マンションなんでも質問「東向きマンションの暗さ対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 東向きマンションの暗さ対策
 

広告を掲載

ためいき [更新日時] 2006-01-20 17:16:00
 
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

3月入居予定で、もうじき内覧会です。
建物が出来上がるにつれて、自分の部屋が暗くて暗くて、落ちこんでいます。
立地と環境を気に入って購入することにしたのですが、南向きは高くて買えず、
結局東向きにしました。目の前には低層のマンションが建っています。
今更悩んでいることに夫も腹を立てて、険悪な感じになってしまっており、
解約すると350万円捨てることになるので、できたら前向きに入居したいと思います。
暗めの部屋でも楽しく暮らされている方、どんな毎日ですか?

[スレ作成日時]2006-01-10 17:48:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きマンションの暗さ対策

22: 匿名さん 
[2006-01-11 13:32:00]
東向きのマンションに越してきて、初めての冬。こんなに太陽の位置を気にしたことはありませんでした。
曇りの日にホッとしている自分が悲しい・・正直後悔しています。私も予算の都合で南向きをあきらめたのですが、
それならば中古という方法もあったのにそのときは新築マンションにこだわっていて、残念ながら後のまつり。
350万を埋める方法考えてみては?まだ間に合うあなたがうらやましいです。わたしは、仕方がな発想の転換で、なるべく前向きに
前向きに考えて行きたいです、、
23: ためいき 
[2006-01-11 14:24:00]
皆さん、いろいろな意見、ありがとうございました。
夫は一生に一度の買い物と張り切っていただけにショックだったんだと思います。
会社や友人にも自慢してましたしね。
皆さんの意見を聞いて、今いろいろ考えてます。
引越しして、その土地に根付いてその町が好きになれば、気持ちも楽になるかもしれません。
でも南向きの部屋を見るとうらやましくなってしまう気持ちは変わらないだろうなと思います。
そして、コの字マンションのため、ベランダと反対側の部屋は真西ですが、
南向と西向住戸の影になってます。
せめて西日があたると昼からはそちらが明るいとかあるのでしょうが、それも無理なので、
どちらも暗いということです。(入ったことないので、想像ですが。。。)
土地についても、環境は良いですが、本当は住みたい町があって妥協しているということも
今のクヨクヨと関係しているかもしれません。
13さんの言われるように、明るい部屋がひとつもないというのは辛いかもしれませんね。
24: 匿名さん 
[2006-01-11 16:29:00]
他人の花は赤い。
人間は、いいところを追求したらキリがありません。
数億円でも予算があれば都心の1等地の最上階でもいいでしょうが、
物件なんて100点満点はないんだな? 平均しても80点くらいでしょう。

人間の一番いいところは、慣れることと忘れることです。
1年もしたら慣れると思いますよ。
うちは、西向きのリビングなので、朝日があたるのは羨ましいですが、もう5年も住んでいるので
すっかり慣れました。夕日は真っ赤に見えるけど、眺めることは年に数回です。
たまに、ホテルに泊まって東向きだと、朝日が見えて新たな感動があります、たまだからいいんですよ。
25: 匿名さん 
[2006-01-11 16:50:00]
私も東向きです。
東向きか西向きを選べたのですが、朝の爽やかな日差しを選びました。
朝の光で人間の体内時計はリセットされ、動き出します。
生活のリズムを取りやすいと思います。
西日がガンガンに差すのも嫌でしたし。

ところで、コの字のようですが、どっちが南ですか?コの字で言えば右?左??
26: 匿名さん 
[2006-01-11 17:21:00]
我が家も東の1階を購入し、初めての冬を向かえて後悔してました。
陽気の良い季節は気にならないものでしたが、陽の力は冬に分かりました。
前に住んでいたMSは冬でも日向ぼっこが出来たのですが、今の所では無理です。
それなら人口太陽みたいな暖房機はないものかと探して、購入したのがサンラメラです。
1200wで10万円と高額でしたが、まさしく太陽の暖かさと同じで気分はスッキリ解消しました。
27: 匿名さん 
[2006-01-11 19:27:00]
東向きって真東向きの事でしょうか?何時ごろまでしか日が当たらないのでしょうか?
28: 匿名さん 
[2006-01-11 19:46:00]
>>27
とりあえず、このスレの1〜26まで読んでみましたか?
29: 匿名さん 
[2006-01-11 21:26:00]
あの〜。。。
東向きってわかって契約したんですよね?
南向きのほうが日当たりは良いのわかってるけど、予算面で東向きにしたんですよね?

だったら、我慢するしかないと思うのですが、
なぜそんなに悩むの?
問題を複雑にしすぎでは?
30: 匿名さん 
[2006-01-11 21:37:00]
それを言われると身も蓋もない(汗・・東向き住人
31: 匿名さん 
[2006-01-11 21:56:00]
コの字の構造みたいだけど、1フロアに何世帯あるの?東の真ん中とかだと確かに日当たりは期待できないね…
逆に、コの字の先端なら、東、南からの日当たりが期待できるし、真西よりも北側に太陽が行かない限り午後も日差しは当たると思うんだけど…
つまり、この時期は太陽が出ている限り、コの字の先端の部分には日が当たるはずだよ。

32: 匿名さん 
[2006-01-11 22:01:00]
窓が全くないとかだったらさすがにイヤですけど
窓から陽が差し込んでくるかこないかなんてさほど大した問題でもないと思うのですが
なんだか、ないものねだりのような気がします。

今の家に越してくるまでほとんど南向きの家ばかり住んでいたけど朝から電気はつけていましたよ。
南向きに住んでいる人って朝方〜日中は電気はつけないものなのですか?
日が暮れればだれでも電気はつけるし、お天気が良くない日も電気はつけるし
休日は外出しちゃえば家の日当たりのことなんて気にする暇もないし
洗濯物だって日向に干せば良いってモノでもないですよね?
大切な衣料や下着はわざわざ陰干しするし・・・。
南向きでも東向きでも(人気はともかくとして)たいして変わらないと思うのですが・・・。

南向きリビングでも北向きの部屋があったらその部屋には全く陽があたらないですよね?
東向きリビングなら西向きの部屋も陽があたる時間があるのだから、と考えれば
どちらにも良い点はあると思うのですが。
33: 匿名さん 
[2006-01-11 22:09:00]
いやいや。。。だからね。。。

どんなマンションの構造かわからないですけど、
周辺環境がどんなのかわからないですけど、
それらはスレ主さんが了承して購入したわけですよね?

だったら我慢するしかないと思うんですけどね。。。
どうなんでしょう??
34: 匿名さん 
[2006-01-11 22:20:00]
>33
そうですね。
直射日光が当たらないと気がすまないのなら最初からそういう物件を選ぶべき。
東向きで、南向きの部屋より多少暗くても幸せに暮らしている人はいっぱいいますよ、ってことで。

我慢できなければキャンセルまたは買いかえしてもいいのでは?
多分、スレ主さんの場合は南向きでもこんなはずじゃなかったと何かしら不満はでてきそうですけど。
35: 匿名さん 
[2006-01-11 22:28:00]
勉強不足で買ったとしても、ヒューザー買うよりは良かったです。
因みに私は東向き1階でデペの人に「日差しはリビング中央まで入りますよ」と言われました。
住んでみて、その位置まで入るのは、ほんの一瞬。
嘘では無かった。
明るいと感じる時間は1日のうち1時間くらいかな〜。

36: 匿名さん 
[2006-01-11 22:29:00]
夫婦の問題だよね。
34さんのおっしゃる通り、
どんな部屋でも嫁さんは不満出てくるでしょうね^^

うちのはこんな嫁さんじゃなくて良かった♪
37: 匿名さん 
[2006-01-11 22:37:00]
昼間でも電気つければいいじゃないですか。
うちは南向きだけど、曇りの日は昼間でも電気をつけます。
南向きより値段安かったんでしょ?それで納得しましょうよ。
クヨクヨ思いつめないで・・・ね。
38: 匿名さん 
[2006-01-11 22:48:00]
そんなに日に当たりたいですか?
今、日当たりのいい角住戸の一戸建てに住んでますが、
ずっと遮光カーテンして電気付けてますよ。

結婚を機にマンションを購入予定ですが、
安い東向きにする予定です。
また今の実家に戻ってくるからというのもありますが。
39: 匿名さん 
[2006-01-11 23:15:00]
南向きより安かったその分、素敵な照明器具を購入するといいかも?

http://www.terukuni.co.jp/mansion/archives/images/anico050713.jpg
http://akariplan.mew.co.jp/akari_photo/item/img/AAA_1047.jpg

部屋が薄暗ければフロアスタンドとか色んな照明にこだわって楽しむ部屋をめざしてみては?
カーテンもお気に入りのものを見つければ、カーテンを閉めてカーテンを眺めていることも幸せに感じたりしますよ♪
40: 匿名さん 
[2006-01-11 23:15:00]
真夏の西日に照らされるウチよりはいいと思うけど…
41: 匿名さん 
[2006-01-11 23:18:00]
南向きでもほとんど日が当たらない住戸も沢山ありますよ。必ずしも南であればというのは違うんです。
実は周りに建物が建っている場合その影になる事が多いんですね。
22さんは曇りだと安心するというのはかなり重症だと思います。
早めに問題が解決されると良いですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる