なんでも雑談「18歳で成人ってどう思いますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 18歳で成人ってどう思いますか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-09 20:21:21
 削除依頼 投稿する


 18歳で成人とする法案が国会に提出されるかも知れないとか。

 法制審の「民法成年年齢部会」が7月に取りまとめた最終報告を受
けたものだそうですが、選挙、刑法上の責任(少年として保護されな
くなったり、新聞に顔や名前が出るようになる)、民法上の権利(ク
レジットカードの登録や種々の契約に親の同意がいらなくなる)など、
様々な分野で色々な効果、影響が出てきそうです。

 最近の60歳は、一昔前の50歳くらいの若さだと感じることが
多いですが、人生の長さが延びて成長が間延びしているような気が
しないでもないです。そんな感じを持つ人はありませんか?

 現在の大学生はどうも子供に見えて仕方ありません。もちろん全部
の学生が幼いという訳でもありませんが、全体に自立の精神はあまり
なく、いつまでも指導してくれることを期待しているようです。責任
を持たされる機会が少ないことが原因の一つかも知れませんが。
 社会に出てから自分を成人として自覚を持てるのは、大雑把に言っ
て(単なる印象に過ぎませんが)25歳~30歳くらいじゃないでし
ょうか。

 成人は20歳から18歳に下げるよりも、逆に25歳くらいに引き
上げる方が実体に合っているような・・・

[スレ作成日時]2009-10-29 01:36:49

 
注文住宅のオンライン相談

18歳で成人ってどう思いますか

23: 生活指導 
[2010-11-07 01:00:44]
義務教育を終了した彼らにしつけ教育なんて必要??
(自己責任の範疇だと思う)
24: 匿名さん 
[2010-11-07 09:17:05]
このごろの子供は8掛けと言うが刑法上では18歳大人は賛成です。
ゲームの影響で平気で残忍、残酷な事をする
そういう子供の親も制服が大量に流れ込んでこないと意識できない、そこでことの重大さに気が付く
等などいろんな意味で18歳がいい

もちろん大人と認められた時点で死刑もあり

25: 個人主義 
[2010-11-10 22:22:31]
自分のことは自分で決めて責任をとるようにしたい。(大人扱い)
人にあまり干渉されたくない。
26: 16歳を大人に 
[2010-11-10 22:24:05]
中学卒業して義務教育を終えているのに親や教師に干渉されるとうっとうしい。邪魔。
27: 匿名さん 
[2011-01-11 10:53:39]
刑法は18から成人扱いでいいよ。
28: 匿名さん 
[2011-01-11 11:02:55]
少年法の適用を10歳までに引き下げましょう。11歳以上は成人と同じ刑に処すということで。
29: 匿名さん 
[2011-01-11 12:58:25]
>>28

賛成。少年法廃止でも可。
30: 匿名 
[2011-01-12 15:47:52]
義務教育終了した人を大人扱いしてほしい。
あるいは16歳に引き下げてほしいくらい。
31: 匿名さん 
[2011-01-12 16:58:05]
何故未成年、成人って区分けする必要があるの?

乳児だろうと老人だろうと罪を犯せば裁かれるでよいと思います。
32: 匿名さん 
[2011-01-12 17:43:04]

未成年・成人って区別は、罪だけの問題じゃないんだけど。
33: 匿名 
[2011-03-25 00:13:29]
年金とか選挙権とかね
34: 匿名さん 
[2011-03-25 00:16:04]
小沢総理
35: 匿名 
[2011-03-26 00:57:49]
↑必死君
36: 匿名 
[2011-03-27 15:17:09]
さんせい
37: 匿名さん 
[2011-03-27 16:41:41]
公明党支持者には有権者が増えていいですね。
一般人にはどうでも良い事。
38: 匿名 
[2011-03-27 16:44:04]
立正佼成会(民主党)もあるでよ
39: 匿名さん 
[2011-03-27 17:39:54]
成人 と 選挙権 を切り離した方がいい。

少なくとも、ある一定以上の所得税を納めていないものに、選挙権を与えるのは間違っていると思う。
40: 匿名 
[2011-03-27 17:41:39]
税金と選挙権はまったく無関係
41: 匿名 
[2011-03-28 19:05:00]
んだなす
42: 匿名さん 
[2011-04-19 19:22:14]
>>40
同意

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる