住宅設備・建材・工法掲示板「温暖地での高気密高断熱住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 温暖地での高気密高断熱住宅
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-17 21:32:14
 

省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55

 
注文住宅のオンライン相談

温暖地での高気密高断熱住宅

401: 匿名さん 
[2014-11-12 11:25:53]
>394
3人なら電気平均300~400Wくらい使うでしょ
Q値2.7でも20坪と極小だとこれだけで2℃以上上がってしまうわ

これに人3人300W、日射含めれば簡単に5℃は簡単に上がるがな
402: 購入検討中さん 
[2014-11-12 11:55:06]
>401
そうかな?
無人の家と比較しても意味がない。
何と比較してるの?
403: 匿名さん 
[2014-11-12 15:40:43]
>>400
でも結局12月からエアコン使うんでしょ?
404: 匿名さん 
[2014-11-12 15:58:27]
結局使うと言っても
12月まで大丈夫ってことは1月〜2月の電気代もかなり削減出来るのでは?
405: 匿名さん 
[2014-11-12 18:49:40]
>>404
日中の太陽がある時だけ部屋が暖かくなるので、日中に誰もいない家は意味がないし、リビングの窓を二重にして、遮熱などにしたらかなり高い。それに窓の重量がかなり増えるので、補強も必要だと思います。
406: 購入検討中さん 
[2014-11-12 19:38:53]
ここのスレ見てると、皆さんQ値性能に関係なく、最近の無暖房時の室温は20℃~21℃前後ですね。
Q値0.8の効果ってなんだろ?と、改めて考えさせられます。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
407: 匿名さん 
[2014-11-12 20:10:57]
>406
Q値2.7の20坪、Q値1.35の40坪、Q値0.9の60坪の熱損失は同じ
だから、家が狭ければQ値悪くても良いが、家が広いとQ値良くしないと悲惨ということよ
408: 購入検討中さん 
[2014-11-12 20:41:08]
>407
関西弁はどうしたのですか?
ひどく20坪の家に執着してますね。
とりあえず、20坪の狭小住宅のことは忘れましょうよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
で紹介した家は特別高性能な高高住宅でもないですが、皆さん、Q値0.8の家の無暖房時と同じ室温ですよね?
皆さん、50坪とか60坪とか広い住宅での測定結果です。
やはり、測定室温数値から判断すると、温暖地では必要以上の断熱性能の家は投資効果が薄いのでしょうか。
数値結果だけだと、まったく効果ないといっても過言ではないですね。

>家が広いとQ値良くしないと悲惨ということよ
どこが悲惨なのでしょうか?
わかるように説明してください。
409: 匿名さん 
[2014-11-12 21:43:29]
>>405
日中に温まると蓄熱の効果もありますからね
あと内窓の補強は必要なさそうです

窓のドラフトが軽減するのはかなり快適だと思います
410: 匿名さん 
[2014-11-13 09:48:26]
家の性能がC値Q値だけで左右されるって
簡単でいいね。
411: 匿名さん 
[2014-11-13 10:28:19]
>>409
日中に床が蓄熱して夜まで暖かいのですか?凄い床ですね
誰もいない日中は、うちではカーテンをするので蓄熱は無理だろうな。
ペアガラスなら厚手のカーテンをつければ窓辺が寒いなんて事は無いと感じますが、皆さんの家はどうでしょうね?
412: サラリーマンさん 
[2014-11-13 11:31:36]
>家の性能がC値Q値だけで左右される
断熱性能だけならQ値C値で左右されるが、Q値C値は寒冷地における必要悪的なもの。
高湿温暖地においては害悪にもなりかねない。
413: 匿名さん 
[2014-11-13 12:41:39]
>>411
うちはiv地域でまさにそれですが
寒いので樹脂のトリプルアルゴンくらいにすれば良かったと後悔してます。
414: 匿名さん 
[2014-11-13 15:47:53]
>高湿温暖地においては害悪にもなりかねない。
サラリーマン、詳しく説明してね。
415: 匿名さん 
[2014-11-13 20:22:14]
>406
ご紹介いただいた全館空調の過去スレを見ると、Ⅳ地域でQ値0.7~1.5が多いみたいですね。
Q値1.5以下と全館空調の組み合わせは、全館ユーザーから見るとお勧めでないようです。
416: 匿名さん 
[2014-11-13 20:25:46]
>Q値1.5以下と全館空調の組み合わせは、全館ユーザーから見るとお勧めでないようです。
訂正
Q値1.5以上(断熱性が悪い)と全館空調の組み合わせは、全館ユーザーから見るとお勧めでないようです。
417: 匿名さん 
[2014-11-13 20:55:34]
418: 匿名さん 
[2014-11-13 22:06:12]
ウチの窓、輸入品なんですが・・・
メーカーのHP見てたら「U value 1,1 W/m²K」って書いてあるのですが、何の事なんでしょう?
419: 匿名さん 
[2014-11-13 23:35:38]
うちは、都心近郊ですが、まだまだ暖かいですね。
秋物コートを出したはいいけど、まだ着ること無いですね。
今日なんか昼間ぽかぽかしてたから上着なしで散歩です

例年12月中頃から朝方、床暖を数時間タイマー設定する感じです。
床暖のほうが電気使わないから太陽光発電の売電が増えて良いみたい

420: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 07:09:21]
今朝の外気温、5度
室温     19度

やっぱり、20度を切ると肌寒く感じますね
421: 匿名さん 
[2014-11-14 07:15:04]
>>418
熱還流量です
高性能なサッシですよ
トリプルアルゴンでしょ?
422: 匿名さん 
[2014-11-14 08:31:18]
>421さん ありがとうございました。
でもウチのはトリプルではなくただのペアです。
上のグレードのトリプルの数値は0,5 W/m²Kとなってます。
423: 匿名さん 
[2014-11-14 08:43:00]
>>422
それはすごいですね
枠も含めてかわかりませんが、これから422さんののようなサッシが主流でしょうね。
424: 匿名さん 
[2014-11-14 09:31:25]
リクシルの樹脂複合サッシ
http://www.lixil.co.jp/lineup/sash/dannetu/symphony_wm/function.htm

内窓の組合せで、どちらもLowEの場合、どのくらいの性能になりますか?
http://www.lixil.co.jp/lineup/window/inplus/variation/case01.htm

425: 匿名さん 
[2014-11-14 11:10:50]
>423さん
そーですか、8年前の築なんですけど窓の性能は良さそうなんですね。
426: 匿名さん 
[2014-11-14 11:45:31]
>>425
それだけ日本が時代遅れと言うことでしょうかね
427: 匿名さん 
[2014-11-14 13:02:39]
>それだけ日本が時代遅れと言うことでしょうかね

>424さんじゃないが、昔の窓ならどーなんでしょうね。
たとえば、木製雨戸+単版ガラス木製枠+障子で熱還流値ってでないですか?
428: 匿名さん 
[2014-11-14 18:41:43]
>422
もしかすると、次の表のように、1.1W/m²Kは、ガラス部分だけかもしれません。
http://ecoexhibit.co.za/download/massclusivity/U-value%20windows.pdf
だとすると、サッシ全体だと1.3~1.6W/m²Kくらいということなのかもしれません。
429: 匿名さん 
[2014-11-15 03:58:00]
早起きしてしまったのと二重サッシにしてるので、計ってみました
今シーズンはまだ、暖房は利用してないです。

カーテン:20.3℃
内窓サッシ:19.9℃
外窓サッシ:14.4℃
シャッター:10.1℃

ガラスはどこに焦点があってるのか良くわからなかったですが、サッシ枠と同じ温度でした
実測値から熱還流値って求める式って難しいですか?
早起きしてしまったのと二重サッシにしてる...
430: 匿名さん 
[2014-11-15 04:02:00]
地域は、都内です
冷え込んでくるようになりましたね。
地域は、都内です冷え込んでくるようになり...
431: 匿名さん 
[2014-11-15 09:36:20]
>429
朝早くからご苦労様です。
せっかくのデータですが、参考になっていないです。
もう少し、詳しいデータをお願いします。
1、データ元住宅のQ値、C値
2、データ測定時の室温、外気温
3、前日の平均外気温(http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/select/prefecture.php?prec_no...)参照
4、上記条件がよく似ているが、サッシ性能が違う家の測定データ

写真掲載はリアリティがあり、効果的だと思います。
432: 入居済み住民さん 
[2014-11-15 11:49:38]
>>431
先ずは、あなたのところからその条件で提示するべきでは?
433: 匿名さん 
[2014-11-15 12:17:01]
同じ性能サッシ(シリーズ、ブランド)を使っていても、引違いとそれ以外では大きく違う事を建てて始めて気付いた・・・
434: 匿名 
[2014-11-15 13:39:11]
>4、上記条件がよく似ているが、サッシ性能が違う家の測定データ

 おいおい、これは無茶振りだろ

>2、データ測定時の室温、外気温
>3、前日の平均外気温

 これは、わかるね
 カーテン温度がほぼ室温とみなせるから20℃、外気温は都内なので10℃
 (雨戸シャッター10.1℃は、外気温と同じだろう)

日別
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...

当日
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html?areaCode=000&groupCo...


435: 匿名さん 
[2014-11-15 16:14:50]
数値だけで良い家が出来たら楽なもんだ。
車の空気抵抗値みたいなもんで、良いに越したことはないが、あまり意味がない
436: 入居済み住民さん 
[2014-11-15 16:23:08]
だから、数値以外で一番重要な物は何かな?
437: 匿名さん 
[2014-11-15 16:56:28]
>>429
熱貫流率でしたね
実測は実験室レベルで定常状態で観測するんだと思いますよ。

2重サッシの場合の窓の性能ですが、熱貫流率の逆数が熱抵抗値ですから、各窓の性能値の逆数の和をまた逆数にすればいいかと思いますよ。

438: 匿名さん 
[2014-11-15 17:06:57]
>数値だけで良い家が出来たら楽なもんだ。
何か大きく勘違いしてるな。

>だから、数値以外で一番重要な物は何かな?
勿論、嘘でもいいから我が家を美辞麗句で自画自賛することですね。
誰にも嘘だとはバレないからね。

>434
無茶ぶりは承知しているが、折角のデータをより効果的に公開するためのひとつの手段だと思うよ。
条件は違うが、我が家のデータもそのうち公開しますよ。
できれば、Q値を教えて欲しいけど無理かな。
我が家も、現在は暖房してないけど、昨日の昼間の数時間、今年初めて暖房しました。
439: 匿名さん 
[2014-11-15 18:02:08]
引違窓は、縦すべり窓などに比べて、気密性が劣るため、その分、外気が入りやすくなって数値で示される熱貫流率より、実際の熱抵抗性は小さくなる。
これは、常識レベル。
ただ、つい10年ほど前までは、Ⅳ地域でほとんどがシングルの引違窓が建築されていた。

「低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン」日経WEB/2014/11/7
440: 匿名さん 
[2014-11-15 20:50:13]
ウチは輸入窓で、窓の熱貫流率は
1.76W/m²K です。
ガラスはLow-E366 です。
日本では、Low-Eガラスとしか言いませんが、海外ではLow-Eにグレードがあります。
日本のLow-Eは、世界で最低水準ですよ。
441: 418&422 
[2014-11-15 22:04:24]
>439さん
>「低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン」日経WEB/2014/11/7
読ませていただきました。↓
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/

こーいった知識がなかった8年前に偶然この窓に出会えたのはラッキーだった・・と思えます。
ただ、唯一ユニットバスの引き違いペアガラスサッシがあるのですが・・・
出来れば改修したくなりました。



442: 匿名さん 
[2014-11-15 23:38:25]
>437
このへんのサイトが参考になりそう
アルミサッシ・ペアガラス(空気層6ミリ)と樹脂サッシ・ペアガラス(空気層12ミリ)の二重窓で1.5以下のようです

http://homepage3.nifty.com/kouyou-co/heat_resist/window.pdf
http://buildingsash.net/tech/pdf/STB0262A1SIRYO_05.pdf
443: 匿名 
[2014-11-16 10:02:38]
良スレですね
444: 匿名さん 
[2014-11-19 19:19:43]
日本の窓ってこんなに低性能だったのね。
445: 匿名さん 
[2014-11-19 20:13:28]
都会の防火地域とかで、
輸入品が選べなかったりとかするから

普通の樹脂複合アルミサッシにしてるとか、よくあるみたい
その場合、二重サッシで、高性能レベルにするのが、簡単で良さそう


446: 匿名さん 
[2014-11-19 20:32:40]
窓はYKKエピソードでカーテンは射熱レース+断熱カーテンで、夏暑く冬寒い
でも障子の場所は素晴らしい断熱性が比較体感できてます。

下手な窓より障子です。
お風呂場はツインカーボで高断熱化、冷気が下りなくなるのが体感できる。
447: 匿名さん 
[2014-11-19 21:01:20]
障子も二重サッシみたいだものね
障子紙を透湿性の無いものにすると、結露を防いでなおいいかもしれません。
448: 匿名さん 
[2014-11-19 21:43:27]
高性能の窓は、窓だけでも温度差35℃程度であっても結露しません。
 by 札幌
449: 匿名さん 
[2014-11-20 07:10:57]
>>448
そこに障子をつけたら結露するかも

窓だけの方が結露しにくいということです。
450: 匿名さん 
[2014-11-20 08:53:19]
確かにそう、サーモスクリーンで窓が結露するのは有名
構造的に似ていて、しかも上を行く気密性の障子だと
もっと断熱性が高く、もっと結露が出るのは当然かも知れない。

ペアガラスどころかガラスサッシも無い時代に、雪見障子なんて風流なものを
考えた先代の人は、意外と障子は暖かい事を知っていたのかも知れませんね・・・
451: 匿名さん 
[2014-11-20 09:20:33]
障子って木材と和紙ですよね?
温度差35度もあると、木材、和紙でも結露するんですね。
流石、北海道、寒冷地は凄い


こちらは東京ですが、冬は乾燥してて結露とは無縁な感じです。外気との差も、13度ぐらい。
今週ぐらいから寒くなってきて、朝方床暖するようになり、外出時秋物コート着るようになりました。
452: 匿名さん 
[2014-11-20 09:32:54]
>>451
障子を閉めることでサッシが結露するということですよ
453: 入居済み住民さん 
[2014-11-20 11:17:53]
>451
うちも東京だけど、まだ暖房は入れてません。
今年はそんなに寒くもないし、朝方の室温は19度前後。
長寿命次世代基準で建ててます。
451さん、断熱性能が悪いのではないですか?
454: 匿名さん 
[2014-11-20 12:51:56]
好みだけれど、室温19度はやや寒いと思う。

まだ、無くてもよいかな?といった感じではあるけど、朝床がポカポカすると、やっぱり心地よいから、弱でつけてみました。

先日頃1階リビングの温度計見たとき、21度だったから、恐らく暖房無しだと朝方20度切ると思います。

例年は12月に入ってからタイマー設定する感じで、
エアコン暖房を併用するのは年末頃からだった気がします
455: 入居済み住民さん 
[2014-11-20 15:42:30]
早朝の室温が19度なんは今日だけで、普段は20度前後です。
それも早朝の室温なので、日中は21度前後で移動します。
床は無垢材なので全く寒さを感じません。
知り合いの家は、最近では暖房なしでは寒いそうです。
やっぱり、次世代住宅にしていただいて良かったです。
456: 匿名さん 
[2014-11-20 16:24:57]
>455
うちも19度になってエアコン付けたわ
もう付けっ放し
たぶん窓がイマイチだからだな

加湿もして室温21℃くらいで室温50%くらいをキープさせてます。
457: 入居済み住民さん 
[2014-11-20 18:24:25]
九州4地区だけど温暖?ではないような・・・気温は1年間で-15~33℃になります。
住宅はQ:1.65、C:0.35 
夜エアコン付けててリビング25℃
エアコン切って朝21℃まで下がる(外気0℃)
北側のトイレ昼も夜もずっと18.5℃あたりでここが一番寒いです。
昨年まで古い家で外気-10℃以下になると部屋-2℃とかになってました。
窓も結露してそれが凍って窓が開かないとかありました。
それに比べると今は天国じゃなかろうかと思います。
しかし、もっとこうすればよかった!というのがあります。
それは窓ですね。現在は大きな吐き出し窓がたくさんあって窓のすぐそばは寒く感じます。
LOW-eのペアで断熱遮熱仕様ですが出来るならトリプルとかにすれば良かったと思います。

ご参考までに~
458: 457です 
[2014-11-20 18:31:48]
いろいろ抜けてますね。
坪53 電気料は月16000円(太陽光3kwで3000円位返ってくるので13000円)、エアコン2台
前の家は電気代多くて20000円/月、1年間の灯油代12万
温暖地域でも高高住宅は有効だと思います。
459: 匿名さん 
[2014-11-20 19:17:22]
>457
> 九州4地区だけど 温暖?ではないような・・・気 温は1年間で-15~33℃になり ます。

マジですか~!
当方Ⅱ地域の寒冷地だけど、年間の気温は-10℃から35℃ってところです。
しかもマイナス2桁を記録するのは
シーズンに一度か二度くらい。

なんか省エネ区分自体が怪しい括りって感じですね。
460: 入居済み住民さん 
[2014-11-21 13:17:55]
>>457
九州でも山間部の方はかなり冷え込みますね
宮崎の方ではスキー場まであります。

しかし、ー15度まで下がる地域は珍しいですが、いったいどこですか?
461: 457です 
[2014-11-21 18:36:27]
>460さん
阿蘇地方です。早朝は放射冷却のため気温がキンキンに冷えるのです。
熊本はあったかくていいなぁと言われますが(笑
外の水道が凍るので少し出してるけど水の量が少ないと下から蛇口まで氷がつながってたりします。
1月下旬~2月上旬また寒い季節がやってくる~
462: 物件比較中さん 
[2014-11-21 20:52:50]
457ですさん
>気温は1年間で-15~33℃になります。
あなたの地域の年間平均気温だとQ値1.0以下は必要でしょうね。
寒冷地並みの平均気温です。
温暖地域という表現は当たらない。

>温暖地域でも高高住宅は有効だと思います。
自分では温暖地域だと思っているの?

463: 匿名さん 
[2014-11-21 22:15:25]
>>462
建築規準の分類上という意味でしょう。
きっと夏は涼しくて自然が美しいところなんでしょうね。

逆に、都内とかV地域と思う。
いまだに、乗客の半分ぐらいしかコート着てなくて、スーツの上着のみといった感じです。
464: 物件比較中さん 
[2014-11-22 06:57:26]
>463
457さんの分身さんですか?
465: 匿名さん 
[2014-11-22 07:29:52]
>462
>自分では温暖地域だと思っているの?

思うもなにも省エネ区分でそう分けられてるって事でしょう。
ちなみに私はⅡ地域ですが最寄り気象台はⅢ地域ですよ。

要するに省エネ区分も高高ももう古いんじゃない?
窓のU値のこともそうだが、日本の住宅行政自体がおかしいのでは?
466: 物件比較中さん 
[2014-11-22 08:14:00]
>465
457さんの分身ですか?
467: 匿名さん 
[2014-11-22 17:21:15]
南北に細長い家の、東側の窓だけですが、外窓が断熱LowE、内窓が遮熱LowEにしています。
南側は遮熱LowE、遮熱LowE、西側は日当り悪いので普通のペアガラス+ペアガラスです

今シーズン初めての冬ですが、思ってた以上に良い感じです
今日みたいに天気が良いと、外は最低気温10℃から午前中15℃、昼過ぎに18℃と上昇したのですが
内窓と外窓の間の空気は日射で午前から24℃ぐらいに暖かくなってました、無暖房で室温は21~22℃

外気温が低く:二重窓の間が高く:室内が適温となってるということは、
壁面より断熱効果が高いということと思います。
(日当りがよければという前提でしょうが・・)

カタログスペックだけでは、わからんものですね。
468: 匿名さん 
[2014-11-22 17:40:52]
>466
> 457さんの分身ですか?

いいえ、違います。
文章読めないんですか?
>457さんは九州のⅣ地域。
>465はⅡ地域と書いてますよ。
469: 匿名さん 
[2014-11-22 17:50:09]
ペアペアの二重サッシは凄いと思います、冷気は皆無って感じです
でも氷点下10度とか行く地域では、それでも全然不足してるそうですが。
470: 匿名さん 
[2014-11-22 18:51:37]
>469
> ペアペアの二重サッシは凄いと 思います、

引き違いの2重サッシって低性能さが生んだ日本の文化なのかもね。
471: 匿名さん 
[2014-11-22 19:04:06]
>>469
寒冷地なら、トリプルアルゴンサッシに真空ガラススペーシアのインナーサッシの5枚窓にしたらどうなんでしょうね?

472: 匿名さん 
[2014-11-22 20:04:17]
>471

とりあえず低性能な国産に見切りをつけ、欧米の窓つけた方が早いよ。
473: 匿名さん 
[2014-11-22 20:46:38]
欧米、欧米と言うが…
その欧米の暖かい地域でも高高なんでしょうかね?
474: 匿名さん 
[2014-11-22 20:51:14]
>引き違いの2重サッシって低性能さが生んだ日本の文化なのかもね
日本語になっていないね。
この程度の人が語る日本文化って軽く感じるね。
475: 匿名さん 
[2014-11-22 21:29:40]
>474
失礼いたしました。

引き違いの2重サッシって、もともと性能が低い日本の窓が生んだ文化なのかもしれないですね。

http://www.livingbetter.jp/pdf/Understanding%20U_jp.pdf

しかし最近、日本の建具技術から 0.47W/m²Kの木製窓が開発されています。
476: 匿名さん 
[2014-11-22 23:16:57]
>471
スペーシアは基本loweでないのと、経年劣化で真空度が失われるリスクもあるからどうなんだろうね

輸入品だろうが国産だろうがどちらでもよいけど
断熱lowe+遮熱loweって発想は、なかなか面白いかと
ワイドスパンリビングのテラス窓4枚とか、採光もよくて断熱もよくていいかも
477: 匿名さん 
[2014-11-23 23:21:00]
>476
なるほど、その発想はなかった、天気の良い日の放射冷却とか、とってもよさそう
サッシ間の空気層に日射取得で温まった空気が閉じ込められているから、効果的な断熱層になってると思う
478: 匿名さん 
[2014-11-29 17:57:05]
輸入ものなら、HURD(ハード)の窓がイイみたいです。
http://www.hurd.com/why-hurd/hurd-versus-competition-comparison-charts
479: 匿名さん 
[2014-11-30 09:12:39]
窓はダメダメだがカーテンより障子が優秀よ
480: 匿名さん 
[2014-11-30 20:10:54]
障子は通気性が大きいので結露の原因です。
そんなことも分かっていない低低低住人。
低断熱低気密低脳。
481: 匿名さん 
[2014-11-30 20:13:51]
結露はカビを招く。
2~7日もすれば、サッシ下部はすぐにカビだらけ。
482: 匿名さん 
[2014-11-30 21:52:48]
輸入品って、保証とかアフターサポートってどうなんでしょうか?
日本の四季(高温多湿~低温乾燥)に耐えられる耐久性なのかとか、心配です。
2004年建築のとか、10年後の今、どうなんでしょうね
もっと情報が欲しいところです。

>476
プラマードとかインプラスとか安価ですから
意匠をあわせたW-LowE、Wサッシ開発したら
安価なのに、防音性能も良い超高性能サッシとして売れるような気がするけど・・
需要どうなんでしょうね?
483: 匿名さん 
[2014-11-30 22:51:59]
>No.480 貴方の考えでは、窓部分は低断熱でもOKなのだろうけれど。

結露は良くないが障子で窓が結露するのは、それだけ障子に断熱性がある証
同時にそれだけ窓が寒々寂しい証でもありますよ。
484: 匿名さん 
[2014-12-01 21:28:50]
>>483
障子の透湿性を問題視してるだけに見受けられますが?
485: 匿名さん 
[2014-12-02 17:34:39]
障子を付けると結露が生じやすくなる。
結露が若干でも生じると、障子と窓の空間は空気が流れないので、カビが生える(カビのコロニー)。
カビは空気中のどこにでもいるから、注意が必要。
486: 匿名さん 
[2014-12-03 23:45:18]
なんかスレからハズレたレスが多くなってる気がするね。
温暖地・寒冷地を問わず、高気密高断熱なんてもう古いんじゃない?
487: 匿名さん 
[2014-12-04 11:17:54]
窓一枚でも高気密化の難しさが伺えます。
488: 匿名さん 
[2014-12-04 11:55:31]
>486
最新は
竪穴式住居とかですか?
489: 匿名さん 
[2014-12-04 14:00:14]
>487
> 窓一枚でも高気密化の難しさが 伺えます。

単に日本が遅れてるだけ。
490: 匿名さん 
[2014-12-04 21:46:04]
>478 が紹介のHURDの窓は、気密性がすごいですね。
10年保証だし、その後の保証は30%割引で対応のようですね。
http://www.shellkit.co.jp/index_Hurd.html
491: 匿名さん 
[2014-12-05 09:23:37]
>>490
良さそうですね。防火地域大丈夫ですか?
492: 匿名 
[2014-12-06 09:53:03]
Ⅴ地域に住んでいます
知り合いの工務店で規定レベルの断熱をした新築住宅に住んでいます
それまで毎年冬の電気代二万に灯油代+ガス代で光熱費が三万オーバーしていました
オール電化に太陽光をのせただけで現在は冬の光熱費は一万円弱程度です(売電を引いていません)
温暖地域は気密や窓にこだわるだけで良いのではないでしょうか
493: 匿名さん 
[2014-12-06 23:57:27]
>492
それは以前より断熱が良くなった事も理由のひとつではないのですか?
494: 匿名 
[2014-12-07 08:38:59]
492です
断熱材のことはこの掲示板で知りました
知った頃にはすでに完成間近ではっきりいって低断熱
床はカネライトフォーム30ミリ 壁はグラスウール100ミリ 天井は新聞紙の断熱材 30ミリ程度 がっくりしたものです
自分は寒がりなので先月もエアコンを毎日リビングで二時間 稼働させたり(家族からは暑いと言われました)
先月の電気代は8500円 売電5000円
気密も計らない小さな工務店です
495: 匿名さん 
[2014-12-07 13:53:44]
>494
お宅の窓の熱貫流率(U値)(W/m2・K)は?
496: 匿名さん 
[2014-12-07 17:39:03]
>495
自分の家の完成間近まで断熱材性能を知らなかったのだから、窓の性能も知らないと思うよ。
497: 匿名さん 
[2014-12-07 23:16:27]
>494さん
>先月の電気代は8500円
ということですが、
エアコンにかかる電気代はどれほどですか?
エアコンを使わない月の電気代から概算で計算してみてください。

>気密や窓にこだわるだけで良い
あなたの家は気密や窓にどうこだわりましたか?

498: 匿名さん 
[2014-12-08 00:07:36]
今日は全国的に寒くて、先ほど計ったところ、うちも外気は6.2℃ぐらいまで下がってきました。
窓は20.4℃と低いですが、床暖のおかげでカーテン真下の床面が25.3℃あるので、
とりあえず今の水準ではコールドドラフトは、起きていないようです。

年間通して氷点下になることはあまり無い(数日?)地域なのですが、
もし機会があったら計ってみようと思います。
今日は全国的に寒くて、先ほど計ったところ...
499: 匿名 
[2014-12-08 01:38:22]
>497
当然窓にもこだわっていません 時すでに遅しです
窓はトステムのマークあり、U値はわかりません
手がかりというと窓の右下にあるシールにU2-Ⅲとある記号…これかもしれません
電気代は先月より1200円高いですね
ちなみに8月―9月は9600円の電気代でした
低性能で恥ずかしいです
500: 匿名さん 
[2014-12-08 12:09:33]
>499
>電気代は先月より1200円高い
つまり、11月の暖房費が1200円ということですね。

>低性能で恥ずかしいです
そんなことないですよ。
必要以上に高性能な家を建てて自慢している方々と比べれば、
実利的で賢い選択だと思います。
実利を伴わない、ただ手放しで高性能を自慢している方々に取ってはショッキングな数値かも知れません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる