埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-13 20:51:56
 

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

前スレです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/

[スレ作成日時]2009-10-23 15:21:24

現在の物件
パークハウスつくば研究学園
パークハウスつくば研究学園
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(底地地番)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内:D4街区2画地(保留地)(地番)
交通:つくばエクスプレス研究学園駅 徒歩3分(けやきレジデンス(D4街区))、徒歩5分(さくらレジデンス(D21街区))
間取:4LDK
専有面積:107.42m2
販売戸数/総戸数: / 550戸(けやきレジデンス(D4街区):454戸、さくらレジデンス(D21街区):96戸)

【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会

201: 入居予定さん 
[2010-01-31 21:39:41]
どうもはじめまして。
このたび契約し,これからお世話になるものです。
今まで高層マンションに住んだことがないので,よく分かっていないことが多く四苦八苦しています。
いくつか質問があるのですがよろしいでしょうか?

1 リビングのエアコンはどれくらいのサイズにされているでしょうか?
  冷房時,暖房時ではどうでしょうか?
2 以前蓄熱式暖房機を導入予定の人がいたと思いますが,その後はどうなりましたでしょうか?
3 カーテンはみなさんどこで購入されましたでしょうか?
ぶしつけで申し訳ありませんが,ぜひご教示ください。
202: 匿名さん 
[2010-02-01 00:03:47]
201さん

こんばんは。
(1)のエアコンですが、LDKが21畳くらいの間取りで、200Vの40k(ノクリアZ40)を入れています。
そこそこ断熱性能があるようで、冷暖房ともにパワー不足は感じません。

(2)蓄熱は分かりません、ごめんなさい。
ちなみに床暖房を入れていますが、今シーズンはまだ使っていません。
エアコンと加湿空気清浄機とコタツで満足しています。

(3)カーテンは、ネット通販のカーテンショップ・クレールというところで調達しました。
寸法指定のセミオーダーの感覚で、防炎カーテンも多くあり、生地の見本を取り寄せることも出来ます。

ご参考になれば幸いです。
入居準備は大変ですが、ある意味一番楽しい時期でもありますので、楽しんで下さいね。
203: 入居予定さん 
[2010-02-01 00:15:07]
即レスありがとうございます。

やはり200Vの40で大丈夫なんですね。50か40かで迷っていたので助かりました。
でも床暖房入れているんですね。うらやましいです。
カーテンもシェードにするか,バーティカルにするか迷っているところなんです。
色々考えることが多くて四苦八苦ですが,なるべく楽しまないと意味ないですよね。
ありがとうございました。
204: 入居済みさん 
[2010-02-01 20:09:19]
197さん

気になってウチのお風呂もチェックしたら同じ状態でした。
点検を依頼するつもりです。
情報をあげてくださいまして、有難うございました。
この掲示板を見なければ全く気付きませんでした。
205: 匿名さん 
[2010-02-01 20:48:55]
179さん
204さん
エプロンを外して着け直す自信がありませんが、大変気になります。他に確認する方法はないのでしょうか?
206: 入居済みさん 
[2010-02-02 01:35:31]
204です

エプロン着け直すのは重いし、最初は苦労しました。
ただ私のところの浴槽は長方形でカーブしていないので、もしかしたら
簡単な方なのかもしれません。
何回かやっているうちに慣れてきました。

開けるしか覗きようがない様に思えます。
207: 入居済みさん 
[2010-02-02 07:19:52]
197です

私の場合は、エプロンが弓形でカーブしており、取り外しより、取付けにコツが必要でした。慣れれば、そう難しくありません。

以下、注意点やコツです
(1)取り外すときに、床に指がこすれて手の皮が少し剥けてしまうことがあります。手袋をつけて作業しましょう
(2)取り外しは、エプロンの下側に、手を入れる場所が二箇所準備されています。ここを手前に引っ張れば外れます。意外に簡単です。とても重たいので、「どーん」と落としてしまったこともあります。それでも、床やエプロンに傷がつくことはありませんでした。
(3)苦労したのは取付けです。左右の高さをあわせておいて、(できれば、二人作業が良いのですが)片方をカチッと音がするように固定します。その後、固定した側が外れないように手で押さえながら、反対側を弓をしならせるようにやや内側に曲げながら押し込むとカチッと音がして固定できます。
 
 最初は二人でやってたのですが、今は一人でもできるようになりました。重いですよ。

205さん 
 エプロンを外す以外に、排水口を確認することはできないと思います 



208: 匿名さん 
[2010-02-02 12:58:41]
男性ならさほど重くもなくエプロンは簡単に取り外し出来ますので一度見てみても良いと思います。

弓形浴槽はエプロンにある2ヶ所の手持ち部分を持って開けるのではなく、片方の手だけ手持ち部分を持ちもう片方の手はエプロンの中央下を持って外します。取りつけはまず上側を引っ掻けて置いて下を押し込めば簡単に出来ます。

私もこの掲示板に刺激されて初めてやってみましたが取り外し取り付けとも10秒位でした。そして排水口からはなみなみと水が漏れて排水されていました。
説明書を読むと、排水口はパイプに直結されていると書かれていますよね?なのに漏れる?
209: 入居済みさん 
[2010-02-02 21:37:28]
私も、お風呂の弓形エプロン外してみました。

やはり、みなさん(漏れてる。)と同じでした。
早速、管理人さんに伺いましたが、三菱地所のカスタマーセンターにアフターサービスの
申し込みをしてください。と申し込み用紙を頂きました。

申し込みしてみます。
210: 参 
[2010-02-02 21:38:20]
うちは弓型で、角型と同じかどうかわかりませんが、「カチン」とはまるべきパーツの横に、黒いピン型のパーツがありますよね。あれの頭(脚というべきか)が床側の山をクリアしてないとはまりませんが、うちの場合ここがかなりきつい。逆にここに気をつければ一人でも簡単。

ところで…197さんの場合、サービスマンさんが認めるくらいですから本当にトラブルなのでしょうが、排水時に浴槽パンに水が少したまること自体はおそらく「普通」だと思われます。あくまで個人的な経験の範囲ですが、うちの、別のふたつのマンションのいずれも(別メーカー)が同じようになりますから。私もかつてびっくりしてメーカーに直接聞きましたが、それは正常だと言われました。排水速度には適正範囲があり、かつて何か事故例があったようで、滝のように吐けるのが良しではないそうです。その結果、「パイプに直結」でも、浴槽から落ちる排水量に追いつかない分が直下のトラップからあふれるのだと思います。パナが同じ説明かどうかはわかりませんが…。

パークハウスの場合、とりあいの部分にコーキングがしてありますが、ここをシールしていない仕上げの仕方もあって、掃除のときにそこから熱い湯をひとしきり流せと取り説に書いているメーカーもあります。浴槽パンを掃除しますよ、というハウスクリーニングの業者さんもたくさんいるようですね。
うちは弓型で、角型と同じかどうかわかりま...
211: 匿名さん 
[2010-02-02 21:40:56]
205です。
皆さんコツの伝授ありがとうございます。この掲示板だけで3件も確認されていることになるのと思うとかなりの確率ですね。
不器用なので怪我しないように壊さないようにやりたいと思います。ありがとうございました。
212: 参 
[2010-02-02 21:46:27]
蛇足ですが、エプロン内の排水口にもヘアキャッチャーがはまっていますよね。これも最初から浴槽の排水がパンに一度たまることが織り込み済みだからだと思います(くどいですがこの説明は別メーカーで、こちらも同じかどうかはわかりません)。
213: 入居済みさん 
[2010-02-02 22:41:22]
私は、実際に写真を撮影してみました。
奥側が、湯船側(カバーを開けたところです。)
汚れは、今回初めてカバーを外しましたのでこんなものです。

正常が、どうなのか?分かりませんが、お風呂の操作盤の「洗浄」で洗浄をするくらいの
水量でも、湯船側のは部分に水が溢れます。

正常だと、溢れずに済むのでしょうか?
お分かりの方はおられますか。
私は、実際に写真を撮影してみました。奥側...
214: 入居済みさん 
[2010-02-02 23:36:20]
197です

210さん、213さん
 排水トラップの水位が上がって、浴槽の下に10~20cm角程度の面積で、排水が溜まるのは正常な状態であるとメーカの方が言ってました。
 
 197の問題点は、浴槽の排水が、浴槽下の黒いパッキンの部分から浴槽下に直接漏れ出していることです。この部分の漏水のため、浴槽下の水位が数センチ、つまり、浴槽下一面に排水が広がってしまっているのです。

 ご参考として、パッキン部分から漏水開始直後の写真を添付します。

197です210さん、213さん 排水ト...
215: 匿名さん 
[2010-02-02 23:42:41]
201 さん

2についてですが・・・。
蓄熱暖房機はとてもよいですよ。ただ、床補強をあらかじめしていないと
厳しいです。しかし、床補強は後からは厳しいのではないでしょうか?

電源はエアコンのラインを使えば、20A(3kW)までは大丈夫です。
そのためには、エアコンがそのラインを使用していないことや、設置場所は変更できないので
慎重な選定が必要です。

良い設置業者さんを探すのも重要だと思います。
216: 入居済みさん 
[2010-02-03 00:00:38]
197です

もう一枚、写真を追加します
197ですもう一枚、写真を追加します
217: 入居済みさん 
[2010-02-03 07:41:02]
197です

浴槽に水をためて、一気に排水しながら、浴槽下を撮影しました。ここまで浴槽下に排水が溜まります。ややピンボケ写真で申し訳ありません。ご容赦ください。この写真でも、浴槽下、ほぼ一面に、数センチの排水が溜っている様子がお分かりいただけると思います。パッキンの材質や、施工に原因があるとすれば、他の部屋でも同じことが起こっている可能性は否定できないと思います。心配な方は、点検いただいたほうが良いと思います。
197です浴槽に水をためて、一気に排水し...
218: 入居済みさん 
[2010-02-03 07:41:06]
197さん

ありがとうございます。
210です。
 正常であれば、浴槽の下にも排水されること分かりました。
 洗濯機の排水のように、溢れることはないと思ってましたので、参考になりました。

210さん、213さん
 排水トラップの水位が上がって、浴槽の下に10~20cm角程度の面積で、排水が溜まるのは正常な状態であるとメーカの方が言ってました。
219: 208 
[2010-02-03 10:35:03]
うちも同様にお風呂のお湯を一気に排水すると風呂下に2〜3センチ水位の水が溜まります
220: 入居済みさん 
[2010-02-03 21:05:18]
210です。

今晩は、219さんが書かれたように
「お風呂のお湯を一気に排水すると風呂下に2〜3センチ水位の水が溜まります。」は、
 設置の業者の設置不良なのでしょうね。

 今夜排水するときに、確認してみようと思います。
221: 208=219 
[2010-02-03 21:18:57]
>>220さん

確認、よろしくお願いいたします。
222: 入居済みさん 
[2010-02-03 23:54:33]
210です。

こんばんゎです。
確認してみました。

219さんの書かれたように
「お風呂のお湯を一気に排水すると風呂下に2〜3センチ水位の水が溜まります。」
そのとおりになります。

排水開始をすると「排水口」から排水が溢れだして添付の写真のようになります。
その後徐々に水位が上がりました。
こちらも状況を添付しています。

写真の添付は、複数できないのかも?
1枚づつ掲載します。
210です。こんばんゎです。確認してみま...
223: 入居済みさん 
[2010-02-03 23:58:44]
210です。
続報です。

水位があがりまわりに広がった状態です。
197さんと同じような状態でしょうか?

これは、専用部分のアフターサービスにお願いした方がいいですかね。
みなさんのところも、このような状態なのでしたら、カスタマーセンターで
全戸確認をしてもらいたいものです。
210です。続報です。水位があがりまわり...
224: 210ですが念のため… 
[2010-02-04 00:16:33]
入居済みさんの218、220、222、223は私=210によるものではありません。
225: 入居済みさん 
[2010-02-04 07:14:17]
197です

223さんの状況は、私の状況と全く同じです。カスタマーサービスに連絡してメーカのサービスに来てもらいましょう。アテンダントルームに申込用紙があります。

幸いにも、本件は、売主、建設会社、浴槽のメーカすべて安心できる会社ですから、時間がかかってもちゃんと対応してくださると確信しています。



226: 入居済みさん 
[2010-02-04 07:20:59]
すみません!

記載番号間違えてました。
218、220、222、223は私=209です。

一覧間違えて番号入れてしまいました。
210さん 大変失礼しました。

227: 匿名さん 
[2010-02-04 13:37:40]
最近住民が増えるのは嬉しいことですが、洗濯の干し方が気になります。規定では、柵より下側に干すことになっておりますが、柵より上に丸見え状態のお宅がある。もう少し配慮していただきたいです。外観が損なわれます。
228: 入居済みさん 
[2010-02-04 22:32:37]
204です

浴槽下の排水は、197さんのと全く同じでパッキングから水が溢れ、かなりの深さで水が
溜まる上、洗い場の排水溝からの水まで浴槽下に溜まる状態です。
毎回エプロンを外して掃除してます。
ご近所の方に聞いてみたら、その方の浴槽はエプロンを外したところ、漏れは無かった
そうです。その代わり浴槽の排水速度が異常な程長くかかると仰ってました。
229: 入居済みさん 
[2010-02-05 19:40:40]
番号間違えでは、大変失礼しました。210さん!
209です。

今朝 アテンダントルームに申し込み用紙を届けました。
午後には、カスタマーサービスから連絡があり 明日メーカのサービスが現場を確認して
くださることになりました。
230: 入居済みさん 
[2010-02-06 13:10:48]
209です。

引き続きの浴槽の報告です。
先ほど、メーカーサービスの方がおいでになりました。

結果 施工に問題があったようです。
早速 浴槽を取り外し排水の接続工事のやり直しをしていただくことに
なりました。
231: 入居済みさん 
[2010-02-06 19:12:16]
197です

230さん 「施工に問題があった」ということですが、私が問題を指摘してから、この掲示板を見た人で、エプロンを取り外して事象を確認し対応できた方は、まだよい方です。掲示板を見てない方も多くいらっしゃるわけです。売主さんと鹿島さんは責任を持ってこの問題に対応していただきたいですね。まだまだ他にもいらっしゃるんじゃないでしょうか。

完成検査で発見できなかったというのは理解できません。エプロンを外して排水の状況を確認すれば、素人でも分かるほどの漏水です。浴槽の排水について、完成検査をやらなかったか、いい加減だった疑いを持ちます。

浴槽の下が汚れてしまっており、かなり立腹しています。対応も遅いです。対応が遅いと問題がどんどん大きくなります。
232: 入居済みさん 
[2010-02-07 12:45:54]
197です

本日午前中に浴槽のメーカからサービスの方が二名やってきて修理を行いました。黒いパッキン部分を交換。以前より大きいものになりました。写真を添付します。接合部分にはシリコーンによるコーキングも行ったとのこと。浴槽全体を一旦持ち上げての施工で、二時間ほどかかりました。

コーキングの部分が完全に固まる前に使用するとカビが発生しやすくなるので、本日は大事をとって浴室の使用は控えます。試みに少しだけ洗い場のトラップに水を流したところ、浴槽の下への逆流は全くありませんでした。多分直っていると思います。手直し施工結果の確認は明日の朝行う予定です。結果は後ほどご報告します。

ずっと気になっていた浴槽の下も、今回作業時に洗浄くださって助かりました。
サービスの方には、休日返上での作業でご無理を申し上げました。丁寧なご対応に改めて感謝申し上げます。
197です本日午前中に浴槽のメーカからサ...
233: 入居済みさん 
[2010-02-08 08:12:04]
197です

補修後、初めて、お湯をためて、一気に流しました。

・排水速度には特に違和感はありません。結構早く、補修前とあまり変化ありません。
・流しながら浴槽の下を観察すると、エプロン内側のヘアキャッチャから少し上まで排水が上がりますが、手前の樋(エプロンを開けると手前側に幅10cm位、深さ2-3mmで左右いっぱいまできってある溝)に流れ込み、最大時で、左右に10~20cm位広がって定常状態になりました。体積にして50cc位でしょう。
・定期的に手前の樋と、ヘアキャッチャーだけ掃除すればよいので、これならOKと思いました。
・上記で、修理はうまくいって正常な状態にもどったと理解いたしました。
・今回の補修作業による壁面の傷などの二次災害は今のところありません。

これで、入浴のたびに浴槽の下側にが汚れが溜まる心配はなくなり、すっきりしました。気持ちよく入浴できます。カスタマーサービス、浴槽メーカ、サービスの方、どうもありがとうございました。
234: 入居済みさん 
[2010-02-08 20:20:45]
197さん ご苦労様でした。
無事修繕完了ですね。

さて、今回の修繕に関しては、売主さんからのお詫びなどはあったのでしょうか。
明らかに施工ミスですよね。

報告した人だけ、修繕をして済ましてしまうのでしょうか。
サポートセンターから施工会社への報告も同様です。
235: 入居済みさん 
[2010-02-08 21:28:33]
234さん

197です

売主:三菱地所、NTT都市開発、施工:鹿島建設、浴槽メーカ:パナソニック電工の組み合わせですから、きちんと対応してくださると確信し、全く疑いは持っていません。まもなく一年点検ですから、施工が原因となればしかるべき対応がなされると思います。

信頼の厚い会社ばかりですから、信頼を失うリスクもよくご存知と思います。顧客の視点は大切になさるのではないでしょうか。私は、この点について、ご心配は無用と思います

236: 入居済みさん 
[2010-02-13 13:09:31]
壱番館ロビーが今日は、寒いような気がします。
土日は、暖房運転変えているのでしょうか?

これも、節電でしょうかね?
ご存知の方おられますか。
237: 入居済みさん 
[2010-02-18 20:33:22]
入居された方に伺います。

カレンダーや絵そして写真など、壁に飾ろうと思うのですが、
みんさんは、どんな方法で壁に引っ掛けたり、棚をつけたりしてますか?

参考におしえてください。
238: 入居済みさん 
[2010-02-18 23:38:22]
もうすぐ総会ですが、どうしても夫婦共々出席出来そうにないので
議決行使書に記入して欠席となりそうです。
主人は、お金のかかりそうな事には全て反対に印を付ける
つもりらしく、それは極端だからと論争の毎日です。
家庭でも意見が分かれるぐらいなのだから、マンション内の意見を
まとめるのも大変な作業ですね。
239: マンション住民さん 
[2010-02-20 17:14:23]
アップライトのピアノを入れたいと思っています。
参番館の三号室に入れている方は、いらっしゃるでしょうか?
廊下を通りぬけられるか、心配です。
240: 匿名さん 
[2010-02-20 20:13:30]
廊下と言う事ですからロビー側のエレベーターで上げて非常扉を通ると言うルートでしょうか?
だとするなら非常扉は有効が850位あるので大丈夫なのではと思います。

アップライトの幅って600位ですよね。

それより、置く場所の方が、問題ではないかと思います。重量は200kgを超えるでしょうし
ピアノの設置面積は1㎡程度ですから床荷重一杯です。確か床は耐荷重200kg/㎡です。

ピアノは、打撃音が伝わりやすいので重量でクッション材がつぶれた状態で使用すると周囲に音
が伝わりやすくなりますから補強板を入れたりして荷重分散をさせる必要が有ります。一応、
規約にも同じことが書いてあるのでその辺りは気をつけた方が良いと思います。
241: 入居済みさん 
[2010-02-22 07:25:03]
238さん

 今年は規約の改定がたくさんあり、正直なところ困っています。ひとつの規約の中でも賛成の部分と反対の部分があるところもあります。総会は議論の場ではないので、迷う場合は、理事会に差し戻すという意味で「反対」で良いと思いますよ。理事会で、じっくり議論していただくのが良いと思います。明らかに理事会での議論が不足と思われる部分は差し戻しましょう。

 たとえば、駐車場の制限。今停めてある車も、重量で適合外になるものがあること、皆さんご存知ですか?
 また、スカイテラス利用者は、全員、「天体観測」と申し出れば無制限にいつまでも使用できるように改正されようとしています

>>>何かおかしい気がしますよ
242: 匿名さん 
[2010-02-22 09:53:55]
維持管理にはお金がかかります。
必要なところにはかけるべきかと。
資産の維持は必要ですよね。

このマンションの販売価格からもある程度の出費は覚悟のうえです。
243: 匿名 
[2010-02-22 11:00:51]
無理して今回の提案すべてに賛成する必要はないと思います。

理解できていない部分、納得できていない部分は、保留という意味で反対すればいいのでは?
理事会の皆さんからの問題提起だと考えて、今後議論を続けていけばいいと思います。
244: 匿名さん 
[2010-02-22 12:48:42]
車の重量って購入する時の駐車場代が
載っていた用紙に重さが書いてありま
すよ。提案と数字は同じです。

今現在、それを超えている車が有ると
したらある事の方が変じゃ無いかと思
えるんですが、どうなんでしょう。
245: マンション住民さん 
[2010-02-22 16:53:06]
ピアノの件で早速のご返事ありがとうございました。
実は玄関を入ってからの事をお聞きしたかったのです。
廊下を曲がるとき大丈夫かと思って。

先日、ソファーを入れたとき縦にしてギリギリでしたので、同じ間取りのかたどなたか入れた方はいないかと思ってお聞きしました。

246: 匿名さん 
[2010-02-23 18:05:48]
>No.243  無理して今回の提案すべてに賛成する必要はないと思います。

でも協調も大事だと思いますよ。
247: 入居済みさん 
[2010-02-23 21:38:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
248: 住民さんA 
[2010-02-23 21:45:36]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
249: 住民さんD 
[2010-02-23 22:39:56]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
250: 匿名さん 
[2010-02-23 22:51:41]
理事の人のレスって、バレバレなんですよね…
Community Infoの掲示板にもありますが、くれぐれも「時間切れで強行採決」などないように願います。
251: 匿名さん 
[2010-02-23 23:28:21]
>247さん

駐車場の入り口にも重量制限は書いてありますよ。

この重量制限は、全体使用細則の第3条(15)で言う指示事項ですから効力を持っていると思われます。
既に細則の変更に関係無く制限ありますね。

どう思いますか?


>今回の改正案では「駐車場使用契約」の見直し案は出されていませんが?

契約書も良く読むことをお勧めします。

第8条(尊守事項)・・・変更に成った細則を守れと書いてあります。


二は論外な気がしますが、一はどう押し所を定めるか見ものですね。
252: 匿名さん 
[2010-02-23 23:45:22]
2008/12/19の日付の入った資料を抽選の前に貰いましたが、これには重さが明記
してありますよ。多分、抽選に参加した人は、貰っているはずだと思います。

日付で管理しているのでこれ以降の資料を受け取る人も入っているのでは?
入っていなければ売主のミスですね。

規約が効力を発生する前なのでこの手の紙に効力はあると思いますが?
問題があるとすれば売主の説明不足かと思います。
253: 匿名さん 
[2010-02-24 01:38:37]
そもそも、規約や細則を細かく、改定する理由は何でしょうか?
改善?少しでも違反した人をつるし上げるためでしょうか?
それで、トラブルとなり担当弁護士を呼んできても、なんかそれこそ管理費の無駄遣いな気がします。
曖昧さを残しておくグレーゾーンがあっても良い気がします。
まだ、半分しか入っていないわけだし・・・・。

理事会はがんばっているとは思いますが、やはり、あれもこれもというのではなく、優先度は
重要と思います。

元は三菱地所が作成したものですから、それなりの意図があるのでしょう。
資産価値を挙げるというのを狙っているのかもしれませんが、現状維持でよいのではないかと。

議案が規約変更ばかりで何か違和感を覚えます。総会って普通こうなんでしょうか?
法律家でもないので、一字一句完璧には理解できないし。
現状とても満足しているのであまり変えてほしくないです。

254: マンション住民さん 
[2010-02-24 07:19:35]
理事会で公開している議事録をいくら読み返しても、今回の規約改訂がいつ議論されたのか分かりません。

第9回で話し合われたように記載されていますが、理事の交代などさまざまな議案を含めて、わずか3時間半。
たったこれだけの時間では、普通に考えて、すべての規約改定案について、理事会において十分な議論はなされなかったのではないかと思います。

私が以前住んでいた団地では、規定の改定案は、たとえ軽微であっても、理事の判断で事前に全住民に周知し、必要に応じてアンケートをとったりしていました。

私は、今回の規約改定のやり方には相当な違和感を感じます。総会の進め方や、結果によっては、今後、管理組合の運営に大きな影響を生じかねません。たとえ一部とはいえ、住民からの疑問や違和感などの意見があるものは、無理に今年改定するのではなく、一年かけてゆっくり議論して、次年度に改定しても良いと思います。

緊急性があるものは別ですけれど。
255: マンション住民さん 
[2010-02-24 07:32:26]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
256: マンション住民さん 
[2010-02-24 07:36:36]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
257: 匿名さん 
[2010-02-24 10:16:45]
照明は暗いので、自分は交換してほしいです。
理事会もがんばっているようなので、なるべく協力してあげたいですね。
258: 入居済みさん 
[2010-02-24 16:07:55]
ピアノの質問をされた方、参番館の90タイプは完売になっているので、もしかして最上階でしょうか? 

ピアノを置く場所にも関係あると思うのですが、 最上階は、天井高があるので、下の階や隣室などにかなり響くと思われます。 
決められている時間に弾かれるには、近所の方の苦情はないと思いますが、 共同生活の場所ということをわきまえてほしいと思います。 

最近思いますが、マンションに住むということと一軒家に住むということの違いがわからない方が結構いらっしゃるようです。 土地柄なのか、マナーの問題なのか。 お互い気をつけたいものです。  




259: 匿名 
[2010-02-24 21:53:25]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
260: 匿名 
[2010-02-24 22:13:17]
261: 匿名 
[2010-02-24 22:17:13]
262: 匿名さん 
[2010-02-24 22:51:42]
>>259

なんか嫌みな書き方ですね。すべて合格とか言ってるけど
なんでトヨタ車ハイブリッドばっかり?しかもメルセデスはひとまとめだし。
ハイブリッドは重いのは確かだけど、それ以上の車はいくらだって有りますよ。
トヨタ車で言うならアルファードやランクルはダメですね。
メルセデスだってGクラスとかSの600とかCLの600あたりもダメですね。
トヨタのハイブリッドとかメルセデスあたりに乗ってる人の書き込みなのかな。

もうすぐ総会なんですからそんなに気になるなら
こんなところでレスしてるより総会ででも意見した方が良いですよ。
263: 匿名さん 
[2010-02-24 23:17:40]
別に理事会の肩を持つ気はないですが、248さんは前回の臨時総会には出席されてないんですかね?
ライブラリーの照明の話は前回の総会時にも改善要求の意見が理事会に出された案件ですけど
264: マンション住民さん 
[2010-02-25 00:10:07]
ライブラリー照明が暗いのなら電気スタンドでも
買った方が工事より安上がりになりませんかね?
あそこで長時間、本を読む人っていますか?
自分は見かけた事ないんだけど。
気になるのは12~2月の間は27条に定める費用の支出が
理事会の承認だけで執行できる、という3号議案。
なんでお金の使途を理事会だけで決めれるようにするの?
クリスマスや新年会を心置きなくやりたいから?
こんなに規約変えたがるマンションなんて初めて。
265: 匿名さん 
[2010-02-25 00:53:46]
>こんなに規約変えたがるマンションなんて初めて。

理事長にどうしてと質問してみれば。

前回同様なら議長が挨拶して総会の宣言をするまで集計で少し時間が空くから聞くならそのタイミン
グがいいんじゃないの。

臨時総会のときにも規約をしっかり見直して欲しいと言う意見も有った。

何も変えない理事会が、正常な訳ではないと思う。問題が無かったのは、運が良かっただけかも
知れない。
266: 入居済みさん 
[2010-02-25 02:04:54]
あのー話の流れを変えちゃうみたいでスミマセン

なんか気になるのですが、

規約改定案を出したのは誰かという事は判らない訳ですよね?

改定案を出す人は理事以外の住民には匿名なのに、質問や反対案を出す人は

名前を名乗って発言するわけですよね?

なんだか釈然としないのですが。

それとも総会で、この案を出したのは何号室の誰々さんですって

教えてくれるのでしょうか?
267: 匿名さん 
[2010-02-25 09:55:00]
よくしようとする動きな訳だから、なるべく協力しましょうよ。
反対するならば、代替案を出さなければいけないと思います。
ある程度の支出はしょうがないと思っています。

(照明は暗すぎるので交換してほしい)
268: 入居済みさん 
[2010-02-25 11:08:09]
賛否を投票するのは個戸の権利です。

内容に疑問があれば、反対する事は何も悪い事ではありません。

代替案を出すべきというご意見ですが、今まで通りで良いというのも立派な案です。

勿論、多数の意見により規約改定となれば住民の皆さんも協力・協調なさると

思います。





269: 匿名さん 
[2010-02-25 12:27:36]
前回の臨時総会と違って今回は時間もたっぷり有るようですから駐車場の件とか気が済むまで総会で意見してみてください
270: マンション住民さん 
[2010-02-25 14:16:53]
駐車場の規約改定、よく読んでいませんでした。
重量の制限が変わるのですか?
車を置く場所も登録制で固定されるわけですね。
我が家は二つ借りているのですが、この新しい案を読むと
どちらか好きな場所にとめる事は出来なくなるのでしょうか?
なんだか不便ですね。
271: 匿名 
[2010-02-25 19:33:12]
267さん

 残念ですが、総会は議論の場ではありません。

 住民が、まだまだ議論が不足であるすると感じるならば、「今年は問題提起まで」として、「採決は行わず翌年もう一度採決」すればよいと思います。でも、理事会が、あくまで採決にこだわるなら、反対票を投じてその行為を停めざるを得ません。
 議案について、心から反対というわけではないにせよ、住民の間でもっと議論時間が必要です。一年かけて、皆でじっくり議論しませんか。場所も変えて。そうすれば、信頼も醸成できるでしょう。

理事会から、規約改定について、詳細な説明が行われていないため、誤解しているだけかもしれません。私は、ここの書き込みを見て、駐車場の問題と、重量制限の必要性を理解しました。

しかしこれもおかしな話です。理事会から住民への広報にもっと予算を使うべきなのでしょう。特に規約改定などの重要案件は、経緯を含めて住民によく説明すること。今年は時期尚早に見え、明らかな準備不足です。重要規約の改定は数年かけてもおかしくありません。
272: 匿名 
[2010-02-26 00:27:46]
まあ確かに全戸売れていないのだから、慌てて規約を変える必要もないかもしれないね
住民との親睦を深めるのにイベントもいいけど、こういう基本的な事から理解を深める
きっかけにしたら良いのではないかな

でも今の理事会の人達も強権的に変えようとしてるとは思えない
あくまで上がってきた要望を今回の規約変更案として住民に提示してるに過ぎないと
思うんだ
だから賛成、反対は各々したいようにすればいいんじゃないかな
きっと理事会の人達もそう思っているよ
だって理事って抽選で皆に等しく回ってくるものなんだろ?
なりたくて理事になった訳ではなく、なってしまったから責任感で仕事をこなしている
だけだと思うんだ
273: 匿名 
[2010-02-26 07:55:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
274: マンション住民さん 
[2010-02-26 11:37:27]
照明は俺も暗いと思うんだけどな~
275: 匿名 
[2010-02-26 12:11:42]
ライブラリーが暗いからっていう理由はなんとなく判るけど、プロジェクターのところまで工事する
必要があるのか疑問。DVD鑑賞会とかサッカーを見たい人達からの要望?
工事金額がもっとハッキリしないと判断出来ない。
276: 匿名さん 
[2010-02-26 21:21:05]
私の場合、ライブラリーで過ごす時には、あの照明の暗さ加減がリラックスできるんですよね。
照度を落とす事で、さほど周りに気を取られなくていいとも感じます。


277: 契約済みさん 
[2010-02-26 23:58:25]
バイク置き場に関してですが、規約改定の通りになるとすれば、日本で売られているバイクはほとんど駐輪できないということになりますね。
バイクも乗りたいと思ってたんですが、原付くらいしか置けないようじゃ困りますね。

現状、バイクもあまり置いてないみたいですし、駐輪スペースを斜めにすれば、選択肢も広くなるのではないかと思いますね。
278: 匿名 
[2010-02-27 01:24:59]
276さん
うちの主人も同じ事言ってました。
あそこで仕事や勉強するわけではないのだから、そこまで明るくする必要があるのかなぁと。
279: 匿名さん 
[2010-02-27 07:33:01]
「組合交流費」30万円に驚きました。
クリスマス会やDVD鑑賞会なんかに30万円…
なのにライブラリー改修工事に100万円切り崩すんですね。
「協力」を求められてもまず「理解」できません。
280: マンション住民さん 
[2010-02-27 10:03:55]
>>278さん

あそこで仕事をする人も、勉強する人も結構いますよ。
調べ物をするにも、ちょっと暗いです。
ただ、照明の改修でなくてスタンドの増設という方法もあると思います。

プロジェクターのスペースも使おうと思ったら、使い勝手が悪いのは間違いないですね。
せっかくの設備が使いづらいのはもったいないです。

それぞれ必要だと思いますが、費用とのバランスでしょうね。
個人的には、共用スペースが購入の大きな動機の1つですから、使いやすくすることには賛成です。

逆に、入水禁止には違和感が・・・。節度があれば禁止するほどではないと思っています。

まぁ、全員の共有物ですから、いろいろ意見を出し合って決めればいいと思います。
陰でいろいろ言うよりは、直接総会で意見を出せばいいんじゃないでしょうか?
私も、総会ではいくつか質問させていただくつもりです。
281: 匿名さん 
[2010-02-27 11:26:53]
ライブラリーの空間全体の照度を上げると雰囲気が変わってしまいそうなので、
照度アップを望む人が多数なら、テーブルライトで必要な場所だけ照らすという方法がいいのでは?

現在置かれているフロス社のテーブルライトはそのまま使用し、
必要な人が新しく購入したライトを「必要時に」自分でテーブルにセットして使う。
使用後には棚に片付けておく・・・という案なら賛成出来ます。
282: 匿名 
[2010-02-27 16:08:37]
ライブラリースペースはライブラリースペース。
個人の書斎でも勉強部屋でもない。
284: 匿名 
[2010-02-27 17:42:16]
6号議案の方法と方針の違いに関してだが、元本割れ起こさない運用に限られれるのなら
一任するってことで構わないな。


【一部テキストを削除しました。管理人】
285: 匿名 
[2010-02-28 09:51:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
286: 住民さんA 
[2010-03-01 10:26:35]
>「組合交流費」30万円に驚きました。
クリスマス会やDVD鑑賞会なんかに30万円…
なのにライブラリー改修工事に100万円切り崩すんですね。

しょうがないでしょうね。いいマンションを維持するためには。
なるべく理事会に協力しましょうよ。
287: 入居済みさん 
[2010-03-01 10:33:20]
入水禁止はよかったし、照明も交換も賛成。

金額について相見積もり金額の明細の公開などで納得できればOKじゃないの。
WCもちかいんだから、早くしないと間に合わないんじゃないの。工事。
288: 匿名さん 
[2010-03-01 11:29:23]
>>287
だったらちゃんと総会の時に賛成意見として工事の時期とか提案すれば良かったのにそういった提案をされた方は居なかったですね。その場では意見せずにこの掲示板に書き込むだけなんてつまらないです。
289: 入居済みさん 
[2010-03-01 18:15:52]
>288

あなたはどう思ってるの
290: 入居済みさん 
[2010-03-01 18:46:02]
287さん

当日の総会を振り返って分析してみました。議案の賛成票の確票をせずに、反対票のみ数えていたでしょ。

売主だけで、過半数をはるかに上回る議決権:おそらく370区画分ほど持ってたと思います。したがって総会とはいえ形ばかりのものです。普通議決は、住民全員が反対したって、実は売主が議長に委任しただけで通せてしまう。

規約の改正などの特別議決は、3/4必要だから、413区画。新旧理事だけで30人くらいいるので、370+30でおよそ400票!!

残った住民のうち、総会に出席せず、委任状を出した人が一割としておよそ50票。このうち、議長に委任した人が大半であったとすると、450票となり、実は、総会が成立さえすれば、採決をせずともすべての議案は決していたことになります。

このような状況で、長時間にわたり住民の不平不満泣き言を聞いた理事の皆さんへご苦労様と申し上げたい。

こんな簡単な総会は、しかし、今回が最後でしょう。11号議案の採決については、売主が賛成に回ったことになった。ここは、必死に助けを求めていた方に誠意を見せる場面ではなかったか。また、10号議案、13号議案での議論から、住民の意見は分かれていた。一部住民の声で都合の良いように決議が運営されなかったか。つまり、反対した人が10人いた議案は、総会の議長をだれがやるかでひっくり返っていた。

291: 匿名 
[2010-03-01 20:34:14]
売主は1票じゃなかったっけ。

292: 匿名 
[2010-03-01 21:09:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

293: 匿名さん 
[2010-03-01 21:31:20]
>>290さん

今回の総会では大勢の人がすでに結果は決まっていると分かっていたでしょう。
それでもあれだけの不平不満が意見されたのですから現状は言わずもがなです。

>11号議案の採決については、売主が賛成に回ったことになった。
>ここは、必死に助けを求めていた方に誠意を見せる場面ではなかったか。
>また、10号議案、13号議案での議論から、住民の意見は分かれていた。
>一部住民の声で都合の良いように決議が運営されなかったか。

同意!
まさしくおっしゃる通りです。
295: 匿名 
[2010-03-01 21:40:40]
291さん

290です

「組合員の数」の件、大変勉強になりました。ありがとうございました。
296: マンション住民さん 
[2010-03-01 23:06:23]
確定申告に、土浦税務署まで行ってきました。つくば市内に税務署があったらいいな。三菱東京UFJ銀行も増やしてほしいですね
297: 匿名 
[2010-03-02 07:12:38]
確定申告はつくば市役所でもできますよね?複雑なものでなければ。
298: 匿名さん 
[2010-03-02 10:05:13]
>290さん

極論だと思うんだけど
299: 匿名さん 
[2010-03-02 10:07:48]
複雑なものでなければ市役所で出来ますよ。ただ、早い時期に申告に行けるなら税務署の方が時間もかからずに申請出来ると思います。税務署なら多少複雑な申告であっても大抵の場合その場で直ぐに対応して貰えますからね。逆に市役所だと近くて行きやすい反面、多少のイレギュラーであってもイチイチ確認したり問い合わせたりと返って時間がかかる場合があります。
300: 匿名 
[2010-03-02 10:13:20]
議案ごとの反対票、賛成票数とも告示という形で発表されるの?
301: 匿名さん 
[2010-03-02 12:25:23]
>ライブラリースペースはライブラリースペース。
>個人の書斎でも勉強部屋でもない。

この方はなにを言いたいのでしょう?
ライブラリースペースなのですから、読書、仕事、勉強、調べ物、など個人個人でそういった目的に利用する場所だと思うんですけど。
302: 匿名 
[2010-03-02 12:58:55]
住宅ローン控除についてですが所得税分は税務署で、住民税分は市役所で申請すると聞いたが本当ですか?
303: 匿名さん 
[2010-03-02 16:45:15]
ライブラリースペースは読書、仕事、勉強、調べもの等の個人的な目的で利用するための場所ではありますが、
しかしながらあくまでそこは「公共の場である」ということがおっしゃりたいのでは?
(私は書いた本人ではありません)

304: 匿名さん 
[2010-03-02 17:36:24]
ええ、そこまでは分かるんですが、公共の場であるからなんだと仰いたいのかがわからなかったので。

公共の場だから、ライティングを明るくして欲しい?
公共の場だから、ライティングは暗いままが良い?
公共の場だから、ライティングに関して個人の意見をいわない方がいい?

あまりしつこく聞くことではないので以後やめますが、ちょっと気になってしまったので。すみません。

いずれにしても公共の場なのだから、みんなで意見を出しあって協議して決める、ということなら問題ないです。
305: 匿名さん 
[2010-03-02 20:07:28]
>>302さん
両税とも税務署でも両税とも市役所でもどちらでも大丈夫です。というか税務署か市役所のどちらかで所得税の申告をすれば自動的に住民税の申告も完了します。
昨年までなら年末調整をされている方は2年目から住民税のみ市役所での手続きが必要でしたが、本年からはそれも無用になりましたので、本年が初年ならば税務署か市役所のどちらかで所得税の申告をするとのみで、2年目以降の申告は所得税住民税共に不要です。
306: 匿名 
[2010-03-02 23:07:17]
302です。305さん、わかりやすい説明ありがとうございました。
307: 匿名さん 
[2010-03-03 09:17:52]
照明は暗いなと思っていましたし、イベント等に関するコストもある程度必要じゃないでしょうか。
いいマンションになるためには必要経費だと思っていますよ。
308: 匿名さん 
[2010-03-03 18:30:44]
>307

同意です。
309: 匿名 
[2010-03-03 19:09:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
310: 匿名さん 
[2010-03-04 09:58:49]
裁判・・・・なんて言葉が出るなんて・・・
それじゃ誰も理事なんかやらなくなっちゃうよ
311: 匿名さん 
[2010-03-04 10:59:09]
所詮匿名の掲示板だから気を大きく書きたかったんでしょう

それより先日の総会では特に感じたが、何か情報を持ってる方こそ理事達にその情報を提供してあげれは良いと思うんですけどね。自分の知識と情報をひけらかすして理事を攻撃するよりよっぽど大人だと思うが。
312: 匿名さん 
[2010-03-04 18:37:06]
裁判で争ってみ様にも誰か被害を受けた人
が居るのかな。居れば裁判もできますが多
分出来ないんじないのかと思う。

それに、誰もその場で異議を申し立てなかっ
た時点で成立しているとおもうのですが。
どうなんでしょう。

異議を申し立てられなかった自分もお粗末
だったわけで人の事は言えないかな。


311さんの意見には、賛成。情報を持って
いるなら理事会に提供すればいい。
313: 匿名 
[2010-03-04 19:41:34]
309です

理事を攻めているわけではありません。管理会社のフロントにもっとしっかりリードしていただかないといけないと申し上げているのです。素人が理事をやっているわけですから。

今後、住民が増えて、売主の持分が下がってくると、総会の議決はもっと大変になるでしょう。今回のようなことは今回限りとしていただきたいので。

315: 匿名さん 
[2010-03-04 21:17:42]
今回すべてが可決されたのですが、理事会を通れば総会でも可決されるのは普通なのでしょうか?
当方は、半分程度反対でしたが・・・・・・。
(反対というよりもう少し議論が必要なのではというのが多いです。)

今回、理事の方で議案によっては反対票を投じた人もいたのでしょうか?
どの議案も圧倒的多数で可決されたような気がしますが、それは住民の本意なのでしょうか?

なんか、モヤモヤが残ります。
316: 匿名 
[2010-03-04 21:55:42]
315さん

 「理事会を通れば総会でも可決されるのは」->委任状による採決では普通良くあることだと思います。今回は、しかし、心情的には、入居率が総戸数の1/3位の時点で、規約や規則に変更を加えることについて抵抗感のある人は多かったと思います。しかし、委任状だけで議決権の2/3を超えていたと思われる状況では、なすすべもありません。これは、法で定められた圧倒的多数ですので抗うことはできません。
 今回の決定に多少とも不満はあるにせよ、受け入れるしかないと思います。その上で、住民の目で今回の改正の影響をよく監視し、必要があれば、理事会へ再修正の提案をすればよいと思います。
317: 匿名さん 
[2010-03-04 22:34:24]
316さん

コメントありがとうございます。なるほどそういうことでしたか。反対票を投じても意味なかった。
みんなわかっていたんですね。賢いなぁ。

総会で発言があったのは、理事長と副理事長だけで、他の理事の方のコメントは無かったようですが。
あれはどうなんでしょうか?理事の方の分担なんかが少ないように感じました。
住民の協力をお願いしますみたいな発言が随所でありましたけど
議案の改定案件ごとに担当理事が説明するみたいな分担があっても良いのかなとも思いましたが。
ツイッターてきつぶやきで申し訳ないのですが。
318: 匿名 
[2010-03-05 01:30:52]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
319: 匿名さん 
[2010-03-05 01:56:34]
ピクチャーレールの件はどうして発覚したのでしょうか?
320: マンション住民さん 
[2010-03-05 02:17:08]
>>311
>それより先日の総会では特に感じたが、何か情報を持ってる方こそ理事達にその情報を提供してあげれは良いと思うんですけどね。

議案が出てくるまでは、一般の人にはどんな情報を提供すればいいのかすらわからなかったと思います。
議案を作る前に意見照会があれば、総会の場でいろいろ言われても直せませんということで済みますが。
1期目だから慣れていないのは当然ですが、単に「いろいろ意見を出してください、いつでも受け付けています」と言ってもなかなか出てこないですし、なるべく意見を取り入れる仕掛けが必要だと思います。
(例えば、議案作成の際には理事会以外の出席者も求めて意見を聞くとか、アンケートを取るとか。)

>自分の知識と情報をひけらかすして理事を攻撃するよりよっぽど大人だと思うが。

総会での発言を「理事に対する攻撃」と考える人が理事会の人でないことを祈ります。
自分の意見を押し殺して、黙って賛成するのが「大人」ではないでしょう。
「攻撃」どころか、反対意見を言っている人のほとんどは、理事会の仕事を大変な仕事だとわかったうえで、意見したり苦言したりしていたと思います。
それを「攻撃」だと捉える人は、今後議長に委任状を出せば済むのでは?
発言者の大部分はマンションのことを真剣に考えているからこそ、勉強したうえでいろいろ発言しているように感じました。
そういった意見をうまく取り入れていければ、満足度が上がると思います。
321: 匿名さん 
[2010-03-05 22:20:26]
>>320さん


311さんの書き方を見るに、320さんがいうのとは少し意味合いが違うと思いました。

個人を特定してしまいそうなので具体的には書きませんが「総会では特に」と言っているので、そのことと考えれば、
例えば経費の事ひとつを例に挙げても「もっと安く出来る」とか「高すぎる」などと理事会に意見したりしていましたが、
そう言う風に否定するだけでは無くて、どうしたら安く出来るのかの情報を持っているならそれを理事達に提供した方が良いのでは。
と言っている様に読めました。実際に自分も総会の時はそう思いましたし。
私も同じ意見をするならその方が建設的で大人に思います。


>単に「いろいろ意見を出してください、いつでも受け付けています」と言ってもなかなか出てこないですし、
>なるべく意見を取り入れる仕掛けが必要だと思います。

これは320さんの言う通りだと思います。この点についてはもう少し理事会の配慮が有っても良かったと思います。
皆さん言っていた「もう少し時間をかけて議論した方が良い」というのは何も理事会が十分に話し合うという意味だけではなく、
時間がかかってもいいから十分に住民の意見も聞き入れた上で議論して欲しいという意味が有ったと思います。

>自分の意見を押し殺して、黙って賛成するのが「大人」ではないでしょう。

押し殺していた人は少ないでしょうが、自分に直接関係ないだろうと安易に賛成していた人は多く居たと思いますよ。
でなければあれだけの議案がすべて100%近い賛成多数にはならないでしょう。

>発言者の大部分はマンションのことを真剣に考えているからこそ、勉強したうえでいろいろ発言しているように感じました。
>そういった意見をうまく取り入れていければ、満足度が上がると思います。

自分も同様に感じました。だからこそその勉強した情報をあの場ででも良いから理事達に提供すれば良かったと思うのです。
少なくとも総会で話せばそこに出席した多くの人の知識と情報にもなるのですから。
そしてその意見を理事達は今後に活かして行けば良いのだと思うのです。
322: 匿名さん 
[2010-03-06 12:03:25]
ん~。
忙しい中での理事の仕事な訳だし、ある程度任せるのもありだけど。
まあ、このあたりは徐々に修正して段々よくなっていけばいいと思う。
最初から完璧は無理だから。
俺、あますぎるかな~。
323: 匿名さん 
[2010-03-07 11:47:18]
>322
私もそう思います。
いいマンションにするために前進するのはいいと思います
324: 入居者 
[2010-03-09 17:10:24]
このマンションは長期優良住宅じゃなかったのね。ここに住んで1年たって初めて知った。契約もローンも保険もそのつもりで設定してた。トホホ。
325: 匿名さん 
[2010-03-10 02:30:48]
本当に1年前の入居者さんですか?

長期優良住宅って、法律は平成21年6月4日に施行されていて、1年前にはまだ施行されていないし、契約時なんて下手すると法律が成立していないのではないですか?(公布は平成20年12月のようです)
しかも、少なくとも入居時には認定基準が決まっていないのに、パークハウスが長期優良住宅に該当するとなぜ判断できたのでしょうか?
にわかには信じられません。
326: マンション住民さん 
[2010-03-10 16:34:01]
ライブラリースペースは本読む以外に、書き物したりするのにも使っていいのですか?
その為に明るくする工事をするのですよね?我が家は狭くて自分のスペースが無いので助かります。
327: 匿名さん 
[2010-03-10 18:14:06]
書き物したりちょっとした接客に使えたりと便利な場所だと思います。
ただ工事が本当に必要なのかは疑問です。まずは電気スタンドの購入で
ことが足りると思います。
328: 匿名さん 
[2010-03-10 19:25:59]
>1期目だから慣れていないのは当然ですが、単に「いろいろ意見を出してください、いつでも受け付けています」と言ってもな>かなか出てこないですし、なるべく意見を取り入れる仕掛けが必要だと思います。

321さんと同様に320さんのこの意見に同意します。
確か資料配布翌日の2月11日にある住人さんが意見を住人限定掲示板に書いていましたがその声は届かなかったようで
残念に思いました。






329: 匿名 
[2010-03-11 06:44:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
330: 匿名さん 
[2010-03-11 12:36:56]
ライブラリースペースに限って話をしますが、照明改修工事は見直して欲しいと思っています。
住人と理事会間の話し合いの必要性を感じます。

昨年夏の臨時総会で「我が子が勉強目的でライブラリースペースを使う際、暗いので明るくして欲しい」というある住人からの要望が、理事会が話し合いを始めるきっかけになったのだろうと思います。
それから時が経ち総会2週間ほど前になって突然、「詳細の無い」「内容は理事会に一任する」工事の議案が出てきました。
総会資料が配られたのちにこの件に関してここでいくつかの書き込みがありました。暗いと思う人、思わない人、積立金の取り崩しに反対の人など・・・・。
 
*暗いと思う人のライブラリー使用の目的は主に「作業効率を意識した読書・勉強」でしょうか。
 そうであるなら必要ルクスは500~1000が目安のようです。

*暗いと思わない人の使用目的は「リラックスした読書・空間を楽しむ・だんらん」などでしょう。
 この場合の心地よいルクスは150~300程度のようです。効率を考えない読書なら300ルクス〜です。

現在のライブラリースペース全体のルクスの詳細は不明ですが感覚的には500未満でしょうか?
卓上ライト下はもっと高いとは思いますが・・・。

このようにひとつの同じ空間を違う目的で利用する人がいる場合、ひとつの照明器具で明るさを確保するのではなく、
主照明と補助照明の2つを確保する事が理想的なようです。
現在の補助照明が明るければこの問題は解決するのではないでしょうか?

現在机上で使用している卓上ライト自体の配線を今以上のワット数の電球が使えるように配線ごと替えてしまう。
きれいに出来そうになければ新たに卓上ライトを購入するというのはどうでしょうか。

現在計画されている改修工事の方向性では主照明のルクスが全体的に上がってしまうので、リラックス目的でライブラリーを利用する人達にとっては残念な改修になってしまうと思われます。

ここでカキコミする皆さんも理事会の方達も・・そして私もパークハウスつくばを大切に思い良い住まいにさせたいという思いは同じです。非公認の掲示板で意見する事は適切でないと思う方もいらっしゃるとは思いますが、公認掲示板は見る方が非常に少ないのでここに書かせてもらいました。



331: 匿名さん 
[2010-03-11 12:41:10]
329さんの書いている

ニ マンションの管理の適正化の推進のために管理組合が留意すべき基本的事項
 1 管理組合の運営

の前にある

一 マンションの管理の適正化の基本的方向

  マンションは、今や我が国における重要な居住形態となり、その適切な管理は、マンションの区分所有者等だけでなく、社会的にも要請されているところである。
 このようなマンションの重要性にかんがみ、マンションを社会的資産として、この資産価値をできる限り保全し、かつ、快適な居住環境が確保できるように、以下の点を踏まえつつ、マンションの管理を行うことを基本とするべきである。
 1 省略

 2 管理組合を構成するマンションの区分所有者等は、管理組合の一員としての役割を十分認識して、管理組合の運営に関心を持ち、積極的に参加する等、その役割を適切に果たすよう努める必要がある。


つまり、関心を持って理事会を見ていれば329さんの言う部分は、事前に解消できた可能性が十分高いのではと言う事。管理会社の掲示板にある意見みたいに驚きましたなんて言うのは、まさにこの部分が欠けていたと言う事では。

理事会だけの問題では無く管理組合全体の問題と言うか今後の課題として理事会に働きかければ良いんじゃないのかなと思う。
332: 匿名さん 
[2010-03-11 13:18:31]
照明工事は賛成です。
あまり反対ばかりでは理事やる人いなくなっちゃいます
333: 匿名さん 
[2010-03-11 15:21:20]
330ですが、
そうですね・・・、どう書いても理事会の方々は気持ちよくないでしょね。その点は謝罪します。
しかしながら、書いた事が少しでも伝われば・・・と願います。
334: 匿名 
[2010-03-12 07:07:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
335: 匿名さん 
[2010-03-12 09:55:47]
理事会ばかりせめるべきでない。要望を言うなら売り主へいったほうが
336: 匿名 
[2010-03-12 16:49:22]
総会であんな目に遭うなら、理事やりたくないな。
337: 匿名さん 
[2010-03-12 19:20:16]
自分も絶対やりたく無いと思いました。
細かいことぐだぐだ言い過ぎなんです。
彼らが立候補して次回は理事やるぐらいに積極的だったらいいのですが。
文句言うのは簡単ですからね。
338: 匿名さん 
[2010-03-13 21:19:07]
今回の議案に対して批判的な意見は多く有りましたが
細かい事をぐだぐだと言っていた人なんて居ましたっけ?
無関心な人たちよりはずっと良いと思います
それより今回は意見が出るたびに管理組合の方々からは
「今回はこれでお願いいたします」との発言がありましたが、
一度上がった議案を下げられない何かがあったのでしょうか
すでに得票数で決まっているのだからということ?
それとも他に何か圧力があった?
そこが非常に疑問に感じた部分でしたね
339: 匿名さん 
[2010-03-14 00:08:16]
下げなければ成らない様な議案があったのでしょうか?
議案というものは、数人が反対したら取り下げるものなのですか?

取り下げるにしても何も手続きは要らないんでしょうか?
質問ばかりですみません。
340: 匿名さん 
[2010-03-15 12:16:31]
>339

同意です。多数決でしょ
341: 匿名さん 
[2010-03-15 12:29:12]
じゃなくて管理組合の「今回はこれで」的な発言は採決前の質疑応答の時に連発されてませんでした?総会に出てた方なら簡単に分かりますよね?
もちろん採決にて多数決の結果が可決ならそれで成立でしょうが採決前に「今回はこれで通してくれ」は変でしょ。通常ならその議案を出した経緯や理由で議案書には書かれていない部分を具体的に説明するのが筋でしょ。その事が十分になされずに「今回はこれで」なんていかにもデキレースですよね。
342: 匿名さん 
[2010-03-15 19:13:45]
「今回はこれで」の前置きが合ったんじゃなかった
でしたっけ?問題が出れば再度変更出来ると言う事
を言っていたと思ったけど。違いましたっけ。


それより、説明がたりなかった議案でどれのこと?
別に質問したく成る様な内容でも無かったと思っ
ているんだけど。
343: 匿名さん 
[2010-03-15 19:17:28]
書き忘れ。

それと、通って困る議案でも特に無いと感じたけど
何かあるんですよね。何時までも根に持つんだから。
344: 匿名さん 
[2010-03-15 23:03:55]
感情的な口調で文句を言っている方々がいたから、「今回はこれで(勘弁して下さい)」と言わなければ収集がつかなくなっていただろうと思いますよ。
346: 匿名さん 
[2010-03-16 01:51:17]
流れをぶった切って申し訳ないです・・・・。

もうすぐ、1年アフターですが、指摘事項ってありますか?
床が一部きしむ、クロスの端に隙間がある・・・。

あんまり欠陥も見つからないし、劣化も無いのですが・・・・。
風呂のエプロンは確認してみよう。

こんな指摘がありそうだというのがあれば教えてください。
347: マンション住民さん 
[2010-03-16 04:44:29]
>>343
>>344
こんなところでしか物を言えない人より、総会で発言する人のほうが数段まともだと思いますよ。
348: 匿名さん 
[2010-03-16 10:31:56]
>344 感情的な口調で文句を言っている方々がいたから

ほんと困りますよね。最初からコレでは先が思いやられますよ。
349: 匿名さん 
[2010-03-16 10:42:18]
>>328さんも書いてますが、
住民限定掲示板での意見にはスルーして、
ここでの意見には必死に反論してるんですね。
350: 匿名さん 
[2010-03-16 13:22:21]
>>349

あれは、議案に対する意見でしょ。ああっそういう意見もあるねで済ます程度に
感じたけど。

今進行中なのは、総会自体に対する意見でしょ。必死に批判している人はいても
必死に反論している人は誰も見受けられないし、最近はその意見に対する疑問でしょ。

338に対して339の疑問。339に答えられずに話題をすり替えて341。341に対して
342の疑問。344は、341の内容対する解説みたいなものじゃないの。



>通常ならその議案を出した経緯や理由で議案書には書かれていない部分を具体的に説明するのが筋でしょ。

341はこういう事を書くからには該当する議案がある訳だから、342とかの素朴な疑問に
答えてやるべきなんじゃないの。
351: 匿名さん 
[2010-03-16 16:10:30]
>>350
最近のレスで総会に対する批判ってどれ?

それに何でそんなに熱く突っかかってるの??

みんな理事さんは一生懸命頑張ってる事は理解してる
その中であなたの様な理事が一部にいる。あなたが一番反省が必要だろうに
352: 匿名さん 
[2010-03-16 17:56:31]
他の住民板見ても総会の事でこんなに荒れてるのは見当たらないですね。どうしてこの板は荒れ放題なのですかね。
353: 匿名さん 
[2010-03-16 20:50:14]
>>351

読んでいて分からないなら別にいいよ。分かりたく無い人に何言っても時間の無駄。


今回の議案は、特別分からないものは無かったけど説明不足を指摘する発言が有ったから
一体どれなのと聞いたら理事に就任させられてしまいますた。

検討板の荒らし君と同じロジックで書くあなたは本物の住民さん?
都合が悪くなるとだれでも住民や営業にしてしまう。それと全く同じで痛すぎ。
熱くとか勝手に印象付けようとしたり。

ちょっと突っ込まれると消して逃げちゃったり、理事にしたり。何なんだろうね。


>>352

柏の葉キャンパスでも見てきなよ。あっちの方が、熱いぜ。少なくともはぐらかしたり消し
逃げは見当たらない。
354: マンション住民さん 
[2010-03-16 22:48:16]
>>353
なんで、ここの住民は総会で質問したり、意見したりした人のことをしつこく批判するんでしょうね。
理事会と無関係なら、ヒステリックに批判するのはやめた方がいいですよ。
>351のように理事会の人が憂さ晴らしで書き込んでいるように見られてしまうだけです。
もし、万が一理事会の人だったりしたら軽蔑しますけどね。

他の住民板でも熱く議論を交わすけど、総会での議案や意見に対する批判はあっても、総会での意見や質問の仕方にいつまでも文句を言っている人がいる掲示板は見かけませんよ。
355: 匿名さん 
[2010-03-16 23:48:33]
354支離滅裂。まさに、ヒステリックって言葉がピッタリ。
356: 匿名さん 
[2010-03-17 00:12:32]
>>354
何が支離滅裂なのか書かないから意味不明。
単なる悪口にしかならないから、もう少しまともな書き込みをしませんか?
357: 匿名さん 
[2010-03-17 05:38:01]
>>350
>>353
>>355
落ち着いてください、理事さん。
358: 匿名さん 
[2010-03-17 13:01:32]
>>353

毎回熱いねー。理事でもないんでしょ?
ならなんでそんなに住民批判をしてる?
あなたの文章、前のレスに戻って読んだら理事ってバレるのに。
本当に理事でないならそんなに熱くなる理由を教えてください。


今回の議案で説明不足なもの。
それは全部でしょ。それぞれの議案に対して、
それが誰からの提案で
どのような議論をどれだけ繰り返して
どういった意見がでて
どう結論に結び付いたか
その説明はほとんど無かったね。

少し落ち着いて考えてみなよあなた。
今回住民が批判してる一番の理由を。
359: 匿名さん 
[2010-03-17 22:21:53]

350


書き方が非常に嫌な感じだけど仕方ないから答えてやるか、342の素朴な疑問にな
誰も議案を下げろとは言ってないだろ。時期尚早だとの意見にも「今回はこれで」と通そうとするんだからそれ相応の理由があったのだろうかと聞いているのだよ
どういう理由でその言葉が出たのかを聞いているのに「下げる議案があったのか?それはどれだ?」とこっちの質問には答えずに聞き返すとはどういうつもりかね
そしてあげくは
>あれは、議案に対する意見でしょ。ああっそういう意見もあるねで済ます程度に
>感じたけど。
住民の貴重な意見はその程度に聞き流して全く受け入れないって無礼千万だね
そこまで書いといてしまいには353で理事ってことにさせられたとは笑止
360: 匿名さん 
[2010-03-18 01:55:56]
>それが誰からの提案で

言葉通り受け取って特定の個人を差しすとしたらそれはありえんだろ。常識があれば
余計な確執を生むようなこと示さないだろな。

提案者を特定できることで、それがどう言う風に議案の判断に影響するんだい。
教えてよクールボーイ。

理事会提案とか住民提案みたいな表現を差しているなら誰とは言わんよな。

>どのような議論をどれだけ繰り返して
>どういった意見がでて
>どう結論に結び付いたか

経過を説明しろって言う事だと思うが、総会資料に成った時点で経過を知ることにどの程度
の意味が有るんだ。研究発表会じゃないんだから。

それをどう風に議案の判断に生かすんだい?ぜひ聞かせてくれないか。
気に入らない議案でも経過次第で賛成する。わきゃないよな。

少なくとも説明を求めるタイミングが間違っているのは分かった。どうせ説明を求めるなら
総会資料をまとめる前だろ。それなら、採用されるかどうかは知らんが意見を反映させられ
るかもな。そのためにはアンテナ張っとかないとね。


>>359

登場遅すぎ。しかも他人の尻馬に乗ってじゃな。もう答えイラネ。
あまり熱くなるなよ。

熱くなりすぎて総会のときも反対の挙手をした時に周りが見えなかったんだろ。意見の違う
相手が理事だったら多すぎて規約違反だよな。決め打ちもいいが何もやっていないみたいに
書くと本物に失礼だぞ。
361: 匿名 
[2010-03-18 08:28:06]
>>360
自分の首をしめますから
ほんともう落ち着いてください
暴君理事さん
362: マンション住民さん 
[2010-03-18 09:58:34]
>>360

理事さんなのか、その周りの人のなのか、単に擁護している人なのか、荒らしなのかわかりませんが、
そろそろ止めません?

>熱くなりすぎて総会のときも反対の挙手をした時に周りが見えなかったんだろ。

今のご自身のことを書かれているようにしか見えませんよ。
363: 住民さん 
[2010-03-18 13:02:00]
>>360

理事会の印象を悪くしてまでどうしてそんなに意見した住民を批判するのか理解出来ません
364: 匿名くん 
[2010-03-18 18:41:39]
どっちもどっち。
喧嘩両成敗で手打ちにしたら?
大人気ないって。
365: 匿名さん 
[2010-03-19 21:14:54]
けんきょくこんな幕引きなのですか。
366: マンション住民さん 
[2010-03-19 21:43:18]
もういいんでないの、総会が終わって何日たっているの? 
364の言うとおりだと思うけど。 
たしかに毎月取られる管理費から、好き好きで作ったサークルに援助的に景品出したり、なんだか作ったもの勝ちみたいなところが、理事って言うだけで権限を利用してると思うけど、せこせこ隠れてやってるわけじゃないし、だからってそれがいいかどうかは別なんですがね。 
そしてそれを攻撃するんだったら、最初から異議唱えろって感じ? うちは出るに出られない用事があったので、委任状を託したから、何とも言えない立場にあるんだけど、だからこそ。 もうやめてくださいよ。 



367: 匿名さん 
[2010-03-20 02:12:26]
管理費から景品援助してもらってるサークルが
あるんですか。それはまずくないの。
368: 匿名さん 
[2010-03-20 11:49:21]
>>366

さりげなく新たな不服書かなくてもね
今のところ管理費から景品出るようなサークル無いけど
住民専用SNS見るとわかるけど
管理組合も管理費から景品を出すことは出来ないような事が
前に書いてあった気がするよ
369: マンション住民さん 
[2010-03-20 13:57:52]
368
失礼しました。 

”商品は、出せないと思いますが「パークハウスつくば研究学園杯」の賞状ぐらいは何とかできるかもしれません(笑)”

出せないってはっきり言ってますね。 賞状ぐらいって書いてあります。 すみません、勘違いしました。 

370: 匿名さん 
[2010-03-22 11:53:23]
まあ、今回はコレでいいじゃないですか。
今後の検討課題ということで。
でも決まったこと、後でいろいろ言い出すのは大人げないというか・・・。
それだったら次期理事に立候補して改革してください。
371: 匿名さん 
[2010-03-22 12:06:48]
今回はこれで良いでしょには同意
けど決まったことに文句を言ってるんじゃなくて理事会のやり方と総会の運営方法にみんな文句を言ってただけでしょ
372: 匿名 
[2010-03-22 12:27:39]
>>370
大人気なさすぎはあなたですよ。
なぜ、3行目以下を書くのはやくかな。
せっかく終わりかけているのに、蒸し返さないで。
373: マンション住民さん 
[2010-03-22 13:06:58]
>>370さん
終わらせる気があるのですか?
あるなら、自主的に3行目以下は削除依頼を出すべきです。
374: 匿名さん 
[2010-03-22 14:57:33]
350=353=355=360=370ってことですから許してあげましょうよ。

もう腹の虫も皆さんおさまったところでこれにてこのネタは終了。
375: 匿名さん 
[2010-03-23 09:41:03]
もう終わりにしよう。
レクの話でもしましょうよ
376: 匿名くん 
[2010-03-24 12:14:56]
昨日と今朝と3件の引っ越しを見かけました。
今月引き渡し、入居の方でしょうかね。
そろそろ引き渡し数は300弱でしょうか。
見学者もよく見かけますので、地道に売れているかと。
377: 住民さんD 
[2010-03-26 22:35:55]
三菱地所は来年1月に菱地所本体の住宅事業と販売部門を会社分割し、子会社の藤和不動産と統合。
グループのマンション分譲事業を藤和に集約して住宅事業のテコ入れをはかる。社名は未定。

http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=34540
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819596E0E7E2E1...

あーあ、財閥系ですら無くなったら、さくらとか売れないような。
せめて三菱の名前とつながりは残してもらいたいものです。
378: 匿名 
[2010-03-26 23:14:30]
なんでこの話題が住民板かわからないけど、社名は三菱が入るんじゃない?
銀行を見れば想像がつきますよ。
379: 住民さんD 
[2010-03-29 04:57:58]
>>378
住民からしたら大きな問題でしょ。
売ってる時に何度「財閥系ですから、カタカナ系とか違って安心です。」
という販売員の説明を聞いたことか。もし三菱が入らなかったら、
資産価値結構目減りしそう。
380: 匿名さん 
[2010-03-29 09:03:30]
>379
藤和不動産?
それは不安
381: 入居済みさん 
[2010-03-29 20:41:10]
>>379、380
住民板まで荒らしに来なくてもいいですよ。
脳味噌が多少でもあれば、わざわざグループに吸収した子会社の名前にする必要性がないことぐらい理解できますから。
常識的に考えれば、最低でも管理会社と同様の社名になるでしょうね。

それにしても、仮に社名に三菱が入らなくなったとしても財閥系でなくなるわけがないのに、どういう思考回路なんでしょうね?
383: 匿名さん 
[2010-04-07 10:21:06]
住んでいる方に質問です。
書き込みをみると理事会関係で、紛糾しているようですが、
人間関係が悪くなっている訳ではないですよね。

過去、そういったマンションに住んでいたので心配です。
ご教授ください。
384: 匿名さん 
[2010-04-07 17:53:15]
理事さんたちも皆さん初心者ですから手探りな分、批判や意見も多いのでしょう。しかしその程度で人間関係が壊れる事は無いでしょうから気にする事はないと思いますよ。
その証拠に皆さん良く挨拶されますし、色々な面で真面目で一生懸命な方が多いのでしょうね。
385: 匿名さん 
[2010-04-11 12:18:46]
一部変な人はいますが、適当に挨拶していれば、問題有りませんよ。
386: 匿名さん 
[2010-04-11 15:21:54]
完売すれば550世帯になる訳だから色々な人がいるのは仕方ない事でしょう。ただ、価格を下げてからは少し『ん?』と思えるような品がなくマナー違反な方が見受けられるようになりました。その点は残念な事ですが、それは極々少数派で、全体としては非常に雰囲気が良く住みやすいマンションですよ。
387: 匿名さん 
[2010-04-13 14:10:32]
やはり値段を下げると、所得に応じた方も増えるんでしょうか。
そう考えると、値下げはいろんな影響が出るんですね。
少し心配だな~
388: 入居済みさん 
[2010-04-13 17:21:14]
変な人?!

先日は、見ず知らずの人がエレベーターホールに4人ほど座っていました。床に、です。しかも、大きい荷物、スーツケースのような、を持っていて、はっきりいって怖かったです。 そのうちの一人は、非常用コンセントをあけたり、地べたに座って化粧している人もいました。 いくら大きな声で挨拶されようと、一般常識的に考えて、異常だとおもうのですが。 後に隣人の客人だと判明しましたが、いくらなんでも、どうなんでしょうか。 

はっきり言って、エレベーターホールで会う=自分はすでに家を留守にしているということで、何かあったらどうしようとか、何かされたらどうしようとか、エレベーターが早くつくのを内心心臓バクバクで待っていました。

いくら客人だからって、常識で行動してもらわないと困りますが、それかその人たちの常識が、それほどのものなのか、そういう人たちの知人である住民の常識はどうなのかとか、考えると、ね。 
390: 入居済みさん 
[2010-04-13 21:59:27]
389さん

お言葉ですが、「特別」という意味合いで経験談を書いたのではありません。 4人も見ず知らずの人がマンションにいて(面識がぜんぜんない)エレベーターホールで床に座っていること自体、「常識」なのでしょうか? 私はそうとは思いません。 それに、見ず知らずの人間が4人もいて、大きな荷物をもっていて、何事なんだと思うのが普通の感覚ではないか、と思うのです。 それに、このご時世、何があるか分からないから オートロックに住むという事を選択肢の一つに選んだのに、怖い思いをするのは嫌です。 

オートロックマンションのエレベーターホールで

-床に座り、化粧する人。
-非常用コンセントをあけて「携帯の電源取れるんだー」と騒ぐ人。 

それが常識ならば、389さんの言うように、削除しますが、自分は絶対そうだとは思いません。 
391: 匿名さん 
[2010-04-13 22:51:55]
変な人も居れば神経質な人も居る。不特定多数の読む掲示板だと言う理解が無い人も居る。どこのマンションにも当てはまること。
392: 匿名さん 
[2010-04-14 12:52:10]
>>389
>>391
臭いものには蓋をしたいのですね
393: 匿名さん 
[2010-04-14 13:43:17]
数組のヤンママ風の母子がキッズスペースでぎゃあぎゃあやってた事がありました
1組の住人の母子が外部の母子を招いて騒いでいたようですが非常に見苦しい
子供たちもやりたい放題でしたが、それを野放しにして騒いでいた親達が見苦しかった
大規模マンションですから色々な住人が居ることは仕方ないけど一定のルールを守る必要はあるでしょう
常識以前の問題です
394: 匿名さん 
[2010-04-14 17:22:04]
388や393の例は、主に来客の迷惑行為を言っているんですよね。
来客は共同住宅がどういうものか知らないかもしれないし、管理規約も知らないはず。
責任はその客をマンション内に呼び込んだ居住者にあります。

あまりにひどい行為に対しては、何号室の居住者の連れか確認して管理組合に通報、
しかるべき措置をとってもらうべきと考えます。
395: 匿名 
[2010-04-14 23:11:36]
ここに書き込まれる片方だけの言い分で臭い物だと判断してしまう愚か者も住んで居るみたいだ。
396: 入居済みさん 
[2010-04-15 11:07:28]
こんにちは。
初めて投稿をさせていただきます。

まず最初に388さんへお詫びを申し上げます。
おそらく私が招いた客人だと推察いたします。

前夜、ゲストルームへ宿泊をさせたのですが、翌日にキーを返却する10時
ギリギリとなってしまい、ひとまず私の部屋に移動をしてもらいました。

客人には、着替えや化粧を後回しにさせ、先ずゲストルームを出ていただきました。
その後、私が責任を持ってゲストルームの備品などチェックをしていた為、
自分の部屋に到着するのが数分遅れてしまいました。
おそらくその時に388さんが遭遇されたのだと思われます。

決して悪意はなかったのですが、不快な思いをさせてしまったのは事実ですよね。
先に部屋に入れておくなどの配慮が足らず、大変申し訳ございませんでした。

逆の立場でしたら「何、この人達?」と感じたかもしれません。
私自身でさえ、遅れて到着した時に座り込んでいた客人達を見て、品格の無さに
がっかりしました。

規約を知らない客人ではありますが、その客人に説明を怠った私の責任です。
深くお詫び申し上げます。
お隣さんと思われる388さんとは、なかなかタイミングが合わず、あまり
お会いする機会も少ないので、恐怖心や不安を少しでも早く払しょくして
いただければと思い、取り急ぎ投稿させていただきました。

また、388さんの投稿をご覧になられて不安に感じられた他の住人さんにも
お詫びいたします。

私はこのマンションがとても大好きです。
お隣さんをはじめ、他の住人さんとも、これから長いお付き合いをさせて
いただくかと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

初めて投稿しましたので、文章や表現に誤りがございましたらお許しください。

397: 入居済みさん 
[2010-04-15 22:16:31]
388です。

396さん

わざわざありがとうございます。 本当に全然出くわさないんですよね、同じ階で隣なのに。 だからっていうのもあるかもしれませんが、本当に怖かったです。 

ついでに、なのですが、夕方にお年を召した女性の方がうちの玄関先でインターホンを押されました。 見ず知らずの人です。 名前を名乗るだけで、要件を話してくれず、玄関先に出たのですが、「XXさんではないのですか?」と何度も言われました。 うちは表札が出ているので、「違います。うちはこの名前ですが」と言うと、頭を横にして、ちょっと考えて「隣の方の名字は?」と聞かれました。 そして「では反対隣りは?」と。 私は「どちらのお部屋に御用ですか?」「この棟で間違いないのですか?」と聞いたのですが、何も答えてくれず、「階を間違えました」と帰って行かれました。 

本当に階を間違えたのならいいのですが、まず部屋番号を見ることもせず、表札も確認せず、隣に住んでる人の名字を聞いてきたこともちょっと引っかかります(私の部屋を訪ねてきて両隣の人の名字を聞く意味は?)。 その女性は、何の荷物も持っていらっしゃらず、住人がいるかどうかの確認だったのかなとも思ったりします。 

もしも変な勧誘だったり、押し売りのための事前調査だったりする可能性があるかもしれないので、お気を付けください。 

398: 匿名さん 
[2010-04-15 22:50:35]


当方の勝手な想像ですが、鍵は持っているのだけれども
痴呆症などで、自宅もしくは子供の家に戻れなくなったのではないでしょうか?

階を間違えても風景は変わらないでしょうから、覚えている隣人の名前を確認してみたとか。
400: 住民さんA 
[2010-04-18 01:02:49]
向かいに今週オープンした中華料理屋さんに行かれた方はいらっしゃいますか?
中国の方が経営していると聞きましたが、結構本格派でしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる