一戸建て何でも質問掲示板「☆太陽光☆  売電中止決定!について 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ☆太陽光☆  売電中止決定!について 
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2015-01-09 17:37:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

各電力会社が10k以上の電力買取を凍結させる動きが続いています。
これについてどう思いますか。

[スレ作成日時]2014-09-27 19:58:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

☆太陽光☆  売電中止決定!について 

81: 匿名さん 
[2014-10-03 19:38:08]
太陽光と投資のリスクは比較することがナンセンスでしょう。
投資にもいろいろあるからね。
10年後、太陽光やって良かったなんて人はほとんど居ないと思うけどね。
82: 匿名さん 
[2014-10-03 20:42:48]
81
全く同感
83: 匿名さん 
[2014-10-03 20:55:51]
>>71
昔は、kW単価も高く、保証も保険も整備されてないから
ご愁傷さまとしか言い様がないです。

今は、そのような先人のお陰で、大手損保会社引受の保険や、パネルメーカーによる出力保証20年間が普及したので、安心できるようになりました。

さらに、出力保証も今は、インターネットを利用したクラウドサービスで出力監視になったので、売りっぱなしでは無くなりましたよ。

過去とは違うのが、現状です。
84: 匿名さん 
[2014-10-03 22:11:43]
>>71
一条ですか?
85: 購入検討中さん 
[2014-10-03 22:28:50]
だからエコと言ってしまえ。
86: 匿名さん 
[2014-10-03 22:38:14]
 ○年で元を取れるとか、得するとか考えるべきでは、ありません。エコです。空気も汚さず、原子力発電のような危険もない、素晴らしいことだと思います。と、言っても私は買ってませんが。
87: 匿名さん 
[2014-10-03 22:53:15]
>81
すでにやってて良かったと思ってる人の方が多いと思うけどね。
48円で売電してる人ならそろそろ投資分は回収できる年数でしょ。
88: 匿名さん 
[2014-10-04 07:47:23]
>>69
とっくに元が取れてる、と仰ってる意味がよく分からないけど、ごめんね、言い方が悪かった。
15年保証出してるところで、魅力を感じるメーカーが無いって意味。
太陽光載せるならここがいいなって考えてるメーカーがあるけど、15年保証付いてないから二の足踏んでるんですよ。
今となってはどうでも良いですけどね。
89: 匿名さん 
[2014-10-04 07:59:45]
東京電力株でも買っとけば10年で倍にはなるんじゃないかな?
90: 匿名さん 
[2014-10-04 08:20:26]
ソーラーフロンティアは無償でモジュール出力20年保証、周辺機器10年保証ですが、
周辺機器を15年保証に延長する有償サポートが今年出ていますね。
http://www.solar-frontier.com/jpn/residential/features/hosyou/index.ht...

工務店に確認したところ、容量5.44kwで税込5万円弱でした。
そろそろ太陽光パネルの設置が始まるのですが、付けようかどうしようか悩み中…。
91: 匿名さん 
[2014-10-04 10:08:23]
今回の事で、倒産する業者が出てくるね
特に法人向けの大規模なやつ
92: 匿名さん 
[2014-10-04 10:43:48]
業社ももともと短期決戦だって分かってたでしょ。
だから歩合で社員集めて終演にむかってガンガン攻めてた。営業だってそろそろ終わりだと分かってたはず。
住宅、不動産、しろあり、太陽光は、営業の墓場。新卒で入る物好きはよっぽど世間を知らないか、若い時だけ稼げれば良い人。

仕事がなくなったら社員を切って業種転換するか、店じまい。
93: 匿名さん 
[2014-10-04 17:04:56]
>83
太陽光の保証(製品、出力)の意味が分かってない人がいるようだが、保証というのはあくまでも商品のみであり、作業をする人件費、足場等を含めた工賃に関しては保証対象外となる。よって3回トラブルが発生すれば強制的に3回の支払いが生じる。
94: 匿名さん 
[2014-10-04 19:14:33]
>>93
出力保証とは、出力性能を一定期間にわたって保証し、何らかの理由から規程よりもモジュールの発電性能が低下したときには、メーカーが自身の責任で、問題があったモジュールの修理や交換に無償で応じるサービスのことです。

最近では、インターネットを利用したモニタリング・サービスが提供されているので、こうしたサービスを利用して出力保証を行います。
(シミュレーション通りか否かで直ぐに判明します。)
95: 匿名さん 
[2014-10-04 19:16:53]
施工不良、自然災害等は、メーカー保証でなく
損保会社による、損害保険が別途あります。
96: 匿名さん 
[2014-10-06 09:11:56]
別途、損害保険に契約しないと保証されないね。
これって案外知らない人多いと思う。
メーカーも約款に小さく書いてるはず。
ここ1,2年、太陽光業者忙しかったから、
施工不良も多いだろう。
建て主、購入者もまだ気づいてないケースが多く、
気づいた頃には保証対象外・・・。
97: 匿名さん 
[2014-10-06 21:57:55]
>>96
メーカーが製品の品質以外のものを保証しなければならない理由って何?
品質に起因しない故障等を気にするなら、それは損害保証の範囲であって、メーカーが被るものじゃ無いと思うんだけど。
車が洪水に流されたからと言って、自動車メーカーに保証してないの?って電話しないよね?
太陽光に限らず、あらゆる製品の中で災害起因の故障や破損を製造元発行の(標準的な)保証に組み込んでるものってあるの?
あなたが言ってるのって、出来たてのラーメン食べて火傷したから賠償金払えって裁判起こす人と変わらないくらい無茶苦茶な話に聞こえる。
98: 購入検討中さん 
[2014-10-06 22:27:37]
まぁ太陽光付けるのはお金に細かい人が多いから。
99: 匿名さん 
[2014-10-06 22:35:51]
>>97
メーカーの保証というよりは、制度的なもの

車だと、購入者負担で自賠責保険に必ず入るし、任意保険(車両保険)にも入るでしょ。

自然なことと思うけど

100: 匿名さん 
[2014-10-07 00:02:16]
購入者負担、任意で損保に加入。
うん。何も不自然なことないね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる