住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-16 12:14:35
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-14 14:00:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】

82: 匿名さん 
[2014-10-16 00:28:24]
指摘するまでもなく戸建てがマンションの書き込みしてるね
そうまでしないと何も言えないショボ戸
83: 匿名さん 
[2014-10-16 06:35:01]
>豪邸じゃないなら戸建て買う意味なし

豪邸って敷地100坪とかいいそうだけど、
そもそもマンション民の比較する戸建てのレベル低すぎ。
ショボ戸といって、狭小敷地ペンシル紛いの三階建てミニと比較するが
それはマンション程度の金額で買える安物戸建てで、戸建て住民も嫌悪するような物件。

敷地50坪程度で普通の二階建て注文戸建てと比較したらどうなの?
マンションとは広さが違うんだから、二階建てで当然階段もある。
利便性のいい気に入った場所に希望の広さの敷地を買えば、家の間取りや内外装もフレキシブル。

狭さや集団居住と区分所有、24時間ゴミだし、住民犯罪に無力なセキュリティが好きな人には
マンションがいいでしょ。
自分は要らないな。
84: 匿名さん 
[2014-10-16 07:10:27]
>敷地50坪程度で普通の二階建て注文戸建てと比較したらどうなの?

同じ立地でほぼ同価格帯で、マンションと「敷地50坪程度で普通の二階建て注文戸建」が
比較検討できるなら、後者の方がいいだろね。
高層階の眺望とか、24時間警備とコンシェルジュとか、
戸建ではどう頑張っても実現できない要件の優先度が高い人以外は。

実際に、ここでマンションを推してる人間の大半が、

 「敷地50坪程度で普通の二階建て注文戸建」>マンション>ミニ戸

だと思ってるよ。改めて議論する必要もない位だな。

少なくとも、この構図を絶対に肯定したくなくてだたこねてんのは、
この掲示板じゃマンション派じゃない。
85: 匿名さん 
[2014-10-16 07:37:51]
>78

築3年半だと築1年半まで売買は十何軒か有ったけど、その後は全然無い。半数は売り出しと同価格、
1軒は入居時に売値より約8百万(十数%)高くて驚いた。2軒が約数%円高く、1年以上過ぎて数軒は
数%前後安く売買していた。だから中古でもあまり変わらない。

会社はフレックスで9時20分ぐらいに出勤してたので(十時着)、他の住人と出勤時会ったことは
殆ど無い。毎朝掃除のおばちゃんと会っていたが、向こうが挨拶するので会釈していたがもう忘れた。

同じ階の人と十数回会っているがたまに会うので覚えていない。会っていない人の方が多い。
私が住むマンションは75㎡が半数以上で1LDKから90㎡台が2十数軒ある。(全160軒)
他の階で降りる人がどんな家に住んでいるか全く分からないし、殆ど顔を覚えていない。

同じ階では私の家が1番広いが、75㎡に偏見は全く無い。同じマンションの住人としてむしろ
親しみを感じる。
86: 匿名さん 
[2014-10-16 07:45:03]
>>84
戸建派ですが私は

敷地50坪以上の注文戸建>>90㎡以上のマンション>建売住宅>70㎡以上のマンション>ミニ戸>70㎡未満のマンション

もうミニ戸以下しか選べないなら賃貸でいいかな。
87: 匿名さん 
[2014-10-16 08:03:46]
建売住宅ってのが「敷地30坪以上の2階建(ないし平屋)」であれば合意。

「70平米以上のマンション」と「敷地30坪以上の2階建建売」が
ほぼ同等の立地でほぼ同じ価格帯になり、購入者の比較検討の対象になりえるエリアってのは、
首都圏だと結構な遠方にいかないと存在しない気がするけど。
88: 匿名さん 
[2014-10-16 08:10:51]
どっちがいいかは条件しだいでしょ。
うちは子供3人+犬 趣味アウトドア 仕事は千葉だから戸建てしかない。
子供1人 趣味インドア 仕事都心なら間違いなくマンションにする。
89: 匿名さん 
[2014-10-16 08:24:19]
>85
言いたいことがさっぱりわからないんですが。
薬ちゃんと飲んでますか?
90: 匿名さん 
[2014-10-16 08:40:58]
>>89
訳すと、
マンション内に住んでいる人の顔は覚えてないが、マンションで会う人は見た事のない人だとしても同じ建物に住んでいると思うと親しみを感じる。
マンションは築1年半までは価値が高かったが、それ以降は売りに出されても見向きもされないって事だよ。

確かにセキュリティのしっかりしたマンションにいるとマンション内にいる人は住人か住人の知り合いだと思ってしまうから、危険な人が紛れたとしたら無防備な状態にはなると思う。
91: 匿名さん 
[2014-10-16 09:02:31]
もうね、フツーのショボ戸民が豪邸さんの仲間入りしようと必死なんだわ
何が何でも同類と思いたいみたいだけど、全然別物ですのでー
92: 匿名さん 
[2014-10-16 09:53:10]
どっちが上とか下とか言うけど、
同じような収入資産でほどほどの家買ったのと、
ギリギリ目いっぱい豪邸や億ション買ったのでは、
外見のステータスは後者が上だけど、
内情は前者が余裕だろう。
なんなら子供用に2軒目も買えるくらい、老後も余裕。

収入も無いのに高級車乗ってると笑われるのと同じだよ。
はったりでも信用が必要な職業とか詐欺師とかは別だけど。


93: 匿名さん 
[2014-10-16 10:18:42]
>>91
マンション、戸建に惨敗涙目で
標的をショボ戸のみに絞りますw
94: 匿名さん 
[2014-10-16 10:20:12]
>>90
共同生活の極みですね
95: 匿名さん 
[2014-10-16 12:35:36]
お互い自分より下だと思える物件のみを
ターゲットにして戦ってるんだな ここは
それなのに、自分だけは違うと思って
相手のこと攻めてたりしてるのが笑える。
96: 匿名さん 
[2014-10-16 13:34:07]
>91

ショボマンさんも、必死に
「都心がー」「好立地がー」「戸建て並みの広さがー」「充実した付帯施設がー」
って言うけど、それ、全部兼ね備えたマンションに住んでるやつなんていねえから(笑)
97: 匿名さん 
[2014-10-16 14:14:47]
>>93
ここに豪邸さんはいないですからそうなりますよね
もし豪邸さんがいるなら立派!と拍手して終わりですので。
あなたの家も豪邸じゃないならショボ戸ですよ
98: 匿名さん 
[2014-10-16 14:19:20]
広さとステイタスが戸建てのメリットだと思うんですが、それを満たしてるのって豪邸だけなんですよね

つまり広さもステイタスもないショボ戸にはデメリットしかありません
99: 匿名さん 
[2014-10-16 14:20:44]
>>93
え、もしかして自分はショボ戸じゃないとでも思ってるの?
豪邸じゃないくせに厚かましいな
100: 匿名さん 
[2014-10-16 14:32:21]
>>98
マンションはメリット、デメリット以前に共同生活ってだけで論外だな
101: 匿名さん 
[2014-10-16 14:36:58]
今は賃貸に出してる築8年の65m2のマンション
中古相場じゃ50%増しぐらいとかそんな感じ
貸せば利回りは7%近いわ、いやもう百点満点

戸建なんて買わなくてホントよかったよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる