マンションなんでも質問「南西向きと南東向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 南西向きと南東向き
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-18 14:03:31
 削除依頼 投稿する

どちらの方がいいですか?
間取りは同じで角部屋です。南西と南東のメリットデメリットも
教えてくださいますか?宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-06-19 16:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

南西向きと南東向き

25: 匿名さん 
[2005-07-25 00:40:00]
いまタワーの26F西側に賃貸で住んでます
西日が大好きです
でも先日買ったのは東南の低層マンション。どっちでもいいんだ北じゃなきゃ
メリット、デメリットはどちらでもあるしね
26: 匿名さん 
[2005-07-31 18:24:00]
園芸がお好きでしたら、南東をおすすめします。
植物は午前中に日があたる所ではとても元気に育ちます。
逆に午後の西日があたる所では暑さでぐったりとしてうまく育ちませんし、
土の乾きも早いので水をあげる回数が多くなります。
27: 匿名さん 
[2005-08-19 10:51:00]
東南角部屋と西南角部屋と迷って、リビングの開放感が気に入り、西南角部屋にしました。
寝室が西にあるので暑いかな…以前最上階の東南角部屋に住んでいましたが、
朝食をいただくときに、朝日がジリジリと当たって暑いので結局カフェカーテンをしていました。
今回は西にゴルフ練習場があるので西日も網越しでやわらぐかと…リビングの作りもあるのでしょうが
広さが同じで、値段は東南と西南では西南の方が若干高く設定してされていました。
朝日で目覚めるのも素敵ですが、夜本を読みながら寝る私としては、ゴルフ場のあかりがいいかなあとか…
まあ住んでみないとわかりませんが…
28: 匿名さん 
[2005-08-20 01:08:00]
部屋の広さ、間取りとも南西と南東そんな変わらないんですが、
うちのマンションは南東が高めでした。
なのに南東から部屋が埋まってたのは何でかと、いまだに謎です。
うちは中部屋なんで関係ないんですが・・・
29: 匿名さん 
[2005-08-20 09:22:00]
>>22
インターネットの掲示板=便所の落書き

よく覚えときな
30: 匿名さん 
[2005-08-23 22:03:00]
北海道のマンションは南西向き若しくは南向きが
多い様です。
でも私は、南東を買いました。
31: 匿名さん 
[2005-08-24 01:00:00]
どうして?寒くないですか。
32: 匿名さん 
[2005-08-24 01:49:00]
どうせ冬はほとんど日が射さないから、南東でも大差ないでしょ。
しかも北海道なら防寒・暖房バッチリだろうし。
33: 匿名さん 
[2005-08-24 10:16:00]
30です。
>>でも私は、南東を買いました←これは、
たまたまです。
34: 匿名さん 
[2005-08-24 10:36:00]
私も、南東を買いました。
ルーバル付きの部屋が南東の角しかなかったので。
真南の中部屋と迷いましたが、ルーバル付きでの開放感を優先しました。
実際、冬の日当たりがどんなものか少し心配ですが。。。
今賃貸で南西の角部屋に住んでいます。
南西側がリビングで出窓付きです。
西日は斜めに入ってくる感じになるので、それほど厚さは気になりません。
冬は暖かいですよ。
逆にこの賃貸の下見に来た時、南東の角部屋を拝見したのですが、暗くて寒かったです。
(2月の14:00くらいに行きました)
35: 匿名さん 
[2005-09-07 20:29:00]
植物を育てたいなら南東が良いと思います。
南西向きリビングの向かって右側の角部屋(北東・南東・南西にバルコニー付き)に
住んでいますが、夏休み中子どもの朝顔を南西側のバルコニーで
栽培していたら、種がなかなかできず、青いままでした。
朝日をいっぱい浴びていたら、もっと早く種ができたのかも
しれないのですが。

南東側のバルコニーで育てればよかったのかも・・・
36: 匿名さん 
[2005-09-14 12:04:00]
以前南西に住んでいました。共働きなので、夏は帰宅すると部屋が異常に暑く蒸し風呂常態でした。
これから温暖化が進んでいく事を考えると、南東の方がいいのかもしれません。
37: 匿名さん 
[2005-09-23 17:31:00]
ここまで読んだ限りでは、東西どっちの角部屋よりも、
中住戸が良さそうで・・・。
38: 匿名さん 
[2005-12-12 00:27:00]
現在7階の南西の角部屋に住んでいます。古いマンションなのでベランダが両面にあります。
日当たりが良すぎて、ベランダにあるプラスチック製品の劣化が激しいです。
でも、終日日が当たるので納得しています。朝日も南側からそこそこ当たります。
贅沢な悩みですがカーテンやブラインドを上手に使うと、有効です。
東南の角部屋は、夕方が暗くて淋しいです。
南西の角の部分で寝ていますが、角部屋は冬の夜は、全部の部屋の中で一番寒いです。
39: 匿名さん 
[2006-01-30 17:13:00]
東南向きが優勢のようですが、真南と東南ではどちらが良いでしょうか?
真南は田の字の間取りだと寝室2部屋が真北部屋になることも考慮すると
リビング東南-寝室北西の部屋にほうがいいんでしょうかね?
40: 匿名さん 
[2006-02-01 19:55:00]
そんなのどうでもいいよ。
41: 匿名さん 
[2006-02-02 08:43:00]
東南ってか南東のこと?
42: 匿名さん 
[2006-02-02 08:52:00]
生活様式と家族構成と価値観がわからなければなんともいえない
共働きで、夜ホームシアターが趣味なんて場合は北東で充分だし
ベランダでガーデニングとか趣味なら南を中心に好きな植物で選べばいい
洗濯物はどこでも乾くし、照明でいくらでも明るくなるし
冷暖房完備、24時間換気のマンションで向きはあまり関係ない
43: 匿名さん 
[2006-02-03 00:50:00]
北西でもたいして日は当たらないでしょうけど、
南東向きの部屋は、午前中たっぷり日が当たるでしょうね。
44: 匿名さん 
[2022-02-18 14:03:31]
南東の角部屋に住んでいます。自分は朝早起きタイプですが、朝日が眩しくてカーテン閉めてます。洗濯物も朝早くから干さないと乾きません。次は南西向きの部屋にしたいと思います

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:南西向きと南東向き

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる