マンションなんでも質問「ルーフバルコニー下の騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ルーフバルコニー下の騒音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-28 17:39:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの対策| 全画像 関連スレ RSS

ルーフバルコニー下の住戸購入を検討しています。
上階の騒音の心配はないかと思っていたのですが、子供が走り回ったりすると二重天井・二重床に
なっていない分、場合によっては上が住戸の場合より音が聞こえるかも、という話を聞いてちょっと
心配になっています。
上がルーフバルコニーの住戸にお住まいの方で、騒音に悩まされている方はおられますでしょうか?
それと、ルーフバルコニーのつくりによって遮音性も違ってくるということはあるのでしょうか?
ちなみに、検討物件のルーフバルコニーのつくりとしては、
「天井スラブ20cm+断熱材(ポリエチレンフォーム)+アスファルト防水+押えコンクリート」で、
天井面からバルコニー面までの厚さは35cmくらいとのことでした。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-07-28 21:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルーフバルコニー下の騒音

2: 匿名さん 
[2005-07-29 00:09:00]
専門家に聞いても判らなかったですか。
3: 匿名さん 
[2005-07-29 00:48:00]
二重天井・二重床になっていても、音に関しては良い方向に働くとは限りません。
(別のスレでも話題になっていますが)
この場合、ルーフバルコニーの「つくり」もそうですが、「使われ方」にも大きく影響されると思います。
バタバタ走り回るような子供が入居するなら、どっちにしても懸念は残るでしょう。
音の問題だけでなく、防水や断熱に関しても中間階とは異なる事情下に置かれますので
単純に「上に住戸がない」というだけではないと思います。

それなりの仕様であれば、最上階(ルーフバルコニー直下も含む)の屋根スラブ断熱は
ポリスチレンフォームだと35mmくらい必要です。
そうなると、残りの部分(アス防+押さえコン)は、350-(200+35)=115mm。
直天井ならそんなもんかな、という気もしますが、音に関しては大して考慮されていないと思います。
乱暴な言い方ですが、ある意味「どんな世帯が住むのか」に尽きるという感じ。
4: 匿名さん 
[2005-07-31 03:21:00]
ルーフバルコニの下が静かどうかは、3さんが言うように、
材質より、上の住人の使い方の方が大きいでしょう。

私の住んでいるマンションは、ギザギザ状の5階建てで、
我が家は4階で、上は住居でなく、5階の住人のルーフバルコニです。
まったく静かです。
我が家にもルーフバルコニはついていますが、騒音を立てるようなことはしていません。
ルーフバルコニにいるのは植物に水をやる数分だけです。
冬はルーフバルコニに出ない日の方が多いです。

ルーフバルコニは住むところではありませんので、
余程運が悪い場合を除いて、静かなんじゃないですか。
5: 匿名さん 
[2005-07-31 21:46:00]
上の方しだいという点は、上が住戸の場合と変わらないのですね。
上のルーフバルコニーは7階に相当しますのでそうそう走り回られるようなことはないと思うのですが、、、
04様のお話を聞いて少しホッといたしました。
どうもありがとうございました。
6: 匿名さん 
[2005-08-01 13:04:00]
人によっては平気でバーベキューパーティとかするからね。
7: 匿名さん 
[2005-08-02 10:42:00]
ルーバルは意外と活用されていないので(近隣を眺めると)
階下はお勧めしますよ。
万が一子供が走り回ったとしても夜中には出ませんからね。
プールなどもしている家もありますが、
年に数回、2〜3年もするとしなくなります。
バーベキューされたとしても階下には煙はきませんよ。
というか、我が家もルーバル階下です。
わざわざルーバルの下を狙って入居したんですが、
ルーバルの下がうるさいなんて知りませんでした。
8: 匿名さん 
[2005-08-02 12:03:00]
自分が知らずに入居して後悔したから、仲間を増やそうとしてる?
9: 匿名さん 
[2005-08-02 12:32:00]
ルーバルは夏は暑いし、冬は寒いし、活用されるのは春・秋だけ。
しかも火気厳禁ときたもんだ!何に使えって、いうんだろう?
ティータイム楽しむだけか〜。みんな何に使ってるんだろう?
ルーバルの下がうるさいって事あるの??
10: 07 
[2005-08-02 13:31:00]
マンションのルーバルは
車のサンルーフと一緒だよ。。。

三日で飽きる
11: 聞いた話 
[2005-08-05 10:22:00]
最近のマンションはベランダが広いですよね〜
普通の一戸建てのベランダより断然広いですよね〜
(もちろん立派な屋上お持ちの一戸建てもありますが)

友人にいいね!と話したら
いいなあと思ったけど一年間でベランダのテーブルでお茶飲むことなんか
数えるほどしかないよ・・・数えること出来ないくらい少ないらしい
洗濯物がゆっくり干せて、部屋自体広いほうが良かったなぁと
言ってました

だからルーフバルコニーでもベランダもよっぽどガーデニングに
一日の大半を使う人か(←これは音はしないですよ)
周囲の迷惑なんか気にしないで
バーべキュー大会するような迷惑住人じゃない静かではないでしょうか?
子供のプレイルームがわりにジャングルジム置いたり滑り台置いて
毎日お友達数人で遊ぶとかは響きそう。

ただ・・・知人はマンションの一階は持ち庭が付いてるから
友達と週末とかバーベキューやり放題ですよね?と
モデルルームの見学会で担当さんに言ってましたが
担当さん困ってました
私が『夏場に年に2、3回なら近所の人も多めに見るかもしれないけど
苦情が来るよ〜』と言ったら
担当さんも『そうかもれませんね(苦笑)』と答えてました。
↑↑↑
こんな人が上だと私なら耐えられないかも!?
こんな人じゃないといいですね

まあその人はスペシャルおおらかな人です(笑)
12: 匿名さん 
[2005-08-18 22:09:00]
うちもルーバル下だけど、騒音で悩んでます
入居前にディベロッパーから、上に入る方は戸建ての一家だと聞いていたので
音に対する気遣いが自分たちより薄いのも理解出来るような気がします

一番ひどかったのが、夜中に子供が縄跳びをした時
本当に地震のような音がしました(汗
休日になると毎回決まってローラーブレードで遊ぶので、四六時中ゴロゴロ、ゴロゴロと音がします

私の堪忍袋が切れたのは、そこの父親が一緒になって野球を始めた時でした
厳重注意をしてからは、しばらくの間は大人しくなりました
でも、未だに休みの日にゴロゴロ音がする時があります
とは言っても相手は子供、仕方なく我慢を重ねている次第ですが
13: 匿名さん 
[2005-08-19 12:58:00]
>12さん
差し支えなければ、どちらの(デベロッパー、施工会社等)マンションか教えていただけませんか?
14: 匿名さん 
[2005-08-21 10:50:00]
>>13
うちは小さな地方都市ですので、おそらく全然関係の無い所だと思いますよ
○レストの○シティマンションって所です
15: 匿名さん 
[2005-08-21 17:56:00]
>14さん
どうもありがとうございました。
ルーフバルコニーのつくりによってもある程度音のひびき具合は違うようですが、
結局は上階の住人の生活の仕方しだいみたいですね。
16: 匿名さん 
[2006-03-21 01:07:00]
私もルーフバルコニーの下の部屋を買おうと思っているのですが、
ガーデニングは嫌だなー。

今住んでるボロ団地で、ベランダでガーデニングやってる ばか がいて、
風の強い日に上下階の家の洗濯物にうっすらとどろをつけやがる。
もちろん、管理組合を通じて文句いったけど、奥様が逆切れしたらしい。

ルー**って、そいうの規制されないんだっけ?
17: 匿名さん 
[2006-03-21 01:14:00]
うちは最上階で、上がガーデンになっています。子供が走るとパタパタと結構音がしますよ。
まあ、かわいらしい音なんであまり気にはなりませんけど。縄跳びは困るだろうな。
18: 匿名さん 
[2006-03-21 01:23:00]
さっそくのレスありがとうございます。
17さんの上は、マンションの共用施設としての緑化なんちゃらによるガーデンですか?
あれって、どろは飛ばないのですか?
19: 匿名さん 
[2010-04-07 12:30:49]
どー聞いてもあんまりいい条件じゃない。
上の住人次第ってとこがバクチもどきだ。
常識をはるかに超えた人たちはどこにもいる。
20: 匿名さん 
[2010-04-07 12:55:22]
>16

ガーデニングでのドロなの?
マンション周囲に土はないの?
一時期、黄砂がひどかったけど?

ベランダでガーデニングする人を ばか 扱いって・・
21: 匿名さん 
[2010-04-07 15:38:44]
ガーデニングはちゃんとプランター使えばいいんじゃない。
手入れもきちんとすれば。

問題は上からの騒音と振動です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる