なんでも雑談「●福澤諭吉先生は偉大な人? それとも尊大な人?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ●福澤諭吉先生は偉大な人? それとも尊大な人?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-29 14:27:25
 削除依頼 投稿する

最近は、圧倒的に偉大な人という評価です。私も同感です。

[スレ作成日時]2014-11-20 23:04:25

 
注文住宅のオンライン相談

●福澤諭吉先生は偉大な人? それとも尊大な人?

201: 匿名さん 
[2018-07-06 12:29:03]
地震の後、恐る恐る畳をあげて、色が変わったフクザワさん・・・・
まあ、フクザワさん! 15年振り、よくもご無事で、良かった良かった
202: 匿名さん 
[2018-07-06 21:23:43]
それは私が引っ越しの時に忘れたの。
返して。
203: 匿名さん 
[2018-07-07 05:31:33]
うん、返す、カララで返すけんね
204: 匿名さん 
[2018-07-08 07:20:35]
「人の上に人を作らず」

天皇制を批判したんか ?
205: 匿名さん 
[2018-07-08 12:23:18]
むむ ワシ、通名左翼とは関係なあーよ
206: マンション比較中さん 
[2018-07-10 09:05:56]
福澤の評価も色あせて・・・・・・

207: 匿名さん 
[2018-07-16 07:57:05]
色はあせても、福沢さんの評価は変わらず・・・・・・・
208: 千ひめ 
[2018-07-16 08:14:44]
西郷がブームやな、彼は逆臣やから偉人にはならへんが。
209: 匿名さん 
[2018-07-17 04:25:38]
フクザワ先生、
丁寧に御もてなしいたします、ワテとこにおいでやすな!
210: 匿名さん 
[2018-07-22 06:40:02]
二つ折りにして、小さな財布に入れないでね
211: 匿名 
[2018-07-22 07:00:50]
わては福沢先生を半分に切って使っておりますわ。
倍 感謝してますw
212: 匿名 
[2018-07-22 20:49:00]
福沢諭吉なら合理的だから、半札なら5000円だ、といいますね。
213: 特命警察ちゃん 
[2018-07-25 08:23:55]
ケタケタケタケタ・・・・
214: 匿名さん 
[2018-07-25 08:43:34]
おいたわしいフクザワさん、ワテとこおいで、大事にしたげる。
真夜中に畳をあげて、フクザワさん、ここに隠れて頂戴・・・・
また、逢う日まで ♫ 逢える時まで ♫
215: 匿名さん 
[2018-07-28 07:44:03]
好きなんだけどー ♬  隠れてるのねー ♫  
216: たたみ君 
[2018-08-23 10:27:09]
福沢さんの顔は一年ぶりです、、、、わくわく
217: 匿名さん 
[2018-09-10 08:17:03]
どうやら、福沢先生が偉大すぎたようです。

日大アメフット、ボクシング、体操などなど、福沢先生を巡っての大騒動!

皆さん、福沢先生が大好き、が、福沢先生に溺れすぎると善悪分からなくなる。
218: デザイナーさん 
[2018-09-11 07:53:02]
福沢諭吉先生も、そろそろ引退なさったらどうでしょうか?
お疲れ様でごさいますでしょ?

わたくしが新しいが人で新紙幣のデザインを致しましょう。
219: 目黒のサンマ 
[2018-09-12 07:48:21]
>>218
福沢諭吉を継ぐ人は誰がいいですか?
220: 匿名さん 
[2018-09-12 08:55:39]
タンマリ  いんにゃ タモリではどう? ダメだろうネ ダメ
221: 匿名さん 
[2018-09-13 04:25:21]
うん、タモリ・・・お呼びじゃない、こりゃまた失っ礼すましただ!
222: 匿名さん 
[2018-09-14 22:02:11]
福沢諭吉先生の後は
昭和の妖怪だった岸信介、とか、田中角栄はどうか?

吉田茂というのは、あり得る。

湯川秀樹、松下幸之助、松本清張、などはどうか?
223: 匿名さん 
[2018-09-16 08:53:11]
神様 仏様、稲尾様 稲尾和久でいかが?
224: 匿名さん 
[2018-09-16 13:16:07]
アニメ作家の手塚治虫、とか長谷川町子、

切手にもなった美空ひばり、とか石原裕次郎
国民に人気があった方がいいだろう。
225: 匿名さん 
[2018-09-17 08:12:57]
お札の顔として、EU以前は西ヨーロッパでは文化人が多かったな。
画家や音楽家の紙幣もあったぞ。

日本だったら、音楽家なら滝廉太郎、山田耕筰、
画家なら北斎、広重、などな。

東京五輪に因んで古橋広之進、川上哲治、力道山とか (笑)
古典芸能で、落語家の古今亭志ん生とか・・・( ^)o(^ )
226: 匿名さん 
[2018-09-17 08:14:41]
立川談志はどうかね?
227: 匿名さん 
[2018-09-25 04:53:22]
植木等 じゃー!!
228: 匿名さん 
[2018-09-29 05:28:24]
男性ばかりでは・・・・・・・
美空いばり いんにゃ 「美空ひばり」ちゃん
229: 匿名 
[2018-09-29 12:23:07]
阿呆てすか、もしかして
230: 匿名 
[2018-10-13 08:33:29]
麻生太郎はいいだろう、ひょっとこで口が曲がっているから、
誰でも判別つくし、・・
231: 匿名さん 
[2018-10-13 09:24:02]
あ そう
232: 郭公鳥 
[2018-10-14 20:48:21]
明石家さんま はどうですか?
彼は出っ歯ですから、
233: 匿名さん 
[2018-10-16 05:14:00]
ガッハッハッハッ
234: 雅ちゅせっつチャン 
[2018-10-16 09:15:38]
ビートたけし、

どうだろ?
235: 匿名さん 
[2018-10-16 12:50:00]
オシャ マンべー 
236: 匿名さん 
[2018-10-17 07:51:55]
麻生太郎副総理、とか石破茂議員は最適ですね
237: 匿名さん 
[2018-10-18 05:36:27]
流し目 いんにゃ 長島 しゃんは? 
238: 匿名さん 
[2018-10-18 21:24:24]
平成が終わったら新札がデザインされるでしょう。
その時の1万円札の顔ですよね。
紙幣をなくすのはとんでもないですよ。
コインとともに、いつまでも使える時代であれ。
239: 匿名さん 
[2018-10-19 05:15:14]
そりゃー 美智子様しかいないよ。
240: 品曲がり夫人 
[2018-10-21 09:40:15]
麻生太郎のひん曲がった口の肖像がええな
241: 匿名さん 
[2018-10-21 11:12:25]
あ そう
242: 匿名さん 
[2018-10-23 08:26:47]
高倉健
243: 匿名 
[2018-10-28 09:19:10]
福澤諭吉さんは朝鮮半島の併合に反対した。
将来に多恨を残す政策だという理由だったが、不幸にも福澤さんの予言
は当たった。
関東大地震後に起きた「朝鮮人虐殺」について。
「実は朝鮮人がテロリストだった」~『関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実』
こう、新説を提示した人がいる。
工藤さん。

多くの日本人はこの事件に明確に検証してみようとしなかった。
工藤さんは、朝鮮人の日本人襲撃が決して根拠のない情報ではなかった
ことを多くの資料・新聞記事から立証した。

工藤さんは〈朝鮮人による襲撃があったから、殺傷事件が起きた〉
〈テロリストの襲撃から家族や町内を守るのは正義といっていい〉と
述べている。
244: 匿名さん 
[2018-10-30 18:44:39]
工藤という人の新説は検討しないといけないが、それにしても
この問題は、もっと日本の報道人や学者が調査したらどうかね?
245: 匿名さん 
[2018-11-11 07:38:51]
毎日、必ず会うのは野口英世ですね、福澤先生には一週刊に
一回ぐらいです。ちらっと。
246: 匿名さん 
[2018-11-23 11:15:15]
フクザワさんは大切にしましょう、
どんな問題でも、フクザワさんが出張れば、すぐに解決します。
247: 匿名調査人 
[2018-11-23 19:01:57]
福澤諭吉さんの判断力は信用できるでしょうか?
福澤さんの著作を通じてチェックしますと、いろいろと( ´艸`)
248: 匿名コックさん 
[2018-12-16 15:48:32]
福澤諭吉の言葉です・・・

『天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らずと言えり。
 されば天より人を生ずるには、万人は万人皆同じ位にして、生まれ
 ながら貴賤上下の差別なく、万物の霊たる身と心との働きを以て
 天地の間にあるよろずの物をとり、以て衣食住の用を達し、自由自在、
 互いに人の妨げをなさずして、各人安楽にこの世を渡らしめ給うの
  趣意なり。』
249: 匿名コックさん 
[2018-12-16 15:53:34]
>>248
生まれながらにし平等。
 ならば、この世に貧富貴賤の差別があるのは何故か?
『・・・貴賤貧富の別なし。ただ、学問を勤て物事をよく知る物は貴人
となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるなり 』
250: 匿名コックさん 
[2018-12-16 16:11:54]
>>248
>>249
「学問」とは何か、となる。

『 学問とは、むずかしき字を知り、解し難き古文を読み、和歌を
 楽しみ、詩を作るなど、世上に実なき文学を云うにあらず。
 専ら勤むべきは人普通日用に近き実学なり』

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる