マンションなんでも質問「都会のマンションのご近所付き合いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 都会のマンションのご近所付き合いは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-14 13:55:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】都会のマンションの近所付き合い| 全画像 関連スレ RSS

同じマンションで、お互いに部屋を行き来するお宅は普通は何軒くらい
あるんでしょう。
立ち話はしても、一緒に食事したり部屋に上がったりは少ないのでしょうか。
おみやげのやりとりをしているお宅は、普通何軒ぐらいあるんでしょう。
お正月のご挨拶とかしていますか?

[スレ作成日時]2006-03-02 10:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都会のマンションのご近所付き合いは?

192: 匿名さん 
[2011-11-24 00:38:11]
戸建てだと、半強制的に町内会に入らざるを得ないカンジだけど、
マンションだったら、あくまでも任意でしょ?
自治会への加入を強制されるマンションなんて、イヤだ。
193: 匿名さん 
[2011-11-24 08:42:44]
>マンションだったら、あくまでも任意でしょ?

最初から入っていて町内会費も明示されてる物件は
多いよ。

任意団体なのに代理で強制徴収は云々と、法律を
持ち出した話は別スレを参照。
194: 匿名さん 
[2011-11-24 10:02:22]
全部が全部、自治会加入を強制されるわけじゃないでしょ?
今、住んでいるマンションは、自治会がなかったから買いました。
後から自治会をやりたい、と立ち上げた人がいて、
ウチも声を掛けられたけど、断りました。
195: 匿名さん 
[2011-11-25 10:46:28]
結局、マンションでの近所付き合いは、
挨拶以上はしなくて良い、でOK?
196: 匿名さん 
[2011-11-25 12:10:15]
単身や共働き夫婦の世帯は挨拶程度になるんじゃないか?
働いてたら平日の昼間はいないしね
197: 匿名さん 
[2011-11-26 09:32:47]
専業主婦だって、昼間からよそのお宅に上がりこんで
のん気にお茶をしている暇なんて、ないと思うよ。
そんなにヒマなら、パートにでも出たほうがマシ。
198: 匿名 
[2012-07-27 22:31:07]
自治会はトラブルメーカーである
199: 匿名さん 
[2012-07-28 15:00:40]
マンション建設時にデベロッパーは町内会に
建設する旨を伝える事はありますので、
町内会側も購入者の強制加入くらいは要望しているでしょうね。
200: 匿名さん 
[2012-08-20 14:37:52]
ほとんど無いんじゃない。
オートロックの都会のマンションこそ、世知が無い世の中の象徴だと思います。
201: 匿名さん 
[2012-08-20 15:50:18]
>200
世知が無い→世知辛い
202: 匿名 
[2012-08-20 19:29:02]
まあ子供を造らないと人間らしい近所づきあいはできないということさ。
203: 匿名 
[2012-08-20 20:07:24]
都内のタワマンに住んでいますが、挨拶程度で付き合いはないです。立ち話もないし、名前も知らない。なんか悲しいです。子なしの専業主婦だから、子供からの付き合いもないです。
204: 匿名 
[2012-08-20 21:35:33]
とりあえずタイミング法から頑張れ!
205: 匿名さん 
[2012-08-21 09:59:53]
マンションなんだから、無用な近所付き合いは無い方が良いです。
それよりも近所付き合い自体に関心がありません。

エレベーターの挨拶程度で十分です。
206: 匿名 
[2012-08-24 12:13:02]
子供がからんだ近所付き合いは面倒です。同じマンションに住むうちの子と同級生のママさんなんだけど、子供達が中学受験塾からなかなか帰ってこないからってうちに来てあんたんちの子供が悪いと長時間に渡って文句言ってきた割には後で授業の終了が遅くなって帰宅が遅くなった事が判明。寄り道もしてないと子供達も言ってました。こっちには謝罪なし。結局、うちが私立中に進学して向こうの子供は公立中へ。先月の朝、向こうの下の子供が、小学校の登校班に寝坊して間に合いませんでした。遅刻の場合、親が学校まで送迎しなくてはならないのに自分が正社員の仕事で忙しいからって一人で登校させてました。こんな人には、関わりたくないです。
207: 匿名さん 
[2020-09-04 12:59:10]
>>40 匿名さん

人の事をきにしすぎでは?
迷惑かけてないんだったら、ほっとけば
208: 匿名さん 
[2020-10-11 15:07:12]
表札もないし顔も知らない。
都会では普通。
209: 匿名さん 
[2020-10-14 12:28:18]
隣は何をする人ぞ。
他人は泥棒と思え。
210: 匿名さん 
[2020-10-14 13:09:35]
情けは人の為ならず、そして愛玩動物は燃えないゴミに。
211: 匿名さん 
[2020-10-14 13:55:53]
表札がない家は無視します

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる