マンションなんでも質問「生ごみどうしてます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 生ごみどうしてます?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-01 15:45:46
 削除依頼 投稿する

今度引っ越すマンションは、キッチンからバルコニーに出られないタイプ。
なおかつ、ディスポーザーが地域の決まりでついていません。
生ごみ日までに結構ごみってたまりません?
その期間どうされてます?ベランダやテラスに出しておくのかな?

[スレ作成日時]2005-12-28 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

生ごみどうしてます?

2: 156 
[2005-12-28 18:00:00]
マンションって、ゴミ出しの日が決まってるんですか?
うちのマンションは、ゴミ置き場があって24時間ゴミ出しOKですよ。

例外は、お正月の間だけです。

マンションで、ゴミ出しの日が決まってるって厳しいですね。

でもディスポーザーがマンションに付くようになったのは、ここ3年くらいですから
あれば便利だけれど、無いのは普通ですよ。
3: 匿名さん 
[2005-12-28 18:12:00]
当方も24時間OKです。分別は必要ですが。部外者がゴミ捨てに来るようになり、ゴミ室は鍵がないと開けられ
ません。
ディスポーザーもついていますが、結構面倒なのでほとんど使いません。オプションにして値引きしてくれ。
生ゴミ以外にもゴミは出るので一緒に捨てます。でも、オプションは無理とか。全室かゼロしかできないと
言います。
4: 匿名さん 
[2005-12-28 18:35:00]
あ、ごみ置き部屋あります。
なるほど、24時間OKですよね、考えてみると。
5: 匿名さん 
[2005-12-28 18:59:00]
24時間OKとはいっても、毎日勝手に出せるわけではない、
というところもあるよね。出せるのは、収集日の
前日とかでないとダメ、とか。でないと、腐敗した生ゴミ臭が漂うから。
夏場に3日も4日も放置された日にゃあ、えらいことになりそう。
6: 匿名さん 
[2005-12-28 19:39:00]
生ごみ処理機というのは如何でしょうか?
7: 匿名さん 
[2005-12-28 21:38:00]
当方、24時間ゴミ出しOK。圧縮機があって袋も回収しちゃう。
圧縮機が一杯になると、分別のゴミ置場をこれに充当。

ディスポーザーは、最初アテにしていなかったが、使い出すと便利このうえない。
たまにガチッと噛んでしまう時もあるが、大きなスパナ状の道具で回転部分を動かして、簡単に復旧。
生ゴミは、柿の種とヘタ、パイナップルの芯、魚の頭蓋骨とかくらい。
どれが駄目で、どれがOKかは、トライしてみないとわかりません。
処理しきれないものを出すにも、臭いがしないし量が少ないから、ごみ出しも楽。
経験を踏んで、使い方のコツと便利さがわかります。

>>06
生ゴミ処理機はマンションではどうかな?
場所食うし、時間もかかる。管理も面倒。
8: 匿名さん 
[2005-12-28 21:42:00]
ベランダに何とか設置できないかなー?
たまに、新築で生ゴミ処理機のあるマンションが出てるけど。
9: 匿名さん 
[2005-12-28 21:45:00]
うちは鍵のかかるゴミ捨て場ですが、当日朝のみゴミだし可能になっています。
とはいっても、収集日ではないゴミも結構出してあったりしますが。
年末年始は生ゴミの収集が一回分なくなっちゃいますが、
袋を何重にも頑丈にしてベランダにだしとこうかなと思ってます。
ふたつきのバケツに入れて置くという手もありますよね。
10: 匿名さん 
[2005-12-28 21:48:00]
>収集日ではないゴミも結構出してあったりしますが。

最低のマンションですね。おかわいそうに。
11: 匿名さん 
[2005-12-28 23:41:00]
みなさん、ありがとうございます。
生ごみ置き場に生ごみ処理機が設置されてました。
ってことで、生ごみ臭ないし、いつ出してもOKみたいです。
よかったー。安心しました。
12: 匿名さん 
[2005-12-29 13:05:00]
ゴミの捨て方ばかり心配しないで、ゴミを減らす方にもアタマを巡らしましょう。大田区の
ゴミ処理工場を見学した際、事業ゴミは横ばいだが家庭ゴミは増加している・・と言っていたよ。
13: 匿名さん 
[2005-12-29 14:18:00]
言われなくても、常識の範囲で考えてるでしょ。
14: 匿名さん 
[2005-12-29 19:00:00]
生ごみ処理機、便利だよ。ナショナルの乾燥式。一週間に一回、庭に肥料代わりに埋めてる。
15: 匿名さん 
[2006-01-13 22:34:00]
マンションは庭がないんですよ・・・。
16: 匿名さん 
[2006-01-13 22:36:00]
鉢植えでも良い
17: 匿名さん 
[2006-01-14 01:27:00]
>>05
俺も基本的に「24時間OK」というのは集積所へのゴミ出しに「時間制限がない」という事であって
曜日の指定までが無視されるもんじゃない、と思ってた。(て言うか、今でもそう思いたい)
ゴミの集積所にもキャパがあるし、週に1回しか来ない回収日を全く意識せずに皆が出していたら
マンションの環境そのものが破壊されてしまう。
生ゴミをバルコニーに溜めておくくらいなら集積所に出してしまった方がマシかもしれないが
「明日が回収日だな〜」くらいの感覚は持っていた方がいいと思う。マナーとしても。
18: 17 
[2006-01-14 01:29:00]
あ、細かいことだけど
「週に1回しか来ない」のは、資源ごみとかの特殊な品目の事ね。
お前んとこは可燃ごみも週イチなのか! とか叩かんといてw
19: 匿名さん 
[2006-01-17 00:17:00]
ディスポーザー便利だよ!
20: 匿名さん 
[2006-01-18 01:13:00]
>>03
ディスポーザ、オプションにしちゃうと排水処理槽のメンテナンス費の分担の問題が出ちゃう。アメリカと違って日本じゃディスポーザ排水はそのまま下水道に流せないからね。
でも、これって料理する人にしかメリットないかもね。食材からでる生ゴミは簡単にポイポイ入れて流せるけど、ティーバッグとか面倒だから良く絞ってまるごと可燃ゴミに。開けて茶殻だけ流せなくはないんだけど
21: マンション検討中さん 
[2023-02-04 10:17:31]
>>20 匿名さん

面倒くさいですよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:生ごみどうしてます?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる