住宅ローン・保険板「金利がじりじり上昇しています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金利がじりじり上昇しています
 

広告を掲載

飯富源四郎 [更新日時] 2009-12-12 09:20:56
 削除依頼 投稿する

住宅ローン金利などに影響を与える長期金利が、じりじり上昇しています(朝日新聞社asahi.com)。

以下、そのURLです。http://www.asahi.com/business/update/1028/TKY200910280007.html




[スレ作成日時]2009-10-28 11:10:57

 
注文住宅のオンライン相談

金利がじりじり上昇しています

33: 教来石景政 
[2009-10-31 18:39:17]
スレ主の飯富源四郎の同僚の教来石景政です。源四郎が契約交渉に行っておりますので、代わりにレスさせて頂きました。

>>31さん、スレ主の源四郎のリンク記事にもありますが、今回の金利上昇はデフレとは関係ありません。外国人投資家の新政権に対する財政問題への懸念が強まっているからだそうです。財政問題はそう簡単に解決する話しではないと思います。

それと、もう一つ異変が起こっています。新政権が進めようとしている、いわゆるモラトリアム法案です。金融大臣の「返せない借金は返さなくて良い」という発言で、銀行の株が一気に下がりましたが、このところ住宅ローンの貸ししぶりが連続して我々のお客様でも発生しています。これまでは税込み年収の6倍の額は借入れできていたのですが、このところ大幅に減額されています。銀行が慎重になっている証拠です。今後、住宅ローンを利用する方は金利の上昇と借入額の減少にご注意下さい。

結果的に、低価格住宅へ追い風が吹いています。33番ゲットン。長嶋監督の背番号。

34: 匿名さん 
[2009-10-31 19:57:29]
>>33

政策金利の話をしているのですが。
それと、今回の金利上昇と言われましても1.4くらいですよね?去年の6月で1.9くらいですし、過去10年
さかのぼってもまだまだ充分低い水準ですよ?
しかも、財政問題なんて小渕政権時代から言われ続けており、今に始まった事ではありません。
単に買われすぎた反動でちょっと売られた程度の動きにしか見えません。金曜日のNY市場ではダウが大幅
下落し、米国債が大きく買われたので月曜日の日本市場も日経下落で国債が買われ、また1.3台まで下がる
んじゃないですかね。いずれにしても短期的な誤差の範囲でしかないと思います。

>いわゆるモラトリアム法案

貸し渋りが多発するのであればこの法案は効果がむしろ逆の方向に動いたという事であり、意味が無い
わけですよね?企業への貸し渋りは経済にとってマイナスなわけで、景気の停滞を長引かせ、むしろ低金利
政策が長期化する可能性が出てきます。

日銀は展望リポートで2011年までCPIがマイナスで推移すると予測しており、その間は金融緩和を続けると
言っています。

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-12224020091030
35: 匿名さん 
[2009-10-31 21:20:39]
>>34
33は自称ハワイアンのクソ坊主なので放置するように
36: 足長坊主 
[2009-11-01 00:11:15]
34さん、スレ主の源四郎(儂の部下)がリンクしておる朝日の記事にもあるように「じりじり上昇し続けておる」のが無気味じゃ。
ちなみに日銀はCPを12月で止めるそうじゃ。
37: 匿名さん 
[2009-11-01 03:45:39]
http://fund.smbc.co.jp/smbc/qsearch.exe?F=mkt_bond_detail_j&KEY1=B...

ジリジリと上昇していません。月足で見たら下げすぎたのでただの自立反発にしか見えません。
こんな事しょっちゅう起きてます。景気が底打ったとか言ってるわりにはむしろまだまだ低すぎるくらい。
38: 匿名さん 
[2009-11-01 03:49:19]
ちなみに日銀のCPも社債の買い取りももともと高格付け限定で、応募が予定額に達した事がなく、
あまり意味が無いと言われていました。CPIが-2%超えている現状、むしろ金融緩和が足りないとの声もある
くらい。今後デフレが加速すれば日銀への批判が高まり、さらなる金融緩和に追い込まれる可能性もゼロではない。
総裁が白川じゃなく武藤だったらゼロ金利量的緩和になっていたんじゃなかろうか。
39: 不動産購入勉強中さん 
[2009-11-01 07:57:23]
どう見てもじりじり下がってる。
そして上げにくい状況が続いている。
仮に上がったとしてもおととしぐらいのレベルに
戻るなんて相当大変ですね。
40: 匿名さん 
[2009-11-01 21:14:12]
世の中にはスタグフレーションって言葉があってだな…。

去年の今頃はその兆候があったけどリーマンショックで吹き飛んだっけ。
運が良かったのか悪かったのか分からんが…。
41: 匿名さん 
[2009-11-01 21:31:39]
スタグフレーションになれば金利が上がるとでも?
42: 匿名さん 
[2009-11-02 18:51:09]
で、現在の状況がスタグフレーションだとでも?
43: 匿名さん 
[2009-11-02 20:11:58]
今はデフレーションでしょ
44: 匿名さん 
[2009-11-03 21:18:48]
12月の金利はどうなるでしょうか?
45: 匿名さん 
[2009-11-03 21:27:29]
とりあえず、3年は低空飛行で決まり。
46: 入居済み住民さん 
[2009-11-05 00:21:28]
今の日銀総裁のままじゃデフレ決定だわな。。。まぁわかっていたことではあるが。
だれかFRB総裁ヘリコプターベンの日本人バージョンを探し出してきてくれ。
47: 足長坊主 
[2009-11-05 05:17:32]
グリーンスパンを日銀に天下りさせてはどうかの。
48: 匿名さん 
[2009-11-05 21:44:33]
亀井静香なんかどう?
彼ならお札刷りまくって、すぐにインフレにしてくれるよ。
49: 教来石景政 
[2009-11-06 16:30:28]
スレ主の同僚の教来石と申します。
本日、住宅金融支援機構より11月の金利表が届きました。
それとあわせ、同機構で近年の金利推移表を同封して頂いておりますが、やはり、住宅ローン金利は「じわじわと」上昇しております。
50: 匿名さん 
[2009-11-06 16:37:37]
変動は上昇してますか?
51: 教来石景政 
[2009-11-06 17:40:09]
変動は半年ごとに変動するんじゃないですか?

私共のお客様には変動はお勧めしていませんので、よくわかりません。

じりじり上昇しているとはいえ、これだけ低金利な時期ですから、長期固定の方がお得でしょう。
52: 匿名さん 
[2009-11-06 19:24:07]
>>51

変動がよく解らないって・・・
そんな所からは絶対に買いたく無いですね。

>同機構で近年の金利推移表を同封して頂いておりますが、やはり、住宅ローン金利は「じわじわと」上昇しております

近年の主要金融機関のフラット35金利推移はどっからどう見ても「じわじわと」上昇していませんけど?

http://makiloan.gozaru.jp/loan_flat35_change_200909.html

じりじり上昇していないし、変動金利の事がよく解らないのに長期固定の方が得だと言い切るあなたを
どう信用しろと?
53: 匿名さん 
[2009-11-06 20:00:27]
ジリジリ上昇しているのは新発10年物国債の金利だろ
54: 足長坊主 
[2009-11-06 20:45:59]
競馬と一緒じゃ。昔の単枠指定の大本命馬がいるレースなのか、荒れ模様の穴馬狙いで行くか。今は低金利じゃから、大本命の長期固定金利じゃの。
55: 匿名さん 
[2009-11-06 21:08:44]
競馬と一緒にしている時点で????

あなたの言う大穴が15年間続いているわけですからねぇ。
フラットはじわりじわりと下がってますよ??
競馬と一緒にしている時点で????あなた...
56: 足長坊主 
[2009-11-06 21:52:37]
最新のデータではないの。古くてフラットしたぞよ。
57: 匿名さん 
[2009-11-06 21:59:48]
>>56

先月5ヶ月連続で下がって来てたまたま今月ちょっと持ち直しただけじゃん。
それをじりじり上昇とは言わないのでは?
58: 匿名さん 
[2009-11-06 23:37:57]
生臭坊主は煽り好きのニートかヒキコモリなんだからスルーしろよ
59: 匿名さん 
[2009-11-07 00:13:12]
なーんだ、自分じゃローンも組めない***みの僻みかwww
60: 匿名さん 
[2009-11-07 00:13:56]
負 け 組 み
61: 足長坊主 
[2009-11-07 07:52:36]
スルーと言われても、わしがスレ主なんじゃがの。しかも人気のスレじゃわい。
62: 足長坊主 
[2009-11-07 08:01:19]
タイトルに関連するレスに戻さねばならぬの。確かにわしは住宅ローンは組めんかったゆえ、客観論になるがの。というのも、わしは年収2000万円じゃから、お金を割りと持っておる。ゆえに家もダイナーズで四回払いじゃった。そんなわしじゃからか、この低金利時代に長期固定を選択しない方々の心理がわからぬ。
63: 匿名さん 
[2009-11-07 08:50:36]
この低金利時代だから、逆に変動なんじゃない?
64: 教来石景政 
[2009-11-07 11:10:57]
いやいや、変動は高金利時代でも固定金利より低いから、とりあえず利用するが、低金利時代になれば、固定に借り代えるもの。

低金利時代で、しかも不気味な上昇をし始めた今だからこそ、長期固定を借りる最後のチャンスです。

ましてや、モラトリアム法案を警戒して、銀行の貸し渋りが既に始まっています。これからは希望額まで借りれる可能性が日に日に低くなります。今、申込まないと手遅れです。

ただ、住宅ローン減税も今年限りで廃止か縮小だと夏に何度も警告したのに、聞き入れなかった方々が多いですよね。私の説を信じた方は得をするのに。
65: 匿名さん 
[2009-11-07 11:26:11]
来年度が楽しみだな
ヒキコモリ生臭坊主の戯言が実現するかしないか
66: 匿名さん 
[2009-11-07 12:45:59]
今の時期は変動の方が有利だと思います。
67: 匿名さん 
[2009-11-07 12:53:58]
こんなネタスレどうでもいいがな
68: 匿名さん 
[2009-11-07 13:00:08]
自分は定期固定25年で2.7%でしたね。変動はたしかにその時分も安かったですけど、先行きが今より見えない時期だったので長期の変動リスクの方が大きいと踏んで固定になりました。
大手HMの友人は最初は安い変動で借りて後で状況を観て固定に替えるのだとか言ってましたが、そんなに切り替え時期を読める才覚も度胸もないのであっさり固定にしましたね。
69: 教来石景政 
[2009-11-07 14:00:27]
>>65
住宅ローン減税の廃止、もしくは縮小にならぬよう、足長様が足しげく東京に通っておられます。
70: 匿名さん 
[2009-11-07 14:48:02]
>>66さん
このスレのタイトルにあるように「金利がじりじり上昇しています」とあるのに、本当に変動の方が良いのでしょうか?
71: 匿名さん 
[2009-11-07 14:56:26]
だから金利はじりじり上昇してないし
72: 匿名さん 
[2009-11-07 16:11:36]
>>71
新聞くらい読んどけ
73: 匿名さん 
[2009-11-07 16:22:02]
74: 匿名さん 
[2009-11-07 17:02:24]
別に上がり続けているわけではないなー
75: 匿名さん 
[2009-11-07 17:06:16]
みなさーん。
このスレの金利上昇って新発10年物国債の金利ですよ。
まずこの点を抑えてください。
そして・・・
この新発10年物国債の金利の上昇の意味がわかってますかー?
国債価格が下落しているということですよー。
国債買いたい人が減少してるから国債価格の下落=長期金利上昇となってまーす。
じゃあ何故国債価格が下落してるのでしょーか?
日本の将来が先行き不安定だからでーす。
だから国債の買い手はリスクがあると判断してるため、金利が上昇するのでーす。
サラ金の金利が銀行の金利より高いのと同じ理屈です。
将来のリスクを認識せずにローンを組みますかー?
変動固定とか、金利の利率の数字に一喜一憂する前に、もっと大きな視点で物事を考えてみましょう。
76: 購入検討中さん 
[2009-11-07 17:34:46]
>> 75
じゃあ何故国債価格が下落してるのでしょーか?
日本の将来が先行き不安定だからでーす。
だから国債の買い手はリスクがあると判断してるため、金利が上昇するのでーす。
サラ金の金利が銀行の金利より高いのと同じ理屈です。

金利上昇の意味がわかっていないのはあなたですよ。よほどの貧国でもない限り、国債はデフォルトしないのが常識。デフォルトリスクの折込で国債金利が増減するわけではありません。国債増発による需給悪化が招く利回り低下リスクを織り込んでいるだけです。

77: 匿名さん 
[2009-11-07 17:42:35]
ということは需給が正常化すれば長期金利はさらに下落ですね。
ありがとうございました。
78: 匿名さん 
[2009-11-07 18:10:24]
ということは需給が正常化しない状況がさらに悪化すれば長期金利はいずれ上昇ですか。

79: 匿名さん 
[2009-11-07 18:46:29]
国債価格上げるには供給量を絞ればいいわけだが、
絞るには歳出を減らすか増税するしかない

歳出を減らすとお前らがブーブー言うし
増税してもお前らがブーブー言う

何をしてもブーブー言う豚どもは政府に何を望んでるんだ?
80: 匿名さん 
[2009-11-07 20:20:30]
オレの住宅ローンをチャラに・・・

81: 匿名さん 
[2009-11-07 20:46:26]
>>80
爆笑!ファインプレー!
82: 匿名さん 
[2009-11-07 20:52:49]
長期金利が上昇するということは我々にも影響が大きいということですね。
ローンの金利選択で考えてるリスク程度では甘いということだと思います。
変動か固定かとか、いつ購入するかという以前に、購入するのか見送るのかを、長期金利の動向でまずは考えないといけませんね。
そういった意味ではこのスレは勉強になります。
83: 匿名さん 
[2009-11-07 20:54:01]
>何をしてもブーブー言う豚どもは政府に何を望んでるんだ?

天下りの腐れ豚どもを引きずり出し市中引き回しの上、全ての不正な資産を没収することだよ! 腐れ豚さんよ。
84: 匿名さん 
[2009-11-07 22:33:03]
http://www.bb.jbts.co.jp/data/index_bei.html

↑見ても国債がじりじり上昇してるとでも言えるのか?
たった一ヶ月の超短期の間にたった0.1%上がっただけなんですけど?

しかもそれでも日本国債は世界一人気があり、世界一金利が安いっちゅーに。

>日本の将来が先行き不安定だからでーす。
>だから国債の買い手はリスクがあると判断してるため、金利が上昇するのでーす。
>サラ金の金利が銀行の金利より高いのと同じ理屈です。

ばかまるだし
85: 匿名さん 
[2009-11-07 22:37:28]
http://www.bb.jbts.co.jp/data/kinri.html

こっちね。すまそ
86: 匿名さん 
[2009-11-08 01:58:16]
過去の歴史から見て永遠に金利が低水準であることなど絶対にあり得ない話でしょう。
異常な水準にまで下がったものは長く留まっていたとしてもいずれは上がる時が来る。
長い目で見れば異常に下がっていると言うことはまたとない機会ではないかと言える。
リスクをヘッジする場合に最も大切なことは少しでも得する方法を考えるのではなく、絶対に損しない負けない方法を選択すること。
その意味ではいくら有利な金利だからと変動を選んでいても返済計画時期の後半すなわち収入を失うリスクが最も高まる時期に高金利リスクから逃げられない方式を選択するのが得策であるとは到底考えられない。
87: 匿名さん 
[2009-11-08 02:29:45]
経済は生きてる。
長い低迷が続けば必ずの反動は大きくなる。
日本の金利だけは例外でずっと低いなんてことはあり得ない。

低金利の残り時間は少ない、先に長期金利が上がり、のちに
短期金利が上昇する。

当然デフレも来年で終了、最後の激しいデフレが来年に起こる。
88: 匿名さん 
[2009-11-08 04:37:26]
経済は生きているとか言いながら来年には激しいデフレ?インフレ?が起こるとか言い切ってる時点で???
89: 匿名さん 
[2009-11-08 11:05:00]
大きな視点で観れば世界は波立つの経済によって動いている、つまり生きているのであって、永遠に同じ状態に安定するということはあり得ない。
沈滞したものはやがて浮上し、高く立った波頭は必ず砕け落ちる。
今が安定しているのは今しばらくの状態が予想されるだけであって、10年後も同じ状況であるとはだれも確定できる話ではない。
デフレが底を打てば反転する。
今ローンを組む人が3年以内に返済できて且つデフレがそれまで底を打たなければ問題ないだろう。が、そんな人は少ないだろう。
反転の仕方が問題だろう。
急激に金利が上昇すればデフレ基調で甘い予測をした者はことごとく破産するリスクがある。
90: 匿名さん 
[2009-11-08 11:11:07]
変動で優遇後の利率は現在大体1%前後です。1%切ってる銀行もありますよ。
このまま金利が上昇したとして、固定と同じ利率まで約2%ののりしろがあります。
固定が有利になるのは変動金利であと2%の上昇が必要です。
アメリカの利上げがない以上、日本が先に利上げをする可能性は低い。
また近年2%も上昇したことがないので、急激に2%も上昇する可能性は低いと考えています。
加えて円高傾向の現在、デフレ圧力はまだまだ続くと思います。
ドルの垂れ流しも将来のドル安要因ですし。
91: 匿名さん 
[2009-11-08 11:25:43]
インフレ率と所得の上昇率が同じであれば、人々の生活は今と同じで豊かになったとは言えない。
経済が反転して好況になると言うことはインフレ率よりも所得の上昇率が上回らなければならない。

インフレ率のみが上昇して所得が伸びない状況はスタグフレーションとなり、好況ではないし、利上げ要素でも
無い。

よって、インフレを伴う好況になった場合、変動金利は怖くない。
仮にインフレと所得の上昇率が同じで、今と豊かさが変わらない状況だったとしても、インフレは負債を
目減りさせるから変動金利は怖くない。

インフレ率のみ上昇して所得が今より変わらなければ、それは所得の減少を意味し、住宅ローンは怖くないと
なる。

金利とは、経済活動の結果でしかない。大きな山が来なければ上がらない。そして大きな山が来れば変動金利は
怖くない。
92: 匿名さん 
[2009-11-08 11:51:01]
金利変動が怖くないのは金貸しの方で借り手は悲惨な状況になります。変動リスクは借り手が全て負うので貸し手には何も被害が出ない。
だから変動型を今更薦めるのは貸し手の危機感だと読まなくてはならない。
今固定型で薦めてこないのは自分達が先々困るのは必定と読んでいるから。
ああ危ない危ない。
93: 匿名さん 
[2009-11-08 12:17:14]
>>92
銀行は固定だろうが変動だろうが、金利によるリスクなんてないんだよw
むしろ、変動で借りる人は基本的に繰り上げ返済して借入期間を短縮する人が多いからあまり利息が返ってこない。
だから、固定を進めて30年以上のローンを組ませて、きっちり利息を回収する。

変動で35年とかは確かに危ないが、固定で35年ってのもコスト掛かりすぎだと思う。

どっちが自分に合ってるかは十人十色。きっちりと返済計画を立てて
万が一の事態に備える貯蓄と生活をしていれば固定だろうが、変動だろうが恐くはない。
94: 匿名さん 
[2009-11-08 12:48:25]
繰り上げ返済は固定変動の別なく皆しようとするから変動が有利であることにはならない。
むしろ金利が上昇した後にいきなり支払額が増え返済が一度でも滞ればその先の対応の条件が悪化することをは知られていない。
銀行が不良債権として回収を急ぐ判断に追い込まれたら誰があなたの命を守れますか。
95: 匿名さん 
[2009-11-08 15:08:02]
金利が上昇する前に、この経済状況下、変動よりも返済額が大きくなっている固定の方が、延滞率が増加してもおかしくないと思います。
96: 匿名さん 
[2009-11-08 16:12:48]
固定は将来の返済額を確定した上で借りますから最初から無謀な組み方をしたか収入が急に激減するようなケースでなければ破綻はしないでしょうし、そうなれば変動にしても同じこと。
むしろそのような状況が長く続いた後に金利が上がれば所得の増加が余程金利負担を上回る特殊な事態にならない限り繋がらなくなると思いますが。
97: 匿名 
[2009-11-08 16:51:04]
未払い金利が発生するような金利になる時は日本がなくなる時。

急激な金利上昇は中小零細企業の倒産につながるから、日銀が操作に入るよ。
98: 匿名 
[2009-11-08 17:00:26]
だから?
99: 匿名さん 
[2009-11-08 17:03:47]
急激な金利上昇でのローン破たんリスクは低いということでしょう。
100: 匿名さん 
[2009-11-08 17:55:38]
銀行にとって不良債権化するのが一番のリスク。銀行に取って一番有益な顧客は債務不履行に陥らないで
完済まで利息を払ってくれる人。そういう人や企業には(信用がある人)お金を沢山貸してくれます。

変動は借り手がリスクを負うと言うのは有っているようで違う。変動金利が高騰して返済不能に陥る人が
沢山出たら銀行は大きな損失が出るわけだからね。
101: 匿名さん 
[2009-11-08 18:18:39]
銀行にとっての一番は鎖につないだ上で生かさず殺さず手の上で転がすことです。
今は銀行の辛抱の時。
102: 匿名さん 
[2009-11-08 19:01:46]
てことは銀行は固定金利よりも変動金利が高くなっても返済能力が有る人にしか変動でお金貸してないって事に
なりますね。
103: 匿名さん 
[2009-11-08 20:01:29]
本審査時は固定より高い金利で審査しています。

「変動」なのに固定金利以下で審査してる銀行ってあるの?
104: 匿名さん 
[2009-11-08 20:13:39]
ようするにギリ変はこの世に存在しないと?
105: 匿名さん 
[2009-11-08 20:18:14]
融資実行時には存在しない。

融資後に収入の減少、ライフスタイルの変化で支出増により、ギリ変が発生する。(固定も一緒かw)
106: 匿名さん 
[2009-11-08 20:50:31]
>>101

銀行の思惑は15年以上外しているので損しまくりですね。
107: 匿名はん 
[2009-11-08 21:06:57]
みずほ とか悲惨だし。

どんだけ不良債権抱えている事やら・・

地方銀行は、これから商業不動産 ホウカイ でどんどん 逝ってしまうでしょうね。
108: 匿名さん 
[2009-11-08 21:18:42]
とはいえ、金融機関はつぶせないんだよね。これ以上ひどくなれば公的資金注入、ゼロ金利、量的緩和と
なるでしょう。歴史は繰り返す?

いやいや日本の金融機関はそこまでひどくはないでしょう。世界経済の復調とともに持ち直して来ますよ。
ただ、以前のように、金融工学などというまやかしで実態とかけ離れた成長は無いでしょうからゆっくりとした
ペースになるんじゃないでしょうか。
109: 匿名さん 
[2009-11-09 06:58:52]
メガバンク三行で五四兆円の国債を保有(国内銀行等の半分)
長期金利が一%上昇すると、国内銀行全体で六・一兆円の評価損が出る
長期金利が一%上昇すると、国際基準行で一八兆円の信用収縮
国内基準行で二五兆円の信用収縮
国内銀行全体で四三兆円の信用収縮
 
インフレ懸念で長期金利が1%上昇しただけで、これだけの事が起きる。
評価損を埋めるために、貸し剥がしをしたり、持ち株を売る可能性だっていくらでもある。
インフレになればスムーズに経済が活性化という前提自体が間違ってると思うんだが。
 
インフレ自体を否定しているのではなくて、財政健全化を図るために
急激なインフレを起こすのが正気の沙汰だと思えないという話をしている。
長年低金利であったのだから、そう簡単にインフレを起こせるだけの土台が日本にはない。
 
これに対し、インフレ懸念が出ても日銀が国債を買いオペすれば長期金利は上昇しない、
例えばインフレ率2%を達成しても日銀が買いオペすれば金利をそのままにする事ができ、
国債評価損と信用収縮無しにインフレが起きる、という暴論があるが、
買いオペをすると市場にはインフレ期待が織り込まれ、流動性効果で金利が低下するのは短期間になる。
物価上昇のリスクが長期金利に織り込まれて国債金利は上昇すると言われる(フィッシャー効果)
日銀は万能ではなく、市場心理までコントロールする事は不可能。
よって日銀買いオペは解決にはならない。
おそらく、全ての先進国が同様の泥沼にはまり、失われた10年、つまり長期低成長モデルを選ぶより他なくなる。
110: 匿名さん 
[2009-11-09 22:41:54]
まあ、全世界的に低金利ですな。


3カ月物ドルLIBORが過去最低水準に低下
[ロンドン 9日 ロイター] 9日の欧州インターバンク市場で、3カ月物ドルLIBORが過去最低水準に低下した。同ユーロ・ポンドLIBORは前日比横ばいとなった。
3カ月物LIBORとOISのスプレッドはいずれも若干拡大した。
111: 匿名さん 
[2009-11-10 00:17:10]
目先はどうであれ、いづれにせよ日本には800兆円という前例のない
超大借金がある。 国債が売られ金利が上昇する日は必ず来る。

円安、高金利、高インフレという今とは全く逆の時代に間もなく突入する。
112: 匿名さん 
[2009-11-10 00:37:05]
>>93
銀行のリスクの話しをしていると思ったら、個人の借り方の話しになるのかよ。無茶苦茶だよな。
もう少し整理して書けよ。
しかし、繰上を前提にした変動は絵に描いた餅。
計画通りできるかどうか定かかどうかなんて分からない。
むしろ繰上を前提に借入しているとすると計画通りできな時の影響は大きい。
しかも、固定が繰上しないだとか、35年返済だとか、妄想も甚だしいw
113: 匿名さん 
[2009-11-10 07:51:34]
>>111

国債の買い手がいなくなったら40兆円分国債でまかなっている国家予算をどうすると思われますか?
1.国債発行による調達は不可能と見て国家予算を削る。
2.買い手が付かないから金利が急騰しているわけですが、買い手が付くまで金利急騰してまでも国家予算不足分は何が何でも補う。
3.国債で資金を調達出来ないので増税を行う。

どれだと思いますか?
1を選んだ場合、年金や医療など、私たちの生活は明らかに悪い方向に移行するでしょう。ほとんどの公共サービスは無くなるかもしれません。
2を選んだ場合、利払いの為にさらに国債を発行しなければならず、日本はデフォルトするでしょう。
3を選んだ場合、金利がたった1%上昇しただけで消費税5%分の税収が利払いで消えますので、過酷な増税は不可避でしょう。

そもそも日本国債はゆうちょと国内金融機関の保有がほとんどなので、かなりの銀行が破綻すると思われますがそれでも長期固定を選んでおけば安心と思われる根拠はなんでしょうか?
114: 足長坊主 
[2009-11-10 08:27:42]
我らのスレは人気じゃの。さて今朝の朝日新聞経済欄に「長期金利上昇続く、住宅ローンも」という記事が載ったの。金利上昇の理由は「鳩山政権の10年度予算で新規国債の発行額を44兆円以下に抑える目標を掲げるが、税収減から目標達成は困難との見方が強く、国債の大幅増発による需給悪化を懸念した債券売りに歯止めがかからない」ため。これにより各金融機関も軒並み住宅ローン金利を上昇させた。これからもっと上昇するぞよ。今のうちに住宅ローンを申し込みに行くのじゃ。融資実行時ではなく、申し込み時の金利が適用される銀行が良いぞよ。
115: 匿名さん 
[2009-11-10 08:54:39]
>>113

銀行の破綻より、金利の上昇の方が先だからじゃないですかね?
116: 匿名さん 
[2009-11-10 08:58:06]
需給悪化=買い手不在
国債増発でも買い手がいれば問題ないでしょ?
なぜ買い手がいないの?
何でも需給で片づけてはいけません。
先行き不透明な時にローン組む方がリスクあるでしょ?
117: 匿名さん 
[2009-11-10 09:21:50]
逆に先行き透明な時期ってのもあるんかい、あったんかい って気がしますが
不動産バブルにしてもITバブルにしても破綻するときはあっという間
先行き明るいと思うときがあっても 気のせいですな
118: 匿名さん 
[2009-11-10 09:22:42]
誰がどう見ても低金利が続く事は明らかですね。
別にバブルが来れば金利が高騰しても変動は困りませんが?
3年低金利が続いて繰り上げもしくは貯蓄が進めばはじめから固定で借りるより圧倒的に有利です。
119: 足長坊主 
[2009-11-10 09:50:59]
日本列島に明治維新以来の大きな地殻変動が起こり始めている事に気付いておらぬとはの。経済からだけの視点では全体は見渡せぬ。吟じよう。家を買うなら〜〜〜、今こそ〜〜〜、買うよ〜〜〜、ほととぎす〜〜〜。あると思うぞよ。
120: 匿名さん 
[2009-11-10 11:30:17]
>なぜ買い手がいないの?
ggrks
121: 匿名さん 
[2009-11-10 12:12:37]
>>113

長期金利が4%にでもなったりすりゃ、現在最低限見積もれる税収40兆円の殆ど大部分が
国債の利払いの為に吹っ飛んでしまうって事だろ?もうそうなりゃ予算なんて
組めなくなるだろうからな…。
122: 匿名さん 
[2009-11-10 16:26:21]
このスレ怖い。ただひたすら怖い。
123: 匿名さん 
[2009-11-10 16:44:29]
藤井裕久財務相は10日の閣議後会見で、長期金利の上昇に関し、「国債市場の信頼を失うことは国益を損なうことだ。非常に気にしている」と述べ、市場の動きをけん制した。その上で、金利上昇の背景には財政悪化懸念があるとの認識を表明。「その是正はなんとしてもやる」と述べ、2010年度予算編成で歳出削減を進める考えを強調した。
 藤井財務相はまた、子ども手当創設など政権公約について触れ、「それをやりながら国債市場の信頼を得るのは非常に難しい道だが、ある程度はやれると確信している」と語った。

需給関係でないみたいね。
需給悪化の原因をもう一度考えてみよう。
124: 匿名さん 
[2009-11-10 20:42:25]
日本経団連が9日夕刻に、「経済危機からの脱却と持続的な成長の実現に向けた金融のあり方」と題した政策提言を行ったことが注目される。

影響力のある財界団体が、デフレについての問題意識を強め、消費者物価指数(CPI)前年比のマイナス圏脱出まで超低金利を続けるよう公に求めたことは、日銀の超低金利政策が2011年にかけて長期化していくだろうという市場の見方を補強する材料だと言えるだろう。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2112
125: 匿名はん 
[2009-11-10 22:25:34]
ハイパーインフレがやってくる。
大根1本2000円。
今のローンも紙くず 同然。
原物持ってるものが、勝ちよ。
126: 匿名さん 
[2009-11-10 22:40:46]
>125
紙幣も紙くずになるのだが・・・
現物って金のことか?
127: 匿名さん 
[2009-11-10 22:49:01]
インフレとデフレと景気に関するよくある質問集
http://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/20091109

ハイパーインフレになるには少なくとも二つの条件が必要です。(1)中央銀行が紙幣を過剰に発行している、(2)国の経済や産業が壊滅的な打撃を受けている、の二つです。
128: キ-モッコシ 
[2009-11-10 23:14:40]
来年住宅ロ-ンを使う予定だが金利が心配・・・
今のところ10年固定1.9%で借りようと思っているが。
129: 匿名さん 
[2009-11-10 23:31:06]
>>128
優遇いくつ?
まぁ、じっくり考えて何度も固定・変動のシミュレーションして納得のいく選択を!
130: 匿名さん 
[2009-11-10 23:39:29]
でもいまは変動金利の方がお得なのでは?
131: 匿名さん 
[2009-11-10 23:45:12]
で、民主党で景気は回復するのか?
132: 匿名さん 
[2009-11-11 11:52:51]
日経新聞にも国債買い控えの記事ありましたね。
誰だ、需給関係の一言で片付けてた奴。
実戦経験のない奴のたわ言だな。
133: 匿名さん 
[2009-11-11 13:34:08]
ひろーい意味で需給関係でしょ
買い控えが起きてるのは今の状態では欲しくないから
だから需要がない
だから安くなる
だから金利が上がる

何も間違ってない

君が何か勘違いしてるだけ
134: 匿名さん 
[2009-11-11 13:40:27]
需給関係ってのはテクニカルな視点だよ。
このスレはファンダメンタルで議論してるのではなかったのか?
135: 匿名はん 
[2009-11-11 22:27:34]
原物は、GOLD、プラチナ等の地金。
あとは、クラスの高いダイヤモンドなど。

戦争中も軍の幹部連中は、軍票など目もくれずにGOLD、ダイヤを身につけて逃げ延び 資産を守った。

軍票や紙幣や戦争国債を持っていた庶民は、すべて紙くずになったとさ・・
136: 匿名さん 
[2009-11-11 23:23:51]
たとえ、数百万程度の宝石・貴金属を持っていたとしても、1年程度の生活費にしかならん。
庶民はそんなことを気にするより、失業しないことが肝要だ。

金銀財宝を持って意味があるのは、数億円以上の金融資産を持つ資産家だけ。
ここにいる人には縁のない世界だ。
137: 匿名さん 
[2009-11-11 23:37:11]
>>132

債権相場を知らずに日経の受け売り書いてもはずかしいよ。

>現物市場で新発10年物の 303回債利回りは前日比1ベーシスポイント(bp)低い1.46%で始まり、
>午前は2.5bp低い1.445%での推移となった。午後にもじりじりと利回りを切り下げて一時は1.425%
>をつけた。午後4時10分現在では4bp低い1.43%で取引されている。
138: 匿名さん 
[2009-11-11 23:42:51]
インフレ、金利上昇、賃金上昇が同時に来れば問題なし。
ハイパーインフレ、ハイパー金利上昇、ハイパー賃金上昇だったとしても、同時に来てくれれば問題ない。

問題は、時差と程度の差があるということだ。
その時差が数年になると、みんな苦しくなる。
程度の差が大きくなると、泣く人と笑う人がたくさんでる。
139: 匿名さん 
[2009-11-12 00:01:35]
ハイパー来て問題無しとかアホか。食糧自給率とか考えろよ。
140: 匿名さん 
[2009-11-12 06:23:35]

ハイパー賃金上昇が同時にくればという前提でしょ。
1ドル10000円になっても、賃金が100倍になればいいんじゃない?
141: 匿名さん 
[2009-11-12 06:46:33]
>>139
そうあせってレスしないでよく読みな。
ハイパーが来ても問題なしなんて結論じゃないよ。


>インフレ、金利上昇、賃金上昇が同時に来れば問題なし。

>ハイパーインフレ、ハイパー金利上昇、ハイパー賃金上昇だったとしても、同時に来てくれれば問題ない。

>問題は、時差と程度の差があるということだ。

>その時差が数年になると、みんな苦しくなる。
>程度の差が大きくなると、泣く人と笑う人がたくさんでる。

142: 匿名さん 
[2009-11-12 08:03:28]
そもそも何故ハイパーインフレになるかが抜けてる。そんなにことになったら違う意味でヤバイんじゃないの?
143: 匿名さん 
[2009-11-12 09:13:42]
ハイパーインフレは、固定で借りてる人の夢物語だとして
インフレになるには、庶民の消費が伸びるのが必要条件になると思うんだけど、どーかな?
国民負担率が上がって可処分所得が減るのは間違いないし、インフレになるかな?

唯の素人考えですけど、、、
144: 匿名さん 
[2009-11-12 16:48:48]
長期金利はぐんぐん下がっているわけだが。
現在1.375%(新発10年物国債)
銀行勢は買い意欲旺盛ってことだ。
145: 匿名さん 
[2009-11-12 19:56:30]
昨日までは、ぐんぐんあがっていたわけだが?
146: 匿名さん 
[2009-11-12 20:24:19]
結局相場は上がったりさがったり短期の変動で一気一雄しても仕方ない。
147: 匿名さん 
[2009-11-12 20:42:33]
そうですね。
やはり経済指標や日銀レポートなどを丹念に読み込んで、自分なりの経済見通しを立てなければいけませんね。
マスコミが報道している時点でその情報は既に古いのです。
このスレの情報もしかり。
借金というレバレッジをかけているので、各自真剣に自分の頭で考えないといけませんね。
148: 匿名さん 
[2009-11-12 20:52:46]
経済指標や日銀レポートも1~2ヶ月以上前の状況を示したものだが。
149: 匿名さん 
[2009-11-12 21:18:59]
日銀のレポートって展望レポートでしょ?
未来の事ですが?
150: 匿名さん 
[2009-11-12 21:41:11]
その展望を書いたのはいつでしょう?
151: 内藤昌秀 
[2009-11-12 21:55:21]
みんながうだうだ言ってる間に住宅ローンの金利が上がり始めました(各銀行のホームページ見てね)。僕はスレ主であり、教来石であり、足長坊主です。これから家を建てようという方々に最後の警告です。今月中に住宅ローンの仮申し込みをして下さい。仮申し込み時点の金利が適用される銀行に申し込んで下さい。さもなくば、今度、金利が下がる頃は消費税が上がっています。住宅ローン減税も縮小されています。今月がラストチャンスです。
152: 匿名 
[2009-11-12 21:56:29]
>>146さん、おっしゃる通りですが、一喜一憂ね。
いずれにしても、一気に上下することは無いと思いますよ。日本経済に勢いがないからドラスティックな展開はないということです。だから、金利の、ごく細かな動きには左右されない程度にしっかりした資金計画をたてないと。
153: 匿名さん 
[2009-11-12 22:18:16]
そうそう。
自分でしっかり計画たてればいいの。
他人の意見に振り回されてるだけじゃあいけないよ。
過去~現在の情報は提供されています。
今までの経緯を見て今後どうなるかの自分なりの予想をたてれば、自ずと自分にあった計画が立てれるでしょう。
将来の昇給やボーナスをあてにしてローンを組むような安易な計画は避けれるはずですよ。
154: 匿名さん 
[2009-11-12 22:22:15]
>その展望を書いたのはいつでしょう?

さらに悪化してるっぽいですね。次の展望リポートが楽しみです。

>住宅ローンの金利が上がり始めました

まさに短期で一喜一憂でしょう。上がり始めたって、ずっと下がり続けていた金利が今月初めてちょっと上がった
だけなんですが・・・

>金利が下がる頃は消費税が上がっています

てことは現政権では消費税を上げないとしているので最低4年は大丈夫ですね。

>今月中に住宅ローンの仮申し込みをして下さい

今月中って・・・こんな不確実な要素しか無いのに言い切ってるって???絶対後悔しそうだけどな
155: 匿名さん 
[2009-11-12 23:39:11]
>>154
あんまに相手にするなよ。
他スレでも相手にされてないから構って欲しいんだよ。
156: 匿名さん 
[2009-11-12 23:49:20]
>>144

>長期金利はぐんぐん下がっているわけだが。
>現在1.375%(新発10年物国債)
>銀行勢は買い意欲旺盛ってことだ。

今年度の国債発行額が44兆円を超えるか、44兆円以内に納まるかで
長期金利の動きが決まってきそうですね。

民主党が44兆円を超えるような放漫財政に舵を切るなら、もう国債
なんて買い続けていられないってことで長期金利はどんどん上がりそう。
157: 匿名さん 
[2009-11-13 00:18:04]
>>156
またそんな受け売り書いていると、赤っ恥かくぞ。

マクロ経済を少しは勉強した方がいいだろう。
158: 匿名さん 
[2009-11-13 00:36:18]
そうだそうだ,需給だ需給だ
159: 匿名さん 
[2009-11-13 06:39:07]
そう簡単に未来がわかれば苦労はせん。
160: 匿名さん 
[2009-11-14 09:59:10]
ソニー銀行12月金利でてました。
私は20年超え検討なので、2.98%でした。
前回より小幅な+0.058ですみました。
161: 匿名さん 
[2009-11-14 10:02:36]
そもそも1%以下の上昇であたふたするくらいならローン組まない方がいいよ。
レバレッジ掛けすぎるから1%以下の変動でうろたえんるんだよ。
日本は対外債権が多いからそっちの暴落が心配だね。
これが引き金になってのインフレ金利上昇はありえる。
162: 匿名さん 
[2009-11-14 12:39:15]
日銀は数字の奥にあるものを見る力が少し弱い=亀井担当相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000455-reu-bus_all
「日銀はもっと経済の底流を見る目を持たないとダメだ。数字の奥にあるものを見る力があるかどうかが大事。
それがちょっと弱いのではないか。これは今に始まったことではない」と語った。
163: 匿名さん 
[2009-11-14 13:11:03]
亀井みたいな経済音痴が何を言っても無意味
164: 匿名さん 
[2009-11-14 15:02:23]
でも経済が自力回復の段階にないのは正しいの
165: 匿名さん 
[2009-11-14 18:33:21]
上がっているのは固定金利だけでしょ。
変動金利は上がっていないそうですよ。
166: 匿名さん 
[2009-11-14 19:29:00]
君は知的障害でも抱えているのか?
上がっているのは新発10年物国債の金利だよ
167: 匿名さん 
[2009-11-14 19:41:27]
いや下がりましたが?
168: 匿名さん 
[2009-11-14 20:40:27]
いえいえ、固定金利は上がったそうですよ。
169: サラリーマンさん 
[2009-11-14 21:36:43]
俺の給料もあがれ!
170: 匿名さん 
[2009-11-15 08:26:52]
皆さん、大丈夫ですか?
171: 匿名さん 
[2009-11-19 22:14:45]
スレ主は恥ずかしくて出てこれないかな?

長期金利、デフレ宣言で金融緩和強まれば1%との声-6年ぶり水準へ
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aR0lOguontIU
>シティグループ証券チーフストラテジストの佐野一彦氏は、日銀が実際に追加金融緩和を
>実施するかは不透明で、メインシナリオとは見ていないとしながらも「追加緩和に踏み切
>るようなことがあれば、長期金利は1%程度まで低下する」との見方を示した。
172: 匿名さん 
[2009-11-19 23:11:16]
明日の会合で何か動きが有りますかね?
さらなる金融緩和がささやかれておりますが、白川さんはまたしてもバブルや上ぶれリスクを理由に現状維持を
固持するのでしょうか?水野さんの変わりに新しく決まった新議員の方も鷹派と聞きます。今の日銀は鷹派ばかり
ですが果たしてさらなる金融緩和への言及があるかどうか?
173: 匿名さん 
[2009-11-19 23:20:16]
今の政権で頼りになるのは亀井さんですよ。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091118k0000m010080000c.html

亀井静香金融・郵政担当相は17日の衆院財務金融委員会で、「(需要と供給の差を表す)需給ギャップが40兆円になろうという時に、日銀はもっと積極的な役割を果たしていくべきだ」と述べ、日銀の金融政策を批判した。
「(政府が)日銀を何か聖域だという感覚でとらえすぎている気がする」とも話した。自民党の山本幸三議員の質問に答えた。

亀井金融相は「ずっと前から、(日銀の金融政策は)経済の実勢とミスマッチがあると非常に強く感じてきた」と日銀への不信感を示し、金融政策面からの景気下支えを求めた。
174: 匿名さん 
[2009-11-21 19:59:11]
亀井さんのおかげで、国内の大手企業が海外に逃げちゃうかもしれませんね。

そうすれば、雇用も悪化してローン払えなくなるんじゃないの?
175: ハウル 
[2009-11-21 22:49:12]
スレ主じゃ。日銀は政府と違う見解じゃ。大丈夫。金利はじりじり上昇するぞよ。
176: 匿名さん 
[2009-11-21 23:37:24]
>175

あなたは予言者ですね
177: 匿名さん 
[2009-11-22 03:49:56]
「日本、成長でもデフレ続く」 OECD予測「10年は実質1.8%成長」
ttp://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091120AT3S1902O19112009.html

 【パリ=古谷茂久】経済協力開発機構(OECD)は19日、最新の世界経
済見通しを発表した。2010年の日本の実質経済成長率は1.8%で、6月の前回
予測を1.1ポイント上方修正した。輸出や生産の持ち直しを背景に、09年のマ
イナス5.3%から大幅に改善するとみている。ただ物価が継続的に下落する
「デフレ」が11年まで続くため、日銀に対し超低金利政策の維持や量的金融
緩和の実施を求めた。

 日本経済については「戦後最も急激に落ち込んだ景気が、アジア諸国への
輸出回復などにけん引され底を打った」と強調。鳩山由紀夫政権の経済政策
の効果もあって「景気は回復軌道に乗り、緩やかに拡大する」との判断を示
した。11年の実質成長率は2%に高まると予測している。

 ただ失業率が11年まで5%台半ばで推移するなど、不安定な経済情勢が続
くと指摘。消費者物価(食料品とエネルギーを除く)の上昇率は09年から11
年までマイナスとなり、デフレが継続すると警告した。このため「日銀は政
策金利を現状の低水準に維持しつつ、量的緩和策を効果的に実施すべきだ」
と提言した。(00:15)
178: 匿名さん 
[2009-11-22 03:55:01]
日銀の「消極姿勢」に批判強まる…亀井金融相らデフレを心配

日銀の金融政策決定会合が19日から2日間の日程で始まったが、
前回の決定会合で、日銀が金融危機対応策の一部を解除する措置を取ったことに、
亀井静香金融相や経済界から批判的な声が出ている。

政府は20日に公表する月例経済報告の基調判断が、「デフレ」懸念を打ち出す方向で、
金融政策からの景気下支えの必要性が高まっていることが背景にある。

日銀は、10月30日に開いた決定会合で、企業の発行するコマーシャルペーパー(CP)や
社債の買い入れを12月末で打ち切ることを決めた。
金融危機対応の異例の政策からの「出口戦略」につながる一部措置の解除だが、
日本政策投資銀行は同様の措置を来年3月末まで継続することにしており、
二番底を心配する経済界などからは、日銀の金融政策が「消極的」と位置づけられた。

亀井静香金融相は日銀の金融政策に対し、「経済の実勢とミスマッチがある」
「数字の奥にあるものを見る力がちょっと弱いのではないか」などと批判を強めている。
亀井金融相は、打ち切りの判断材料にもなった最近の大企業の改善傾向について、
「下請け中小企業いじめの結果」として評価していないためだ。

日本政策投資銀行は、9、10月の実績はゼロだったにもかかわらず、
「企業の年末の資金繰り需要などに配慮する」との理由で、買い取りを来年3月まで継続する。

日本経団連の御手洗冨士夫会長は「日銀は機動的にCP、社債の買い取りを再開し、
景気の自律的な回復が明らかになるまで企業金融支援策を継続すべきだ」と要請した。
政府内でも、「最後の貸し手である中央銀行の業務に制約があるのは分かるが、
もうう少し融通の利いた判断はできないものか」(財務省幹部)との声が漏れている。

http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200911200090a.nwc
179: 匿名さん 
[2009-11-22 04:02:13]
日銀、政策金利の据え置きを全員一致で決定…「景気、持ち直している」と声明[09/11/20]

日銀は19・20日開催の金融政策決定会合で、政策金利である
無担保コール翌日物金利の誘導目標を0.1%前後に据え置くことを全員一致で決定した。

日銀は声明で、景気の現状について「持ち直している」と指摘、判断を引き上げた。
金融環境については「厳しさ残しつつも、改善の動きが続いている」との見方を示した。

一方、マイナス圏内で推移している消費者物価(除く生鮮食品)に関しては
「中長期的な予想物価上昇率が安定的に推移する想定のもと、石油製品価格などの
影響が薄れていくため、下落幅が縮小していく」との見通しを変えなかった。

ただ、物価をめぐっては、経済閣僚が相次いでデフレに対して危機感を表明するなど、
政府と日銀とで認識にズレが生じているとの見方も出ている。

経済協力開発機構(OECD)は19日、物価上昇率が確実にプラスになるまで、
日銀は現行の超低金利を維持しつつ、量的緩和措置を効果的に実施するという
強いコミットメントを通じ、デフレと闘うべきであると提言した。

日銀は当面の金融政策運営について、日本経済が物価安定の下での持続的成長経路に
復帰していくことを粘り強く支援していく観点から、「きわめて緩和的な金融環境を維持していく」
との方針をあらためて確認した。
この後、午後3時半から白川方明総裁が記者会見する。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12571620091120
180: 匿名さん 
[2009-11-22 04:26:23]
「ドン引きされる日本」TOPIX年初来変化率ついにマイナスに

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1120&f=business_...

 ちなみに、日本のほかにも、主要国のなかでもう1カ国だけ、2009年の株式市場がマイナスに陥っている国があります。どこだと思いますか?2009年、世界の主要国のなかで、株価がマイナスなのは、経済破綻危機がささやかれる日本と、もうひとつは、本当に経済が破綻してしまったアイスランド。この2カ国だけです。(
181: 匿名さん 
[2009-11-22 07:38:10]
預金金利をゼロに、配当金は非課税に

これだけで爆上げ間違いなし!
182: 匿名さん 
[2009-11-27 15:39:33]
長期金利低下しましたね。
183: 足長坊主 
[2009-11-27 16:44:30]
スレ主じゃ。

>>182殿、予想外の展開じゃ。これだから経済は生き物と言われるんじゃろな。

ややこしやー、ややこしやー。
184: ビギナーさん 
[2009-11-29 20:11:10]
こちらの掲示板は、見識の高い方が多いので、質問させていただきます。
平成22年3月実行の新築マンション住宅ローンを組む者ですが、固定、変動,ミックス、どれが良いのでしょうか?
因みに、3,800円35年借入、住友信託銀行、全期間-1.6です。(11月現在 変動金利0.875)
繰上げ返済するつもりですが、これから5年間くらいは、年間約50万円ほどです。

長期金利が下がってきたので、迷うところです。
185: 匿名さん 
[2009-11-29 20:31:50]
残念ながら知性と性格に問題ある者しかいません
他を当たる事をお勧めします
186: 匿名さん 
[2009-11-29 20:44:48]
自分の頭で考えることをお勧めしますね。
この時期に不動産という高価な買い物をするのです。
今後35年の間に色々な不測の事態が発生する可能性があります。
しっかりと自分の頭で考える癖をつけておかないと、いずれどこかの時点で破綻しますよ。
何もわからないのであれば購入は控えた方がいいでしょう。
187: 匿名さん 
[2009-11-29 21:10:32]
>>184

変動0.875%月々105,000(元本77,000金利28,000)
固定3%月々147,000(元本51,000金利95,000)

固定との差額42,000×12=504,000+繰上年間500,000=計年間1,004,000

変動で借りて金利が3年間0.875だった場合の元本残高32,200,000
初めから3%で借りて年間500,000繰り上げた場合の3年後元本残34,600,000
その差2,400,000

変動が3年以内に大幅上昇すると思うなら全期間固定。思わないなら変動。
188: 匿名さん 
[2009-11-30 09:58:17]
3年でローンが終わるなら187で正解。
35年ローンなら残りの32年のほうが長いこともよく考慮したほうがいいよ。
189: 匿名さん 
[2009-11-30 10:54:03]
失敗は誰にでもあります、変動にしないと大変なことになりますよ。
190: 匿名さん 
[2009-11-30 20:53:36]
>>188

残り32年間32,200,000の残債と考えると、ずっと変動が5.6%(優遇後4%)を超え続けないと当初から3%で
借りた際の147000円の月々の支払額に到達しません。

ようするに3年後に変動金利が今より3%以上上昇すると思うならば固定を選ぶのは間違いでは無い。

191: ビギナーさん 
[2009-12-01 00:18:05]
皆様、さまざまな貴重なご意見ありがとうございます。
187さん、190さん、細かく計算などもしてくださり、本当に感謝いたします。

デフレ宣言を受けて上がると予想してましたが、まだ上がらないとの見方もあるようで見極めが難しいです。
ただ、この暗い話題の多い日本経済、政治、日銀動向などから考える中で、3年で大幅に上がるとは考えにくいです。となると、変動と固定の割合を半々から3対1くらいが妥当でしょうか。

株の底値が狙えないように、多少はしょうがないと思いますが。汗水たらして働いているお金なので、大切に使わなくてはと思っています。


192: ビギナーさん 
[2009-12-01 00:48:39]
184です(191名乗り忘れました↑)
過去20年の金利動向を調べたところ、変動で5%を超えていたのは、平成2年~5年の間ですね。やはり、変動の割合が高い方が良さそうですね。
またご意見ありましたら、よろしくお願いします。
193: 匿名さん 
[2009-12-01 06:57:44]
>変動で5%を超えていたのは、平成2年~5年の間ですね

その頃の日本は日経平均が38000円まで上昇し、全米の地価より東京23区の地価のほうが高かったり
銀座の地価が世界一だったり、証券会社に就職した高卒の女の子が初ボーナスは100万超えていたり、
ハイソカーブームが起こり、若者を中心にソアラなどの国産高級車が飛ぶように売れ、
3ナンバー専用ボディで500万を超えた日産シーマが中年層に飛ぶように売れ、シーマ現象と言われ、
土地は買った直後から値上がりを続け、ベンツとフェラーリを世界一多く所有しているのが日本でした。

数年以内に日本がそうなると思うならば固定にするのは間違いでは無いでしょう。
194: 匿名さん 
[2009-12-01 08:00:04]
「金利を上げれば利子所得が増えて景気刺激になる」なんていう、世界中でもあんたしか
言わないだろうトンでも理論を振りかざした福井前日銀総裁ですら、0.5%利上げするのが
やっとでした。

日本は恒常的に貯蓄性向が高いので、金利は非常に上がりにくいのです。
195: 匿名さん 
[2009-12-01 09:49:24]
>> No.193さん
うは!懐かしい!!(^^)良い時代でしたよね~!今じゃ若者はデートも割り勘らしいです。
私はもちろん、男支払い当然派。もう年寄りです。すみません、スレチですね。。
196: 匿名さん 
[2009-12-01 23:23:38]
今の若者は、草食系男子と言うらしい。
車も乗らないみたいだし。
バブルを知らない世代ですね。

俺も年とったな。。。
197: 匿名さん 
[2009-12-01 23:28:56]
40代 バブルを崩壊を経験
30代 氷河期
20代 経済成長とは何かを知らない世代
198: 匿名さん 
[2009-12-01 23:45:45]
197さんの書き振りを見ると次の10代、さらにその下の世代まで不況が続くとは思えないなあ。
それからご承知かと思いますが、40代はバブルを謳歌した世代といったほうがいいよ。
199: 匿名さん 
[2009-12-01 23:52:55]
>>195

当時は金無垢やコンビのロレックスが成功者のシンボルでしたね。不動産の転売でもうけてる人を土地転がしと
いい、ジュリアナ東京とかもこの時代だったんじゃないですかね?銀座で豪遊とか・・・
お水のおねぇさんがBMW!六本木カローラとか言われたり。ボディコンワンレンふと眉毛。株と言ったらNTT!
ゴルフ場会員権も投資対象でした。確か宮城県知事だかがゴルフ場開発の贈収賄で逮捕されたりとか。
実際、うちの会社もゴルフ場投資や絵画投資に失敗して損失だしてました。
車もスポーツカー全盛でGTRの復活とかZのツインターボとかRX-7とかGTOとかいっぱい走ってました。
マクラーレンホンダがF1を席巻してたのもこの時期かな?セナとかプロストとか。不況で皆撤退しちゃったけど。

友人が株で大もうけしてコンビニ袋に札束をごっそり入れて持ち帰ってたのが印象的です。

遠い目
200: 匿名さん 
[2009-12-01 23:54:53]
>>198

次の上昇時期はおそらく団塊ジュニアがこの世を去り、人口増に転じる40年後くらいじゃないかな?
もっともその頃は中国インドに抜かれてじり貧になってる可能性もあるけど。
201: 匿名さん 
[2009-12-02 00:21:21]
就職活動も楽勝だったよね。
先輩のリクルーターから電話がかかってきて、「頼むから俺と飯を食ってくれ」と頭を下げられた。
先輩にとっては、さらに後輩の学生を飲みに連れて行くことができれば点数が上がったという。
そんな会社を数社かけもちしたらバイトしなくても十分食っていけたなあ。
いい時代だった。
202: 匿名さん 
[2009-12-02 00:50:08]
>>192
ちなみに、その頃は初期返済では元本は減りませんでした。
利子ばっかり返済していたので、総返済額が借入額の倍なんてのもありました。
203: 匿名さん 
[2009-12-02 01:04:13]
バブル世代、イタすぎる…
その頃採用されてしまった人間が、会社のお荷物になってたりしますよね。
そろそろ金利の話に戻していきませんか?
204: 匿名さん 
[2009-12-09 22:18:37]
長期金利は1.235%まで低下、海外信用不安やGDPの大幅下方修正で

 12月9日(ブルームバーグ):債券市場で、長期金利の指標とされる新発10年債利回りは1.235%まで低下した。格付け会社によるギリシャ格下げや中東問題の再燃で信用不安が再燃し、米国債が買われた地合いを引き継いだ。日本の国内総生産(GDP)が大幅に下方修正されて景気懸念が強まったことも買い材料となった。

現物債市場で、新発10年物の 305回債利回りは、前日比3ベーシスポイント(bp)低い1.24%で
始まった。いったんは下げ幅を縮め、1.25%をつけたが、その後は再び水準を切り下げ、一時は
3.5bp低い1.235%と3日以来の低い水準をつけた。午後4時5分時点では1.24%で推移している。
205: 匿名さん 
[2009-12-10 08:18:56]
赤字国債ばかり発行すると間違いなく住宅ローン金利が上がる
このまま国債頼みになれば日本は破綻に一歩一歩近づいている
206: 匿名さん 
[2009-12-10 10:39:27]
住宅ローン金利だけが上がるの?
207: 匿名さん 
[2009-12-10 10:44:18]
長プラがあがり、つられて短プラがあがる。
そんな感じでないかな
208: 匿名さん 
[2009-12-10 11:57:19]
国債の増発⇒国債の値下がり⇒長期金利の上昇⇒国の金利負担増⇒利息支払いための国債増発
⇒国債が更に値下がり⇒・・・・・・・
日本も破綻へまっしぐらですね。
209: 匿名さん 
[2009-12-10 12:13:20]
そんな国の国債、利回りが良いからって買ってくれる人いるの?少なくとも今買ってくれている日本の金融機関が、保有している国債を売りだしたから金利が上がり出しているのだから国内にはいないだろうから外人?
210: 匿名さん 
[2009-12-10 12:15:46]
不況で短プラ長プラ上がったら中小企業沢山倒産するんだろうね。
211: 匿名さん 
[2009-12-10 13:26:16]
日本の国債を買っている人。
それは、銀行がわんさか買っています。

銀行は貸す先ないんで、優良債権である国債を買うしかないのです。
212: 匿名さん 
[2009-12-10 13:28:14]
>>210

長プラよりも短プラがかなり大事だと思うよ。

短プラレートかわったら1週間もしないうちに、銀行から金利が変わって通知が来ます。
(プロパーの借入してるので、毎日日経新聞をくまなくよんでビクビクしてますわ)

長プラは社責とかで大手がキツイんでないかな???

とにかく中小零細は短プラだけ見ています。
213: 匿名さん 
[2009-12-10 15:27:02]
>>209
>そんな国の国債、利回りが良いからって買ってくれる人いるの?
買ってくれる人が少ないから国債が値下がり(利回りが上がる)ます。
利回り良くないと国債なんか買わないです。
>少なくとも今買ってくれている日本の金融機関が、保有している国債を売りだしたから
>金利が上がり出しているのだから国内にはいないだろうから外人?
211さんの言う通り、銀行は売ってるんじゃなく逆に買っています。
理由も211さんの通りです。
銀行が買っているのでここ最近は長期金利が下がっていました。
しかし政府が無茶苦茶な金額の赤字国債を発行しそうです。
そうなると金利が上昇することになり、金利負担も増加し、金利が歳入を超える事態に陥ります。
返済のために更に国債を発行し、外国に多く買われだすと、いよいよ破綻へまっしぐらです。
自分
214: 匿名さん 
[2009-12-10 16:17:01]
211です。

国が「緊急融資」とか言って1.4%で10年固定の貸付をしてるじゃないですか。
それが来年3月に終わるのに、昨日の国会で追加策で第2弾の緊急融資をするらしいですね。
と言うことは、現時点の緊急融資(5号認定)の予算も まだ6割くらいしか使っていないのに、さらに延期するって事は、民間の銀行さんは、またまた貸出先がなくなるって事じゃん。
その5号認定(緊急融資)も来年4月からは同じ5号認定だったら、既に借りている人は追加補充できないからいいんだけど、うわさでは別認定で追加融資が受けられるかもしれないって話じゃない。

去年借りている緊急融資は多くが不動産や建築関係のかたで、借りれる人はほとんど借りていて、そろそろ底を突き始めたから、その救済策って話じゃない。

もうむちゃくちゃですな。

そういう1つの例をとってもそうだし、今回のフラット35Sで1.00%引き下げだって。
あれも、国営じゃん。
銀行さんはさらに貸出先が無くなって、じり貧だから、とにかく持っていても仕方ないからやむなく国債を買う。日本の金融機関も先が見えたな。

他国も同じような状況だろうけど、どうしてるんだろ?

中国なんか、お金がジャブジャブに余って行き先が無いって話じゃん。

どっかの国でバブルを起こしてもらわないと困るな。
215: 匿名さん 
[2009-12-10 17:23:11]
目先のことも確かに大事だけど、あまりに先の問題に目をつむり過ぎですよね。
借金まみれだけれど、今日生きていくために、更に借金を増やしていく、
サラ金地獄にハマった人のような状況ですね。
既に破綻は始っていると言えるのではないかな。
ローンの金利を心配している場合じゃないぞ。マジで。

216: 匿名さん 
[2009-12-10 18:11:12]
結局、自民党でも民主党でも一緒だったんだって事だな。

民主党の顔ぶれみたら「あれ?自民党内閣でないの?」って感じ。
鳩山も、亀井も、藤井も、小沢も。
目立つヤツばかり頭をやってるから、だから前政権の政策を引き継いでいるんでないかと思うってしまうわ。


とにかく、いまの日本を政局でわちゃわちゃするんでなく、実務的に能力ある人が確実に実行する政策をやって欲しい。

マジでヤバイ国ですよ。
217: 匿名さん 
[2009-12-10 22:29:27]
税収<国債の利子
近いうちにこんな感じになるよ
鳩山さんどうするの
218: 匿名さん 
[2009-12-10 23:13:16]
日本国政府がどれだけ借金しても絶対に日本は倒産しないと言うことのサルでも分かる説明

http://getnews.jp/archives/35822

219: 匿名さん 
[2009-12-11 03:04:21]
まず、サルに人語を解する事ができるかどうかについて議論してみようか
220: 匿名さん 
[2009-12-11 06:43:47]
猿以下大杉
221: 匿名さん 
[2009-12-11 09:30:23]
>>218
猿でも分かる説明というより、猿しか納得しない説明ですね。
自国で国債を買ってる間は破綻しないというが、その結末で我々国民はどうなる?
国債を大量に買った金持ちだけ損する?
冗談じゃない。個人向け国債なんていうのをどれだけ発行している?
それ買ってるのは金持ちだけ?
それに、紙幣を大量に刷って通貨が暴落(スーパーインフレ)したら国民の生活は?
国が破綻しなくても、国民が大きな痛手を被る状態は破綻と同じだよ。
企業に例えると、会社は倒産しなくても、人員削減で首を切られた人間にとっては倒産と同じ結果ということ。
しかし、日本の行く末考えたら、景気回復でのインフレより、国の借金返済のための計画的インフレの可能性が高そうだね。
ということは、思いっきり借金してる方が得ってことになるな。
222: 匿名さん 
[2009-12-11 10:21:39]
>>サルにでも分かるなんたら

ま、雛形な説明だね。

じゃあ、それが大丈夫って言うんだったらバンバン発行して ウハウハすればいいじゃん。
鎖国だったらいいけど、日本国債は日本人で日本国内だけしか流通しなかったんだっけ?
まあ、いまの国債の多くが国内銀行と個人国債と日本企業が買っているらしいけど、それは、単なる痛み止めでしょ。
国債バンバン発行しても銀行が買っていて、国内に流通すべきお金が回らなければ意味ないじゃん。

緊急融資のように御金を渡して借金させても「本来の売上改善」が出来ていない借金だと結局は
焦げ付くだけで、どんどん企業の収支が痛んで税収が落ちる。

そのスパイラルを改善していない国策を非難しているんでないかな?

結局は資産デフレが起きているから、どうにもならんのでしょう。
223: 匿名さん 
[2009-12-11 10:33:13]
そうだよねえ。
やっぱり、「サルでもわかる説明」というより「わかった気になるのはサルだけの説明」だよね。
224: 匿名さん 
[2009-12-11 10:38:30]
やっぱり猿以下だな。個人向け国債の話なんて誰もしてないし。理解力がないんだな。
225: 匿名さん 
[2009-12-11 11:47:19]
>個人向け国債の話なんて誰もしてないし。理解力がないんだな。
へえ、猿だけわかったつもりの説明での通りになったら、
個人向け国債は関係ないの?
そんなことないだろ?
関連してくることを無視してどうなるんだよ。
あんたは猿以下どころか爬虫類なみの脳なんだろうな。
226: 匿名さん 
[2009-12-11 11:56:30]
サルでもわかるで言ってることが現実に実行されたら、どんな事態になるのか分かってるのかな。
もう無茶苦茶だよ。
227: 匿名さん 
[2009-12-11 17:42:09]
>「何故私は狂った猿のように1000万円分の書籍を切り刻んだのか」
こんな記事が載ってるブログですからねえ(笑)
228: 匿名さん 
[2009-12-11 23:29:16]
>>221
我々が預金したカネで国債を買っているわけです。

マクロ経済学では、国全体の貯蓄と負債はバランスします。現在は貯蓄過剰なため、
国が借金してバランスを取ってるだけです。
229: 匿名さん 
[2009-12-12 01:10:43]
トヨタ自動車、来期の生産台数を上方修正したね。プリウス好調でワゴンも出すみたいだし。暗い話題が多い中、こういう話題はほっとする。ユニクロの企業努力も大したもんだ。
堅実派の財布の紐を少しでも緩めて、預金→消費につながるといいね。
230: 匿名さん 
[2009-12-12 04:54:26]
例えば子供手当5.5兆円を国債発行でまかなうとする。
その5.5兆円の国債を買うであろう人は国内金融機関、生保、郵貯など。銀行生保郵貯は国民から預かった
お金で買っている→国民の金で国債を買っている。

何故そこまでして国債を買うかと言うと、銀行生保郵貯は預けてくれた人たちに利息を払わなければならない
から、その利息以上の運用益を稼がなければならない。不況になると株式は低迷し、企業への貸し出しも減る
ので、国債を買わざるを得ない。結果、金利は下がる。

初めに戻って5.5兆円の子供手当。実際月26千円ずつ子供のいる家庭に配られるわけだけど、この子供手当を
全員が貯金してしまったら銀行はまた利息を払う為に国債を買う事になる。これを小渕政権移行繰り返して
来た結果が800兆円の財政赤字と1400兆円の個人金融資産。

ではどうすればいいかと言うと、子供手当をもらった人全員が消費すれば良いのである。5.5兆円は貯蓄では
なく、飲食や洋服、旅行など物やサービスが買われれば、5.5兆円の経済効果が有る。すると、企業は利益を
生み、業績が上がれば株価も上がり、所得も増える。そうなれば金融機関は国債投資を減らして株式や企業への
貸し出しも増える。結果金利も上昇する。この好循環が子供手当5.5兆円だけでなく、すべてに(特に経済対策
とした予算)波及すれば良いわけである。

しかし、不況下(国債増発による信用不安)により、国債の買い手が付かなくなり、金利が上昇した場合、
どうなるか?となるが、国債の保有者である金融機関は国債価格の暴落により、含み損を多く抱え、自己資本
比率が下がり、貸し出し余力が大きく後退する。(下手すると破綻する)そのような中での金利上昇なので
当然企業は借り入れを出来ず、多くが破綻する。では政策金利は?そのような場面が起こればおそらく
日銀は金利上昇を抑える為に大量の国債買い切りを行い、政策金利を最大限まで下げるだろう事が予測される。
(実際今回12/1の緊急金融政策決定会合後の資金供給(国債買いオペ)を行った後大幅に長期金利が下がってる)
しかし、この場合、資金を大量に供給(紙幣を発行する)ので、インフレが起こる。ここでいうインフレは
物の値段が上がるのではなく、お金の価値が下がるインフレ。
では政策金利を上げざるを得ない場合は?それは通貨の下落。当然お金の価値が下がれば為替相場は円安に
動く。がしかし、国債の買い手がいないとなればこの国は信用出来ないと市場が判断すれば一斉に円売りに
動くかもしれない。そうすると金利を高くして(リターンを多くして)通貨価値の維持を優先するかもしれない。
しかし、過去そうなった国々は外国から借金している国であり、国債を国内でほぼ消化していて、円高に
苦しむ日本がそうなるとは考えにくい。
231: 匿名さん 
[2009-12-12 09:14:14]
>トヨタ自動車、来期の生産台数を上方修正

それなら派遣を増員しろ。給料もたっぷり払え。企業の社会的責任をなんと心得る、ケチトヨタめ。
232: 匿名さん 
[2009-12-12 09:20:56]
派遣雇っても、『更新しないだけ』でバッシング受けるんじゃやってらんないよね
だから派遣はなるべく雇わない方向で各企業は動いてるんですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる