注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅦ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅦ
 

広告を掲載

XEVOER [更新日時] 2010-12-21 15:05:47
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で熱く語りませんか。

「素人・玄人・会社関係者・部外者・擁護・アンチ」と立場は問いません。

熱い論客大歓迎。詭弁論者はお断り!!

ついに前スレからは、弁護士先生が登場!議論は白熱レベルUP。

なりすまし社員も登場で大いに盛り上がりました。

このスレでは一体何が起きるのか!もう目が離せない。

よろしくお願い致します。


前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅥ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9536/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2009-10-12 11:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅦ

601: 匿名さん 
[2010-08-24 12:10:55]
地位もある金もある時間もある
社員モテモテウハウハだろうな。
602: 匿名さん 
[2010-08-24 14:27:06]
それでいて、人柄もいい、頭もいい、顔もいい、無敵だ。
603: 匿名 
[2010-08-24 14:32:41]
ミスターオクレみてーのしか見たことねえぞ
604: 匿名さん 
[2010-08-24 15:39:48]
嫁に
人柄いい、信頼できる
って言わせるなんてたいしたものだ。
ブログなんて関係ないね。
嫁の判断が絶対。
605: 匿名 
[2010-08-24 21:40:03]
ダイワ大好き
609: 匿名 
[2010-08-25 22:30:21]
流れぶっぎってすみません。

LDK部分19畳だけ床暖房すると、
いくらくらいかかりますか?
大体で結構なんで、ご存知の方お教えください。
610: 匿名 
[2010-08-25 22:55:47]
だいたい 30万ペリカです
611: 匿名 
[2010-08-26 00:34:24]
早々の回答、ありがとうございます。
30万なら、検討の余地があるように思います。電気代やランニングコストも含めて、考えてみたいと思います。
612: 匿名さん 
[2010-08-26 23:46:09]
そんな安いはずはないと思うけど・・
614: 入居済み住民さん 
[2010-08-27 10:52:17]
XEVOに入居してから今年で2年目の夏を経験しています。

さすがに今年は暑くクーラーガンガンいれっぱなしです。

2階は外張断熱の影響かどうか、暑さが半端じゃないです。



615: 契約検討中 
[2010-08-27 11:03:15]
建物値引き率が30%になりました。
他社との競合中でこれが最終提示だと言われましたが安すぎて逆に心配です。
手を抜かれたり雑な対応されたりする心配がありますか?
616: 匿名さん 
[2010-08-27 17:27:07]
2Fの断熱材が鉄骨と天井材で潰れてるからかも?
グラス使ってる場合は要チェック
それ以外は鉄骨剥き出しだから仕様だろ
617: 匿名 
[2010-08-27 20:27:18]
>615
心配すんな
ただそれだけ上乗せされてたってだけの話だ
ま、プレハブだがなw
618: 匿名さん 
[2010-08-27 22:12:28]
曲がったアンカーボルト

>残念ながら、このページはダイワハウス殿のご意向により、アクセスできないようにします。
>都合の悪い事実は万人の見えるところには置かないのがダイワハウス殿の方針のようなので、
>納得はしませんが弱い立場の消費者の私としては、そのご意向に従わざるを得ません。
>残念です。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/7030/index_3.html
619: 匿名さん 
[2010-08-27 22:29:28]
>直し方ですが、
>アンカーボルトの周りを5センチくらい掘り下げて
>基礎に埋まる部分で2度曲げて
>位置をずらして
>垂直に基礎のTOPレベルに立ち上げ、
>最後にモルタルで周りを再び埋めるというものです。


穴掘って、アンカを曲げて、穴を埋める。
しかも、手慣れている。
ダイワスゲェ
620: 匿名 
[2010-08-28 00:31:34]
施行業者次第だろ

【一部テキストを削除しました。管理人】
621: 匿名 
[2010-08-28 07:45:07]
>今回のアンカーボルトは曲がって入っている上に位置もずれています。
>直すのが一苦労です。

>基礎部分を掘っていくと、やはり基礎のTOPレベルのところで大きく曲げられていました。
>やはり首のところで大きく曲げられていました

>私が見つけなかったら、そ知らぬ顔でこのままだったのでしょうか?
>すくなくともダイワハウスが定めた直し方ではないはずです。

>見た目は垂直に近くなっているので、私が最初に撮っていた写真がなければそのままにされていたのかも。
>考えるだけで恐ろしいです。本当に目を離すと何をされるかわかりません。

>知識がないながらも、できる限り現場を見るように心がけないといけません。

622: 匿名 
[2010-08-30 18:12:28]
大手だから安心です
623: 匿名 
[2010-08-30 18:25:34]
プレハブなんだから間違え様がねえよw
そっちのが難しい
ある意味大手だから安心ですw
624: 匿名 
[2010-08-30 19:44:32]
基礎が割れるよりマシだよね
大手だから安心です
625: 契約検討中 
[2010-08-30 19:47:14]
>>617
やっぱ断りいれました
サービスまで入れた金額がどう考えてもおかしすぎたので
631: 匿名 
[2010-08-31 14:32:26]
監督『やってくれるね?』
薬所『この物件にはもっとふさわしいハウスメーカーがいるんじゃないでしょうか…?例えば積水とかヘーベルとか…』
632: 匿名 
[2010-08-31 14:53:49]
意味わからない
日本語でOK?
633: 匿名さん 
[2010-08-31 15:42:54]
新潟のパワハラ裁判も進展してる、社内の雰囲気が伺える内容だね
でも大手だから安心です??
634: 匿名 
[2010-08-31 16:11:14]
この前ダ○ワの受付嬢と合コンしてきた。
その時のとある会話
俺「やっぱ社内結婚が多いんでしょ?」
受付嬢「アレ等と結婚はありえな〜い☆」
って言ってました。
でも大手だから安心です(・・?)
637: 匿名さん 
[2010-09-02 18:32:21]
悪徳らしい?薄々は感じていたw
頑張れ!
でも大手だから安心です?
638: 匿名さん 
[2010-09-02 20:45:41]
会社が決めたことですから!
大手だから安心です。
639: 匿名 
[2010-09-02 21:00:43]
>>636

え?離婚なんてしてないよ
ただの合コンだけど…

何か問題あるかい?
640: 匿名さん 
[2010-09-02 21:05:34]
結婚は考えてないけど喰われてる子多いよねw
643: 匿名 
[2010-09-02 23:19:34]
大手だから残念です
644: 匿名さん 
[2010-09-02 23:27:01]
職級は関係ないね
社内恋愛(不倫)は多い
入社してすぐだったら問題ないけど
しばらくしたら割り切るし結婚は外注する子が多い
645: 匿名さん 
[2010-09-02 23:39:24]
でも客だけには手を出すなと厳しい
当たり前だが(笑)
646: 匿名さん 
[2010-09-03 21:01:33]
兄弟沢山
647: 匿名さん 
[2010-09-03 21:12:58]
時々客に手を出すばぁかがいるけど人生オワタ
649: 匿名さん 
[2010-09-04 19:32:05]
外壁ブログ、ダイワに敗北宣言。

【一部テキストを削除しました。管理人】
650: 匿名さん 
[2010-09-04 19:33:14]
ダイワに頭を下げるんだって

【一部テキストを削除しました。管理人】
652: 匿名 
[2010-09-05 00:42:18]
和解じゃなく頭下げる?ここまでしといてよく解らん
653: 入居済み住民さん 
[2010-09-05 02:08:38]
ここにきて、建設に対する大きな勘違いを吐露しちゃってるからねぇ。
自覚があるのかどうかは分からないけどね。
654: 匿名さん 
[2010-09-05 02:47:42]
アンチ必死だなwただの悲観した見解だろ
まあ勘違いした建設って?いつものように意味がわからないよ

でも大手だから安心です?
支店としても補修費用で数字が減るより本社が処理する方が良いんだろ
その内関係者は移動するから、顧客に敵対してるんじゃなく在籍中に問題に関わりたくないだけだろ
まあ解決出来るスキルも?あやしいからかな?
658: e戸建てファンさん(ネット分析マニア) 
[2010-09-06 22:04:35]
No352でコメントしたものです。

金沢ブログについて下記の書き込みをしました。
アップされない場合を考え、こちらにもアップさせて頂きます。

7月21日コメント

HP作者さま

長文のコメントに触れていただき、ありがとうございます。

パターンDですね!

ネット分析マニア ここにあり!
659: e戸建てファンさん(ネット分析マニア) 
[2010-09-06 22:04:43]
No352でコメントしたものです。

金沢ブログについて下記の書き込みをしました。
アップされない場合を考え、こちらにもアップさせて頂きます。

8月20日コメント

どうも7月21日以来です。

2点疑問です。

HP作者さん、ブログ村のダイワハウスオーナー向けに
質問したんですよね?(きっちり題名に記載確認済み)

コメント残した方、ブログ村以外の方ばかりじゃありませんか?
きちんと確認してます?

見た感じ”スカイさん”以外、違うでしょう?

他のコメントほんとにダイワハウスオーナーなんですかね?(ライバル会社?)

みんな違うでしょう?

ブログ村のオーナー以外の方の意見は載せないほうが
HP作成者さんの主張とあっているような気がする。

何の確認もせず、載せているとしたら

悪質

です。

どっかの会社とやってること同じじゃないの?

確認してください。
660: e戸建てファンさん(ネット分析マニア) 
[2010-09-06 22:04:52]
No352でコメントしたものです。

金沢ブログについて下記の書き込みをしました。
アップされない場合を考え、こちらにもアップさせて頂きます。

8月27日コメント

さぁ、皆さん(建設会社・ハウスメーカー?)、ここで考えて見ましょう!

Q このHPの作者が裁判に勝利し、多額の損害賠償金を得ました。あなたの会社でこのHPの作者邸の新築工事、請け負いますか?(設計も含む)

※請負工事希望の方は会社名の明記お願いします。(無理かな?)
※上記が無理な場合、コムサ様にだけでも教えてあげてください。(これならいいでしょう?)

公平を期する為、こんな質問してみます。
661: e戸建てファンさん(ネット分析マニア) 
[2010-09-06 22:05:03]
No352でコメントしたものです。

金沢ブログについて下記の書き込みをしました。
アップされない場合を考え、こちらにもアップさせて頂きます。

9月3日コメント

ここでも一つ。

以前、HP作者は

あだなつけやがって!

と怒っています。

悪徳業者!

と請負会社をHP上で言うのとは違うの?

あだ名は相手が嫌がることや、相手に対しなんらかの負の気持ちがあだ名として出ているのでは?

同じでしょう!

悪徳業者といったからには、あだ名の点は触れる権利があなたにはありません。

663: トクメイがかりだ 
[2010-09-06 22:44:44]
もっと詰めて書くことが出来ないのかな。
スペースの無駄、読みにくい。他人のブログにケチつけるあなたってだ~あれ?
664: 匿名さん 
[2010-09-06 23:19:00]
建築士の責任って言うのはあるが、違法行為が発覚してからだろ
行政処分はともかく民事で訴えられたケースは最近だろ、名義貸しだけどね
しかし監督も建築士すら持ってないだろな、住宅じゃ管理も不専任だから施工管理もかけもちだし
まあペナがあるとすれば申請時に登録されてる支点の管理建築士だよ
管理職はせめて1建必須にしないと大手なのにはずかしいだろな
でも大手だから安心です?
669: 匿名さん 
[2010-09-07 14:18:38]
分析マニアだか社員だか知らないけど、くだらない誹謗中傷するなよな。
ネット分析マニアって厨二病の妄想を無駄に長々書き殴ってるだけだ。
自分の推理が絶対正しい真実だみたいに探偵気取り。

私はダイワハウスのXEVO Eで今年新築で建てて住んでるけど、あのブログを否定するつもりはない。
もし自分の家で問題が発生した時に、あのブログで語られているダイワ社員と同じような対応されたら切れると思う。
だからこそ今後の動向をどの様な結末になるにせよ注意深く見守っていきたい。
670: 匿名さん 
[2010-09-07 19:45:31]
マジレスすると古い物件ほど問題を抱えている、だから安易に認める事が出来ない事情はあるだろ
建てかえサイクルになっている物件が多数有るのに新規が中心
過去の裁判でも負けてるケースはあるが表面化してないだけなので社風は変わらないだろう
でも大手だから安心です?
671: 匿名 
[2010-09-07 20:10:06]
Dは基礎クラック·ひび割れの発生率が高いらしいね。
日常茶飯事で危機感がないのかも。
大手だから安心です?
676: 匿名 
[2010-09-09 10:35:15]
当従業員が施主に対してあだ名で呼ぶ事になんら違法性はないものとする



677: 匿名 
[2010-09-09 11:18:53]
まぁ、モラルの問題だな
678: とくめい 
[2010-09-10 06:19:36]
それでも、なんでだいわはうちゅ?
679: 匿名 
[2010-09-11 02:05:53]
建設業の組織構造と無知な公務員からの軋轢、日本人のモラルとプロ意識の低下を理解出来れば答えは見えて来るよ。
答えを間違えて行動に移すと…。トラブルは多かれ少なかれ何処のHMも有るもの。
様な何が重要で効果的かだな。
余計な雑音を増やすと、くだらない所で煙たがられ重要な事実が薄れる。
680: 匿名 
[2010-09-11 07:47:39]
どうした?説法のレベルも低下してるぞ。
それじゃ響かないな。
681: 匿名 
[2010-09-11 20:51:32]
裁判してもいいですが、場合によっては、当社の裁判費用も負担していただくこともありますので、予めご了承くださいませ。


これが現実です(笑)
682: 匿名 
[2010-09-15 13:46:57]
やりたきゃどうぞ(^。^)ゝ
長年に渡って培ってきた我が社のスタイルです
683: 匿名さん 
[2010-09-15 19:02:31]
>>悪質な嫌がらせが続いたため、9/15にブログを一時休止。後日公開します。
怖い会社だな

でも大手だから安心です?
684: 匿名 
[2010-09-15 20:19:52]

外野が騒いでるんだよ、お前みたいな奴らが…
685: 匿名さん 
[2010-09-16 17:20:23]
つか問題になる原因が理解できない
構造計算して証明すれば終わりだろ?本社対応だから研究所にでも聞けばいいだろ?
設計から施工まで自社だから簡単じゃない
686: 匿名 
[2010-09-17 01:55:05]
というよりは、設計者のアドレスを無視した無茶な間取りを要求しないかぎり、間取り決定後は、構造計算から材料調達、組み立てまでほぼ自動計算でしょ?
問題は起こりようがないよね。
687: 匿名 
[2010-09-17 01:57:01]
アドレス ×
アドバイス○
失礼しました
688: 匿名 
[2010-09-17 07:18:07]
問題が起こらないはずなのに?
じゃあなにが問題なの?
689: 匿名さん 
[2010-09-17 11:50:40]
自動計算で完璧なら、建築確認は必ず通るよね。
大手だから安心です?
690: 匿名さん 
[2010-09-17 11:57:49]
プレファブだから構造計算はないよ、間取りも制約がある
現在の基礎の計算すれば良いだけ、1建なんて沢山在籍してるだろ
営業社員も困ってるなら本社に要求したら?現状は会社に得は無いだろ

無茶な要求を具体化するのが技術だよ
691: 匿名さん 
[2010-09-18 06:30:24]
そういえば外壁ブログに対する先日の質問

完全に逃げてます。

外部で拝見している私としてはきちんと答えてほしかった。

特に、ブログ村オーナーの件と建築業者への質問は逃げないでほしかった。

業者への攻撃をして業者がだまると、何の対応もしないといっているのに
自分が攻撃受けたらHPをしばらく休止して何の対応もしない。

同じ事に見えます。

折角苦労しているのに、結局ただのクレーマーにしか見えません。
692: 匿名 
[2010-09-18 06:36:18]
ただのクレーマーじゃないんですか?
693: 匿名 
[2010-09-18 12:17:25]
ないふなさ
694: 匿名さん 
[2010-09-18 13:25:18]
ブログ村オーナーの件と建築業者への質問ってなに?
695: 匿名さん 
[2010-09-18 18:27:44]
長いカキコしてた人だろ
話し合いだから攻撃っておかしいだろ?
ダイワが樹脂による補修の根拠を示せば終る話だが
大手だから安心ですって抽象的な根拠だから納得出来ないんだろ
命と財産を守るのが建築だけどそこに個人が含まれるのかな?ってこと
まあ建設行政があれだから
696: 匿名さん 
[2010-09-19 14:17:19]
どっちもどっちかと・・

HPの内容を頻繁に書き換えたり、

初期の支援者が離れて行っているし、

結局、あの人の家、次に建築する人、

いないかも。

てことは、建設行政以前の個人レベルの問題でしょ。

697: 匿名さん 
[2010-09-19 16:29:46]
メーカーは大変!
こういう顧客にどう対応するのか
見物
698: 匿名さん 
[2010-09-19 17:36:07]
HP閉鎖されてしまっては、もう見物できないし。
もう注文住宅に懲りたんじゃね?
建売かマンションにいきそうだな。
699: 匿名さん 
[2010-09-19 19:02:52]
大企業なのに町の零細事務所のスキルもないのが痛い物語
700: 匿名さん 
[2010-09-20 10:50:17]
建て替えが出来るような話になってるけど。
例のブロガーは言っていたが、
あの程度の瑕疵だけじゃ建て替えできないよ。
工事全般に人為的な原因があったと立証できないでしょ。
Dの施工管理がずさんだった証拠はでない。
Dから施工管理がずさんだったという証言があるなら別だが、
沈黙されたらもう無理でしょ。
ところで初期の支援者って誰?

701: 匿名さん 
[2010-09-20 12:09:46]
建て替えも何も、ダイワ側のターンだろ
現在の基礎強度の工学的証明が出てないから何も論じられない
管理はその後の話だろ
702: 匿名さん 
[2010-09-20 12:23:29]
どちらにしろ、建て替えはできない
703: 匿名さん 
[2010-09-20 13:31:22]
現在の建物に強度があるかどうか?管理云々はダイワ内部の話だから
仮に重大なかしが認められても会社は補修工事で対応を主張するだろうから、建て替え又は金銭での弁さいまでの結果には長い道のり
704: 匿名さん 
[2010-09-20 14:35:51]
仮に?重大な瑕疵じゃなければなに?
どうみても重大な瑕疵だが。
まさか建て替えの道がまだあるとでも?
仮に強度が足りないと判明しても、それでも建て替えは無理。
この案件では、建て替えは無理。
施主は黙って補修を受けろ!のいい事例。
705: 匿名さん 
[2010-09-20 15:13:16]
司法の判断が出てない、これからの予想は過去の判例
706: 匿名さん 
[2010-09-21 07:39:04]
司法の判断は、重大な欠陥・違法建築のときは、補修ですよ。
そして、小さな欠陥は補修しなくていいです。
だから、皆さんは保証が厚い大手を選ぶ。
小さな欠陥でも直してくれる。
大手だから安心です。
707: 匿名 
[2010-09-21 09:28:09]
補修してもらえるので、気にしません。
708: 匿名 
[2010-09-21 11:35:23]
要するに建て替えはほぼ不可能に近いのがこの請け負い契約ってやつなんですな
車や電化製品ではこうはいかない
こんなんが未だに罷り通る不思議な業界ですよ
709: 匿名さん 
[2010-09-21 13:01:29]
建て替えほどの瑕疵じゃないのに騒ぐ施主にはなりたくないな。
違法建築でも補修で解決できるなら補修です。
違法建築になっても、あわてない、気にしないですよ。司法判断は。
710: 匿名 
[2010-09-21 16:04:33]

>建築士は、設計を行う場合においては、これを法令又は条例の定める建築物に関する基準に適合するようにしなければならない
>建築士法若しくは建築物の建築に関する他の法律又はこれらに基づく命令若しくは条例の規定に違反したとき、又は業務に関して不誠実な行為をしたとき(10条1項)
>戒告、1年以内の業務の停止又は免許の取消し(法第10条1項)
>刑事罰や罰金。

一般施主には関係ない話だが。
被害者を行政処分請求するほど追い込まないことだね。
711: 匿名さん 
[2010-09-21 19:37:29]
建築基準違反を裁判にすれば補修で済むだろうけど、行政処分は回避できなくなるのでは?
712: 匿名さん 
[2010-09-21 21:48:45]
重大な違法行為を行った建築士らには、懲役刑ですよ。
違法建築は犯罪では?
713: 匿名さん 
[2010-09-24 19:12:32]
ネットの噂通り、外壁(金沢)ブログの本人や競合他社が
ここへも書き込みしているようですね。
どうしても、”違法建築”とか欠陥にしたいのかな?

まずは、調停がどのようになるのか、
それを見ないと何も分からんし。


714: 匿名さん 
[2010-09-24 19:17:19]
うーん。
あのブロガーの家、次に建てる業者がいるのか?

マンション購入?ないな。
住宅メーカーにあれこれクレームつけて
何とか食いついて、お金もらうしかないでしょう。




715: 匿名さん 
[2010-09-24 20:55:30]
みんなで調停に傍聴にいかね?
716: 匿名さん 
[2010-09-24 21:35:33]
そのままオフ会はどうでしょうか?
717: 匿名さん 
[2010-09-25 02:50:19]
たしかにHP閉鎖して逃げられたのでは、わからないよね。
調停がどのようになるかみんなで見にいこう。
718: 匿名 
[2010-09-25 06:27:56]
初期に支援した人達に同情します。

汚い口で内容を書き換えたりして。

あの態度は許せないな。

あの人に次に建てるところはあるのか?

どちらにしろ、調停で誰が悪いか明らかになる。

719: 匿名 
[2010-09-25 10:00:57]
この問題の最大の被害者は、支援した初期の人達だと思います。
720: 匿名さん 
[2010-09-25 12:16:44]
調停がこの先どうなるのか、ここのみんなで集まって見ないか?
逃げる卑怯者の真相を暴くべし!
721: 匿名さん 
[2010-09-25 14:15:12]
ここで嫌がらせするなよ、本人のカキコは無いだろ
公的な判断が出てないから誰が悪いとは言えない
ただ多くのHMの管理レベルでは起こる可能性はある
試験体はおろかコン打ちすら立ち会わないから

普通の知識や技能が有れば起きない問題だから
722: 匿名さん 
[2010-09-25 17:54:46]
↑(721)の方へ

まじめに教えて欲しいのですが

多くのハウスメーカーの管理レベルでは
この程度とありますが、
どの程度ならいいのでしょうか?
(具体的でないと分からないのですが。)

それには幾らかかるのでしょうか?
(具体的にお願いします。)
(出来れば家の建築費込みで教えてください。)
(その場合、大手HMより高いとなると意味はありません。)

そのような管理を行っている業者はいるのでしょうか。
(具体的会社名でお願いします。)
(会社の信頼性、保証体制についても)
(探せば幾らでもある、とかあるけど名前はいえない、と言う答えはいりません)

教えていただければ幸いです。
あれば・・・・の話ですが。

723: 匿名さん 
[2010-09-25 18:58:12]
答えはネットに転がってるレベルだろ
この程度とはかいてないし?自分で調べる癖をつけよう

建築士、施工管理技士の職務だろ、施工管理費取っていれば当たり前の管理
基礎については施工後の確認が難しい上構造上重要な部分で硬化後の修正に費用がかかる
施工は赤の他人、あなたならどのような管理をしますか?
後半の馬鹿な質問だけど日本中に何社建設業者が有ると思ってるの?職務の忠実性は国ですら把握してないよ
724: 匿名さん 
[2010-09-26 01:42:13]
わかりやすく言うと
要はそんな業者は”いない”ってこと!
結局、理想の世界です。
前の方もいってる通り
結局誰にも分かりません。

やっぱり・・・大手にたのみましょう!
725: 匿名 
[2010-09-26 03:08:18]
構造の問題じゃなくて強度の問題。
管理は自社管理の目的で発注者目線の管理費用は取っていない。
請負側を信じずに他力でチェックしたければ、自分でプロを雇う。
基本的な所を履き違えると真実には辿り着けない。
726: 匿名さん 
[2010-09-26 07:16:31]
強度の問題じゃなくて構造の問題。
管理は自社管理の目的かつ発注者目線の管理費用は取っている。
地盤調査費用や強度試験費用は発注者が支払うことになっている。立替払。引渡精算。
試験内容を偽造すれば厳罰。刑事問題。
請負側を信じずに他力でチェックしたければ、一般には国指定の公庫仕様や性能評価仕様を利用する。
公庫仕様や性能評価仕様の条件に、国指定検査員による確認認定が義務づけされている。
調査結果には公的なお墨付き。
利用するには発注者は契約前に請負人に告知し費用は発注者がすべて支払うことになる。
費用は請負代金とは別途数十万円加算されて請求される。
基本的な所を履き違えると真実には辿り着けない。
727: 匿名さん 
[2010-09-26 08:23:49]
>>725

正確には管理ではなく監理な。
監理とは、『工事を設計図書と照合し、それが設計図書のとおりに実施されているかいないかを確認すること』をいう。
なぜ誰が監理費用を負担するのかを論点にするのか??
理解に苦しむ。
誰が監理費用を負担しようが、第三者のプロが検査に来ようが、関係ない。請負業者は完成報酬を対価として仕事を請負ったのなら、業務に関する法令及び実務に精通して、発注者の建築物の質の向上に寄与するように公正かつ誠実にその業務を行わなければならない。
基本的な所を履き違えると真実には辿り着けない。
728: 匿名さん 
[2010-09-26 11:07:43]
嫌がらせは、初期の支援者さんが最大の被害者と認めてあのブロガーが謝罪すれば収束すると思われる。
729: 匿名さん 
[2010-09-26 11:40:20]
支援者が被害者って言うのもよくわからないな
何かの見返りでも期待してたのかな?

外壁問題も今思えば基礎問題と関連性が出てきた気がする
窯業系サイディングは弾性がないから、ニチハも歯切れが悪い回答

しかし塗装で解決したことはマイナスだったかも?
730: 匿名さん 
[2010-09-26 12:43:25]
そりゃ
初期の支援者としては
最初の頃、色々とアドバイスしていて、
メーカーに対する言葉が過激になったり、
思い込みが強い部分があったり、脅迫めいた内容になった部分を
善意で指摘したのに
逆に攻撃を受けたら嫌になるでしょう?
それが被害者ということになるのでは。

今までのこの流れを見ていると
結局、様々な問題が起こる過程で
問題が発生した後の事を考えると、
中小には頼めないでしょう?

だって、つぶれちゃうもん。何かあったら。

基本的な所はよくわからないけど
結局、人間が行う以上、100%は
誰にも保証は出来ないのだから。







731: 匿名さん 
[2010-09-26 13:25:43]
人のすることだからといっても、無罪放免にはならないよ。
法治国家にいる限り、専門業者は民事行政刑事の3つの責任は負わされる。

なかなかD批判をしないブロガーに、D批判を公言するように誘導していたのは、その初期の支援者だったよ。
それを誤魔化すために、ブロガーが内容を書き換えたと主張してるんだろうな。
やり口が某国と同じだね。

732: 匿名さん 
[2010-09-26 14:47:00]
支援のふりした営業マンっと思っていたな、集まるのも解散も自由なのに

企業の社会的責任を理解してるならどこでも良いだろ
733: 匿名さん 
[2010-09-26 15:31:47]
ミスは人のすることだからといっても・・・。
住宅紛争の民事は、業者保護で補修で済むかもしれない。
でも、司法で建築士法違反・建築基準法違反が認められたら、行政処分を申請されちゃうよ。
あれは車の免許と同じ点数制だから、複数認められるとすぐに免停、下手すると資格剥奪。
悪質だと刑事罰になるよ。
734: 匿名さん 
[2010-09-26 15:54:46]
<注文者の請負人選定責任>

工事の内容からみて、とうてい安全に施工する能力がない請負人に注文し、その結果、請負人がその能力不足のうえ、第三者に損害を与えた場合は、注文者の責任になります。民事上では。

もし大手に監理能力がないと思って契約し他の民間プロを雇って監視させていたとしたら、万が一のときは、下手すると注文者責任になりますよ。

つまり、注文者が免責になるには、『監理能力がある業者を選びました。能力があると信じていました。』と一度はいわなければなりません。
735: 匿名さん 
[2010-09-26 17:00:42]
住宅工事で第三者に損害って?

どこの支店でも事務所登録して特定建設業だから司法も含めて誰も能力が無いとは思わないよ

例え派遣の管理者が見てても分からないし
736: 匿名さん 
[2010-09-26 17:53:58]
とりあえず傍聴にいけば??
いつ調停やるのかDに聞いて調べたら??
737: 匿名さん 
[2010-09-26 18:38:38]
当事者だけだろ、調停は
こじれて裁判になっても行かない
ここで客観的なカキコをするだけ、スタンスはそれぞれ
でも応援しないわけではない
耳障りの良い意見や根拠の無い意見を重視するのは末期の大企業病の某とおなじだよ
738: 匿名さん 
[2010-09-26 19:53:28]
>メーカーに対する言葉が過激になったり、

Dを批判しろと言ってたのは、初期の支援者だったよ。
739: 匿名さん 
[2010-09-27 07:34:14]
>住宅工事で第三者に損害って?

近所迷惑だ。
早朝~深夜の工事、道路を占領し交通整理をしない、不法侵入なんかはわかりやすい例だろ。
740: 匿名さん 
[2010-09-27 07:53:01]
自分が選んだ業者のトラブルで自分への損害は仕方がないと思うのは自由だ。
しかし、被害にあった第三者はそう思ってくれないよ。
自分が選んだ請負業者は絶対にトラブルを起こさないと信じていた。
トラブルはすべて請負業者の責任だという姿勢が大切です。
741: 匿名 
[2010-09-27 10:21:51]
誰にでも建築トラブルが起きるのは仕方ないなんて言ってたら、注文者も連携責任ですよ。
こんな基本認識すら知らないのに、業者が喜ぶような思考回路に洗脳されるなよ。
742: 匿名さん 
[2010-09-27 18:32:10]
自称初期の支援者の連投か、つまらない内容だから指摘
はしないよ
743: 匿名 
[2010-09-27 22:08:13]
オフ会やらね?
開催地は聖地の金沢でどう?
744: 匿名 
[2010-09-29 13:00:26]
いっそのことブロガーを招いたら?
こんなところで遺憾の意を伝えてないで、顔をあわせて話しあったらどうか。
745: 匿名 
[2010-09-29 16:01:53]
ダイワウーマンは黒木メイサちゃんがやるみたいだね♬
746: 匿名 
[2010-09-29 16:06:22]
そして、敵はクレーマーですね。
747: 匿名 
[2010-09-29 16:07:46]
契約数と売り上げ伸びそうだね
748: 匿名 
[2010-09-29 17:14:50]
唐沢 黒木 人柄の良い営業



欠陥住宅だと勘違いするクレーマー


どちらに軍配があるかな?

749: 匿名 
[2010-09-29 17:39:14]
メイサちゃんに勝てるか?
おまえらw
750: 匿名 
[2010-09-29 17:42:21]
ダイワが欠陥だと?
笑止
それじゃすべてのハウスメーカーが欠陥だわ
アンチはクソしかいないねー
751: 匿名 
[2010-09-29 17:56:49]
メイサちゃぁん好きだぁ

752: 匿名 
[2010-09-29 18:00:55]
欠陥かどうかなんて所詮は主観じゃない?
753: 匿名 
[2010-09-29 18:33:06]
ダイワは、メイサちゃんが営業なら世界最高のHMになるな!

754: 匿名さん 
[2010-09-29 19:40:11]
おい!おまいら。メイサちゃんがアフターサービスの点検に来たらどうする?

755: 匿名 
[2010-09-29 20:23:51]
嫁にするに決まってんだろ!
最高だわな
756: 匿名 
[2010-09-29 21:02:38]
メイサちゃん!
爺母の☆
757: 匿名 
[2010-09-29 22:28:13]
金を積んだイメージ戦略に太刀打できないよね。勝負あったな。

メイサは俺の嫁(笑)
758: 匿名 
[2010-09-30 00:41:55]
ブログは閉鎖で一見メーカーの勝ちのように見えるが
実際はブロガーの勝ちなんだろうな
この一件でこのメーカーの実態が明らかになったわけやし
ここに依頼するのを思いとどまった人がかなりいるだろうからね
759: 匿名 
[2010-09-30 01:26:56]
↑何を言ってんだぁ?
お前だけだよそんなくだらねぇことほざく奴はよ
いやなら他いけば?
馬面天海やむさくるしい阿部などを起用した他社涙目
やっぱメイサちゃんでしょw
760: 匿名 
[2010-09-30 13:12:40]
メイサちゃんの出演料については、オーナーは気にしなくていい。
もっと出演してくれぇ。
761: 匿名 
[2010-09-30 13:25:13]
ビッチ過ぎていまいちなんだよなあ
キツネ目でエラは張ってるし
762: 匿名 
[2010-10-01 12:09:14]
酒井法子がイメージにあう。
763: 匿名さん 
[2010-10-01 21:24:40]
大丈夫なの?

大和システムが民事再生手続き開始、負債総額633億円
764: 匿名さん 
[2010-10-01 21:32:49]
トヨタに買ってもらえ、CMもトヨタマンで
765: 匿名さん 
[2010-10-01 22:46:39]
損切りでしょ
766: 匿名さん 
[2010-10-02 12:20:24]
手を広げ過ぎて損失が出れば損切りで元親会社は何もしないの?。
767: 匿名さん 
[2010-10-02 19:18:11]
ノルマを達成できない営業は、損切りされるのかな?
ノルマを達成できる人柄の良い人だけが残るから、いいか。
768: 匿名 
[2010-10-02 20:22:08]
契約ノルマが達成できない奴は、子会社に飛ばせばいいよ。
769: 匿名 
[2010-10-12 16:43:19]
例のあのブログの家どうなった?
結局はメーカーの大勝利でジ・エンドか???
770: 匿名 
[2010-10-12 17:06:23]
メーカーに聞けば教えてくれるんじゃない?
聞いてみようよ。
772: 匿名 
[2010-10-13 17:59:43]
ダイワは潰れませんから!w
773: 匿名 
[2010-10-13 18:01:47]
じーぼって真面目な感じの家だよね
アイダとかあきゅら、新昭和、広島建設はなんか遊んでる感が否めない
774: 匿名 
[2010-10-13 21:38:57]
アイダ、恐…
775: 匿名 
[2010-10-15 09:19:25]
大和ハウスと契約を考えています。
契約時に、「粗品」もらいました?
あるブログを見ていたら、ボールペン(木箱入り)を貰ったとありました。

粗品目当てで契約するのではないですが、
各地域により、どのようなものがあるのか、気になりましたので・・・


776: 匿名 
[2010-10-15 22:50:26]
契約の記念品なんてなかったよ
愛知県の南部
777: 物件比較中さん 
[2010-10-18 20:37:24]
大和ハウスに住んでおられる先輩方、教えてください!

大和ハウスのおススメオプションありますか?
できれば、そのオプションの金額もお願いします!

778: 匿名さん 
[2010-10-20 12:57:47]
名前は忘れましたが、キッチンの背面収納は非常に便利です。値段はたしか15万程度だったような・・・
779: 匿名 
[2010-10-20 18:28:17]
専属弁護士
780: 匿名 
[2010-10-20 20:43:07]
お勧めオプション
フローリングの床をライブナチュラルに変更(差額約6000円/坪)
天井高2600mm(約15000円/坪)などは1階だけとか予算に応じてすればよいかと
781: 匿名さん 
[2010-10-26 14:10:52]
ふれあい訪問のオバちゃんって、なんでアポなしで突撃訪問するんだろう?
ふれあいたければ事前に電話一本くれればいいのに。
形式だけなことが多すぎる。
782: 匿名 
[2010-10-26 16:36:03]
ふれあいがきたのは、1回だけだった。
783: 契約済みさん 
[2010-10-31 22:38:18]
ダイワハウスと契約しました。契約後の追加工事については、
割引率〇〇%程度は割り引きます。と言われました。
しかし、キッチン等については、割引対象外です。と言われました。
みなさんは、どうでした?
再度、営業に割引交渉するべきでしょうか?
※言うのは、タダなので再度交渉しようと思います。


784: 新築一年目 
[2010-11-02 14:11:24]
大和ハウスに住み始めて一年ほど経ちます。
最近1階と2階の一部の床で床鳴りが気になるようになってきました。
1階はその周辺を踏むとたまに音が鳴る程度ですが,
2階は結構大きな音がして,赤ちゃんが目を覚ますのではないかと心配するくらいです。

こういった場合,大和ハウスに相談すれば何らかの対策を講じてくれるのでしょうか。
また,対策を講じるとしたらどういった内容でしょうか。
また,連絡先は当時の営業さんですか?それとも工事監督さん?それともアフタ-担当さんでしょうか?
785: 匿名さん 
[2010-11-02 14:15:29]
イニシャルDマジヤバイよ、歴史があるだけ?もある
使えねー代々の施工要領がさらされるのか
786: 匿名さん 
[2010-11-03 22:32:57]
うちはアフターサービスで対応してくれましたよ。
787: 匿名さん 
[2010-11-05 13:36:11]
>>784

>また,連絡先は当時の営業さんですか?それとも工事監督さん?それともアフタ-担当さんでしょうか?

誰でもいいみたいですよ。自分が一番話しやすい、信頼できる人で。
その人から実際に担当する人に伝わるようです。
788: 匿名 
[2010-11-05 16:08:10]
受付の女性社員が感じが良くて、一番信頼出来ます。
789: 匿名 
[2010-11-05 17:16:39]
━━━━━━━━━━━
┃威信 ダイワ ブログ┃
━━━━━━━━━━━

で検索!
790: 契約済みさん 
[2010-11-06 23:02:10]
)789
そんなことしなくても本人様は御降臨されているのでは?

そんな内容がちらほらあると思うのは私だけ?
791: 匿名さん 
[2010-11-07 16:43:53]
御本人様はTwitterに常駐して常連様と聖戦中。
またやってるのと思うのは私だけ?
792: 匿名さん 
[2010-11-07 21:05:09]
789・・・・ブログのオーナーさん?
最近・・・コメント減ってあせってるみたいだし・・・・



795: 匿名さん 
[2010-11-09 01:40:45]
789、あの人ですね。

いやぁ、しかしまぁ、苦しいね。彼の主張は。
796: 匿名 
[2010-11-09 09:04:29]
つ Twitter
797: 匿名 
[2010-11-13 07:43:28]
オススメオプションはバルコニーを強化ガラスにしてみてはどう?アルミパンチより見栄えがよくなるよ~
798: 匿名 
[2010-11-13 07:49:41]
床全部ライブナチュラルにしたけど、触るとツルツルしてて最高~!費用対効果的にはちょっと割高だけど、ずっと住む家だから最高の気分で相殺ってかんじ~!家の中で洗濯物干せるから、ホスクリーンとか物干しフックはどっかに付けてもらうのがオススメかな~見た目が普通なのが6000円くらいで見た目がまぁまぁ良しなのが9000円くらいだったかな?
799: 匿名 
[2010-11-13 08:03:01]
777さんへ
キッチンのとこに浄水用の蛇口を付けてみては?洗い物以外はこれでキレイな水飲んだり、料理出来るし~確か30000円くらいだったかな~
トイレ、廊下、階段等のダウンライトとかを人感センサー付きにするとか?数千円アップくらいかな~快適でストレスなく生活出来るように頑張ってね~
800: 777 
[2010-11-13 15:41:22]
777です。

間取り等も決まってきました。
間取りを優先したせいか、家がほぼ総2階になってしまい、後悔しています。
※予算が足りないのが原因ですけど・・・

>>799さん
キッチンには、アルカリイオンをつけようかと思うのですが、
実際につけられた方いらっしゃいますか?
使った感想はどうなんでしょうか?

>>797
バルコニーがガラスというのは、おしゃれでいい感じなのですが、
実際住むには、少し抵抗があり、普通のにしました。

>>796
床ですが、床暖房を入れているので、ライブナチュラルになるのでは?と思っています。


契約前に3D画像を見せて頂いたのですが、今後、屋根等の色決めの際には、
3D画像を確認しながらの打ち合わせになるのでしょうか?






by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる