東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊島区の住環境はどうですか その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 豊島区の住環境はどうですか その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-20 00:50:34
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】豊島区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000超えたのでその2です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43599/

交通便利なのに不人気とまでは言わないが今ひとつです、便利な場所だと思うのですが
お隣が、新宿区、文京区というのがネックなのでしょうか?

山手線:目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込

有楽町線:東池袋、池袋、要町、千川

西武線:池袋、椎名町、東長崎

[スレ作成日時]2014-11-02 01:29:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊島区の住環境はどうですか その2

No.1  
by 匿名さん 2014-11-02 09:50:27
豊島区は、特色豊かな区ですね。
池袋周辺は、都内屈指の繁華街。住むには、なかなか適さないかも知れませんが、買い物や飲食には他の繁華街と比べてもとても便利です。
目白は、言わずと知れた高級住宅地。大区画戸建てが続きます。
その他は、多くが閑静な住宅街です。人口が多い分、生活関連施設は充実しています。
交通は、JRを始め東京メトロや都営地下鉄、都電荒川線、など都内どこに行くにも便利です。埼京線を使えば、池袋から新宿まで1駅、渋谷2駅、恵比寿3駅です。
地盤も強固です。
交通利便性、生活利便性、静粛性と安全性の高さ(除く池袋駅周辺の治安)など全てを持っている珍しい地域だと言えます。

Best of Residential Areaと言っても良いかも知れません。
No.2  
by 匿名 2014-11-05 12:29:36
目白、駒込は閑静な住宅街、大塚はグルメシティ、巣鴨はプチ都会、池袋は豊島区の首都ザ池袋といった感じでしょうか。
豊島区大好きです。

区政もしっかりしていて住みやすいです。
No.3  
by 匿名さん 2014-11-05 18:26:17
大塚の食べ物屋さんおいしいですよね。

昔、始めて居酒屋四天王の一つに行った時の事ですが、世の中にこんなにおいしいつまみを出す店があるのかと心底驚きました。
すてきな街です。好きですよ、大塚。
No.4  
by 匿名さん 2014-11-05 19:10:45
四天王以外も食べ物屋全般にレベルが高いし入りやすい。
大塚いい街です。スーパー、ドラッグストア、書店も充実してるし。

住むなら南大塚2丁目、3丁目が便利だし、大通りから通り一本入ると静かでいいところです。
No.5  
by 匿名さん 2014-11-11 01:46:00
JR大塚駅から新大塚駅の辺りは、都内でも最も利便性と環境が両立した地域ですね。
住みたいエリアNo.1です。
No.7  
by 匿名さん 2014-11-11 12:24:40
北口にありますよ。線路の反対側なので南大塚は影響ないよ。
おかげで大塚は手頃な地価、家賃なのかも。そういう点は南大塚にとってメリットでもデメリットでもあります。
No.8  
by 匿名さん 2014-11-11 14:03:55
>6
大塚の町をあまりご存知ないようですね。

大塚で風俗店があるのは、JR大塚駅北口の線路脇の一角だけです。もはや、風俗街と言えるかどうかわからない程の規模です。その一角以外は(北口)駅前にはさまざまな飲食店街が形成されています。

一方、南口側は駅近くは商店街が広がり、著名な飲食店が数多くあります。いわゆるミシュランブック掲載店などですね。
その先、新大塚に向けては、静かな住宅街が広がります。新大塚の駅は、区界にあるため、新大塚駅から先は、文京区になります。

つまり、JR大塚駅南口から新大塚駅にかけては、JR駅近くは飲食店が。その先は住宅街が広がっているという街の構成です。風俗店は、何の関係もありませんよ。
一度、街BBSでものぞいてみると良いですよ。
No.9  
by 匿名さん 2014-11-13 09:02:41
新大塚も良いですが、駒込も住んでみたいです。
新大塚と駒込、どちらがおすすめですか?
No.10  
by 匿名さん 2014-11-13 09:42:03
>8

ご存じないのはどちらでしょう。
南口の「大塚三業地」は素通りですか?
北口なんか足元にも及ばないディープさですけど。
 
No.11  
by 匿名さん 2014-11-13 11:51:35
>10さん

三業通り沿いのことでしょうか?ディープですよねぇ。
あそこの鍋屋、高勢、あ可ね、29Rotie、えん重などなど、ディープですよ。まさに、グルメストリート。
「燗酒と肉料理」専門とか、最初は、「なんやねん?」って思いましたが、はまりますよね。

鍋屋もいつの間にやら、ミシュラン星付きの高級店になっちゃいましたし。高勢は、たまに訪れますが、生ビールがないのがたまに傷ですが、それ以外は、完璧な寿司屋です。なかなか、他では味わえない素材が出て来ます。

最近は、「日本酒のはなおか」に家内ともども、はまっております。三業通りすごいですわぁ。

大塚、ディープっすね。
No.12  
by 匿名さん 2014-11-13 12:06:01
大塚駅周辺のグルメも良いですが、新大塚駅周辺もけっこう良い店多いですよ。

与し亭:和風イタリアン。ここは、かなりいけます。銀座ろくさん亭で番頭さんだった方がシェフです。(つまり、道場六三郎さんの弟子。)おすすめは、魚料理。
ウーベルチュール:ビストロ。個人的には、JR大塚駅北口のビストロジェイユーよりもおすすめです。
ムエタイハウス:タイ料理専門店。魚のニンニクフライが最高です。
たない粥:風邪をひいたら、ぜひどうぞ。だしの出方が深いです。

新大塚駅周辺は、かくれた名店が多い印象です。

No.13  
by 匿名さん 2014-11-13 12:19:36
大塚じゃないけど、巣鴨や駒込にある、ときわ食堂に一度行ってみたい。
No.14  
by 匿名さん 2014-11-13 12:38:58
池袋といい大塚といい豊島区は散策しがいのある街ですね。
No.15  
by 匿名 2014-11-14 21:52:19
駒込は六義園や旧古河庭園があって緑で癒されます(^-^)。
No.16  
by 匿名さん 2014-11-14 22:11:41
その隠れた名店はふらっと拠っても満席で入れない店も。
大塚って深いですよ、

あー、引っ越したのが悔やまれる!!
No.17  
by 匿名さん 2014-11-16 00:35:20
ときわ食堂の海老フライ定食、うまし。
No.18  
by 匿名さん 2014-11-16 06:27:30
そうなのですか?
自転車ですぐだし、次の休みに食べてみます。
No.19  
by 匿名さん 2014-11-16 08:34:06
大塚や池袋のABCキッチンって、いつも混んでいて人気みたいですが、ちっともおいしく感じないんです。
頼んでいるメニューが悪いのでしょうか?
おすすめや定番って、何でしょうか?
No.20  
by 匿名さん 2014-11-16 08:54:22
うーんお店の勧めどおりに、インディアンライスなんじゃない。オリエンタルライスもだけど。
フライ系は私もあまり勧めないですが、友達連れて行ったら絶賛してました。そんなに旨いかな?
一度、テーブルの上に《黒くて素早く動く彼》がやって来たことありました。店員にアイコンタクトで伝えたら違うテーブルに案内してくれたけど、それ以来行かなくなったよ。

ABCの廻りなら向いのうどん屋『いろは』の肉汁うどん、近くのラーメン屋『鳴龍』の坦々面が中毒的な美味しさですね。
ABC手前の路地にあるイタリアン『ラストラーダ』の生パスタもお勧め。
どの店も週に一度は食べたくなる。
No.21  
by 19 2014-11-16 10:12:43
>20さん

早速のご回答ありがとうございました。今度インディアンライス頼んでみます。(フライもハンバーグも全然ダメでした。)

鳴龍だと、私は、特選塩ラーメンが一押しです。麻辣担々麺も好きです。近隣のラーメン店では、No.1ですね。
No.22  
by 匿名さん 2014-11-16 10:33:24
鳴龍夏限定「冷やし塩梅ラーメン」は、最後の晩餐にしたいくらい美味しいです。
No.23  
by 匿名さん 2014-11-16 10:35:58
カッチャルバッチャルもいいですよ。
って、住環境から脱線してますね。

南大塚は食事処に事欠かない街です。
No.24  
by 匿名さん 2014-11-16 11:26:54
>23
いえいえ、飲食店情報は、住環境に密接に関係していますから、重要です。ありがとうございました。今度行ってみます。カッチャルバッチャル。
No.25  
by 匿名さん 2014-11-16 11:46:27
新大塚周辺って、都内でもベストバイのエリアだと思うんです。

高台なのに、駅からフラットアプローチ。スーパー充実。(近隣から車で買い出しに来るレベル。)静かな住宅街。JR山手線駅まで徒歩10分という、遠すぎず近すぎずの絶妙な距離。新大塚から大塚にかけて充実の飲食店。大塚駅アトレビが出来て、ショッピングも楽。東急ハンズや映画館があるサンシャインストリートまで徒歩15分ぐらい。自転車なら5分。
ひと駅で池袋なので、東武・西武を始め、池袋駅周辺のアクセス抜群。
丸の内線利用で、東京駅直通、銀座直通。山手線利用で新宿、渋谷、恵比寿、上野、全て直通。高速入り口まで車で数分。

山手線の駅は、多くが周辺にパチンコ店や風俗店を抱えます。JR大塚駅も北口の一部には、存在します。したがって、少なくとも5分、できれば10分ぐらい徒歩で離れた距離の方が静かで良いです。その点、新大塚駅周辺は、山手線駅周辺の便利さを徒歩10分以内で得られながら、東京メトロ駅周辺の静かさと利便性を手に入れられるという、都内で特筆すべき立地だと思います。

交通利便性、買い物利便性、静粛性、治安、眺望(場所によるけど)、強固な地盤、大規模病院(救命救急付き)、全てが手に入る場所です。唯一無いのは、ステータス性だけではないでしょうか。実利を考えれば、ベストバイでしょう。と考える今日この頃。駅近の物件がなかなか出ないけどね。
No.26  
by 匿名さん 2014-11-16 12:12:25
ですよね。
桜並木の通りに面した場所とか、大塚公園に面した立地なら最高だと思います。
そこまで高望みしなくても、南大塚2丁目ならどこでもいいのですが、あまり出ないんですよね。
No.27  
by 匿名さん 2014-11-22 15:20:59
丸の内線、新大塚駅のマックの向かい側に、ケーキ屋さんがオープンしたんですよ。
パティッセリー クルール。(元は、ピエールブランという昭和の香りのする老舗のケーキ屋さんだったのですが、閉店(引退)しました。その後を居抜きで借りたらしい。)

ここのケーキがおいしい。家内は、シュークリームにはまってますが、私は、新作のホワイトチョコとラズベリームースのケーキが絶品だと思います。値段設定がやや高め(450〜480円ぐらい)なのも納得です。我が家の今年のクリスマスケーキは、ここにします。(ステマじゃないですよー。)
周辺においしい飲食店があるのは、マンション選びの重要な要素です。

新大塚、最高だね。
No.28  
by 匿名さん 2014-11-22 15:36:50
聞き捨てならない書き込みですね。太るではないですか。
帰りに寄るとします。
No.29  
by 匿名さん 2014-12-06 18:03:02
大塚アトレヴィの1Fの総菜店。最近、充実してますね。例えば、グリーングルメのサラダとか。。。なかなか良い店が多いです。たこ焼きもeat-inができるしね。
No.30  
by 匿名さん 2014-12-08 11:10:03
大塚・新大塚スレになってるね
No.31  
by 匿名さん 2014-12-14 08:30:10
引き続き大塚情報ですが。。。

JR大塚駅南口の駅に近い方のとんかつ赤尾。めちゃくちゃうまいので有名な店なんですが。
店を仕切っているばあさん、70代後半っていう感じ。いつまであの味を提供していてくれるかが心配。
後継者いないね。
No.32  
by 匿名さん 2014-12-21 08:42:53
そろそろ初詣を考える時期ですね。皆さんはどちらへ行かれますか?地元派ですか?大所派ですか?
我が家は、今年もやはり池袋の氷川神社にしようかと思っております。

豊島区民の皆様はどちらに行かれるのでしょうか?
No.33  
by 匿名さん 2015-01-06 08:57:04
池袋駅西口一帯に芸術作品を展示 立教大などが、まちかど回遊美術館
http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20150106-OYTNT50002.html
No.34  
by 匿名さん 2015-01-09 18:12:00
豊島区、住みやすいので気に入っています。なんか、人が住むところっていう感じがする。
No.35  
by 匿名さん 2015-01-10 10:57:17
豊島区をネガする方が多いのに驚く。

駒込4丁目は高級住宅街で住環境が良く、南大塚は住み心地が良くて活気のある土地、目白は落ち着いた住宅街、雑司ヶ谷は独特なので表現が難しいけど面白い。他の街はあまり分からないけど、散策すると楽しいところが多いです。
利便性を追求するなら池袋も良いと思う。

私も区で差別しがちですが、街の良さは散策しないとわからないので、ここでネガ書いている方には一度訪れていただきたいものです。
No.36  
by 匿名さん 2015-01-10 11:03:32
池袋は話題いっぱい、観光にも最適。新しい開発地も、こういう街力を着けたいものです。

ラーメン好きが選ぶ!おすすめしたい街ランキング(HOME′S調査)
http://news.livedoor.com/article/detail/9652732/

国際アート・カルチャー都市・豊島区 2015 新たな幕開け(区公式)
https://www.city.toshima.lg.jp/koho/bangumi/034457.html
No.37  
by 匿名さん 2015-01-10 12:12:37
>36さん

動画、ありがとうございます。
豊島区新庁舎すごいですね。できたらちょっと寄ってみようかなと思いました。
No.38  
by 匿名さん 2015-01-11 18:33:25
昨日のアド街ック天国は、巣鴨でしたね。おもしろかったです。
個人的には、蕎麦の菊谷にぜひ行ってみたくなりました。
No.39  
by 匿名さん 2015-01-14 08:38:30
今日の巣鴨地蔵通りは4の日なので縁日です。
No.40  
by 匿名さん 2015-01-17 07:07:34
昨日、早めに直帰してきたので、近くの大型スーパーに家内と買い物に行きました。で、鍋にしようとは、決めていたのですが、中身は食材を見てから決めようと。

かにすきか、豚キムチか、はたまた普通に寄せ鍋(たらとか鮭とか)かとか思っていたら、鮮魚コーナーに、あんこうとほてい魚の切り身(鍋用)が置いてあったんですよ。あんこう鍋にするかごっこ汁にするかで悩み、結局、ごっこ汁(ほてい魚)にしました。醤油ベースのほてい魚の汁でこの時期の函館の名物ですね。

大型スーパーならではの食材の豊富さを実感しました。

豊島区って、住んでみたいランキング上位ではないんでしょうが、住んでみると、「住みやすいな」って思います。だてに人口密度都内一ではないなと思った次第です。
No.41  
by 匿名さん 2015-01-17 08:47:16
どこのスーパーですか??
No.42  
by 匿名さん 2015-01-31 08:09:16
>41さん

亀レスごめんなさい。

ライフ新大塚店です。
今年は、蟹だの、ほてい魚だの、アンコウなどいろいろ鍋を頂きました。美味でした。鱈の白子も良く置いてありますね。
No.43  
by 匿名さん 2015-01-31 14:31:00
もう・・・南大塚の住環境スレに変更すれば?
No.44  
by 匿名さん 2015-02-04 10:17:37
ホームズ「関東エリア人気の街ランキング」2014年
1位 池袋
 http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking028/

RJCリサーチ「住みたい街についての調査」2015年
1位 吉祥寺駅
2位 池袋駅
3位 武蔵小杉駅
3位 横浜駅
5位 恵比寿駅
 http://resemom.jp/article/2015/01/29/22623.html
 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150129/Resemom_22623.html
 https://www.rjc.co.jp/report/press_150127/

東京ウォーカー「住みたい街ランキング関東版」2015年
1位 吉祥寺
2位 横浜
3位 自由が丘
4位 秋葉原
5位 池袋
 http://ddnavi.com/news/224116/
 http://news.walkerplus.com/article/54697/
No.45  
by 匿名さん 2015-02-04 14:41:37
池袋が1位とは。ほんまかいなと思いつつ。うれしくもあり。
No.46  
by 匿名さん 2015-02-09 20:48:54
http://news.guideme.jp/kiji/4d2224f8b68dfa9fa9b88c154528bac2
“池袋” 怒濤の快進撃が始まる。西口再開発に東武百貨店も参画。これはもう新宿、渋谷を抜くな
No.47  
by 匿名さん 2015-02-17 18:11:04
西武池袋地下1階『九段下 寿司政 旬八海
http://rocketnews24.com/2015/02/17/546919/

デパートの地下にある食料品売り場、通称「デパ地下」。様々な総菜や各地の名品が集まり、
何気なく入っているイートインが、実は有名店の店舗なんてことも珍しくない。まさに夢のような空間だ。
そんな夢あふれるデパ地下にあって、完全にデパ地下の域をぶっちぎっている寿司屋がある。
そこは、まるで老舗高級店で食べているのかと錯覚するほど絶品の寿司を堪能できる店なのだ。
場所は西武池袋地下1階、その名も『九段下 寿司政 旬八海』である。


No.48  
by 匿名さん 2015-03-18 21:17:42
結構駅が近いと利便性も高いですし、利用する人も多そうですね。
住みやすそうですし、人も多いようなので、活気もありそうです。
デパートなどの商業施設も多そうですので、暮しには向いてそうです。
No.49  
by 匿名さん 2015-03-19 17:07:57
豊島区の最大の良いところは、人口が多いところかな。
お店が成り立ちやすくて、街に活気がある。
No.50  
by 匿名さん 2015-03-25 23:15:23
今週末は、南大塚桜祭りです〜。
No.51  
by 匿名さん 2015-03-31 00:34:36
駒込の六義園の桜もめっちゃきれいですよ。
駒込も落ち着いていて住みやすい気がします。
No.53  
by 匿名さん 2015-04-01 13:44:38
大塚駅北口駅前にあった本屋さん無くなっちゃったんですね。ドラッグストアーの福太郎に変わってる。
ちょっと規模の大きい書店は、アトレビの中にあるやつだけですね。
No.54  
by 匿名さん 2015-04-04 14:49:24
池袋は、他の商業主要ターミナル(新宿、渋谷)に比べて、圧倒的に使い易いですね。東西の自由通りが完成すると、本当に便利になりますね。なんでも買える、食べられる、しかもコスパが良いし。豊島区恐るべし。
No.55  
by 匿名さん 2015-04-04 16:56:54
東西デッキできても便利になるとは思えないな。
東武より先に行くことはないし。
地下通路でじゅうぶんだから無駄無駄。
No.56  
by 匿名さん 2015-04-04 18:42:31
>55
そうですか?私は、以外と西口も使うんですよね。Victoriaとか丸井とか、あと隠れたおいしい飲食店なんかもあるので。夜は、TipTop(Barです)でいっぱい引っ掛けるとかでも使えるし。豊島税務署に確定申告とか、行きたくなくても行かないとならないなんてことも。
No.57  
by 匿名さん 2015-04-04 20:47:55
>>55

近視眼的な方ですね。

ご自分で使わなくても、
地下通路利用者の何割かがデッキを利用することによって、
地下通路が歩きやすくなるじゃないですか。

そういう間接的なプラス面もあるのでは?
 
No.58  
by 匿名さん 2015-04-11 08:56:09
豊島区にレッドロブスターが欲しい。
No.59  
by 匿名さん 2015-04-11 13:37:33
確かにおいしいロブスターを食べさせてくれるお店が都内には、なかなかないね。ボストンのリーガルシーフードあたりに支店をだしてもらいたい。
最近、池袋の鉄板焼き屋のORCAに行ったけど、目の前でロブスターを調理してくれた。まぁまぁ、おいしかったね。
No.60  
by 匿名さん 2015-04-12 19:01:46
巣鴨体育館がリニューアルオープンしたようですが、行かれた方いらっしゃいますか?どうでしたか?
No.61  
by 匿名さん 2015-04-17 01:31:15
新豊島区役所がまもなくオープンですね。なかなか意欲的な役所のようですが、用事がなくても一度は寄ってみたいです。
No.62  
by 匿名さん 2015-04-23 13:15:06
豊島区の住民ってあまり気取った感じの人がいないので、人付き合いがしやすいです。前に住んでいたところ(お隣の区)は、なかなかsnobな人が多くてちょっと厄介でした。その点、豊島区は、普通の人(まっとうな人?)が住んでいる印象が強く、暮らし易いです。豊島区に越して来て良かったです。
No.63  
by 匿名さん 2015-04-23 22:18:49
池袋の公園で毎時480マイクロシーベルトの放射線量検出 地中に何かの物質か

東京都豊島区は23日、区立池袋本町電車の見える公園(同区池袋本町)の地表から、国の除染の基準値(毎時0.23マイクロシーベルト)を大きく上回る同480マイクロシーベルトの放射線量が測定されたと発表した。区は、何らかの物質が地中に埋められているとみて、公園を立ち入り禁止とした。

 区によると、22日に園内の滑り台などが付いた複合遊具1台から、同0.06~2.53マイクロシーベルトの放射線量を検出。区は原子力規制委員会の助言を受け、23日に改めて遊具周辺を測定したところ、遊具付近の地表の一部から、同480マイクロシーベルトの放射線量が検出された。

 高い放射線量が測定されたのはこの一カ所のみで、遊具周辺は22日からフェンスで囲み、立ち入りをできなくしていた。区は専門業者に依頼し、対象物の特定や除去を行う。また、池袋保健所に窓口を設けて、公園利用者らからの健康相談を受け付けるとしている。
http://www.sankei.com/affairs/news/150423/afr1504230049-n1.html
No.64  
by 匿名さん 2015-04-24 19:11:33
何が埋まっているんざんしょ?
No.65  
by 匿名さん 2015-04-24 20:03:21
円盤状の塊が出たみたいですね。取り除いたところ、0.05μSvまで線量が下がったそうです。

何なんでしょうね?
No.66  
by 匿名さん 2015-04-28 13:27:01
26日午後、安全が確認されて通常利用に戻りました
No.67  
by 匿名さん 2015-05-02 06:19:18
池袋駅周辺の再開発が、目白押しみたいですね。便利になりそう。
No.68  
by 匿名さん 2015-05-02 23:56:15
要町―千川間の落ち着きと安定感が見事すぎる。
道路が広くて電柱地中化も進んでいてかつ、クルマの少ないこと!
自転車10分前後でビッグターミナル池袋、この魅力に気づいている人がそんなに多くないのが長所であり欠点でもある。
No.69  
by 匿名さん 2015-05-03 09:05:10
そうなんですね。
確か、千川ってスーパーの大きいのがありませんでしたっけ?
No.70  
by 匿名さん 2015-05-03 12:21:48
>>69
ライフがあります。
神奈川から越してきたのですが、このスーパーも落ち着いていて、神奈川のように殺気だった雰囲気がなかったです。
逆に客数が心配かも。北池袋ドンキーも妙に落ち着いていた。最近ドンキーの取扱品の価格が全般的に高いように感じる。
No.71  
by 匿名さん 2015-05-03 13:24:51
本当だ、ライフ仙川店、売場面積が4200平米もある。これなら、生活に困る事はないですね。
http://super.ffa15.com/shop003383.html
No.72  
by 匿名さん 2015-05-03 13:25:17
ごめんなさい。
仙川->千川
です。
No.73  
by 匿名さん 2015-05-03 17:03:16
>67
旧豊島区役所の跡地開発。
西武本社ビル再開発。
東武百貨店ビル建て替え
他西口再開発
造幣局跡地再開発

という感じですか?すごいですね、池袋も様変わりでしょう。
No.74  
by 匿名 2015-05-03 21:19:15
それでも消滅する可能性大なんだよね。
No.76  
by 匿名さん 2015-05-03 22:35:25
千川まで行くと、日本人の多さにホッとする。
No.77  
by 匿名さん 2015-05-04 01:00:19
>75

こういう差別的な書き込みは、個人を特定すべき。
書き込んだパソコンの情報は、すぐにわかる。
No.78  
by 匿名さん 2015-05-04 01:15:20
大塚に住んでます。豊島区って、外国人多いって良く言われるけど、別に普段暮らしていて、気がつく事はない。すっかり同化しているのかマナーが悪い人もほぼ皆無なので。駅前もきれいですよ。近くにビザ発給センターがあるので、インド系の人は見て分かるけど、皆さん穏やかですし。
良いですよ、豊島区の住環境。
No.79  
by 匿名さん 2015-05-04 03:11:37
東武池袋で「初夏の大北海道展」
 海の幸や肉など北海道グルメを用意

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150503-00000012-minkei-l13


No.80  
by 匿名さん 2015-05-04 03:14:53
西武池袋本店に「食と緑の空中庭園」がオープン
 モネ晩年の大作「睡蓮」にインスピレーションを得て造園されたという、癒しと寛ぎに満ちた空中庭園

 http://youpouch.com/2015/04/15/262218/

No.81  
by 匿名さん 2015-05-04 08:55:25
>>80
西武の屋上は一見の価値がある。
正直、新区役所よりも池袋のイメージが変わるくらいインパクトあり。
ただし連休が終わってからの平日がいいかと。
No.82  
by 匿名さん 2015-05-06 16:28:00
おぉ、ちょっと、今から見て来ます。
No.83  
by 匿名さん 2015-05-06 19:11:30
西武屋上、行って来ました。
いや、驚きました。素敵でした。良いセンスだと思います。皆様もぜひ。
No.84  
by 匿名さん 2015-05-13 13:49:08
池袋にキンカ堂があった時は、ちょっとした洋品や下着類など買うのに重宝してたのですが
皆さん今どこで調達していますか? 同じようなお店 近隣にありますか?
No.85  
by 匿名さん 2015-05-13 18:34:25
No.86  
by 匿名さん 2015-05-23 10:06:41
>70

千川のスーパーライフに行って来ました。やはり、なかなかの品揃えでしたね。私の住むエリアにあるライフ新大塚店(ここも大きいです)よりもさらに大きかったです。都内でこれだけの大きさ、品揃えのあるスーパーがあるエリアは本当に限られます。豊島区の購買力の高さでしょうか。

で、負け惜しみを一つだけ書くと、生鮮食料品の品揃えは新大塚も千川も大差はなかったです。衣料品や日用品、特に日用品については、大きな差がありましたが。
No.87  
by 匿名さん 2015-05-28 00:51:27
東京・南池袋のスーパーで強盗、被害7万円

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2501208.html
No.88  
by 匿名さん 2015-05-31 07:36:56
豊島区の東池袋にある地震の震度計。いつも他区よりも1ランク低い値を出すので、いまいち信憑性が低かったのですが、昨夜の地震ばかりは、震度4で他区と同じ数字でしたね。我が家的には、3かな?ぐらいでしたが。

東池袋の震度計って実際どこにあるのかご存知の方いらっしゃいますか?
No.89  
by 匿名さん 2015-05-31 08:50:33
>>87
詳しい指摘はしないが、防犯体制が甘い印象がある。かつてのすき家レベルか。犯人はある程度下見していたのだろう。
No.90  
by 匿名さん 2015-05-31 12:16:37
>>88
南池袋の新区役所に移転したのでは?
昨日は新宿区より高く、文京区と同じ震度でしたね。
No.91  
by 匿名さん 2015-05-31 13:19:59
昨夜の地震は
豊島区の震度4より低い震度3の
他区があったよね。
豊島区の震度は低い神話も終わりか。
No.92  
by 匿名さん 2015-05-31 13:36:09
西巣鴨の住環境の良さに感動して、
そこに一戸建て買っちゃいました。
今から楽しみです。
No.93  
by 匿名さん 2015-05-31 16:58:27
西巣鴨って、コモディイイダのあたり?
あの辺だったら静かだよね。
No.94  
by 匿名さん 2015-05-31 17:59:49
>>93
コモディイイダの近くです。
地元の方ですか?
西巣鴨は住みやすいのでしょうか?
それにしてもあのあたりアパートが多いですよね???
なぜ?


No.95  
by 匿名さん 2015-05-31 20:19:23
>>88
体感震度3位の時でも震度1とか出てたし、やはり狂ってたとしか、、、
No.96  
by 匿名さん 2015-06-03 21:10:09
>94
西巣鴨は、静かだし、桜がきれいだし、そこそこ交通の便も良いのですが、飲食店に恵まれてないですね。
池袋か、巣鴨か、大塚に出るとかなり充実してますが。そこが今ひとつつまらない街という印象になっているように思います。
No.97  
by 匿名さん 2015-06-04 00:56:19
巣鴨以北の都営三田線物件が結構出てる。人気あるのかな?優良な穴場なのかな?
No.98  
by 匿名さん 2015-06-04 01:00:20
豊島区は飛行機の都心通過と無関係だから良かった。
No.99  
by 匿名さん 2015-06-04 15:57:17
西巣鴨は飲食店が少ないため
一人暮らしには不便な街かもしれません。
ただ家族で暮らすには良いと思いますよ。
周りに学校も多く、幹線道路から中に入れば
ことのほか静かで、環境も悪くはないので
子育てするには良いかも知れません。
ちなみに我が家(西巣鴨)からJR大塚駅まで
徒歩10分ほど。便もまあまあかと思います。
No.100  
by マンション住民さん 2015-06-14 23:07:29
こども食堂と豊島子どもWAKUWAKUネットワークの話を聞いて感動したね
No.101  
by 匿名さん 2015-06-24 09:28:07
>>88
一番最近の東京の地震
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20150623212523395-232119.html
6月23日21時25分 気象庁発表
東京都  震度4  小笠原村母島
     震度3  小笠原村父島三日月山
     震度2  小笠原村父島西町
     震度1  東京千代田区大手町 東京中央区勝どき
          東京港区海岸 東京港区白金* 東京文京区大塚
          東京江東区青海 東京江東区越中島
          東京江東区東陽 東京江東区亀戸
          東京江東区塩浜 東京品川区北品川
          東京品川区平塚 東京大田区本羽田
          東京渋谷区宇田川町 東京北区西ヶ原
          東京北区赤羽南 東京荒川区荒川
          東京荒川区東尾久 東京板橋区高島平
          東京板橋区板橋 東京板橋区相生町
          東京練馬区東大泉 東京足立区伊興
          東京足立区神明南 東京足立区千住中居町
          東京葛飾区金町 東京江戸川区船堀
          町田市中町 国分寺市戸倉

          ★豊島区 震度0
No.102  
by 匿名さん 2015-07-11 12:31:39
豊島区の人口、28万人突破 昭和55年以来35年ぶり 2015.7.11産経
http://www.sankei.com/region/news/150711/rgn1507110010-n1.html

 増加した要因について区では、交通利便性の良さが評価されたことに加え、西池袋などでの
大型マンションの建設が進み、転入者が増えたことをなどをあげている。
 消滅可能性都市は、若い女性が減少する推定だが、今月1日時点で20歳~39歳の女性人口は
4万6625人で、1月1日時点の4万5682人より943人増加した。

No.103  
by 匿名さん 2015-07-19 12:01:20
TOBU×TUBEのコラボ
TUBE百貨店 7/15(水)~29(水)

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/other/event_TUBE_department.ht...
No.104  
by 匿名さん 2015-08-14 11:29:36
平成27年08月14日05時17分 気象庁発表

最大震度4 いわき市

震度1 東京23区のうち、21区

震度0 台東区と 豊島区だけ


新庁舎のあたりも、地盤が良いらしい。
No.105  
by 匿名さん 2015-08-15 23:50:36
来年あたり豊島区で一人暮らしを考えています。最寄り駅は池袋か大塚辺りを希望しているのですが、家賃や治安などと言った情報などありましたら、どうか教えていただけるようお願いいたします。
No.106  
by 匿名さん 2015-08-16 01:02:08
>>105
池袋の客引きは皆無。ヤバそうなところも快適に歩ける。当局が本気出して取り締まった成果。
要町も視野に入れてみてください。想像以上に便利で使える町です。
No.107  
by 匿名さん 2015-08-16 11:23:29
>>106
池袋の警察の方々凄い頑張ってるみたいで安心しました!要町も視野に入れてみます。
ありがとうございました!
No.108  
by 匿名さん  2015-10-04 18:28:26
>>104
震度0!!( ; ロ)゚ ゚良いですね♪
No.109  
by 匿名さん  2015-10-04 18:32:18
違ったら違うと教えて下さい。豊島区って港区と似てません?
No.110  
by 匿名さん  2015-10-04 18:33:46
確かに豊島区は池袋はなんか千代田区みたいですね。
No.111  
by 匿名さん 2015-10-04 21:50:52
うんうん、千川の邸宅街は南青山の雰囲気に似てますね。
No.112  
by 匿名さん  2015-10-04 22:41:40
ごめんなさい。似てるかどうかはわかりません。
No.113  
by 匿名さん 2015-10-04 22:46:11
豊島区って消滅するんでしょう?
そんなところ買って資産価値維持できるの?
No.114  
by 匿名さん  2015-10-05 01:32:10
人工的には千代田区の方が消滅しそう
No.115  
by 匿名さん 2015-10-07 15:15:48
豊島区って緑や公園は少ないしファミリー向けの住宅が少ないのが難点なんじゃないかな。
一人暮らしとしては最高な場所だけど、家族と暮らすとなると休めたり落ち着いた場所がないからそれが消滅都市に選ばれた理由なんじゃないかな?

今でこそ女性をターゲットにした商業施設やオシャレなカフェも増えてきたし緑や公園も増やす事業も増えてきたけど、まだまだ課題が多いから豊島区には頑張ってほしいね
No.116  
by 匿名さん  2015-10-07 18:05:34
>>115
そうなんだ。豊島区も千代田区も頑張ってくださいね。
No.117  
by 匿名さん 2015-10-08 01:33:06
>>115
人気の街の自由が丘や吉祥寺も緑や公園が多いし、それなりに道や住宅街も整ってたり落ち着いてるからそれが差が付く原因なんだろうな
後オシャレなとこもその一つだな
No.118  
by 匿名さん 2015-10-08 09:44:44
要町通り(アゼリア通り)の要町交差点から西側、歩道も車道も広く渋滞もなくて、稀少なロケーション。
気分はアメリカンだよw
No.119  
by 匿名さん 2015-10-10 21:38:22
同じ豊島区でも
要町、千川、椎名町、東長崎といったカッペ地区とは
一緒にされたくないわ
No.120  
by 匿名さん 2015-10-10 22:11:57
※117
目黒区だって緑はすくないぞ
No.121  
by 匿名さん 2015-10-11 08:43:59
>>119
同意
山手線沿線の豊島区民からしたら田舎

No.122  
by 匿名さん 2015-10-11 11:16:14
>>120
目黒川や国立科学博物館附属自然教育園とか知名度高い物があるじゃん。
後住宅街だけで言ったら目黒〜中目黒〜自由が丘とブランド力強いし、周りの恵比寿とか代官山とかという高級住宅街もあるからマジで太刀打ちできない。
No.123  
by 匿名さん 2015-10-11 11:33:38
要町、千川は板橋区
椎名町、東長崎は練馬区
って感じかな。
No.124  
by 匿名さん 2015-10-11 12:19:11
>119

えっ?どこなら良いんだ?
No.125  
by 匿名さん 2015-10-11 15:30:24
なんか、文京区にコンプをお持ちの方がいるみたいですね。
No.126  
by 匿名さん 2015-10-11 21:26:40
池袋本町、上池袋は陸の孤島ww
No.127  
by 匿名さん 2015-10-11 21:48:18
要町、千川、椎名町、東長崎住民は
文京区コンプなのか(笑
No.128  
by 匿名さん 2015-10-11 22:58:20
逆、逆。
山手線外側を馬鹿にしてるのは、文京区コンプ確定だよwww
No.129  
by 匿名さん 2015-10-12 00:07:13
千早住民ですが、どこにでもある静かな住宅街ですよ。
池袋に近いので治安が云々と言われますが、
警視庁の犯罪情報マップを見ても犯罪は少ないですし、
体感的にも治安が悪いと感じたことはありません。
個人的には住みやすい環境だと思いますけどね。

No.130  
by 匿名さん 2015-10-12 00:35:24
ネガったりしてる人はただイメージで叩いてるだけでやはり自分自身直接住んでみないと分からないよ。
治安良い悪いはあるかもしれないけど、住みやすい住みにくいはその人自身の意見で人それぞれの好みがあるんだから後は自分で考えて下さい
No.131  
by 周辺住民さん 2015-10-12 03:01:13
要町千川椎名町東長崎以外の豊島区がどれだけの優越感に浸っているの。レベル低すぎ、残念
No.132  
by 匿名さん 2015-10-12 07:50:08
逆に山手線外側豊島区民は板橋練馬埼玉に結構な優越感を持っていたりする。
No.133  
by 匿名さん 2015-10-12 14:12:02
千川(駅でなく住所としての千川)あたりは上質な住宅街だと思いますけどね。
エリアによっては目白より雰囲気がいいかも。
たとえば千川1丁目と目白5丁目を比べたら断然前者でしょう。
No.134  
by 匿名さん 2015-10-12 16:56:08
豊島区はやはり高台じゃないと微妙
No.135  
by 匿名さん 2015-10-12 19:51:47
池袋本町、上池袋は陸の孤島
No.136  
by 匿名さん 2015-10-13 07:58:51
千川は、スーパーのライフが大きいので評価するな。暮らしやすいだろ。南大塚もだけど。。。

豊島区の良いところは、生活がしやすいところ。実質的な面でメリットが大きい。
No.137  
by 匿名さん 2015-10-13 11:24:22
南池袋公園工事してるけどせっかくならでかい池作って欲しかったなぁ
休みの日に鯉を眺めながら落ち着きたい
No.138  
by 匿名さん 2015-10-13 21:07:09
>>137
あの場所に水はダメです。
No.139  
by 匿名さん 2015-10-13 21:18:42
>138

なんで?
No.140  
by 匿名さん 2015-10-14 23:31:55
http://ikebukuro.areablog.jp/i/blog_view.asp?idx=1000002163&post_idx=1...
旧区役所の跡地色々変更されてるね。ボカロ劇場がライブ劇場に変わってたり
No.141  
by 匿名さん 2015-10-15 19:05:01
ミレーニアのAirBnB騒ぎが面白すぎる。
No.142  
by 匿名さん 2016-01-16 10:02:28
今週の純散歩は、ずっと豊島区だった。池袋東口→西口→東池袋→目白→雑司が谷。

高田純次が、雑司が谷の鬼子母神に来て、例の駄菓子屋に寄ったのだが、駄菓子屋が江戸時代から続いている話を引き出すこともなく、ばあさんとつまらん会話して通り過ぎてしまった。やっぱり、ちい散歩のちいさんとは、全然違うんだな。ただ、歩いて、若いねえちゃんからかっているだけになってしまった。ちいさん、偉大だったって、良く分かった。

No.143  
by 匿名さん 2016-01-16 17:34:36
>>135
車があれば無問題
No.144  
by 匿名さん 2016-01-30 09:43:41
最新版のミシュランガイドを買ってみました。
豊島区にある掲載店のほとんどが大塚なんですね。
大塚ってグルメの街なんだなぁと改めて実感。
No.145  
by 匿名さん 2016-01-30 09:52:45
目白なら住みたいなと思いますね。でも、なかなか新築分譲の情報がないんですよね。

No.146  
by 匿名さん 2016-02-21 02:38:11
大塚って、飲食店が豊富なのですね。知りませんでした。ミシュランガイド2016を買ったのですが、豊島区の掲載店の大半が、大塚でした。あと、巣鴨あたり。池袋は、あまり掲載店がないのが意外でした。
No.147  
by 匿名さん 2016-02-21 09:03:25
>145
目白は高級住宅街なんだけど、スーパーとかコンビニが乏しくて、実際暮らしてみると不便だよ。利便性重視の豊島区っぽlくない。もちろん、お手伝いさんと運転手さんを雇っていらっしゃるのなら、関係ないですけど。戸建ての方が似合う街かな。
No.148  
by 匿名さん 2016-02-21 12:19:21
駅前にクイーンズ伊勢丹があるじゃないか。
No.149  
by 匿名さん 2016-02-21 13:44:17
>148

147です。

目白駅前のクイーンズ伊勢丹は、売り場面積が580平米しかない狭小スーパーです。ないよりは、ましですが、とても十分な品揃えというわけにはいきません。それ以外にも、マイバスケットだとかなんだとか多少はありますが、どれも使い物にならないと言って過言ではないです。(繰り返しますがないよりはましという程度。)

結局、目白通り沿いの、よしやかなんかに行くのですが、徒歩や自転車で坂上に帰るのはつらい、難行苦行になります。やはり、お手伝いさんに車で買い物に行ってもらう(西武とか東武とかへ)エリアだと思います。(よしやの駐車場は狭いです。)
No.150  
by 匿名さん 2016-02-21 14:53:57
>149

うちは普段駅前のクイーンズ伊勢丹で、たまに車で落合南長崎のアイテラスのライフに行って、池袋ガーデンと、新宿伊勢丹のデパ地下はそれぞれ月1位でしょうか。ピーコックは全然行かなくなってしまいました。お米はふるさと納税で毎月宅配ですね。
No.151  
by 匿名さん 2016-02-21 15:00:47
>目白通り沿いの、よしや

よしやはワインのレベルが落ちてから行ってないなあ。ワインは最近池袋のやまやか、虎ノ門のリラックスですね。
No.152  
by 匿名さん 2016-02-22 19:59:28
>落合南長崎のアイテラスのライフ

に行くんだったら、千川のライフの方が大きいよ。

No.153  
by 匿名さん 2016-03-05 20:25:12
豊島区で一番大きなスーパーってどこですか?やはり千川のライフですか?
No.154  
by 匿名さん 2016-03-06 12:02:18
池袋駅のガーデンじゃないの?一番揃うのは。広くても欲しいものが何も無いのでは意味がないもの。
No.155  
by 匿名さん 2016-03-06 13:59:54
145です。
目白のお買い物事情について、教えて頂きありがとうございます。

みなさんそれぞれ求める質があるかと思いますが、あまりお買い物事情は良くないのでしょうかね。
No.156  
by 匿名さん 2016-03-07 10:03:59
149さんは本当に目白住まいでしょうか。

>目白通り沿いの、よしやかなんかに行くのですが
>それ以外にも、マイバスケットだとか

よしやとまいばず利用って、もしかして目白じゃなくて目白台の方?
あ、でもここは豊島区スレだから豊島区高田か。
たしかにあのへんは不便ですね。
本物の目白だったらそれほど不自由はないですけど。
No.157  
by 匿名さん 2016-03-07 14:12:44
本物の目白(笑)
No.158  
by 匿名さん 2016-03-08 03:28:35
学習院下地域?
No.159  
by 匿名さん 2016-03-08 08:02:59
>>158
よしやで買い物して坂を上がると書いてるから、学習院下の目白ゼロ丁目ではないと思う。

目白通りに近い高田か雑司が谷のあたりかと。

あと、誰も指摘してないけどよしやは目白通り沿いにはない。明治通りから一本入った所ね。
No.160  
by 匿名さん 2016-03-08 08:27:36
目白ゼロ丁目(笑)
No.161  
by 匿名さん 2016-03-25 07:05:38
豊島区=東京ドームのイメージ。だったけど文京区だったことが判明・・・。

新大塚まで行かないと豊島区じゃないのね。
No.162  
by 匿名さん 2016-03-25 10:21:12
>>161

豊島区といえばとしまえんでしょう。
No.163  
by 匿名さん 2016-03-25 13:11:47
突っ込み待ちはスルーして。。。




豊島区といえば「サンシャインシティ」じゃないですか?
代表的なイメージとして。
No.164  
by 匿名さん 2016-03-25 23:06:19
池袋駅のISPが下水道料金をちょろまかしていたと聞いて飛んできました!
No.165  
by 匿名さん 2016-04-03 20:03:40
No.166  
by 匿名さん 2016-04-09 22:20:06
最寄駅が山手線沿線以外は糞w
池袋本町上池袋は陸の孤島ww
No.167  
by 匿名さん 2016-04-10 06:28:24
一種低層ではないが、意外に西池袋2丁目が良いね。自由学園行ったとき思った。
No.168  
by 匿名さん 2016-04-10 08:48:27
>>167
西池2丁目は穴場ですね。
山手線と西武線に近い所は諸々アレですが、
自由学園や上り屋敷公園の周辺は高台ですし静かで緑が多く、池袋に5~6分と利便性も高いです。
No.169  
by 匿名さん 2016-04-10 12:59:07
今となっては安かったですね、パークホームズ目白ザフォレスト。
No.170  
by 匿名さん 2016-04-15 11:24:26
>>169
フォレストはいろいろ懸念もあるけど、
公園フロントは半永久的だから買い得だったね。
グラミレの値段見るたひ買っておけばよかったと思う。

裏のほうは残念な仕上がり。
No.171  
by 匿名さん 2016-05-23 07:04:07
>>162
としまえん、絶対に豊島区じゃないような気がして調べました。

Wikipedia
東京都練馬区向山三丁目で、西武グループの株式会社豊島園が運営する遊園地。

練馬区じゃないですか!ツッコミ、遅くなってすみません。見る頻度が少ないもので。

豊島区ではどのあたりが住宅街なんでしょう?静かな環境で暮らしたいです。
No.172  
by 匿名さん 2016-05-26 05:32:51
やっぱり一種低層、それも目白3丁目~4丁目辺りが良いですね。徳川ビレッジ見たことありますか?
No.173  
by 匿名さん 2016-05-26 10:35:05
>>172
徳川ビレッジは別格ですね。
Googleマップの航空写真を見れば一目瞭然。
道は全部私道で入口に警備員がいるから一般人は入れない。
住んでる方たちも格が違う気がします。

ビレッジの周辺、とくに西側一帯も立派なお宅が多いです。
3丁目と4丁目の高台が豊島区では一番でしょう。
No.174  
by 匿名さん 2016-05-26 22:54:57
家賃150万円ですか、ちょっとかけ離れていますね。1億円以下で買える戸建てかマンションがエエですな。
No.175  
by 匿名さん 2016-06-07 22:49:17
>>173
正解

ついでに底辺お荷物といえば 
要町、千川、椎名町、東長崎
といった山手線最寄駅以外の糞田舎
練馬区とか板橋区だなあの地域はww
No.176  
by 匿名さん 2016-06-08 01:57:21
そうですね。
でも要町は山の手通り沿いはキレイです。
椎名町から東長崎は同感。あそこは民度的に大嫌いです。
南長崎はマシですが。
No.177  
by 匿名さん 2016-06-08 09:43:17
椎名町は街の規模の割にやたらと焼鳥居酒屋多いな。焼鳥ニーズが高いのか。
No.178  
by 匿名さん 2016-06-08 14:52:42
>175

物を知らないって恐ろしいですね。
千川1丁目や要町1丁目は上質な住宅街ですよ。

No.179  
by 匿名さん 2016-06-09 09:08:50
目白3ー4丁目のボロアパートに住んでいる人が居るようですね。周りの家より自分の家を見よ。
No.180  
by 匿名さん 2016-06-09 09:51:01
今になってIWGPをyoutubeで見ているが、マコトとババアは事業協力者として今はブリリア住んでるのかな?
No.181  
by 匿名さん 2016-07-30 13:59:39
「平成28年度池袋駅周辺エリアにおける事業化検討業務」を、2016-07-25三菱地所設計が落札。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201607270514

地所グループは池袋駅西口の再開発事業に携わっているが、今回落札したのは東口も含めた駅周辺の
まちづくりに関するコンサル業務。業務期間は落札後から来年3月迄。仕様書は以下。
http://www.ur-net.go.jp/orders/toshin/pdf/order_20129_4.pdf

渋谷・池袋・新宿には百貨店の建て替え計画がいくつもある。
東急東横店(開業1934年)、東急プラザ(1965年)、渋谷パルコ(1973年)、渋谷西武(1968年)、
池袋東武(1962年)、小田急は百貨店など4棟(1962~84年)。一方、建て替え計画が無い池袋東口には
これら建物より古い池袋西武(1933年)がある。隣接の池袋パルコも1957年と古い。
現在、池袋西口再開発では東西連絡デッキの建設も検討課題となっており、実現には東口側の百貨店の
協力が必須である。
豊島区で構想中の駅前サンクンガーデンとLRTだけでなく、池袋西武らと駅前繁華街の一体的な再開発や、
副都心線新駅と絡めたグリーン大通り地下街など新しい案を期待したいところだが、検討業務の工数は
たった170人日。さて、三菱地所設計は来年どのようなアウトプットを出すか?
No.182  
by 周辺住民さん 2017-04-17 01:59:50
東池袋周辺で計画されている再開発のまとめ
https://twitter.com/Mr_Tarinn/status/853653484763201536
No.183  
by 匿名さん 2017-04-17 21:51:57
豊島区と文京区に不動産を持っているが豊島区に住んでいる。理由は一言でいえば便利だから。

住んでる近辺駅、大塚、巣鴨、駒込、千石、西巣鴨、で比較すると、巣鴨が生活に便利で地盤もよく、自分の中では断トツ。山手線駅前に2軒も大型スーパーがあるのは特筆すべき。おまけにアトレもある。
JRの他に都営地下鉄もバスもあって交通の便もいい。
辺り一帯が等しく高台なので坂を登り下りする必要もない。

ただ、巣鴨の土地はとても高い。4m以上公道に面した整形地などいい物件は滅多に出ないし、出ても驚く程高額ですぐ売れる。豊島区の中で池袋に次ぐ高価格地域なので仕方ないが。
買うより賃貸の方が割安感があっていいと思う。

大塚も便利だが低地なのが難点。巣鴨・池袋という高台に挟まれての低地なので大地震が怖い。災害が気にならない人にとっては、お手頃価格でいいと思う。

巣鴨も大塚も賑わっているだけに風俗店の集まる一角もある。子供の教育云々と気にする人は止めた方がいい。その一角を避ければすむ話と思うが。

家賃を押さえたい人には駒込や西巣鴨がおすすめ。巣鴨ほど便利でないが、その分安い。

千石は文京アドレスを好む人におすすめ。不便だが、一駅歩けば便利な巣鴨を享受できる。文京グリーンコートにスーパー等があるので不便は言い過ぎか。
No.184  
by 匿名さん 2017-04-18 00:43:48
豊島区は医療関係がとにかく便利。
会社勤めしながら、平日夜や土日も通院選べるし、どこも駅から近い。これが当たり前だと、他の地域住めないかも。
練馬板橋埼玉に住んで、豊島区の医療を目一杯利用するという方法もあるが、病人だから辛いか。
No.185  
by 匿名さん 2017-04-18 00:49:37
目白駅は山手線沿線で一番佇まいの品がある駅だと思う。
No.186  
by 匿名さん 2017-04-18 11:20:38
>>185

地元民と学生しか利用しませんからね。
学校もわりかし品のいい所ばかりですし。

山手線でいちばんローカル感があるのではないでしょうか。
No.187  
by 周辺住民さん 2017-04-18 11:38:49
プラウド東池袋ほげほげ着工!
https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2017041701251.pdf
周囲は入り組んだ低層の住宅街ですが都電荒川線沿いに補助81号線が整備されるので20階建てが可能になりました。
広い防災公園もできるしサンシャインシティもすぐそばだし静けさと利便性を兼ね備えたいい物件だと思います。ちょっと欲しい・・・
No.188  
by 匿名さん 2017-04-18 12:59:52
>>186 匿名さん
私鉄沿線でなく、山手線というのが強みですね。
No.189  
by 通りがかりさん 2017-04-18 13:23:37
豊島区は山手線沿線とそれ以外では交通利便性に差がありすぎるので、一括りに語れない気が...
No.190  
by 匿名さん 2017-04-18 18:46:03
>>184 匿名さん
> 豊島区は医療関係がとにかく便利。
それは知りませんでした。
ずっと住んでるとそんなものだと思うだけでした。
No.191  
by 匿名さん 2017-04-18 18:53:17
>>187 周辺住民さん
pdf貼るのやめて下さい。
リンク表示が省略されててクリックしたらまさかのダウンロード。
No.192  
by 匿名さん 2017-04-18 19:19:07
>189
うん。でも他の区にも同じことが言える。
区単位のスレでは、その区でこんな開発話があるよ、ってだけで、
まとめや総論はできないと思う。境界を越えたら別物ってわけでもないから。

No.193  
by 匿名さん 2017-04-18 19:26:43
>>162
残念ながら豊島園は豊島区ではなく練馬区です。
No.194  
by 匿名さん 2017-04-18 19:32:17
>>192 匿名さん
決して広くない区内で、目白もビッグターミナル池袋も巣鴨もあるのが豊島区の雑多な魅力。

No.195  
by 匿名さん 2017-04-18 23:13:21
久々に上がってますね。
>>183 同意。そして当方と似た境遇でビックリ。豊島,文京,新宿区です。
No.196  
by 匿名さん 2017-04-19 00:00:29
>>181 この話、大化けするかも。北の東西デッキはURが絡み、駅周辺の基盤事業と共に交通戦略を見直すことに。2019年には「しゃれ街条例」も適用。デッキの件では、UR、東武、西武、パルコ(Jフロント)、JR東が一緒に動き、基盤事業と交通戦略では 日本交通計画協会、三菱地所設計、トーニチコンサルタント、日建設計、総合研究所設計がコンサルで、URがコーディネート。年度内にパブコメが行われると思うので、その時の概要発表に期待。なお、LRTについては下火になり、コミュバスかBRTに。渋谷・新宿に対してアトラクション的なLRTで差別化しようとしてたのが、その必要がなくなるくらい駅周辺事業にインパクトがあるのかも。

ほかに。。。
東池袋1丁目45~48番の4ブロック、東ガス池袋アパート跡地周辺で再開発話が。事業協力者は住友。現在建設中のハレザ池袋3棟よりも広い土地にスミフが関与してるってことで、かなりの大プロジェクトになるかも。しかし現道は駅動線としてキャパ不足なので、恵比寿、御茶ノ水、千駄ヶ谷五丁目北地区のようなペデストリアンデッキか、明治通り直下に地下道が欲しいですね。池袋大橋の歩道の拡張も。以上、「東池袋一丁目地区市街地再開発事業」。

清掃工場は、2031年から4年かけて再整備。

あと、池袋警察からすぐの東電変電所が近々解体される。ここもいい立地なので売却先が気になるところ。

下落合ではマンション建設の負け裁判が続き、低層で立て直し。御留山面前の清水建設も低層で。あのあたりの高級宅地は低層が良いです。

最近は大塚も活発ですね。アパタワー、スミフ数棟、専門学校建替え、地元不動産&竹中が複数。駅前の大塚ビルもついに動き出し、さてどんな規模になるか?
No.197  
by 匿名さん 2017-04-19 00:16:47
池袋を中心とした豊島区の再開発って、どれも絶妙。
規模もタイミングも見事。
不動産は上がるが暴騰はしない。暴騰を期待する人には物足りないかもしれませんがw
No.198  
by 周辺住民さん 2017-04-19 02:24:05
>>196 匿名さん
おお、情報速いですね。
東池袋一丁目地区 どんな開発になるんでしょうね?おそらく住宅メインだとは思いますが。
池袋大橋の歩道、再開発敷地側まで延伸されるといいですね。
http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/71d061dc4b0caedabed96bca225cc633
No.199  
by 匿名さん 2017-04-19 05:46:20
池袋の再開発は楽しみ。
繁華街のイメージで住むのは躊躇していたが、これ以上便利な町はないから、物件によったら住みたいかも。
No.200  
by 匿名さん 2017-04-19 06:20:22
>>198
ナイスです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる