住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-30 14:08:13
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-15 16:21:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

601: 匿名さん 
[2014-12-24 23:35:28]
〉592
あれ?
富裕層と自慢して騒いでいたのはマンションさんですよ。
何で突然キレるの?
602: 匿名さん 
[2014-12-24 23:39:17]
このスレには、
年収三千万の医師でマンション暮らしの、かっこいい外車を乗り回している、日本国民の1%の選ばれたマンションさんが居ますよ。
603: 匿名さん 
[2014-12-24 23:46:02]
591があほなだけ
604: 匿名さん 
[2014-12-24 23:48:23]
いつまでも、そんないるかいないかわからん人引き合いに出すのやめたら?毎回スルーされてるじゃん。
605: 匿名さん 
[2014-12-24 23:51:22]
ノーリスクで年利1.5%の金融商品なんかあるか?
606: 匿名さん 
[2014-12-24 23:55:08]
>>602
290まで遡ってみたけど、そんな人見つからなかったから、たまに来るだけでしょ? 自分もたまにしかここ見ないけど。年収三千万の医者のマンションさんがどうかしたの?
607: 匿名さん 
[2014-12-25 00:07:52]
まあ、若いうちに無理なローンを組んで購入しても、快適な住まいにはならないよね。
608: 匿名さん 
[2014-12-25 00:22:16]
48 を見なさい。
マンション派の代表的人物。
都心厨の富裕層。

立地は人それぞれ、住居の本質を議論すべき。
マンション派は本質を避け、話を逸らしてばかり。
609: 匿名さん 
[2014-12-25 00:34:59]
住居の本質はなあに?

資産価値じゃないよね?(笑)
610: 匿名さん 
[2014-12-25 06:16:57]
マンションは占有面積には絶対触れないよね。
狭くてもなぜマンションは快適なのか?
家は立地がよくて広いほうが快適だと思うけど、なぜマンションは違うのか。
611: 匿名さん 
[2014-12-25 07:14:14]
>610

広すぎると不便なんだよ。
広い部屋は使用人が使える人が住むもの。
そんなアタリマエのこともわからないなんて・・・
爺さん婆さんの世代に聞いてみな?

マンションでも都心のパークマンションクラスだとメイド用の部屋があるプランも多いし、
一戸建ても豪邸だと離れがあって、使用人を想定した作りになってる。

日本政府が移民を解禁したら戸建ての人気ももっと上がるかもね。
612: 匿名さん 
[2014-12-25 07:50:01]
マンション君は極端だね。
100平米以上あれば十分だろ。
23区内のマンションだと 100平米超えの物件なんて1%程度。
平均60 平米しかない。
単身者か、二人用だな。
613: 匿名さん 
[2014-12-25 08:22:13]
マンションて子供3人は無理だよね。
都心マンション世帯が少子化に寄与してる人達だね。
614: 匿名さん 
[2014-12-25 08:53:35]
おーい、
35年間、元本及び金利を保証してくれる金融商品はよだせや!?
寝言か?
615: 匿名さん 
[2014-12-25 09:02:49]
>614

預金。
616: 匿名さん 
[2014-12-25 09:38:45]
インフレに勝てる預金無し
617: 匿名さん 
[2014-12-25 09:41:24]
>家は立地がよくて広いほうが快適だと思うけど、なぜマンションは違うのか。

立地が良くて丁度良い広さの方がより快適だから。
618: 匿名さん 
[2014-12-25 09:53:42]
集合住宅で70とか80㎡で丁度いい広さってどんな感覚?
単身か二人家族か、最近の広い戸建て家に住んだ事がないからだろうね。
619: 匿名さん 
[2014-12-25 09:57:17]
戸建てでも平屋の人は80平米前後も多いから同じようなもんだけどね。広くなるからといって家の中に階段は必要ない。
620: 匿名さん 
[2014-12-25 09:59:51]
そうそう、階段は家の外だけで十分です。
621: 匿名さん 
[2014-12-25 10:52:47]
うちの実家は戸建で2階建だけど、2階の部屋は全く使ってなくて不要品が置いてあるだけ。ほんと無駄だよね。
622: 匿名さん 
[2014-12-25 10:58:46]
でもまあ、不要品を片付けられない人にとっては無駄なスペースも必要なんだろうと思う。
623: 匿名さん 
[2014-12-25 11:06:02]
>>605

どこにあると書いてある?
624: 匿名さん 
[2014-12-25 11:13:08]
普通の戸建て育ちだと、マンションは狭くて無理。
マンションはすぐ出られる庭もないし、駐車場も遠い。
普段の生活が占有空間中心になりやすい。

都区内の自宅は、敷地50坪で建物は二階建て120㎡程度の普通戸建てだけど、
以前短期間住んだ事がある80㎡超のマンションは、収納もなくすごく狭かった。
単に床面積だけでなく、周囲の敷地空間は生活に必要。
虫や雑草がいやなら外構仕様で何とでもなる。
625: 匿名さん 
[2014-12-25 11:19:17]
>>624
だからいらないって言ってるのにしつこいな
626: 匿名さん 
[2014-12-25 11:20:59]
マンションの歴史なんてまだ浅いんだし、ほとんどの方が戸建て(幼少の戸建ては120平米前後なんて小さめでなくもっと広い家が多かった)育ちでしょう。
まあ、戸建ての唯一のメリットだからね。広さが欲しけりゃ階段つけて戸建てでいいんじゃないかな。
627: 匿名さん 
[2014-12-25 11:26:28]
マンションって壁芯だから、有効面積はさらに狭いよね。
628: 匿名さん 
[2014-12-25 11:28:48]
世の中には押入れが落ち着くなんて人もいるわけだから、マンションの狭さがちょうどいいと思う人もいるのかもしれない。一人暮らしならわかるけど、家族全員狭くてちょうどいいと意見が一致してるならスゴイ!
629: 匿名さん 
[2014-12-25 11:37:01]
足腰弱ったら、階段に取り付けるイスの様な昇降機が、
閉じ込められる心配無いから良いんじゃないの
630: 匿名さん 
[2014-12-25 11:40:59]
マンションさんて外では人一倍、歩いたり階段使う環境にいるのに家の階段だけが許せない不思議。
2階なんて子供部屋、寝室、納戸、ベランダくらいで何往復もしないだろうに。
631: 匿名さん 
[2014-12-25 11:51:44]
>>630
なんで?郊外という不便な場所に住みたがる戸建てさんとは感覚が違うな。
というか、異常なまでに所有形態にこだわる感覚が不思議。
632: 匿名さん 
[2014-12-25 12:01:04]
>なんで?郊外という不便な場所に住みたがる戸建てさんとは感覚が違うな。
>というか、異常なまでに所有形態にこだわる感覚が不思議。

マンションの狭さにはまともに反論できないようだ。
戸建てがなんで郊外の不便な場所なんだ?
君の予算だと田舎の建売り安戸建てしか買えないだろうが、
23区内にも環境のいい駅徒歩数分の売地が沢山ある。
低層住専の容積率100以下の住宅地を見たことないの?
633: 匿名さん 
[2014-12-25 12:09:48]
車が無いと生活できない環境だと、車が運転できないと不便。

階段を使わないと生活できない環境だと、階段の上り下りができないと不便。

車や階段が必須でない環境にしておけば、車を運転できなくなったり階段を上り下りできなくなったときに困らなくて済む。
634: 匿名さん 
[2014-12-25 12:09:52]
>>632
うんわかった。で最低予算は?

毎度、毎度の戸建て民のレスにはうんざり。あんたの家が買える金額以下の戸建てもきっちり切り捨てなよ。
635: 匿名さん 
[2014-12-25 12:12:37]
>>632
その土地がどんなものか情報を示してみたら?
アドレスを貼るとか。
636: 匿名さん 
[2014-12-25 12:13:07]
一昔前のハリウッド映画に出てくる幸せそうな家庭は
みんな郊外のガレージ着きの戸建に住んでる。
そう言うのに憧れて買ってるんだよ
637: 匿名さん 
[2014-12-25 12:20:32]
狭いのを、ちょうどいいと妥協するしかないからね。
638: 匿名さん 
[2014-12-25 12:28:48]
だから、予算が青天井なら戸建てが最強でもいいんだよ。というか、区内で妥協しないで建てられる人にどっちがいいかなんて興味ない。
639: 匿名さん 
[2014-12-25 12:35:46]
「住居の本質」はなあに?

無駄なスペースじゃないよね?(笑)
640: 匿名さん 
[2014-12-25 13:00:00]
無駄ではなくてゆとりのスペースが必要。
641: 匿名さん 
[2014-12-25 13:01:51]
>区内で妥協しないで建てられる人にどっちがいいかなんて興味ない。

マンションは妥協の末の苦肉の策だよ。
642: 匿名さん 
[2014-12-25 13:10:37]
>>633
>階段を使わないと生活できない環境だと、階段の上り下りができないと不便。

エレベータを使わないと生活できない環境だと、電気が止まると自分の部屋に戻れない。
階段の上り下りができないと不便だね。
643: 匿名さん 
[2014-12-25 13:22:20]
車を運転できなくなったり階段を上り下りできなくなったときは、

人生90%終わってる
644: 匿名さん 
[2014-12-25 13:23:32]
階段の上り下りをすればいいだけ。(笑)
645: 匿名さん 
[2014-12-25 13:28:42]
>人生90%終わってる

何も準備してないから終わる。終わらないようにきちんと準備しておけば良い。
646: 匿名さん 
[2014-12-25 13:32:26]
90%人生終わってるは言い過ぎかも知れんが
そうなれば、どこに住んでも「一人では」色んな事が90%は出来なくなってる
ホームの階段も、バスのステップも上がれない
助けてもらえばいいんだが
647: 匿名さん 
[2014-12-25 13:49:40]
駅はエレベーターがあるし、駅員さんも助けてくれる。
648: 匿名さん 
[2014-12-25 14:02:41]
マンション民の戸建ての階段嫌いで思考レベルがわかる。
赤の他人との集団居住、占有の狭さ、今後制限が強化されそうな区分所有権に比べて
階段のほうが気になる人々。
階段があっても、立地や環境のいい広い戸建てのほうがいいよ。
649: 匿名さん 
[2014-12-25 14:20:26]
>>639
余程狭い家で育ったんでしょうね。無駄なスペースなんてないですよ。広い家は広く使います。我が家は夫婦共個室もありますし。
650: 匿名さん 
[2014-12-25 14:35:20]
マンションは「家は狭いほうがいい。」という価値観の人が住んでるんです。
広い家がいい人は、庭付きの広い戸建てを建てればいい。
651: 匿名さん 
[2014-12-25 14:53:02]
だから、数億でももってる方たちは広い戸建てに住めばいいんじゃない?
普通は数千万で家を建てる、マンションを買うってことになるのだから、なにかしら妥協するよね?広さの優先度が低い人が立地のいいマンションを選び、広さや共有設備の充実を優先的にするなら、大規模マンションの選択もある。

ここのレスみると、区内の住宅事情関係無しに豪邸ばかりの人たちに見える。そんな方々が非難するのはローコストやミニ戸になるはずなんだが、常に安いマンションを目の敵にしてるんだよね。(笑)
652: 匿名さん 
[2014-12-25 15:02:13]
>>651

戸建民もバカじゃないんだから、集合住宅の動向もチェックしてるし今のマンションの進化もチェックしてます。

でも総合的に考えてまだ集合住宅はコストパフォーマンス悪いと感じます。

うちはターミナル駅徒歩15分、隣の各駅停車駅徒歩4分の戸建てで、最近ターミナル駅前に大規模マンション分譲されましたけど、70平米田の字中心の間取りで7000万以上という感じで、狭いし使い勝手悪いし、なんであんなの買うんだろうって心から思ってしまいますね。仕様は豪華らしいですが。

653: 匿名さん 
[2014-12-25 15:25:19]
>646

足が悪くなった時でも上りは割と楽。手すりがバスにも都会では降車位置の道路に
あることもある。下りの方がショックが大きくて大変。

都会の電車の駅ではエレベーターのある駅が多い。階段を降りるよりは
遠くまで歩いてもエレベーターのある所まで行ったほうが楽。

>642

都会で停電になったことは。東日本大震災の時会社から家まで90分ぐらい歩いて帰った。
人が道路一杯で驚いた。あと多分幼稚園の頃、いつだか覚えていない。
654: 匿名さん 
[2014-12-25 15:26:37]
>常に安いマンションを目の敵にしてるんだよね。(笑)

高いマンションもね。
共同住宅は嫌。
655: 匿名さん 
[2014-12-25 15:35:43]
>ここのレスみると、区内の住宅事情関係無しに豪邸ばかりの人たちに見える。そんな方々が非難するのはローコストやミニ戸になるはずなんだが、常に安いマンションを目の敵にしてるんだよね。(笑)

戸建て派からすると建売り住宅や、売り建ての似非注文住宅なんて戸建てじゃないから。
ローコストミニ戸なんて論外。
皆さんのマンションがいくらかは知らないが、今は23区内でも駅徒歩10分以内、
低層住専の容積率100%以下の環境のいい土地が、坪150から200万円で買えるんだよ。
40坪も買えば、二階建て120㎡程度の家が億以下で建つ。
周辺の低層マンションなら、100㎡超の区画は億を超えるから戸建てのほうが安い。
青天井の予算なんて必要ない。

656: 匿名さん 
[2014-12-25 15:42:30]
戸建ての人も中古の賃貸マンションに住んだことがある人は多いと思う。
賃貸と分譲が全然違うことが良く分からないのでは?
657: 匿名さん 
[2014-12-25 15:43:19]
>>587
35年間、元本及び金利1.5%保証してくれる
寝かせるだけの金融商品はよだせや。
どうせいるんだろ?www
658: 匿名さん 
[2014-12-25 16:00:26]
>>657

あんたは国語の勉強から。
659: 匿名さん 
[2014-12-25 16:12:54]
東京の築浅の分譲マンションは殆ど売買の取引になる。築浅が賃貸になることは無い。
70㎡台月25万円で借りる?普通の賃貸マンションなら15万円でもある。

大きな会社では若い時は地方に赴任することの方が多い。社宅や独身寮から住宅を購入。
独身寮では殆どマンション。家族が家に居ないから。その後東京転勤になると、

住宅を売買してる暇が殆ど無いから賃貸にする。地方では分譲賃貸がかなり多い。
地方のマンションではディスポーザーとかの設備が無いことも多い。
660: 匿名さん 
[2014-12-25 16:23:14]
>>659
分譲マンション購入後すぐ転勤が決まった場合など築浅でも賃貸が出ます。駅から遠かったけど23万で借りてました。築浅の分譲賃貸は少ないのですぐに借り手はつきます。うちが分譲賃貸を借りた理由は、楽器と犬でした。賃貸マンションではほとんど楽器も犬も不可でした。すぐに家を探す予定だったので多少高くても短期間なのでしょうがないと思いました。
661: 匿名さん 
[2014-12-25 16:29:03]
>>655
>今は23区内でも駅徒歩10分以内、 低層住専の容積率100%以下の環境のいい 土地が、坪150から200万円で買えるんだよ

例えばどこの駅?
662: 匿名さん 
[2014-12-25 16:29:23]
575です。

>600さん

維持費は、基本的にマンション想定で考えていたので、そのままです。
家賃でも管理費等は別で想定してました。
まあ、あえて、室内の維持費であれば、基本的には差がないかと思います。強いて言えばインフィルのリフォームを3回で150万円、というところでしょうか。
固定資産税はあるでしょうけど、せいぜい年に20→10万円(年次で)なので、
35年でざっくり500万円でしょうか。

子供が出ていったあとの引っ越し、というのは、確かに現実的ですが、想定がおかしくなります。
それなら分譲ケースは「空いた部屋に親から家賃とって住まわせて+6万円」とかの想定で「揃う」ことになりますので、「イコールコンディション」という意味では、そこは考慮すべきではないでしょう。
もちろん、「節約して頑張って暮らした状況での検討」なら話は別ですが、あくまでも「イコールコンディション」での分譲か賃貸か、というところを検討しています。

補正済み
支出8560万円で築35年の不動産か、
賃料10500万円出して+615万円の利回りか。


ちなみに、わたしは購入バイアスをかけているつもりはないですよ。
実際、「買ったほうが家賃分まるまる得」という考えのひとを何度も説得したことがありますし。

また、この35年後の住まいとしても、分譲ケースは今後維持費のみで住めるのに対し、賃貸組は家賃がかかり続け、年金暮らしになった暁には、住み替えもなかなか難しくなることを付け加えて考えるべきかもしれませんね。


>1.5%金利を聞く方へ

地方債30年と書きました。
あとはご自分で調べてください。
663: 匿名さん 
[2014-12-25 16:42:49]
>例えばどこの駅?

何も知らないんだね。
西武線、井の頭線、京王線、小田急線の区部の駅周辺にいくらでもある。
664: 匿名さん 
[2014-12-25 16:49:40]
>>663
どこの駅かって聞いてるんだけど?
665: 匿名さん 
[2014-12-25 16:57:57]
買う気があるなら自分で調べれば?
666: 購入検討中さん 
[2014-12-25 17:00:05]
> でも総合的に考えてまだ集合住宅はコストパフォーマンス悪いと感じます。
> うちはターミナル駅徒歩15分、隣の各駅停車駅徒歩4分の戸建てで、最近ターミナル駅前に大規模マンション分譲されましたけ> > ど、70平米田の字中心の間取りで7000万以上という感じで、狭いし使い勝手悪いし、なんであんなの買うんだろうって心から思っ> てしまいますね。仕様は豪華らしいですが。

自分で結論言っていると思うのですが、
ターミナル駅前のマンションと徒歩15分の戸健で、戸建を選んだだけということでしょう
マンションを選ぶ方もふつうに居られると思いますよ。広さよりも駅歩重要な方も居られますので
667: 匿名さん 
[2014-12-25 17:07:05]
>広さよりも駅歩重要な方も居られますので

マンションさんは歩くのが嫌な人が多いんですね。
エレベーターが止まったら大変ですよ。
668: 匿名さん 
[2014-12-25 17:16:22]
歩くのは散歩だけで十分なので。
669: 匿名さん 
[2014-12-25 17:36:09]
>667

東日本大震災の時、東京の会社でもかなり揺れたから、家に電話したら大したこと無いらしかった。
その後、エレベーターも電車が止まっていたので、会社の階段を降りて徒歩90分で家に帰ったが、

何も倒れていなかった。そういえば会社も6Fでは何も倒れてなかったけど。
670: 匿名さん 
[2014-12-25 17:37:59]
車の運転も趣味で。
671: 匿名さん 
[2014-12-25 17:39:39]
>667
君はそうやって
「エレベータ止まったらマンションは大変」と念仏のように唱えながら
毎日歩けば良いと思うよ。
672: 匿名さん 
[2014-12-25 17:44:22]
歩くことに抵抗はない。
勤務先にも一つ前の駅から歩くことが多い。
狭いマンション空間に住むより健康的。
673: 匿名さん 
[2014-12-25 17:49:08]
いつまでも元気に歩けるといいね。
674: 匿名さん 
[2014-12-25 17:53:00]
うん、だから君は
「エレベータ止まったらマンションは大変」
「自分は歩くことに抵抗はない、歩くと健康的」と
ずっとぶつぶつ言いながら歩き続けてれば良いよ
675: 匿名さん 
[2014-12-25 17:58:39]
と狭いマンションの部屋で呟く。
676: 匿名さん 
[2014-12-25 18:38:24]
9年前都心にマンション買いました今年ローンを完済し、
諸事情から神奈川に別のマンションを買いました

都心のものは現在賃貸中です、賃料は32万、
近頃のマンション価格急上昇を鑑みると売れば
当時の1.4~5倍ぐらいが値がつけられそうです

住んでよし貸してよし売ってよしの素晴らしいマンションです
677: 匿名さん 
[2014-12-25 18:49:19]
>>676

早めに売り抜けられると良いですね
678: 匿名さん 
[2014-12-25 18:49:57]
9年で完済できる人はどっちでもいいんじゃない。
679: 買い換え検討中 
[2014-12-25 18:51:55]
う〜ん、やっぱりという23区以外は一戸建てかな。
横浜市内の一戸建てに住んでいるけど、仕事引退したら
都会のまんぐしょんぐがいいと妻と決めている。
ま、小さいのだったら買ってあるんだけどね。まだ
車とかバイクのガレージが必要だから横浜で。
人それぞれだね。
680: 匿名さん 
[2014-12-25 18:59:40]
>675

じゃあ売れば?
現実は皮算用通りにはいかないから。

ちなみに、オリンピック後に選手村が全て住戸として分譲される。
その数1万戸以上とも。
当然、港区らへんのマンションは大暴落が避けられない。
いわゆる都心物件全体も、その影響を受けることになる。

売るならいまのうちってのはほんと。
でも貸してる状態だと8ガケがいいとこかな。
まさに、あなたは得しようとして損している典型パターン。
乙でした。
681: 匿名さん 
[2014-12-25 20:11:41]
>当時の1.4~5倍ぐらいが値がつけられそうです

もともとのお値段が安かったからね。
値づけは自由です。
682: 匿名さん 
[2014-12-25 20:48:42]
計画停電時のマンション高層階は、人生の罰ゲーム以外の何物でもなかった、、、

683: 匿名さん 
[2014-12-25 21:07:18]
柳の下にいつも泥鰌はいないさ
684: 匿名さん 
[2014-12-25 21:28:14]
ミニマンションは最悪。
子供の習い事すら制限されます。
685: 匿名さん 
[2014-12-25 23:54:59]
>682

計画停電の不公平に足立区と荒川区が激怒!
http://npn.co.jp/article/detail/25747256/

計画停電開始当初は、世田谷区、北区、練馬区、杉並区、板橋区、大田区、目黒区等の一部地域も

私の住む地域が停電になると日本全体の流通がオカシクなる。計画停電は恐らく無い。
計画停電は気にしていない。計画停電の対象地域の人は本当にご苦労様。
686: 匿名さん 
[2014-12-25 23:59:34]
>684

何が制限されるの?
あんまり思いつかないんだけど・・・
687: 匿名さん 
[2014-12-26 00:01:15]
>>666

各駅停車駅徒歩4分ですよ?
688: 匿名さん 
[2014-12-26 00:13:52]
>>666

でもねー。徒歩15分、隣の各駅停車駅徒歩4分のうちは2階建て100平米で今の相場だと6000〜7000ってとこで、分譲中の駅前マンションは高層階80平米だと億越えなんですよ。低中層階70平米で7000〜。住友なので高いってのもありますが。正直比較対象にもならないってのが実情なんですよね。戸建で徒歩4分って駅への到達時間で言ったら大規模な駅前マンションと変わらないですし。
689: 匿名さん 
[2014-12-26 05:59:01]
低予算だとマンション=田舎駅近 戸建て=田舎駅遠 になる。

23区内の低層地区に住んでると、駅近に新築分譲マンションなんて建たないし、
駅周辺の商業地区を2,3分歩いたら閑静な住宅街になる。
予算が1億程度なら、駅数分に注文戸建てを建てたり、徒歩15分程で広めのマンションが買える。
マンション派の予算が低すぎるから、立地や比較対象の戸建てがプアなものになる。
690: 匿名さん 
[2014-12-26 07:19:28]
>689

世帯別の所得の状況 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa10/2-4.html

日本人の平均所得は稼働所得のある1世帯あたり平成12年の627.6万円、平成22年は
549万円 平均所得以下の割合は61.4%で雇用者世帯所得も538.4万円。

中央値で438万円だそうだから、予算が低すぎるとか言ってもしょうが無い。
11年前は平均値655万円、中央値544万円だったそうだ。

これでは狭い家でもローンが払えなくなってもしょうが無い。家を持てるだけでも大変だよ。
住宅価格が毎年下がるのも当然なわけだね。君からすると大多数の日本人はプアなんだね。

691: 匿名さん 
[2014-12-26 08:35:20]
>>688
具体的な金額を出してくれるのはいいんだけど、価格に現実感がないんだよ。
どこの駅?
692: 匿名さん 
[2014-12-26 08:37:51]
>688

単純に各駅が不便だから地価が安いんですよ。
693: 匿名さん 
[2014-12-26 08:53:08]
駅までたった11分の差に何千万も出すのは、家族がよほど毎日使うんだろうか
うちの最寄駅は自転車置き場があるので、遠くても歩くより楽だよ
694: 買い換え検討中 
[2014-12-26 08:55:01]
あの〜マンションってのは、ほぼ駅ってとこの買わないと意味がないと思うのは俺だけか?
皆んな駅近の一戸建てが欲しいけど土地がないから上に伸ばして付加価値つけたのがマンションの始まりっしょ?
郊外のマンションの話してるのは何かあるのか?
あくまでも個人よ、個人の感想だけど郊外のマンション買って「マンション買ったぜ!」って顔してるの…ゴメン馬鹿に見えるわ、家族含めて。
ま、マンションのが面倒はないみたいだけどね。
郊外マンション…やっぱり貧乏くせえ(笑)
あくまでも個人です。
695: 匿名さん 
[2014-12-26 08:59:04]
電車を利用しないで済むならゴミゴミした駅近から脱出したいと思ってる人は多いと思うよ
696: 匿名さん 
[2014-12-26 09:02:52]
平均所得程度の人は、家なんて買う余裕ないでしょ。
子供がいれば教育費がかかるし、老後資金も確保しないといけない。
都市でまともな家をもてるのは、相応の所得のある世帯だけ。
低レベルの家同士を比べても、メリットやデメリットが見えないから無意味じゃない?
697: 匿名さん 
[2014-12-26 09:06:21]
>694

郊外の戸建にもそのまま同じことが言えますけどね
698: 検討中の奥さま 
[2014-12-26 09:27:22]
渋谷の広尾も郊外よ。
699: 匿名さん 
[2014-12-26 09:27:49]
>>695
だから駅近に家のある富裕層は郊外にも別荘を持ってる
700: 契約済みさん 
[2014-12-26 09:37:07]
7億の年末ジャンボ当たって、賃貸住んでいる人に聞いたら「マイホーム夢の一戸建て」っていうけど…
「マイホーム夢の郊外マンション」って言わんよな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる