株式会社NIPPOの東京23区の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク小石川後楽園(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. 2丁目
  7. ル・サンク小石川後楽園(2)
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2016-02-03 09:29:14
 

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
間取:1LDK~4LDK
面積:55.49平米~151.09平米
売主・事業主:NIPPO
売主・事業主:神鋼不動産
販売代理:三菱地所レジデンス
販売代理:野村不動産アーバンネット

施工会社:安藤・間
管理会社:NIPPOファシリティーズ


[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/

[スレ作成日時]2014-11-08 17:50:42

現在の物件
ル・サンク小石川後楽園
ル・サンク小石川後楽園
 
所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 後楽園駅 徒歩2分 (8番出口)
総戸数: 107戸

ル・サンク小石川後楽園(2)

787: 匿名さん 
[2015-04-15 17:49:22]
782
ウソつけ~
788: 周辺住民さん 
[2015-04-15 23:08:27]
>>782も林田さんもNIPPOですら買えません。というのはさておき、

>>774 >>778
定義はあくまで建築基準法による。そして建築基準法に沿って登記。
789: 匿名さん 
[2015-04-17 11:14:49]
坂に建っているから仕方がないですよね。
どちらにしても、登記でどのようになっているかよりも
実際住んでみてどうなのかと言う方が大事かな?
日当たりだとか、湿気の具合とか、そっちの方が重要だと思いました。
790: 匿名さん 
[2015-04-17 16:58:47]
201号室は完全に地下、301号室は半地下かな?
湿気がすごいのではないかな?
791: 匿名さん 
[2015-04-17 19:03:53]
なにこの人達↑
なにがしたいわけ?
792: 匿名さん 
[2015-04-17 19:09:35]
土に接してる面は無いから問題無いはず。
しかも角部屋だから風は通る。
何も問題無いだろう。
793: 匿名さん 
[2015-04-17 19:55:16]
201号室は三方向がドライエリアとピットですけど
それを角部屋といいますか
794: 匿名さん 
[2015-04-17 20:40:12]
でも窓あるんでしょ?
795: 匿名さん 
[2015-04-17 20:41:28]
しかもドライエリアをテラスに表示訂正してますが?
796: 匿名さん 
[2015-04-17 20:42:01]
ん。角部屋だね!
797: 匿名さん 
[2015-04-17 20:44:08]
793
古い図面見てますな。
もしくは、最新情報お持ちでなく現地もご覧になってないと見受ける。
798: 匿名さん 
[2015-04-17 20:46:02]
よく現地を見れば半地下でないのが解るはず。
2階はその限りではないが。
799: 匿名さん 
[2015-04-17 20:48:50]
2階は価格もそこそこで、だからこそ、位置を確認、納得して購入してると思われる。
第三者にとやかく書かれるいわれはなし。
800: 匿名さん 
[2015-04-17 20:51:19]
あ!反対されてる方?
お疲れさまです。
801: 匿名さん 
[2015-04-17 20:58:58]
2階は地下ですね。
802: 物件比較中さん 
[2015-04-17 21:05:59]
795
テラスに表示修正しても
建築基準法上はドライエリアでは?
803: 匿名さん 
[2015-04-17 23:07:55]
ドライエリアだと専用使用権が付きませんが。
専用使用権が無い開口部なんてありますか?
だからテラスなんですよ。
804: 匿名さん 
[2015-04-18 09:24:04]
地下室マンションの窓先空地を兼ねた奥行き約4mのドライエリア
811: 匿名さん 
[2015-04-19 15:12:23]
窓先空地を兼ねたドライエリアだって
813: 匿名さん 
[2015-04-19 19:01:58]
>>790

完全独立地下住戸
ドライエリアの幅は4メートル
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1219/561616.htm?o=1

類似の状況でないかと...
814: 匿名さん 
[2015-04-21 11:17:16]
HANAREという専有空間が面白いと感じましたが、残念ながら売り切れてしまったようですね。利用方法は宿泊・商業行為・事務所使用の禁止等だそうですが、宿泊はどうしてNGなのでしょう?
商売や事務所の禁止は理解できますが、HANAREは寝室扱いはできないという事ですか?
815: 匿名さん 
[2015-04-21 12:08:43]
上のほうに
消防法の問題とか書かれていましたよ。

HANAREも地下ですね。
ドライエリアが避難経路でしょうか。

816: 匿名さん 
[2015-04-21 12:24:08]
実際はHANAREだけで独立した生活を成り立たせることもできてしまうので、
法律・登記・税務上の問題で母屋で生活していることにしなけれなならないからでしょう。
じゃあ母屋で生活しているって何?って線引きするとHANAREは主たる寝食には使ってませんよと。
商業行為・事務所使用禁止は単に住民トラブル防止かと。
HANAREだけ他人(法人も含む)に売ったり貸したりできないという決まりもあるはずです。

同様に一戸建ての庭にイナバの物置を置いて、生活できるように改造したらそれはもう物置ではなく別棟。
土地の建蔽率や容積率に組み込まれてしまいますし登記やら税務、消防法やらさまざまな法律に引っかかります。
まあ日々警察やら消防やら税務署やら巡回して確認はしないので自己申告でどうにでもなりそうですが、
判断するのは居住者ではなく警察や税務署という面もあるのでいきなり追徴課税取られるかもしれません。
HANAREをご購入された方は地位や名誉がある方でしょうから変に新聞沙汰になってしまう可能性もあります。


818: 匿名さん 
[2015-04-22 07:31:45]
816
近所に、警察や税務署に通報する人がいるってことかな?
819: 匿名さん 
[2015-04-22 08:17:40]
>>816
ハナレは 管理組合にとっても
厄介なのではないか。
事務所に使っていても 書斎だ とか
抗弁されると困る。

>>818
住民が通報するかもしれない。
820: 匿名さん 
[2015-04-22 09:17:47]
通報して何のメリットがある?
何の罪で通報する?裁ける?
あほらし。
821: 匿名さん 
[2015-04-22 18:34:10]
あほらしい事で騒ぐのがいなければ、ここまで揉めなかったと思うが…
822: 匿名さん 
[2015-04-22 19:46:07]
それでHANAREで眠っていけない理由は?
823: 購入検討中さん 
[2015-04-22 20:38:53]
>>822
多分、HANAREは建築基準上、
地下室になるので、居室にならないのでは?
そうであるなら、居室にならない=売れない空間。
上手いこと、価値ゼロの場所をプレミアムプランに
くっつけて、同じ坪単価で売り抜けたってこと?
824: 匿名さん 
[2015-04-22 22:01:45]
>>823
居室にならない空間を
書斎にアトリエにホームシアターに
という宣伝文句で
販売したのでしょうか??
825: 匿名さん 
[2015-04-22 22:22:10]
>>824
建築基準法の「居室」にならない、は「住んじゃいけない」ではなく、
「サービルルーム」もしくは「納戸」としか表示してはいけないの意。
分かりやすく表現すればここにどんな間取りをとろうが0LDK+3Sの部屋!
こんな奇跡の間取りでは新築時はおろかリセールも困るでしょ
826: 匿名さん 
[2015-04-23 11:01:46]
キッチンとトイレ付き「納戸」なんですか
827: 物件比較中さん 
[2015-04-23 21:43:51]
最後までネガが終わらないですね。
何が目的ですか!?
ご苦労様です。
828: 匿名さん 
[2015-04-23 22:54:39]
いまさらハナレとか地下マンションとか
ネガが古いよ
新作ないの?
829: 匿名さん 
[2015-04-24 11:16:20]
>>813 湿気は ??
830: 物件比較中さん 
[2015-04-25 05:55:01]
最後の一戸
ねばりますね
831: 物件比較中さん 
[2015-04-25 11:06:39]
リセールの際に損失ありませんか。
833: 匿名さん 
[2015-04-27 16:03:34]
完売しましたね!
834: 匿名さん 
[2015-04-27 19:28:05]
完売おめでとうございます。
835: 物件比較中さん 
[2015-04-28 13:10:13]
ここも当初は価格設定高すぎといわれましたが、
その後、他の高級物件は、さらに高騰してますしね。
836: 匿名さん 
[2015-04-29 13:14:29]
完売おめでとうございます。
公式ホームページはまだ残っており、間取りと物件概要以外は
閲覧可能なのですね。
これは、キャンセルが出る事を想定してなのでしょうか。
837: 匿名さん 
[2015-04-29 16:35:44]
>>836
公式ホームページも完売御礼ですよ\(^o^)/
838: 匿名さん 
[2015-04-29 17:35:25]
完売でGW休業とは羨ましいかぎりです。
840: 匿名さん 
[2015-05-30 11:26:37]
サンクス
841: 匿名さん 
[2015-08-23 14:21:30]
購入者も
傍聴するほうがいいんじゃない?

http://m-fujiwara.net/2015/08/21/


836
物件HPは無くなってるよ。

842: 周辺住民さん 
[2015-08-25 23:17:19]
まだ裁判で争っていたんだ
843: 周辺住民さん 
[2015-08-27 08:53:41]
係争中に販売したりして
いいの
844: 匿名さん 
[2015-08-28 11:52:41]
えっ?裁判で係争しているマンションだったんですか?
もし反対運動をされている方の主張が通れば(審査請求が通れば)
建設は中断し、新たに建築確認を作り直さなければいけない為
契約者に補償しなければならないかもしれませんよ。
845: 周辺住民さん 
[2015-08-28 23:42:23]
>>844
ただの嫌がらせ裁判でしょ、負ける事はほぼ100%ないと思います。仮に負けたとしても物件購入時に数千万を補償するという内容が含まれていたはずです。
846: 匿名さん 
[2015-08-29 10:48:29]
>>844
NIPPO 必死だと思うよ
リスクがあるから

>>845
争点をNIPPOに聴いてみたら?
848: 匿名さん 
[2015-08-29 12:41:08]
残念ながらハズレ
849: 周辺住民さん 
[2015-08-29 20:51:34]
>>845さん
> 仮に負けたとしても物件購入時に数千万を補償するという内容が含まれていたはずです。

こんな契約あるんですか?? 裁判の結果で取り壊しになることは200%ないと思いますけど。
850: 周辺住民さん 
[2015-08-29 21:52:53]
>>845
1戸に数千万を補償する契約だと
107戸で数十億ってこと?

851: 物件比較中さん 
[2015-09-12 13:19:10]
>849
設計変更?
前にもしてたよね
852: 周辺住民さん 
[2015-09-16 20:56:11]
9月7日の口頭審査の情報求む!
854: 匿名さん 
[2015-09-17 09:53:55]
同感です

>>852
NIPPOに問合せしてみたら
もしくは 林田力さんに聞いてみる
856: 匿名さん 
[2015-09-20 11:30:33]
販売価格の何割かキャッシュバックて話でしたかね。まあ、裁判で確定判決とってると聞きましたから、審査官も粛々と処理するほかないのでは?
857: 物件比較中さん 
[2015-09-21 11:06:17]
>856
粛々と違法建築と判断したらどうするの?
858: 匿名さん 
[2015-09-22 20:56:57]
階建、築年のデータが誤っているのだが...

http://library.globalbase.jp/mansion/604664.html

859: 匿名さん 
[2015-09-24 10:19:16]
858
ここに書いてもしょうがなくて、、、
グローバルベイス社に言えば?
860: 匿名さん 
[2015-09-24 10:22:16]
857 どの部分が違法ですか?
861: 匿名さん 
[2015-09-26 01:39:57]
>>857
そうなれば再審査請求か提訴するんでしょうけど、開発許可取消の敗訴判決確定後に、行政が建築確認取消の審査請求で認容判断出した例ってあるんですかね?
普通に考えると、審査請求棄却→工事完了→再審査請求しても提訴しても不適法却下、という流れだと思いますが、万が一にも認容裁決だしたら、デベは文京区に手掛けにくくなりますねえ。それが将来的に区内の地価を上げることになるのか下げることになるのか、色々と興味深い事案です。
862: 匿名さん 
[2015-09-26 10:18:48]
都市計画法の問題と建築基準法の問題は別。
開発許可取消訴訟では都市計画法の疑義、がけ崩れの危険等だけが判断されたはずで、建築基準法の疑義、防火避難規定への不適合とかがあっても、争点にならなかったのではないかな。
NIPPOに聞けば?


861
(仮称)目白御留山テラス新築工事
1回目の東京高裁は棄却、2回目の東京高裁は認容、そういう事例もありましたが、そちらの事例では、周辺の地価に関係していないですよ。
863: 匿名さん 
[2015-10-01 16:52:00]
>>852
東京都建築審査会事務局に聞いたら教えてもらえますよ。
864: 匿名さん 
[2015-10-02 00:55:41]
>>863
そうなんですね。ちなみに利害関係疎明しなくても電話で教えてくれます?
865: 匿名さん 
[2015-10-02 05:59:47]
864
工事予定の表の記載が消されたとの情報があるので。工事が止まったということなのでしょう。
866: 匿名さん 
[2015-10-03 20:50:47]
クレヴィア文京小石川の板に、ここの工事を止める建築審査会の判断が出たとありました。真偽のほどはいかに。
867: 物件比較中さん 
[2015-10-03 21:05:15]
東京都建築審査会で執行停止が認められました。
http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/
868: 入居予定さん 
[2015-10-03 21:44:15]
すでに一ヶ月工事停止してるとすると、
竣工時期がずれそうですが、
契約者は、待たされ損ということですか?
869: 周辺住民さん 
[2015-10-03 21:47:43]
てゆうか、外観(構造物)は既に完成してますよ。なんなら明日、写真撮ってきましょうか。
870: 入居予定さん 
[2015-10-03 21:55:13]
外観は時々見に行ってますので、必要ありません。
内装が完成しない限り入居はできません。
871: 周辺住民さん 
[2015-10-03 22:20:10]
>>867のリンク先を見ましたが、建築確認処分の執行停止が決定しただけで、明示的に工事をやめろとは書いていないのですが、その辺はどうなのでしょうか。

また、もしデベが損害を被ったとして、いまの原告が逆にデベから訴えられることはないのでしょうかね。
872: 周辺住民さん 
[2015-10-03 22:26:50]
契約済物件で執行停止後の解除なんて言うのは事例としてありますし、解決は時間の問題ですよ。未販売物件の執行停止とは意味が違います。
873: 入居予定さん 
[2015-10-03 22:37:17]
建築確認処分(建築していい状態)が停止してるわけですから、
工事が止まっているわけです。
言葉だけでは分かりにくいですが、本文を読めば
今建築を停止する必要があるという、趣旨が理解できるはずです。
最終裁定後、再開になる可能性は高いとは思いますが。
874: 周辺住民さん 
[2015-10-03 22:44:08]
> 言葉だけでは分かりにくいですが、本文を読めば
> 今建築を停止する必要があるという、趣旨が理解できるはずです。

それは理解していますが、明示していないのでどうかなと思っただけです。

今となれば原告は単なる嫌がらせですね。今の家に住む前に賃貸でこの辺を探したことがありますが、家族に猛反対されました(セレナハイムの見学時だったかな)。あまりにも貧乏くさい街並みで、ランニングシャツの爺さんが何かを見張るように立ってたんですよね。街の価値を大きく毀損していると思います。
875: 周辺住民さん 
[2015-10-03 22:57:05]
あー、思い出した。セレナハイムは伏線。その後、買う段階になって小石川ヒルズを見学したときのことでした。
876: 匿名さん 
[2015-10-03 22:58:06]
>>872
事態がわかっていませんね。

東京都建築審査会で初の事例とのこと。
877: 匿名さん 
[2015-10-03 23:01:40]
1ヶ月停まっているのですか?

>>873
入居予定なのにNIPPOから説明ないのですか?
878: 周辺住民さん 
[2015-10-03 23:29:18]

工事の再開は時間の問題です。当たり前でしょう。
879: 匿名さん 
[2015-10-03 23:33:48]
入居予定者にも説明しない売主なんですか
880: 匿名さん 
[2015-10-03 23:47:31]
売主は不測の事態にテンパってるでしょうね
881: 物件比較中さん 
[2015-10-04 00:03:52]
契約者に事実を告げないと
宅地建物取引業法第47条に抵触するのでは?
882: 匿名さん 
[2015-10-04 01:27:16]
878
執行停止の決定書をよく読みましょう。
883: 匿名さん 
[2015-10-04 07:37:33]
外観はまずまず良くてきてたので残念ですね。
ただし、建物が埋まってるし、エントランス脇のあばら家を見るとドン引きです。
マンション2つ持ってますが、予定より2ヶ月入居が遅れたらデベのペナルティがあったような気がします。
詳しい方いると思いますが。
デベもパニックかも知れませんが、契約者も転居の手続きがトラブりそう。
884: 匿名さん 
[2015-10-04 08:43:54]
係争中で、しかも近隣住民の代理人が日置雅晴弁護士でしょう。
リスクがあるのはわかっていたはず。こうなった場合の想定がされていないなら、デベロッパーの姿勢としてどうかと思います。
885: 匿名さん 
[2015-10-04 09:15:32]
ここは何度も工事開始の看板が出ては、消え出ては消えていました。やっとできたのに、入居者の人は気の毒です。早い解決を願いますね。
886: 匿名さん 
[2015-10-04 09:19:30]
こういうのを見ると一流デベから購入することの意義が分かった気がする。
887: 匿名さん 
[2015-10-04 09:41:03]
NIPPOの企業姿勢は林田力さんがブログで追及しています。
888: 匿名さん 
[2015-10-04 10:00:23]
>>885
建築基準法に適合しているかどうかの疑義がある状態で引渡しをされる方が入居者にとって気の毒ですよ
889: 周辺住民さん 
[2015-10-04 13:37:08]
>>879
連絡きましたよ
890: 契約済みさん 
[2015-10-04 14:20:18]
契約者への連絡によると、
10月1日から工事停止中、
再開時期は不明とのことです。
891: 契約済みさん 
[2015-10-04 14:27:36]
重説では、竣工時期の遅れに対する補償はないとのことですが、
「遅れ」の程度は考慮されないのでしょうか。
892: 匿名さん 
[2015-10-04 14:52:39]
「決定書」の理由説明の部分を読めば
今回の停止措置が重大な事態だとわかるはずなのに…。

取り壊すの大変ですね、ここ。
893: 物件比較中さん 
[2015-10-04 15:03:23]
>>892
同感です。
売主が事態がわかっていないですね。
竣工時期の遅れなんて説明しているのか...
894: 匿名さん 
[2015-10-04 15:15:00]
しかし、こんなことになって誰か得する人いるんですかね?
デベや契約者は当然マイナスしかないし、周辺住民にしてもまさか出来た建物取り壊すなんてならないでしょう?単に契約者から怨まれるだけのような気がしますけど…
895: 匿名さん 
[2015-10-04 15:23:41]
契約者に恨まれてもどうってことないでしょうけど。
896: 匿名さん 
[2015-10-04 15:41:53]
訴訟中に建設を強行したからでしょう。
真っ当なデベなら販売も始めない。
897: 物件比較中さん 
[2015-10-04 19:15:45]
ルサンク 小石川 といえば
猿之助さん
898: 匿名さん 
[2015-10-04 20:36:05]
訴訟じゃないでしょ
899: 匿名さん 
[2015-10-04 21:26:06]
27建審・請第3号 執行停止申立事件
900: 匿名さん 
[2015-10-04 21:36:47]
建築確認をした「都市居住評価センター」という会社は
東京ガス・大阪ガス・東邦ガス・東京海上日動火災といった大企業が株主。
そこが行った建築確認が取り消されたら一大事。

何か見えない力が働きそうな予感。。。
901: 周辺住民さん 
[2015-10-04 22:50:56]
停止措置の間に、他の機関が現在の建築基準法で審査確認をしなおすという事でしょうか?
902: 物件比較中さん 
[2015-10-04 23:44:37]
お役所仕事で
数ヶ月かかりそう?
903: 物件比較中さん 
[2015-10-05 03:48:58]
平成13年(2001) 富士銀行社宅跡地(1360坪)を都市基盤整備公団(現、UR都市機構)が購入

平成15年(2003)
10月16日 競争入札により、日本鋪道(現、NIPPO)及び神戸製鋼所不動産カンパニー(現、神鋼不動産)(事業主、NIPPO/神鋼)が共同で購入(坪300万円×1360坪、45億円)。

http://lovethesun.blog121.fc2.com/blog-entry-3854.html



ルサンクの契約者は
UR都市機構との間の取り決めを遵守する義務があるはずだが。

説明を受けているだろうか?
904: 匿名さん 
[2015-10-05 05:25:39]
901
他の機関は引き受けないと思うし
大々的に設計変更しないと
結果は変わらない。
ルサンクの建築敷地は斜面地で
盛土切土をしているはずで
少しでも設計変更をしようとすると
開発許可から手続きしないといけない。
昨年の10月頃
販売直前にも開発許可の手続きをしていたが
面倒で文京区の開発部署も嫌になっていると思う。

905: 物件比較中さん 
[2015-10-05 07:29:15]
契約者さんは
売主からの連絡は
すべて書面にしてもらいましょう。

もし売主が書面にすることを拒むとか
誠実でないと感じる時は
東京都不動産業課で相談を受けてもらえます。
906: 契約済みさん 
[2015-10-05 07:51:11]
重説には、この問題で引渡し時期が遅れれば、
二割払いで契約解除可、となってますね。
907: 匿名さん 
[2015-10-05 08:40:40]
所得税がかかりますよね
908: 匿名さん 
[2015-10-05 13:43:49]
ブログより

http://m-fujiwara.net/2015/10/04/

今回の執行停止は、東京都建築審査会ではおそらく初めての執行停止事例です。 新宿区の乙女山(落合たぬきの森)や小石川3丁目のいわゆる旗竿敷地の重層長屋で過去に執行停止がありましたが、マンション紛争で建設工事が止まることは滅多にありません。
原告不適格や訴えの利益なしとして門前払いされることの多い建築紛争の原告=周辺住民です。 しかし、今回の決定書には申立人が原告適格を有していることがはっきりと明記され、また、裁決前に建築が完了してしまうことにより訴えの利益が失われ、申立人の法律上の利益の侵害等を除去することが極めて困難になる可能性を認めています。
訴えの利益を守るという立場に立ってくれていることは非常に重要で、今後の建築審査請求に希望をあたえるものです。決定書の内容は下記サイトにあります。
http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/documents/%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E...
909: 匿名さん 
[2015-10-05 16:22:05]
>>907
売買価格1億の場合
(違約金2000万−特別控除50万)×1/2=975万円
を収入として課税されますね。
910: 匿名さん 
[2015-10-05 17:31:44]
906
二割戻るのは、引き渡しが遅れた時じゃなく建築確認が取り消される裁決が降りた場合でしょ。
911: 契約済みさん 
[2015-10-05 17:51:51]
引き渡し遅れ3ヶ月以上だと違約金なしで契約取り消しだったかな
912: 匿名さん 
[2015-10-05 18:07:50]
これだけ市況が上がっているのに違約金もなく解約されるとたまりませんね、、
913: 契約済みさん 
[2015-10-05 18:15:46]
結局は、待たされ損?
914: 匿名さん 
[2015-10-05 22:34:00]
911
その内容は書かれてないですね。
915: 匿名さん 
[2015-10-05 22:35:09]
911はなりすまし契約者だね。
916: 匿名さん 
[2015-10-05 23:46:12]
抽選時に、販売価格の何割か払うとの書面を見た気がします。契約者の方、坊主丸儲けじゃないですか?いとうらやまし
917: 匿名さん 
[2015-10-05 23:51:00]
1年待たされ、この上がり相場で900万しかもらえないなら得したとは思えないですね。
918: 物件比較中さん 
[2015-10-06 01:09:35]
取り消しは二割バック
休止は、待たされ損
ってことですか?
919: 匿名さん 
[2015-10-06 07:48:59]
違約金2割なら勝ちですね。
住めないことは残念でしょうけど。
920: 契約済みさん 
[2015-10-06 11:28:50]
建築確認を今更取り消される事があるのでしょうか?
書面でも通知を頂きましたが、さっぱりわかりません。
921: 匿名さん 
[2015-10-06 12:52:30]
>>920
竣工する前に新築マンションが既存不適格になる事があると思いますか?その時点でグレー色の危うい橋を渡ってたんだと思います。
922: 匿名さん 
[2015-10-06 14:09:43]
ブログより

主な争点

(1) 避難経路(とくに1階、地下1階)が不備であること。
(2) 地下駐車場を含む1階部分は、地階とみなすべきこと。
(3) 「hanare」は居住室であるにもかかわらず、窓先空地がないこと。
(4) 地下2階のエントランスは建築物であること
(5) 2014年3月17日に高さ制限が告示・施行。高さ制限22mを超えた27mであること

今回の建築確認取消の影響

「もしも審査請求が認容された場合には、その結果は実際の建築工事に重大な影響をもたらします。まず、建築工事が中断されます。そして、現行の建築確認を改める新しい建築確認が必要になります。そこでは、文京区の建築物高さ制限の基準が適用され、施主は22メートル高度地区の規制を遵守しなければなりません。2015年8月現在、地上8階・地下2階、高さ27mの建物の骨格はほぼ完成しているので、上部2階の撤去が必要になります。

建築確認審査請求で請求認容の判断が示された場合には、マンション施主は大打撃を被ることになります。」


つまり延期はありません。建築確認の取り直しが必要で、このままでは違法建築物なので、上部2階撤去が必要ということだが、それやるなら、もう売ることはできんだろう。
923: 契約済みさん 
[2015-10-06 14:34:55]
やっぱ揉めた物件には手を出さんほうが良かったか。
924: 匿名さん 
[2015-10-06 14:58:53]
>>922
確認申請済みで、最高裁で決着がついている竣工間近の物件。認容の結果が出るとは到底思えない。
925: 匿名さん 
[2015-10-06 15:40:37]
色んなスレに出張して執行停止を報告されてますけど、そんなに嬉しかったのでしょうか。
頑張ってこられた周辺住民の方には気の毒ですが、認容の可能性は限りなく低いと思います。
926: 匿名さん 
[2015-10-06 17:36:55]
しかしhanare は誰に聞いてもおかしいという感想を持つだろうね。
927: 物件比較中さん 
[2015-10-06 18:37:35]
この状態から引き渡しに遅れが出なかったとしたら、
逆に手抜き工事やずさんチェックが心配ですね。
928: 匿名さん 
[2015-10-06 18:40:36]
じつに、興味深い。
さすが、ルサンク。
929: 物件比較中さん 
[2015-10-06 19:06:33]
休止のみで取り消しなしだと
引渡し遅れで、契約上ペナルティなしでしょうけど、
NIPPOのフラッグシップである物件でそれをやると
企業イメージにかかわるで
930: 匿名さん  
[2015-10-06 22:25:15]
根本的に周辺地元の方々と絡みを持たなくて良いのが集合住宅かもしれませんが、ここまで運動が長期化すると工事が再会して竣工したとしても地元の方々からの目が心配に感じますね…
931: 契約済みさん 
[2015-10-06 23:38:53]
住民スレは
盛り上がりませんね
932: 周辺住民さん 
[2015-10-07 02:46:03]
>>930さん

申立人は数人なので、数の力で言えば、このマンションの勝ちじゃないでしょうか。
933: ビギナーさん 
[2015-10-07 06:10:59]
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町並みに炎上してくるのか?成り行きから目が離せません。
934: 匿名さん 
[2015-10-07 06:12:20]
来月の建築審査会で結論が出るわけね。
935: 匿名さん 
[2015-10-07 06:39:18]
処分庁(建築確認をした都市居住評価センター)が、東京都建築審査会に建築図面の提出をかたくなに拒んでいる。
やましいことなければ、堂々と図面ぐらい提出すればいいのに・・
936: 匿名さん 
[2015-10-07 11:45:11]
>>934
来月に決まったの?
直前まで、いつ建築審査会で取り上げられるかわからないと聞いたけど。
937: 匿名さん 
[2015-10-07 12:34:45]
>>935
そうとも言い切れないのでは?
請求人の1人はプロの法律家。彼らも認めていますが、審査が長引いているのは彼らが争点を小出しにしていたせいでもあります。
処分庁としては、資料をするたびに争点を複雑化させられるのを避けたかったのでは?
彼らは工事を中止できるのであれば、理由は何とでも作れるのです。
938: 匿名さん 
[2015-10-07 12:43:56]
早く引き渡してもらって利益確定したいな〜。今なら2割増しで売却できそう。
939: 物件比較中さん 
[2015-10-07 19:01:35]
取り消しでも引渡しでも
二割入るんですね。
940: 物件比較中さん 
[2015-10-08 19:52:40]
あれ、何で盛り上がってないの?
941: 物件比較中さん 
[2015-10-08 21:39:30]
>>922
絶対高さ制限を守ろうとしなかったのが
審査会に反感を買ったのではないか?


>>924
最高裁判所の判断を仰ぐまで
徹底して争う周辺住民を軽視したから
こういう事態になる。
デベの担当者らの責任は大きい。
942: 匿名さん 
[2015-10-08 22:19:00]
>>941
今後はどうなると思いますか?
943: 契約済みさん 
[2015-10-08 22:37:35]
引越し準備どうすればいいの?
944: 匿名さん 
[2015-10-08 22:42:38]
決定書を読むとNIPPOの答弁を基に審査会が判断しているようだ。NIPPOは弁護士が付いていないのだろうか。
945: 匿名さん 
[2015-10-08 22:45:20]
>>943
東京都不動産業課に相談してみるといいのでは?
946: 匿名さん 
[2015-10-08 22:53:09]
引渡しの遅れは、例えば半年先伸ばしでも売主側からは何の保証もないのかな?
この際、建築確認取り消しでもどちらでもいいから早く白黒つけてほしい。
947: 契約済みさん 
[2015-10-08 22:56:21]
引渡しうけて、賃貸しにすれば、
毎月、分譲価格/240くらい得られたはずやで。
948: 匿名さん 
[2015-10-09 00:38:15]
>>932

文京区外から支援している
http://twitter.com/kamimurachizuko/status/651057236987351044

全く同感
950: 匿名さん 
[2015-10-09 11:16:27]
951: 契約済みさん 
[2015-10-09 12:40:44]
http://1manken.hatenablog.com/entry/20140920
これを見ると、過去最高でも未着工部分の建設差し止め(一件のみ)
のようですね。
952: 物件比較中さん 
[2015-10-09 13:27:37]
H21.12.17 最高裁判所
(仮称)目白御留山テラス新築工事の事件がありますよ。

詳しくは最高裁判所のHPで検索してください。
953: 物件比較中さん 
[2015-10-09 13:42:13]
ル・サンク小石川後楽園は
東京都建築審査会が
2度周辺住民寄りの判断をしていて
(H17.6.27 認容裁決、H27.9.7 執行停止決定)
同じ建築計画で2度という点でも
初の事例のはずです。
大規模マンションを建てにくい敷地と思われます。
建築主は慎重に動くべきだったのでしょう。
954: 物件比較中さん 
[2015-10-09 14:30:26]
販売終了後の建築停止は、
初めてのケースですか?
955: 匿名さん 
[2015-10-09 14:58:20]
初めてでしょう。
頓挫するおそれがあるのに
販売するのは
真っ当なデベロッパーは避けると思います。
956: 匿名さん 
[2015-10-09 15:44:23]
こういう物件は竣工後販売にすべきですね。小日向を竣工売りにした三菱をみると一流デベロッパーとの差を感じさせます。
957: 匿名さん 
[2015-10-09 18:57:18]
958: 契約済みさん 
[2015-10-09 19:12:00]
年内には現居住物件の契約解除通告等
必要やで
959: 匿名さん 
[2015-10-09 19:20:03]
年内に結論をだして欲しい
960: 匿名さん  
[2015-10-09 19:21:23]
たしかに、竣工後販売が良かったように思いますね
デベの体力的に難しかったのかもしれませんが
961: 物件比較中さん 
[2015-10-09 20:17:13]
NIPPO の株価
上がってますね
962: 匿名さん 
[2015-10-09 21:02:31]
ケチがついたなぁ・・ 問題点は言われてみるとそうだなと言わざるをえない。無理矢理の地下だもんな。

1戸あたり100平米以上の低層高級マンションにすれば良かったのに。 デベ的には能力ないかな。
そもそも、この地域にふさわしくないか、そんな高級マンション。
963: 匿名さん 
[2015-10-09 21:06:02]
資産価値にも影響するな
964: 物件比較中さん 
[2015-10-09 21:42:14]
>>962
地下駐車場を2階と称するのがおかしいと思う。
965: 匿名さん 
[2015-10-10 02:51:49]
>>944
9月7日付で執行停止の決定がされている。
口頭審査が天王山だったのだろう。
966: 匿名さん 
[2015-10-10 07:02:54]
ここ、最初は施工は清水建設だったんだよね。 やばいと思って撤退した。
967: 匿名さん 
[2015-10-10 09:54:03]
最初の建築確認(H17.6.27 裁決で取消)を下ろしたのは
東京建築検査機構
清水建設の連結子会社だった
968: 匿名さん 
[2015-10-10 12:15:01]
入居者にとって、建築基準法への適合の疑義、とくに避難施設についての疑義があるまま引渡しを受けると、不利益を受けることになりませんかね。

建築審査会で執行停止が出るおそれも考えず販売したことは不適切で、デベの担当者の責任は大きいと思うのですがね。
969: 物件比較中さん 
[2015-10-10 13:26:15]
107世帯の契約者のみなさん、
静かですね。
970: 物件比較中さん 
[2015-10-10 15:19:20]
NIPPOの役員も、市川猿之助と対談の広告に出たりしないで、販売できる状況かをよく考えるべきだったと思うよ。
971: 匿名さん 
[2015-10-10 16:41:55]
指摘されている建築基準法違反は重要事項説明にあったのかな。なければ解約できそうだけど。
972: 匿名さん 
[2015-10-10 17:17:35]
NIPPOは契約者に、建築審査会での争点を十分に説明したのかな。その説明がないと契約者は正しく判断できない。

このことは契約者にも言えて、争点の説明を受けずに係争中の物件を契約するのは、リスクが大きすぎると思う。
973: 匿名さん 
[2015-10-10 19:15:30]
訴えている近隣住民やその代理人の気持ちは理解できるが、契約をして入居準備をしている100以上の家族には何の 責任もなく、甚だ迷惑な話。ただ問題を引き延ばしたいだけならば、静観しているふりをしている方々で訴えている方や建築開始許可をした部署へへの逆提訴も検討すべきなのかもしれない。
ごね得なんてはた迷惑極まりない。
974: 匿名さん 
[2015-10-11 00:15:23]
法律相談に行くと、訴える相手は近隣住民や東京都建築審査会でないと教えてもらえると思います。ル・サンク小石川後楽園の売主は宅地建物取引業者なので、関東地方整備局や首都圏不動産公正取引協議会に相談するのもいいと思います。
975: 物件比較中さん 
[2015-10-11 00:44:55]
JXホールディングスに聞くというのは
いかがでしょう?
976: 匿名さん 
[2015-10-11 07:07:57]
973
既存不適格建築物を建てられる周辺住民は明らかに被害者でしょう。


107戸の方々は係争中の物件であるとの説明を受けて覚悟の上で契約なさったのでしょうが
NIPPOから争点の説明を受けておられないならそれは問題でしょう。

契約者を集めての説明会は要求されていますか。
977: 匿名さん 
[2015-10-11 07:57:11]
こういう事に関わるのが好きな弁護士や地方議員の存在意義って。
978: 匿名さん 
[2015-10-11 08:37:28]
行政が指導しないといけません。
ル・サンク小石川後楽園では、既存不適格にしないように、文京区がNIPPOに強く指導するべきでした。
979: 匿名さん 
[2015-10-11 09:25:42]
終わりそうなので

次スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

980: 匿名さん 
[2015-10-11 12:39:30]
>>977

意義はあるでしょ。弁護士頑張って欲しいし。
981: 匿名さん 
[2015-10-21 22:48:56]
周辺住民からすると高い坪単価の取引事例を大量に作ってくれるわけだし
反対しなくてもいいんじゃないかなとも思うのだけど。

更地でいるより安全だし、本音として何が嫌でそんなに反対したいのかな。

982: 匿名さん 
[2015-10-22 06:25:48]
NIPPOが絶対高さ制限をわかっていながら
守らないで建設を進めたのは
審査会委員の心証を悪くしたと思う。
販売してしまったことも。完売したとNIPPOは答弁していると予想するが逆効果だと思う。
続きは次スレで。
983: 匿名さん 
[2015-10-22 07:18:43]
>911

引き渡しが遅れた時点で請求できるのは、遅れに伴う損害(家賃とか)だけ。契約不履行で契約解除できるのは、買主が売主に引き渡しを請求して、相当数の期間を持ってからとなっていて具体的な期日はない。
984: 匿名 
[2015-11-30 17:07:44]
今テレビ東京で違法建築マンションと特集してた。NIPPOは取材に対して違法の認識はなかっただと。ふさけんな!談合だらけの舗装屋が。
985: 匿名さん [男性 70代] 
[2015-12-10 09:07:27]
田舎の設計やの意見

餅は餅屋、舗装屋は舗装を。マンションの

外構工事をやっているうちに建築は儲かると

勘違いして始めたんだろうが所詮は素人。

本業に戻りなさい。
986: 匿名さん 
[2016-02-03 09:29:14]
今もTVでやってた。

まぁ、問題は訴えを起こした近隣住民の個人の特定が始まってる事だろうか。
人の口に戸は立てられないから。

元の住居を売り払ったり、完全に人生設計狂った人の中には短絡的な行動に走ろうとしてる奴もちらほら見かけたし。
怒りの矛先が企業でなく、個人に(しかも非合法な復讐法で)向かう可能性が心配だ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる