住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

900: 匿名さん 
[2014-10-01 06:19:04]
>>897
うちも数百戸のマンションでパーティルーム(名称は違うが)があるけど、
そんな異次元じゃないよ。

・WEBサイトで予約申込。
・予約希望が重複した場合は、前月1日に管理人により抽選。
・利用可能なのは、1住戸につき月1回(抽選日以降も希望者がない場合は先着)。
・貸出は日単位。料金も日あたりXXX円。

うちの場合も、構成メンバとして31世帯以上を擁するママ友軍団が、
異常にくじ運強ければ毎日専有できるが、それでも、
分単位で借りて利用料金を節約するとかは無理。

890のマンションは、最初に制度考えた奴(デベ配下の管理会社?)が馬鹿としかいいようがない。
901: 不動産業者さん 
[2014-10-01 08:42:31]
家の売買、実は水面下で様々な金銭授受 :マイホーム選び ここがツボ:貯蓄・ローン :マネー :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1rCK6sK
902: 匿名さん 
[2014-10-01 09:01:00]
俺も>>872のマンションはいろいろ酷いと思う。

> しかも、5分、とか、10分、とかだけ押さえてて、結局その隙間時間をずっと使ってる。

5分だけ押さえて、5分以上使ってるってこと?
管理人もダメダメだね。。 しかもそういう問題を「声が大きい人でしゃんしゃん」でしょうがないと思ってる住民もダメ。

うちは

・2ヶ月前からWeb&コンシェルジュで先着予約。
 パーティールームだったらすぐには予約埋まらないからほぼ取れる。
 繁忙期のゲストルームだけ抽選。

・予約は時間単位。 予約時間の前後1時間は清掃バッファで予約不可。
 時間きっかりに終わらせられるような厳しさはないけど、少なくとも30分伸びて使い続けるのはアウト。延長は常識的に10分程度。


パーティールームをママ軍団が占拠する、という状況が想像できない。
4,5人の雑談ならマンション内カフェで済む。

903: 匿名さん 
[2014-10-01 09:52:30]
>>902
そうだよな。
予約が取れないなんて自分の怠慢なのに単にママ友軍団のせいにしてるだけにしか見えない。
ママ友軍団より先に予約すれば良いだけだし、そんなに毎週毎週パーティールームを使われる状況も無いだろうし。
単に直前で使いたいと思ったら取られてて文句言ってるだけでしょ。
それに泣き寝入りして解決する気も無いんだから、大した問題と思ってないんだろう。

いろいろ穴があり過ぎて創作と思われてもしょうがない。
904: 匿名さん 
[2014-10-01 10:05:16]
つまりパーティールームがいつでも予約できるほど使用機会が少ないってことは無駄ってことなんじゃないの?
905: 匿名さん 
[2014-10-01 10:09:21]
>>899
そうだね
マンションは50年60年経てば価値はほとんどなくなるし
戸建ては上物は20年で0円になり、5~60年後には土地も暴落で
購入時の半額以下にはなってるだろうね

だから一番いいのは維持費の安い中古マンションを安く買って
死ぬまで住む、じゃないかと思う
906: 北国 
[2014-10-01 10:19:15]
>>905
そのとおりだと思います。
中古の戸建てを土地の値段で買うか、中古マンションでしょう。

日本で平民が新築の戸建てやマンション買っても、不動産という資産は築けないと思います。

・・・と注文住宅を建てた私は思います。
907: 匿名さん 
[2014-10-01 10:43:06]
売るために住んでいるのか?
支払い金額と残存価値ばかり気にするひとは買わないで借りるのがベスト。
ライフスタイル重視で快適な生活を目指すなら一戸建て。
908: 匿名さん 
[2014-10-01 10:59:27]
>>904

??
「いつでも予約できる」なんてどこに書いてあるの?
909: 匿名さん 
[2014-10-01 11:08:35]
>903

大した問題とかではなく、そこまでして使いたいもんでもないってことだと思う。
910: 匿名さん 
[2014-10-01 11:16:43]
>>907
概ね同意だが、ライフスタイルは人それぞれ。自分達家族がライフスタイル重視で快適な生活となればマンションしかありえない。

この意見の違いって永遠に平行線。
911: 匿名さん 
[2014-10-01 11:23:50]
超豪華マンションと超豪邸なら
正直どちらもいいなと思う。
中途半端だからこそ迷うわ。
912: 匿名さん 
[2014-10-01 11:32:22]
>>910
だな。
人それぞれ。

うちは、マンションなんてありえない。
913: 匿名さん 
[2014-10-01 12:00:54]
>>912
だね。
うちも壁一枚隔てた隣に他人が
住んでるのはありえない。

人それぞれ。
914: 匿名さん 
[2014-10-01 12:45:21]
>>912,913
自分は、隣はまだしも、上下に人が居るのが無理だわ。
あと、自分が地面の上に暮らしてない、っていうのも。

感覚の違いだね。人それぞれ。
915: 匿名さん 
[2014-10-01 13:22:17]
妻(私)は戸建て派、主人はマンション派。
育った環境がそのままでるよね。
主人に説得されて結局マンションになったけど
駅もスーパーもマンションに繋がってて雨に濡れずに行けるし主人も通勤が楽そう。
マンションはいろいろコストかかるけど、時は金なりってことで
まあいいかな、と思えてきた。
車なし生活の我が家には駅近マンションがあってたみたい。
ほんと、人それぞれ。
916: 匿名さん 
[2014-10-01 13:58:23]
>>915
元々車なし生活なら駅近マンションの
選択は正しいでしょう。
自分は運転が好きなので、
車奪われたくない。
917: 匿名さん 
[2014-10-01 14:16:49]
上下に人がいるとか壁一枚で他人とか
正直人前で言ったらバカじゃない?って軽蔑されるレベルの話だと思う
世間知らずな箱入り娘(息子)な自分可愛いみたいな感覚なのかな
918: 匿名さん 
[2014-10-01 14:53:13]
>>917
軽蔑しないし、バカとも思わないがな。
嫌なんだし無理なんだから それでいいだろ。

敏感すぎるんだよ。
あと、人を小馬鹿にしたような言い方しかできないんなら、聞き流しとけばいいと思う。
919: 匿名さん 
[2014-10-01 14:57:37]
>917
単にあなたの想像力が著しく欠如してるだけですよ。
直接見えないんだから、そこに人がいないとおもえるのでしょうね。
マンションの外観も、それだけ見ていれば狭い自分の家が露呈しないから立派なエントランスを自分のものかのように錯誤できるのでしょうね。

でも、想像力のあるひとは、マンションを見ては「あー、中では沢山のひとたちが暮らしてるんだな。狭い家が沢山詰まってるんだな」と思いますし、マンションに住んでは、「あー、上にも下にも左右にも他人が暮らしてるんだな。気を使うなー」と思ってるんですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる