一戸建て何でも質問掲示板「ゆんぼ~の貴方の自慢話を教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ゆんぼ~の貴方の自慢話を教えて下さい。
 

広告を掲載

ゆんぼ~ [更新日時] 2020-11-28 22:53:24
 削除依頼 投稿する

間取りや外構、施主支給やDIY等何でも構いません、貴方のアイデアやお薦めしたい事をいっぱい書いてほしいです。
これから建てる人も既に建てた人もまだまだ参考になる事はあるとおもいます。

[スレ作成日時]2014-12-17 01:15:39

 
注文住宅のオンライン相談

ゆんぼ~の貴方の自慢話を教えて下さい。

1: ゆんぼ~ 
[2014-12-17 09:16:44]
家を建てた1年後に庭に温水シャワーを作りました、ここで我が家のブルドッグ達を洗ったり食器を洗ったりしています。隣に有る蛇口は井戸水です、年間通して一定の水温なので使いやすいし、水を使い放題なので本当に有難いです。
手作り感満載な仕上がりですが、下水井戸水栓含めて20万程で出来ました。
下水、お湯、水、井戸水と北側から南側に手掘りで引っ張ってきたので、水道屋さんも大変そうでしたが(^^;)
家を建てた1年後に庭に温水シャワーを作り...
2: 匿名さん 
[2014-12-17 15:58:42]
これはなかなか便利そう
キッチンと吹き抜けはダメダメですがこれは良いと思うよ。

ところで
後ろのレンガ積みって配筋してるのかな?
3: ゆんぼ~ 
[2014-12-17 23:25:08]
>>2

そう言ってもらえると嬉しいです。
このレンガは真ん中に穴が空いている物で、勿論配筋してあります。水道管もレンガの穴を地中から通してあるので、裏面もスッキリです。(それは当たり前か)
4: 匿名さん 
[2014-12-18 00:07:50]
じゃあ安心
良いと思うよ
5: 匿名さん 
[2014-12-18 00:22:13]
右に積水標準の立水栓があるのがご愛嬌。
流石に施主支給に意識が向いて、このカットは頭が回らなかったか。外壁とのバランスから、もう少し濃いレンガを使った方が良かったね。
6: 契約済みさん 
[2014-12-18 00:43:08]
温水シャワーいいですね!ウチも犬を飼ってます。

今建築中ですが参考にさせてもらいます☆
7: ゆんぼ~ 
[2014-12-18 02:33:25]
>>5

残念ながら積水標準の立水栓ではありません、標準のは家の西側(そっちも井戸水)にあります。
これは不凍水栓柱になっています。積水ハウスでも言えばあるのかも知れませんが、勝手に普通の立水栓を付けられたので、奮発して(3倍位するんですよね)不凍付きにしました。おかげで外の水道全部凍結しても、この井戸水だけは出ます。特に雪の日とかに何か作業をして手がかじかんでも、井戸水で手を温める事が出来ます。

なるほど、もう少し濃いレンガの方が良かったかも知れませんね、サンプルを買ってきて見比べれば良かったかも知れません。外壁の色は全く考えていませんでした、下の石張りの色に合わせる事しか考えていなかったです。
因みに材料は全部ジョイフル本田で揃えました。




8: ゆんぼ~ 
[2014-12-18 03:23:05]
>>6

今建設中ですか、とても楽しみですね。犬を飼われていると言う事で犬にとっても入居が待ちどおしい事でしょう。

これは新東名のSAの中にあるドックランに有った物を真似て作りました。
最初はネットで同じものを見つけたのですが、かなり高い。それにパンが少し小さいというのもあって、パンを大きく作る事にしました、といっても殆ど友達が作ったのですが(^^;
パンが大きい事でパンの中で犬を洗えるし、泥んこになった子供達も家の外で洗えるので重宝しています。
シャワー混合栓はサーモ付が便利なのですが、冬場に凍結するとサーモが壊れるので、冬場はお湯、水の2つのハンドルがあるシンプルな混合栓に交換しています。やっぱりシンプルなのは丈夫ですねww
9: 匿名さん 
[2014-12-18 07:14:38]
ドッグランあるね
サーモ付きって凍ると壊れるんだ
知らなかった。
配管だけ業者に頼んだということ?
10: 匿名さん 
[2014-12-18 16:09:16]
前にも言われてたが、
外壁と外構の石張りは合わないよ。
と個人的に思うし、みんな思っていると思う。
11: 匿名さん 
[2014-12-18 16:15:26]
>>10
やるなら、白っぽい石貼りか、外壁と同じ位濃い色にすべきだったと俺も個人的に思う。
差し色が多すぎて、がちゃがちゃしたイメージになってしまっているね。ウッドデッキまでは色が統一されて良かったのに、残念。
12: 匿名さん 
[2014-12-18 16:21:51]
俺は既製品11万くらいだったこれ
俺は既製品11万くらいだったこれ
13: 購入経験者さん 
[2014-12-18 16:25:27]
流石に積水でこれはねーなー。これだったらゆんぼ〜の方がましかな?
14: 匿名さん 
[2014-12-18 16:49:23]
>>12
ちょっと安っぽいけど、それなりですね。
ガレージの中に置くぐらいならアリ。
15: 匿名さん 
[2014-12-18 17:02:24]
>>10
そこが魅力です
センスがイイ家はつまらない。
ゆんぼの家は思いっきり馬鹿にできて、
気持ちいいね。
16: ゆんぼ~ 
[2014-12-19 02:53:34]
>>11

白い石張りですか?それも良かったかも知れませんね、でも白系は汚れ目立ちませんか?それとも直ぐにおちるのかな?
濃い系の石張りも良かったかもしれませんね。
とりあえず見た事ない人の為に玄関の写真をアップしときます。
白い石張りですか?それも良かったかも知れ...
17: ゆんぼ~ 
[2014-12-19 03:03:16]
>>9

サーモ付は寒冷地用の水抜きが出来る混合栓でも外では駄目でした。2つも壊してしまいました。

配管は同級生の水道やの同級生を紹介してもらい、だいぶ安くやってもらいましたよ。だから出来るだけお金を賭けずに作ることが出来ました。レンガの立水栓自体もど素人の僕には一人では無理だったので同級生に殆ど作ってもらったかんじです、僕は口を出してただけですね。
18: ゆんぼ~ 
[2014-12-19 03:08:12]
>>12

僕は安価な割には使い勝手が良さそうなので、良いと思います。
2ハンドルなのでお湯も出るのでしょうか?シャワーもあるしパンの中もスノコのようになっているようで、とても良さそうです。
19: ゆんぼ~ 
[2014-12-19 03:09:53]
>>15

楽しんでもらえて何よりです(笑)
20: 匿名さん 
[2014-12-19 09:30:11]
ゆんぼ〜さん、庭で温水シャワーが出ると便利ですね。外壁に合わない色かもしれないですが、レンガ色で私は好きな色です。私も採用したいです。

ですけど、北側から南側へと温水を引っ張ってくるのでは距離があって、実際に暖かいお湯が出るまでには時間がかかりませんか?よくわからないのですが、小さな湯沸かし器を近くに別に付けたらどうかとも思ったのですが、むしろガス代がかかるのでしょうか?
21: 匿名さん 
[2014-12-19 09:36:40]
温暖なんに凍結すんの?
栃木って寒いんだな
そりゃアルミサッシじゃキツイな。
トリプル、アルゴンに改装しやんと。
22: 匿名さん 
[2014-12-19 11:41:28]
不凍水栓が3倍でしたか?ウチは業者さんが勝手に付けてくれましたが、標準よりも数百円ぐらいちょっと高いだけだったと聞いています。色々な種類があるのかもしれないですが。

でも、かなり便利ですよね。昔は毛布など巻いたりしていたことを思い出します。
23: 匿名さん 
[2014-12-19 11:59:13]
玄関広くて良いですね。
でも、石張りやレンガはどうにかならないのかね?
本当は地域的に見てその外壁は合わない。
もし無機質な外壁にこだわるなら、
外構も同じテイストでやるべき。

いろんな家のいいとこ取りだっけ?
いいとこ取ったとしても、全体で見たら、
纏りの悪いものになってしまった代表作だね。
センスのない人は、ちゃんとしたICに、
お任せしましょう。


24: 匿名さん 
[2014-12-19 12:17:30]
玄関は扉だけ普通で、
後はローコストだな。
バランス良く金使わないと恥ずかしいことになるんやな。

クリスマス飾りはもしやコストコ?
コストコで誰も買わないから半額以下の処分コーナーで見た気がする。

照明の間隔とlumen数の計算間違えてないか?
後で付けたんか?

タイルとアプローチの調和とか、
設計士やICさんの助言はなかったのかな?
積水ハウスのICが関わっていないの?
25: 匿名さん 
[2014-12-19 12:51:34]
実際庭でお湯はほぼ使わないよ。
寒い時は外に出ないからね。
26: 匿名さん 
[2014-12-19 13:13:02]
>>24
センスないよな
玄関扉もおやおやの安いやつだし
わざわざ晒す意味がわからん
27: 匿名さん 
[2014-12-19 13:32:10]
>>24
ほんとだぁ~、照明の位置絶対に間違えてるよ。
ちゃんと見ないと気付かないけど、致命的でちゅね。
28: 匿名さん 
[2014-12-19 15:05:04]
そうですか?素人の私にはゆったりしていて明るくて、素敵な玄関だと思いますけど。おやおやの玄関扉にも見えませんし。都会暮らしで狭い敷地ではこんなに広い玄関は到底夢の世界です。羨ましいです。
29: 匿名さん 
[2014-12-19 16:09:33]
>>28
自己防衛乙。
書き方買えないとバレバレです。
他人に褒めてもらえると良いですね。
30: 匿名さん 
[2014-12-19 18:58:00]
>28です。このスレでは初めて投稿しました。別に自己防衛と言われる筋合いは全くありません。何がバレバレですか?おかしな言いがかりをつけないでください。このスレの趣旨に反する投稿はみっともないです。あなたの程度が知れますね。
31: 匿名さん 
[2014-12-19 20:17:43]
自慢はゆんぼの家より今のところ
全て優っていることです。
32: 匿名さん 
[2014-12-19 21:50:38]
>>28
素敵かどうかは個人の価値観です。
羨ましいかどうかも同じです。

ただ、センスがないのは揺るぎない事実で、
センスがらない家だと分かっていても、
世の中、こんな家でも住みたい、羨ましいと、
思う人は沢山いるでしょうね。
33: 匿名さん 
[2014-12-19 22:16:04]
>>30
ゆんぼの口癖まで使うのかよ。
わかりやすぎて誤魔化せないな。
34: ゆんぼ~ 
[2014-12-19 22:44:49]
肯定も否定も個人の意見として受け入れますが、否定のほうはソフトにお願いします。
ドリームハウスの番組を見ていると、こんなのアリ?というのも出てきますが、施主にとっては自慢の一戸建てです。
それと同じで、ここはあくまで施主の自己満足のスレなので、みなさんそのへん宜しくお願いします。
35: ゆんぼ~ 
[2014-12-19 22:49:45]
>>21

天気が良い日等は放射冷却で朝方気温が下がり凍結しますよ。
36: ゆんぼ~ 
[2014-12-19 23:00:11]
>>22

不凍水栓柱はホームセンターで見ると通常のと比べるとかなり高いですよ。
家の西側にある積水ハウスのステッカーが張ってくある通常の水栓柱を不凍水栓柱に交換したいのですが、ステッカーが張ってあるので交換するのが憚られ、今年も布を巻いています。
積水ハウスに頼まなければ良かったです。(笑)
37: 匿名さん 
[2014-12-19 23:03:34]
>>33

お前、ホントに必死だな。
どんだけココロがすさんでるんだ?病院行ってきたほうがいいぞw
38: 匿名さん 
[2014-12-19 23:05:20]
え?ドリームハウスじゃないの?
39: 匿名 
[2014-12-19 23:17:15]
他人の家にケチつけるのもどうかとは思うけど…

建物は今更なんともしようがないと思うけど、やっぱり庭はもうちょっと金かけたほうがいいと思うな。
建物の外観が典型的な都市型住宅を大きくしたような感じだから広い庭にバランスよく外構を仕上げるのってなかなか難しいとは思うんだけど、それなりの大きさの木をいくつか植えて、ブロック積&ストーンタイルとかのオブジェとかでそれなりに見えるようにはなると思うんだが。

やっぱり個人的には、この規模の土地&家の外観って建物5割、外構5割だと思うんだよね~
40: 匿名 
[2014-12-19 23:19:49]

「外構5割」って書いたけど、金額じゃなくって見た目の割合ね。
金額的には…一般的に建物の1~2割くらいかけるとそこそこ見れると思う。
41: ゆんぼ~ 
[2014-12-19 23:23:11]
>>23

なるほど、それは真っ当な意見ですね。
でも廻りの新築の住宅を見ると地域性に関係なく、思い思いの家を自由に建てています。
犬の散歩をしながら分譲地の方を歩くと、本当に色々な家があり(大きな窓が1つも無い家等)見ていて飽きません。
僕は外壁は無機質なものに拘った訳では全然無く、積水ハウスに気に入った物が無かったので、せめて設定にない外壁と色の組合せに特別にしてもらっただけなので、外溝とは合わないかもしれませんね。(本当は他社で見積してもらった、古いレンガ調の外壁が良かった、めちゃくちゃ高かったけど)
いいとこ取りしたのではなく、気に入った間取りや室内の作りを真似たんですよ。
素人が家を作るんですから、実際にある家やモデルハウスを真似るのは自然だと思います。
因みに殆どICに任せましたよ、僕は部分部分でこんなのが良いと言っただけ。
42: 匿名さん 
[2014-12-19 23:34:15]
普通に選べる色でも特注なんか
43: ゆんぼ~ 
[2014-12-19 23:40:59]
>>24

そうです、コストコです(笑)先月は物凄く大量にあったので、今月残った分は値引きするでしょうね。このリースはテレビでも同じ物を見たので、だいぶ売れたのでしょう。
因みに玄関扉に飾ってあるものは妻が去年手作りしたものです。10月までは手作りのハロウィンリースが飾ってありました、これです。
そうです、コストコです(笑)先月は物凄く...
44: ゆんぼ~ 
[2014-12-19 23:47:00]
>>24

そうそう、照明やタイルとアプローチの調和は僕は何も言っていません、積水の設計とICが決めました。
45: ゆんぼ~ 
[2014-12-19 23:49:12]
>>28

そう言っていただけると本当に嬉しいです、ありがとうございます。
46: ゆんぼ~ 
[2014-12-19 23:52:45]
>>31

僕の家より全て優れているのですか?それは羨ましいかぎりです。その中で一番の自慢は何ですか?
47: ゆんぼ~ 
[2014-12-20 00:05:49]
>>39

アドバイス有難うございます。そうですね、これで終わりではないので、これから少しずつ外溝を仕上げていこうと思います。因みに木はオリーブの木を植えました、今育てていて実を付けるのを楽しみにしているところです。
その他にも木を植えようと思います、オブジェとかも今後の課題ですね。
親父が100坪くらいの家庭菜園をやっているのですが、やるのを止めたら一気に庭造りをしようと思っています。
実は庭の端をちょっとこんもりさせて、階段アプローチを作って、その上に石釜を作りたいと思っているんです。夢は尽きないようです。
48: 匿名さん 
[2014-12-20 01:30:17]
>>44
照明の位置も10センチ単位で打ち合わせしなかったですか?あの位置で満足なら、あの家で満足なのも納得です。

あと、道路際にすぐ建物あるくせに、道路から玄関までのアプローチが25mとか、ほぼデタラメな嘘はやめなさいね。
49: 匿名さん 
[2014-12-20 01:35:22]
>>40
それをゆんぼに言っちゃ駄目だよ。
お金ないの分かってるでしょ?
7000万円程度しかローン組めないんだから。
50: ゆんぼ~ 
[2014-12-20 01:46:16]
>>48

満足も何も打ち合わせしなかったです。積水が勝手に決めていました。

家の西脇の道路は裏道路で、道幅も狭くあまり出入りしません。メインの入り口は東側の4m道路でそちら側に大型の車庫を作ろうと思っています。
そちら側は玄関から道路までのアプローチは25mあります、嘘ではないですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる