なんでも雑談「18歳で成人ってどう思いますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 18歳で成人ってどう思いますか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-09 20:21:21
 削除依頼 投稿する


 18歳で成人とする法案が国会に提出されるかも知れないとか。

 法制審の「民法成年年齢部会」が7月に取りまとめた最終報告を受
けたものだそうですが、選挙、刑法上の責任(少年として保護されな
くなったり、新聞に顔や名前が出るようになる)、民法上の権利(ク
レジットカードの登録や種々の契約に親の同意がいらなくなる)など、
様々な分野で色々な効果、影響が出てきそうです。

 最近の60歳は、一昔前の50歳くらいの若さだと感じることが
多いですが、人生の長さが延びて成長が間延びしているような気が
しないでもないです。そんな感じを持つ人はありませんか?

 現在の大学生はどうも子供に見えて仕方ありません。もちろん全部
の学生が幼いという訳でもありませんが、全体に自立の精神はあまり
なく、いつまでも指導してくれることを期待しているようです。責任
を持たされる機会が少ないことが原因の一つかも知れませんが。
 社会に出てから自分を成人として自覚を持てるのは、大雑把に言っ
て(単なる印象に過ぎませんが)25歳~30歳くらいじゃないでし
ょうか。

 成人は20歳から18歳に下げるよりも、逆に25歳くらいに引き
上げる方が実体に合っているような・・・

[スレ作成日時]2009-10-29 01:36:49

 
注文住宅のオンライン相談

18歳で成人ってどう思いますか

1: 匿名さん 
[2009-10-31 13:07:22]
 重要なテーマだと思いますが、マスコミもあまり注目して
いませんね。
 年齢を引き下げる必要性、理由がいまひとつ理解できません。
 本音は、選挙対策っぽいんだけど。
2: 匿名さん 
[2009-11-12 21:34:13]
年齢を下げて喜ぶのは公明党。集票マシーンが増えるんだから。
他に影響はほとんど無いですね。

どうでもいい問題。
3: 匿名さん 
[2009-11-13 00:15:19]
性人ですか?
4: 匿名さん 
[2010-07-01 23:05:07]
超高層マンションのザ・タワー大阪で放火があったようですが、犯人が未成年の住民なので、事件にしなかったようです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15105/
5: 消費者意識 
[2010-07-02 00:26:19]
現在の大学生はどうも子供に見えて仕方ありません。
⇒子供とはいうけど大学からしたら学生はお客様(消費者)でもある。
(学生や保護者が支払っている高い月謝で運営が成り立っている私立なら。特に定員割れの私立は。)

我々、成人を過ぎたいい大人であっても量販店などの商業サービスを利用しているときはお店に甘えているお客様になっている。
6: 匿名さん 
[2010-07-02 00:28:15]
成人は別に18歳でもいいけど、少年法は12歳以下まで13歳以上は成人と同じ刑罰にしてほしいな。名前も公開してさ。
7: 大人扱い 
[2010-07-02 00:33:32]
私としては高校生のとき大人扱いをされたくて仕方がなかった。
それがいまようやく親や教師からわずらわしい管理をされずにすんだのがここ最近やっとのことだといいたい。
現在28だけど管理されなってせいせいしたという開放感が今でも強い。
8: 認定試験 
[2010-07-02 00:44:29]
中学校卒業(義務教育を終了)したら半分以上は大人だと思う。

一律に年齢を決めるよりも「試験に合格できたら大人扱いを認められるような認定試験」
を導入するようにしてほしい。
名称の例:「大人扱い認定試験」
受験資格:15歳か16歳以上(中卒以上・義務教育終了者)
試験内容:自分のしたことは自分で責任をとれるようにできるか(自己責任能力)
     物事の分別ができるか 
     日常社会の常識力をみるペーパーテスト(消費生活の知識など)
     などをみる。
9: 匿名さん 
[2010-07-02 00:47:07]
選挙対策と納税させるためのだまし。
10: 匿名 
[2010-07-02 07:27:50]
未成年の起こす事件の凶悪化を考えれば少年法で保護する必要は全くないと思うが、それと成人年齢を下げるというのは別問題。
18歳と言えば日教組(民主党の支援団体)の教育にどっぷり浸かっている状態。
そんな状態で選挙をするというのだからどうなるか分かりきってる。
民主党はただ票が欲しいんだろう。
11: 匿名さん 
[2010-07-02 08:59:12]
自由にゲームソフト売ったり出来るんだよ~
そのかわり我が党への投票と税金よろしくね~
12: 匿名さん 
[2010-07-02 10:25:41]
責任を持たせる意味では18歳でも賛成だが、正直、まだ未熟ではなかろうか。
あと少年法の年齢はもっと下げた方がいいだろうね。
13: 匿名さん 
[2010-07-02 18:44:42]
≫10
考えすぎw
14: 匿名さん 
[2010-07-07 13:52:37]
18で成人?笑っちゃうね。20でも早いくらいなのに。
15: 匿名さん 
[2010-07-07 13:55:56]
>>18で成人?笑っちゃうね。20でも早いくらいなのに。

一人前として認めるという意味ではなく、刑事責任を負わせるという意味で成人です。

あと政治家どもは票集めのためかな。
16: 匿名さん 
[2010-07-07 13:58:23]
刑事責任を負わせるのなら、12歳くらいがいいね。
最近は少年の方が恐ろしかったり、残虐だったりするからね。
17: 匿名さん 
[2010-09-22 11:36:58]
別に20から成人でいいが、20以下でも厳罰化ができれば良い。
18: 匿名さん 
[2010-09-22 11:58:25]
体は16才でも大人だよ。
化粧して私服であれば間違ってホテルに誘うこともあるかもね。
20: 邪魔な親・教師・大人 
[2010-10-25 13:28:39]
15~16歳ぐらいに引き下げてほしい。
義務教育を終えたら大人扱いしてほしい。
日本は成人年齢の基準が高すぎる。子ども扱いしすぎ。
高校ではしつけ教育が強いられているが、義務教育を終えた人にしつけやら人間教育・人格教育やらして子ども扱いするのは彼らに対して失礼。
21: 夜学 
[2010-10-25 13:29:27]
大人扱いしてくれるところといえば定時制・通信制の学校くらいか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる