なんでも雑談「国産車VS外国産車 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 国産車VS外国産車 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-10 08:42:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

パート1

外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
BMWなんて、西ドイツでは、日本のマツダのような立場。日本人だけが買う。
ベンツ??アメ車??いったいどこがいいの??
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!

続きはこちら


【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2009-10-14 18:07:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

国産車VS外国産車 パート2

351: 匿名さん 
[2009-11-10 16:42:51]
トヨタのリコールいたいね
352: 匿名さん 
[2009-11-10 17:02:56]
分業っていうのはとりまとめが大事。
いくら分業しても安全性の検証は完成品として出荷するメーカーの役目。
結局、コスト優先でバラバラな技術のさまざまなリスクを管理しきれていない証拠。
353: 匿名さん 
[2009-11-10 17:06:58]
>>348

そんなものは個性,趣味の世界なので,人それぞれでしょう
354: 匿名さん 
[2009-11-10 17:22:34]
≫352
とはいえ、日本メーカーは比較的うまくやってきたほうだと思うが
初期不良の割合は、実は欧州高級車メーカーが高かったりするんだがw
355: ご~ん戦力外 
[2009-11-10 18:02:05]
ルノーメガーヌに乗ってます。
初代トゥインゴからの乗り換えです。

デザインだけで選びました。

国産車も試乗しましたがやっぱり所有したくなるデザインの同クラスの車が無かったので…。
356: 匿名さん 
[2009-11-10 19:12:21]

わたしは今は国産派ですが、このご意見はとってもよく理解できます
357: ゲットン 
[2009-11-10 19:26:05]
免許取立ての時アメ車に憧れました。あの爆音と派手なデザイン最高です
当時左ハンドル運転のしにくさであきらめてゴルフに乗りました。
日本車もいいと思いますがやはりわがままな外車の方がおもしろいです。
358: 匿名さん 
[2009-11-10 19:29:28]
これからは二極化の傾向に進みそうですね。
個性の外車やプレミアムスポーツと工業製品として品質、コスト優先の移動道具車。
359: 匿名さん 
[2009-11-10 20:39:17]
ドイツ車のエンジン音って、絵に描いたように「ブーン」って言いません?
特に低回転で。

子供言葉で車のこと「ぶーぶー」っていうけど、まさにドイツ車ってブーブーですよね?
気のせい?

フェラーリなんかだと「コォーン」って言うけど…。
国産のように「ギューン」とか「ウォーン」って車はあまり無いような…。

ユーザーの方どうですか?

360: 匿名さん 
[2009-11-10 22:28:00]
エンジンが自社製である必要はないと思いますが、
クルマの質感にとってエンジンは重要。
それは、同じ車種で異なるエンジンの車に乗ればすぐにわかる。
361: 匿名さん 
[2009-11-10 22:59:14]
ということは、360さんはドイツ車派ですか?

あの「ブーブー」という硬質な音がお好きですか?
車体剛性とあいまって、独特な感覚がありますよね。

私は、安っぽいといわれても、軽量車体で、エンジンがギュンギュンいう国産車(たとえばホンダのS2000みたいな)が好み。

今度、Z3かZ4でも乗ってみようかな…。やっぱり「ブーブー」言うのかな…。
362: 匿名さん 
[2009-11-10 23:24:36]
>361

たぶんそれは4気筒よ6気筒のエンジン音の違いでは?

あと国産車はスロットル制御が欧州車のようにリニアではありません。
短時間での試乗で加速の良さをアピールするため、出足重視のセッティングになっていて
アクセル開度に比例してスロットルが開かずに、出足はわずかな開度でもエンジンがすごくよく回る傾向に
あると思います。結果、加速がよく感じられるのだと思います。
でも高速で比べるとよくわかりますが、上の回転域での伸びがない車が多いですね。

このようなスロットル制御は200kmオーバーが常用の欧州車では不自然な動きになってしまうので
アクセル開度に関してリニアな吹けあがりになっているのだと思います。
ギア比もハイギア傾向ですしカムシャフトも高回転でパワーが出るプロフィールになっています。

国産車は100kmに合わせた制御でチューニングされているからしょうがないですね。
363: 匿名さん 
[2009-11-10 23:29:13]
トヨチャンファンさん落ち込まないでください

トヨチャンまた得意のコマージャルしますからその高級感とやらで満足してください。
ヤマハ製高級性能エンジンを搭載した高級車は‥ってしますからね
弱点を宣伝でセールスポイントにしますよ。草草草

以前もやったでしょ、国外には安全な車売って国内では‥
ただ厳しくなった安全基準に合わせただけなのに、乗る人の安全を考えるトヨちゃん
なんてコマージャルしてたもんね〜草草草
364: 匿名さん 
[2009-11-11 07:58:26]
>>361
すまん、>>360の書き込みは、>>347へ向かってる。

ちなみに一般車のエンジン音、排気音などはどうでもいい。
輸入車も国産車も耳障りな音には違いない。耳障りな音なら静かな方がいいだけ。

ただ、スポーティな車種は音質のチューニングが演出につながるので重要。

音質のチューニングでいえば、ドイツ車はドア音の音質のチューニングがうまいので有名だね。
実際の剛性以上に、剛性感を感じさせる。安心感を抱かせるね。
最近の国産車もドア音をチューニングしてるので、重厚な音がするようになってきたけど。
365: 匿名さん 
[2009-11-11 08:22:25]
このスレがこんなに盛り上がるのは、車好きに対する世間の目が厳しくなっている証拠なんだろうね。
外じゃあまり車談義が出来ないものだから、ここで大盛り上がり。

批判じゃないけど、ふとそう思った。
366: 匿名さん 
[2009-11-11 08:50:10]
>>365
外でクルマ談義をするのは問題ないけど、クルマ談義をしたい程度のクルマ好きが減ったからねぇ。
クルマに興味がなくなった人は多いよ。 ミニバンに乗ってるような人はクルマ談義には参加しないし。

来年くらいからは、そろそろEV車が本気で購入検討する対象になってきますね。
EV車の基本は自宅での充電ですが、マンション住まいの方はどうするのでしょうか??
367: 匿名さん 
[2009-11-11 09:53:03]
>フェラーリなんかだと「コォーン」って言うけど…。

最近のフェラーリー随分静かになりましたよね!
以前は、かなり離れていても、ドデカイ音で分かりましたが
368: 匿名さん 
[2009-11-11 20:06:48]
>最近のフェラーリー随分静かになりましたよね!

同感です!
昔はバイクかと間違ってしまうような高音だった。
フェラーリもNAとターボでは全く音が違うから、ターボ車オーナーの比率が多くなったからか?とも思ってしまう。
いずれにせよ、オーナーさんは幹線道路の信号GPが好きなのか、発進加速で高回転のダッシュをみせて歩行者を愉しませてくれる。

>4気筒と6気筒のエンジン音の違いでは?

国産の6発は「ブゥーン」とはいわないような…。(例、RB系スカイライン、マークⅡやX)
ゴルフの4発もBMWの6発も「ブゥーン」という。

さすがに8発なら「フォーン」と肺活量の大きい人が深呼吸したような音がするけど、あまり外車で8発に乗ったことがないので良く分らないです。

369:  
[2009-11-11 21:27:14]
【質問】

2.4リッターでV8エンジン積んでる車を探してます。

お薦めがあれば教えて下さい。
370: 匿名さん 
[2009-11-11 22:22:15]
>国産車は100kmに合わせた制御でチューニングされているからしょうがないですね。

ふーん。
そうなんですか?勉強になりました。

でも、国産でも2リッター超では100kmをキープして走るのは結構疲れますよね。
どうしても120~140くらいが快適になってしまう。

常用200Kmというのは凄いですね。
昔、有名な箱車のレーサーが「スカイライン(R34以前)というのは最低でも80Km以上出して始めていい車だと分る。でもそれでは日本では売れないのだ」と言っていたのを、ふと思い出してしまいました。

ならば、BMWもベンツも日本の道路では宝の持ち腐れですね。



371: 匿名さん 
[2009-11-11 23:52:41]
>ならば、BMWもベンツも日本の道路では宝の持ち腐れですね。

そういうものでもないと思いますよ。
いい車、車が自分の意思どおりの動きをしてくれるような車は
どんな速度域で走らせても楽しいものです。
ただその車が普通のファミリーカーと圧倒的な乗り味の違いを体感できるのが
やはりある程度の速度域を超えてからということなのだと思います。

>国産でも2リッター超では100kmをキープして走るのは結構疲れますよね。

最近の国産大排気量車は、燃費をかせぐためにファイナルギア比がハイギアードになっています。
つまり同じ速度を低いエンジン回転数で得られます。
エンジンは通常2300回転程度に最低燃料消費ポイントが設定されていますが
実際はこれよりも500回転~1000回転くらい高い回転域のほうが空燃費的にもパワーモードに入って
パワーとトルクのバランスがいいエンジンが多いですね。
ですので気持ちよさにつられてアクセルを踏んでいると燃費が悪くなります。
メーカーもカタログにはエコをうたっておきながら、実際に全域エコな空燃費ではパワー不足で
評論家などから酷評をあびるため、ある回転域からはそれなりに多くガソリンを吹いているのだと思います。
372: 匿名さん 
[2009-11-12 00:12:02]
>>369
2400ccでV8ですか。調べてませんが、知りませんねぇ。
V8で1気筒あたり300ccは、効率悪いんじゃないですか。
V6で1気筒あたり300ccのエンジンはマツダで昔あった気がしますけど、V8までになるとねぇ。

>>371
クルマ好きで最も多いと思われる街中やレジャードライブ程度の人では、レガシィやアコードあたりの車だとドイツ車とのレベル差なんてわかりませんよ。
俺も先代レガシィの鼻先が軽く、でも安定した動きは、BMW3シリーズより楽しいと感じたよ。公道のレベルでね。
373: 匿名さん 
[2009-11-12 00:28:18]
>レガシィやアコードあたりの車だとドイツ車とのレベル差なんてわかりませんよ。

そんなもんでしょうかね?
私はアコードの横置きエンジンの不自然なトルクステアや
レガシイのエンジンマウントのヤワさなどBMWなどの輸入FR車との圧倒的な違いを
走り出してすぐに感じました。
でも国産車のほうが日本人の感性に合っている車が多いので総合的には好きですよ。
374: 匿名さん 
[2009-11-12 00:50:12]
スバルバカ乗る車だよ!
BMW比べるな!
375: 匿名さん 
[2009-11-12 02:45:57]
>>373

先代レガシィは、フロアのバタバタ間は感じましたね。
でも、BMW3シリーズよりかは、公道レベルは楽しかったです。
フロントのクィックな入り方が気持ちよく、それにリアがよく追随してました。

例えばトルクステアがあるのと楽しさは別次元だし、FFならトルクステアが残るのは仕方ないと思ってる。
そんなことより、問題は、国産車の中ではレガシィやアコードのレベルは総合的に極めて上質だということ。
現在ある多くのしょーもない国産車が、せめてレガシィやアコードレベルであればね。
376:  
[2009-11-12 08:33:04]
>>369はネタでしょ。

やっぱりチャンピオンのブラウンGPのマシンを譲ってもらったら?

個人的にはレッドブルがいいけど。
377: 匿名さん 
[2009-11-12 09:01:24]
>>374

助詞がまともに使えない人の方が・・・
378: 匿名さん 
[2009-11-12 10:49:58]
>どうしても120~140くらいが快適になってしまう。

スピード違反に気をつけましょう!
379: 187 
[2009-11-12 11:08:15]
>>188

一般道では3割…後部座席ベルト着用率伸びず 
2009.11.12 10:44
 昨年6月に義務付けられた乗用車の後部座席シートベルトの着用が、違反しても行政処分が科されない一般道で3割強にとどまっていることが12日、警察庁と日本自動車連盟の全国調査で分かった。警察庁によると、事故の際、後部座席同乗者の致死率は未着用者が着用者の3倍に達しており、ベルトの有効性をアピールしていくとしている。
 後部座席の着用率は、違反時に運転者に行政処分1点が科される高速道が63・4%(前年比0・9ポイント増)、一般道は33・5%(同2・7ポイント増)にとどまった。着用率は昨年の調査で、義務化に伴い一般道で前年比22ポイント、高速道で同49ポイント跳ね上がったが、伸びが止まった形。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091112/dst0911121047001-n1.h...
380: NSXさん 
[2009-11-12 16:18:06]
>ゴードン・マレーはマクラーレン・F1を開発するにあたってNSXをベンチマークとした。
>マクラーレン・F1を10点とするとNSXは7点、同時代のポルシェやフェラーリは2点か3点とNSXを高く評価した。

日本車の評価も捨てたもんじゃない。

381: 匿名さん 
[2009-11-12 20:20:57]
371さん

お詳しいですね。
2300回転。覚えておきます。
でも最近のエコカー、特にCVT仕様は妙に回転を低くしようという設定をしてるみたいですね。
街中では一定速になると2000回転にもならない。
高速では80Km、2300回転を心がけます(泣)

でも、常用200kmは無理でも、たまには180km出したいなぁ。
しかし、日本車のノーマルでは、180kmをキープして走るとすぐに排気温警告灯が…。

380さん

NSXはお金のかけ方が違いますよね。
開発当時は凄かったけど、S2000が登場したときにはもう設計が色あせていて、車の進化は日進月歩であることを如実に語ってみせた。凄いぞホンダって感じです。

同時期のライバル?であるR32GT-Rはスパ・フランコルシャンの耐久で全く他を寄せ付けない走りを見せたとされているけど、R32を本格的に海外で販売していたらどういう評価になったのでしょうね?
(やはり、動力性能と駆動系はいいけど、ブレーキや内装は論外っていう典型的ダメ評価になったかな?)
382: 匿名さん 
[2009-11-13 10:56:18]
栃木県警のNSXパト、1台は事故って廃車
2台目はまだ走っているのかな?
383: 匿名さん 
[2009-11-14 10:11:32]
>>310
やはりレクサスLFAの超絶高性能エンジンは、ヤマハの開発でしたね。

フェラーリが、5000cc 570馬力、9000rpm。
LFAが、4800cc 560馬力、9000rpm。
どちらが官能的なエンジンか??

どちらでもいいから欲しい!!
残念ながら買えん...
384: 物件比較中さん 
[2009-11-14 11:21:59]
R32GT-Rはイギリスなんかでは1500万以上する車だったから日本でこんなに安く売っているのみて
びっくりした。
性能からすると安すぎたよね。
385: 匿名さん 
[2009-11-16 10:01:39]
>R32GT-R
>性能からすると安すぎたよね。

4駆のスポーツカーの走りでしたね!
386: 特命さん 
[2009-11-16 14:55:01]
外国産車に比べて国産車は費用対効果がいいですね。
外国産車は絶対的な性能が高くても、なんせ高~い。
庶民には手がでません。無理して中古買うのは嫌だし。
だから、私は国産のコンパクトカーです。
カスタマイズ費用も安いし、それなりにエンジョイしています。
387: 匿名さん 
[2009-11-16 15:17:01]
>外国産車に比べて国産車は費用対効果がいいですね。

費用対効果
バスやトラックは、格安韓国製が入ってきている。
そのうちに中国製も走る事に・・・
388: 匿名さん 
[2009-11-16 15:23:15]
中国製トラック。。
ハブボルトが折れそう。こういうのも最初は価格だけでもてはやされて
死人が出ると規制しようと騒ぐんだな。
チープな設計の外国商用車に殺されないように注意。
389: 匿名さん 
[2009-11-16 15:30:16]
ベンツやボルボのトラックは安いの?
390: 匿名さん 
[2009-11-17 11:13:12]
日本での売れ筋は、コンパクトカー
外車のコンパクトカーのオススメは?
391: 匿名さん 
[2009-11-18 22:31:32]
VWポロか、プジョー207しか思いつかないけど、207のほうが好き。

BMWミニってコンパクトに分類されるのかも知れないが、エンジンはクライスラーだし、ハイオクで110馬力強っていう時点で日本には向かない。

392: 匿名さん 
[2009-11-18 23:27:43]
>外国産車に比べて国産車は費用対効果がいいですね。
そうか? どんな国産車よりタタのナノの方が費用対効果高いとおもうぞ。
393: 匿名さん 
[2009-11-19 00:01:58]
>>391
コンパクトに該当するのかどうかは知らんが
フィアット・プントもかわいいでよ。
394: 匿名さん 
[2009-11-19 09:41:10]
トヨタの「安全な車」ゼロ 米保険調査、神話揺らぐ?
2009.11.19 08:38

このニュースのトピックス:自動車産業
 米自動車保険業界団体の高速道路安全保険協会は18日、安全性に優れた2010年モデルの乗用車など27車種を発表、09年モデルで11車種だったトヨタ自動車が1車種も選出されなかった。安全性や品質の高さを売りに、米市場で販売を伸ばしてきた「トヨタ神話」が揺らぎかねない結果となった。

 今回の調査は、横転事故などを念頭に屋根の強度基準を厳格化。その結果、09年は94車種だった「安全な車」が、27車種に激減した。同協会は「世界最大の自動車メーカー(トヨタ)から1車種も選ばれなかった」と指摘したが、トヨタは「協会が屋根の強度を調べたのはトヨタの38車種中3車種だけ。発表は極端で紛らわしい」とのコメントを出した。

 「安全な車」は米フォード・モーターが6車種で最多。富士重工業とドイツのフォルクスワーゲン(VW)が5車種ずつで2位だった。(共同)
395: 匿名さん 
[2009-11-19 10:34:54]
さすがトヨちゃん少し基準変わるとボロ出るね
経済設計の金儲けトヨちゃん ウフ
さて来年はアメリカ向けに修正してくるだろうけど国内販売車はどうなるかな?
396: 匿名さん 
[2009-11-19 11:04:38]
>「協会が屋根の強度を調べたのはトヨタの38車種中3車種だけ。発表は極端で紛らわしい」

ま~これが事実なら、米国も自国メーカ保護って事なんでしょ
397: 匿名さん 
[2009-11-19 15:14:25]
>今回の調査は、横転事故などを念頭に屋根の強度基準を厳格化。

やっぱ日本より高速運転事故が多い国は大変ですね!
398: 匿名さん 
[2009-11-19 15:21:10]
>>397
>やっぱ日本より高速運転事故が多い国は大変ですね!
その大変な国で、たくさん販売しようとしてる日本車の製造メーカーが一番大変なわけだが・・・

あっちの車は細部は弱いが、車体自体が無駄に頑丈。
日本は、細部も含めて軽量化のため強度は貧弱。(というか非常に厳密に計算されれて横転とか想定してない)

396さんが言ってるとおり、米国産車の保護目的だと思うよ。
399: 匿名さん 
[2009-11-19 19:52:48]
ま、国産では横転しちゃだめよってことだね。

日本の道路で横転することはめったになさそうだし。
ドリフト族はきちんと足回り固めること推奨ってことで。

でも、さすが、ヨーロッパで高い評価のスバルはすごいなぁ。
400: マンコミュファンさん 
[2009-11-19 20:21:02]
スバルかVWを買っておけば安心ってわけだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる