マンションなんでも質問「都会のマンションのご近所付き合いは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 都会のマンションのご近所付き合いは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-14 13:55:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】都会のマンションの近所付き合い| 全画像 関連スレ RSS

同じマンションで、お互いに部屋を行き来するお宅は普通は何軒くらい
あるんでしょう。
立ち話はしても、一緒に食事したり部屋に上がったりは少ないのでしょうか。
おみやげのやりとりをしているお宅は、普通何軒ぐらいあるんでしょう。
お正月のご挨拶とかしていますか?

[スレ作成日時]2006-03-02 10:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都会のマンションのご近所付き合いは?

22: 匿名さん 
[2006-03-03 17:28:00]
参加しない人を異端にするなんて、考えてもいませんでした。
同年代が多いファミリーマンションなら、あり得るんだろうな。
ハレーションがあるなら、来年からやらなければいいだけですよ。
あくまでも、任意参加、有志の集まりだから、続いているんです。
楽しかったから、またやってと言う声が多いからやってるだけです。

本当は3回目位から、幹事にはけっこう飽きてるんですけど・・・・。
知人のマンションでは、女性だけで日帰りバス旅行したという話を聞きました。

自治会みたいなのだと、やっぱり面倒くさいと思います、年に1回だから
楽しいんですよ。
23: 匿名さん 
[2006-03-04 00:19:00]
人それぞれ距離感が違いますから、
お付き合いの親しさが違ってくるのは仕方ありませんよね。
ただ、顔が見えない人たちの距離感が分かりづらい、というのはあります。
例えば立体駐車場でライトがつきっぱなしのクルマがあり、
管理人を通じて所有者(普段顔を出されない方)にお知らせしたら、
「過干渉だ」と総会で抗議されたことがありました。
また、よその部屋の玄関先(廊下部)に強風で観葉植物が倒れていたのを
立て直していたら「勝手に触るな」と怒られたり。
その方は別の機会に旅行に行かれる際、
廊下に面する窓が少し開いたままだったのですが、帰宅されてすぐ
「どうして閉めてくれなかったんだ」と隣に怒鳴りこまれました。

というわけで、皆さんがそうだとは思いたくないのですが、
「付かず離れず」をうたわれている方の中には
どう「付かず」で「離れず」なのか周囲が懸念してしまう、
そういう方が結構多いことも事実です。
24: 匿名さん 
[2006-03-04 09:00:00]
>23
指摘の人は、「付かず」で「離れず」の趣旨とは無縁のど〜しようもない人種ですよ。
ライトの件は、バッテリーがあがると、管理組合にどなりこむだろうね。旅行中なら観葉植物でも
なぜ放置したんだと文句言うでしょ。自分の不始末を指摘されるだけで激しく反撥したり、利益しか
考えられない。こんなヤツの隣人にはなりたくないね。
25: 匿名さん 
[2006-03-04 09:50:00]
23さんのような経験をすると
挨拶するくらいがいいのかもと思いますね。
最初は距離をおいて生活していく中で
徐々に距離を縮め、でも一定の距離は保ちつつ
生活できればいいと思っています。
26: 23 
[2006-03-04 10:02:00]
>>24
駐車場の人と観葉植物の人は別の人なんです。
書き切れないので全部は書かなかったのですが、
この2人のケース以外にも類似ケースがいくつもあります。
今まで住んだ他のマンションでも・・・そういう「人種」の方って多いです。

>>25
それがよろしいか、と私も思います。
27: 匿名さん 
[2006-03-04 10:33:00]
子どもが小学校にあがると「付かず、離れず」も私(母)の意思だけでは思うようにできなくなりました。
子ども同士が仲良くなっていったり、行事関係で自宅で集まりがあったりなど。
それでもこれもお付き合いする練習だと思うようにして、「付かず離れず」を念頭において
自慢話せず、いろいろ詮索せず、子どものことは比べたりせず一般論として話すように、憶測でもの言わず、
噂話に相槌うたないよう注意し、出来るだけでしゃばらず、家の話になったら深入りしない。

始めはこんな風でも長いお付き合いの中で本当に気の合う人が見つかるといいなと思います。
28: 匿名さん 
[2006-03-07 22:37:00]
同じマンションで、お互いに部屋を行き来するお宅はありません。
エレベーターを待つ間にお天気程度の立ち話はしても、
一緒に食事したり部屋に上がったりはありません。
ちょっとした立ち話の間にお互い気の合うなと思うようになると
お天気から発展して世間話をするようになりました。
でも会えば挨拶をする程度のお付き合いなので
おみやげのやりとりをしているお宅は皆無です。
お正月のご挨拶はさらっと「今年もよろしくお願いしますー」という感じ。
子どもがいて同じ学校・幼稚園・保育園だったりすると
頻繁に行き来したりおみやげのやりとりがあったり
立ち話が井戸端会議になることもあるのかもしれません。
その人その人の付き合い方にもよるところが大きいですが
子無し有職主婦の付き合いの一例はこんな感じです。
29: 匿名さん 
[2006-03-07 23:19:00]
>自慢話せず、いろいろ詮索せず、子どものことは比べたりせず一般論として話すように、憶測でもの言わず、
>噂話に相槌うたないよう注意し、出来るだけでしゃばらず、家の話になったら深入りしない。
常にこんなことを考えて近所付き合いをしていたら、逆に誤解されて「あの人はいつも本音を出さないし、
何を考えているのか分からない変わった人」というレッテルを張られて、親しい友人を作るチャンスを潰して
しまう可能性もあるかと・・・
30: 匿名さん 
[2006-03-08 10:52:00]
マンションの住人は、利害関係がないようで実はあるから
ある意味で、付かず離れずは、生活の知恵かもしれない。
特にファミリータイプ、オンリーのマンションだと年代も近いから
こんな傾向がありますね。
31: 匿名さん 
[2006-03-08 11:23:00]
>29
私は27さんくらい出来る人が、逆にすごいと思いました。
人の噂話に便乗して何の得があるのかと常々思います。
しかしながら子供が小学校に上がれば、お母さん同士の付き合いも必要となってくる。
中には気の合わない人もいる、でもそこそこの付き合いが必要。
そんな環境での上手な付き合い法なのではないかと思いました。
27さんもその中で、本音を出せる人を探し、親しい友人を探しておられるのではないかなと
勝手に解釈してしまいました。どうでしょう?
32: 匿名さん 
[2006-03-08 13:02:00]
マンションの規模と質でしょう。
団地や社宅みたいなとこだと、井戸端会議もさかん。
ある程度の値段と質があるとろだと、そういうのぐっと減る。
20代、30代中心のマンションだと悲惨でしょう。
33: 匿名さん 
[2006-03-08 14:18:00]
郊外のチープな大規模マンションは、団地だとでも言いたいの?
まあ、区分けとしては団地だけどね。
34: 匿名さん 
[2006-03-08 14:32:00]
気の合うもの同士って意識してなくてもふと気づいたら私の周りに集まっているんです。

本音なんてそうそう簡単に出す必要ないんではないかしらね。
若い頃は友だち友だち・・と力んでいたけど、40代になった今は自分の生活スタイルできあがってるので
大規模マンションで本音を話せるような新しい友達を無理して作ろうと思わない。
大人になると(年とると)価値観も大きく違ってきているので、トラブル起さないようにするには

>自慢話せず、いろいろ詮索せず、子どものことは比べたりせず一般論として話すように、憶測でもの言わず、
>噂話に相槌うたないよう注意し、出来るだけでしゃばらず、家の話になったら深入りしない。

・・・がいいんじゃないでしょうか?
どこかでレッテル貼られてるかもしれないけど、まぁそんな空気は漂ってなさそうなので、よしとしています。
35: 匿名さん 
[2006-03-08 22:30:00]
人間関係のトラブルだけはいや!
人の噂話がでるような集まりには行かない。近寄らない!主婦が数人集まると必ず出る話。
マンション内で親しい友達を作ろうと頑張らない。子供が小さければ他の場所で友達はできる。
パーティーなんて集まり絶対行かない。面倒くさい。
というスタンスの私ですが、現在近所関係に問題なしです。と思ってます。あ、付き合い悪いとか思われてるか。
でもいいの。誘われないほうが気が楽だし、トラブルもなし〜。

でも他の住人同士が何かしている時は笑顔で挨拶し通り過ぎます。これ重要★
36: 匿名さん 
[2006-03-08 22:49:00]
うちのマンションでも、そういう奥さんがいます。
子供もあまりなつきません。
悪気はないんだろうけど、バリア張りすぎだと思うな。
自分の住まいなんだから、もっと気楽に行かないと、人生これから長いんだから。
37: 匿名さん 
[2006-03-08 23:54:00]
いいんでーーす。
子供?その辺は臨機応変です。親として参加すべき行事にはきっちり参加する。大人ですから。ちゃんとしてますよ。
うまく合わせることも大切ですし。でも2次会は行かない。気楽?って私はコレが気楽。
人の噂話やくだらない世間話に大切な時間を費やせません。その合間に本の一冊でも読んだほうがいいでーーす。
それなりウマくやってるし、仲良しのお友達もいますよ。大丈夫です。
子供がなつかない??そうかな??
38: 匿名さん 
[2006-03-09 01:02:00]
私は子供がおりませんので、微妙に立場は異なりますが、>35(=>37?)さんに同感します。
人の噂話なんて、最低です。人のことを言う人は、自分も言われていますよ。堂々巡り・・・。
本当にくだらないことです。

35さんも親として立派にふるまっておられるのだから、子供に敬遠されることなんてないと思います。
39: 匿名さん 
[2006-03-09 08:42:00]
36さんのおっしゃる、気に入らない奥さん像には「ツンツン、愛想無し」が見え隠れしてるね。
35、37さんはそんな風には感じられませんけど。
とても賢く嫌味なく自然な生き方だと感じます。

井戸端会議も世間話もそれなりに面白くもありちょっとした息抜きにもなりますが
ある一線を超えだすと今度はそれ自体がストレスになる恐れあるのでね。
あ、この人たちとの会話は時間の無駄だなって感じたらやっぱり私も
「じゃ、お先に〜っ」てタイミングよくサッとはずします。
じっくり話したい人とはエントランスでの立ち話ではなくお茶しながらの方が楽しいし。

親自信が「苦手な奥さんだなぁ」と嫌って、バリアを張る相手には
36さんのお子さんもなつくわけないと思いますがいかがでしょうか?

バリアを上手く張れる人はそのことを態度や顔に出したりしないですよ。
それが大人のお付き合いではありませんか?


40: 匿名さん 
[2006-03-09 09:32:00]
うちのマンションにバリア奥さんがいます。

30代後半で離婚(未婚?)して小学生の子供を育てています、親の名義で住んでます。
管理組合、管理会社へ書面でヒステリックな管理人のクレーム多数。
挨拶はしなくて、よそよそしい(私はあなた達とはレベルが違うのよ!)態度です。
修繕点検でもベランダへの入室拒否、年に一度の配水管清掃もその部屋だけ入室拒否。

幸い、子供は明るくまっすぐ育っているからいいんだけど、自分の殻に閉じこもりすぎだと
思ってます。
41: 匿名さん 
[2006-03-09 10:04:00]
お気の毒に・・・いろいろあったんでしょうね。
バリア奥さんと言うより病気の奥さんですね。
まぁ、周りのみなさんでそっとしておいてあげてください。
子どもには罪はないので親切にしてあげてね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる