一戸建て何でも質問掲示板「☆太陽光☆  売電中止決定!について 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ☆太陽光☆  売電中止決定!について 
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2015-01-09 17:37:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

各電力会社が10k以上の電力買取を凍結させる動きが続いています。
これについてどう思いますか。

[スレ作成日時]2014-09-27 19:58:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

☆太陽光☆  売電中止決定!について 

1: 匿名さん 
[2014-09-27 21:08:01]
ざまぁ見やがれだぜ

俺はセーフだぜ

他人なんか知るかだぜ
2: 匿名さん 
[2014-09-27 23:01:21]
何処行っても空き地だった所や屋根にソーラーパネルが設置してあるから仕方ないよね
たぶん全域中断は宮崎が原因だよね・・・・・
3: 匿名さん 
[2014-09-27 23:22:55]
まあ、しょうがないのかな…
こんな高い売電価格では無理なんでしょう。
4: 匿名さん 
[2014-09-27 23:29:25]
>>2
えっ何でピンポイントに宮崎のせいなの?!
熊本も結構新築全量やメガソーラーやってるし、どこも似たような設置状況なんじゃない?
もし太陽光設置量以外で宮崎のせいって理由があるなら知りたい。
5: 匿名さん 
[2014-09-28 00:03:47]
>>4
SFCIS

実発電効率が良すぎるにもかかわらず、既存の単結晶よりも安いパネルを開発してしまったから
つまり儲かりすぎるパネル
6: 匿名さん 
[2014-09-28 00:16:56]
>>5
それって単に企業努力じゃないの?
嫌がらせ目的で開発したんじゃ無いのにSFCISのせいって、開発者に恨みでもあるのかって勘ぐってしまうわw
発電効率良いもの且つ価格が抑えられるものってニーズに応えただけじゃ無いか…
海外に奪われるよりよっぽど良いと思うけどな。
たったそれだけで宮崎のせいって、なんじゃそりゃw
7: 匿名さん 
[2014-09-28 02:39:43]
メガソーラーの多くに中国資本入って来ていても、法的には対処困難だから
現場対応で止めちまおうって話になったとの噂。

そのうち気が付いたら電源開発は外国企業でした。なんて成りかねない
インフラも海外に売り飛ばしそうな気前のいい日本ですけど
こういった小さなところから頑張ってるのですね。
8: 匿名さん 
[2014-09-28 09:55:12]
電力会社の買電拒否の流れは続きそうだな
そのうち口実見つけて 5kw以上も買いませ~ん。って言いそう
9: 匿名さん 
[2014-09-28 09:57:53]
想像していたよりもだいぶ早かったですが、いつかこういう時が来るのではないかと思っていました。
○○年でペイできるなと皮算用してパネルを屋根に載せた施主は、怒り心頭でしょうね。
10: 匿名さん 
[2014-09-28 10:07:55]
現在建築中で片流れ大型太陽光屋根のお宅、

かわいそう。
11: 匿名さん 
[2014-09-28 10:32:28]
>>6
数年前の、SF16x(効率13%、13.4%)で、1kWあたり年間1700kWhも発電されたら

単結晶シリコン(効率17%)の開発者からは、それ1kWちゃうって不平も出そう

HIT250(効率19.6%)と、SF170(効率13.8%)で比較するとどうなんだろう

ただ、そろそろ、SF180(14.6%?)も出そうだから、差は広がりそう。

ただ、補助金のことを考えると、kWが小さく見えると損なんだよね
12: ご近所さん 
[2014-09-28 10:45:48]
10年経ちますが未だに回収は届かず、九電のへそ曲がりは、ここ10年で何度変更になったことか何れは買い取り電は無くなります。原発動いたら絶望ですね。余剰電力出るのにわざわ買電するはずない。それに2度も太陽光ノコンディショナ壊れるし保証も10年で切れます!。今度壊れたら10万円~コースだそうです。全然エコじゃない。まだ太陽光シャープローンも後5年もあるし買い取り電もどんどん下がってるし、8年前の20円台になるのも時間の問題。こうなると10年では元もとれません。買い取り電が無くなりますと太陽光自体の意味が無くなります。蓄電できないのが致命的ですね。今から太陽光つけるアホな方はおめでたいですね!。将来希望もない太陽光です。こんなはずじゃなかったのに、政府と電力会社と業者に振り回された結果ですね!。今さらですが太陽光着けて後悔してます。機械もんは必ず壊れます。保証もユニットのみとか保証あっても意味ないです。コンディショナの保証が15年以上ないと損しますよ。コンディショナの寿命は10年と言われてます。まさに10年で私の太陽光は壊れました。基板入れ替え、今度はどこが壊れるか、不安ですね!。

13: 匿名さん 
[2014-09-28 12:17:20]
10年前に入れた人が、そもそも採算とか考えてなかったでしょ?
エネルギーに貢献してエコだから導入したのでしょ。

元に戻るだけなら、別に気にすることでもないですよね。
14: 匿名さん 
[2014-09-28 16:11:01]
受付中止及び未契約白紙は10kw以上だから一般家庭は関係ないよ。
買取りが高い時にメガソーラーの申し込みだけして
パネルが安くなるのを待ってる業者が沢山あるらしいから
これはいい事だな。
九州だけでなく全国でやるべき。
15: 匿名さん 
[2014-09-28 16:17:41]
>>13
確かに10年前じゃ買取り制度とか始まってないからな。

16: 匿名さん 
[2014-09-28 16:20:55]
そのうち一般家庭もなっちゃうんだろうな。
ここまできてまだ太陽光とか言う人は業者としか思えない
17: 匿名さん 
[2014-09-28 17:13:44]
各電力会社ってどこのソース?
アンチさんが嬉々として書き込みしてますな。
18: 匿名さん 
[2014-09-28 17:41:13]
少なくとも、関東は需要家が多いから無いな

買取価格を地方は低く、都会は高くすべきだったんじゃないのかな
19: 匿名さん 
[2014-09-28 20:24:44]
17>
中部、北陸、中国電力以外は全てが中断を検討中、もしくは既に中断実施らしいです。
自分のソースは中日新聞だけど・・・新聞各社に一面で出てないかな。
20: 匿名さん 
[2014-09-28 20:31:49]
九州電力のは 高圧が対象でないの?
低圧は 関係ないのでは?
21: 匿名さん 
[2014-09-28 20:38:57]
一般家庭でも10kw以上は対象みたいよ
イシンとか一条とか大丈夫?
22: 匿名さん 
[2014-09-28 23:27:11]
10kWは全量でも低圧だから、高圧低圧は今のところ関係ないはず
あくまで10kW以上、って区切り方
余剰だったらok、だと、10kW以上のまま余剰に切り替えるって抜け穴が出来て中断の意味無くなるんでは
23: 匿名さん 
[2014-09-29 20:36:47]
10kw以上は、全量・余剰ともに中断の対象となるようです。しかも数ヶ月とは…着工してる場合は諦めて待つしかないのでしょうね・・・
24: 入居済み住民さん 
[2014-09-30 21:25:54]
四国電力も、10kw以上は、買い取り中止を検討中、と、今日夕方のニュースで言っていました。
25: 匿名さん 
[2014-09-30 22:52:16]
例のムラがじわじわと息を吹き返している。
26: 匿名さん 
[2014-10-01 00:12:26]
>>23
九電から工事代の連絡が入るのを待たずに着工したなら同情も出来ない
諦めるも何も、本来取るべき流れではないよね
27: 匿名さん 
[2014-10-01 01:13:43]
東京電力は太陽光発電施設が集中し、送電線の受け入れ容量が足りなくなる地域が
出てきた群馬、栃木、茨城、千葉、山梨の各県で買い取りの制限を開始した。
28: 匿名さん 
[2014-10-01 09:14:51]
数ヶ月で送電・蓄電能力が格段に向上するわけないし、数ヵ月後に突きつけられる状況は厳しそうだね。
契約受付再開しますというより、申込受け付けてるものでも設備ができていないものは契約白紙に戻すってことになるんじゃないかな。

そして、今回の動きでメガソーラーと10kwh以上は一括りで扱われるということが明確になったね。
無計画なメガソーラー認可に一般家庭で頑張って10kwh以上載せた家が巻き添えを食らわなければ良いけど。
契約受入中止なんてまだ良心的で、契約してるけど固定買取10年までにします。とか、10kwhまでしか買えませんと言い出すんじゃないかと。
10kwhまでとした場合、被害者の数は全体の1%ぐらいに収まるだろうし、理由が電力円滑供給であれば契約書どおりなので被害者は泣き寝入り確定。
29: 匿名さん 
[2014-10-01 09:39:47]
今朝の新聞に一般家庭は引き続き契約するとかいてあったから騒ぐ必要ないから。
30: 匿名さん 
[2014-10-01 10:18:42]
>>28
たとえ国が相手だろうと、契約を交わした段階で内容を変えることは叶わないし、変えた事を訴えられたら負ける。
良くて申請分の白紙ぐらいだろ
31: COD 
[2014-10-01 10:43:40]
当然こうなると思います。
一般家庭でも将来的には売電はなくなるでしょう。

市場価格を無視して、政府が社会主義的に売電価格を決定しましたからね。

太陽光発電先進国(笑)のドイツが今どうなっているのか、目も当てられない状況です。

市場に政府が介入してもロクなことにならない典型的事例でしょう。
32: 匿名 
[2014-10-01 12:57:46]
そっかぁ…固定買取終了後は、売電できないかもしれないですね。
せめて、その時の電気代と同等くらいの単価で売電できるといいのですが。
33: 匿名さん 
[2014-10-01 13:30:05]
固定買取開始前は電気代と同額で売電だったので、固定買取終了後は元に戻るだけでしょうね。

売電契約を解約しない限り、買い取らないって事は無いでしょう。
34: 匿名 
[2014-10-01 18:25:26]
オレのソースは毎日新聞だ。今日のに書いてある。
35: 匿名さん 
[2014-10-01 18:45:44]
この流れからいくと、搭載10k以下の太陽光パネルは10年後には買い取り額ゼロの只のゴミだな。処分料考えるとペイ出来ない計算。太陽光政策は一種の詐欺みたいなものだね。
36: 匿名さん 
[2014-10-01 19:00:34]
東電管轄の千葉で10キロ以上だけど、設備認定を出して東電に受理されて、東電への連携費用も出ています。
太陽光の業者は、東電へ契約済みなので、問題ないと言われていますが、12月頃にやっと家にパネル工事がされる感じです。
どうなるのだろう?
37: 契約済みさん 
[2014-10-01 19:55:58]
まさに今!着工前のものです。太陽光10Kw載せる予定です。申請はしています。
こんな事態になったので 変更も可能みたいです。すでに申請していたら 20年は保証されるのかな。 10Kwはやめて 9Kwぐらいにした方がいいのか あるいは 完全にやめるか もし電力会社が 受付分は20年買取りの保証してくれるのなら 今のまま 10Kwのせた方がいいのか

悩みます どう思いますか
38: 匿名さん 
[2014-10-02 09:22:01]
契約出来れば契約通りでしょ
局地的に普及しすぎれば電圧抑制かかるだけ
39: 匿名さん 
[2014-10-02 09:36:06]
>>35
蓄電池で自給自足すればいいよ。
高く買ってくれるから売ってるだけだから、買取り額が安くなるなら自分で使うだけ。
10年後には量産効果で蓄電池も安くなってるだろうしな。
40: 匿名さん 
[2014-10-02 10:49:09]
>36
東電は客さま控えの返却がされてなければ契約未済状態だから気をつけてね。

>39
現在の蓄電池は補助金が大量に出てもペイできるかどうか怪しいラインだよ。
10年後にどこまで量産効果が出てるかどうか。
バッテリーも技術革新してるとは言え、記憶容量のような飛躍的進化はしてないからね。

今回の件で思ったのは、10年後は太陽光発電無しではエネルギーインフラが成り立たない状態になってると思ったね。既に供給量の2~3割を占めてるんでしょ?
で、需要量から契約量の上限設定するようになってくると、新規契約受付をしなくなる。
ということは、既得権益のように既に契約済の人がずっと売電できる状態になるんじゃないの?
買取価格は右肩下がりで、投資としては魅力ないけどね。
41: ご近所さん 
[2014-10-02 10:59:24]
ここまできてまだ太陽光とか言ってる人って誰に洗脳されてんだろ
42: 購入経験者さん 
[2014-10-02 12:39:03]
35さん、処分料っていくらかかるか知ってるんですか?教えてください。
うち平屋でパネル106枚載ってるんで処分料気になっちゃいますwww
それに買い取り額ゼロですか?何を根拠にされてるんです?
43: 匿名さん 
[2014-10-02 13:22:49]
ここまできてまだ太陽光無視できるやつって誰に洗脳されてんだろ

社会自体が今更引き返せないところまで来ちゃってるよ

太陽光載せない家庭が一番負担を背負って太陽光が維持され続けるんだよ
44: 匿名さん 
[2014-10-02 13:25:27]
東電エリアは、再生エネルギーの電力が、あまり使用しない時の電力時にこしてしまうという事は、今のところないんでしょ
小さなエリア単位では、需要より太陽光の電力の方が、うわまる事はあるかもしれないが、これが
東電エリアでも多発するようになったら、東電エリアも買い取り規制が発生するのでは?
けど、夏場は、少しでも電力がほしいはずだけどね
節電すると経済に悪影響がかなりでるから、消費税10%の事もあるし、節電は国もしたくないはず
45: 匿名さん 
[2014-10-02 13:27:49]
>42
平和ボケかよwww
46: 匿名さん 
[2014-10-02 17:54:49]
>45
固定買い取り始まる前は発電してる時間帯の契約金額で売電。
今が普及目的に高いだけ。
その時期に戻るだけだね。
47: 契約済みさん 
[2014-10-02 18:46:46]
今から家が建つ人は太陽光載せてたらバカみたいかな?
48: 匿名さん 
[2014-10-02 19:04:40]
バカだったかどうかは10年後分かるだろうね。

他人からどう思われるかを気にして決めるのだとしたら、その時点でバカみたいだと思うけど。
49: 匿名さん 
[2014-10-02 19:42:11]
太陽光パネルは、ガラス・アルミ・セル・EVAといった複合構造。さまざまな複合構造ゆえに、リサイクルはほぼ不可能。そのまま砕いて埋め立てるしかない。でもセル同士を電気的に接続する為に鉛も含まれる。これは、環境への悪影響。
太陽光発電システムは、壊れてしまえば、かなり厄介な、廃棄ゴミとなる。
10数年後、そのゴミどうするのかな?
50: 匿名さん 
[2014-10-02 19:43:42]
10年買い取り保証にしとけばいいのに、20年にしたのが間違い。
51: 匿名さん 
[2014-10-02 20:21:22]
廃棄方法に課題を抱えるというのは事実だけど、課題解決策を模索中というのが正しい表現。
また、10数年でパネルを廃棄するのはレアケースだと思うよ。

google検索最初に出てきたページで、大体間違ってなかったのでURL貼っとく。
http://standard-project.net/solar/jyumyo.html
52: 匿名さん 
[2014-10-02 20:49:07]
ここ数年、突風が全国的に急増していて、突風で飛ばされてきたものが、太陽光のパネルにあたって破損するケースも、急増してるらしいよ。
それにパネルが原因の雨漏りも増えてるらしい。
ただ雨漏りしなくても、パネルの下は日が当たらないから、雨が降ったあとジメジメした状態が長く続くから、かわらの下地の痛みが早くなって、家の寿命が縮むそうだ。
53: 匿名さん 
[2014-10-02 21:06:55]
太陽光業者が必死すぎて笑える
54: 匿名さん 
[2014-10-02 21:18:42]
自分の知らない事が出てきただけで業者扱いする人がいて笑える。
55: 匿名さん 
[2014-10-02 21:22:13]
火災保険に入ってれば自然災害による損傷は保険おりますけどね。

パネル後付は雨漏り等の原因になるでしょうね。特に屋根に穴開けたりする工法の場合。

傾斜してる瓦屋根で日光が当たらないからと言って傷みがどのぐらい早くなるのかは分かりませんが。
日光が当たらない分、紫外線による風化・劣化被害が減りますからトレードオフなんじゃないですか?
56: 匿名さん 
[2014-10-02 21:31:11]
ガルバとかならキャッチ工法があるから雨漏りの心配は ない
突風がきた時は あきらめましょう

パネルの寿命は かなり長いから10年程度で産廃とかにならないよ
仮に買い取りされなくなっても 余剰契約なら 自分の家で使えばいい
全量売電なら工事して 自分の家で使えるようにしたらいい

固定買い取り制度の前は 買うのと売るのは 同じ値段だったので 元にもどるのでは?
57: 匿名さん 
[2014-10-02 21:36:17]
パネルより、問題はパワコンの寿命かなぁ
58: 匿名さん 
[2014-10-02 21:43:01]
>>52
うちのは、自然災害保険がついてるよ
自然災害で破損したら修理交換できる。

各社だいたい、保険がついてる
http://taiyoseikatsu.com/specifications/support/support.html

雨漏りも保険がついてて、施工店が倒産しても、別の施工店が対応する特約付きですね。
59: 匿名さん 
[2014-10-03 09:31:33]
>>49
工業製品で複合構造じゃないのが珍しくね?

でもリサイクルしてるよな。
60: 匿名さん 
[2014-10-03 09:34:15]
>>57
心配ならパワコン15年保証付けてるメーカーにすればいい
61: 匿名さん 
[2014-10-03 09:52:07]
どうしても太陽光にしがみつく業者がウケる
62: 匿名さん 
[2014-10-03 10:30:43]
どうしても付けられなくて悔しがってる奴がいてウケる
63: 匿名さん 
[2014-10-03 11:37:28]
せめて論理武装して来てよ。アンチさん。
64: 匿名さん 
[2014-10-03 11:39:43]
誤字でした。理論武装に訂正しておきます。
65: 匿名さん 
[2014-10-03 12:58:45]
数年後に利益がでる見込みとかは、どーでもいい。初期設置費用を回収し終わって、実際に利益をあげている人はいないのかい?
66: 匿名さん 
[2014-10-03 13:06:48]
固定買い取りがはじまったのが数年前なのにいるわけないだろ。
30kWとか載せてる人は無事回収できるまでドキドキもんですね。
67: 匿名さん 
[2014-10-03 13:22:07]
>>58
雨漏りの保証って、どうせ10年くらいでしょ?
68: 匿名さん 
[2014-10-03 13:33:13]
>>60
15年保証付けてるとこで魅力感じるとこが無いからこそ悩んでる訳で
69: 匿名さん 
[2014-10-03 15:54:57]
>>68
なんで?
とっくに元は取れてる訳だから壊れやすいと言われているパワコンが15年間故障の心配が要らないのは魅力じゃね?
70: 匿名さん 
[2014-10-03 15:57:19]
>>67
太陽光に限らず雨漏り補償って10年だろ。
71: 匿名さん 
[2014-10-03 16:15:23]
実家の太陽光は13年になりますが、
パワコン2回壊れ、パネルも接触不良?
とかで交換させられて20年越えても回収は
完全不可能な状況になっています。
大手HMの口車に騙された格好ですが、
変なものを乗せてしまったと後悔しています。
72: ご近所さん 
[2014-10-03 16:53:43]
71さんの意見が現実ですね。
こんな馬鹿げたものに理論武装もへったくりもないや。
73: 匿名さん 
[2014-10-03 17:49:53]
うちの親は健康のためにスポーツを始めて13年になりますが、
膝を2回傷め、腰はヘルニア?
とかで入院させられてどう考えてもむしろ不健康な状況になっています。
ジムトレーナーの口車に騙された格好ですが、
変なことをさせてしまったと後悔しています。

って言ってる人がいたら、スポーツは悪だと。そういう論理ですか?
74: ご近所さん 
[2014-10-03 18:47:33]
運動すればたいていの人は健康になるという実績があるが、太陽光は違うからね。
太陽光業者か売電しないと住宅ローンが返せない人だと思うけど心中はお察しいたします。
75: 匿名さん 
[2014-10-03 19:02:43]
>71
13年前だと保障期間違うの?
パワコンは10年以内だと思うけど、太陽光は日本製なら20年以上あるきがするが。
脳内シュミレーションだったのかな?
76: 匿名さん 
[2014-10-03 19:06:43]
太陽光発電は大抵の人は損をするという実績でも出てるの?
77: 購入検討中さん 
[2014-10-03 19:11:46]
太陽光=投資と思うから騙される。

エコだろエコ。
78: 匿名さん 
[2014-10-03 19:12:36]
まぁ儲けが少ない割にはリスクが大きすぎる。

79: 匿名さん 
[2014-10-03 19:29:33]
投資はもっとリスクが少ないとでも言う気かい?
80: 匿名さん 
[2014-10-03 19:38:05]
投資に比べたら太陽光のリスクなんて無いも同然だわな。
補助金が出て、保険が利いて、保証もある投資なんてあるかって話。
買取単価32円でも儲かるかと訊かれたら、他に投資しろって言うけどな。
81: 匿名さん 
[2014-10-03 19:38:08]
太陽光と投資のリスクは比較することがナンセンスでしょう。
投資にもいろいろあるからね。
10年後、太陽光やって良かったなんて人はほとんど居ないと思うけどね。
82: 匿名さん 
[2014-10-03 20:42:48]
81
全く同感
83: 匿名さん 
[2014-10-03 20:55:51]
>>71
昔は、kW単価も高く、保証も保険も整備されてないから
ご愁傷さまとしか言い様がないです。

今は、そのような先人のお陰で、大手損保会社引受の保険や、パネルメーカーによる出力保証20年間が普及したので、安心できるようになりました。

さらに、出力保証も今は、インターネットを利用したクラウドサービスで出力監視になったので、売りっぱなしでは無くなりましたよ。

過去とは違うのが、現状です。
84: 匿名さん 
[2014-10-03 22:11:43]
>>71
一条ですか?
85: 購入検討中さん 
[2014-10-03 22:28:50]
だからエコと言ってしまえ。
86: 匿名さん 
[2014-10-03 22:38:14]
 ○年で元を取れるとか、得するとか考えるべきでは、ありません。エコです。空気も汚さず、原子力発電のような危険もない、素晴らしいことだと思います。と、言っても私は買ってませんが。
87: 匿名さん 
[2014-10-03 22:53:15]
>81
すでにやってて良かったと思ってる人の方が多いと思うけどね。
48円で売電してる人ならそろそろ投資分は回収できる年数でしょ。
88: 匿名さん 
[2014-10-04 07:47:23]
>>69
とっくに元が取れてる、と仰ってる意味がよく分からないけど、ごめんね、言い方が悪かった。
15年保証出してるところで、魅力を感じるメーカーが無いって意味。
太陽光載せるならここがいいなって考えてるメーカーがあるけど、15年保証付いてないから二の足踏んでるんですよ。
今となってはどうでも良いですけどね。
89: 匿名さん 
[2014-10-04 07:59:45]
東京電力株でも買っとけば10年で倍にはなるんじゃないかな?
90: 匿名さん 
[2014-10-04 08:20:26]
ソーラーフロンティアは無償でモジュール出力20年保証、周辺機器10年保証ですが、
周辺機器を15年保証に延長する有償サポートが今年出ていますね。
http://www.solar-frontier.com/jpn/residential/features/hosyou/index.ht...

工務店に確認したところ、容量5.44kwで税込5万円弱でした。
そろそろ太陽光パネルの設置が始まるのですが、付けようかどうしようか悩み中…。
91: 匿名さん 
[2014-10-04 10:08:23]
今回の事で、倒産する業者が出てくるね
特に法人向けの大規模なやつ
92: 匿名さん 
[2014-10-04 10:43:48]
業社ももともと短期決戦だって分かってたでしょ。
だから歩合で社員集めて終演にむかってガンガン攻めてた。営業だってそろそろ終わりだと分かってたはず。
住宅、不動産、しろあり、太陽光は、営業の墓場。新卒で入る物好きはよっぽど世間を知らないか、若い時だけ稼げれば良い人。

仕事がなくなったら社員を切って業種転換するか、店じまい。
93: 匿名さん 
[2014-10-04 17:04:56]
>83
太陽光の保証(製品、出力)の意味が分かってない人がいるようだが、保証というのはあくまでも商品のみであり、作業をする人件費、足場等を含めた工賃に関しては保証対象外となる。よって3回トラブルが発生すれば強制的に3回の支払いが生じる。
94: 匿名さん 
[2014-10-04 19:14:33]
>>93
出力保証とは、出力性能を一定期間にわたって保証し、何らかの理由から規程よりもモジュールの発電性能が低下したときには、メーカーが自身の責任で、問題があったモジュールの修理や交換に無償で応じるサービスのことです。

最近では、インターネットを利用したモニタリング・サービスが提供されているので、こうしたサービスを利用して出力保証を行います。
(シミュレーション通りか否かで直ぐに判明します。)
95: 匿名さん 
[2014-10-04 19:16:53]
施工不良、自然災害等は、メーカー保証でなく
損保会社による、損害保険が別途あります。
96: 匿名さん 
[2014-10-06 09:11:56]
別途、損害保険に契約しないと保証されないね。
これって案外知らない人多いと思う。
メーカーも約款に小さく書いてるはず。
ここ1,2年、太陽光業者忙しかったから、
施工不良も多いだろう。
建て主、購入者もまだ気づいてないケースが多く、
気づいた頃には保証対象外・・・。
97: 匿名さん 
[2014-10-06 21:57:55]
>>96
メーカーが製品の品質以外のものを保証しなければならない理由って何?
品質に起因しない故障等を気にするなら、それは損害保証の範囲であって、メーカーが被るものじゃ無いと思うんだけど。
車が洪水に流されたからと言って、自動車メーカーに保証してないの?って電話しないよね?
太陽光に限らず、あらゆる製品の中で災害起因の故障や破損を製造元発行の(標準的な)保証に組み込んでるものってあるの?
あなたが言ってるのって、出来たてのラーメン食べて火傷したから賠償金払えって裁判起こす人と変わらないくらい無茶苦茶な話に聞こえる。
98: 購入検討中さん 
[2014-10-06 22:27:37]
まぁ太陽光付けるのはお金に細かい人が多いから。
99: 匿名さん 
[2014-10-06 22:35:51]
>>97
メーカーの保証というよりは、制度的なもの

車だと、購入者負担で自賠責保険に必ず入るし、任意保険(車両保険)にも入るでしょ。

自然なことと思うけど

100: 匿名さん 
[2014-10-07 00:02:16]
購入者負担、任意で損保に加入。
うん。何も不自然なことないね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる