東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京で最高の高級住宅地は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京で最高の高級住宅地は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-24 19:49:26
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京の高級住宅地| 全画像 関連スレ RSS

東京ではトップ(日本全国では2位)の高級住宅地として知られる田園調布か。
それとも成城か。

はたまた。

[スレ作成日時]2014-10-05 15:52:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京で最高の高級住宅地は?

4401: 匿名さん 
[2020-05-09 04:04:12]
ほんと恥ずかしいですね。あんな文章を長々とよく書けるものだと思います。
4402: 周辺住民さん 
[2020-05-09 07:51:37]
>>4397
10時間で3匹も釣るとは、すごい腕ですね。
4403: 匿名さん 
[2020-05-09 08:38:00]
>>4400  >>4401

まあ僻むこと、 僻むこと。そちらの方が見苦しい。
結局、ここは貧乏人どものスレなんだな。
4404: 通りがかりさん 
[2020-05-09 09:11:06]
材料も、消防法、耐震基準、防寒、防湿対策などいろいろ制約だらけだから昔の部材は残念だけど今の時代には適用できない場合が多いです。
大手建設は×だけど小さい工務店なら漆喰と無木が自慢のところもありますし、デザインセンスも自分でやれば、それに近づけてはくれます。
家具調度類もLix○Lとかの建材メーカは安物だから、海外から個別に一品一品探すしかありません。家具も○KEAは間違っても使えないけど北欧やオランダの高級家具ならいいものはいくらでもありそうです。大塚あたりでもある筈だけどウチは葉山○ーデンで統一しています。給湯や白物家電、空調などは昔は無かったから比較できないけど、メーカはコスト優先で大衆に材質合わせ真鍮製も今はプラメッキになります。つまり便利さを犠牲にできるか。
尤も余りにデザインや材質優先だと坪単価は@200万位平気でかかります。
4405: 匿名さん 
[2020-05-09 09:49:37]
>結局、ここは貧乏人どものスレなんだな。

貧乏人?スレ趣旨と関係なく個人的な独りよがりの長文を書くほうがアホに見えますよ。そういう自己承認欲求の強すぎるKYさんは、世田谷などの郊外住みなのでしょうね。価値や地ぐらい、格式、地歴など含め、都心の好立地住宅地には到底敵わないから、スレ趣旨から逸脱した独演会に持っていき自己陶酔ですか。見ていて実に哀れです。そういうのは他スレでやってくださいな。
4406: 買い替え検討中さん 
[2020-05-09 09:54:58]
ここは「都内で最高の住宅地」を論じるスレです。自分の家がどうとか、スレチは無視して客観的な話を続けましょう。過去レスを見ますと、以下住宅地が最高峰に相応しい候補として名前が挙がっていました。「最高」の一箇所に絞るとしたらどこですかね?

>A+クラス
松濤1・神山町・池田山・高輪4・麻布永坂町・南麻布・広尾2・白金4・元麻布・大和郷

>Aクラス
西麻布・三田2・南青山・神宮前・目黒区青葉台・砂土原町・若宮町

=====それ以下。超えられない壁(立地、地価、地歴、格式、民度、稀少性など)

>Bクラス
代沢・八雲・柿の木坂・尾山台・等々力・奥沢・田園調布その他・・・

4407: 匿名さん 
[2020-05-09 10:01:33]
>英米富裕層が満足できるセンスがないとね。

これぐらいの重厚な感じ、庭園などランドスケープも含め日本ではなかなかありませんね。
こういう洋風建築が好みなんですが、建てられそうな建設会社ご存知ないですか?
これぐらいの重厚な感じ、庭園などランドス...
4408: 匿名さん 
[2020-05-09 10:15:33]
建物など外観が揃ったら、内装インテリアも拘りたいですよね。日本ではなかなかこれだけの家具など揃えるのは大変でしょうけど。
建物など外観が揃ったら、内装インテリアも...
4409: 匿名さん 
[2020-05-09 10:16:15]
リビング。
リビング。
4410: 購入経験者さん 
[2020-05-09 10:26:35]
これなんか比較的お手軽かも。但し造園はわかりません。

http://testinhome.webstarterz.com/style/georgian
4411: 匿名さん 
[2020-05-09 10:29:01]
>>4404 通りがかりさん

葉山ガーデン、恵比寿ガーデンプレイスにも出店があったのですが閉店してしまいました。無垢板のダイニングテーブルや、お手頃な価格のイタリア製のレザーソファなど近くだったので閉店は残念でした。ちなみに自宅ソファはデセデとロルフベンツ、ダイニングはサアラ麻布で買い求めました。
4412: ご近所さん 
[2020-05-09 11:09:29]
目黒住民ですがロルフベンツやデセデのソファを持つ人は多いです。モダンなのもいい。
葉山ガーデンは今都内はTOCにしかないので、拙宅では宮前区の葉山ガーデンまで車で
行き、帰りに「うかい亭」で食事して帰るパターンです(笑)
座卓はメーカは兎も角、木目模様の美しいタガヤサンの一枚板。洋間はチーク一枚板ですね。 
場所柄、普通の家具だと皆さん目が肥えていらっしゃるから下手に友人も呼べません(笑)
4413: 匿名さん 
[2020-05-09 11:43:24]
うちは港区だけど家具は自由が丘で購入した北の住まい設計社です。
4414: 匿名さん 
[2020-05-09 11:44:54]
うちは麻布ですが自由が丘で購入した北の住まい設計社の家具です。
4415: 評判気になるさん 
[2020-05-09 12:17:15]
>>4414 匿名さん

近くだけど、入ったこと無かったです。こんど覗いてみます。
4416: 買い替え検討中さん 
[2020-05-09 12:25:46]
目黒とか自由が丘とかw
ここは「都内で最高の住宅地」を論じるスレです。自分の家がどうとか、スレチは無視して客観的な話を続けましょう。過去レスを見ますと、以下住宅地が最高峰に相応しい候補として名前が挙がっていました。「最高」の一箇所に絞るとしたらどこですかね?

>A+クラス
松濤1・神山町・池田山・高輪4・麻布永坂町・南麻布・広尾2・白金4・元麻布・大和郷

>Aクラス
西麻布・三田2・南青山・神宮前・目黒区青葉台・砂土原町・若宮町

=====それ以下。超えられない壁(立地、地価、地歴、格式、民度、稀少性など)

>Bクラス
代沢・八雲・柿の木坂・尾山台・等々力・奥沢・田園調布その他・・・
4417: 匿名さん 
[2020-05-09 12:27:52]
>>4407 匿名さん

日本の代表的な洋風建築だと、文京区のこことかですかね。
日本の代表的な洋風建築だと、文京区のここ...
4418: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-09 13:36:49]
文京区も鳩山一郎一族のお屋敷は流石です。(威一郎さん、邦夫さんも区内だったかな)
由起夫さんは田園調布にお住まいですけどね。
ポンと実家を寄贈できるのも流石です。
4419: 匿名さん 
[2020-05-09 13:48:22]
鳩の田園調布の家はたしかに場所も広さも申し分ないな
4420: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-09 14:10:51]
田園調布や周辺の世田谷区は、広くて500坪、平均すると150坪位で、どれも古いけど重厚な建物が多いです。広域に亘り、東京や千葉などの元知事、大臣閣僚、大手デベ社長、大手電機通信社長、日銀や官僚トップの一族などが大勢、皆さん隠れるように暮らしています。
東大卒が主流ですが(海外留学でお茶を濁すボンボンもおいでですが)慎ましやかで腰の低い人ばかり。
長島茂雄とか五木ひろし、横井英樹しか知らない人は残念すぎます。
4421: 匿名さん 
[2020-05-09 14:14:56]
>>4419 匿名さん
でも鳩山元首相の家、建物はごく普通の家ってかんじ。サイズはそこそこ大きくて場所も良いところだけど。
4422: 匿名さん 
[2020-05-09 14:14:57]
>田園調布や周辺の世田谷区は、

それらはBクラスなので除外。以下Aクラス以上から選ぶように。最高の住宅地以外は他スレで。

>A+クラス
松濤1・神山町・池田山・高輪4・麻布永坂町・南麻布・広尾2・白金4・元麻布・大和郷

>Aクラス
西麻布・三田2・南青山・神宮前・目黒区青葉台・砂土原町・若宮町

=====それ以下。超えられない壁(立地、地価、地歴、格式、民度、稀少性など)

>Bクラス
代沢・八雲・柿の木坂・尾山台・等々力・奥沢・田園調布その他・・・
4423: 匿名さん 
[2020-05-09 14:23:55]
>田園調布や周辺の世田谷区は、広くて500坪、平均すると150坪位で、

は?あなた世田谷住みを騙った田舎っぺさんですか?w
親戚が田園調布3に住んでるけど100坪程度ですよ。周りもだいたい80坪程度。
最近は規制が緩くなったとかで50坪とか駅近には安いマンションも建っているし。
田園調布、成城とかの郊外住宅地はオワコン。全く売れず空き地が目立つのがその証拠。
地価が安いから時々広い家が建ってるだけの庶民向け中流住宅地。
4424: 匿名さん 
[2020-05-09 14:32:43]
目黒区青葉台よか南平台町とか猿楽町あたりのほうが上のイメージ
4425: 匿名さん 
[2020-05-09 14:41:03]
>南平台町とか猿楽町あたりのほうが上のイメージ

微妙なんですよね。戸建てよりマンション中心ですよね。三木元首相のお宅などは素敵ですが、あとはマンションや低層ビルが多い。渋谷に近すぎると雑多な感じになりますしね。
4426: 匿名さん 
[2020-05-09 14:43:49]
目黒青葉台、南平台町、猿楽町などまとめて代官山、としてもいい気もしますが。
でもそれだと、恵比寿や自由が丘を高級とか勘違いしているのと同じレベルになりますかねw
4427: 匿名さん 
[2020-05-09 14:57:39]
>東京や千葉などの元知事、大臣閣僚、大手デベ社長、大手電機通信社長、日銀や官僚トップの一族などが大勢

そう、世田谷など所詮は雇われの役員だの中流属性ばかり。一方都心には皇族、宮家、旧華族はもとより、三井、三菱などの財閥家当主は今も港区住みが多いし、細川、橋本、森元総理は港区、安倍総理、麻生副総理は渋谷区、大手企業オーナー一族、例えば服部、孫、堤、三木谷、柳井氏なども港区-渋谷区エリア在住。オーナーと雇われの身分差は歴然。それが住宅地の地歴や格式にも比例しているのは当然だろう。郊外とは所詮はその程度。身を弁えろ。
4428: 匿名さん 
[2020-05-09 16:00:40]
>>4427 匿名さん
いまは麻布に住んでいますけど、昔住んでいた自由が丘エリアもいい感じでしたよ。柿の木坂八雲等々力奥沢深沢田園調布などの邸宅街が連続しています。あの辺りでも田園調布は特に別格です。あと瀬田のセントメリー付近や岡本の日産病院付近も。
港区麻布周辺だと南麻布四丁目のフィンランド大使館付近、元麻布の内田坂上、西麻布のギリシャ大使館付近、六本木5丁目の鳥居坂上、四丁目の三河台、一丁目の尾根道辺りが特に高級。麻布エリア以外だと檜町氷川町綱町三光町などもかなり高級。青山はイメージ先行で大したことないような。土地の価格は高いですが。
4429: 匿名さん 
[2020-05-09 17:11:22]
>>4427 匿名さん

横から失礼するけど、貴方もそうとう焦っていますね。
理論で勝てないなら今度は喧嘩腰ですか(笑)。
そりゃ都内だからね、エライ御仁もどこにでも一杯いるでしょう。
貴方は渋谷港区一帯の大地主ですか(笑) 同じ都内という意味では私も同じ都民ですね。
で、あなたは総理大臣や事務次官、大社長か何か? 失礼百歩譲って、親の七光りじゃなく
貴方自身も実業家か何か?で、いくら稼げました?
まさか日本の最高学府入れず、外資の万年中堅サラリーマンに埋もれたりしてませんよね?
これ以上言うと立ち直れなくなりそうだから、このへんにしときましょう(笑)

3丁目の親戚自慢する方も紛れていますが、これはまた別キャラですか(笑)。
平均すると150坪は3丁目ではないかもですね。でも田園調布2~5,玉川田園調布一帯
歩いてからもう一度出直しましょうね。別に広けりゃいいってもんでもないけどウチは200
坪あるし、代々地元だから、九品仏の墓を足せば更に5坪増えるな(笑)
この10年くらい何回も500坪クラス売りに出たので、見に行きました。
(小さい100坪クラスは眼中にないもので)  部外者に田舎者扱いされるとはね。
皇居にでもお住まいですか(笑)
4430: 匿名さん 
[2020-05-09 17:58:46]
なんだかスレ趣旨を理解できずに、自己承認欲求を満たしたいがために自分のことばかり書いている阿呆が多いようですが、ここは都内で最高の住宅地を語るスレですので、世田谷や大田区など、二流以下の郊外住宅地の話題は避けて、以下Aクラス以上から選ぶようにして下さい。都内最高住宅地以外は他スレでどうぞ。

>A+クラス
松濤1・神山町・池田山・高輪4・麻布永坂町・南麻布・広尾2・白金4・元麻布・大和郷

>Aクラス
西麻布・三田2・南青山・神宮前・目黒区青葉台・砂土原町・若宮町

=====それ以下。超えられない壁(立地、地価、地歴、格式、民度、稀少性など)

>Bクラス
代沢・八雲・柿の木坂・尾山台・等々力・奥沢・田園調布その他・・・
4431: 匿名さん 
[2020-05-09 18:07:13]
披露山とかはどこに入るんだろう
4432: 匿名さん 
[2020-05-09 18:08:41]
>>4431 匿名さん

ここ都内スレですよ。神奈川スレででもやって下さいな。
4433: 匿名さん 
[2020-05-09 18:10:49]
披露山には別荘があったが、あそこは住宅地というより別荘地だよね。企業の保養地なども多いし。うちの別荘のそばもそうだった。
4434: 匿名さん 
[2020-05-09 18:15:12]
>自分のことばかり書いている阿呆が多いようですが、

多いっていうか、学歴だの稼ぎだのスレ趣旨と関係ない話を書く世田谷くんただ一人でしょw
それに今は麻布住みって設定みたいですけど、普通は麻布住みなんて書きません。麻布と言っても、元麻布なのか、南麻布、西麻布、東麻布、麻布十番なのか、普通は「麻布」なんて言いませんからね。実際は世田谷というのも怪しいもんだしw
4435: 匿名さん 
[2020-05-09 18:16:19]
もう時代じゃないね



松濤1・神山町・池田山・高輪4・麻布永坂町・南麻布・広尾2・白金4・元麻布・大和郷
4436: 匿名さん 
[2020-05-09 18:19:48]
>もう時代じゃないね

郊外の田園調布や世田谷の方がオワコンでしょw
実際空き地だらけですよあっちのほうは。
でも、楽天の三木谷さんは松濤に家を新築したばかりだし、港区は若い夫婦も増えている。
スーパーなど行けば、ベビーカー押した若い夫婦によく会いますよ。人口増えている印象があります。これからの人口減少時代、増えていくのは都心3区です。実際のデータもそれを表していますよ。
4437: 匿名さん 
[2020-05-09 18:22:03]
「東京で人口が一番増えたのは港区、一番減ったのは足立区」
http://blogos.com/article/163331/

「日本経済新聞が報じている、2015年の国勢調査速報によると、東京都の総人口は1351万3734人で5年前の調査より2.7%増えているそうです。62区市町村のうち42区市町村で人口が増加しており、増加数が多いのは港区、江東区、板橋区がベストスリーになっています。

人口増加は特に都心部で加速しており、千代田・港・中央の都心3区の増加率は2桁となっています。その特徴は子育て世代が多いことです。子どもの医療費無料化や保育所の拡充などで待機児童を減らすなどの政策が評価されているようです。
逆に、東京でも20の区や市町村では人口が減少しています。足立区の減少数が一番ですが、2位以降は立川市、八王子市、東村山市、国立市といった多摩地区の主要都市が続きます。23区と多摩地区の格差の拡大がここでも確認できます。」
4438: 匿名さん 
[2020-05-09 18:24:53]
「23区で足立だけ人口減、千代田は23・8%増」

 2015年国勢調査の速報値が先月発表され、東京23区の同年10月1日現在の人口は、前回調査(2010年)から3・7%増の927万2565人だった。
 増減率は千代田区の23・8%を筆頭に港区(18・7%)、中央区(14・9%)と続いた。

 ◆筆頭は千代田区
 最も増減率が高かった千代田区。 住民票の届け出者数を数えた住民基本台帳によると30~49歳の人口(日本人のみ)は2001年の1万40人から、15年には1万9684人とほぼ倍増し た。区は「子育て支援や高齢者施策の推進、住環境の整備が奏功した。データからも働き盛りがいかに増えたかが分かる」と強調する。

 次いで高かった港区は待機児童を減らそうと、緊急暫定保育施設をつくるなど子育て施策を充実させた。女性1人が生涯に産む子どもの推定人数を示す合計特殊出生率は23区トップクラスの1・39(14年)を誇る。

 3位の中央区で は、臨海部に高層マンションが相次いで建設された。1953年からの人口減に歯止めをかけるため、区は1988年に定住人口回復対策本部を設置。職場に近い交通利便性を生かすため、住環境整備に力を入れた。晴海地区には、2020年東京五輪の選手村が建設される。区は「跡地を住宅に転用する計画もある。さらに人口増が見込める」としている。
4439: 匿名さん 
[2020-05-09 18:26:44]
2045年 東京都の市町村将来推計人口ランキング
https://ecitizen.jp/Population/Ranking/13

千代田、中央、港区の人口増加率は軒並み30%以上の伸びとダントツですね。
都心回帰が一目瞭然。

> 2040年市町村将来推計人口ランキング

例えば世田谷区などは2.1%減少予想だけど、

東京都中央区 14.4%増
東京都港区 5.2%増
東京都新宿区 1.6%増

やはり都心エリアは安心度が高いようだね。 あくまで予想ですが。
4440: 匿名さん 
[2020-05-09 18:31:06]
>普通は「麻布」なんて言いませんからね。実際は世田谷というのも怪しいもんだしw

ああ、あのカッペかw
港区麻布、って住所があると思い込んでる田舎っぺだろ。スルーしとけw
4441: 匿名さん 
[2020-05-09 18:46:14]
>>4435 匿名さん
>もう時代じゃないね

というか、今回のコロナ危機でより顕著になりましたが、今後は貧富の二極化がさらに進んでいくでしょうね。持てる人、高所得層はいわゆる都心好立地、リストにあるAクラス以上のエリアに住み、持っていない低所得層は世田谷はじめ割安な郊外エリア、という構図がより顕著になっていくでしょう。アメリカ型資本主義の影を踏襲した終わりの始まり、とでも言いますか。
4442: 匿名さん 
[2020-05-09 19:26:55]
ワケワカラン
高級住宅地と、「若い夫婦が多い」だとか「人口増加率が上位」なんて、関係あんのか?
4443: 匿名さん 
[2020-05-09 21:02:02]
>「若い夫婦が多い」だとか「人口増加率が上位」なんて、関係あんのか?

ですよね。あと学歴だの、職業だのも関係ないですね。年収層は高いエリアが多いでしょうけど。
そのような部分を勘案して、以下のAクラス以上の中から最高の住宅地を選びましょう。

>A+クラス
松濤1・神山町・池田山・高輪4・麻布永坂町・南麻布・広尾2・白金4・元麻布・大和郷

>Aクラス
西麻布・三田2・南青山・神宮前・目黒区青葉台・砂土原町・若宮町

=====それ以下。超えられない壁(立地、地価、地歴、格式、民度、稀少性など)

>Bクラス
代沢・八雲・柿の木坂・尾山台・等々力・奥沢・田園調布その他・・・
4444: 匿名さん 
[2020-05-09 21:17:06]
三田2と砂土原町は流石に最上位クラスではないかと。
4445: 匿名さん 
[2020-05-09 22:37:24]
>>4440 匿名さん
麻布は麻布。普通に言う。細かく言う時は竹谷町とか新堀町とか本村って言う。
4446: 匿名さん 
[2020-05-10 00:05:04]
>>4439 匿名さん

そりゃ、タワマン団地を野放図に建てりゃ、黙ってても地方民と中国人が押し寄せるだろう。 港区なんて江東区と同じ、ゴミ埋め立てでどんどん領土拡張できるからね。
第一、人工増やランキングを自慢する人って過疎地民か。
4447: ご近所さん 
[2020-05-10 00:10:08]
>>4440 匿名さん

麻布中に余裕で落ちたからって、妬まないで。
4448: アボカド 
[2020-05-10 00:13:52]
>>4447 ご近所さん
麻布なんて浪人してやっと東大に届くレベルでしょ。
妬む人なんていないない。
4449: ご近所さん 
[2020-05-10 00:17:08]
>>4435 匿名さん

確かに上流のまともな人がだんだん少なくなりました。
でもこれらの多くで成金地方出身者や中国人住民は増えています。
4450: 匿名さん 
[2020-05-10 00:25:24]
>>4448 アボカドさん

麻布高をバカにするとは恐れ入った。
じゃああなたは現役で東大理3かな?
まさか、ボンボンお決まりコースの、海外逃亡遊学組の分際じゃあ
そんなこと、口が裂けてもいえる訳ないよね。
4451: アボカド 
[2020-05-10 00:40:58]
>>4450 匿名さん
なんで浪人して東大や早慶いっちゃうレベルをバカにするのに東大理三現役合格が必要なんだよwアホだなあ。

ま、麻布なんかありがたがってる下層民はそんなもんか。東大の科類を3って書いちゃうのも納得。
4452: 匿名さん 
[2020-05-10 08:02:23]
>>4444 匿名さん
>>4273

そもそもスレタイにあるように、ここは関西人が「芦屋がNo1」を言いたい為に立てたポジトークスレ
そこで必死に「オラが街が一番」を言い合ってるのだから、滑稽すぎ

4453: 匿名さん 
[2020-05-10 08:50:26]
>>4451 アボカドさん

仮に(100%ありえんが)東大現役ならどこでもいい訳じゃないだろ、
文脈読めよ、ボケが。
3で通じない奴はでⅢでも同じ。
自分は恥ずかしくて名乗れない小心者、親の七光りのくせに
見当違いも甚だしい。
うちの会社ならこんな使えん奴
即刻クビだな(笑)
4454: 匿名さん 
[2020-05-10 09:10:28]
>>4453 匿名さん

まあまあ、相手はKYだから、一々相手にしない方がいいよ。

麻布中をバカにする人は多分同校出身者が幅をきかせていることに相当な
苛立ちを感じているか、外人コンプレックスの塊かってところだね。
「自分が金持ちなのに、いい場所に住んでるのに、偉いはずなのに
民主主義の世の中じゃ、会社も世間も誰も認めてくれない」
だから匿名で遠吠えするしかないんだよ。
そっとしといてやりなよ
4455: 匿名さん 
[2020-05-10 09:34:54]
みんな目クソ鼻クソよ
4456: 匿名さん 
[2020-05-10 10:03:47]
>>4453 匿名さん
笑える。君麻布中出身なの?
まあそういう罵倒は東大現役すらできない麻布の連中に言ってよ。

もし麻布でもないのに麻布必死に擁護してたらビョーキよ君。
擁護したって君の頭良くなるわけでもないのに。
会社ではスネ夫ってあだ名で呼ばれてそうw
4457: 匿名さん 
[2020-05-10 10:05:52]
>>4454 匿名さん
もしかして君かな?
麻布に落ちて妬みがみたいなしょうもないこと書いたのw
ほんと麻布なんてどうでもいいよな。
4458: 匿名さん 
[2020-05-10 10:07:02]
あーでもほんとに麻布出身かもな。
彼らならこんなクソスレにも現れてもおかしくないわw
4459: 匿名さん 
[2020-05-10 11:36:19]
おやおや、ここはいつから学歴スレになったんでしょうかね?w
しかも言葉遣いの端々に育ちが出てますねぇ。

>アホだなあ。
>文脈読めよ、ボケが。
>こんなクソスレにも現れても

金持ち喧嘩せず、のはずですが、数名お里の知れる低属性がおられるようです。
学歴や仕事、住居など現状に不満がおありの様子が見て取れます。

では、基本に戻りましょう。ここは「都内で最高の住宅地」を論じるスレです。
自分の家がどうとか、スレチは無視して客観的な話を続けましょう。過去レスを見ますと、以下住宅地が最高峰に相応しい候補として名前が挙がっていました。Aクラス以上の中から「最高」の一箇所に絞るとしたらどこか、誹謗中傷や汚い言葉は避け、客観的かつ建設的に議論いたしましょう。

>A+クラス
松濤1・神山町・池田山・高輪4・麻布永坂町・南麻布・広尾2・白金4・元麻布・大和郷

>Aクラス
西麻布・三田2・南青山・神宮前・目黒区青葉台・砂土原町・若宮町

=====それ以下。超えられない壁(立地、地価、地歴、格式、民度、稀少性など)

>Bクラス
代沢・八雲・柿の木坂・尾山台・等々力・奥沢・田園調布その他・・・

さて、
4460: 周辺住民さん 
[2020-05-10 11:49:26]
>>麻布は麻布。普通に言う。細かく言う時は竹谷町とか新堀町とか本村って言う。

今どき言いませんよ。うちの実家はそもそも霞町と材木町の中間辺りでしたが、普通に西麻布と言いますね。一般的なイメージやメディア(麻布女子とか)的に麻布とは麻布十番周辺を指すようですが、住宅地として十番は歴史的にも地理的にも低地で、駅周辺は大雨後には冠水したりで、他の麻布エリアよりはるかに格下で、その昔は陸の孤島なんて呼ばれて敬遠されていた土地柄ですが、駅やヒルズができてから一躍メディア的に取り上げられて、本来は商店街、商業の街なのですが祭り上げられた感があり、昔からの港区住民からすると?です。

以上、世田谷郊外さんや田舎っぺさんには理解できない話題かもしれませんが一言だけ。
4461: 匿名さん 
[2020-05-10 11:57:27]
>(麻布女子とか)的に麻布とは麻布十番周辺を指すようですが、

港区女子ねw
4462: 匿名さん 
[2020-05-10 12:08:50]
麻布・開成・武蔵から東大はかつての出世コースだったけど、若くして起業した今40-50代の経営者って意外と一橋や早稲田、幼稚舎上がりや海外留学MBA取得者だったり、グローバルな人材が増えたように思う。官僚はやはり国立大出身者が多いから相変わらずのダメダメっぷりは、今回のコロナ対策でも露呈している通りだがw
日本の雄であった東大も、世界大学ランキングで見れば36位、京大は65位と凋落の一途だね。以下参照。

https://japanuniversityrankings.jp/rankings/total-ranking/
https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5638
麻布・開成・武蔵から東大はかつての出世コ...
4463: 外資コンサルさん 
[2020-05-10 13:40:42]
>官僚はやはり国立大出身者が多いから相変わらずのダメダメっぷりは、今回のコロナ対策でも露呈している通りだがw

ですねえ。その昔は東大それも文Iのトップクラスは卒業後は大蔵・通産へ入省して国を動かすぞ、っていうような若者が多かったのですが、現在は東大トップクラスの優秀な学生は外資コンサルや金融機関に就職してMBA留学、そしてある程度まで行ったら体力的に激務なので独立というパターンが、自分お回れを見ていても多いように思います。今の若者はシビアですからね、せっかく優秀なスキルを持っていても国内企業は賃金安すぎますから。外資は激務ですけど報酬は院卒なら初任給1200万ぐらいからスタートで、三十代で5000万、四十代で一億超えも珍しくないので冷静に見ていますよ。その代わりに脱落するものも多い競争社会なので、日本の大企業のような年功序列、窓際でもOKというようなメンタリティでは成功無理です。飛び切りの脳みそと創造力があるなら、生涯年収五億そこそこの国内企業より、その何十倍も稼げる可能性のある外資は魅力的ですよ。妥協して郊外に住む必要もなく、都心に広い敷地の戸建てでも億ションペントハウスでも好きに出来ますし、スーパーカー出勤もハイヤーでも実力次第で好きに出来ますし。さあ君ならどちらを選ぶかな?ただ最低限でも東大トップ1%以上の能力と外国語スキルは必須ですが。
4464: 匿名さん 
[2020-05-10 13:43:01]
>>4462 匿名さん

ま、そのランキングだと一橋はカスだけど。
4465: 匿名さん 
[2020-05-10 13:55:52]
>ま、そのランキングだと一橋はカスだけど。

ですね。たまたま楽天三木谷さんとか、石原元都知事あたりの有名人が出たというだけで、国立とはいえ東大と比べるとねえ。ま、その東大ですら世界的に見れば36位とかカスに近い訳ですがw
4466: 管理担当 
[2020-05-10 14:38:29]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる学歴に関する話題が散見されるようです。

当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

4467: 匿名さん 
[2020-05-10 15:06:50]
管理人さまご苦労さまです。
学歴の話をし始めたのは、世田谷郊外さんでしたかね。高学歴は世田谷住みが多い、みたいな。ところが実際は都心部に多く住んでいるという話題になり、まあ霞ヶ関官庁に近いなど、都心部には多くのエリートが住んでいますから、少し考えれば分かることなのですが、まあそういう情弱なところも郊外住みさんの特徴なのかもしれません。そういう点を勘案し、今後は都内で最高の住宅地について客観的な話を続けましょう。過去レスを見ますと、以下住宅地が最高峰に相応しい候補として名前が挙がっていました。Aクラス以上の中から「最高」の一箇所に絞るとしたらどこか、議論いたしましょう。

>A+クラス
松濤1・神山町・池田山・高輪4・麻布永坂町・南麻布・広尾2・白金4・元麻布・大和郷

>Aクラス
西麻布・三田2・南青山・神宮前・目黒区青葉台・砂土原町・若宮町

=====それ以下。超えられない壁(立地、地価、地歴、格式、民度、稀少性など)

>Bクラス
代沢・八雲・柿の木坂・尾山台・等々力・奥沢・田園調布その他・・・
4468: マンション検討中さん 
[2020-05-10 17:22:30]
「センセェ!僕は止めろって言ったのに、セタガヤ君が言う事聞かないんです!」って、小学生かよ
4469: 匿名さん 
[2020-05-10 17:27:28]
まあまあ、世田谷など郊外も悪くないですよ。不便だけど都心のベッドタウンなんだから。
真面目な話、1?2億前後で戸建てを建てようと思ったら地価の安い郊外しか選択肢はなくて、
都心部の比較的リーズナブルな、例えば坪500万としても80坪で4億円を超えますから、
上モノ入れたらとても中流階級には手が出ない。
だから世田谷など郊外に流れる。そういうことでしょ。
ギュウギュウの満員電車に揺られ、車は一日渋滞していて排気ガスまみれ。
安かろうとも自分はとても住みたくないね。
4470: 匿名さん 
[2020-05-10 18:25:13]
http://blog.livedoor.jp/okanemotida-tonainogoutei/archives/19694135.ht...
これめちゃくちゃカッコいい
150坪超えてるね
4471: 匿名さん 
[2020-05-10 18:30:48]
高卒の前澤氏がここの学歴自慢の誰よりお金持ってる
結局のところ学歴関係ない
それより前澤氏より財やビジネスを成せよ
いつまで学生時代の武勇伝語ってるんだ?
4472: 匿名さん 
[2020-05-10 18:33:22]
前澤さんは40代であの域まで達してるからな
4473: 匿名さん 
[2020-05-10 19:16:11]
ガヤがうるさいなあ。しかも出禁の若葉マークとかw
そもそもZOZOさんは千葉住みだろ。ここは都内スレ。スレチは邪魔なんで来るなw
4474: 匿名さん 
[2020-05-10 19:21:25]
カッコよさで言ったらこっちのほうがいいなあ。
カッコよさで言ったらこっちのほうがいいな...
4475: 匿名さん 
[2020-05-10 19:53:27]
>>4474 匿名さん
エントランスの庇、長すぎね?
支えがなく落ちてきそうで怖いんだが。
4476: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-10 20:10:22]
また学歴(がないことを)気にしている人が居るね。
4477: 通りがかりさん 
[2020-05-10 20:10:48]
今日は岡本のユーミン家の辺り散歩してみた
かなり不便な立地だけど豪邸ばかりで、ああいう人にはそれがいいんだろうなと思った
4478: 買い替え検討中さん 
[2020-05-10 20:23:19]
>このスレには3Aだとか神宮前みたいな街を持ち上げて悦に入ってる人がいるけど、品がないと思う。

そもそも江戸時代からの歴史があり、大名屋敷が軒を連ねていたのがそのエリアだからね。
世田谷だの新興住宅地とは地格が違う。品がないのは世田谷などの庶民向け郊外住宅地。 とはいえ、まあ個人的には3Aはマンションやビルなども多く、高級住宅地であるかというと、 ただ「高額」住宅地の様相を呈している感が強い。なので、総合的に見ると最低条件である立地、 まずは山手線内側で一低住エリア。そし皇族や宮家などとも縁の深い崇高な歴史とブランド価値のあるエリアとして、定番すぎだが城南五山がバランスがいいと思う。都心すぎず郊外でもなく、山手線や地下鉄駅徒歩圏という利便性や、邸宅街であるのにシティライフも享受できるというバランスの良さなど、都内住宅地最高の一カ所とすれば城南五山。
4479: 匿名さん 
[2020-05-10 20:35:27]
城南五山とか羽田新航路直下
排ガスに関しては大通りに挟まれてる池田山は最悪だったから関係ないけど
4480: 匿名さん 
[2020-05-10 20:38:45]
新航路の城南五山は論外なので
渋谷区大山町が良い
あとは孤高の麻布永坂
4481: 匿名さん 
[2020-05-10 20:38:58]
このスレの本質は
100坪で鳥居坂界隈で7億 VS 200坪で田園調布3丁目で7億 
あなたはどちら
という、結論のない議論なんですね。
(予算不足なら40坪と80坪に置き換えても結構)

私なら若ければ前者、年取ったら後者にするかもでした。

でも、このスレ見て気づいたのですが、前者は
選民思想の人が多そうだからやはり後者ですかね。

4482: 通りがかりさん 
[2020-05-10 20:46:50]
>>4478 買い替え検討中さん
城南五山ではどこ推し?
御殿山しか行ったことないけど、閑静で自然も結構残っていて流石だよね
4483: 匿名さん 
[2020-05-10 20:51:49]
>>4481 匿名さん
これ比べるにも
容積率が全然違うから郊外だから広い家に住めるとは限らない
田園調布3丁目は建ぺい率が40%容積率80%
鳥居坂は知らないが都心の住宅街だと容積率150%とか普通にある
つまり同じ坪数だとしたら延べ床面積は都心の住宅街は2倍にできる
だとしたら庭に価値を見出せないなら田園調布3丁目は坪400万だとしたら坪800万相当
これをどう考えるか
郊外はコスパも悪い

4484: 匿名さん 
[2020-05-10 20:59:56]
都心で庭付き建てると、周辺に高い建物あると、
プライバシー無くて、庭を全然楽しめない。
4485: 匿名さん 
[2020-05-10 21:12:06]
>>4483 匿名さん
このスレでコスパなんて聞くとは思わなかった。
コスパ求めてるなら、HARUMI FLAGでも買ったら?
4486: 匿名さん 
[2020-05-10 21:20:16]
あー、もうイライラしてきた
小石川一丁目が出てこないけどナメてんの?
今は再開発で産業道路沿いにタワマン建ててる
4487: 匿名さん 
[2020-05-10 21:31:02]
>>4482

御殿山は良い雰囲気だね
御殿山は良い雰囲気だね
4488: 匿名さん 
[2020-05-10 21:33:57]
ということは、庭に重点置く人は田園調布とか成城、
室内居住や職住接近に拘るなら都心(小石川もそうですね)てことですよね。
都心で庭を楽しめる人はそうそう居ないと思うけど
確かにチューリップ20本植えるのに坪500万の土地は勿体ないし
賃貸スペースに廻すなあ(笑)
これって貧乏人根性かな。
4489: 匿名さん 
[2020-05-10 21:48:03]
https://kidosaki.com/works/djc6sitg4dg6kpkg7ur21/
みんな知ってる都心部の超高級住宅街の500坪の有名豪邸
でも周りはマンションなどでプライバシーがない
4490: 匿名さん 
[2020-05-10 21:57:27]
麻布台再開発でインターナショナルスクールが誘致されます
資産価値は安泰でしょう
4491: 匿名さん 
[2020-05-10 22:00:31]
>>4487 匿名さん

落ち着いた感じですね。マンションの敷地内みたいだけど、
それにしても港南側とは偉い違いです。

4492: 匿名さん 
[2020-05-10 22:05:07]
>>4490 ワカバくん

それはない、資産価値は間違いなく下がるよ
4493: 匿名さん 
[2020-05-10 22:09:13]
>>4489 匿名さん

50年前なら有無言わさず都心戸建は良かった。
でも回りじゅうタワマンやらビルやらに囲まれると本当に落ち着きません。
ビルから覗く人はいないけど、タワマンはどんな変人が覗き趣味持っているか
わかりませんからね。
因みに私は大手町の某高層ビルに通っていたけど、皇居内も丸見えなので
窓際から皇居方面向いて、ボーっと立っていると、すぐに宮内庁から抗議の
電話がかかるから注意するよう、最初に上司に言われました。
4494: マンション検討中さん 
[2020-05-10 22:11:04]
自分は庭いじりは興味ないし。妻も虫嫌いなので土とか庭はご遠慮。
こういう都心の空気感を感じられる広いルーバルのある物件が好み。
自分は庭いじりは興味ないし。妻も虫嫌いな...
4495: 匿名さん 
[2020-05-10 22:18:53]
その御殿山のマンションはゲーテッドじゃないからな。セキュリティに難あり。
その点、広尾のこの物件は万全だし周りは2万坪超の緑に囲まれとても静か。
その御殿山のマンションはゲーテッドじゃな...
4496: 匿名さん 
[2020-05-10 22:31:01]
五山は新ルート直下で最悪でしょ
しかも高度低いし
六本木の檜町公園周辺が最高級
4497: 匿名さん 
[2020-05-10 22:33:01]
>>4494 マンション検討中さん
周りにビルあるのが…残念すぎるね
グロブナープレイスとかだったら最高だけど
4498: 匿名さん 
[2020-05-10 22:36:04]
>六本木の檜町公園周辺が最高級
ないない
4499: 匿名さん 
[2020-05-10 22:42:39]
パークマンション檜町公園知らないのかな?55億の
4500: 匿名さん 
[2020-05-10 22:46:50]
我が家には錦鯉の池や犬小屋もあるけど、蛙、ヤモリ、カマキリとかも勝手に住み着くし、いろんな鳥や猫も庭にやってくる。ご近所さんは植木の手入れも自分でやるし犬連れて散歩もする。
 田園調布や成城の人は金がないのではなく、単に自然や生物好きなのかも。セキュリティも気にしない。
 都心では公園脇は似た環境だからベストなんだけど、物件が少ないし、鎌倉にも住みたいけど、さすがに不便だから、今のところが丁度いいのです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる