株式会社タカラレーベンの仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「レーベン仙台SILVISTA(鳥のうたProject)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 宮城野区
  6. レーベン仙台SILVISTA(鳥のうたProject)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-30 08:15:11
 削除依頼 投稿する

タカラレーベン、仙台での初となるプロジェクト。企業についても含めて、情報をお願いします。

レーベン仙台SILVISTA(鳥のうたProject)
公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-sendai/
売主:タカラレーベン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:レーベンコミュニティ

所在地:(従前地)宮城県仙台市宮城野区名掛丁119-3、東六番丁26-3、28-1、29-7
     (仮換地)仙台駅東第二土地区画整理事業施工地区内 第12-2街区10画地、第12-2街区11画地
      地図:http://www.leben-style.jp/search/lbn-sendai/map/
交通:JR東日本・仙石線 榴ヶ岡駅 徒歩8分
    JR東日本仙台駅 徒歩16分
間取り:2LDK+S~4LDK
専有面積:68.75平米~92.43平米
総戸数:143戸(管理事務室、ゲストルームを除く)
販売スケジュール:平成27年2月上旬 開始予定
入居日:平成28年12月下旬予定

【タイトルを変更し、物件情報を追記しました。2015.1.19 管理担当】

[スレ作成日時]2014-11-15 22:44:41

現在の物件
レーベン仙台SILVISTA
レーベン仙台SILVISTA
 
所在地:宮城県仙台市宮城野区鉄砲町東4-44-5(地番)
交通:仙石線 「仙台」駅 徒歩16分
総戸数: 143戸

レーベン仙台SILVISTA(鳥のうたProject)ってどうですか?

701: 匿名さん 
[2015-07-15 05:57:29]
いろいろ事情あるだろな。ところで残りはあと何戸ですかねー?ナイスよりは少ないかな。
702: 匿名さん 
[2015-07-15 13:38:53]
西側はまだ余裕があると見てる
703: 匿名さん 
[2015-07-18 20:27:54]
ここの物件は、時間が経つにつれて、モデルルーム見学特典とか、契約特典が厚くなっていくよね。こんな調子なら、よほどお気に入りの部屋じゃない限り待つほうがいいかも。かれこれ4カ月くらい第3期予告しっぱなしで、ガンガン売れてるわけでもないし。
704: 匿名さん 
[2015-07-19 11:02:06]
断層の話は、全く出なくなったね。
705: 匿名さん 
[2015-07-19 21:08:17]
>703
ダウト!
4か月前って3月だよ!そんなわけないじゃん。
過去レス見直してから書き込みましょうね。
誤報はのネガはよろしくないよ。
706: 匿名さん 
[2015-07-19 22:49:26]
>>703
正しくは四月下旬からですよ。
707: 匿名さん 
[2015-07-22 00:37:19]
二カ月は経ってるってこと?
708: 匿名さん 
[2015-07-22 09:05:14]
最近ホントおとなしいね。
709: 匿名さん 
[2015-07-23 05:47:43]
即日完売連発ってことですから、売れまくってますからね〜
早くしないとなくなるかもね。
710: 匿名さん 
[2015-07-23 19:49:14]
残り何戸くらい?もう数少ないのかな。
711: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-07-24 18:29:10]
物件の前に白の古そうなマンション?あるけど眺望的にどうなんですかね?
712: 匿名さん 
[2015-07-24 23:28:40]
野村、住友、三菱の全ての営業が今売り出し中のマンションの中で東口だけはやめた方がいいと口を揃えて言っていました。売主ってことかな。
713: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-07-24 23:52:39]
>>712
なぜですか?
714: 匿名さん 
[2015-07-25 00:44:29]
三井はなんと思ってるのかな。
715: 匿名さん 
[2015-07-25 09:48:55]
売主の比較なら三井も同じこと言うと思います。
716: 匿名さん 
[2015-07-25 14:41:45]
>712
そりゃ言うでしょうよ。
立地以外で勝ってる点なんてほとんどないんですから。
設備、構造、価格、広さ、全部東口物件の方が上です。
唯一住友不動産の一番町タワーはクォリティも負けてませんね。
そのかわり価格が頭抜けてますけど。
717: 匿名さん 
[2015-07-25 14:59:46]
東口駅近には、スミフや三菱の過去物件あるけど、
最近の榴ヶ岡方面の売り出し物件は、
二流以下のデベロッパーばかりですね。
何でですかね?やっぱり断層!?
718: 匿名さん 
[2015-07-25 15:08:39]
>>716
立地と売主は大事でしょう。笑わせないでください。
719: 匿名さん 
[2015-07-25 19:04:09]
>>716
言ってることが矛盾してない?
それに、一番町は東口ではないから関係ないし。
720: 匿名さん 
[2015-07-25 20:33:03]
>718

笑わせてませんよ。あなたの意見と同じこと書いてます。
立地が「西口でも東口でもどっちでも良い」
売主が「大手でも二流でもどっちでも良い」
って思っているお客さんはそれ以外の費用対効果で東口の物件に取られちゃうから西口で販売している大手デベロッパーは口をそろえて「東口だけはやめた方が良い」って言うって話です。

>719

ちゃんと文章を読んでからコメントお願いします。
一番町が東口だなんて一言も書いてません。
721: 匿名さん 
[2015-07-25 22:17:56]
>>720
設備、価格、構造、広さが全て大手デベロッパーに勝っているとありますが、全てと言いきれる根拠を具体的に教えてもらえないですか?
722: 匿名さん 
[2015-07-25 22:57:41]
>>720
あなたの意見は筋が通っていると思う。
723: 匿名さん 
[2015-07-26 21:49:51]
>>721
全てではないってことが言いたいの?何が勝ってると、あなたは思いますか?
724: 匿名さん 
[2015-07-26 22:28:35]
>>723
答えられないなら適当なこと言わないでください。このマンションは大手デベロッパーのマンションに勝っているものは無いと思います。
725: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-07-27 00:31:55]
マンション購入を検討していますが、価格、立地、間取り、設備、内装、管理、断層等々、様々な要因を総合的に勘案して、自分が買えるマンションを考えるものと思っています。
90点のマンションと70点のマンションだと、もちろん90点のマンションの方がいいですが、いずれにせよ、自身の判断だと思います。

私の業界では仕事相手のお客様に対して、仮に同業他社の成果の質が悪くてもそれを批判をすることは無く、自分達の成果が優れていることを示すことでお客様との信頼関係を築いていくのですが、マンション業界は、他社の批判などが慣習なのでしょうか?
西口のマンションはこれからモデルルーム見学等に行こうと考えていますが、もし、一流のデベロッパーの営業さんが、二流や他マンションの批判をしているようだったら、少なくともその営業さんから買いたいとは思えないです。
もっと、どっしり構えて自分達の売りを伝えるだけで十分ではないかと思ってしまうのですが、そうでもしないと売れない、それぐらい厳しい世界なのでしょうか。
726: 匿名さん 
[2015-07-27 09:44:49]
あなたの業界の話はどうでもいいですよ。
727: 720です 
[2015-07-27 11:13:32]
>724
723は私ではないですよ。
でも同意見です。
あなたはどこが勝っていると思われるんですか?

>725
おっしゃる通り総合判断だと思います。
その判断材料や基準も人それぞれだと思います。
人それぞれ重視する点が異なりますし、物件もまたしかりで一長一短あると思います。
他をけなすのではなくて自社の優位性を示す。
ここも同意見です。

そもそも一流、二流と書かれていますが、ここも何が基準なのですかね。
野村不動産は一昔前はコーポのイメージでしたし、ライオンズマンションと言えば高級マンションのイメージでしたよね。
その野村不動産が今や(おそらく724の方がおっしゃる)一流デベの位置づけになり、大京は会社更生法適用になって(おそらく724の方がおっしゃる)一流デベとは呼べなくなって。。。
その明確な判断基準も示さず個人の見解で一流、二流、大手、中小が云々とは一体と思ってしまいますが、基準としては724さんが大手と思えば大手、中小と思えば中小なのでしょうから話がかみ合わないのは仕方がないこと。

よってこの話はここまで!

個人的にここはとても良い物件だと思っていますので建設的な意見交換ができればと思います。
728: 匿名さん 
[2015-07-27 12:02:09]
レーベンの営業来ましたね!
729: 匿名さん 
[2015-07-27 12:46:42]
>>727
すでに建設的な投稿でない。スルーしなさいよ。

判断基準は、立地、売主、施工会社。いつの世も変わらない。
730: 727です 
[2015-07-27 13:15:45]
らじゃ
732: 物件比較中さん 
[2015-07-27 15:32:49]
>724
太陽光全量売電
733: 匿名さん 
[2015-07-27 16:29:53]
次の波が来たか?
735: 匿名さん 
[2015-07-27 19:05:03]
>>727
断層についてはどのように考えていらっしゃいますか?宜しければお聞かせください。
736: 匿名さん 
[2015-07-27 19:30:33]
物件は魅力的ですよね。個性があって、デザイン
考えられてる。
断層の件を割り切れれば買いだと思います。
737: 匿名さん 
[2015-07-27 20:17:37]
上モノ重視で、地盤関係ないならってこと?
738: 匿名さん 
[2015-07-28 06:55:05]
>>727
すでに建設的な投稿でない。スルーしなさいよ。

判断基準は、立地、売主、施工会社。いつの世も変わらない。
739: 物件比較中さん 
[2015-07-28 09:49:35]
>735
ご指名なので個人的見解を申し上げます。

断層はしかたないんじゃないですか。断層が全くないエリアはないでしょうし、断層から10キロ以内は被害がほぼ変わらないというデータもありますし、メキシコ地震のように100キロ以上離れたメキシコシティの被害が最も大きかったという例もあります。
有名な立川断層を例にとってみても、強固な武蔵野台地を地盤に持つ断層周辺よりも足立や墨田といった脆弱地盤の地域の方が被害が大きいとハザードが出ています。
そもそも断層の有無の調査は非常に大掛かりになる上に権利関係の問題で調査そのものが行えない事がほとんどです。
利府長町断層帯のような規模であれば表出していないだけで市内全域に走っている可能性が高いです。

ですので断層の有無よりも地盤の強弱を私は重視しています。
仙台駅周辺は強固な地盤をもつエリアが多く、それはマンションの基礎を見ても明らかです。
ただ、区画が少しずれただけで地盤の強度は大きく変わりますのですべてとは申しませんが。
735さんが本気で地震を懸念されているのであれば、「基礎の工法」(杭基礎か直接基礎か)杭基礎であれば「その長さ(深さ)」「本数」を見られれば地盤の強弱を推し量ることができると思いますので参考にしてみてください。
740: 匿名さん 
[2015-07-28 13:40:14]
営業マンが東口をつぶしてきたら負けを認めたと同然。
西口見た後に東口に行かれてお客さん取られた過去がたくさんあるからそう言うんだろうね。
大手なんだから他を中傷せずにどーんと構えればいいのにね。情けない。

それが大手のスタイルなら品が無さ過ぎる。
最近の西口は高すぎる。横浜とか都内とかと値段変わらないし。
741: 物件比較中さん 
[2015-07-28 15:27:59]
>740さん

まぁまぁ
気持は分かりますが西口物件に対する不満はスレ違いですので青葉区のスレッドにて発散してください。

西でも東でも自分が良いと思った物件を購入すればよいかと。
743: 匿名さん 
[2015-07-28 16:23:31]
>>739

メキシコですか?100キロですか?
ここは断層至近でしょう

様々な可能性を提示したゴマカシにしか思えない。
744: 739です 
[2015-07-28 19:06:04]
>743さん

>>727
断層についてはどのように考えていらっしゃいますか?宜しければお聞かせください。

という書き込みに対して個人的な見解をのべただけです。
ゴマカシにしか聞こえないといわれても困るのですが。
文脈の流れをご確認ください。
745: 727 
[2015-07-29 00:08:25]
>>739
727です。ありがとうございます。結局、断層は仕方ないから、地盤を見てねということですか?ちょっとよくわからないんですが。
746: 739です 
[2015-07-29 12:06:45]
いえいえ、仕方ないからとか、地盤を見てねとかじゃないです。
あくまで私の考え方なので押し付けるつもりは毛頭ありません。

実際問題断層を懸念される方には向かない物件だと思います。

でも、断層を気にするなら仙台駅周辺で住める所なんてないですよ!っていう乱暴な意見では申し訳ないので、私が気にしない理由を書かせていただいただけです。

断層からどのくらい離れていれば良いのか、明確な定義がないので過去の事例として地盤の重要性のお話をしました。

所詮私の意見は理詰めの話です。
おそらく断層に対する懸念の多くは気持ちの部分が大きいと思いますので、御自身の中でどうしても消化出来ないのであれば、この物件の検討は無理なのではないでしょうか。
マンションは他にもたくさんありますので、他の物件で検討された方が良いと思いますよ。
これはその他の断層の話を不真面目に揶揄されている方も同様です。
747: 匿名さん 
[2015-07-29 13:58:15]
>>746
理詰め?

地盤が固くても、非常に近い断層が動いたら、被害は大きく出る可能性が高いでしょ。相変わらず、説明が良く解らない。

748: 739です 
[2015-07-29 17:43:03]
>747さん

実はそんなことは無いのですよ。
http://www.rakumachi.jp/news/archives/7679
イメージや気持ちの問題の方が大きいのです。
749: 匿名さん 
[2015-07-29 20:07:23]
>>748

ありがとうございます。これは「戸建」の記事ですね。

マンションは、リンク先の記事の最下部にある「鈴木さん」のコメントを参考に考えるべきですね。

活断層近くのマンションの危険性がよくわかりました。

「鈴木さん」の記事、コピペします。

鈴木 伸子
私の住んでいたところは、借り上げ社宅のRCの通路にコンクリートの塊が落ちてきました。
13階建の近くのマンションの非常階段が螺旋階段が倒れました。駐車場にあった車がつぶれたりしてました。
あと神戸で新聞配達中に塀の下敷きになり死亡した人もいました。

ビルの倒壊やRCの鉄筋がねじれて切れ、倒れたビルもかなりありました。

淡路島のお家は、特別な例だと思います。
750: 739です 
[2015-07-30 01:21:37]
お役に立てて何よりです。
ではこのエリアで今後検討されないでしょうから今後書き込みはご遠慮下さい。
751: 検討中の奥さま 
[2015-07-30 01:30:31]
↑のリンクって断層からの距離と被害の相関に対する質問に対してのソースでしょ?
なんで悪意ある受け取り方しか出来ないかね〜

鈴木さん(笑)の意見からも分かる通り、震源になった断層の真上よりも震源から離れた神戸の方が被害が大きかったって事でしょ。
最初から否定ありきで見てるから捻じ曲がった解釈になる。
否定したいだけなら見なきゃ良いのに。
不快です。
752: 匿名さん 
[2015-07-30 06:18:30]
>>751
そうですね。断層の近くよりも、断層から離れてる方がやばいんだから、断層が気になる人には、最適ということですよね。
753: 匿名さん 
[2015-07-30 08:00:08]
契約前に断層の説明されるんでしょ。
リスクをどう見るかは人それぞれでいいと思うけど。重要事項として説明されるなら中古売却は買い手も躊躇するかね。あと地震で万が一傾いたりしてもこんだけ議論されてて自己責任で買うんだからデベを訴えたりしないでもらいたい。
754: 匿名さん 
[2015-07-30 09:12:10]
東口にある全ての物件は、重要事項説明に断層の記載があるということですか?それとも、ここだけなんですか?
755: 物件比較中さん 
[2015-07-31 09:27:37]
おそらく東口の物件全てに記載されているでしょうね。
見た事が無いので断言は出来ないですが。
長町の物件も記載あるのではないでしょうか。
西口はどうなんですかね?
756: 匿名さん 
[2015-07-31 10:25:31]
>>754
仙台市ハザードマップに従って記載は何処もするはず
757: 匿名希望 
[2015-07-31 11:19:09]
>>754
東口物件購入者ですが、重要事項説明書には断層に関する記載はありません。
758: 匿名さん 
[2015-07-31 13:14:31]
断層もあるが立地、売主、施工会社。これに尽きる。大手デベロッパーより優れている点があると言っていた方は逃げたのか?
759: 購入検討中さん 
[2015-07-31 15:20:34]
>758さん

お呼びですか。
前に回答しましたよ。
太陽光全量売電が勝っていますね。

ちなみに
>立地、売主、施工会社。これに尽きる。
ってのは古いっすね。
立地はまだしも売主、施工会社を上げるあたりどうかと思います。
つい先日東京都心部で財閥売主のスーゼネ施工で欠陥建築が発覚して全件解約になったのをご存じないようですね。

まあしっかり保証はしてもらったみたいだから、欠陥が見つかっても安心だから売主と施工会社重視してて良かった!
って解釈する人なら正解なのかもしれませんけどね。
普通はこういう欠陥建築などが無いように売主と施工会社を重視されるんですけどね。

重視されるポイントは人それぞれなんで、その条件で良い物があれば買ったら良いんじゃないですか。
私なら価格や広さや設備、基礎工法、躯体なんかも重視しますけどね。
758さんの探し方なら買いたい物件は山ほどあると思うので羨ましい限りです。
760: 匿名さん 
[2015-07-31 16:13:03]
売主がちゃんとしていないと、何かあったときになにもしてくれないよ。
761: 匿名さん 
[2015-07-31 16:23:37]
>>759
何言ってのかよく分からん。売主と施工重視って言ってんじゃん。それプラス価格広さ諸々。なんだか長文好きなんだね。
出てこなくて結構。呼んでませんから!
762: 匿名さん 
[2015-07-31 16:24:20]
>>759
太陽光発電とオール電化と比較すると言ってもたった5%ですよ。設備、構造、広さ、価格もどこが勝っているか早く教えてください。
763: 匿名さん 
[2015-07-31 16:28:23]
荒れそうな予感
764: 匿名さん 
[2015-07-31 19:30:04]
断層
765: 匿名さん 
[2015-07-31 20:29:33]
そうすると、重要事項説明に記載されるのは東口物件全部ではなく、このレーベンは記載されるということです。
766: 購入検討中さん 
[2015-07-31 21:11:29]
なーんか
何書いても否定から入る風潮。
否定から入るから読解力が足りず解釈に齟齬が生じる。
生じた齟齬を鬼首でもとったかのように書き込むからその反証が出る。
でもその反証に関しても否定から入るから読解力が足りず……

永遠にかみ合いませんな。

762に至っては
>太陽光発電とオール電化と比較すると言ってもたった5%ですよ。
ときたもんだ。勝ってる点を聞いててそこを上げられたんだからまずは素直に認めれば良いのに。
768: 匿名さん 
[2015-07-31 22:05:11]
>>766
どっちもどっちもだよ。
他でやってよ。
769: 匿名さん 
[2015-07-31 22:05:48]
>>767
俺もやだ
770: 匿名さん 
[2015-07-31 22:24:39]
人間関係で苦労しそう
771: 匿名さん 
[2015-08-01 03:17:06]
東口物件が一律に重要事項で断層の記載がされるということではないみたいですが、レーベンが記載しなければならない理由はなんですかね?やはり断層の超至近だから?
772: 物件比較中さん 
[2015-08-01 09:18:34]
太陽光発電ていつかは産業廃棄物になると思うんですが、費用負担はどうするか分かる方いますか?
773: 匿名さん 
[2015-08-01 16:24:25]
>>772
そんなこと考えなくていいんじゃないかな。
774: 匿名さん 
[2015-08-01 16:35:18]
>>772
パネルの耐用年数って25年前後だよ。それより故障した場合の事を考えた方が現実的。駐車場と金喰いが2つ抱えてるのかな?
775: 匿名さん 
[2015-08-01 19:21:53]
確かに駐車場は爆弾かもね〜
776: 匿名さん 
[2015-08-02 09:36:43]
>774
出力保証が25年ついてるみたいだから最初の25年は金食わないみたいですよ。
777: 匿名さん 
[2015-08-02 11:19:22]
>>776
出力保証がついてると、メンテナンスや修理費も掛からないんですか!?
それは素晴らしいですネ。

そんな、いいとこだらけの設備、なんで他のデベロッパーは採用しないのですかね?
778: 匿名さん 
[2015-08-02 12:30:28]
メンテナンスはかかるでしょ。
修理は出力にかかわる部分だから保証範囲内では?
他にも付けてる物件いっぱいあるよ。こっちでは少ないみたいだけど。
779: 匿名さん 
[2015-08-02 14:27:38]
silvistaと 鳥のうたってどんな意味ですか
780: 匿名さん 
[2015-08-02 16:14:18]
レーベンに聞いたけど答えなれなかった!
ここの営業レベル低すぎ。
781: 匿名さん 
[2015-08-02 16:24:34]
そうなんですか。何を根拠に名前をつけているのかな。
鳥はクラッチとクラッチーナちゃんかな!
782: 匿名さん 
[2015-08-02 16:48:37]
オラも時は、社長が・・・・ってさ
783: 匿名さん 
[2015-08-04 13:33:00]
このマンションのコンセプトの説明には、マンション周辺には榴ヶ岡公園があって、鳥のさえずりが聞こえ、豊かな緑に彩られたエリアで、先進と安全がハーモニーを奏でるような住まいを目指すことから、「SENDAI 鳥のうたプロジェクト」としたとのことです。
silvistaは、造語かと思ってました。silviaが森、vistaが展望といった意味があるようです。
784: 匿名さん 
[2015-08-04 17:04:08]
なるほど造語ですか!
785: 匿名さん 
[2015-08-04 18:17:13]
いい名前だからこそ余計に惜しいですね。
786: 匿名さん 
[2015-08-09 14:30:54]
立派なのはコンセプトだけ。
787: 匿名さん 
[2015-08-09 17:07:17]
で、結局売れてるの?
788: 匿名さん 
[2015-09-14 16:28:03]
機械式駐車場の一番下ってこの間の雨降ったらかなりヤバイ状況?
789: 匿名さん 
[2015-09-15 13:46:15]
排水設備次第だけど水没の可能性大
790: 購入検討中さん 
[2015-09-15 14:13:06]
可能性はあるね。
だから安いのだと思う。
先日くらいの雨だと排水設備も追いつかないと思うし…
791: 匿名さん 
[2015-09-18 20:48:08]
それは考え過ぎじゃない?さすがにそんなお粗末ではないと思うけど。毎回即日完売してるし、東口物件の中では売れ行き好調なんじゃないかな。
792: 購入検討中さん 
[2015-09-19 00:53:19]
それはさすがの営業も認めてるよ
水没の可能性はあると
あのレーベンの営業が言ってんだから
驚きだよねー
793: 匿名さん 
[2015-09-19 06:18:27]
期売りの即日完売=売れ行き好調!じゃないよ
794: 匿名さん 
[2015-09-19 06:29:46]
要望入ったものだけ売り出せば即日完売だからね
東口は売れ行き落ちたんじゃない?
795: 匿名さん 
[2015-09-19 22:33:48]
残り少ないみたいだからね。即日完売してるし。みんないろいろな情報を参考にして賢明な判断と思うよ。
796: 匿名さん 
[2015-09-20 05:00:47]
改めて現地見ると敷地狭いような。
そんで駐車場作るわけだから車の出し入れ難しそう。
797: 匿名さん 
[2015-09-20 11:52:29]
東口は、ナイス、プレシス、クレアテラスとここの四物件が乱戦模様。
ここは駅から一番遠くて、価格が高くて、断層に一番近いマンション。何で毎回毎回、即日完売何だろう?
798: 匿名さん 
[2015-09-20 14:06:46]
>>795
昔は来場プレゼントなんかなかったのにね。
みんな賢明な判断で見送ってんだね。
そんな事だから営業さん!
799: 匿名さん 
[2015-09-20 16:23:58]
>>798
残り30くらいでしょうか。売れてない訳じゃないよ。
800: 匿名さん 
[2015-09-20 17:33:27]
半分近くあります!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる