住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-01 00:13:26
 

変動金利は怖くない??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

[スレ作成日時]2009-10-18 01:25:41

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その12

201: 匿名さん 
[2009-10-26 09:41:46]
変動は競売行きにならないの?
202: 匿名さん 
[2009-10-26 09:54:33]
差し押さえですね。
204: 匿名さん 
[2009-10-26 14:21:42]
固定じゃないと計画的な将来設計が出来ないの?
205: 匿名さん 
[2009-10-26 14:38:26]
変動よりは、精度が高い。
借金総額が確定してるから。
206: 匿名さん 
[2009-10-26 15:32:05]
>>190
>変動性が怖くない理由は
>金利が上がるくらいの経済情勢なら、自分の収入上昇(安定)性も増してる自信がある
>収入増えた分で金利余計に払ってやる、って気概が大事
こんな理由で、ここで変動を選択しているとしたら、なんだか情け無いよ。
固定にしたら収入上昇に自信がないだとか書いちゃっているけど、妄想ひどすぎ。
インフレによる所得の上昇はあるかもしれない。
しかし、そもそも収入の上昇は個人の能力やチャンス、社会情勢とはまた別ものでしょう。

それに、銀行は変動を勧める理由は顧客が確実にリスクを取ってくれるからさ。
銀行は将来のリスクを可能な限り回避したがるから。
どうも変動さんはそういったことからして、かなり誤解してる。
素人ながらに色々と計算したのかも知れないけど手間暇かけかたが間違っている。
なんだかそんな勝負に付き合わされる変動さんのご家族は、かわいそうな気がするよ。
207: 匿名さん 
[2009-10-26 15:50:08]
ここには、そんな変動さん達ばかりです。

何で、変動は金利が安いのか理解していない、またば自分の都合の良い様に、ねじ曲げて解釈している。
208: 匿名 
[2009-10-26 15:57:31]
結局固定派が多い感じ
209: 匿名さん 
[2009-10-26 16:16:54]
>>206さん

>それに、銀行は変動を勧める理由は顧客が確実にリスクを取ってくれるからさ。

>どうも変動さんはそういったことからして、かなり誤解してる。

客観的に、これまでのスレを読んでて、
変動の人は、あなたが書いてるような事は理解しているように読み取れましたよ。

>なんだかそんな勝負に付き合わされる変動さんのご家族は、かわいそうな気がするよ。


こういう煽りは、やめた方がいいですよ。

私は190さんではありませんが、第三者として読んでても気分悪いですよ。

あと、私は変動ですが、固定批判派ではありません。

ご気分を害されたら申し訳ありません。
210: 匿名さん 
[2009-10-26 16:23:04]
謝るなら言うな、言うなら謝るな。
211: 匿名さん 
[2009-10-26 17:40:43]
>しかし、そもそも収入の上昇は個人の能力やチャンス、社会情勢とはまた別ものでしょう

統計的に収入は上がるのだから別と考えるのはおかしいでしょう。
個人レベルの話をしたら、そもそも全ての議論は意味をなさなくなります。
私はこの不況下、運良く前年並の収入をキープしておりますが世の中の多くの方は前年以下の収入になるのでは
ないでしょうか。

固定を選んだ事で支出を固定出来るメリットは理解出来ますが、収入はまさに
「個人」の環境により、固定する事は不可能です。能力がなく、好況でも失業やリストラになる人もいるでしょう。
よって、あなたの言い方をまねると、
「そもそも収入の維持は個人の能力やチャンス、社会情勢とはまた別ものでしょう」となり、固定選択自体をも
否定することとなります。
よって、「収入が維持出来る」と思って支払を固定にした事も妄想となります。

結局は固定変動に限らず、さらに住宅ローンのみにとらわれず、トータルで考えているかどうかは重要だと
思います。家賃並だから固定にして繰上げしない。けど、完済年齢は70歳、もしくは退職金を当てることを
前提としている人に比べれば、変動を選択して、低い金利分を繰り上げや貯蓄に回す人のほうがはるかに
マシです。

>それに、銀行は変動を勧める理由は顧客が確実にリスクを取ってくれるからさ

それと銀行は変動を積極的に勧めてなんていません。それこそあなたの妄想です。あなたはおそらく自分の
都合の悪い情報には耳を傾けないタイプの人間なのでしょう。あと、勝手に事実を自分の都合の良いように
捻じ曲げる事が得意なようです。あなたの文章にはそれがよく現れています。
そのような人間には何を言っても無駄だとは思いますが・・・

私にはむしろあなたの家族が哀れに思います。
212: 匿名さん 
[2009-10-26 18:25:45]
ハイ!この辺で決をとります!
変動がいいと思う人!
213: 匿名さん 
[2009-10-26 18:37:07]
おれ、固定でも金利十分低いと思うし、繰り上げも貯蓄も当然ですが、、、。ていうかみんなそうなんじゃないっすか?
214: 匿名さん 
[2009-10-26 19:04:39]
固定か変動かは実はたいした問題じゃなく、繰り上げや貯蓄などもしっかり考えているかが重要なのかな。
215: 匿名さん 
[2009-10-26 19:09:06]

その通りだよ。
216: 匿名さん 
[2009-10-26 19:33:48]
終了〜!
217: 匿名さん 
[2009-10-26 19:34:25]

って事は「変動怖くない」で結論でたね。
めでたしめでたし。
218: 匿名さん 
[2009-10-26 19:41:05]
固定か変動かは実はたいした問題じゃなく、繰り上げや貯蓄などもしっかり考えているかが重要。
ちゃんと学ぼうよ。>>217
219: 匿名さん 
[2009-10-26 20:02:02]

だから、「変動怖くない」で、ギリギリ怖いって事でしょ?
つまり、このスレとしては終了♪
繰り上げや貯蓄に関しては別スレで好きなだけ語っちゃってくださいな♪
220: 匿名さん 
[2009-10-26 20:11:03]
やっと終わったね。

要は、人それぞれ。
221: 匿名さん 
[2009-10-26 20:13:00]
怖いか、怖くないかは、自分の本心に聞いてみな。
222: 匿名さん 
[2009-10-26 20:34:09]
お疲れ様!
223: 匿名さん 
[2009-10-26 20:44:22]
怖いよ変動

高いよ固定

怖いよ変動

高いよ固定

やっぱし、買えない
224: 匿名さん 
[2009-10-26 20:46:16]
無理して買うな。
225: 匿名さん 
[2009-10-26 21:07:02]
もう、誰も蒸し返すなよ。
でも、我慢出来ない人、いるんだろうな〜
226: 匿名さん 
[2009-10-26 21:12:27]
さ、次のループ行こうか
227: 匿名さん 
[2009-10-27 00:05:10]
インフレになるということは資産も合わせて増えるということだ。
インフレ率が3%になり預金金利も3%になった場合、
預金が100万円あれば、一年後には103万。
100万円の自動車が一年後には103万。
名目上は資産が増えたが、物価も同じだけ上がったので実質的に何も変らないというだけの事。
決して資産そのものが減少したりはしない。

ただし、この消費税は5万から51500円にアップ、さらにそれだけ金利があがる
と言う事は景気が良いということなので国内の消費金額自体も増えて税収アップ。
黒字企業が増えれば法人税アップ。個人所得が増えれば所得税アップ。

しかし、債務は100万のままなので名目だけでも収入が増えればそれだけ
返済が楽になる。(たとえば収入100万、借金返済20万 消費80万とすると
3%のインフレによって収入103万 借金返済20.6万 消費82.4万となる。)

反対にデフレなら物価も下がるので実質的には収支が変らないように思うが、
債務額は変らないので名目上の収入が下がる事によって返済がきつくなる。
(収入が97万 借金返済20万、消費77万←本当は77.6万)
228: 匿名さん 
[2009-10-27 02:21:46]
>>211
インフレの時に収入は上がると考えらるのは理屈の上のお話し。
一昨年までの好景気(?)収入upが実感できた人ばかりだったわけではないだろ。
上がるかどうかは正直なところ不確実だったりする。
ただ、自分も含めて昨年よりも収入が確実に上がっている者もいくらでもいるさ。
それは、個人の努力だったり、企業の体力だったりする。
211のように昨年並キープだとすればむしろ下がっていると考えた方が現実的。
でも、もう既に211のような人は収入が上がるとすればインフレでしか
ないのかも知れない。
結局、ローンを組みにあたって外部環境に依存するしか術がなかっただけだろ。
少なくても固定を選択する理由は211が想像するものとは違う。
固定はギリギリだとか、計画性がかいだとか、勉強不足だとか、妄想もいい加減にして欲しい。
固定を選択する人は、高い金利であっても支払いに窮しない、貯蓄も繰上もできるから。
変動で低金利分しか繰上、貯蓄に回せないそもそもの状況が違うように思う。
だから、変動の人の中には一生懸命に限られた資金の中で計算してたかもしれない
しかし、そんなものは誰でも試算するものだろ。
変動を選択したのが勝負と言ってる人もいたようだけど、まさに典型なんだろうなと思う。
そんな不確実なものに付き合わされる家族はたまらないだろうなと感じたまでの話し。

それから、銀行は変動を勧めるとの情報は変動さんのカキコでは?
ねじ曲げてるわけでも、妄想でもなんでもないけどね。
そして、変動と固定では顧客がリスクを負わされるのは確実に変動だよ。
少し会計的に考えてみれば分かるはず。
それでも、店頭営業であからさまな誘導はしない。金融商品取引法からできないからさ。
本当は211のような冷静さを装った感情的な素人のごみのような想像と勘違いを聞かさ
れても意味がないので、もうやめてくださいね。
229: 匿名さん 
[2009-10-27 07:44:39]
>一昨年までの好景気(?)収入upが実感できた人ばかりだったわけではないだろ

はぁ?一昨年はまだデフレでしたが?インフレの意味すら分からないの?
インフレとは物価が上がる事なんだけど?
それにインフレになっても給料が上がらない人なんていない。3%が10年続いているのに
所得が上がっていなければ35%収入が減っている事になる。ようするにインフレなのに
給料が増えない人は住宅ローン破綻は確実。

>固定を選択する人は、高い金利であっても支払いに窮しない、貯蓄も繰上もできるから

そんな人が何故今競売急増?そう思っているのは自分だけでギリだったんでしょ?

>だから、変動の人の中には一生懸命に限られた資金の中で計算してたかもしれない

数千万ものお金を借り入れるのに一生懸命計算しないから自分がギリだって事すら気づいてないから
不況になると競売行きになるんじゃないの?固定さんは。

別に固定ばかりが競売行き増えているとは言わないけど、計算する事を自信満々に否定してるあなたには
疑問を感じる。こういう人が競売行きになるんだろうなと感じる。

>それから、銀行は変動を勧めるとの情報は変動さんのカキコでは?

アンカー打ってみてよ。そんな事書いてるのは固定さんの妄想書き込みしか無いから。
過去の書き込みだと銀行は変動のリスクをしっかり説明しているし、安易に
月々の返済が低いからなんて勧めていないし、借り入れもしていない。逆に変動では貸したがらない傾向にある。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/71
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/72
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/236
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/299
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1075

>そして、変動と固定では顧客がリスクを負わされるのは確実に変動だよ

そう。そしてそのリスクとは金利変動リスクだけ。ようするに変動は金利が今の固定以上に上がらなければ
その分得という事。そしてそのリスクは借り入れ初期5年くらいで消え、固定は元本がほとんど減っていない。
固定は金利上昇リスクを銀行が負っている分、銀行に取って儲けがでかい。最近はむしろ固定を勧める銀行が
増えている。
230: 匿名さん 
[2009-10-27 07:58:02]
銀行は金利上昇リスクは負ってないよ。間違ってます。
231: 匿名さん 
[2009-10-27 08:18:50]
>>228
211じゃないですが、
せっかく変動固定は大した問題ではなく繰り上げと貯蓄が重要って話でまとまったじゃないですか。そうすると228さんが変動にしたら最強じゃん?

それでもあえて固定したのは、繰り上げと貯蓄が変動にするには心細いから?
でなければ自信もって変動にしなよ。
232: 匿名さん 
[2009-10-27 08:30:45]
>>228

>ただ、自分も含めて昨年よりも収入が確実に上がっている者もいくらでもいるさ。

>固定を選択する人は、高い金利であっても支払いに窮しない、貯蓄も繰上もできるから。

あなたの書き方だと、今後のご自分の収入には自信があるように思え、
変動を選択していても、金利上昇、インフレになっても全く問題ない気がするのですが、、。

>そして、変動と固定では顧客がリスクを負わされるのは確実に変動だよ

変動でリスクとなるのは、金利上昇しても収入が上がらない人ですよね。

あなたのような人には無縁のはずですよね。

なぜほとんどリスクがないのに、変動に切替えないのか疑問です。

あなたのように固定でも繰上、貯蓄ができる人で
金利が上昇しても収入が上がる人はリスクがほとんどないので変動がいいですよね。

なんか言ってる事と実際の行動が矛盾してる気がします。
233: 匿名さん 
[2009-10-27 08:32:18]
>>229
反論する気が失せる程、勝手な解釈だな。
234: 匿名さん 
[2009-10-27 09:22:34]
反論できないんですね、わかります
235: 匿名さん 
[2009-10-27 09:34:37]
変動固定は大した問題ではなく繰り上げと貯蓄が重要〜!
236: 匿名さん 
[2009-10-27 10:39:50]
235に同意。

繰上と貯蓄がある程度(額は各人次第)出来るなら変動固定問わず住宅ローンは怖くないと思う。

その上で固定か変動かという事だと、
総支払額の面から、今の景気を考えると、やはり変動がいいと思う。
237: 匿名さん 
[2009-10-27 12:24:09]
変動の方は金利上昇リスクにどう対応されるお考えなのでしょうか。
具体的に変動金利が何パーセントになったらどうするとかいうお考えはあるのでしょうか。
私はそのあたりの計算がよくわからなくて、期間限定(10年)の固定にしました。
幸いなことに今の固定金利より安い時でしたので、繰り上げと貯金をしています。
238: 匿名さん 
[2009-10-27 12:48:35]
>>237

減税等も考慮して、実質1%越えたら繰上する人もいるかもしれませんし、人それぞれだと思います。

私の場合は金利が何%になったらではなく、
半年に1度、収入-支出-貯蓄(定額)を繰上してます。

貯蓄は一定にしたかったのと、分かりやすさ等を考えてこのようなやり方にしてます。

貯蓄額は一定にというのが大前提にしているため、金利上昇時の事を考慮し、今は返済額軽減で繰上してます。
239: 匿名さん 
[2009-10-27 12:59:19]
要するに変動から固定に変えたりすることはないってことだよね。
1%超えなくても繰り上げと貯金はやっておくべきだと思うけど。
10年固定は確か期間満了後は自動的に変動だよな。
240: 匿名さん 
[2009-10-27 14:28:22]
変動固定は大した問題ではなく繰り上げと貯蓄が重要(結論)

繰り上げと貯蓄が重要だと固定を選択する意味が無いんじゃね?

固定を選んだ理由がなくなるから絶対変動が怖くなければいけないので変動はギリだから怖いへ誘導

ギリは変動固定に限らず怖いじゃん!

変動固定は大した問題ではなく繰り上げと貯蓄が重要(結論)

以下無限ループ
241: 匿名さん 
[2009-10-27 15:08:04]
変動の方は金利上昇リスクにどう対応されるお考えなのでしょうか。
242: 変動で実行済み 
[2009-10-27 15:20:27]
だから貯蓄でしょう。貯蓄した上で余剰資金があれば繰り上げしまくりでしょう。
243: 匿名さん 
[2009-10-27 16:01:30]
>>241

・上がる確率が低いと信じている
・確率が低い異常、万が一想定以上に上がったら事故に会ったと思ってあきらめる
・そもそも不動産購入するリスクは許容するのに金利上昇リスクを許容できないのはおかしい
・金利が上がれば、物価も上がるので相対的に痛みは少ない

今までの意見はこんな感じだっけ
244: 匿名さん 
[2009-10-27 17:11:25]
貯蓄した上で余剰資金があれば繰り上げしまくり、は変動も固定も同じだから、対処方法にならない。
上昇リスクをどうとらえるかによって変動にするか固定にするか決まるだけでしょう。
不測の自体がおきない限り、結局どちらでも大差ないような気もしますが。
245: 匿名さん 
[2009-10-27 17:18:41]
その程度の差で大騒ぎ、もしくは死活問題な人は、自分でギリだと告白しているのと同じ。
246: 匿名さん 
[2009-10-27 17:20:31]
>>244

貴方の意見が正解です。
247: 匿名さん 
[2009-10-27 17:21:40]
終了〜!
248: うんち 
[2009-10-27 17:33:30]
変動金利でマイナス1,6%になったわ
249: 匿名さん 
[2009-10-27 18:23:18]
>>246

固定の意見も書いておこう

・金利はこれ以上下がらない(長期スパンでは、たぶん上がる)
・上がり幅は大したことないかもしれないが、固定との金利差は保険と思って容認する
・そもそも不動産購入でリスクを取ってるからこれ以上のリスクは取りたくない
・金利が上がれば、物価も上がり借金の価値も減ずるので万々歳

こんな感じ?


250: 匿名さん 
[2009-10-27 19:03:27]
>上がり幅は大したことないかもしれないが、固定との金利差は保険と思って容認する

この辺を容認出来るかどうかだけじゃないですか?
年間約60万円の保険料を高いと思うか安いと思うか。
金利が上昇するかもしれないリスクに年間60万も払うならばその分を繰り上げ(または貯蓄)したほうが
メリットが有ると判断するから変動なわけで。
251: 匿名さん 
[2009-10-27 19:08:23]
>>249

物のとらえまたが違うからかみ合わない部分があると思います

>・金利はこれ以上下がらない(長期スパンでは、たぶん上がる)

長期スパンで上がっても短期スパンで上がらないならば変動が有利と思っています。

>・上がり幅は大したことないかもしれないが、固定との金利差は保険と思って容認する

上がり幅が大したことが無いならまさに変動が有利です。

>・そもそも不動産購入でリスクを取ってるからこれ以上のリスクは取りたくない

負債がいつまでも減らない事も大きなリスクと捉えています。

>・金利が上がれば、物価も上がり借金の価値も減ずるので万々歳

その通り。それは変動にとっても同じ事。
252: 匿名 
[2009-10-27 19:20:20]
言い尽くされた感がありますね。
固定派さんも変動も、支払いに励み、かつ、家族との時間も大切にして生活したいですね。
今後、金利を取り巻く状況が大きく動きそうな時が来たらまた盛り上がりましょう。仕事と家事が忙しくなりますので、私はひとまずおいとまします。
253: 匿名さん 
[2009-10-27 19:21:47]
言いたい事は分かるが、あくまでも、今の低金利が続く前提だな。
254: あ 
[2009-10-27 19:27:58]
変動でも金利が高くなってきたら固定に乗り換えたら良いやん
255: 匿名さん 
[2009-10-27 19:31:51]
>>254

変動金利が3.5%とかになった日には固定は5%超えてると思うぞ。
256: たまごっち 
[2009-10-27 19:46:45]
今、変動って0,675とかで借りれるから固定にしてる人は、全体の5%くらいしかいないらしい
259: 匿名さん 
[2009-10-27 20:13:12]
変動って低金利で固定って勘違いしている人がいるね。
260: 購入目前 
[2009-10-27 20:36:33]
元金均等変動35年払いにして、10年〜15年で完済できるように繰り上げ資金を貯めていく。住宅ローン控除の切れる10年目か金利急上昇時に一期に繰り上げ返済。これが一番リスクが少なく、期間の利益が大きいと思います。
261: 匿名さん 
[2009-10-27 20:44:14]
そりゃ変動の基本は金利の低いうちにとっとと返済しちゃうことだ。
逆に固定で勝負したいなら繰上げ返済なんてしないこと。
支払い金額FIXしている以上期間の利益を最大限享受すべし。
繰り上げ返済する金があればリスクとって運用すべし。

勝負したくないなら別にいいけど
262: 匿名さん 
[2009-10-27 21:22:26]
運用すれば必ず儲かると思っている馬鹿
263: 匿名さん 
[2009-10-27 21:23:49]
固定のメリットはまさに利率を固定していること。
余計なこと考えずに、固定期間は繰り上げ&貯金を計画的にできる。
商売が順調であればだけど、これは変動も同じ条件だからね。
264: 匿名さん 
[2009-10-27 21:24:55]
繰上返済も運用の一つなのにね。
265: 匿名さん 
[2009-10-27 21:45:22]
疑問があるけど、固定で繰り上げする人は10、20年固定なのかな?35年固定ではないよね?
266: 匿名さん 
[2009-10-27 21:51:54]
>>262

だから勝負したければと書いた。

>>264

勝負したくなければ繰上げ返済しろ
そう書いた
267: 匿名さん 
[2009-10-27 21:53:32]
>>265

オレは5年固定1.9%
利子補給があるから個人負担は1%
住宅ローン減税があるから実質金利ゼロ

これで繰り上げ返済したらただのあほだろ
268: 匿名さん 
[2009-10-27 22:29:30]
>繰り上げ返済する金があればリスクとって運用すべし

全期間固定にして繰上資金を運用して年間60万運用益を出すのと、
変動金利にして全期間固定と同じ返済額を払って年間60万元本が多く減るのとどっちがリスク高いと思う?

年間60万の運用益を出すのはそれなりの資金も必要だし、リスクも高いと思うけど。
このご時世、変動で余計な金利を払わず、その分繰上たほうが下手な運用よりよほど現実的だと思おうけど?
269: 匿名さん 
[2009-10-27 22:51:41]
>>268

だから変動はさっさと繰り上げ返済しろって書いてあるだろ。

固定にして勝負したい時と書いた。
勝負したくないなら固定だろうが、変動だろうが繰り上げ返済
とっととしてくれ


270: 匿名さん 
[2009-10-27 22:57:25]
>>269

急にトーンダウンですね。

>繰り上げ返済する金があればリスクとって運用すべし

って言っていたのに。


271: 購入目前 
[2009-10-27 23:05:21]
利子補給があるなど例外的な場合は除いて、時代の金利が高かろうが低かろうが買いたい時に買おうとすると、10年完済を目標として元金均等変動にするのがお得でリスクが低いと思います。そのためには、身の丈に合った物件、ローンにする必要があります。僕は内装と広さを妥協しました。
272: 匿名さん 
[2009-10-27 23:33:44]
>>244
微妙に意見の違う部分を指摘させてもらう
>貯蓄した上で余剰資金があれば繰り上げしまくり、は変動も固定も同じだから、対処方法にならない。
変動の方が、余剰資金は多くなる状況でスタートするから、対処方法は同じだが、効果の面で違い
(当面は変動優位)がある

>上昇リスクをどうとらえるかによって変動にするか固定にするか決まるだけでしょう。
この部分は同意
補足すると、「金利上昇リスクの受入と(当面の)元本返済の進捗」⇒「今後の金利動向の読み次第」で各人の判断
(変動・固定)が分かれるのだろう

>不測の自体(←事態だよね?)がおきない限り、結局どちらでも大差ないような気もしますが。
この部分も同意
不測の事態がおきない限り、「ローン完済(目的)」は変動・固定共に実現するであろうから、差はない
但し、完済した時点(将来)で、総支払金利の差額(変動選択の場合と固定選択の場合との差)が確定し、
「どちらが優位であった」との結果がでる訳で、その額(結果)を大差ないと思うかどうかは各人次第
273: 匿名さん 
[2009-10-27 23:51:24]
>>271
あなたの判断は妥当だと思う。でも、身の丈を間違えてる人が少なくない。
特に変動金利の場合、現状の低金利が35年続くことと、繰上返済を積極的にする2つの前提があり
前提に前提をかけわせたリスクを背負っていると思うよ。ただ、本当に身の丈にあった借入は重要。
それだけを見間違えなければ、変動でも固定でも問題ないはず。
でも、考えてみると良いと思うな。
たとえば、年収700万円しかなくて、物件が4500万円に対して自己資金500万円、借入4000万円であれば
これはあきらかに変動だから成り立つローンでしょう。あくまでも一般的なこと。
具体的な数字を出すと必ず、揚げ足取る人が出てくるけど、特に変動さんに多いよね。

で、この場合、当然繰上返済を考えるべきところだけれど、
これまでに自己資金を貯めることができなかった人が繰上返済はできるだなんて考える方が見当違い。
し少なくても、こんな人の場合は金利が35年絶対に変わらないことが大前提であって
生活をどこかで切りつめて、なんとかやりくりできるのだと思う。
かも、金利が動いたときはどうするつもりなのかな?

変動の怖いところは、固定ではコストが高くてできない借入も可能にしてしまうことだと思うよ。
ここは、そんな誤解さんがなんにもいるようだけど。
274: 匿名さん 
[2009-10-28 00:22:44]
また間違った妄想な認識を・・・

>特に変動金利の場合、現状の低金利が35年続くことと

現状の低金利が35年続くと思ってる人は誰一人いない。借り入れ後5年で繰り上げ(または貯蓄)で
金利上昇リスクに備え、さらにその後5年低金利が続けば大幅な総返済額減少を見込める。
求めているのは最低5年の変動3%以下の金利であり、10年続けば数百万の得となる。

>たとえば、年収700万円しかなくて、物件が4500万円に対して自己資金500万円、借入4000万円であれば
>これはあきらかに変動だから成り立つローンでしょう

銀行は審査が厳しいので銀行からの借り入れを断られ、フラットを選ぶケースも数多く存在します。
変動だから成り立つとか思ってるのは固定の勝手な妄想であり、借入時、これでもかと金利上昇リスクを
説明され、5年ルール、125%ルール、金利上昇時、元本が減らないリスク、35年後に一括返済しなければ
ならなくなるケースなど、銀行は変動で貸したくないのでは?と勘ぐるくらい、変動を勧めません。
それでも何とかなるさと借りる人もいるかもしれませんが、今の低金利の変動で返済が成り立つからと
借りる人はおそらく皆無だと思います。(これは私の実際の経験です)

くどいようですが、変動借り入れ時に今の低金利が35年も続くと思ってる人はいないと思います。
さらに、今の低金利で返済額が少ないから払って行けると思い、少しでも金利が上昇したら返済不能に
なるような借り方をする人もいないと思います。そのくらい銀行からは変動の危険性をくどくどと説明されます。

>これまでに自己資金を貯めることができなかった人が繰上返済はできるだなんて考える方が見当違い

それは固定さんにも言えますよね?

>変動の怖いところは、固定ではコストが高くてできない借入も可能にしてしまうことだと思うよ

銀行の長期固定で借りている人は別として、フラットは遙かに審査が甘く、数年前までの常識、
年収5倍までの借り入れで固定にしておけば安心と思っていた人が競売に行っている事実があります。

結局固定変動に限らず、一定の方が無理な借り入れをして破綻はするのです。それが変動だからではなくです。

固定の方に「変動はギリギリの借り入れでずっと低金利が続かなければ成り立たない人」をターゲットにした
書き込みがよくありますが、おそらくそんな人はほとんどいないと思いますし、銀行はそのような人には
お金を貸さないでしょう。
275: 匿名さん 
[2009-10-28 00:29:48]
ここにいる固定は銀行の審査を通らずにしかたなくフラットで借りたギリばっかなんだから許してやれよ。
276: 匿名さん 
[2009-10-28 00:33:29]
>>272
偉そうに指摘するほどのこと書いていないと思うけどw
あんた何様なのか?

277: 匿名さん 
[2009-10-28 00:36:08]
>変動の方が、余剰資金は多くなる状況でスタートするから、対処方法は同じだが、効果の面で違い(当面は変動優位)がある
ふーん、余剰資金が多い分繰り上げに回す分が多いってことが言いたいのかな?
そうでもないんじゃないか?
278: 匿名さん 
[2009-10-28 00:39:29]
>固定の方に「変動はギリギリの借り入れでずっと低金利が続かなければ成り立たない人」をターゲットにした書き込みがよくありますが

これのこと?

>ここにいる固定は銀行の審査を通らずにしかたなくフラットで借りたギリばっかなんだから許してやれよ。

固定は偏見に満ちてて、変動さんは偏見がないという物語を作りたいのかな。
279: 匿名さん 
[2009-10-28 00:43:10]
>>260
>元金均等変動35年払いにして、10年〜15年で完済できるように繰り上げ資金を貯めていく。住宅ローン控除の切れる10年目か金利急上昇時に一期に繰り上げ返済。
私は全固で2%台の中間の利率で2年前に借りた者ですが、260さんみたいな借り方であれば、変動は怖くないし、理想的な返済方法だと、素直に認めますよ。でも、元利均等5年ルールありの変動でギリの人だと、この借り方は出来ないでしょうけどね。(銀行さんが審査で落とすと思います)
280: 匿名さん 
[2009-10-28 00:43:40]
ここの固定さんは年収5倍以上で70才過ぎても返済を続ける人ばかりなのだと思います。
本当に余裕がある人はとっくに変動に借り換えていると思いますので。
281: 匿名さん 
[2009-10-28 00:50:30]
>>271
>10年完済を目標として元金均等変動にするのがお得でリスクが低いと思います。
不測の事態に対する影響度合は、「元金均等>元金均等」だよ!だからリスクは低くない
また、10年完済を目指すからには、繰上返済を多用する訳であり、そうすると元金均等と元利均等の差も
大差無くなるので、言うほどお得でもない

>身の丈に合った物件、ローンにする必要があります。
これは同意!
これを怠ると、変動・固定を問わず(所謂)「ギリ」になるんだろうね
282: 匿名さん 
[2009-10-28 00:52:08]
>280
ほんとうの余裕って、返済額を除いて月々の生活費と貯蓄額がどの程度あればいいの。
例えば、家族4人で、うち子が2人で小学生と中学生ってとこで。
独身の場合は書かなくていいですよ。もともと余裕なんだろうから。1人分の生活費さえあればいいんでから。でも寂しいだろうけど。そのまま老いていくのは。
283: 匿名さん 
[2009-10-28 00:56:47]
固定さんは何才まで完済してそのためにはどの程度の繰り上げが必要とかしっかり計画してる人いるの?
それとも繰り上げは必要ない!退職金で返す!って人ばかり?
284: 匿名さん 
[2009-10-28 01:03:27]
>>276
ん?
何で、君が顔真っ赤にしてんの?
285: 匿名さん 
[2009-10-28 01:22:07]
>>286
へ?
いつも顔が青いよ?
286: 匿名さん 
[2009-10-28 01:25:47]
元金均等>元金均等だってプププ
287: 匿名さん 
[2009-10-28 01:27:06]
変動さんは何才まで完済してそのためにはどの程度の繰り上げが必要とかしっかり計画してる人いるの?
それとも繰り上げは必要ない!金利上昇したら貯金で一気に返す!って人ばかり?
288: 匿名さん 
[2009-10-28 01:29:38]
>260さんみたいな借り方であれば、変動は怖くないし、理想的な返済方法だと、素直に認めますよ。
そうかな〜?
289: 匿名さん 
[2009-10-28 01:30:29]
固定っつってもいろいろあるし。1年固定から35年固定までね。
290: 匿名さん 
[2009-10-28 01:33:58]
>>287
あと実質ゼロ金利で借金して運用したら必ず儲かると思っているみたいだよ。
291: 匿名さん 
[2009-10-28 01:36:15]
ポジティブでいいなぁ〜
292: 匿名さん 
[2009-10-28 01:44:28]
>288
計算出来ないみたいだね。
それとロジックに弱いのかな。
293: 匿名さん 
[2009-10-28 01:50:35]
そもそも全期間固定は返済額を固定する事がメリットなので繰り上げするのはおかしくないか?
繰り上げした時点で返済額を固定してないし。
だとしたら60才以下での期間で借りるべきだろ。40才なら20年借り入れ。

よって、25才以上で35年借り入れ、繰り上げで定年までに完済目指すとかは妄想であり、そんな事不可能だから
30才以上なのに35年固定とか選ぶんだろ?

30才以上で35年借り入れとかはギリギリ確定。全期間固定で完済年齢が60才過ぎてる時点でギリギリだね。
結局定年までの期間では返済がきついから定年後までローン組むわけだ。

>>287

あなたもギリギリなんでしょ?

オレは変動で3年組経過したけど予定外に低金利が続いちゃったもんだから完済年齢が計画より前倒しだよ。
さらに低金利が続きそうだしね。まさかこんなに低金利が続くとは思わなかったわw
294: 匿名さん 
[2009-10-28 01:55:28]
数年前に固定にした人って要は時代の流れを読み間違えた人だよね
295: 匿名さん 
[2009-10-28 01:56:12]
>>292
そうそうできないの。計算してみせてよ。立派な投資ロジカル妄想も入れて。
296: 匿名さん 
[2009-10-28 01:57:28]
>数年前に固定にした人って要は時代の流れを読み間違えた人だよね
今より固定金利低かったからなかなかいい判断だったと思ってるよ。
297: 匿名さん 
[2009-10-28 01:59:02]
>そもそも全期間固定は返済額を固定する事がメリットなので繰り上げするのはおかしくないか?
返済額を自分の望むところで固定したいんだ。
繰上とか貯金は当たり前なんだ。わかってくれよ。
298: 匿名さん 
[2009-10-28 02:01:02]
今って10年固定で1,7%とかでしょ
数年前はそれより低いんだ
299: 匿名さん 
[2009-10-28 02:02:41]
>>293
おれ金利とか気にせずに順調に計画どおり返済しているよ。
そしてこの先も金利とか気にせずにやっていけるんだわw
300: 匿名さん 
[2009-10-28 02:04:08]
今、変動を選ぶ人間は全体で90%超えるんだろ
まぁ〜これだけ安くなると変動選ぶわな
301: 匿名さん 
[2009-10-28 02:06:05]
>返済額を自分の望むところで固定したいんだ。
>繰上とか貯金は当たり前なんだ。わかってくれよ。

繰り上げが当たり前ならはじめから定年前に終わるようにローン組めばいいじゃん。何のための全期間固定だよ?
それとも固定さんは住宅ローンを定年後も払うのは当たり前と思ってるのか?
302: 匿名さん 
[2009-10-28 02:06:20]
まあ〜ムードとかあるからね。
少し前は固定を奨める論調が多かったけどね。
303: 匿名さん 
[2009-10-28 02:07:21]
>301
固定=全期間固定じゃないよ。含まれるけどね。
304: 匿名さん 
[2009-10-28 02:08:26]
>302

少し前は年収5倍フラット35最強とか言われてたからね。
大きな間違いだったわけだが。そんなやつ沢山いて後悔しまくりなんだろうな。
305: 匿名さん 
[2009-10-28 02:11:24]
>301
繰り上げ返済は期間短縮型だけではないよ。
全期間固定で定年前に終わらないと思い込んでいるのも定年後払うのがだめだというのもよくわからないな。
なにを主張したいのか、よくわかりません。
306: 匿名さん 
[2009-10-28 02:12:17]
今は、固定にしたら馬鹿みたいな感じで説明されたよ
307: 匿名さん 
[2009-10-28 02:12:48]
>>304
借換しているのでは。
308: 匿名さん 
[2009-10-28 02:14:55]
今は変動の金利0,875
安い
309: 匿名さん 
[2009-10-28 02:15:02]
>少し前は年収5倍フラット35最強とか言われてたからね。大きな間違いだったわけだが。そんなやつ沢山いて後悔しまくりなんだろうな。
今は変動最強と言わんばかりだが、さて、、、
310: 匿名さん 
[2009-10-28 02:16:16]
>>307

そうみたいだね。借り換え優遇1.5とか今普通みたいだし。銀行は新規の借り入れが減ってるから
借り換え需要を充てにしてる感じ。チラシとかネット広告とかも借り換えネタが多くなってるからね。

それでも全期間固定って言い続けてる人っておそらく借り換えたくても元本減ってないで担保割れしてる人か
元々銀行の審査で落ちた人なのでしょう。
311: 匿名さん 
[2009-10-28 02:17:07]
>>309

結果的に15年間変動最強が継続中なわけだが。
312: 匿名さん 
[2009-10-28 02:18:11]
>301
なんでそんな必死に決めつけたがるのかなぁ
しかも、悪い方に誘導しようとしてるし
最悪だな、おまえ。
変動選択する人間が本当に9割なのか怪しいものだけど
そうだとしたら、それだけローン返済するのが厳しい人が増えたってことなのか?
選挙じゃないんだから多数が正論ってわけではないよな。
どうせ、その9割の半数近くはサブプライム系なんだろう
変動の人の思わぬ誤解や、素人的経済談議、背伸びみえみえの状況はなんなんだろうな。
金利が変動するのは当然リスクと認識するのが当然なのに。
313: 匿名さん 
[2009-10-28 02:18:19]
全期間固定の人いますか〜?
314: 匿名さん 
[2009-10-28 02:19:08]
つまりは数年前に固定にした人間は時代を読み間違えたって事でよろしいですな
315: 匿名さん 
[2009-10-28 02:19:46]
15年間変動やってきた人いますか〜?
316: 匿名さん 
[2009-10-28 02:20:59]
固定もいろいろ(=全期間固定でない)ってこと分かっている方いますか〜?
317: 匿名さん 
[2009-10-28 02:21:48]
なんで固定の人はここまで意地をはるのだろうか?
318: 匿名さん 
[2009-10-28 02:22:26]
なんで変動の人はここまで意地をはるのだろうか?
319: 匿名さん 
[2009-10-28 02:24:30]
怖くないスレがここまで続いてるのは、怖いってのが前提にあるからじゃないの?
だって金利が変動するんでしょ。怖いよね。
15年変動金利が低かったのは結果論だからなあ。今後15年続くという事が保障されているわけではない。
320: 匿名さん 
[2009-10-28 02:27:49]
固定は変動が今の固定金利超えないと何言ってもまけいぬのとおぼえだけどね。

現実は変動で借りて元本を大きく減らしてる。固定は金利ばっか払って元本減ってない。
2年前に借りたヤツはすでに100万以上の差が付いてる。
321: 匿名さん 
[2009-10-28 02:29:01]

優遇1,6%うけてるしなぁ〜
322: 匿名さん 
[2009-10-28 02:32:31]
変動が3%になっても
優遇が1.6%あれば、まだ固定より低いでしょ
まだまだ安泰だな
323: 匿名さん 
[2009-10-28 02:37:25]
怖くないスレがここまで伸びてるのも
大半が固定の涙目のレスばっかじゃねーか!
324: 入居済み住民さん 
[2009-10-28 08:02:58]
変動金利と優遇金利と固定3パーセント支払いの差額繰上げ返済で元金が減りすぎて、住宅ローン減税のうまみが減りそうです。

民主党が扶養控除や配偶者控除をなくすと、所得税が増えるが、今なら住宅ローン減税で相殺できる。
しかし、今後のことを考えると、子供がいくらいても、15歳を超えたら増税。

所得税と住民税が増えると、保険料が増大。

これって家のローンが払えなくなる人が増えるのではないかい?
元金が減っていれば、月の支払額が減っていると思うけど、全期間固定の人は、破綻するのでは?
325: 匿名さん 
[2009-10-28 08:11:27]
遠い未来の金利上昇リスクを気にしてたら足元すくわれたみたいな
326: 入居済み住民さん 
[2009-10-28 08:17:15]
金利3パーセントで毎月17万の返済をするぐらいなら、変動で毎月12万返済しながら
月5万円を繰り上げ返済する方が良い。
1年で60万円、10年で600万円繰り上げ返済ができるのだから。
さらに、元金が減ると、支払額が減るので、実際はもっと元金が減る。

変動の支払い額+5万円を毎月返済しましょう。

これで10年で元金が1/3減ります。

残り25年間を今の元金の2/3を支払っていけばよいです。
327: 匿名さん 
[2009-10-28 08:24:05]
あくまでも、10年間この低金利が続く前提なんですね。
328: 匿名さん 
[2009-10-28 08:34:33]
10年今のままとは言わないさ。
10年変動が平均3%以下なら変動で借りるメリットはあると思う。少なくとも借り入れ初期に低金利が続く可能性高いわけだし。
329: 匿名さん 
[2009-10-28 08:35:47]
未来の不確定要素たっぷりの話題の揚げ足取りしてなんになるんだよ?

固定も変動も未知の未来を予測して、それぞれ分析して支払方法を決めてるんだから
主観でどっちが正しいとは言えないはず。

どちらが正しいかはローンを払い終えるまでのお楽しみだ。

重要なのは、ローンを払いつつ、繰り上げ・貯蓄をする環境を維持できるかによるんじゃね?


形はどうあれ、同じ抵当権つけられた借金者なんだからいがみ合わないで仲良く返済しようぜよ。
330: 匿名さん 
[2009-10-28 09:37:04]
329がいいこと言った
331: 匿名さん 
[2009-10-28 10:43:58]
その通りですね。
332: 匿名さん 
[2009-10-28 11:33:49]
重要なのは、ローンを払いつつ、繰り上げ・貯蓄をする環境を維持できるかによる。
終了〜!
333: 匿名さん 
[2009-10-28 12:00:41]
扶養者控除や配偶者控除が無くなっただけでローンの返済が
出来なくなる家庭って、どんなんや?
何だかんだ言っても、平成7年以降、住宅ローン変動金利は
3%を切っている。緩やかな景気拡大が続いたのに・・・。
元本の多い当初の金利が低いのは最大のメリットでんな。
334: 匿名さん 
[2009-10-28 18:49:42]
>重要なのは、ローンを払いつつ、繰り上げ・貯蓄をする環境を維持できるかによるんじゃね?
「重要なのは、、、」何だ、それ? 皆考えが違うだろ。
人によっては長期固定で借りて繰り上げなんてあえてしない方法だってあるし。
固定では返済不能だから変動で借りてギリギリの返済をしている人だっている、
そんな人は繰り上げや貯蓄なんて無縁だ。


335: 匿名さん 
[2009-10-28 19:00:51]
変動にしました。
年明け開始です。

いろいろ迷ったのですが、借入金額の大きな最初の時期に金利が低いということが最大のメリットだと思いました。
繰り上げ返済ももちろん検討していますが、平行して貯金もしながら時期をみて繰り上げをするというのも精神的にも良いのかなと思っています。

銀行員はほとんどが変動で借りていますよ。
先のことが読めないから固定、とよく聞きますが、固定なのは月々の支払いの金額が固定なだけであって、収入に対する返済比率が一定なわけではないですから、先行き分からない時代では固定=安心ということはないと思います。

むしろ、金利の低い変動で借入額の大きな間の金利を少なくし、その間貯金をして今後に備える、というのがセオリーだと思います。
336: 匿名さん 
[2009-10-28 19:44:46]
>>334って読解力なさすぎ・・・

ギリ変やギリ固定は議論の対象外だろ・・・そんな奴は議論対象になってない。

それに「繰り上げ・貯蓄」って、どちらか一つでもできるように努力することって意味。

337: 匿名さん 
[2009-10-28 19:51:40]
>>335
予定通り行くと良いね・・・
339: 匿名さん 
[2009-10-28 22:20:30]
>固定なのは月々の支払いの金額が固定なだけであって、収入に対する返済比率が一定なわけではない
なにがいいたいのかよくわからないから、優しく解説してください。
340: 匿名さん 
[2009-10-28 22:26:57]
>金利の低い変動で借入額の大きな間の金利を少なくし、その間貯金をして今後に備える、というのがセオリーだと思います。
勝手に思うところを述べるのはいいが、固定だって十分低いんだし、繰上返済と貯蓄は当たり前って何度もいっとろうが!
固定=安心でないって鬼の首とったようにいうけど、変動もおなじやろうが!!
341: 匿名さん 
[2009-10-28 23:27:54]
私は変動ですが、今のように景気が底に近い状況なら固定選択もいいと思います。

あくまでも私の考えですが、固定の怖い所は金利が景気と連動しない事です。

年間の返済比率で考えると、景気が落ち込み収入が下がった時、
変動は景気にある程度連動してるので、金利も下がりますが、
固定は金利が固定されているので返済比率は変動より厳しくなります。

ただ今が景気の底と考えるなら固定は返済比率が
今後は楽になっていくはずですので、固定選択もいいですよね。

私は金利が低いうちに繰上すれば、いづれ金利が上昇しても
総返済額が安くなる可能性が高いと考え変動にしましたが、固定選択もいいと思ってます。

考え方は人それぞれですよね。
342: 匿名さん 
[2009-10-29 00:01:17]
考え方はひとそれぞれですよね。
終了〜!
343: 匿名はん 
[2009-10-29 02:01:01]
変動で0.975%で借りたけど1.2%(当方長期優良住宅)の住宅ローン減税で利子以上に減税されるの?
当分は利子つかずでそのうえにお金くれるとは
うまぁ~
344: 匿名さん 
[2009-10-29 06:05:24]
いつになったら固定が変動の金利を下回るんだろうか
345: 匿名さん 
[2009-10-29 06:28:36]
>>344

今後10年はとりあえずないと思います。
346: 匿名さん 
[2009-10-29 06:34:39]
10年の根拠は?

感ですか?
347: 匿名さん 
[2009-10-29 07:55:48]
感×→勘〇。
固定・変動どちらにしろ、皆、多少なりとも勘(予測)が介入してるのでは…。根拠だのソースだのいちいち突っ込む必要ないだろ。
348: 匿名 
[2009-10-29 09:00:11]
長期金利が上昇してるんでどんどんロ―ン金利上がってほしい。
349: 匿名さん 
[2009-10-29 09:12:49]
>>347
やはり勘か・・・
350: 匿名さん 
[2009-10-29 10:46:37]
>>348

それが本音でしょ。高い固定金利を選んだのに全然金利上がらない。
ようするにひがみ。

勘じゃなくて最低限の経済の知識と日本の現状を見ればしばらく金利が上がる要素が無い事くらい
誰もが思ってるだろ。新聞読んでる?
351: 匿名さん 
[2009-10-29 12:49:08]
未来の予測に対してソースなんかあるわけないだろww

参考にした記事とかあったとしても、それも予測なんだから、そんなものはソースとは言わない。
352: 匿名さん 
[2009-10-29 12:57:55]
とりあえず、長期を上げて借り換えの道を断つ。
ってとこかな。
353: 匿名さん 
[2009-10-29 13:31:18]
長期金利を意図的に操作できるなんて初めて知ったわ
354: 匿名さん 
[2009-10-29 13:49:35]
今の長期金利が高いと言っている人がいるが、低金利ボケも甚だしいね。
どんだけ家計が苦しいかしらんが・・・
355: 匿名さん 
[2009-10-29 13:52:38]
住宅ローンに関しては、長期金利なんて各銀行でいくらでも操作できるだろ。
356: 匿名さん 
[2009-10-29 17:19:44]
だめだ。長期金利を理解していないようだ。
357: 匿名 
[2009-10-29 17:54:34]
来月は上がるに決まってるね。
358: 匿名さん 
[2009-10-29 17:58:40]
なんで変動のスレで長期金利の話題が出てるんだろう・・・
359: 匿名さん 
[2009-10-29 18:24:58]
>>358
金利が上昇すると予想して固定にしたのに
いつまでたっても変動金利が固定金利より低いからじゃね?

あげくには>>355みたいな奴がいるし・・・

まじめな固定さんがかわいそう。
360: 匿名さん 
[2009-10-29 18:38:39]
変動は景気(政策金利)に連動します。
固定は国債利回りに連動します。

影響を受けるとこが違うんだわ。
国債の利回りが上昇したのは、景気と関係なく、国債の破綻可能性が増えたと市場が判断したためです。
361: 匿名さん 
[2009-10-29 19:24:20]
取り敢えず固定の僻みレスは醜い
362: 匿名さん(≠355) 
[2009-10-29 19:55:36]
>>356
>だめだ。長期金利を理解していないようだ。
レス内容を理解出来ていないのは君の方だよ

>住宅ローンに関しては、長期金利なんて各銀行でいくらでも操作できるだろ。 (>>355
上記レスに於ける「長期金利」とは、「住宅ローンに関しては」の文言から、
◆各銀行が設定す住宅ローンの長期固定適用利率
のことを指すと解釈するべきであり、単純に文字通りの
◇マーケット指標の長期金利
と解釈する方がおかしい

リーマンショック以降、現実に多くの銀行が固定適用利率を高目誘導しているし・・・
*面倒だからデータだせとか言うなよ!
*各月の適用金利推移と対応する時期の国債利回りの相関関係が微妙に崩れていることを自分で確認してくれ!
(利回りは下がっているのに適用利率は下げないとか、ちょっと上げ基調ってだけで適用利率は大幅UPとか・・・なっ!)
363: 匿名さん 
[2009-10-29 20:16:54]
>>362

ネタの発端が
>長期金利が上昇してるんでどんどんロ―ン金利上がってほしい。
なんですが。ばかなの?
364: 355 
[2009-10-29 20:17:01]
362さん、ありがとうございます。
その通りです。

356、359、よく読め!
365: 匿名さん 
[2009-10-29 20:44:31]
363は、イタすぎ。

まだ、自分の勘違いに、気付いていない。

もう一度よく読んで、流れを把握しろよ。
366: 匿名さん 
[2009-10-29 20:47:46]
ヒント 352
367: 匿名さん 
[2009-10-29 21:03:19]
No.348 by 匿名 2009-10-29 09:00

長期金利が上昇してるんでどんどんロ―ン金利上がってほしい。

No.352 by 匿名さん 2009-10-29 12:57

とりあえず、長期を上げて借り換えの道を断つ。
ってとこかな。

No.353 by 匿名さん 2009-10-29 13:31

長期金利を意図的に操作できるなんて初めて知ったわ

No.355 by 匿名さん 2009-10-29 13:52

住宅ローンに関しては、長期金利なんて各銀行でいくらでも操作できるだろ。

No.356 by 匿名さん 2009-10-29 17:19

だめだ。長期金利を理解していないようだ。


どっからどう見ても352と355が大きな勘違いをしているようにしか見えないんですけど・・・・
それとも読解力が無いのかな?

ま、どうでもいいことだけど。
368: 匿名さん 
[2009-10-29 21:11:09]
長期を上げて借り換えをたつ、とあるが、明らかに住宅ローンの話だし、355は更に、住宅ローンに関してとわざわざ書いているよ?
369: 匿名さん 
[2009-10-29 21:46:04]
348はタイミング的にも明らかに10年債利回りの事を言ってるのに
長期を上げて借り換えの道を断つって明らかに返答としてはおかしいですよね。

新聞を見てる人なら10年債の事とすぐ分かると思うんですけど?

新聞くらいは見たほうがいいと思いますよ。
370: 匿名さん 
[2009-10-29 22:30:49]
>>369
何で>>348の「長期金利」と>>352の「長期」が=になっちゃうの?
別にアンカー打ってるわけでもないのに。
おもしろいなぁ。
371: 匿名さん 
[2009-10-29 22:34:03]
と言うか、そんな事は当たり前でり、一々書き込む必要も無い事。

レベルが低いにも、限度があるよ。

新人さん達かな?
372: 匿名さん 
[2009-10-29 22:38:42]
353は誰に大してのレスだ?
流れ的には、352に対してのツッコミに見えるが?
373: 匿名さん 
[2009-10-29 22:39:34]
>>370
>>371

苦しいのぅ、苦しいのぅ
374: 匿名さん 
[2009-10-29 22:45:52]
長期を上げて借り換えの道を断つってレスに何でそんなにムキになるのかしら。
やっぱり狙ってるの?
375: 匿名さん 
[2009-10-29 22:47:57]
SBIのネットバンクは、10年国債を無視して、超長期を爆上げしたよね。

住宅ローンの長期なんて、銀行都合でどうにでもなるよ。
当たり前な話。
376: 匿名さん 
[2009-10-29 22:53:56]
ていうかスレチ

↓でも見て勉強しなさい。

商店街で日本経済を斬る
ポール・クルーグマン
商店街で日本経済を斬る 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=tbHR8dmDTr0
商店街で日本経済を斬る 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=VopUNupN9rQ
若田部昌澄 早稲田大学教授
不況脱出の処方箋 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=FG7BXpkAOUs
不況脱出の処方箋 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=6gXdwf-5p9U
377: 前スレ883 
[2009-10-29 23:19:23]
>>375
>SBIのネットバンクは、10年国債を無視して、超長期を爆上げしたよね。

散々書いているけど、住宅ローンの固定金利はスワップ等によって実現されているので、
10年国債の表面利回りとは直接関係ありません。
378: 匿名さん 
[2009-10-29 23:34:24]
SBIは自行の経営難で、金利を上げましたが?

リーマンショックで。
379: 匿名さん 
[2009-10-30 00:37:39]
変動でイザとなったら固定にするっていうのが無理なのはこれだね。
固定の元となる長期金利が最初に上昇して後から短期金利が上昇するパターン。

とにかく変動・固定共に超低金利で借りられる時間の残りは少ない。
今、不景気で先が見えない、だからずっと低金利が続くという考えには無理がある。
380: 匿名さん 
[2009-10-30 00:55:09]
変動じゃないと3500万借りることができないので
変動で借りました。家賃並みの支払いなので安心です。
381: 匿名さん 
[2009-10-30 02:39:51]
家賃並の返済だからだとか、
頭金の足りない分はガンガン繰上返済すればいいだとか、
頭金がなくてもローンを組めるだとか、
頭金が1000万円もないだとか、
年収が700万円以下だとか、
高卒以下だとか、
中小企業に勤めているだとか、
今後10年は金利が上がる要素がないだとか、
金利が上がり始めたら固定に借り換えればいいだとか、
固定で借りるなんて新聞読んでいない証拠だとか、
インフレになれば収入も上がるだろうだとか、
ネットで聞きかじった経済理論を真に受けているだとか、
会計や税制を知ったかぶりしてるだとか

いくらでもあるが
この手の台詞が変動でローンを組んだ人のうち、ギリギリな人の状況やいい訳みたいだね。

どう考えても収入に見合った借入であれば変動で借りても怖くも何ともないが、
ここの変動の人たちの大多数は十分収入も頭金、貯蓄もなく
そのいい訳にいろいろいい訳を用意しているようだけど
今の低金利がずっと続くことだけを前提に借り入れができてるだけみたいだね。
382: 匿名さん 
[2009-10-30 03:02:40]
それは固定も同じだろw
返済までの金利が確定してても収入が下がったりリストラされるリスクはある。

結局、ローン組んでる時点で同じだ。
目糞鼻糞を笑うw
384: 匿名さん 
[2009-10-30 03:27:53]
オレ、マンション買った

家賃並みの返済ですよ(管理積立込みで)
頭金2桁ですよ(諸費用除く)
年収400ですよ
高卒ですよ
中小企業にお勤めですよ(親会社はでかいけど)
今後10年どうなるか知りませんよ
金利が上がり始めたら収入増えるように頑張りますよ
新聞読んでますよ
インフレになってもうちの会社は給料上がりませんよ(期待できねぇ)
経済理論も会計や税制も知りませんよ(住宅ローン減税位ならしってる)

でも、言い訳も後悔もしませんよ
自分で決めたことだから
大人だからそんなの当たり前だろ

このスレ・・・その12にもなってまだ続いてたんだ、と思って久しブーに覗いたら、
相変わらず同じようなこといい合ってんのね。その120になっても終わらんと思うよ
どうでもいいけど。
385: 匿名さん 
[2009-10-30 08:03:03]
>>381
>>384

変動で借りた人がそのような人でないと自分が固定で借りた理由がなくなっちゃうから困るんだろけど
残念ながら違うよ。

むしろ固定を選ぶ人が無知で勉強不足な人が多く、現実に競売行きが多くなっている。
突き詰めれば変動有利は崩れないし、繰り上げ貯蓄優先なのに固定を選んだ時点で無知だったって事。
結局繰り上げも貯蓄も出来ない人や、銀行の審査で落ちた人がフラットなどを選び、競売と背中合わせで
生活している。

そしてこのようなスレで必死にギリ変誘導するような人は自分が固定をえらんだ事を後悔している現れ。
386: 匿名さん 
[2009-10-30 08:09:38]
朝っぱらから、長々とした反論を書き込むなんて・・・

余程、悔しかったのですね、分かります。
387: 社宅住まいさん 
[2009-10-30 08:31:48]
>固定を選ぶ人が無知で勉強不足な人が多く、現実に競売行きが多くなっている。突き詰めれば変動有利は崩れないし、繰り上げ貯蓄優先なのに固定を選んだ時点で無知だったって事。 結局繰り上げも貯蓄も出来ない人や、銀行の審査で落ちた人がフラットなどを選び、競売と背中合わせで 生活している。
朝から妄想中。
388: 匿名さん 
[2009-10-30 08:59:41]
固定選ぶ人は文系が多いと思います。こういう人はこうに違いないとか、精神論とか。数字が苦手なのだと思います。
389: 匿名さん 
[2009-10-30 09:24:12]
>>385
フラットだけが長期固定なわけじゃないのに、何とかの一つ覚えですね。
もっと勉強しなさい。
それに、

>変動で借りた人がそのような人でないと自分が固定で借りた理由がなくなっちゃうから困るんだろけど
残念ながら違うよ。

も意味不明。
ギリ変の事であるならば、>>384 がカミングアウトしている。
実際、沢山いるよ。
ただ、>>384 は認めているだけ潔い。
頑張ってください。


390: 救済措置が怖い 
[2009-10-30 10:01:28]
自分は、今住宅ローンで悩んでいます。
変動は、金利が上がっても月々の返済額が変わらず、5年後の見直しでも支払額が2.5%までしか増やせないのが怖いです。

繰り上げ繰り上げ出来ないと未払い利息が怖いです(T_T)
391: 匿名さん 
[2009-10-30 11:10:39]
>フラットだけが長期固定なわけじゃないのに、何とかの一つ覚えですね

ようするにフラットでの借入の人はギリ固定確定でいいんですね。

>ギリ変の事であるならば、>>384 がカミングアウトしている

どうせ自演でしょ。
実際沢山いるのはフラットで競売行きになった算数が苦手な固定さんだけ。これは紛れも無い事実。

実際、過去に退職金あてにしてるギリ固定とか、繰上げ一切無しで60過ぎてもどうせ定年延長してるから
大丈夫だとか、年金もらえるから大丈夫とかそんな固定さんは沢山いましたからね。

どうせ、固定さんは借入期間と額、年齢を恥ずかしくていえない人ばかりなんでしょ?
せいぜいがんばって無駄に利息払っていって下さい。
392: 匿名さん 
[2009-10-30 11:18:23]
君たち仕事せんでいいのか?
ぎりはぎりでも派遣ぎりのほうか?
393: 匿名さん 
[2009-10-30 12:38:34]
>>391
自分で書き込んでいる内容をもう一度、冷静に読んだ方がいいよ。
恥ずかしくないかい?

>ようするにフラットでの借入の人はギリ固定確定でいいんですね。
そんな事どこにも書いてないし、こんなところでフラット=ギリ固なんて決め付けて意味あるの?

>どうせ自演でしょ。
これに関しては、信じてもらうしかないが、自演では無いよ。

>>384には分かる事だが。

変動にも固定にも、余裕派もいればギリギリな人もいる。
要は、具体的にどうすればあなたとって変動は怖く無いかを書き込めば?

あなたの書いている内容は、子供の口喧嘩レベルだよ。

因みに

>どうせ、固定さんは借入期間と額、年齢を恥ずかしくていえない人ばかりなんでしょ?

借り入れ:30年
借入金利:2.5%
額:2700万
年齢:36歳
年収:税込み750万
世帯年収:税込み1200万
子供:中学1人、小学1人



394: 匿名さん 
[2009-10-30 12:44:42]
>>393

どっからどう見てもギリギリ固定ですね。
395: 393 
[2009-10-30 12:47:27]

突っ込まれそうなので補足するが、当然、繰り上げと貯蓄はバランスをとって行っている。
定年までに完済します。
396: 393 
[2009-10-30 12:50:12]
>>394
>どっからどう見てもギリギリ固定ですね。

まさか、反論それだけ?
本当に子供なの?

それに自分では余裕派だとは思っていないし、書いてもいない。
397: 匿名さん 
[2009-10-30 13:35:20]
ギリギリ固定必死すぎ。

では、年間どれほどの繰上げ返済と貯蓄を行っているのかな?
定年までどれほど貯蓄する予定なのかな?
398: 匿名さん 
[2009-10-30 13:52:47]
393さん
貴方をつかまえて「ギリギリ固定」などと煽る輩は
ただの荒らしです。
スルーしましょう。
399: 393 
[2009-10-30 13:56:42]
繰り上げは、年間120万
貯蓄は、年間最低150万
完済目標は、20年以内
貯蓄目標は、3000万以上で、借入れ期間を30年にした理由は、子供が成人するまでの費用が、未確定だから。
400: 393 
[2009-10-30 14:00:41]
>>398さん
ありがとうございます。
これ以上は、そうします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる