ジェイアール西日本不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン・エル 堺(契約者・住民)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 堺市
  5. 北区
  6. ジェイグラン・エル 堺(契約者・住民)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-12 10:27:29
 削除依頼 投稿する

ジェイグランエル堺の契約者・住民スレです。
有意義な情報交換したいです。

所在地:大阪府堺市北区南長尾町3丁51番1、51番5、57番1(地番)
交通:JR阪和線「堺市」駅徒歩7分 、JR阪和線「三国ケ丘」駅徒歩14分
   南海高野線「三国ヶ丘」駅徒歩14分

売主:ジェイアール西日本不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ジェイアール西日本総合ビルサービス(予定)
公式URL:http://jgran.jp/sakai135/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/438261/

[スレ作成日時]2014-11-29 21:51:56

現在の物件
ジェイグラン・エル 堺
ジェイグラン・エル
 
所在地:大阪府堺市北区南長尾町3丁51番1、51番5、57番1(地番)
交通:阪和線 「堺市」駅 徒歩7分
総戸数: 135戸

ジェイグラン・エル 堺(契約者・住民)

21: 匿名さん 
[2015-06-22 10:29:03]
のんびりしてましたが、ようやく引っ越し準備をはじめる気持ちになってきました。
引っ越しは、8月末と9月では値段も差があるんでしょうかね。
いつ旧居を引き払うか迷います。
22: 契約済みさん 
[2015-06-28 08:54:24]
>>21
引っ越しの順番のくじ引きを昨日引きました。
かならずしも希望の日時にできるかわかりません。引っ越し幹事のアートか、それ以外かも考える必要がありますし。
総じて8月より9月が安いようです。
23: [女性 30代] 
[2015-06-28 23:56:27]
引っ越し、希望日通りになるといいですね。
昨日、駐車場の抽選もしましたよね。
使用しない方もクジを引いたのですか?全員抽選した、という風に聞いたので…
うちはバイク使用しないので、バイク抽選はしていないのですが。
24: 契約済みさん [女性] 
[2015-06-29 07:57:11]
引っ越し、アートさんなんですね。
希望日は、28~31ですか?
我が家はまだ説明会いってないもので。
教えていただけたら、嬉しいです。

月末ギリギリはなにかと忙しそうですよね。
できれは新学期から新しい生活を送りたいけど、みなさんはどうなさいますかー?
25: 契約済みさん 
[2015-06-29 09:36:18]
>>24

引越し幹事はアートさんです。
うちは2度ほど引っ越しを経験しましたが、アートさんは話にならないくらい
高額なので使ったことはありませんし、主人も見積もりさえ不要と書いて
希望日と共に提出しました。アートさんの話によると、やはり29~31日に
集中するでしょうとおしゃってましたよ。ちなみに28日は台車を使う作業は
できないので、実質29日からの引っ越しとなります。

説明会で引っ越し希望日の抽選をしました。
アートさんを使おうと使わなくともアートさんが引っ越し日時を決めます。
他の業者さんを使っても、決められたその日時で引っ越しをしないといけないようです。

うちは学区が変わらないので9月初旬で考えていますが、転校のお子さんのいる家庭は
8月中ではないと困りそうですね。

26: 契約済みさん [女性] 
[2015-06-29 10:34:17]
>>25
細かく丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
本格的に引っ越し経験があまりないもので、助かります。特に急ぎでなければ、9月に余裕をもってゆっくり引っ越したいものですね。

9月なら、アートさんに許可を得ず、引っ越し業者やら時間が選べるのでしょうか。
それなら、9月初旬にしようかなぁと…。


27: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-06-29 13:04:30]
空気を読まずにすみません。

ツクルンのことなのですが、年老いた両親がいるので手摺の設置が必須なのですが、ツクルンで頼むと高い物だと手摺1つで5万円位したんですね……
外注の工務店さん等に頼むか、いっそ自らDIY頑張るか悩んでおります……皆さんは手摺どうしました?購入した方は若い方が多いから必要ないのかしら……?
28: 契約済み [女性 30代] 
[2015-06-29 19:45:58]
御両親のためなら、本当に必要な時、介護の認定して、住宅改造してもらうと、18万まで補助うが出ます。
29: 契約済み [女性 30代] 
[2015-06-29 20:02:57]
堺区から来ました。これからよろしくお願いします。
転校はもちろん早い方がいいですが、保育園が一番心配していますね。
北区の保育園が本当にいっぱいですか、近所に保育園があったら、教えてください。
30: 契約済みさん [女性] 
[2015-06-29 23:17:03]
>>29

北区の保育園は本当にいつもいっぱいですね。
早朝預りや、延長のある幼稚園を探しておくことも視野に入れておかないと、空きをまってても外れの連絡ばかりでした。
31: ママさん [女性 20代] 
[2015-06-30 09:19:44]
駐輪場は2台しか申し込めないんですよね。
子供のこまつきを置くにはどうしたらいいんでしょうか。
玄関前の共有スペースに置く形は禁止でしょうし、景観も悪いから避けて当然なのはわかりますが。
子供のスペースがあるか聞いてないとおもいだしました。
32: 契約済みさん 
[2015-06-30 09:27:59]
>>26
うろ覚えですが、9月18日くらいまではアートさんの管理下だったと思います。
ご自分で自由にできるのは9月末からではないかと思います。

>>29
保育園は小さければ小さいほど厳しいかと思います。近くて評判の良い保育園は
東三国丘保育園ですが、うちは外れました。新規にできた保育園に回されました。
無認可ですが、わかば保育園の園長さんはとても良い方らしく、ご近所さんは
年少に上がるまで預けてらっしゃいました。無認可に居た事によって、ポイント
が上がったので年少からはすんなり認可保育園に行けたとおしゃってましたよ。
無認可でも調べればきちんとされてる所がありますので、視野に入れてみてください。
33: 契約済みさん 
[2015-07-04 21:11:10]
皆さんこんにちは、初めてのマンション購入で右も左も判らず右往左往しております……
明日の入居説明会に参加するのですが、マンションの説明とローン契約、駐車場や引っ越しの抽選以外には何をするものなのでしょうか? 各種保険やNHKの契約等もこの日に行われるのでしょうか……?
34: 契約済みさん 
[2015-07-06 08:49:30]
>>33
保険やネット等は全て説明だけですよ。
一番時間がかかるのはローン契約でした。
35: 主婦さん 
[2015-07-07 19:58:40]
入居説明会はおわりましたが、いろいろな書類がありますね。
提出期限もそれぞれ異なるし、落ち着かないです。
だんだんと忙しくなってきましたね。がんばりましょう!

でも9月入居が大半になりそうですよね。
ご近所に挨拶しにいくのも、まちまちでタイミング難しそうですね。


36: 引越前さん [男性 20代] 
[2015-07-08 09:25:55]
みなさんはどちらの引っ越し業者に依頼する予定ですか?
大手以外も含めると数が多すぎてどこに頼んでいいのかわからないです(^^;
金額、サービス面などなど参考にさせてください(>_<)
37: 契約済みさん 
[2015-07-08 10:19:43]
本当に楽しみですね。
毎週末、押し入れに入れっぱなしだった物を処分し始めています。
あまり、ここは収納が無さげですし。
新しい家具を見に行ったり、今が一番楽しい時なのかもしれませんよね。


引越し屋さんは本当に見積もりを比べないとわかりません。
アートさんはダントツに高いです。クロネコはその次に。
サカイやアリさん辺りはその時の営業マンに依ります。
サカイが安い時はサカイに、アリさんが安い時はアリさんに頼みました。
その他の小さな引越し屋さんには頼んだことも見積もりをお願いしたことも
ないのでわかりません。

引越し代で高くなるのは、クーラーや食洗器の取り外しと取り付けです。
38: 主婦さん 
[2015-07-11 17:36:49]
引っ越し業者も決めなくてはいけませんが、火災保険もまだ決めてません。
いちばん説明会でわかりにくかったので、なんとなく、すぐそこに決めるのも気が引けてしまいました。

みなさん、もう決めましたか。
39: 引越前さん [女性] 
[2015-07-19 09:15:18]
見積もり前に引越し業者2件ほどお断りいれられたんですが、皆さんいかがですか?
一斉入居で指定の引越し業者があると他社の介入って厳しいんでしょうか…
ちなみに見積もりをお願いしようとしていたのは大手ではないです。
40: 主婦さん 
[2015-07-19 22:09:47]
>>39
ようやく日程が決まったので、見積りを頼むつもりでしたが、そんなに断られてしまうんですね。一括で見積りをして、条件があわなければ、最悪アートさんでいけるんですかね。
41: 引越前さん [女性] 
[2015-07-20 09:11:59]
>>40
39です。
うちはアートさんにも見積もりをお願いしているのですが、見積もりをお願いしていない場合はどうなんでしょうね。断られることは無さそうですが。
高いと聞いているので、アートさんがどれだけ他より高いのか不安です。
42: 内覧前さん 
[2015-07-20 11:34:11]
うちはアート含め大手三社から見積りを取りましたがアートが高いって印象は無かったですね。
他はサカイ、アリと見積りをしましたが三社ほぼ同額でしたよ。
43: 引っ越し前 
[2015-07-21 20:22:25]

うちはアートは他の倍の値段でした。
44: 主婦さん 
[2015-07-22 16:32:34]
アートに見積りもお願いすると頼んだはずですが、連絡きませんが。みなさん、改めて見積りお願いされたのでしょうか。
45: 引越前さん [男性 30代] 
[2015-07-22 17:45:06]
初めまして。アートと堺で見積もりしましたが、
大体同じくらいの値段で見積もってくださいました。
見積もり依頼は、引越し希望日の紙に書いた記憶があります。
46: 主婦さん 
[2015-07-22 20:02:38]
>>45

我が家も、見積りのお願いにチェックしたはずですが、連絡がありません。忘れられてますかね。

双方似た値段なら、アートさんに頼んだほうがスムーズなんでしょうかね。

こちらもはやめに、サカイとありさんにも見積りをしてもらいます。ありがとうございます

47: 契約済みさん 
[2015-07-23 09:55:59]
アートさんに頼むとしたら、
幹事会社なのでアートさんに集中して、
スタッフがアルバイトばかりになってしまう
のではないのかなと言う不安がありますが。
どうなんでしょう。
48: 内覧前さん 
[2015-07-24 21:59:50]
いよいよ内覧会ですね。
ゆっくり時間かけて見れますように。
何か準備されてますか?
持っていったほうがよいものありますか。
49: 引越前さん 
[2015-07-25 00:12:11]
>>48
最初の持ち時間は約1時間でした。一通り説明が終わった時に申し出れば、
再度室内に入れますから、焦らなくてもいいかと。

我が家はメジャー、筆記具、子供のビー玉、カメラは使いましたが、
懐中電灯、チェックシート、手鏡、スリッパ、手袋、マスキングテープがお荷物になりました。
これ忘れた!どうしよ!ってのは特に感じなかったですが、
バインダーがあればメモ書きの際、役に立つと思います。

インテリア購入予定の方が、布地等のサンプル、カタログや写真、
家具と同じサイズに模った新聞紙などを
持参したと書かれているのを見たことがあります。(個人のブログです。)
50: 入居前さん 
[2015-07-26 22:09:49]
内覧会、昨日いきましたが疲れました。
クーラーのない中はなかなか厳しいものですね。みなさんお疲れ様でした。

思ってたより大きな修正などはなかったものの小さいものはたくさん見つかり、いままでで一番ハードだった気がしますね。

準備物は懐中電灯が一番やくにたちました。
51: 入居前さん [男性 20代] 
[2015-07-30 22:04:42]
近くに住んで居まして、引っ越すことになりましたが、契約してから見学してみましたがはっきり言って安っぽい感じでした、床のフローリングは防音と言っていますが机等を置いた場合破れそうで怖いです。
値段の割には立地以外は大したことは無いと思います。
52: [男性 20代] 
[2015-07-31 10:14:29]
内覧会で、びっくりしたことをお伝えします。
お風呂のシャワーですが、シャワー受けが高い位置にあって、なおかつ天井までのスペースがないので、外すと必ず天井にシャワーをぶつけます。
長谷工が言うには図面通りだと言います。その図面が間違ってるんやないかな。ぐらいです。シャワー受けを下げるようにしてほしいことを要望としています。
みなさん大丈夫ですか?
53: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-07-31 10:34:00]
うちはクロスのはがれや、汚れが多数ありましたが、長谷工は謝る姿勢ではなく、細かいとこみつけてうるさいなぁといった雰囲気がでてて、重苦しいくうきがながれました。
シャワーまで点検する時間ありませんでした。
直すなら、全世帯お願いしたいですよね。

9月末入居予定をはやくする必要なかったのでは。雑な部分がおおいです
54: 入居前さん 
[2015-07-31 11:07:44]
細かい傷や汚れはうちだけではなかったんですね。
うちもチェック用紙の2枚に渡りましたので、
かなりめんどくさそうにされましたし、うちの子供が
見付けた傷もあり、子供にあたるような言動もありました。
正直、あの担当者の態度は無かったです。

シャワーは気づかなかったので再内覧の時にチェックします!

本当に早まり、暑い時期の入居になってしまい、かつ、こんなに
雑なら最初の納期で良かったのにって思いますね。
55: 引越前さん [男性 30代] 
[2015-07-31 13:37:39]
みなさん、内覧会お疲れ様でした。
シャワーの高さは気づきませんでしたので、再内覧の際に確認してみます。

私が発見した不具合は、複数の汚れ、トイレ内鍵の接触が悪いこと、
引き戸を閉める際にブレーキがかからないこと、フローリングの一部浮き上がり、
といったところです。

フローリングの一部が浮き上がっており、踏むと少し沈み込むのが気になったので、
建築に詳しい身内と長谷工で図面や施工方法の確認を行いました。
コンクリート自体は平らになる施工を行っているようですが、
不備があっても正直手直しするのは期間的に難しそうです。

再内覧も暑そうなので、今から憂鬱です。
56: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-07-31 19:52:24]
シャワー、再内覧会で見てみます。
もし ぶつかるなら残念ですね…

ウチの担当だった方は感じが良く、数ケ所 自ら指摘されていました。人によるんですかね?
物件自体はこんなものではないでしょうか?高級マンションではなく、中所得者層向けですが、取り立てて残念な感じもなかったように思います。

ところで、駐車場の位置決定は 郵送でしょうか?

57: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-07-31 23:52:37]
>>54
うちも2枚にわたりましたよ。
そして、面倒そうにされまくりました。
なんてひどい担当なんだろうと、落ち込みました。

なぜ指摘したことに、ムッとされなきゃいけないのか。
本末転倒ですよね。

マステ貼っておいても、勝手にはがしたり、ただの汚れといいはったり、本当に長谷工の方なのか、社員ではないのかと主人と疑惑におもいました。

用紙二枚も、雑な書き方で、こちらもよくわからないです。再内覧、気が重いです。

マンション自体は、べつに悪くないとおもいますが、人対人の付き合いは、ある程度常識のある対応をしていただかないと、ずっと記憶にのこるので、勘弁してほしいです。
58: 引越前さん [女性] 
[2015-08-02 12:35:26]
シャワーの件、まったく気づきませんでした。
キズや汚れなども一つ二つ気づいただけで、皆さんの書き込みを見ていると不安になってきました。見落としがあるんじゃないかと…
思っていた以上にシンプルな造りだったのでほぼ満足です。
住環境は静かなところで買って良かったなと思っています。入居が楽しみです。
59: 契約済みさん 
[2015-08-02 17:44:56]
>>58
同じ感じです。
うちは指摘は数件で、シャワーに関しては気にならなかったです。
シャワーは再内覧会で見てみます。
一つ気になることが、
施工して物が出来ていく過程において慣れは必ずあると思います。
例えば57さんや54さんの階数がもし初期の施工で58さんがもし完成間近の施工なら慣れて壁紙なども綺麗に施工されたのかな?と思いました。
60: [女性 30代] 
[2015-08-03 11:45:31]
>>59
57です。
うちは階数としては最後にできたほうだと思うのですが、
また逆にいうと急がされて仕上げたのかなと推測してました。
どちらにしても新居にみなさんは入られるのですから、傷やはがれはないのが当然でありたいですね~。

はやく気持ちよく新生活スタートしたいですね。
61: 入居前さん 
[2015-08-03 13:28:08]
54です。

うちも後半の時期の施工だと思います。
60さんの急かされての意見に同意です。

皆さん、お部屋の扉の上部にあるストッパーも確認してくださいね。うちはストッパーと扉のかけ具がズレており、壁のストッパーに引っ掛かりませんでした。あまりの凡ミスにびっくりです。
62: 引越前さん 
[2015-08-03 13:31:35]
うちも指摘箇所はあんまりなかったのですが、皆さんの書き込みを見て不安になってきました。
もう少し入念にチェックすべきだったのかな…。

ただ、長谷工の担当の人は引き渡し前とはいえ、家に対する扱い方が雑でした。
配電盤も開けたら開けっ放し等。
契約者を目の前にしてよく適当に扱えるな~とは思いました。
63: 引越前さん 
[2015-08-03 14:41:18]
62さんがおっしゃる通り、契約者を前にして、雑なかんじがうちもしました。
うちの担当者は、こちらにスリッパをはくよう言った割には自分はスリッパ忘れたからと、そのままはいってきました。失礼すぎませんかね。
かなり年配の方でしたが、初歩的な配慮がないのに驚きました。

再内覧、しっかりチェックして、みなさんとまた情報交換できたらと思います。
自分たちだけでは見落としてしまうことも、こうやって教えていただけたら、助かります。
よろしくお願いします。
64: マンション住民さん 
[2015-08-03 21:19:21]
長谷工はどんな小さい事でもトコトン、言わなきゃ動きませんよ。特に女性相手ではなめた対応するので内覧は男性同伴をお勧めします。
私の妹所も長谷工でしたが女性だけで内覧行ったら扱い悪かったらしいです。
せっかくの一生で一番大きな買い物です。納得いくまで粘り強く頑張りましょう。
65: マンション住民さん 
[2015-08-06 20:48:34]
漏水
66: マンション住民さん 
[2015-08-07 22:45:36]
漏水?何処ですか?
67: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-08-08 22:37:54]
エレベーターが少し狭いような気がしたのですが、みなさんはいかが感じましたでしょうか。
68: 入居前さん 
[2015-08-09 02:04:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
69: 引越前さん 
[2015-08-09 09:03:37]
>>68 再内覧で見つけた箇所ですか。
ひどい対応、お気の毒です。
こんなもんですって、中古でもなければ、わざわざオプションで追加料金まで発生してるのに失礼ですよね。

長谷工が、入居までにどこまでしてくれるのか不安です。
70: [男性 20代] 
[2015-08-09 13:44:13]
>>68
瑕疵責任に該当するでしょうね。
一般的な解釈から『風合い』は、外れている内容ですよね。個別の依頼が『風合い・アジを出す』なら別ですけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる