福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市の小中学校の学区について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-03-22 07:58:46
 
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4〜6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
優秀…照葉、青葉、香椎第二
優良…和白丘、香椎第一
普通…その他
下限…城香
注意…箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…数年後宗像中・高が開校する学区で現状宗像高校に強い宗像市内の一部の学校も割と狙い目)

【第5学区】
優秀…平尾、高宮(春日野、平野)
優良…長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
普通…その他
下限…博多、東住吉、春吉、三筑
注意…東光、板付、席田、三宅、曰佐(那珂川、那珂川北、那珂川南)
(その他…春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。博多中は博多小のオープン教室が裏目に出てかなりの学級崩壊が出ている後遺症を引き摺っていると言う話も)

【第6学区】
鉄板…百道、高取
優秀…原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
優良…警固、当仁、原中央、内浜、玄洋、元岡
普通…その他
下限…次郎丸、梅林
注意…田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い)

[スレ作成日時]2014-12-05 00:46:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市の小中学校の学区について

1007: 匿名 
[2017-02-28 20:21:17]
あなたは自ら名乗るべきでは?

自身もこちらを参考にしましたが、こちらでいう鉄板校区といわれる現状ではありません。
1〜2人による無責任にな書き込みは大衆を混乱させます。
1008: 匿名 
[2017-02-28 20:30:16]
>>5 補足・追加してみたさん

下限にすんでますが、何か?
特に問題もないですけど。
1009: 匿名さん 
[2017-02-28 22:15:52]
>>1007 そういうの参考になりますね。具体的には?
1010: 匿名さん 
[2017-03-13 12:30:46]
今年も3月10日に博多駅にて、ヤンキー中学校選手権が行われました。
色々な中学校からエントリーされており、中々の内容でした。
1011: 匿名さん 
[2017-03-13 12:36:27]
ん?それって何ですか?
ちなみにどこが優勝?
1012: 匿名さん 
[2017-03-13 16:17:38]
>>1010 匿名さん

しらなかったけどググったら
なかなかすごいですね。
やっぱり学区大事だなぁて思ってしまう…。

1013: 匿名さん 
[2017-03-13 18:47:28]
>>1010 去年は那珂中だか那珂川中か両方かが集合・捕まってたカキコがあるはず。

ちょっと調べてみたが、Twitterで 護送車なう はーい。おわりー
と捕まった奴は南区の宮竹中だったね。

未成年喫煙証拠あり、卒業式に私服警官が来てるという書き込みもあった。

他ざっと確認できたところ
次郎丸中、大宰府西中、宇美中、板付中って感じかな。(いずれも未成年犯罪証明あり。
高校に行くやつもいるみたいだねえ。連絡したらどうなるかなw)

基本下限と注意ばっかりやん。やっぱりテンプレは嘘つかないな。
1014: 匿名さん 
[2017-03-13 21:05:07]
>>1013
南区やばすぎだろ・・・。イオン原店も入店禁止だったんだろ?
こんな学校には子供はやりたくないよ。
1015: 匿名さん 
[2017-03-15 14:58:53]
しっかりと情報源を明らかにしましょう。
また、発言者の情報を開示してください。
このスレのおかげで様々な中学校が中傷を受けています。
校区序列化を表示した人は責任があるわけで情報開示を求めます。
1016: 匿名さん 
[2017-03-15 15:57:31]
その中学がどこか知らんがこのスレだけで中傷受けるわけはない
1017: 匿名さん 
[2017-03-15 16:23:41]
自由な発言の場所なのに噛みつく、開示厨が1人いるようだね。
1018: 匿名さん 
[2017-03-15 16:57:04]
そんなに影響のある掲示板でもないのに、ここが全てみたいなことを何言ってるんだ。
ツイッターで中学生の博多駅の奴探せばいくらでも喫煙出てくるだろ。
そんなところに子供を預けたいと思うか?
1019: 匿名さん 
[2017-03-16 13:42:02]
次スレたったのでスレストでよくないですか?

次スレでこの話はしましょう。
まあ、Twitterをソースにすればまたそれで騒ぎ出す人がいるのは目に見えてますが(昨年の那珂中の時はそんなことなかったですが。彼はその後沖学園に通い続けてるのでしょうか?)
1020: 通りがかりさん 
[2017-03-17 14:51:58]
>>1009 匿名さん

1007ではないですが、鉄板とされる1番人気の中学でも今年は学級崩壊がおきています。
鉄板校区でありがちなのは、お金に余裕のある家庭で、自由にさせすぎていてダメになるケースもよく聞きます。
1021: 匿名さん 
[2017-03-21 09:53:38]
普通の中学が無難ということね。
鉄板校区に住めば安心ではなく下限や注意校は論外。
こういうところで話題にならない学校はがんばれば上位に行けて内申取れるのでは?
1022: 匿名さん 
[2017-03-21 11:53:18]
案外、安くて交通の便が良いとこに住んで、私立が賢いんじゃない?
1023: 匿名さん 
[2017-03-21 11:55:45]
まぁ、受かる保証はないけど。学区がいいからって、馬鹿みたいに高い場所に住むくらいなら、私立や塾代に投資する方が賢明かと。
学区は自由化されたりしたら、価値がパーになっちゃうし。交通の便はそんな事はないからね。
1024: 匿名さん 
[2017-03-21 12:01:05]
交通のいいとこは高いか安かったら学区や治安に難ありじゃないの?
1025: 匿名さん 
[2017-03-21 12:57:52]
レーダー追尾により自然値0.058μSv/hをはるかに上回るガンマー線が27万円程度の測定器で否が応でも計測され続ける
https://www.youtube.com/watch?v=41lQN7rF3fQ

9:27人工衛星(確実な部分)
https://www.youtube.com/watch?v=-Ls8O7jjK1A
1026: 通りがかりさん 
[2017-03-22 07:58:46]
>>1023 匿名さん
価値がパー=市町村の主要な財源である固定資産税の減少になるのに誰がするんでしょうか?

高校の学区くらいは自由化されるかもしれませんがこちらは修猷館周辺をむしろ値上がりさせるでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる