住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光は本当に儲かるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光は本当に儲かるのか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-11-19 08:31:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

太陽光発電は本当に儲かるのか?

売りにしているメーカーは当然都合の良いことしか言わないし、かといってやり方によっては儲かりそうだとも思ってる自分がいます。

もうかるのであればどんな方法で、どのくらいのパネルを使えば良いのか、固定資産税や場合によっては所得申告の手間、故障したときのメンテナンス、その他諸々のリスクを考えた場合の、損益分岐点はどのくらいになるのかを、どうか皆さんのお考えをお聞かせください。

[スレ作成日時]2014-09-27 17:54:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光は本当に儲かるのか?

1: 匿名さん 
[2014-09-27 21:00:47]
そもそも儲かる為のもんじゃないしな。
勉強し直しなさい。
環境に良いから太陽光を推進してるんだよ。
2: 匿名さん 
[2014-09-27 23:10:28]
儲かるわけないじゃん。
総合的にみたら30年でトントン。
3: 匿名さん 
[2014-09-28 00:12:34]
そうそう、金儲けを考えてるなら、やめたほうがいい、儲かるもんじゃないよ。

わたしは、あくまで、地球のため、環境のため、子供達のためを思って、寄付するつもりでの設置です。
心を豊かにするためにやってます。
4: 匿名さん 
[2014-09-28 02:04:19]
メガワット級で休遊地に導入を考えるなら、採算性は十分あるんじゃないか。
5: 入居済み住民さん 
[2014-09-28 06:46:31]
太陽光買う金があるなら、株やった方がいいよ!
昨年のアベノミクスで儲けさせてもらいました。それで家の購入資金賄いました!
6: 匿名さん 
[2014-09-28 07:34:48]
そだね。株の方がいい。
東京電力でも買って、長期保有すれば原発が落ち着けば3倍くらいにはなるんじゃないかと思ってるよ。

最近は、イオンで損したけど、ソフトバンクで取り返した。
値動きの激しい銘柄は長期保有はだめです。

とにかく、ソーラーなんて今からじゃうまみがない。いざというときに換金できないし。
7: 購入検討中さん 
[2014-09-28 09:52:52]
>>3
>>わたしは、あくまで、地球のため、環境のため、子供達のためを思って、寄付するつもりでの設置です。
心を豊かにするためにやってます。

そんな人って、まず居ないと思う
金儲けしたいからでしょ、太陽光って。
8: 購入検討中さん 
[2014-09-28 10:35:10]
では太陽光を大々的に勧めているハウスメーカーや工務店はもうからないってわかって勧めているんですか?

ここのレスを読んでから大手を見たら、確かに儲かるとは書いてない。
逆にそんなに大きくなくて知名度の低いところだといかにも儲かりますと言わんばかりの宣伝をしています。

やっぱり得ではないと改めて思いました。
皆さんありがとー(^。^)y-~
9: 匿名さん 
[2014-09-28 10:40:48]
儲からないと分かってませんよ。住宅に対して無知なのです。
あまり深く考えないで勧めて、情弱な顧客が飛びついた。
設計事務所やアトリエ建築家などは太陽光の将来性とそもそもの実用性について否定的な人が多かった。
10: 匿名さん 
[2014-09-28 11:40:37]
入れた人も長期的には損するし、入れてない人も賦加金で負担が増えるという、
金銭的にはあり得ない制度。
あくまで環境目的だが、質の劣悪な電気だからその点でも問題は多い。
11: 匿名さん 
[2014-09-28 12:12:15]
そもそも太陽光は家じゃない。

作る家には特に魅力もない業者が、取り合えず太陽光とか流行の関連品を
宛がって宣伝して、抱き合わせで売ろうとしてるだけ。

儲かるどうこうじゃなく、何となくエコな気がするから導入するなら
最初から何の問題も無い。

12: 購入検討中さん 
[2014-09-28 12:19:28]
儲からないと思うようにはなったんですが、そもそも他と違う外観や間取りが売りの設計事務所やアトリエ設計士さんは、屋根形状がほぼ一択の太陽光は嫌がるからじゃないですか?
13: 匿名さん 
[2014-09-28 12:34:59]
売電中止決定(笑)
14: 匿名さん 
[2014-09-28 13:14:42]
違う外観や間取りにこそ企業努力がいるからね。
太陽光なんて業者に施工させて利益乗せて終わり。建築に本気で携わってる人たちはやはり違うなと思う。
15: 匿名さん 
[2014-09-28 13:31:09]
儲けなんて邪心はいらないのです。

100万円程度のシステムなので、今月、今の時点で92kg-CO2ぐらいしか削減になっていませんが、
シミュレーションより25%増ぐらいのペースで削減に貢献できています。

あと、設置場所ですが、必ずしも自宅屋根である必要はありません。倉庫や事務所の上でも良いですよ。
陸屋根の場合、地上からは見えませんし、化合物系のパネルですとただの黒い板なので屋根材にしか見えません

シリコンの結晶感があるパネルは、好みが分かれそうですが・・・
16: 匿名さん 
[2014-09-28 17:38:24]
うちは23キロのせているくけど 7年でもとてれる
沢山のせるとシステム価格がさがるので もうかるかな
17: 匿名さん 
[2014-09-28 18:45:43]
設置のコストはだいたい8年くらいで元取れるね。
価格コムとか見ると大体の回収年数が出てる。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
18: 匿名さん 
[2014-09-28 19:32:04]
九州電力の契約受付中止のニュースを見る限り、全国的に太陽光発電の検討自体が終局だね。
20年固定買取契約結べてる人が勝ち組。10年固定買取契約はとんとん。
載せるだけ載せた(あるいはメガソーラー建設中の企業)で契約結べそうにない人は大パニックってとこかな。

電力会社側の送電能力、蓄電能力が追いつかないとどぶに捨てる電力になるわけで、金払えるわけ無いもんね。
19: 匿名さん 
[2014-09-28 20:03:28]
うちは都内なので、需要も多いから抑制とは無縁ですよ。
やはり、地産地消でしょう。
20: 匿名さん 
[2014-09-28 20:28:09]
九州電力のは 高圧でしょ
50キロ以上だから なかなか個人ではできない しろものだから 関係ないや

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる