賃貸マンション「部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-05-07 19:13:18
 削除依頼 投稿する

こんにちは、
タバコ臭についてご相談です。

賃貸マンションで家族二人暮し、
まだ引っ越して3ヶ月ぐらいの1DKの部屋なのですが、
部屋がタバコ臭がして臭いです。

お隣さんがベランダでタバコをすっている様でもなさそうで、
部屋を閉め切った状態でタバコの匂いします。
昼間する時もあれば、夜中(1~3時頃)もして寝るときや居間にいる時など
気になって、イライラしてしょうがありません。

夏場はまだ窓を開けていればまだ、気にしなくて
済んだのですがこれから冬になり、寒いので窓を開けれず、
またタバコを吸わないし嫌いなので辛いです。

不動産屋には一度お願いして
換気扇を使わない時は閉じるタイプに変えてもらい、対応して頂いたのですが
変えてもらった後も匂いはして困っています。

これは我慢するしかないのでしょうか?
吸ってもいないのに部屋中匂いがして、窓を閉めていても匂いがして…
引っ越してきたばかりでとても悲しくて困っています。

[スレ作成日時]2009-10-10 13:20:58

 
注文住宅のオンライン相談

部屋を閉め切っていてもするタバコの匂いについて

688: 購入経験者さん 
[2023-08-29 16:31:09]
二酸化炭素の数値なんて気にしてどうする?酸欠で死にました、なんて聞いたとないでしょ。酸欠で死ぬとかあり得ないし、コロナ以前は誰も気にしていなかっただけ。TVOCの原因が「タバコ」というのは思い込みの域を出ない。
689: 通りがかりさん 
[2023-09-05 02:10:27]
我慢するしかないというか、神経質な方なんでしょう。そこまで完全な対処をされていたら臭わないのでは?(そこまでしてたらタバコでなくても他人の家特有のにおいもするんでしょうね!)
とても過敏で気の毒ではありますが、すでに対処をされているだけに現状で防ぐことはできないかもしれません。
いかなるの臭いも気になる方だと思います。
その中でもタバコの匂いが気になるなら完全禁煙のマンションも今はあるので検討されてみては?
それでも何か臭いとなるかもしれませんが、タバコの匂いは防げます。
家で何しようとルールを犯してなければ住んでる人の勝手ですよね?タバコを吸う人が悪ならばそういう人がいない民度の高い、家賃の高いマンションに移り住むのがスムーズですよ!安い家賃のところは問題が多いです
690: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-07 04:50:04]
住宅ローンを抱えて役20年…最初は集合住宅に対してタバコの存在が気にならなかったのは近隣住民の子育てによるタバコの本数にセーブが掛かっていたのか喫煙の本数が少なく両隣りの方が喫煙されて居ても然程気にならなかったのですが子供達の成長が拍車を掛けたのか、その子供達が今度は成人になり喫煙者と化し親子で喫煙者が増え玄関先やベランダあらゆる場所からタバコを吸い出し間に挟まれた非喫煙者の私の家の中は両隣の煙に毎日犯され家族で匂いに耐え難いストレスを感じる日々を送って居ます。しかも片側の喫煙者の方は仕事を途中半ばにして退職されほぼ自宅から出ずにタバコを一日中吸える環境で子供さんも喫煙者で引き篭もりの為に同じく一日中タバコを吸っている様子です。反対側の方も仕事上、ストレスを抱えて居る様子で、かなりヘビースモーカーです。まぁ、非喫煙者からすればストレスが有るからタバコを吸うと言う話しはただの逃げにしか思いませんが…。に囲まれているので煙が余りに酷くて業務用空気清浄機を購入しましたが かなりの高額でした…一階リビングに設置し多少はましになりましたが喫煙の本数が多い為、空気を浄化する時間が追いつかない有様です…通常、就寝時の時だけそれぞれ二階の各部分なので部屋ごとに小型の空気清浄機を購入し設置しましたが業務用空気清浄機とは比べ物にならないくらい部屋中が匂います。睡眠障害とタバコのタール悪臭とダブルで体調がやられます。特に二階ベランダから喫煙されると集合住宅の為、全部屋にタバコ臭が回り本当に厄介です。8年前に自宅の外壁の改装を終えて居ますがサイディングを張り替えた時に防水用の通気性が良い仕様にした為、その頃は、タバコの匂いも気になりませんでしたが今ではそれが逆に仇となりサイディングの隙間からもタバコ臭が入る様になりました。引っ越しを考えましたが壁紙は黄色く変色し、それぞれの部屋中にタバコの匂いが染み付いているので自宅を査定に出すとしても残りのローン返済の差額が払えるか心配です。又新たな場所に住むにも毎月のローンが発生するので売却したい自宅の残金と新天地の新たな住処の両方のローン地獄が引っ越しを遠ざけてしまいます。しかし何故?喫煙者が居ない自分達が嗜好品のタバコを吸って居る人の為に空気清浄機購入や引っ越しを考えなければならないのか理解に苦しみます。増して未成年の子供達も居るのにお構いなしです。喫煙者の中の家族は自分達はタバコ臭いから外で吸えと外へ散々匂いを撒き散らし、非喫煙者の私達がこんな思いをする為に35年ローンを抱えて家を購入した覚えも無いのに…しかも、今後この家に住むとしても自宅の修繕費用は必ず必要になりタバコを吸われ続けたら外壁や内装全てやり直して行かなければならないこんな理不尽な話は有りません。ローンの残金を考えると引っ越しと簡単には行かず毎日嫌な思いをしながら近隣住民とも顔を合わせなけれはわならない状態で納得行きません。子供の為に環境の良い場所で住み始めた家が今では環境汚染された場所の家になり安住とは行きません。学校の通学や引っ越しの新天地への環境を考えると今すぐとは行かずとも引っ越しを考えるしか方法が有りません。こんな事になるなんて持ち家は懲り懲りです。少し離れたご近所さん数名に相談したらタバコを吸ってる方が近隣にいないらしく、え?タバコ?と不思議な感覚で私の話しを聞くばかりで正直余り現実味が無く当たり外れが有る運みたいなものを感じざる得ませんでした。住宅購入の際、ペットや喫煙者の有無はせめて確認したいものですね…
691: マンコミュファンさん 
[2023-09-10 12:57:18]
>>688 購入経験者さん
一つの部屋だけ、人がいない時も二酸化炭素が充満している状況の理由が知りたいけど、これくらいなら、仕方ないと思ってますよ。
692: eマンションさん 
[2023-09-10 12:59:08]
>>689 通りがかりさん
今まで住んでたマンションではなかったので、マンションの構造が今までのところと違っていて、私には前のマンションがあっていた。そうですね。あなたには関係ないことですね。
693: マンコミュファンさん 
[2023-09-10 13:03:14]
>>681 評判気になるさん
そういうこともあるかもしれないけど、自分が動いて解決したら、周りから、関係されたというか、力関係で、ころっと態度変えていくのも人間で、騒音の問題では、実は困ってた、とか、ほんとうるさかったよねとか、手のひら返しもあるのも事実です。
694: マンコミュファンさん 
[2023-09-10 13:38:29]
すみませんいっぱい書き込んで、うちも困っていて共感しています。新しい情報があって、部屋に圧力をかけて、換気する機能があるエアコンがもしかして、お隣の空気がこちらに来てしまう原因なのではと疑っています。お隣は、全ての部屋に、換気機能付きのエアコンを入れていて、これは、直接聞きました。引っかかっています。
695: マンション掲示板さん 
[2023-09-12 12:41:09]
>>689 通りがかりさん

家賃が安いって記載あったか?笑
ヤニカスは脳みそまでヤニに汚染されてんだな笑
696: マンション検討中さん 
[2023-09-12 12:42:08]
>>689 さん

家賃が安いって記載あったか?笑
ヤニカスは脳みそまでヤニに汚染されてんだな笑
697: 通りがかりさん 
[2023-09-12 12:43:21]
家賃が安いって記載あったか?笑
ヤニ◯◯は脳みそまでヤニにやられてんだな笑
698: 高無し 
[2023-09-17 06:22:38]
タバコ吸うとバシンっと反応してくれるのが余計美味しく感じる。葉巻でも始めようかなw
699: 通りがかりさん 
[2023-09-19 06:23:27]
>>698 高無しさん
健康増進法の一部を改正する法律が成立しましたので、受動喫煙を配慮することはマナーからルールになりました。
臭いによる迷惑だけでなく受動喫煙症など健康被害を非喫煙者が訴えられたら喫煙者は一発アウトです。
すでに事例もあります。
煙草を吸い続けたい方はマナーは守るのがいいかと思います。
受動喫煙による健康被害を受けている方は、証拠を集め、診断書を出して貰い、裁判にすることが手っ取り早い解決になりそうです。

700: 通りがかりさん 
[2023-09-19 06:52:14]
>>688 購入経験者さん
数値は健康被害を訴える証拠のひとつになり得ます。
被害を受けている証拠を集めて、原因であろう喫煙者に提示し、配慮を求めやすいです。
受動喫煙に配慮しないことは違反になりますので、具体的な配慮を求められているのに応じない喫煙者というのは、裁判の際に不利になると思います。
701: 通りがかりさん 
[2023-09-19 07:07:08]
「望まない受動喫煙を防ぐこと」を目的に、平成30年7月に健康増進法が改正。
違反し、指導や命令による改善がみられない場合は罰則(内容により50万円以下の過料)が適用されます。
702: マンコミュファンさん 
[2023-09-26 19:58:32]
明石市のマンション良かったですね。被害が見えづらいのをいいことに、副流煙加害を続ける方、単なる中毒者で、可哀想な方かもしれませんが、副流煙の方がはるかに害があります。
周りのことを考え吸われている愛煙家の方々と、ここで副流煙加害を肯定する余裕のない中毒者様と、同じにしてはならないと思います。副流煙は、きっと防げます。住宅の構造改革お願いしたいです。
703: マンコミュファンさん 
[2023-09-26 20:09:23]
それから、タバコの被害もですが、オゾン消臭も、気をつけてください。タバコの臭いが充満するような部屋では、光化学スモッグのような危険な状態になる場合があると聞きました。他の部屋から臭いが入る状況は、とにかく、やばい気がします。
704: 通りがかりさん 
[2023-09-30 11:44:43]
>>574 マンション掲示板さん
非喫煙者限定の狭いマンションに入居したが、10世帯のうち約半数位は電子タバコ、紙タバコを吸っていたと思われ、管理会社に何度か苦情を言ったが、せいぜい郵送での注意喚起、共有通路での張り紙をする程度だった。喫煙者は喫煙不可のマンションには迷惑なので入居しないで貰いたい。特に電子タバコを吸う人たちは異様な空気で絶対にわかるりばれるのでやめて貰いたい。電子タバコを吸っている人達は常習性があり簡単に喫煙を辞めれない中毒者が多い気がする。
705: マンション掲示板さん 
[2023-10-01 16:49:34]
>>695 マンション掲示板さん
被害者が対策を共有しようという掲示板に、無関係な書き込みをしてくるゴキブリが入り込んできたみたいですね。
喫煙者の考えるとことはこんな程度なのでしょう。

706: マンション掲示板さん 
[2023-10-08 01:16:44]
早くくたばれよ肺がん野郎
707: 通りがかりさん 
[2023-10-15 06:32:31]
マンションのタバコの匂いで苦しむ方に朗報!
この弁護士さんが、過去に解決した例が記事に紹介されています。
https://www.bengo4.com/c_18/n_16606/
708: 匿名さん 
[2023-10-16 12:59:30]
部屋を閉め切っていても、どこからか臭って来る副流煙について
当方も悩み中です。

賃貸の鉄筋コンクリートマンションで、
上居室が紙タバコ、下居室がアイコスというのが分かっています。

最初は通気口、ベランダ窓、外壁ガラリ→換気扇経由と思っていたのですが
閉めていたり、作動してなくてもまだ臭いがしてきます。

特に上居室の人はベランダにタバコを消した水?(タール水?)を
配管に流したりしているようで、異様な臭いが入ってくるようになりました。
(また、ペット(猫)を複数飼育しており、タバコだけでなくペット臭も混じっているようです。)

こちらのサイトを参考にさせていただき
部屋内対策として、上下階と繋がってそうな「コンセント」「火災報知器」の周辺を
テープなどで覆ってみました。

まだ少し臭いが入ってきますが、やや緩和された気がします。

猫など小動物にとっても副流煙は良くないと思いますので
禁煙してくれたらいいのにな…と思っています。
709: 販売関係者さん 
[2023-10-22 21:02:17]
石膏ボード壁で、貼りやすい空気が抜ける壁紙だと、もしかしたら、電子タバコのような臭いが通り抜けるとの情報を見ました。

石膏ボードの通気性はどのくらいですか?
A・石膏ボードの通気性が無くなることはありません。 石膏ボードのスキマは1/1000㎜で、ホルムアルデヒドの分子の大きさは1/1000万㎜ですので、油などでベッタリと汚れがつかない限りは、石膏ボードの通気性が無くなることはありません。

とのことなので、有害物質が通り抜けている可能性もありそうです。
710: 喫煙者嫌い 
[2023-10-25 18:55:22]
>>704 通りがかりさん
中毒者に、配慮できるわけないのに。喫煙者に配慮の義務があるとなってからも、知らんぷりの喫煙者さんが多いから苦労しますよね~(^◇^;)
711: マンコミュファンさん 
[2023-10-28 20:17:02]
配慮中喫煙者や、住宅の構造上やむを得ないのであれば、このままじゃ、せっかくタバコをやめた人や、元々、タバコを吸ってない人までが、喫煙者と同じように、100害吸い込んでしまう。タバコ、いらない。私も困ってる。
712: マンション検討中さん 
[2023-10-29 15:26:51]
うちもどんなに閉め切ったり換気したり穴を塞いでも全くの効果なしでタバコの臭いがただよってきます。しかも何処から臭ってくるのか場所が特定出来ません。なのでお手上げ状態です。凄く迷惑です。イライラして自宅なのに精神的に落ち着かない日々を送るしまつです。ビルの中にはちゃんとタバコ禁止の貼り紙までしてあるのに守られていません。こちらも契約上タバコ禁止の項目なんてなかったから何も文句言えず経済的理由で引っ越しも今直ぐ出来ない。最悪です。しかもどれだけネット検索しても納得いく解決策は見つからないです。
713: 匿名さん 
[2023-11-02 08:28:50]
ウチも集合住宅で、閉め切った部屋なのにタバコ匂いが充満していて、本当に辛いです。
寝室がとくにタバコの匂いが入って来るので毎日イライラして中々眠れない状態です。
いったいどこかは入ってくるのか毎日悩んでいます。
714: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-03 19:25:45]
>>713 匿名さん
タバコは嗜好品ですよ?
貴方も好きな物あるでしょ?
715: 匿名さん 
[2023-11-04 23:38:02]
上下や隣接している部屋で吸っていたら、そりゃ煙が壁と壁の間や天井と床の間を通って他の部屋に回って当然です。コンセントのカバーとか、床と壁の境目のカバーの所とか、取ればびっくりするほど充満してますよ。吸っている人がしっかり換気すればマシになるのでしょうが、そもそも喫煙者にマナーを求めること自体に無理がありますね。人に迷惑をかけてでも吸いたいのです。日本では合法なだけで、薬物依存者ですから。そんなだから吸える場所がどんどん減っているのに、自分で自分の首を締めていることにも気付かない頭の持ち主たちが多くて、一部のマナーを守っている人が本当に気の毒です。
716: マンコミュファンさん 
[2023-11-06 17:52:19]
喫煙者とか言うのと別に、ニコチン中毒者と、分けて考えてます。ニコチン中毒者は、義務となった今も、共用部分に煙を垂れ流し、自分中心の考え方しかできません。そしてヘビースモーカーは、完全に中毒者だと言えます。そして、それは、普通ではない。ほんと、節度ある喫煙者が、肩身狭い思いするだけで、マナー違反の喫煙者は、図々しく迷惑かけっぱなしですよ。
717: 情報通 マンション管理評論家 
[2023-11-07 06:09:58]
壁紙に染みついているのではないでしょうか?ちょっと吹いただけの普通のクリーニングでは消えませんよ。ていうか・・クリーニングしたのでしょうかね? 私なら張替要請です。
718: 情報通 マンション管理評論家 
[2023-11-07 06:12:34]
因みにパソコンなども喫煙者が使ったPCは喫煙者以外には売れません。何をやっても臭いが取れないのです。特記事項で明記しないとだめなんですよね。
719: 匿名さん 
[2023-11-18 01:15:23]
ほんとです。掃き出し窓カーテンの真ん中くらいにタバコ臭がついてしまってます。真ん中だから空気がこもるのか。パタパタするだけで咳が出ます。
720: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-21 05:06:10]
>>714 口コミ知りたいさん

副流煙の被害があります。害があるのは明らかです。嗜好品なら、周りの空気を汚染しないようしなければならないです。なんで外に撒き散らすんでしょう? 中毒になってて、本来なら病院行きの患者なのに、嗜好品と騒ぐのはゾンビ化しているニコチン中毒ではないかと。
721: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-21 05:24:00]
>>712 マンション検討中さん

サイコパスもそうですけど、病人なんです。でも本人は、困ってないから病院に行かない。ニコチン中毒者は、取り締まらないと、周囲お構いなしに、副流煙の被害を撒き散らしています。契約上とか、関係なく、喫煙者には副流煙の被害が出ないよう配慮する義務があります。
722: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-21 05:30:13]
>>713 匿名さん

分かったのは、喫煙者が煙を出した後、家に入ってくるのが40分後がピークになる感じです。だから、その時、外に出ても、風で飛ばされてしまっていたりで、まるで家の中から臭っているように感じます。
723: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-21 05:38:50]
うちは、なんとか喫煙者の家を特定できました。喫煙されてて外に煙を出されている方の特徴は、カーテンがないことです。詳しいことは言えませんが、家族に嫌がられていて、カーテンができない状態になってます。その部屋から外に煙を出されてます。換気扇の下では、煙の排出が間に合わなくて、奥様に掃除が大変だとか叱られるそうです。
724: マンション検討中さん 
[2023-12-17 20:43:32]
>>589 匿名さん
私が最近引っ越した部屋もやけにたばこ臭いです。特に風呂場はドアを開けた瞬間もう締めたくなるくらいたばこの臭いが充満しています。また、玄関ドアからも臭いがしてくる事があります。
そのため、玄関ドアについているポストを覆うようにビニールをかぶせてなるべく隙間を無くすようにしました。またら風呂場は臭いが染み付いているようなのでなるべく利用しないようにしているのと、トイレや入浴ついでに消臭スプレーをかなりしていますが全く意味ないです。
禁煙の物件のようですがたばこのポイ捨て等に関しての貼り紙があり、マナーが悪い人もかなりいるようです。
他の入居者に迷惑掛けてまで喫煙する神経が信じられません。自分さえ良ければという考えなのでしょうが、たばこ臭が大嫌いで息苦しくなり気分の悪くなる私にとっては本当に迷惑でしか無いです。
前の物件では騒音に悩まされ、引っ越した物件では若干の騒音+たばこ臭に悩まされ、本当にストレス溜まってばかりです。住んでいる物件のルールくらい守れ!守れないようなら住むな!とマナー悪い入居者に対して思います。
725: 匿名さん 
[2023-12-17 21:05:41]
>>22 月子さん
タバコ吸わない人にとってはタバコの臭いは本当に迷惑でしかないですよね。吸いたくもないくっさい臭いが漂ってくるだけでムカついてきます。 
自分がタバコ吸いたいとか、自分の事しか考えられない人たちなんでしょうね。周りに対しての気遣いが出来ないワガママでかわいそうな人たちなんだと思います。
迷惑な隣人がいると余計な出費もストレスも増えますよね。それで困っているから相談してもクレーマー扱いのような感じとか、理不尽でしかないですよね。
嫌煙家ってこんなに肩身狭いものなのでしょうか。
726: 匿名さん 
[2024-01-04 21:53:26]
ここまでみんな迷惑してるし他国みたいに法律で喫煙禁止してほしい。
日本は喫煙者が原因で数兆円の税金が浪費されていて、たばこ税の税収ではとても賄いきれていない現状もあるし社会問題だと思うけど。
727: 買い替え検討中さん 
[2024-01-26 13:55:26]
僕のところも匂いがします。
本来の壁と、石膏ボードの間に6㎝程空間があると思います。
この隙間から入り込むようです。
断熱材を入れてるところだと未だましのようです。

では、元凶は何処から来るのか?というと、下や隣接した部屋などから、上下配管(主に上下水道)まわりとかから来るようです。

どうやらトイレでタバコを吸っている人がいるようで、この時換気扇のダクト以外の部分からはみ出た、たばこの排気が下水配管を通す上下ラインから空間から伝わって登っていき、この空気が壁と石膏ボードの合間に入り込み、各部屋へ送られるようです。
728: eマンションさん 
[2024-01-26 17:08:37]
>>727 買い替え検討中さん
トイレの換気扇から漏れた匂いが上がってくるなら、排泄物の匂いも上がってくると思うよ。あり得ないでしょ
729: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-26 17:10:06]
>>725 匿名さん

あなたも自分がタバコを吸わないからって、愛煙家をここぞとばかり批判しているから、自分のことしか考えて無いですね
730: マンション検討中さん 
[2024-01-28 08:45:21]
愛煙家ならタバコを吸うんじゃなくてタバコ食べれば良いのに…喫煙者本人が苦しんで死ぬのならいくらでもどうぞだけど全く無関係且つ防ぎようが無い人が苦しむしかないのはどうなのか
喫煙者もタバコが吸いたいんじゃなく単なるニコチン中毒だからニコチン食べればよかろうよ
嫌煙家もタバコが嫌いなんじゃなくて、タバコで迷惑を被ってるから嫌いなんで影響なければ文句は言わない
731: マンション検討中さん 
[2024-01-28 09:37:04]
>>730 マンション検討中さん
許せない投稿だね。共存社会を築くように議論するべきでしょう。みんな1人の人間。
732: マンション検討中さん 
[2024-01-28 15:02:32]
>>731
共存したいなら周囲に影響を与えずに吸う方法を考えて実践するべきなのでは?
タバコは体に悪いだけじゃなく、周囲にまき散らされている煙で苦しんでいる人がここに沢山いますよ?
共存する意志があるのに一方的な加害者の立場を崩す気が無いのは矛盾しています
皆一人の人間だというのなら、一人の喫煙者に対し数人~数十人の被害者を出していますが相手を尊重する意志はあるんですか?
733: マンション検討中さん 
[2024-01-28 16:01:56]
>>732 マンション検討中さん
何を仰っているのですが?愛煙家はタバコが吸えない事が辛いのですよ?それでは、周囲に影響を与えない方法をあなたが具体的にお示ししてください。
あなたこそ愛煙家を尊重してません。
愛煙家を否定することなんて、誰でもできます。
タバコが嫌なら、タバコの匂いが気にならない方法を考えてください。
734: マンション検討中さん 
[2024-01-28 18:05:59]
>>733
空気清浄機を買ってそこで吸うのが一番お金がかかりにくいとおもいますが
音痴を直す方法にバケツをかぶって歌うという練習方法があります
自分の周囲にのみ自身が排出するタバコの煙が循環する空間を作ってそこで吸ってみたら自身がどれだけの被害を周囲にもたらしているかわかりやすいんじゃないでしょうか
組み立て式の防音ボックスの様な周囲に漏れにくい空間を作ってそこで吸ってみてはどうですか?
嫌煙家が度々戸建てを買ってそこに住めと言われているのを見かけますが、それに比べれば金銭的にも設置スペース的にも現実的だと思いますし、被害者が金銭的負担を強いられることもない

話を切り替えますが自分も換気扇にタバコの煙を流している人のせいで非常に苦しい思いをして交渉もしてもやめる気配がないので困っています
調べたら気圧の話題があり、なるほどと試したことがあり、ほんのわずかにですが楽になった方法があります
「換気するのではなく、室内に外気を入れ、室内の気圧をわずかに上げる」
気圧は地表に近いほど高いので高層マンションの人だと難しい低階層の人向けですが、玄関、窓どちらかを閉め切り片方から扇風機などで空気を引き込む(結構風量が要ります)
換気扇は扇風機程風量が無いので、大体上回れると思います
今の時期だとはっきり言って寒いんですが、タバコの煙で苦しむよりはマシです
物質的な防御はコンクリートですら不可能というのが科学的にはっきりしているので、流体であることを利用して押し返すしかないです
換気すると汚染された空気を引き込む手助けをしているのと変わらないので逆効果です
外で吸ってる人がいる場合は多分どうしようもないです
735: 評判気になるさん 
[2024-01-28 21:07:01]
>>734 マンション検討中さん
貴方は結局タバコは害だからやめろと言いたいのですよね?
結論をハッキリ言います。
それは無理です。
嫌ならポツンと一軒家で暮らしてください。

皆さんもそう思いませんか?
738: 管理担当 
[2024-01-29 07:19:32]
[No.736~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
739: マンション検討中さん 
[2024-01-30 18:32:28]
>>735
タバコの煙を嫌がる人はタバコの煙で痛みを伴う苦痛を感じている人がいます。
タバコの煙が付着したもの(衣類等)は使用不能になり廃棄するしかないです。

「吸えないとイライラする、辛いから仕方ないんです」
で一方的に殴られて、物を壊されて、住んでいる場所を追い出されて黙っていられる人はいないと思います。
タバコの煙は暴力なんですよ。
タバコの煙を相手に吹きかけたら暴行罪が成立する、タバコの匂いが付着してしまったものを器物損壊罪で訴える事ができる事からも明らかです。
このまま喫煙者が横暴を続けていけば淘汰されるのは喫煙できる場所です。
740: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-30 20:06:05]
>>739 マンション検討中さん
大袈裟に表現すれば、世間から一定の理解を得られると勘違いしてる輩はいますよね。
タバコ税がある以上、世の中から認められている証拠。
741: マンション検討中さん 
[2024-01-31 17:49:09]
>>740
タバコに対して拒否反応が出る人は「この物質は危険だ」と脳が判断し体に逃げるように苦痛を感じる信号を送っているんです
害がある=何も感じない わけが無い 火傷もそうです
化学物質過敏症で検索してください タバコの煙を被ばくし続けると発症する症状です
自分もそうですが、タバコの煙を浴びると粘膜や肺に強い痛みが必ず出ますし、傷のない皮膚ですら痛みが出る場合もあります

タバコを吸って何ともない人はタバコに耐性があるわけじゃなくて危険を判断する能力が無いだけです
それで喫煙者が病気になるのは自業自得ですが周りは被害者でしかないわけです

理解できますか?
742: 名無しさん 
[2024-01-31 18:11:58]
>>741 マンション検討中さん
理解できませんよ。
合法に喫煙してるのに、貴方から批判されてるだけですよね?
そもそもそんなに害なら、自己防衛してくださいよ。それだけの話ですよね?
743: 評判気になるさん 
[2024-02-01 08:02:21]
給気口にウレタン入れるとにおわなくなるよ
744: マンコミュファンさん 
[2024-02-01 11:48:21]
>>743 評判気になるさん

そんな魔法みたいな対策があったなんて!
これで喫煙者を非難しなくてすみますね
745: 匿名さん 
[2024-02-01 12:14:18]
「吸う権利があるのだから他人に迷惑を掛けてもよい」「被害に遭っている側が防衛しろ」とは・・。迷惑を掛けずに吸っている人に文句言っている人なんていないですよね。受動喫煙をしない権利もあります。嫌煙家だけでなく、モラルのある愛煙家にとっても敵ですね。

賃貸で困っているのでしたら、管理会社に訴えることをおすすめします。ろくに注意してもらえなかった、注意してもらっても意味なかったという人もいるでしょうが、最近は受動喫煙を防止するために法律も改正され、マンション管理者が責任を問われる可能性もあってしっかり対応するところが増えています。何より、優良な入居者が出ていってトラブルを起こす人が残ることになりがちで、そうすると多方面で管理が大変になっていく、空室が出て金銭面でマイナスになるなど、迷惑を掛ける人は貸す側にとっても敵です。

単にくさい、つらいではなく、日時や場所、室内の状況、心情などを詳細にメモしておくと信憑性が高まって、きちんと注意してもらえます。最悪、厄介者が居座った場合の裁判でも有利に働くので、証拠が残っているのはありがたいはず。
一番良くないのは、何も言わずに出ていくこと。次の入居者も困るし、貸す側もなぜ次々出ていってしまうのかわからないし。欧米では、黙っていたら賛成していると見なされます。言いたいことを飲み込む、日本人の美徳みたいなものは捨てましょう。
746: 匿名 
[2024-02-01 12:22:29]
>>745 匿名さん
貴方の気持ちも分からなくも無いが、すべてに平等に扱うなんて無理なんだよ。そもそも人間には我慢をする「能力」が備わっているはず。今こそその能力を発揮するべきですよ。
747: マンション検討中さん 
[2024-02-02 05:36:13]
>>746
喫煙を我慢する「能力」は備わっていないんですか?
748: 匿名さん 
[2024-02-02 06:12:20]
臭いものには蓋をしろ。我慢する必要は昔からありません。
750: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-02 07:38:53]
>>747 マンション検討中さん
我慢するのは受ける方でしょ。
タバコを我慢しろなんて横暴です
752: 管理担当 
[2024-02-02 09:07:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
754: マンション検討中さん 
[2024-02-02 19:14:52]
>>750
タバコの煙や匂いを我慢しろと強要する割にタバコを我慢しろと言われても受け入れないのは横暴ではないんですかね

部屋で吸うにしても1日1本空気清浄機の周りで吸ってれば多分文句は殆どでないと思いますよ
そこまでして匂いで分かる人の方が少ないでしょう
これだけ言われるのは周囲に嫌がられるほど本人の都合でまき散らしてるのが原因です
周囲に迷惑が掛からない様に吸えば良いと言われてるにも拘らず改める気が無いのは害意があると思われて当然です
755: 匿名 
[2024-02-03 06:46:24]
>>754 マンション検討中さん
何を仰って日のですか?1日1本とか、あなたにそんな事言われる筋合いは、全くございませんよ?
貴方がルールなんですか?
もう少し自分を俯瞰してくださいよ。
タバコは吸うことに問題ないし、本数の制約をされる筋合いも無い、

あなた方の体質が原因なのに、なぜこちらが我慢しなければならないのでしょうか。

私の周囲にも聞いたことありますが、周囲にたはこの臭いがしても、気にならないと仰ってましたよ。


756: マンション検討中さん 
[2024-02-03 09:00:03]
実際禁煙物件でない限り室内での喫煙を制限する方法はないので、タバコが嫌なら禁煙物件且つ、喫煙者が居たら排除してる管理会社を選ぶしかないんですよね
禁煙物件に入ってきてまで隠れて喫煙している人もいるので、タバコの匂いが嫌な人は必ず前回退去者の退去理由を聞くようにした方が良いです

コンセントや天井から漏れてくるタバコの匂いを防ぐ方法はありません(コンセントに気密処理をするのは無駄です)
喫煙者は上記のように攻撃的なので話し合いで解決することは無い、漏れないように工夫するといった交渉すら無駄なので、喫煙者には近寄らないようにするしかありません
少なくとも自分は喫煙者が起こすトラブルで譲歩しているところを見たことがありません
特に注意したいのがタバコの煙が漏れてくる時間帯が夜間~深夜、土日等、下見しにくい時間帯であることが多いので、普通の賃貸物件で下見時にあんまり匂いが気にならないからと油断してると後悔すると思います
民法601条で受忍限度を超える騒音、悪臭には対応しなければならない義務が賃貸側にはありますが、管理会社も大体が気のせいであることにしたい(トラブルを対応したくない)事も多いので、問題の解決まで行けるケースは現在の法律では稀だと思います
(諦めるのは勿論よくないです、ちゃんと行動しましょう)
喫煙者に迷惑しているのでどうしたらいいか? というと、ベランダ、共用通路では大体が禁煙になっているのでそこで喫煙しているならやめさせられますが、最終的に引っ越す事になると思います
なので、金銭的にも無駄な負担が増えない様に、そもそも部屋を探す段階で喫煙者を避けるように注意するしかありません
窓も気密性の高いものでない限り閉め切っててもタバコの煙は割と入ってきますので、路上喫煙などにも気を付けましょう
757: 匿名さん 
[2024-02-03 09:16:35]
>>756 マンション検討中さん

確定判決でオワコン
確定判決でオワコン
758: eマンションさん 
[2024-02-03 11:18:23]
>>756 マンション検討中さん
やはり嫌煙家の自己防衛が必須ですね。

あと、前入居者の退去理由は通常教えません。
聞けたとしても自己都合に留まります
759: 匿名さん 
[2024-02-03 12:10:16]
喫煙者は脳に異変が生じて人生オワコンらしい。

「喫煙者の脳」やはり異変が起きていた
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9eb7720e2dbd865a97919af104fe0...

 タバコを吸う人間に禁煙を勧めたことのある人は、異様なほどの頑なさで抵抗を受けた経験があるかもしれない。これは喫煙に限らず、自己正当化や開き直り、責任転嫁など、嗜癖行動をする中毒者に共通の反応だ。普段は穏やかな性格なのに、喫煙を批難された途端、人格が豹変することも多い。

タバコを吸うと大脳皮質が薄くなる

・・・

タバコを吸うと認知機能が落ちる

 別の研究(※5)によれば、喫煙者の脳の前の部分(内側眼窩前頭皮質、mOFC)もタバコを吸うことで厚さが減少していることがわかっている。吸う本数が増えるほど、また喫煙期間が長くなるほど薄くなる傾向があるようだ。ただ、この部分が後天的に損傷すると、攻撃的な行動を取ったり過度の飲酒や喫煙をすることが知られ、タバコによって薄くなったのか、薄いからタバコを吸うのか、その関係はまだよくわからない。






道理で頻繁に発狂するわけだ。気の毒に。
喫煙者は脳に異変が生じて人生オワコンらし...
760: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 12:12:01]
>>759 匿名さん
すべてが人による。
健康な人もいるし、健康じゃ無い人もいる
762: eマンションさん 
[2024-02-03 18:50:49]
>>761 匿名さん

要約お願いします
763: 匿名さん 
[2024-02-03 20:55:38]
>>762 eマンションさん

自分でできないの?
764: 匿名さん 
[2024-02-03 20:58:33]
タバコを吸うと「脳に異常が生じる」のは本当です。
765: 匿名さん 
[2024-02-03 21:03:41]
>>758 eマンションさん

新聞記事を要約してみたら?
766: 通りがかりさん 
[2024-02-03 21:12:34]
>>764 匿名さん
異常が生じる人もいれば、生じない人もいます。

人それぞれです
768: マンション検討中さん 
[2024-02-03 23:02:28]
>>767
この「脳に異常が出る」場合の被害者になるのも実は喫煙者じゃないんですよね
一番被害を被るのは喫煙者の親族です
例え生みの親でも認知症の介護が苦痛で…という末路になる現実で、思考能力、判断能力、記憶力が低下した人間の面倒を見なければならない…おぞましいです

認知症もある日突然なるわけではなく、徐々に思考能力や記憶力が落ちてくるものなので日常的に能力が低下しているし、認知症もアルツハイマーも必ずしも老年になってからというわけでもない

まあ親族は面倒を見なければいけない義務がありますが、実は拒否できるので関わりたくない場合はちゃんと拒否しましょう
逆にうっかり受け入れた場合、とんでもない目に遭わされても見捨てると罰せられるので注意しましょう
769: 評判気になるさん 
[2024-02-04 15:55:11]
>>768 マンション検討中さん

全部どこかのコピペですか?
770: マンション検討中さん 
[2024-02-04 17:07:11]
>>757 匿名さん
地裁じゃん。最高裁は?
771: マンション検討中さん 
[2024-02-04 23:30:08]
部屋を閉め切っても部屋の中にタバコの煙が侵入してくる状況というのは大体が建物の空洞にタバコの煙が流し込まれている、というのはわかり切っている事ですが
実は匂い以外にもタバコの有害な微粒子がそこに沈殿しています

これは実は匂いが殆どないです
自分はタバコの匂いなら即わかるくらいには嫌いなんですが、自分にもわからないくらい匂いは薄いのに、侵入口を掃除すると巻き上がって埃を吸い込んだ時とは比較にならないくらい具合が悪くなるものが蓄積しています
閉め切っても匂いが気になる程の喫煙が行われていると、かなりの量が沈殿している事が多いと思います
これが強い風が吹く等の何らかの要因で、建物の中に沈殿している微粒子が巻き上がると非常に危険なのですが、この辺りに言及されているのはあまり見かけません

匂いが気にならなければ自分は関係ないかも と思っているなら認識を改めた方が良いと主張しておきます
772: 匿名さん 
[2024-02-05 02:53:20]
>>771 マンション検討中さん

それはまさに3次喫煙、あるいは4次喫煙とも言えるものですね。

脳に異常を生じている喫煙者は自分は主流煙しか吸っていないと大きな勘違いをしているようですが、喫煙所でも一人でも、主流煙に加えて副流煙も吸っています。さらに体中にニコチンやタバコの有毒成分が付きまくって、それを触ると三次喫煙そのものです。口の中にはアンモニアとスカトール、歯槽膿漏菌がうようよすることになり不潔そのものです。

動く不潔、服を来て人間のように見える不潔そのものです。

人間のクズというよりは、本人たちが名乗るようにニコチンカスそのものです。

【依存症】ニコチンを摂取するとどうなる?【タバコ】
https://youtu.be/EwkCjr8usOM


末期のニコチン中毒ヘビースモーカーのリアルな1日ルーティン【タバコ】
https://youtu.be/SOg1WJZEoa0


喫煙すると就職できない失業するで、人生オワコン確定です。


【タバコ】25歳無職ヘビースモーカーのモーニングルーティン。最高の毎日。
https://youtu.be/gb3wjNOqf6I



低能な喫煙者は自分だけは受動喫煙していないと思うアホばかりです。
それはまさに3次喫煙、あるいは4次喫煙と...
773: マンション掲示板さん 
[2024-02-05 07:04:12]
>>772 匿名さん

すべて妄想だと思いますよ。
世間的には高級取りは喫煙者が多いのも事実と噂ですが聞いたことがありますよ。
776: マンション検討中さん 
[2024-02-07 00:38:35]
>>773
高給取りならそもそも家くらい持っているので集合住宅で周りに煙をまき散らしながら吸ってる可能性は低いでしょう、そういう人はその人と家族の問題なので周りには関係ないと思います
タイトルにもある通り、集合住宅で周囲にまき散らしながら吸っている人が問題になっていますし給料の話ではありません
タバコも言う程高額なものではないのでタバコだけなら低所得者でも買えるでしょう
タバコで汚した箇所に関してはタバコの比ではないですが、それを嫌って換気扇に流したり、公道で吸うのがもっとも性質が悪いです
酷いと禁煙の立て札がある公園などでも吸っていますし、吸い殻をベンチの周辺に捨てて行く人までいます
禁止されている行為ですら平然と破る人がいるので、喫煙者にマナー、モラルというものを求めるのは無理なんだと思っています
778: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-07 08:05:41]
>>776 マンション検討中さん
高給取りほど賃貸派な人多いよ。
一回タバコ吸ってみたら?
その偏った考えが変わるからさ。
779: 匿名さん 
[2024-02-07 09:08:11]
一回タバコすったら、寿命が縮まり、アホになります。
780: 時 
[2024-02-07 10:50:57]
>>779 匿名さん
その根拠は?
781: 匿名さん 
[2024-02-07 14:34:05]
タバコ 一本で寿命を12分失う? 禁煙外来 チャンピックス足りない問題
https://youtu.be/f5Mtik0EEEI



衝撃の事実です! 喫煙で脳が機能不全になってしまいます
https://youtu.be/PnDcYiDY9q0



782: 通りがかりさん 
[2024-02-07 17:46:36]
>>781 匿名さん

根拠ないやん
783: マンション検討中さん 
[2024-02-07 20:21:14]
>>778
タバコの煙で迷惑しているという問題で色々な場所から意見を聞く時、「喫煙者と直接話をしたり、こちらがどこに住んでいるのか、誰であるのかを明かしてはいけない」
と、必ず言われます
喫煙者が世間的にどういう扱いを受けているのか、どういう認識なのかがよくわかります
基本的に攻撃的であり、暴力沙汰に発展する事が多いからです
そんな人間になりたくありません
784: マンション掲示板さん 
[2024-02-07 21:53:21]
>>783 マンション検討中さん
偏見な目で見てる貴方こそ、心が汚れてますよ。
早く目を覚ましてくださいね。
785: 匿名さん 
[2024-02-08 03:30:38]
>>782 通りがかりさん

猛毒のタバコを1本吸って体に全く影響がないって方が根拠がないが。
786: 匿名さん 
[2024-02-08 03:36:48]
皆1本くらいは大丈夫と思ってニコチン依存症患者になっていく。ヘロイン、コカインについで依存性が高く、合成麻薬やマリファナ、LSDより依存性が高い。

1本吸えば確実に脳にダメージが与えられ体が冒される。
787: 匿名さん 
[2024-02-08 03:42:44]
古いパッケージだけれど、未成年が決して吸ってはいけない害のあるものが、年を取っただけで、吸ってよいはずがないが?

1本だけだとまったく健康に悪影響がないという根拠を示して欲しい。悪魔の証明だろうがね。
古いパッケージだけれど、未成年が決して吸...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる