東京23区の新築分譲マンション掲示板「足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)
 

広告を掲載

足立大好き [更新日時] 2024-05-17 23:19:00
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】足立区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

舎人ライナーも出来て進化する62万人が住む城東の区、住環境はどうなんでしょうか?

・マンション購入者に役立つ有意義な情報をお願いします。
・節度のある品位のある読む人が気分を害さない書き込みをお願いします。
・誹謗中傷はスルーで即削除依頼をお願いします。

前スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43312/all

[スレ作成日時]2009-10-21 03:20:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)

1537: マンション検討中さん 
[2023-09-30 21:45:15]
>>1535 マンション検討中さん

ご返答を有難うございます。

千住エリアは転入組が街の雰囲気を変えたのですね。素晴らしいです。
北千住駅付近は、異なる習慣と文化を持った転入組と地元民がうまくやり取りができているんですね。
それとも転入組の割合の方が多いのでしょうか?
駅付近で言えば、転入組が多数占めているように思えますね。

竹の塚ですが、、、繁華街などそんな大規模にあるように思えませんが、そんなにガラが悪い住民が。
竹の塚付近もここ数年で新築戸建てが増えたように思えますが、転入組はあまりいないのでしょうか?
ガラの悪い人らとは、夜の時間帯でしょうか?


1538: マンション検討中さん 
[2023-09-30 22:03:17]
>>1537 マンション検討中さん

地元住民はここに書けないようなことたくさん知ってると思います。そのくらいガラ悪いです。
転入組がいても地元住民の質は変わらないです。
1539: マンション検討中さん 
[2023-09-30 22:17:52]
>>1538 マンション検討中さん

度々のご返答を有難うございます
とても参考になります。

竹の塚付近、、、そんなにガラの悪い方々が。
一体どのようなことがあったのかとても気になります。
地元住民の方に情報提供をお願いしたいです。

また、もしご存じでしたら、
千代田線沿線、日暮里舎人ライナー沿線、つくばエクスプレス沿線なども教えてください。
興野や北区に近い新田などの住環境も知りたいです。

皆さんどうぞ宜しくお願い致します。
このような時間帯まで有難うございました。
1540: 匿名さん 
[2023-10-01 05:08:20]
>>1539 マンション検討中さん
足立区の場合、中央区や港区みたいに、大規模な再開発やってタワマンがガーンとできる!みたいなことをやっているところはほとんど無いので、まちの雰囲気が一気に変るということはない。
しかし、区内の犯罪件数が20年前と比べて劇的に減ってきていることをはじめとして、良い方向に変わってきているのは間違いない。
”住みたい街ランキング”で北千住は上位の常連組になっちゃったし、西新井や綾瀬だって上位に来ている。20年前を考えると、そんな時代が来るなんて、思いもよらなかった。
近年、足立区に誕生した大学が増えたので、学生時代に足立区で暮らしていた学生さんが、卒業後も足立区に愛着を持って住み続けたりするケースも増えるだろう。そうやってまちの住民の新陳代謝はこれからどんどん進むはず。
そん考えると、今から20年後、「竹ノ塚が住みたい街ランキングの上位?」なんて時代が来るかもしれないよ。
よく周囲を観察すれば、未来がどう変わるのかのヒントはあふれている。
こんなサイトのヨタ話に惑わされることなく、自分を信じて先を読む力を養うことが大切。
1541: 買い替え検討中さん 
[2023-10-01 12:11:38]
子育て世代にとっては、子供の生育環境を考えると
20年後 ではなく 今 が大事だから
20年後にどうこう、ではなく、今の環境がどうか、
が重要なんだと思いますけどね。
1542: マンション検討中さん 
[2023-10-01 12:17:29]
>>1540 匿名さん
嫌悪施設の多い港区湾岸よりは足立区の方が住環境良いですよ。
1543: マンション検討中さん 
[2023-10-01 13:30:51]
>>1540 匿名さん

ご返答を有難うございます

批判的なご意見ではなく、希望に満ち溢れるご意見を有難うございました。
私は子育て世代ではありませんが、20年後はそれはそれで素晴らしいですが、
比較的近い将来で、住みやすく、そして評判の良い足立区にチェンジできないかと

タワマンのお話が出ていましたが、地域を変えると言うには、、、
やはり外部からの転入者が重要なんですね

コメントでもあがっていましたが、この足立区というエリアは今どき、
区外からやってきた人に、嫌がらせ行為(村八分・つきまとい・デマの抽象誹謗)を
集団でしてくるとかなり言われています。
これって犯罪、社会問題にすべきかと
それが大人だけならず、学校での子どもたちにも波及してと

これではせっかく他所のエリアから良い文化と習慣を持った方々が転入してくれても・・・

他所から転入された方々が驚いて辟易するという、地元住民の街中でのマナーなども含めて
社会的に評判の良い足立区にするために、問題はや山積みですね
なにか早急に問題を解決できる良い方法はないかなぁ?




1544: 匿名さん 
[2023-10-01 15:22:22]
>>1543 マンション検討中さん
1990年のコンクリ殺人事件、あの時が足立区という区の単位で見た場合、どん底だったと思う。
どん底からスタートしているのだから、それ以上悪くなりようがない。あとは上に登るだけだよ。
今は変な人もいるだろうけれども、良い方向に進んでいけば、やがてそういう人は消えていく。。
そう考えれば足立区の未来は明るいのではないだろうか。
1545: マンション検討中さん 
[2023-10-01 15:55:18]
>>1544 匿名さん

ご返答を有難うございます。

私のような転入者でも、そのように思いたいのは山々なのですが、、、コンクリ事件のような悲しい残虐非人道的な事件は足立区に関わらず、他所のエリアでもありました。しかし他のエリアが未だ悪評高い批判を受けているかと思うとそうではなく

現在、足立区に住まれている方々から、口コミやこのような投稿の場で、他のエリアと一般的な指標で比べると考えられないマナー違反や文化を嘆いていることが大きな問題に思えてなりません。

嘆いていらっしゃるのは当然に転入者の方々かと
その転入者の方々が我慢の限界を超えて、転出してしまったら、いつまで経っても足立区の評判・評価は変わらないように思えます。

残念で悲しいなと
1546: マンション検討中さん 
[2023-10-01 21:27:52]
例えば湾岸エリアも実は災害に強かったりするのに巷では災害リスクがーって言われ続けてるし、浸透した先入観は消しにくいね
逆に言うと、そういうイメージのおかげでお求めやすい価格になってたりするからチャンスとも言える
1548: マンション検討中さん 
[2023-10-01 21:55:53]
足立区民て、なんでこんなに悪く言われるんだろう?

転入してくる前は、ドラマ「菊次郎とサキ」のイメージでてっきり都下の人情味あふれる下町くらいにしか想像していなかったけど

実際に住んでみると、人情味どころか不親切かつ民度の低さに驚くことばかりで。令和の時代に地元高齢者らが率先して村八分なんてここだけだと思います

いまでは途上国のリゾート地に来ている感覚で民度の低い連中は相手にしていませんが。所作の素晴らしい転入者を見かけると、海外での旅先で同じ日本人に出会ったかのような喜びになります(笑)


1549: 通りがかりさん 
[2023-10-01 22:48:30]
西新井の住環境が良くなったとのコメントありますが、西新井大師の北側も住居表示は西新井エリアですがその辺りの住環境いいと思いますか?
1551: 名無しさん 
[2023-10-02 02:21:31]

最近では地元の純足立区民よりも、新築一戸建てを購入し転入してきた中国の方々や、留学生らしきベトナムやスリランカの方々のほうが断然マナーや振る舞いが良い
1552: 匿名さん 
[2023-10-02 13:23:06]
幸せ松子の一生
1553: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-02 14:08:25]
>>1550 周辺住民さん
それ俺も聞いた。
このあいだコンビニでベトナム人らしき人たちが「足立区民ていうのは、足立区しか知らない連中ばかりなんだぜ」とか言ってた。有名なんだなて驚いた。
1554: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-02 14:10:55]
>>1553 検討板ユーザーさん

実際そうだよ
1555: 評判気になるさん 
[2023-10-02 17:19:22]
お金が無いと心も荒むよね。
https://financial-field.com/income/entry-134575
1556: 匿名さん 
[2023-10-02 19:02:49]
いま某メーカーで竹ノ塚駅南東方面で新築一戸建ての販売していますが、駅までの距離で言えば竹ノ塚駅が最も近いのに、それを全く記載せずに「西新井駅まで自転車で〇〇分」と西新井ばかりを強調して謳っているんです。

こちらの投稿を読んで、その理由が何故なのかが理解できました。最寄り駅が竹ノ塚駅だと、、、
1558: 匿名さん 
[2023-10-06 06:27:27]
足立区が転入者らの増加によって変わってきているなと感じる点

今年に行われた足立区地方選挙の結果、
4年前と比べて合計の投票数は約22万4千票から約23万1千票に増えたのに対し、
最大会派である自民党は約7万8千票から約6万8千票に減り
同じく公明党も約5万6千票から約5万2千票に減っている
そしてもちろん日本共産党も大きく減っている

足立区はよそに比べて高齢者の数が多い区である。
高齢者数が多いということは地元住民が多いように想像できるが
上記の主要3党の得票数が8年前より4年前、そして今年と右肩上がりで減少している結果から考えると、地元人とは違った考えや文化を持った転入者が増え、選挙での投票先の政党にも変化が見られる。
1559: 匿名さん 
[2023-10-06 06:33:17]
↑ 誤字 失礼しました。
右肩上がりではなく、右肩下がりで減少です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる