一戸建て何でも質問掲示板「HMと比べたときの工務店のデメリットを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HMと比べたときの工務店のデメリットを教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-11-29 03:05:03
 削除依頼 投稿する

 土地持ちの者です。

 値段を考えると工務店の方が安くつく事が多いと聞きますが、
実際に工務店を選んだ場合のデメリットを教えていただけますか?

 また、実際に困った話もあれば教えてください。

(例 引渡し前に倒産、アフターが悪い等)

[スレ作成日時]2014-11-22 09:43:49

 
注文住宅のオンライン相談

HMと比べたときの工務店のデメリットを教えてください。

11: 匿名さん 
[2014-11-25 23:38:12]
HMでも、こんな事件が起きています。
https://www.youtube.com/watch?v=2uuGrLAV_4o
12: 匿名さん 
[2014-11-26 21:18:45]
シロアリ建築士、シロアリ工務店
外側からわからないよう手抜き
フタをしよる。
13: 匿名さん 
[2014-11-26 21:59:49]
>>10
君、すごいな。
積水スレで自慢三昧の挙句、
自分の友人の不幸を『おます。』って。    勝手に公にされた友達が気の毒だわ。
14: 匿名さん 
[2014-11-26 22:17:17]
おみくじに例えると
工務店は 大吉から大凶まで揃ってる感じ ローン抱えるから大凶なんて欲しくないのに一定数存在する
HMは値段考慮すると末吉だな
大手ハウスメーカーに頼む金があるなら納得するまで建築士から探すことをおすすめする
15: ゆんぼ~ 
[2014-11-27 00:58:35]
>>13

僕は実例を上げただけ。
それを参考にするかは人それぞれ。
そうやって、工務店の不都合な真実は知られたくないんだね。

16: ゆんぼ~ 
[2014-11-27 01:01:49]
>>14

たしかに、時間に余裕がある人はそれが良いかも知れない。
17: 匿名さん 
[2014-11-27 11:34:42]
確かに坪80万も掛けてまで、至って普通の材料で何の変哲も無い家を建てるなら
建築士と工務店をじっくり選ぶのは良い選択ではないだろうか。

選ぶのに1年2年、建てるのに半年でも、住むのと支払いは数十年に及びますからね。

ウチの方は地方だから多くの人が、土地は広くても収入は少ない
それでも家が狭いのはなかなか勘弁なりませんから、地場工務店が中心です。
収納造作、仏間)を造って貰うのも技術者の集まりの工務店ならでは
仏間は扉に引き出し作っても、仏壇買うより安価です。

室内ドアや建具に悩んだら、いっそ建具屋で作って貰うフルオーダーも
突板ハリボテの既製品と大差無い価格で入ります。
こんなの本当は何処の業者でも出来るのに、規格既製品主義の業者では
高くなるよ大変出来ないで、結局無理なんです。

数え上げればそれこそ数限りなく、費用含め色々な事が可能になります
でもそれはあくまで施主が知って望んで依頼した時に、初めて可能になること
何も望まず規格通りの、大体の普通な家でいいというなら
ハウスメーカーなどの方が、駆け引き値引きに各種イベントとノベルティ
楽しませてくれるでしょう。
当方は以前の家でしっかり楽しませて貰いました。家自体は全然普通でしたが。
18: 匿名さん 
[2014-11-27 13:47:45]
>>15
なんの裏付けもない話を実例といわれてもなぁ

しかしユンホは自分の~という他の人のなんの裏付けもない失敗談多いね
19: 匿名さん 
[2014-11-27 16:31:47]
工務店はピンきり過ぎて、断りにくい場合が多いかもね。
>>10
あなた、通名使って長年書き込みしているみたいだけど、第三者からみたら、ある程度特定された人物なわけよ。
そういう人が近所の友人の件を具体例で出すのは問題だな。揶揄しているような書き方も、友人が知ったらどう思う?
20: 入居済み住民さん 
[2014-11-27 19:04:51]
提携銀行がないので、自分で探さなければいけない。
優遇金利がない、小さい(建築費は安いので相殺されるかも)。
21: 匿名さん 
[2014-11-27 20:30:36]
僕も知ってる
近所の医院経営者の二世帯ご自宅を積○さんで建ててたけど、なんと完成直後に
取り壊して建て直していた。
どうも建てる場所を間違えて検査に通らなかったらしい。
鉄骨住宅は持ち上げて移動できないそうで、一から作り直し。

こんなことも良くあるのか知らないけど、弱小工務店がやったら直ぐに倒産だろう
大手だから適当に作って歩留まりの悪さも余裕ともいえるし
工務店は間違えられないから、もう少し慎重にやってるともいえる。

建築姿勢の違いでも、完成後に補修業者を入れる入れないといったものもある
とっとと適当に作って補修で上げる、慎重に作って補修は無し。
だいたい小さい工務店に補修という工程は入ってない。


22: 匿名さん 
[2014-11-27 21:16:10]
>>21
そうだね、工務店だったら間違いなく逃げているね。
東京マガジンの噂の現場でも以前、工務店と揉めたのがやっていたな。
23: 匿名さん 
[2014-11-28 02:30:28]
そうそう、東京マガジンでは大手のプレハブメーカーとも揉めてましたね
どこの会社も過信は禁物ってことでしょう。
24: 匿名さん 
[2014-11-28 19:41:21]
工務店のデメリットを一口でいえば選ぶのに時間と労力がかかるってことかな。
だから家づくりに時間も労力もかけたくないかけられないというなら大手HMしかない。
逆にいえば、じっくり探して地元の優良工務店を選べば割安でいい家をつくってくれる。
ちなみに工務店選びに1年以上かけた甲斐あって今でもとても満足している。
25: 匿名さん 
[2014-11-28 20:35:17]
工務店が数ある単独のラーメン屋ならHMは家系チェーン店 ローコストは安いラーメンチェーン店
26: 匿名さん 
[2014-11-28 20:45:46]
工務店をひとくくりにできないだろ
ピンキリだから

それが工務店
27: 匿名さん 
[2014-11-28 22:07:33]
一番見つけやすいのは、大手の下請けをやってる工務店だよね。
でもそういうところは大手の仕事を優先させてしまうから、なかなかこっちの相手をしてくれない。
じゃあ大手の下請けじゃないところはどうかというと、
そういうところは大体技術的に問題がある。
(だから大手の下請けになれない)
悩ましいところですね。
28: 匿名さん 
[2014-11-28 22:44:00]
大手も工務店も基本は営業、設計、現場監督の3人が相手
後の基礎屋さん、組み立て大工、水道屋、壁紙屋さん、塗り屋さんなど取引大工さんは結構同じだったりする。

工務店だと現場監督が何度も見に来るので、取引先の大工が施工通りきっちりやらざるを得なくて、窮屈な家になりがち
これが積水や住友、一条などの大手だと現場監督がなかなか現場にこれないため、取引先の大工は自由に伸びと伸びと設計書にこだわらない家を建てることができて、良い家になりがち。

29: 匿名さん 
[2014-11-28 22:45:58]
タマホームなどのローコストなんてもっと良い環境にある、現場監督は全く現場に行けないため、取引先の大工か自由に家を建ててる
建売が主流のパワービルダーだと、もうもっとフリーダムに家を建てるので、工務店よりファンタジスタ度が高い良質ないえになりがち
30: 匿名さん 
[2014-11-29 03:05:03]
みんな面白い事言いますね。

うち工務店で建てたけど、まず専属の営業と監督は居ない。存在しない方ね。
監督は大工さんと、同じく大工でもある社長がやる。
そもそも背広着てる人が居ない、全員現場の人。

そして各種下請け業者、これは経営者の拘りかも知れないけど
その大半が建てる家の近隣の職人さんを呼んでいた。
住所が近い業者は町会が同じ人とかの距離です。

何故そんな近隣から集めるのかというと、元々大工の世界は
近所の人達が集まって家を建てたという背景があるそうで
それに近所の人相手に疚しい仕事は絶対出来ない。
といった理由もあるようです。

これは給排水業者の人との雑談で聞いた話ですが、下請け業者さんの多くは
HMからビルダーに工務店まで、頼まれれば何処の仕事も請けていて
それぞれ発注業者毎の特徴があると話してくれました
HMの中でも、凄く細かい指示のある日々研究している様な業者と
最初の図面指示以外全く放置の業者もあるそうです。

下請けさん的にはHMとビルダーは同じ括りで仕事をしている感じです
双方共、現場が終れば事後の責任も無くなるので、納期が厳しく単価は下がるが
仕事自体は気楽とも言えるそうです。
工務店はほとんが、下請け業者も自分の責任施工になるので
仕事はのんびり自由だけれど、間違いの無い確実さが要求されるそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる