大和地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナシティ 行徳Ⅱ街区《契約者・入居者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 市川市
  5. 加藤新田
  6. ヴェレーナシティ 行徳Ⅱ街区《契約者・入居者専用》
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-16 22:00:58
 削除依頼 投稿する

居住者も増えてきたようなので、ヴェレーナシティ行徳Ⅱ街区の契約者専用のスレたてました。
有意義な情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-12-14 11:55:01

現在の物件
ヴェレーナシティ 行徳
ヴェレーナシティ 行徳  [最終期1次先着順]
ヴェレーナシティ
 
所在地:千葉県市川市加藤新田202番-1(I街区)、202番-20(II街区)(地番)
交通:東京メトロ東西線 妙典駅 バス8分 「ヴェレーナシティ行徳」バス停から 徒歩1分
総戸数: 364戸

ヴェレーナシティ 行徳Ⅱ街区《契約者・入居者専用》

165: 住民 
[2016-06-25 21:31:09]
>>164 匿名さん

マンション住民には通知ありました。

それでは。
166: 住民板ユーザーさん2 
[2016-07-04 17:29:29]
市川環境エンジニアリングに違法操業やめろとみんなで電話をしましょう!
167: 住民板ユーザーさん2 
[2016-07-04 17:30:24]
市川環境エンジニアリングに違法操業やめるように電話しまくりましょう!
168: 住民板ユーザーさん2 
[2016-07-04 18:15:42]
みなさん!市川環境エンジニアリングに抗議の電話をしましょー!
違法操業をしている市川環境エンジニアリングに毎日電話しましゅう!!
169: 住民板ユーザーさん2 
[2016-07-05 08:56:36]
市川環境は***なんですか????
何をしたらあの臭いがでるんですか?
ベルクは対策しないのかなぁ
170: 住民 
[2016-07-05 12:43:25]

妙典橋が開通すると当然ながら交通量増えますよね?
街としては多少発展するのでしょうが、閑静であった良さが消えていくのは心情的に複雑ですね。
171: 住民板ユーザーさん2 
[2016-07-08 00:27:17]
市川環境エンジニアリングは電話したら恐い人が出ておどされました。やばい会社なんだろうなあ。
あのにおいは市川環境エンジニアリングの工場から出る違法廃棄物処理のしわざだと確信しました!
172: マンション住民さん 
[2016-07-09 09:54:59]


悪臭防止法では、土地というものは基本、下記地域のどれかに属し、そして、地域ごとに定められた臭気規制ルールに従う必要があります。

市川市が定めている悪臭の規制地域は下記の地域分けがあります。

条令施行に際し、ヴェレーナと行徳総合病院のある場所は第一種住居専用地域に。そして、市川環境エンジニアリング、ベルク、レント、運送会社のある場所は工業地域に定められました。

グループA
●第一種低層住居専用地域
●第二種低層住居専用地域
●第一種中高層住居専用地域
●第二種中高層住居専用地域
●第一種住居地域←(ヴェレーナ、行徳総合病院はココ)


グループB
●近隣商業地域
●商業地域
●準工業地域


グループC(ダントツで規制ゆるゆる)
●工業地域←(市川環境エンジニアリング、ベルク 、レント ミヨシエクスプレス はココ)
●工業専用地域


上記の事を踏まえですが、臭気の規制数値は地域ごとに数値が全く異なるんです。

その数値は地方自治体によって微妙に変わってくるのですが、市川市においては、環境保全条例で、工場や事業場の敷地境界線における臭気濃度限度値を下記の通り定めています。

グループA 濃度指数15を超えてはならない
グループB 濃度指数20を超えてはならない
グループC 濃度指数25を超えてはならない

今年の3月17日に市川市が、市川環境エンジニアリングの敷地境界線(ベルクと市川環境エンジニアリングの間にある道路)で臭気を測定しました。

3月というと、今の時期に比べればまだマシな日が多かった気もしますが、、、

臭気濃度指数は25でした。

※添付写真はその証拠です。

この時は、濃度指数が1でもオーバーしたらアウトでしたが、結果は見て通り、「基準に適合している」という判定です(笑)
悪臭防止法では、土地というものは基本、下...
173: マンション住民さん 
[2016-07-09 10:54:22]
市川環境エンジニアリングに対する苦情件数推移の発表。(市川市環境保全課受付)

平成23年 6件
平成24年 4件
平成25年 5件
平成26年 8件
※2月に1街区、8月に2街区竣工
平成27年 23件
平成28年(集計中)

(注意)
苦情は市役所に電話して(市川環境エンジニアリングの工場排気臭に対するクレーム)とはっきりと明言した時点で1カウントとしています。

市役所に電話する時、「なんとなく、あのあたりが臭い」とか、あやふやな事を言ってもカウントされません。工場に直接電話してもカウントされません。

市川市役所環境保全課 異臭担当窓口
電話番号 047-712-6310


苦情件数推移で見てとれるのは、、、

やはり、マンション竣工後に激増してます。当然の結果とも言えます。

ただ、、、

苦情電話の絶対数そのものが少ない印象です。
地域住民が相当な迷惑を受けてる実態はあるのでしょうが、言いたい事を言えない日本人の気質も影響しているのでしょうか。

行政において、迷惑の実態を証明できるのは、苦情電話の数しかありません。

そして、行政は臭気濃度の数値と苦情件数の2つが重なって初めて動くのです。よって、片方だけ成立しても、何ともなりません。

臭気測定は費用の関係もあり、市川市に実施を委ねるしかありませんが、苦情件数の累積は、誰かに委ねても積み重ねられる事はありません。各々が電話するしかないのです。この状況を何とかして欲しいと思ってる人にとっても、避けて通れない道です。

現状の数件〜数十件程度では話になりません。何百何千と、今までとは桁違いのクレームを浴びせて行かないと、間違いなく行政は動かないでしょう。

ちなみに市川市に問い合わせたところ、ヴェレーナ2棟で約1000人住んでいるそうです。

もし、これを全部、苦情件数としてカウントさせる事が実現したら、影響は大きいでしょう。
174: 匿名さん 
[2016-07-09 12:16:18]
さすがクレーマー
175: 匿名さん 
[2016-07-09 12:25:50]
基準適合する限り、どんなに苦情があがっても、法的には対応の必要はないでしょう。
176: 住民 
[2016-07-09 13:27:22]
>>173 マンション住民さん

情報ありがとうございます。
ちなみに基準値25を大幅に超えたデータも第三機関の方では取れているらしく、今法的手続きの準備をしているそうです。
177: 匿名 
[2016-07-09 16:18:45]
このエリア はなかなかのいわくつき。でも、あそこの悪臭さえ無ければ、なかなかの環境だよ。だから正直あの工場は消えてほしい。
一応、日本は環境大国って言われてるよ。市川市はこの状況を恥ずかしいと思ってないのかなぁ?
178: 住民板ユーザーさん2 
[2016-07-09 22:42:44]
市川市に電話しましょう!
市川環境エンジニアリングは違法操業をやめるべきです!
179: 住民板ユーザーさん2 
[2016-07-09 22:44:33]
>>173 マンション住民さん

賛同します。
市川市にどんどん電話しましょう。
マンション組合では議題にしないのか
180: 住民板ユーザーさん2 
[2016-07-18 11:13:15]
市川環境エンジニアリングの悪臭、違法操業については、下記の市川市役所まで!!

市川市役所環境保全課 異臭担当窓口
電話番号 047-712-6310
181: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-21 05:43:23]
署名ではだめなの?
182: 住民板ユーザーさん2 
[2016-07-23 01:39:34]
>>181 住民板ユーザーさん1さん

市川環境エンジニアリングの悪臭、違法操業については、下記の市川市役所まで!!

市川市役所環境保全課 異臭担当窓口
電話番号 047-712-6310

とにかく市川市役所に電話して市川環境エンジニアリングをこらしめましょう。
183: 住民 
[2016-07-23 08:37:48]
>>182 住民板ユーザーさん2さん

懲らしめるではなく妥協点を見つけましょう。
184: 匿名さん 
[2016-07-23 08:51:53]
>>182 住民板ユーザーさん2さん

面白がってイタズラ電話が増えそう。
煽りは不味いんじゃない?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる