マンションなんでも質問「東向きマンションの暗さ対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 東向きマンションの暗さ対策
 

広告を掲載

ためいき [更新日時] 2006-01-20 17:16:00
 
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

3月入居予定で、もうじき内覧会です。
建物が出来上がるにつれて、自分の部屋が暗くて暗くて、落ちこんでいます。
立地と環境を気に入って購入することにしたのですが、南向きは高くて買えず、
結局東向きにしました。目の前には低層のマンションが建っています。
今更悩んでいることに夫も腹を立てて、険悪な感じになってしまっており、
解約すると350万円捨てることになるので、できたら前向きに入居したいと思います。
暗めの部屋でも楽しく暮らされている方、どんな毎日ですか?

[スレ作成日時]2006-01-10 17:48:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きマンションの暗さ対策

162: 匿名さん 
[2006-01-15 20:28:00]
えと、東向きに住み、冷暖房の使用状況書いたら日中防寒服着ている
なんてへんなちゃちゃ入れられてしまった者です。(苦笑)
(長袖Tシャツとジーンズです、実際は)
今夜は暖かいので、一旦つけた床暖房も先ほど切りました。気密性が高いのかなぁ。

住まいに対する期待度、優先事項は人それぞれ、環境や構造にもよります。
ですので、東向きも絶対良いとは申しません。
でも、スレ主さん同様、最優先は環境と立地条件で、次にデザイン、間取り
を気に入り、南の部屋も同じマンション内で検討しましたが、間取りと広さ、
更に価格で東を選びました。
自分なりの100%完璧を求めるとしたら、東南角部屋最上階で今の広さ・間取り
となるのでしょうが、気に入ったエリアでとなると対象外の価格帯で、とても
無理。
我が家の場合、結果として予想外の快適さで大満足なんですが、それはたまたま
運が良かったのかも。

私も116さんの仰るように、入居前から相当悩むのであればちょっと無理しても
南向きを探されるべきと思います。この先なが〜〜く住む生活の場ですから、
後悔のないようじっくりご主人様とお話し合い下さいね。
後から変えられるのは内装と間取りだけですから・・・。

とりあえず南のキャンセル無いかだけ尋ねてみたらいかがでしょう。
163: 真東向き低層階住人 
[2006-01-15 21:31:00]
日中の暗さ、実際入居してしまえば
皆様の言うように室内の温度差も少ないし、結露もしにくいし快適です。
子供が赤ちゃんのころはともかく、大きくなれば家にいる時間はぐっと短くなるし
実際いる部屋にだけ照明と暖房で問題ないです。
太陽光の影響が少ないので、日中でもダウンライトやシャンデリアがものすっごく映えます。
洗濯物は花粉がつくのがだめなので
浴室乾燥や室内干しですから日照はいりません。
布団は乾燥機です。

日照を苦にして、キャンセルするくらいなら、
いっそパートでも始めて、次はどこに住むか貯金や繰上げ返済に励んで
勉強なさるほうが前向きでいいんじゃないでしょうか。
自分が気に入っていないなら自分で動かなければ納得してもらえないです。
日中仕事で家にいないなら、それだけで節約にもなりますし。

もちろんだんな様には新居が気に入っているふり必須で。
家庭が一番大事ですよ。(笑)

築浅のうちにもう一度引っ越す金銭的余裕が出てくれば、旦那様も
気分良く、次の物件考えるかもしれないですから。
かえって何度も新築に住めていいかもしれないくらい。

新しい設備もすぐ陳腐化しますが、それでもまっさらな新しいおうち
気持ちいいですよ〜
164: 匿名さん 
[2006-01-15 21:50:00]
>>163
不健康な生活やな。
外に行って日向ぼっこしなきゃならん。
洗濯もたまには日光で干さないと。
あなたは、寒暖の差が大きいと結露するようなマンションに住んでいるの。
165: 匿名さん 
[2006-01-15 22:02:00]
>>163
>築浅のうちにもう一度引っ越す金銭的余裕が出てくれば、旦那様も
>気分良く、次の物件考えるかもしれないですから。
次の物件を旦那様が考えるとすると、スレ主様が切れそうだなあ。
「キャンセルの代金と1桁違うお金が、遠回りしたらかかるじゃないの。」って。
築浅で引越しを考えるくらいなら、キャンセルした方が損失が少ないです。
夫婦間で、もう少し話し合いをされる方が、結果はいい方向に向かうと思います。

ところでお宅のカビ対策はどうされていますか?
電気やガス代もかなりかかるでしょう。洗濯を浴室乾燥すると2〜3時間かかります。
室内干しをうちの妻は凄く嫌がります。部屋が湿気っぽくなって、カビが‥。
166: 匿名さん 
[2006-01-15 22:08:00]
日向ぼっこが必要だなんて、今どき古風な感性をお持ちですね。
日本なら、普通に生活してれば充分ですよ。

故意に体焼いても風邪はひきますし、皮膚がんのリスクを高めてるだけです。
167: 匿名さん 
[2006-01-15 22:08:00]
スレ主さん。
東向き、上階も売り切れでしょうか?
契約後に部屋を替わる事が可能であれば、それも1つの方法では?
168: 匿名さん 
[2006-01-15 22:19:00]
>>166
あなた不健康やな。
>今どき古風な感性をお持ちですね。
感性の問題ではありませんがね。
普通に生活してても、一日中家に居るか?
なにも「顔黒になりなさい」とは言わないし、それは却って皮膚を劣化させる。
紫外線への配慮は必要ですけど、日照は必要です。
暗いところでずっと生活していると、カルシウム不足で怒りっぽくなります。
サプリで補うこともできますけど、不自然は摂取は良くありません。
169: 166 
[2006-01-15 22:23:00]
一日中家に居る、なんて163も誰も言ってないんですが・・・
カルシウム不足で怒りっぽくなってませんか?
170: 匿名さん 
[2006-01-15 22:26:00]
紫外線と遠赤外線(育光線)は必要不可欠だね。
171: 匿名さん 
[2006-01-15 22:37:00]
東向きといっても、前面が開けた土地なら、南向きとあまり変わらないんだけどね。
スレ主さんがそんなに暗いというのなら、よっぽど暗いんだろうね。
それでも旦那が気に入ってるのなら、嫁としても腹くくるしかないんじゃないかい。

昼間は働きに出るかなんかしたらどうかな。気が紛れると思うし。
自分名義の貯金作って、今度は失敗の無い物件を購入すればいい。


172: 匿名さん 
[2006-01-15 23:11:00]
20歳過ぎたら直射日光には当たらない方がいいですよ。
日向ぼっこ?将来シミになるだけです。
173: 匿名さん 
[2006-01-15 23:16:00]
スレ主さんはまさか共同名義になっていませんよね。
そうだとしたら旦那にただ利用されているだけになります。
夢と希望のあふれるべきはずの新築マンション購入になんで入居当日からリビングで後悔の涙を流さなければならないのか?
う〜ん、、、理解できない。
174: 共稼ぎで30余年 
[2006-01-15 23:17:00]
「日当たりが良くないから働きに行ったら。」と気軽に書かれているようですが、スレ主さん何か職を持っているんでしょうか?
何も無いと、割のいい仕事は少ないです。
パートの単純労働だと100万円くらい稼いでも、持ち出しも多いものです。
175: 匿名さん 
[2006-01-15 23:18:00]
166さん、相手にしない方が良いですよ。
部屋干し等について理解の無い人は認識がないんですよ。
私などは部屋の乾燥を防ぐために毎回やっています。加湿器は音がうるさくて使えません。
梅雨シーズン以外は部屋というのはほとんど乾燥状態にあるので一石二鳥です。しかも乾きも早いんです。
部屋干しに抵抗のある人は一度してみると良い。ちなみにカルシウムが不足してイライラするというのは科学的に間違えであるのは常識です。
176: 匿名さん 
[2006-01-15 23:20:00]
>>173
共有名義なら、強行手段がとれます。
契約解除することが可能です。
モタモタしていると、契約不履行で損害賠償額の予定(代金の2割以下)を売主から請求されるので、早めの意思表示が必要です。
速やかに意志表示すると、手附放棄で解約可能です。
177: 匿名さん 
[2006-01-15 23:22:00]
次の物件を考えられる程の余裕がスレ主にあるとは思えないけどなぁ。
一生に一度の大きな買い物だから悩んでるんでしょうけど、じゃあキャンセルして
350万をどぶに捨てろなんて、そんな鬼の様な事旦那様に言って欲しくないな。
たかが350万と言ってる人がいるけど、350万ためる為のってそんなに簡単な事じゃないよね。
それを考えれば、そんなに簡単に諦められる額じゃないと思う。
つまりスレ主は今考えるにはもう遅すぎるって気がするけど。
過去を無駄にしないよう未来に向かって歩んでいけないのかなぁ。。。。。
178: 匿名さん 
[2006-01-15 23:26:00]
>>175
部屋干しですが、どこにロープか棹の支持箇所を求めてやっていますか。
壁に鉛を入れてネジの場所を確保しているんですか?

あなたがカルシウム不足じゃないんですか?
言葉の端はしにそれが表れています。
179: 匿名さん 
[2006-01-15 23:28:00]
>>177
数年後2000万円くらい損するのと、今年350万円損するの、あなたならどっち?
180: 匿名さん 
[2006-01-15 23:31:00]
鍵をもらうまでは手遅れではありません。
350万なんて旦那が長い生涯のうちたった1年間失業したと考えればなんていう事はないはず。
350万って生涯で考えたら気にする様な額に全く入らない。きっぱり。
181: 匿名さん 
[2006-01-15 23:34:00]
178はきち街。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる