埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-13 20:51:56
 

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

前スレです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/

[スレ作成日時]2009-10-23 15:21:24

現在の物件
パークハウスつくば研究学園
パークハウスつくば研究学園
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(底地地番)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内:D4街区2画地(保留地)(地番)
交通:つくばエクスプレス研究学園駅 徒歩3分(けやきレジデンス(D4街区))、徒歩5分(さくらレジデンス(D21街区))
間取:4LDK
専有面積:107.42m2
販売戸数/総戸数: / 550戸(けやきレジデンス(D4街区):454戸、さくらレジデンス(D21街区):96戸)

【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会

401: 入居者X 
[2010-04-19 01:35:04]
日曜に行ってきました。

値段は安くはありませんが、美味しかったですよ。

食事をするところの選択肢が増えて嬉しいです。

402: 住民さんA 
[2010-04-21 14:52:21]
間違えて第1集会に書いちゃった。ごめんなさい。



最近引っ越してきたものですが,ちょっと最近思うこと。
それはポストにチラシを捨てるゴミ箱が欲しいなぁと。

知人がエスペリアに住んでいて遊びに行ったことがあるのですが,
そこはチラシを捨てるゴミ箱があっていいなと思った次第です。
なんせ前のところもポスティングに悩まされましたから。

んでもっていらないチラシを持って帰るのも気分がめいるし。
維持費だってほとんどかからないし,管理人さんが一手間かかるだけなので問題ないかなぁと思うのですが・・・
こういうのどこに言えばいいんですかね?
あと,もう一つは駐車場からのアクセスがイマイチ悪い・・・

バリアフリー(階段をなくしたり本館との段差を解消したり・・・)にして欲しいのは私だけ?

403: 匿名さん 
[2010-04-21 15:10:41]
確かに郵便受けの所にゴミ箱は欲しいですね

駐車場と建物のバリアフリー化については住民専用のSNSなんか過去レスを見ると書かれているので参考になります
404: 匿名さん 
[2010-04-21 15:31:08]
ゴミ箱の設置いい案ですね。
というか、このぐらいは売り主が設置してくれないかな~。
405: 匿名さん 
[2010-04-21 16:57:56]
ゴミ箱の設置は必要ないと思いますよ。
マナーの悪い人がチラシ以外のゴミを捨てていく事も考えられます。

チラシくらい持ち帰って、自分の家庭で処分しましょうよ。
406: 匿名さん 
[2010-04-21 23:33:37]
405さんの意見に賛成です。

ゴミ箱といってもバラバラとチラシが入った箱が丸見えの状態になるわけですよね。
見た目がだらしなくなりそうです。

私は利便性より美観を優先したいです。
407: 住民さんA 
[2010-04-26 19:36:05]
>403さん
藤和のSNSですか?
探してみたけど、見つからなかったです。
もう一回探してみますね。

>405さん
家庭のゴミですか?自宅からはあまり考えられないような…それよりは、キッズスペースやインターネットやってる人の食べるゴミですかがあるかも。

>406さん
美観は郵便受けスペースだから問題ないのでは?
それよりも夜遅くにインターネットやってるスウェット着たカップルとかのみ食いしながらやってるおばさん、親がいない中一人でYouTubeやってたり、ゲームやってる小学生の方が問題じゃないのかな?
誰も気にしないのかな?
408: 匿名さん 
[2010-04-26 21:32:23]
>>407さん
藤和のではなくSo-netのSNSです。
藤和のものとは別に登録が必要です。
登録の仕方は棟内の掲示板にとか藤和のコミュニティーに書いてあったと思います。
ただし、現在のSo-netのSNSは6月で一度閉鎖になってしまうようです。
409: 400 
[2010-04-28 01:30:39]
>>401さん

返信が遅くなってすみません。
情報をどうもありがとうございました。
今度行ってみたいと思います。

D12街区のラーメン屋さんのLittle Cherryは行かれましたか?
カップルや家族連れにも良い感じの店でした。
同じくD12のそば処八坂にも行ってみたいです。
410: 入居者X 
[2010-04-28 17:27:57]
ラーメン屋はオープンして間もない頃行ってきましたが、内装やメニューは女性向きといった感じで、肝心の味はまあまあでした。

ただ、店員教育が全然なっていなくて、こちらが手を上げて呼んでもすぐに来ない、ちょっと見れば分かるほどの汚れがついたままのレンゲを平気で出すなど、がっかりささせられることばかりで、期待していただけに本当に残念でした。


蕎麦屋はまだ行ってないので、近い内に行ってこようと思います。

412: マンション住民さん 
[2010-05-06 17:59:20]
郵便受けスペースにゴミ箱必要なほどチラシ入ってきてない気がしますが・・・
以前は都会に住んでたためか、毎日毎日大変でしたが、ここではほんとの郵便物しか入ってこず逆に寂しいくらいです(笑)
413: 匿名 
[2010-05-09 17:48:31]
iiasの中でカーシェアリングが研究学園で始まると宣伝してました。

詳細はこちら
 http://windcar.jp/gcp/

電気自動車は、つくば市から補助金が出ているようで格安。入会金、月額基本料無料。昼間だと、ワンコインで電気自動車を借りられるようです。ほとんど、無料ですね。市が補助しているので、赤字ではないそうです。

ファミマまで歩いてゆく必要がありますが、電気自動車には乗ってみたいな。
414: 入居者X 
[2010-05-10 19:59:34]
蕎麦屋に行ってきました。

結論から言うと、もう行くことはないと思います。


天ざる蕎麦と追加の蕎麦(大盛がなかったので)を注文しましたが、元々そばつゆが少なかったこともあり、天ざる蕎麦を食べ終わった時点でそばつゆがなくなってしまい、そばつゆの追加を頼んだところ、そばつゆ代で350円取られました。

黙って払ってきましたが、まさかそばつゆでお金を取られるとは思ってもいませんでしたのでビックリでした。


ラーメン屋と同様、このお店もそんなに長くは続かないんじゃないかと思いますね。

415: 匿名さん 
[2010-05-10 20:09:57]
つくばで蕎麦なら、クルマ必須ですが、「いちい」をおすすめします。
416: 匿名 
[2010-05-10 21:59:44]
皆さん出前てどこか良い店知ってます?
そばや中華、寿司なんかあればいいな
417: マンション住民さん 
[2010-05-10 22:19:32]
エントランス前の中華料理店はテイクアウトは出来ますが、出前はしませんと言われました
418: 匿名さん 
[2010-05-10 22:53:36]
先日、マンション裏の中華料理店でテイクアウトしましたが、アルミホイルにくるんでパックに入れてくれる感じです。
それで良ければチャーハンなんかは美味しいですし、どうしても店内で食べられない時なんかは使えると思いますよ。
419: 匿名 
[2010-05-15 16:29:21]
市役所の前でイベントで、17日からのカーシェアリング用の電気自動車がおいてありました。デミオベースのマツダの電気自動車。試作品みたいですね。入会金も月額基本料も無料。
420: 入居者X 
[2010-05-18 21:29:56]
マンションのカーシェアリングは使ったことありませんが、上記の方がきっと安いのでしょうね。

皆さん全員が車を持っていないのであれば、マンションでカーシェアリングをすることに異論ありませんが、車を持っていない一部の人達のために、マンション全員で費用を負担して、しかも三台も持つというのはもったいないですね。

近くにこのようなカーシェアリングやレンタカーがあるので、そちらを使って欲しいものです。

421: 入居予定さん 
[2010-05-19 00:13:31]
同感です。
本当に必要なら車を買えば良いことだし、近くにそういうシステムが出来たならなおの事、もうやめたら良いんじゃないかと・・

ついでにエントランスにあるパソコンもあんなにいらないような気がします。

422: 匿名さん 
[2010-05-19 14:38:33]
自分が不使用なものだからと切り捨てようとするのは勝手ですが、
カーシェアリングにしろパソコンの台数にしろ購入前から周知の事実ですから
それを変更するとしても物件が完売してからが本筋でしょうよ
特にカーシェアリングは現状でも利用者は居ますし物件の売り物のひとつではないですか
423: マンション住民さん 
[2010-05-19 15:50:41]
運用については既に売主から管理組合に移っていますので、完売するまで管理組合が何もできないというのはおかしいですよね。

見直しが必要なものは、完売とは関係なく都度見直すべきと考えます。

たくさんお金を払ってでも色々なサービスがあることに魅力を感じる方もいれば、無駄を省いて管理費が少しでも安くなる方に魅力を感じる方もいらっしゃると思います(購入を検討されている方も含めて)。

カーシェアリングについては、2月の総会のときも見直しについての意見が出ていましたので、利用実績を踏まえて今後どうするべきか(廃止、台数削減等)という議論をして、総会で決議すればいいだけの話ではないでしょうか。

424: 匿名さん 
[2010-05-19 21:00:48]
>>423さん
引っ越して来て間もない方でしょうかね
住民専用のHPで過去の議事録を確認すると管理組合の方針が書いてあったと思いますが。
良い方向に変えて行く事自体は私も賛成はしますが、
みどりの駅前のマンションでは経費削減から既にラウンジのピアノが使用禁止になっているようですが、
これと同じで何かとすぐに廃止とか禁止ではゆとりが無く寂しい感じがしますね。
425: マンション住民さん 
[2010-05-19 21:35:44]
無駄だと思うことは人によって違うと思いますが、
無駄を省いて簡素化した方が 何でもあるというより良いと思う事もありますよね。

サービスである訳じゃなく、私たちの負担分もあるわけですから。

他に代用できるものがあるならいいんじゃないでしょうか。
426: マンション住民さん 
[2010-05-19 22:38:57]
理事という一部の方たちだけでどうするか判断するのではなく、総会という公式の場で議論して決めるのであれば、皆さん納得できるのではないでしょうか。

427: 匿名さん 
[2010-05-20 00:24:55]
>>426

それが事実上できないから、住民の代表である理事に考えてもらうのでしょ?
428: 匿名さん 
[2010-05-26 16:07:53]
先日不動産取得税の通知書が来ました。

不動産取得申告について知らなかったので何も手続をせずにいましたが、皆さんは申告されていましたか?

取得から60日以内に申告しないと住宅控除等の特例が受けられないとあり、残念です・・・
429: 匿名さん 
[2010-05-26 17:38:17]
数十万円の請求が来たのですか?

通常なら減免措置されていて数万円の納付で済むと思われますが。
430: 匿名さん 
[2010-05-26 23:06:10]
先ほど帰って確認しましたが、おっしゃる通り控除されていました。

県税事務所のHPにある不動産取得申告書のフォーマットには、期限内に申告書の提出がないと控除が受けられないとあったので心配してましたが、安心しました。

ありがとうございました。
431: 匿名さん 
[2010-05-26 23:15:25]
>430さん

減税措置されていて何よりです。
432: マンション住民さん 
[2010-05-28 19:26:57]
午後から夕方にかけて、TX側のエントランス付近で子どもにボール遊びを
させている親御さんを見かけます。通行の邪魔になりますし、ボールが設
備に当たって破損したりすると困るので、止めて頂きたいです。
433: 匿名さん 
[2010-05-28 21:36:52]
私もそれよく見かけます。

親らしき女性2~3名が立ち話している側で、歩道の端から端までを使って数人の子供がボールを蹴って遊んでいますよね。

こっちも駅まで急いでいるところで、注意して母親連中に逆ギレされても面倒なので、さっさと通り過ぎていますが、本当にモラル低いですよね。

すぐ近くに公園があるのに。
434: 匿名さん 
[2010-05-28 21:54:00]
>注意して母親連中に逆ギレされても面倒なので

確かにね。
でも放っておいたらよくないよ。

「ぼく~、ここはボール遊びする場所じゃないよ~。」
ってお母様ではなく、お子さんに向かって言ったら?
近くにいる母親に聞こえるようにね。

それでも続けるような親子だったら、何言っても無駄。
管理組合にチクるしかないね。
435: 住民さんC 
[2010-05-29 05:35:06]
確かにいろんなひといるからね。

明るくさわやか一言運動していけばいいんじゃない?

いまは幼児だけれど、10年たてば中高生。
だったらみんなで声かけしていくのは先先考えればプラスじゃないかな?
そのまま放置は怖いなぁ。余計言えなくなっちゃうよ。


ついでに欲しいサービス、お店トップ3

1 F-rentsのフルサービス化(カード代済とか使えるようにして欲しい)

2 郵便局(とりあえず常陽銀行は市役所内にできたが、郵便局が徒歩圏内に欲しいぞと)

3 フィットネスジム(何気につくばってないよね。なんでだろう?)

みなさんはどうですか?
436: 匿名 
[2010-05-29 11:07:32]
私もボールを蹴って、金網フェンスにぶつけているのをみたので、ビックリしました。
通りがかりに、「ぶつけちゃだめなんじゃない?」と少し大きめの声で言ってみましたが、聞こえなかったかも…。
親らしき方は、マンションエントランス前の階段で立ち話をされていましたが、金網フェンスが曲がったり、通行人にあたったりしたらとか、心配じゃないの?とこちらが心配になってしまいました。
マンション以外にも迷惑をかけることにならないよう、注意したいですね。
437: 匿名さん 
[2010-05-29 11:42:06]
フレンツのフルサービスはあると嬉しいので同意
郵便局は本局じゃないとなにかと使えないから微妙かな
フィットネスジムは一番近くだと記念病院のかな
確かにつくばの規模からいったら
もう少し大手のも有っても良いかも
438: 匿名さん 
[2010-05-29 20:51:32]
隣のサーパスの子なんかも似たような感じで遊んでますからねぇ。
今回は違うようですが、例えば大人が周りを見ててくれたり、子供達だけだったとしても周りをみて遊んでくれてて、人が通る時には止めて退いてくれたりすれば多少は遊んでても良いと思いますけどね。
439: 匿名さん 
[2010-05-29 20:53:25]
まぁ故意にフェンスにぶつけたりしてるのは明らかに良くないし親の配慮も足らないと思いますが。
440: 住民さんC 
[2010-05-30 11:07:58]
>437さん
確かにコンシェルジェで切手とか宅配出せるからいいのかな?
ジムは大手ないし、場所も営業時間も微妙なの多いから、あるといいんですけどね。まあつくばは歩道も自転車道も整備されているから必要性を感じにくいのかな?
でも欲しいなぁー

追記 大きいドラッグストア希望
ケーズの方に出来るてきいたけど。
後は、イーアス前に交差点。何気に行きづらい
441: 匿名さん 
[2010-05-30 11:58:21]
ポンパドールのとこに信号が出来る予定ではあるようです。予定は未定づいつになるから不明の用ですが。
442: 匿名 
[2010-05-30 15:36:16]
あったらいいな・・・郵便局(サーパスの1階あたり)とポンパドール前に信号。
443: 匿名さん 
[2010-05-30 17:43:39]
サーパスの一階角が工事中ですが、何が出来るかわかる方いますか?
便利な場所なので頻繁に使えるお店が出来たらいいのですがーー
444: 住民さんC 
[2010-05-30 19:55:42]
やっぱみんなポンパドール前に信号欲しいですね。
サーパスの1階何が入るんでしょうかね?
お土産に持っていけるような和菓子やさんだとうれしいな。
後はATM、それも三菱だととてもうれしいんだけれど。
445: 住民でない人さん 
[2010-05-30 22:19:09]
サーパスの1階はスポーツバーです~。
446: 住民さんC 
[2010-05-30 22:50:07]
あー、そうなんだぁ。なんか微妙な話だな。
特にサーパスの上の階の人たちはどうなんだろうか。
サッカーでヒートアップしたときを想像すると・・・・
そうかぁ。そうなのか。
447: 匿名さん 
[2010-06-02 23:07:51]
サイバーダイン横の土地が舗装されていますが、何になるかご存知の方いらっしゃいますか?

駐車場ですかね?
448: 購入検討中さん 
[2010-06-05 23:26:58]
こんばんは。当物件の購入を検討中のものです。
床暖房が設置されていないようですが(最近のマンションでは珍しいですね)、断熱性に優れている設計なようですので、無くても大丈夫かなと考えたりもしています。実際のご感想などお聞かせいただけますと幸いです。これまで、床暖房の物件に住んだことがなく、まったくの素人ですが、つくばの冬は寒いようですので。
449: マンション住民さん 
[2010-06-06 00:21:05]


過去ログを見てください・・・。といいたいところなのですが、過去ログを見ても
あんまり参考になるものがありませんね。

我が家の例を紹介します。床暖房なし、蓄熱暖房機1台(3キロ)、エアコン5台
ですが、冬は蓄熱暖房機だけで家の中はポカポカで、エアコンは補助的にしか使いませんでした。
一瞬つければすぐあったかくなるのですぐ消すような状態・・・・。断熱性は恐ろしく良いです。
10-15畳用のエアコン(3.6kw)で、20畳程度のリビングもぼちぼちいけます。
二重サッシ恐るべし。

あまり参考にならないですが、そんな状況です。


450: 購入検討中さん 
[2010-06-06 22:59:34]
No.449様

ご親切に、早速教えていただきましてありがとうございました。大変参考になります。
ペアガラスに比べて、2重サッシは断熱性でも大きく優れているということですね。

追伸:以前つくばに住んでいたことがあるのですが(センターから徒歩圏です)、そのときは風が強いとあまり感じなかったです。しかし、研究学園付近を訪れた際に、風が強い日が多い確率が大きいのですが、気のせい(or たまたま)ですかね。
451: 周辺住民さん 
[2010-06-07 21:31:15]
>>450さん
葛城地区はまだまだ空き地が多く風を遮る物が少ないですから
風が強いように感じてしまうと思いますよ。
452:  
[2010-06-08 06:42:07]
当方はけっこうオプションを入れたほうで、参番館ということで床暖房も入れたのですが、
この前の冬は結局使わずじまいでした。午前中に日が入るので暖かくなるのかな。
リビングのエアコンは1台稼動しましたが、つけっぱなしということにもならなかったです。
午前の日差しをさえぎっておけば夏も割と涼しくて、エアコンは日中の数時間しか使いませんでした。
まあ年寄りですから感覚が鈍いのかもしれませんが。
453: 入居済みさん 
[2010-06-11 10:05:11]
>>381
思考回路がおかしいのはそっち。社名に財閥や超大手企業の名前が入るか否かで、
同じ系列でも資産価値や社会的信用はまるっきり変わる。
日立も一時期、日立の名前が欲しけりゃ云々とグループ会社に通達出してたでしょ。

ところで液晶モニターをゴミ捨て場に置き逃げしたのは、一体だれですかね。
ゴミ捨て場のドアとか、監視カメラの範囲外なのか。いろんな集合住宅に
住んできたけど、もっと厳しく取り締まらないと後々も続きますよ。
454: 匿名さん 
[2010-06-11 11:05:29]
>>453
何で今さら騒ぎ出したのですか?
しかも検討板にまで書き散らして。


ごみ置き場の件は同意しますが。
455: 匿名さん 
[2010-06-11 20:32:27]
>>453
最後の行だけ読んでヒートアップしたのかな?この人は。
全部読んでれば、こういう反応にはならないんじゃない?
恥ずかしいから落ち着いたほうがいい。
456: 匿名さん 
[2010-06-11 21:45:09]
No.453は住民さんじゃないからスルーして行きましょう。
457: マンション住民さん 
[2010-06-11 23:23:57]
質問しても良いでしょうか・・・

私は冬から入居したので 初めての夏を迎えるんですが、このマンションは夏 窓を開けとけば結構涼しいですか?

エアコンの台数を増やすべきか迷っているので教えて下さい。
458: 匿名さん 
[2010-06-12 00:25:21]
風通しは良いので夏は涼しくて気持ちが良いですよ。我が家は昨年寝室のクーラーは数回しかつけませんでした。
リビングもかなり広いので2台必要かと思ったのですが、とりあえずつけた1台で問題ありませんでした。(早まって2台つけなくて良かったです)こちらも昨夏は数回の使用です。尚断熱効果が高いので、クーラーを消して暫く出かけても帰って来た時にまだ涼しさが残ってる感じがしました。
459: 住民でない人さん 
[2010-06-14 23:37:16]
このマンションを検討中のものです。部屋の作りや設備などとても気に入ってます。ひとつ気になってきたのが駐車場です。ここは自走式なのでしょうか?機械式であれば最長でどれくらい待つ必要があるのでしょうか?3分くらいであれば問題ないと思っていますが。もし住人の方でアドバイスしていただければ参考にしたいと思います。ほとんど心は購入に傾きつつありますがちょっと気になるものですから。
460: 匿名さん 
[2010-06-14 23:51:16]
何番館を検討しているのでしょうか。壱・弐番館は、自走式でさくらは機械式です。

機械式は、3分待てるなら問題ないと思います。自走式もエレベーターで上がって降りてくるまで考えればそのぐらいは掛かります。
461: 住民でない人さん 
[2010-06-17 17:01:39]
御礼が遅れました。3分間も慣れの問題ですね。ありがとうございます。自走式に心は傾きつつあります。
462: 入居予定さん 
[2010-06-29 08:43:03]
ペットを飼ってらっしゃる方って結構いますか?

我が家も飼う予定なんですが、窓を閉めてても
鳴き声なんかは聞こえちゃうものなんでしょうか・・・。
463: 匿名 
[2010-06-29 17:49:10]
お互い窓を開けていない限り、聞こえないと思います。
464: 匿名さん 
[2010-07-16 22:28:03]
この暑さで窓あけてて涼しいだと?クーラーがんがん回してるぞ。
ただ、東京なんかと違って除湿で十分涼しい。
465: 匿名さん 
[2010-07-16 22:46:07]
除湿のほうが実は電気代かかるからお気をつけて。
466: 匿名さん 
[2010-07-17 00:33:34]
465さん、参考にしますのでデータを示してください。
外気温3条件、湿度3条件くらいで十分ですが…
467: マンション住民さん 
[2010-07-17 01:39:12]
465さんではありませんが、電気代は外気温と湿度だけで決まるわけではないです。
最近のエアコンで増えてきている再熱除湿の場合、除湿で冷えた空気を再び暖めるので、余計に電気代がかかるそうです。

また、再熱除湿でなくても除湿の場合、温度でなく湿度で運転を管理しますから、湿度を下げている間に室温が結構下がってしまうこともありえそうですね。
468: 匿名さん 
[2010-07-17 21:33:10]
466ですが、うちはダイキンで、「もっとエコモード」というモードで運転していると湿度管理はしないようなので、除湿は電気代が高くなるような気はしてたのですが、、、どのくらい差があるんでしょうか?
メーカーのスペックには詳しい記述がないもので…詳しい方らしかったので思わず質問してしまいました。
469: 匿名さん 
[2010-07-18 05:51:07]
「除湿」は「冷房」と「暖房」を切り替えて湿度調節と温度調節を繰り返すので、
設定温度になったら停止する「冷房」よりも節電になります。
470: 匿名さん 
[2010-07-18 11:00:28]
>>469
除湿運転の解説が間違ってますよ。
再熱除湿のことを言っているのであれば、>>467のとおり除湿で冷えた空気を暖めて送るので、通常の除湿より電気代がかかります。
http://www.daikinaircon.com/roomaircon/01/jositu/index.html

湿度調節と温度調節は本質的に同じ動作です。
どのパラメーターでコントロールするかの違いです。
471: 匿名さん 
[2010-08-02 23:24:39]
見晴らしがいいので、大晦日のカウントダウンのときはあちこちの花火が見えましたが、夏も色々なところの花火が見えそうですね。


東京スカイツリーが見えるので、隅田川の花火大会も見えるかと期待していましたが、当日はかなり視界が悪かったせいか全く見えませんでした。


ここの花火が見えたとかの情報がありましたら教えて下さい。
472: 住民さんC 
[2010-08-02 23:48:14]
今年はまつりつくばの花火が研究学園駅前公園でありますよ。
時間は短いみたいですけど、楽しみですね!
近すぎて、首が痛くなるかもしれません。

日時 平成22年8月28日(土) 20:30~20:45
※荒天の場合は8月29日(日) 20:15~20:30
※20:00~21:00 周辺一部交通規制有り。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/51/007464.html
473: 匿名さん 
[2010-08-03 00:21:16]
ありがとうございます。

楽しみですね~


こんな近くで花火を見ることになるのは初めてです。

475: マンション住民さん 
[2010-08-05 13:33:02]
8/7にマンションの修繕積立金の資産運用を決める会合があると張り紙で見ましたが、
私は金融知識が無いので、どいうい風に運用されるのか、それが安全なものなのか
判断出来そうにありません。
以前マンションの積立金についての報道番組で、ペイオフ(普通預金1口座1000万
までしか保障されない)対策の為、利子は付かないけれど全額保障される当座預金
に入れているマンションもあると、放送されて目にした覚えがあります。
パークハウスでは普通預金や国債以外に投資信託も選択肢に入っているのでしょうか。
素人の私からすると投資信託等は元本割れを起こす可能性もあると聞きましたので
不安でたまりません。
格付け会社の評価を参考にするとありましたが、リーマンショックの時ですが、リスクの
大きな金融商品に「AAA(トリプルエー)」をはじめとする高格付けを与えた格付け会社
が存在したと新聞で読んだ事があります。格付け会社の評価にも不安が残ります。
EUやアメリカの経済実態はかなり悪いとも聞きますし、中国のバブルの行方、鳥インフ
ルエンザが毒性の強いものに変化した時に起こる世界的な経済の停滞(昨年の豚インフルエ
ンザよりも、鳥インフルエンザが変異すると致死率が格段に上がる可能性があると)。

運用しないで、積立金を減らさないように、みんなで節約、という訳にはいかないのでしょうか?

誰か金融に詳しい方、安全な資産運用方法があるのなら、教えてください。不安を払拭したいです。
476: 匿名 
[2010-08-05 22:39:59]
普通預金と定期の他は、国債や債券って吊るしてあったファイルに書いてあったけど。
投資信託は対象ではないですよ。
477: マンション住民さん 
[2010-08-06 01:43:19]
476さん
475です。教えて下さってありがとうございました。
債券というと国債とか社債とかが頭に浮かぶのですが、ネットで調べてみると
『円貨建て債券、外貨建て債券、二重通貨債(デュアル・カレンシー債)』
もうこの時点で何が何だか解らなくなってきました。
主人は「損するような運用をする訳がない」というのですが、私はなんでも
直ぐに悪い方に考えてしまいます。頭が悪い心配性でいつもオロオロしてしまいます。
478: 匿名さん 
[2010-08-06 19:58:30]
今、東の方で花火が上がっていますね。

そんなに遠くないような気もしますが、水戸の水戸黄門まつりの花火大会でしょうか?
479: 匿名さん 
[2010-08-06 21:51:30]
投資は自己責任。とだけ言っておく。
480: マンション住民さん 
[2010-08-06 22:39:49]
479さん
マンションの修繕積立金の運用の話です。
マンション住民が個々に401kみたいに自分で運用方法を選ぶなら自己責任でしょうね。
481: 匿名さん 
[2010-08-07 01:25:04]
>>475

> 8/7にマンションの修繕積立金の資産運用を決める会合

ただの説明会ですよ。掲示をよく読みましょう。
482: 入居済みさん 
[2010-08-07 14:25:06]
>>481
>ただの説明会ですよ。
475さんは説明会だという事は解ってるのでは?
修繕積立金の資産運用自体に不安を感じてるだけかも。
483: 匿名さん 
[2010-08-07 21:52:26]
>修繕積立金の資産運用

まさか理事会の承認だけで済ますつもりじゃないよな。当然普通総会決議事項だ。
問題は元本割れした時だ。リーマンショックで現実に起こってるからな。
484: 匿名さん 
[2010-08-08 01:50:30]
国債って元本割れするの?
485: 匿名さん 
[2010-08-08 06:12:53]
国が破綻すれば.....
486: 匿名 
[2010-08-08 09:06:14]
なんだかこれだか売れ行きが悪いと住人としても心配になっちゃうよね~…
487: 住民さんE 
[2010-08-08 21:44:13]
486さん

具体的に、どのくらいの売れ行きなんですか?
488: 住民さんA 
[2010-08-08 22:41:58]
>478
そんな50km近くも離れてるところの花火が見えるわきゃねーでしょうw
489: 匿名 
[2010-08-09 06:57:29]
>488
柏の手賀沼や松戸の花火は見れたよ。
490: 匿名さん 
[2010-08-09 12:45:29]
この土日は、花火があちこちに見えましたよ。

西に見えた古河の花火以外はどこの花火か分かりませんでしたが、かなり遠くの花火まで見えると思います。
491: 住民さんA 
[2010-08-09 14:51:01]
>489、490

柏・手賀沼なんて25km圏内なんだから、そりゃあ見えるっしょ
水戸の花火が見えるんだったら江戸川や浦安や大宮の花火も見えるってことだねw
492: 匿名さん 
[2010-08-09 21:29:52]
>491

>柏・手賀沼なんて25km圏内なんだから、そりゃあ見えるっしょ

それ以前に、水戸は筑波山の向こう側だから近くても見えないよ。

逆に、平坦で遮る物が無ければ50キロ離れてたって気象条件次第で見えるでしょ。

もし無理だと思うならつくばからスカイツリーが見える理由を説明してみな。
493: 住民さんD 
[2010-08-09 23:13:53]
>>492

>水戸は筑波山の向こう側
自信満々に書かれているけど、ちゃんと地図を見た方がいいですよ。
494: マンション住民さん 
[2010-08-09 23:20:19]
花火がどのくらいの距離まで見えるのか、物理的な計算は私には分かりませんが、
478さんが見た東の花火は霞ヶ浦の花火で、490さんが見た西の花火は下妻の花火だと思われます。
水戸と筑波山は方角が全然違いますね。それに491さんが言うようにさすがに50キロ先は見えない
でしょうね。見えたとしても米粒程度でしょうか?・・・・・
495: 匿名さん 
[2010-08-09 23:57:06]
>493

曲がりなりに古くからの地元民ですから地図を見る必要は無いと思いますが。

筑波山といっても紫峰筑波山のみを指しているのではなく

筑波連山山向こうって意味だったといえば理解してもらえますかね。
496: 住民さんB 
[2010-08-10 00:03:30]
493

googlemapで見ると筑波山ではないけど山裾が邪魔して水戸は見えそうにないけど。
497: 周辺住民さん 
[2010-08-10 01:26:06]
>>495
うわ、後付けの言い訳。
498: マンション住民さん 
[2010-08-10 08:59:29]
もう、どこの花火だっていいじゃん…
なんでそんなにこだわるの?
499: 住民さんA 
[2010-08-10 09:01:26]
つくばから柏までは50キロ
500: 住民さんD 
[2010-08-10 09:16:30]
要するに、マンションからはいろんな花火が見えますねってことでしょう。
山が邪魔しない範囲では、結構遠くまで見えますね。

>>499さん
つくばから柏まで30kmもありませんよ。
506: 住民さんA 
[2010-08-10 20:08:12]
研究学園から柏までは直線で25キロです

>505
んで、センチュリーってなによ?
507: 匿名さん 
[2010-08-10 21:33:54]
>>497

地元の人なら495の説明は無くても意味は自然ですよ。
直接筑波山でなくても周辺の山超えて来た時なんか普通に
「筑波越えて来た」とか「山越えて来た」って言いますよ。
わざわざ、加波山越えて来たとかきのこ山越えて来たなんて言わないですよね。
本当に周辺住民さんてか地元民ですよね?
508: マンション住民さん 
[2010-08-10 23:32:12]
>>507さん

つくば市に15年住んでいますが、「筑波山」では意味が通じなかったです。
山塊は筑波山に属するのかもしれませんが、それは伊豆半島より西の太平洋が国際的にはフィリピン海だというのと同じくらいピンとこない話です。

つくば市は、おそらく半分以上地元出身ではない人が住んでいる街でしょうから、旧新治村方面の山裾の先端を指して筑波山と書いたところで理解できる人の方が少ないんじゃないでしょうか?
ここの住民さんでも、根っからのつくば市民って人はほとんど出会いませんし。

それより>>491さんと>>492さんのやり取りはもう少し穏便にできないものでしょうかね。
ご自身は当然知っていることなのかもしれませんが、知らない人にもう少し親切に教えてあげた方がいいと思います。
最近、明らかに住民でない人の書き込みも結構ありますが、本来住民同士が書き込む住民板なんですから。
509: 匿名さん 
[2010-08-11 14:15:54]
どこの花火かの次は、筑波山の定義のお話ですか。


平和だねぇ。
511: 匿名さん 
[2010-08-15 17:20:52]
止まってるね。
513: 匿名 
[2010-08-19 20:38:04]
大丈夫か?
514: 住民さんA 
[2010-08-19 20:57:44]
マンション全棟に太陽光発電 三菱地所、管理費安く
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E5E2E3...

太陽電池パネル、既存マンションにも導入するみたいですね。
これがさくらの屋上に設置されてしまうと、場合によっては我が家からかすかに
見える地平線すら見えなくなってしまうかも。困ったなあ。
515: マンション住民さん 
[2010-08-21 19:53:24]
今日もあちこちの花火が見えますよ。
私の部屋からは5箇所くらいみえます。
水海道の花火がいちばん近いようです。
516: 匿名 
[2010-08-22 00:15:01]
花火ネタもうたくさん
517: 匿名さん 
[2010-08-22 21:38:37]
>>515さん

全部で7カ所から上がっていたようですよ。
ちょっとした夏の楽しみですね。
518: マンション住民さん 
[2010-08-23 11:01:59]
稲敷・水海道・利根・潮来・流山・三郷とあとひとつはどこだろう?
519: 住民さんB 
[2010-08-23 20:25:41]
多分、筑西市の小貝川花火大会だと思いますよ。
520: 匿名さん 
[2010-08-27 17:52:11]
明日の花火も楽しみですね
521: 匿名さん 
[2010-08-28 23:26:04]
今日はリビングからたくさんの花火が見えました。
特等席は壱番館屋上のスカイテラス?

時間は短かったですが連発していたので
結構な数が打ち上げられていたと思います。

来年もやって欲しいです。
今日はリビングからたくさんの花火が見えま...
522: 住民さんC 
[2010-08-29 00:02:36]
いやぁ、マンションの目の前からの花火は最高でしたね。
恒例行事にしてもらえるとありがたいです。
523: 入居予定さん 
[2010-08-31 10:25:52]
こんにちは。
年末に引っ越しの予定です。
今から楽しみです。

来春から私立幼稚園に通う予定の子供がいます。

こちらのパークハウスから、皆さんどちらの私立幼稚園に通われて
いるのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

524: 匿名さん 
[2010-09-03 14:08:22]
どこに通ってるかは個人情報になるから皆さん書かないと思いますよ。周辺には公立私立いくつもの幼稚園がありますが、まったくの私見での感想を言わせて貰えば、私は私立をお勧めします。つくば市は公立も頑張っていると思いますが、サービスや環境、指導方法といった点で私立の方が痒いところに手が届く感じがします。もちろんその分経費はかかりますが。
525: 入居予定さん 
[2010-09-03 20:37:38]
No524さん、そうですね。個人情報ですね。軽々しく質問してしまいました。
申し訳ございません。

現在は茨城県外に住んでいるので、つくばの幼稚園について少しでも情報がと思いました。
つくば市は公立幼稚園が沢山あり、正直、驚いています。
現在住んでいる所では、通える範囲に公立幼稚園はないので。
私立幼稚園のほうが、痒いところに手が届くかんじなのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

通うことになる小学校区と同じ学区内には私立幼稚園は無いと思うのですが、白帆幼稚園や豊里もみじ幼稚園は
比較的、マンションから近いのでしょうか。
いなほ幼稚園は地図で見ると少し遠いのですが、車で何分くらいかかるのかご存じの方、教えていただけますか?
宜しくおねがいします。
526: 524 
[2010-09-03 21:23:45]
うちには幼稚園に通うような子はいないので詳しくは分かりませんが、いくつかの幼稚園が隣のサーパスと併せて通園バスのルートにしていて直接マンションまで送り迎えがあるようです。ですので一度管理人さんにどこの園バスが利用できるか聞いてみると良いかもしれません。
また、いなほ幼稚園までは車で15分あれば余裕でしょう。
527: 524 
[2010-09-04 07:49:41]
追伸です。

あくまでも私の周りでの噂話ですが、
白帆幼稚園やいなほ幼稚園、吉沼幼稚園あたりは良いという話はたまに聞きますね。豊里もみじは周囲に誰も行ってる人が居ないので分かりません。ただマンション周辺で送迎バスは見かけたような気がします。

あとは保育園と違って家庭環境と収入の審査などはないと思うので、申し込み時期だけ注意してじっくり調べてみると良いと思います。
ご自身と園とのフィーリングもあると思いますので。

それと、個性派で言えば豊里のナーサリースクールでしょうか。非常に高額のようですが。

以上、参考までに。
528: マンション住民さん 
[2010-09-04 16:45:50]
毎朝9時過ぎにはいくつかの幼稚園に行く方が玄関に出てきて送迎バスを待っておられます。
523さん、遠方なら難しいかもしれませんが、平日にこちらにこられることがあれば、その時間帯にママたちから情報が得られると思いますよ。
529: マンション住民さん 
[2010-09-05 06:52:32]
豊里もみじは昔ながらの幼稚園的な感じがしますが、親しい人で通わせている方がいないので、詳細はよくわかりません。

白帆は、子供の数に対して先生の数があまり多くないので、1人1人に目が行き届いていないと聞きました。

あとアカデミア幼稚園とか、いなほ幼稚園あたりに通わせている方がいらっしゃるようです。
インターナショナルスクールもあるとか?
530: 匿名さん 
[2010-09-05 21:00:31]
>>529さん

そのインターナショナルスクールというのが
527さんの言ってるナーサリースクールではないですか?
確か正式名称が
つくばインターナショナルナーサリースクール
だったと思いますよ
無認可の保育園で、園生活は基本的に英語
保育料も6万円位はしたと思います
531: 入居予定さん 
[2010-09-06 21:49:46]
皆さん、幼稚園の情報ありがとうございました。
平日につくばまで行くことが出来ない為、管理人さんに聞いてみたり
各幼稚園に問い合わせてみたいと思います。
532: 入居済みさん 
[2010-09-07 02:29:54]
>>530さん

ナーサリーの他にも、研究学園駅近辺には幼稚園の年齢の子が通えるインターナショナルはあります。

リバティーインターナショナルスクール
http://www.liberty-international.jp/

どちらも、パークハウスから自転車でも行けそうな距離ですね。
地図で見ると、リバティの方が近いような感じです。
533: 入居済みさん 
[2010-09-07 22:41:07]
リバティの隣には、あおぞら保育園というのがありますよ。
好き嫌いが分かれるようですが、つくばでのびのびとした子育てをしたい親御さんには支持されているようです。
パークハウスからも通わせている方がいますね。
研究者や医師の子供が多い他、専業主婦の家庭のお子さんも居るそうです。
538: 検討中 
[2010-09-18 18:53:04]
購入者用掲示板にすみません。今年の4月に主人の仕事の都合でつくばに転居して来た者です。現在、検討中なのですが、気掛かりがひとつあります。この先、開校予定の春日小、中学校へのスクールバス運行の予定等、あるのでしょうか?
539: 匿名さん 
[2010-09-18 22:38:16]
538さん

春日小中学校は平成24年開校予定ですね。
こちらを見る限りですが、スクールバスの記載はないようです。
 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/53/4169/index.html

今現在は、1.3km離れた葛城小学校へ歩いているようですが、
ちなみに春日小中学校は1.7kmと少し遠いようです。

つくば市立の小学校でスクールバスというのは聞いたことがないので
推測ですが、たぶん同様に「ない」のではないかと思います。
中学生ですと、よく自転車通学を見かけるぐらいですので。

ご参考になれば幸いです。



540: 入居済みさん 
[2010-09-19 21:06:54]
今晩は、地デジの設定についてお分かりの方おられましたら、教えてください。

このマンションは、ACCSの放送を受信しているので何も調整しなくても平気かな?
と最近まで思っていました。

TVの自動設定で地デジの設定を完了したのでが、画面にときより横長(細めのモザイク)線が
入ります。
いろいろ自分でTVの調整をしたのですが、改善しません。
こんなときは、管理人さんに相談すればよいのでしょうかね。

同じような症状で改善できた方は、おられないでしょうか。
541: 匿名さん 
[2010-09-20 01:26:15]
540さん

おそらく、一時的に電波信号の強度が下がったのだと思います。
時々、というのがどの程度の頻度かによると思いますが、
家では滅多に起きないので、マンション設備の障害ではないと思います。

頻繁に起こるとすると、室内の配線に障害があるか、
540さんの配線に傷んでいるところがあるか、等々
受信の品質を低下させている要因があるかもしれません。

別マンションに住む知り合いの家でも地デジが映りませんでしたが、
分波器が壊れていた、という話も聞いています。
542: 入居済みさん 
[2010-09-20 07:55:59]
541さん

ありがとうございます。
説明が不足しておりました。

TVは、地デジ対応になっておりますが、ビデオがアナログのままです。
分配器を使いTVとビデオに分けて電波を受信させております。

分配器が問題のようです。
直接、TVにアンテナからの配線を繋ぐと綺麗に映りました。

ビデオは、地デジ対応に買い替えをしないとだめなようです。
543: 検討中 
[2010-09-21 21:50:30]
539様


早速のお返事、ありがとうございました。
子供の足では、ちょっと距離があるように感じ、質問させて頂きました。
営業の方は『子供さんでも20分位で行けますよ』なんておっしゃっていましたが‥。
それとも、近道?とかあるのでしょうか?
544: さん 
[2010-09-21 23:23:42]
538=543さま
葛城小学校の児童は、もっと遠い距離からでも元気に通っているのを通勤時に見かけます。ちなみに、我が家の年中さんの子どもでも、上の子が通う葛城小からパークハウスまで平気で歩きますよ。

現地の建設標識によれば、春日小中は近々着工ですね。春日小中までの行き方は、通行量や見通しのよさなどを考慮すると複数のルートが考えられると思いますが、Googleマップで「36.088071,140.097007」(西門ができる予定の場所)を目的地に、パークハウスを出発地に指定して徒歩ルートを検索した1.6~1.7kmが最短だと思います。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/53/4169/005512.html
545: 検討中 
[2010-09-22 20:48:16]
544様

とてもわかりやすくご案内頂きまして、ありがとうございます。

我が家は、三歳女児が一人おります。
まだ、小学校入学までには数年ありますが、小中一貫の春日に進ませたいと考えつつも、共働き家庭(私自身も来月から市内での就職が決まっております)につき、実際に学校に上がったら、通学(特に、学童終えてからの帰り道)がどうなるかが心配で‥。

距離は意外と近かったので、少し安心できました。
ありがとうございました。
546: 入居済みさん 
[2010-09-23 20:56:57]
エントランスに入るときのことですが、ノンタッチキーをかざそうとすると、次のようなことが何度かありました。

1.後ろに入居者?の方が待っている。
2.エントランス前で入居者?と思わしき方が誰か来るのを待っている。

念のため、その方の顔を見てからエントランスを開けて入るようにはしています。
が、セキュリティを考えると、どうも気になって仕方ありません。

今日に至っては、常識を疑うような方に遭遇し、「開けてくれるかな?」と上から目線で言われました。
私はアテンダントルームで台車を借りる用事があったので、仕方なく開けると、その方は私より先にそのままアテンダントルームに直行。
エントランスを開けてあげたため、私は遅れてアテンダントルームに到着。
すると、その方が先に台車を借りる手続きをしている。(怒)
台車はたまたま出払っていて、1台しかない。
すると、「私が先だから」と遠慮することもなくそのまま借りて、私には何の一言もなくそのまま立ち去る。(怒怒怒)

一戸建てではないため、いろんな人と会うことは承知していても、これではさすがに腹が立ちます。
何か一言あってもいいのでは・・・と。
親切心が仇となって返ってきてしまいました。

親切心、セキュリティ、こんなことを考えていると、エントランス通過時に何か工夫はないのだろうかと思いました。
かなり極端ですが、駅の改札のように、ノンタッチキーを一人一人がかざさないとエントランスに入れないようにするとか。
(不快感とセキュリティと隣り合わせになりそうな例ですが。)


エントランス通過時のことについて、入居済みの皆さんはどう思われているのか教えていただきたく、投稿しました。
ご意見等伺えましたら幸いです。
547: 入居済みさん 
[2010-09-23 23:50:17]
車の駐車ですが、タイヤ止めに後輪が触れるまでバックしないのでしょうか。あまり大きい車でなければよいのですが…。他の車とすれ違うときや、カーブのところでいつも気になってしまいます。
548: 匿名さん 
[2010-09-28 09:54:52]
>>547さん

これは私もすごく感じますよ。
後ろに余裕がなくて仕方ない状況のクルマはほとんど見受けらないですから、
単なるものぐさなのでしょうかね。
しっかりと車止めまで下げて駐車して欲しいものです。
以前、掲示板でも注意発起がされていた気がしますが、
当事者には自覚が無いでしょうから改善はされませんね。
実際問題として危険且つ迷惑行為ですから、区画番号から住戸を調べて
直接ポストにでも注意書きを入れる位しても良いんじゃないですかね。
549: 匿名さん 
[2010-09-28 20:49:33]
たぶん、トランクから荷物を出すのには狭いから
最後までバックしないのかもしれませんが、
自分一人の便利のために数10人あるいは100人以上が
迷惑被ることを想像して欲しいですね。
気配り目配り心配りを心がけたいものです。
550: 匿名さん 
[2010-09-28 21:38:31]
確かに!
トランクから荷物を出した後に、また少しだけ車を後ろに下げれば良いだけの事ですからね。
常識やモラルの問題ですから、他人の迷惑も考えてしっかり駐車して欲しいですね。
552: 入居済み住民さん 
[2010-10-15 17:36:14]
朝方と夕方、二番館、参番館の屋上あたりにカラスが集ってます。
夕方、とりせん側から見ると恐ろしいことになってます。
鳴き声もうるさく、早朝からおこされることもあります。
朝方は夜明け前から日の出くらいまで、夕方は4時前くらいから日没後一時間くらいまで、
マンションの壁にそって飛びながら騒いでます。
屋上がどうなってるか心配です。
553: マンション住民さん 
[2010-10-16 01:07:52]
確かにカラスが時々何羽か飛んでいますが、恐ろしいというほどではないと思いますが・・・。
高層階に住んでいますが、鳴き声なんて聞こえたことがないですよ。
重低音でなければ二重窓を通して聞こえそうにないですけれど・・・。
554: 入居済み住民さん 
[2010-10-16 12:17:55]
弐番館ですが鳴き声なんて全く聞こえませんよ
カラスを含め鳥もたまにしか見かけませんが
555: 匿名さん 
[2010-10-16 15:34:04]
弐番館の上層階の者です。

早朝はよく知りませんが、夕方は確かにすごい数のカラスが屋上に来ているようです。

飛んでどこかに帰っていくところを見ると屋上にカラスの巣はないと思いますが、糞はすごいんじゃないでしょうか。

屋上のカラス対策が必要かも知れませんね。


557: 匿名 
[2010-10-18 19:10:57]
確かに、今日の夕方、参番館、弐番館の屋上に沢山カラスが来てました。
でも、もっと驚いたのはイーアスの前の雑木林の方です。
ヒッチコックの映画のようにカラスが恐ろしいくらい飛び回っていました。
イーアス前の雑木林が寝床でしょうか。
558: 住民さんA 
[2010-10-19 15:20:53]
昨日、管理組合よりチラシが投函されてました。

窓からペットボトルやデッキブラシを落とすなんて考えられないですね。
常識のない人がいるものですね。
せっかく安心して暮らせる、と思い購入し、一生の棲家としようとしているのに、悲しいです。

559: マンション住民さん 
[2010-10-19 21:01:56]


デッキブラシやペットボトルはベランダに置いてあった物が風で飛んで落ちたものと思われます。
これは故意ではないでしょう。参番館の北側ベランダは結構な風が吹き抜けます。
注意が必要ですね。

タバコはゲストルームから故意に落とした場合もあると思います。
ですので、ゲストルームには注意喚起の張り紙が多数・・・。

チラシには日時と大まかな場所ぐらい書いてほしいですね。
デッキブラシはずいぶん前の案件だと思います。
561: 入居済み住民さん 
[2010-11-21 11:41:03]
ここ数か月、週末になると営業さんに連れられた見学の方を頻繁に見かけるようになりましたが、販売は順調なんでしょうか?
562: 匿名さん 
[2010-11-21 21:14:05]
見学の方のペースは前とそれほど変わらないように思いますね。

ただ、引越しのトラックは最近また増えましたね。
563: 契約済みさん 
[2010-11-28 23:02:04]
契約前から気になっていて書き込みなど調べてのですがあまり詳しい情報がないのでお聞きしたいのですが、けやきの西と東の駐車場の現時点での占有率はどのくらいになっているでしょうか?
入居済みの知り合いから東の方は5階部分まで結構埋まっていて「もしかしたら屋上になるかもね。」と言われました。わざわざ便利な立地のマンションに入居したのに、車は野ざらしで雨の日は濡れながら乗り降りしないといけないとなるとかなり残念です。
西の方は東の方よりも空いてるみたいなのとも聞いたのですが、屋上を避けれるならばどちらでもいいと思っています。駐車場の場所は入居時に選べるのでしょうか?
契約はしたものの、どうしても気になって仕方ありませんので、上の2つの質問にどなたかお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。
564: 検討中 
[2010-11-29 00:01:41]
以前子供会云々のお話もありましたが、子育て世帯は多いのでしょうか?
子供会などは作られてはいないのでしょうか?
以前見学した際に子供たちがキッズルームで遊んでいたのですが、よく見られる光景ですか?
当方子持ち世帯なので、そのあたりが気になります。
565: マンション住民さん 
[2010-11-29 15:28:27]
>>563
本当に契約したのなら、ここに書き込んでも仕方がないことぐらいおわかりですよね?
駐車場のことが気になって仕方がないのに契約するなんて、ある意味すごいですね。
566: 住民さんZ 
[2010-11-29 16:33:27]
>>565さん
なんで噛みついているんですか?
質問に過剰反応しすぎですよ。

>>564さん
東側は二番館、三番館の方々が主に使いますが、一番館の方々メインの西側はまだ多少空いているようです。
駅前なのと、とめられる車に制限があるせいか、部屋の埋まり具合に比べて駐車場の埋まり具合は遅いようです。
途中入居の場合、駐車場は管理組合に申し込むのだと思いますが、その辺りも含めて三菱に確認する方がいいと思います。
567: 住民さんZ 
[2010-11-29 16:35:22]
レス先を間違えてしまいました。
×>>564さん
>>563さん
568: 住民さんZ 
[2010-11-29 16:40:19]
>>564さん
検討板が荒れているので、質問しづらいかもしれませんが、ここは住民板ですし、こういう質問を検討板でしていただいた方が掲示板の正常化につながりますので、ご協力いただけると幸いです。
569: 匿名さん  
[2010-12-18 09:53:47]
協力するよ。
570: 申し込みました 
[2011-01-09 10:19:08]
はじめまして。
先日申し込みをしたのですが、インターネット関係についていくつか住民の方教えてください。

1)営業の方からはインターネットは管理会社に直接申し込み、管理費等と一緒に徴収のため、家電量販店などで申し込みができないと聞きました。家電量販店では申し込み時に商品3万円引き等やっていますが、そこで申し込むことはできないのでしょうか?
もし可能な場合、プロバイダー等はどこでもいいのでしょうか?速度等の面でおすすめがあれば教えてください。

2)現在ひかり電話をダブルチャンネルでしようしており、引越し後もそうするつもりです。
Bフレッツ関係の装置は玄関収納の中におき、そこからハブにて各部屋のLANコンセントにつなげるとききました。その際、部屋のコンセントには電話の差込口が1個しかなかったと思いますが、2回線つなげているかたはいらっしゃいますか?NTTに工事を頼めばいいのでしょうか?

3)実際、Bフレッツの利用料は管理費と同時に支払っていらっしゃいますか?その場合、ひかり電話、プロバイダー代などの支払いはどうなるのでしょうか?

4)無線LANの装置も玄関収納の中に一緒に入れて、リビングまで届きますか?
また、フレッツの装置を含め、夏の間、熱は大丈夫でしょうか?

長くなりましたが、お分かりの方、よろしくお願いします。

571: 匿名さん  
[2011-01-09 10:29:05]
>子供会などは作られてはいないのでしょうか?
そんなの関係なしに子供は作ってますよ。
572: 匿名さん 
[2011-01-09 21:45:40]
>>570

1)各自が、個別に好きな所で契約して、Bフレッツもしくはネクストハイスピードで使えるプロバイダーの使いたいところに申し込めます。管理費と一緒に徴収はされません。

2)家は、ひかり電話ですが1回線しか使っていないので参考にならないのですが、配線が1回線しか各コンセントに行っていないので同じ場所に2台は無理です。2台を同一場所で使える様工事することは、やってやれない事は無いと思いますが、簡単ではないです。親機は、2箇所に置いてコードレスなら子機を利用する方が良いでしょう。

3)1に同じ。

4)無線LANについては、リビングから一番遠い寝室まで届くので玄関収納からでも大丈夫と思いますが保障はできないです。熱については、うちの場合、今のところ正常動作をしています。
573: 匿名さん 
[2011-01-09 22:08:39]
補足

2)については、電話を置く場所のLANポートを使わないと言う条件ならLANポートを電話で利用する方法もあります。ただし、この場合変換ケーブルを作る必要があります。

電話コード2本と以下のURLのプラグを1個とモジュールを1個用意すれば作れます。

プラグ・・・使いたいところでLANを電話に変換
http://denko.panasonic.biz/Ebox/ins/cat6/content12.html

モジュール・・・下駄箱で電話をLANコネクタに変換
http://denko.panasonic.biz/search/detail?c=search&item_no=NR3061&a...

これを使えは道具は無くても大丈夫です。分からない場合は、電気屋さんに相談してください。
574: 570 
[2011-01-09 23:13:47]
>>572さん

有り難うございます。
インターネット、ネクストハイスピードも申し込めるんですね。実用上はほとんど関係ないでしょうが。。
自分で好きなところに申し込めるとのこと、安心しました。

また、電話についても解決策までご提案いただき有り難うございます。
LAN配線も同時に使う方向で考えていましたが、この方法ですと確かに工事も不要ですので検討してみます。
575: 匿名さん 
[2011-01-10 02:40:25]
やる気に成ればLANと電話を同時に取ることも可能です。100BASE-Tで使うならですが。

その場合、8芯の内4芯しかLANで使用しませんから空いている4芯の内2芯を電話で利用します。
先ほどのプラグやモジュールを組み合わせれば可能です。

1000BASE-Tで組む予定なら駄目ですけど。
576: 契約済みさん 
[2011-01-27 21:53:12]
3月に入居予定です。
教えて頂きたいのですが、廊下等のダウンライトはLEDに替えられますか?
577: 匿名さん 
[2011-01-27 23:35:35]
E17のLED電球に交換可能ですが、ソケットが奥まっているダウンライトがあります。
たとえばキッチンとか。ちょっと明るさの雰囲気が変わるかもしれませんが
実用上は問題ありません。ご参考になれば。
578: 契約済みさん 
[2011-01-28 09:55:33]
>>577さん
ありがとうございます。

E17で交換可能とのこと、良かったです。今の家もダウンライトを多用してあるんですが、電球が斜め取り付けのため、選択肢が少なく、値段も高いため困っていました。
パークハウスはまっすぐ下に向いていたと思うので、口径さえあえば、Panasonicとか東芝とか選択肢は多そうですね。

ちなみに、廊下やキッチン等、LEDでも明るさは大丈夫ですか?
(廊下の場合は電球色タイプになると思います。)
579: 匿名さん 
[2011-01-28 14:38:58]
廊下をシャープの電球色のLEDに替えました。
電球と比べて暗いです。(生活上困るということではないですが)
それとしかたないですが、温かみのない色というのか、安っぽい色というのか。
トイレも同じLEDに替えたのですが、電球とくらべると白っぽくて暗いです。
暗いと行っても、充分な明るさだと思います。

最初から、LEDにされてたら暗さや色は気にならないのかもしれませんが、
我家は半年ほどしてから、全てLEDに替えたので非常に気になります。
なんか、安っぽくなったというのか、寒々しい感じがするというのか、、
トイレだけでも電球にかえようか思案中です。

580: 契約済みさん 
[2011-01-28 15:58:27]
LEDってまだまだ過渡期なので、難しいですね。
シャープの物は私も試したことがありますが、東芝やパナソニックに比べて暗いようです。
電球型蛍光灯だと最初が暗いので、玄関・廊下やトイレなど、すぐに通り過ぎるところはあわないですし。

うちも東芝かパナソニックで試してみますので、良かったらまたここで報告しますね。
(ちょっと先の話ですが・・・。)
581: 入居済みさん 
[2011-01-28 20:41:08]
我が家は、廊下の電気は6箇所をLEDに変えました。
変えてから調子に乗ってつけっぱなしの時間が増えました。
玄関とトイレはクリプトン、台所は蛍光灯のままです。
パナソニックのLDA6L-E17です。電球と比べて明るさはまったく遜色ありません。
ただ、本当に、4万時間持つのかが心配なところです。

今のところは変えて大正解です。

582: 匿名さん 
[2011-01-28 21:39:00]
ソケットが、奥まってしまうのは延長ソケットがあるので、それを使えば問題ないです。
583: 匿名 
[2011-02-05 23:23:04]
12月に、引き渡しを受けましたが、まだ引っ越してはいません。本日、溜まっていた郵便箱を整理すると、通常総会議案に関する意見募集の冊子があることに気がつきました。

そこには、修繕積立金の改定案があり、初耳のために、情報を教えて頂けませんか?

584: 匿名さん 
[2011-02-06 11:39:26]
前期の総会で修繕計画の見直しを今期にやると言う話があって次の総会で
修繕計画の修正議案が出てくる様です。それに合わせた積み立て金額の修
正と積み立て方法の変更も行う様です。

引渡しを受けているのであればCommunity Info 管理コンテンツサービス
のIDをもらっているはずなので、そこの掲示板にあるSNSの案内を見ても
らってそちらで聞いた方が良いと思いますよ。
585: 匿名さん 
[2011-02-06 21:19:24]
まずは、過去の総会や理事会の議事録を確認する事が一番良いでしょう。
586: 匿名 
[2011-02-07 21:35:27]
早速、ご返信していただきありがとうございます。総会や理事会の議事録を確認をしてみます。助かりました。
587: 入居済みさん 
[2011-02-16 11:53:09]
お風呂の浴槽のお湯の出口のカバーが外れず、掃除に不便で困っております。皆様、どうやって外されていますか?教えていただけたら幸いです。
588: 匿名さん 
[2011-02-16 12:27:09]
浴槽の注水口カバーは+ドライバーでネジを外せば簡単に外れますよ。
589: 入居済みさん 
[2011-02-16 12:50:00]
ありがとうございます!>588さま♪
今、初めて外してみました。
恐ろしいことになっていたらどうしようかとビクビク外しましたが、それほどコワいことにはなっていなくてホッとしました(笑)。ありがとうございました。
590: 入居済みさん 
[2011-02-27 11:20:15]
最近入居しました。
台所流し台下の点検口を開けてみたら、コンクリの上に小さな水漏れ警報機が置いてありました。
これはもしかしたら重要なアイテムだと思いますが、入居前にこれの説明は全然なかったと思います。
みなさん知ってました?
591: 匿名さん 
[2011-03-02 00:07:46]
もう2年近く前になりますが、入居前の内覧会で説明がありました。
一応置いてあります的な、あくまで補助的なものと聞きました。
電池の寿命もありますしね。
ほかには、パイプスペースやさや管ヘッダーの場所にもあります。
592: 入居済みさん 
[2011-03-04 10:02:06]
>591さん

なるほど、ありがとうございます。 _o_
593: 匿名 
[2011-03-12 19:55:09]
パークに帰えれていません。被害状況は?お願いします。
594: 匿名さん 
[2011-03-12 21:18:16]
現状、駐車場のエレベーターシャフトの外壁にクラックが入っているため使用を中止している程度で住居自体は特段被害は無く現在通常通り使用可能な状態です。

電気は、問題無いですが節電のため極力消灯されています。
水は、断水と配水を繰り返していますが受水槽のおかげで通常状態を保っています。

けが人も出ていません。
住居内については、高層階でも大きな被害は出ていないようです。

TXは、明日朝の復旧に向けて頑張っているようです。
595: 住民さんD 
[2011-03-13 12:39:13]
高層階ですが山積みしていた洗濯物もの山すら崩れていなかったのにはびっくりしました。
免震マンションの有難みを実感しています。
水道も電気も問題なく使えていますが、節水・節電に努めているところです。
596: 匿名 
[2011-03-13 13:00:26]
早速、情報ありがとうございます。無事生還したいと思います。
597: 匿名 
[2011-03-13 13:00:37]
早速、情報ありがとうございます。無事生還したいと思います。
598: 匿名 
[2011-03-15 09:46:16]
高層階に住んでいるので、コレクションボードに入れたマイセンやバカラの華奢なグラスが心配でしたが、
全く問題ありませんでした。
テーブルにおいた、水がなみなみと入った一輪挿しの水もこぼれてませんでした。
58インチの薄型テレビも動いてませんでした。
ただ、バルコニー側の二重サッシの内側が全て開いていました。
どれほど揺れたのか、家にいなかったので分からないのですが。
免震ってすごいんですね。
599: 匿名さん 
[2011-03-17 00:41:48]
へぇ~。
あの重いサッシが全部開いたのに一輪挿しの水がこぼれなかったんだ。
揺れたのか揺れてないのかどっちなんでしょうね。
600: 匿名 
[2011-03-17 18:20:04]
>>599
物にはそれぞれ揺れやすい固有周期があるんだよ
免震ではゆっくり揺れるから、固有周期が長いサッシが揺れやすかったんだろうね
(樹脂サッシだから、重くはないが)

我が家もサッシや机の引き出しは開いていたけど、洗濯物や本の山は崩れていなかったよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる