注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.13
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-12-06 11:49:08
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

[スレ作成日時]2009-10-09 23:04:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.13

809: 匿名さん 
[2009-11-29 14:15:50]
まぁ足長氏はこんな間違いのスレ立てちゃう程度だからね。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58080/
810: 足長坊主 
[2009-11-29 14:54:42]
>>809

「間違いのスレ」とは、もったいないの。

もう既に始まっておる優遇措置なのに、あまり皆さんご存知ないんじゃの。

まあ、来年1月からの確定申告で、皆さんが忘れてくれた方が、お国の厳しい台所事情からすれば、ありがたいんじゃがの。
811: 匿名  
[2009-11-29 15:02:02]
まとめるとACQの効果が高いのは正しいかもしれません、他の防虫剤より毒素が強いから
他社が使わないのは木材の痩せが激しいから家のために良くないって事ですね
顔真っ赤にして反論する人いますけどそういう人に限って細かいクレームつけるんですよね
それとも家も持てないただの営業社員かな?
812: 匿名ハウル 
[2009-11-29 15:28:04]
足長様は、一条の営業さんは優秀だと言うのですね?
以前、足長様に一条では、毎年27000人程騙されているのですか?
と質問したのですが、薬を全く使わない家作りは可能ですか?
加圧注入液は、良く調べさせて頂きました。随分と安全ではないですか?
例えば、>811の方のような全くの嘘情報を流し契約させる方のほうが、優秀な営業と言うのでは
ないですか?足長様、嘘を書き込む方を、どう思いますか?
また、口からでまかせ言う営業は何処の会社が、多いですか?
813: 足長坊主 
[2009-11-29 15:49:20]
匿名ハウル殿

一条さんが毎年27,000人も騙せはせぬじゃろ。
今、タマホームが木造№1じゃが、年間1万棟じゃ。
一条さんは今どの位しておるのかの?そうじゃ、昨日、佐賀地区の今年1月~6月の着工数を入手したが、1位はタマホームの22棟じゃった(2位は積水ハウスと大和ハウス工業が21棟の同数)が、一条さんは21位の3棟じゃった。つまり、一条さんはタマホームの14%しか建っておらぬゆえ、年間1,400人しか着工できておらぬぞよ。

薬を使わぬ家づくりは可能じゃ。金髪好き工法というのがあるぞよ。あ、いや、基礎パッキン工法じゃった。

CCガールズ薬剤は悪いのか良いのか数十年住んでみんとわからんじゃろ。

嘘を付く営業マンがどの会社に多いかじゃが、間違った営業マニュアルを全営業マンに強制している会社に多いの。あえて、社名は出さぬがの。
814: 匿名さん 
[2009-11-29 16:06:38]
足長
>間違った営業マニュアルを全営業マンに強制している会社に多いの。

自分の会社のことか?

>>809参照で 投資型減税と住宅ローン控除が併用できるのか?
815: 足長坊主 
[2009-11-29 16:35:52]
>>814
投資型減税と住宅ローン減税は併用できるぞよ。
二世帯住宅で親がお金を出すとこなんか恩恵を受けれるの。
816: 匿名さん 
[2009-11-29 16:39:08]
803、804さん
落ち着いてください。
私、一条と契約したことがあるので
正しい情報として言っているつもりです。
817: 匿名さん 
[2009-11-29 16:43:26]
一条と一度契約したものとしては、
一条はオススメできませんが、
前にレスしたとおり、
何十社もの家を見られて納得されているならば、
それで良いのではないかと思います。

ただし、自由に意見を言わせてもらいたいと思います。
そういうスレッドなので。

嘘は一つもついていませんよ。
818: 匿名さん 
[2009-11-29 16:53:30]
それから、ACQについての話題がよく出てきますが、
足長坊主さんは、ACQに対して良くないイメージがおありのようですが、
私の方は、そうでもありません。
木材の品質を高めるための一つの手段として使っているのではないかと考えています。

これは、以前に他のメーカー(ここも加圧注入剤を使用している)から
いただいた資料がソースです。
杉ですから塗料にしても加圧注入剤にしても染みこみやすいでしょう。
その利点を生かされているんですね。

防蟻剤については、天然除虫菊成分由来のものを使っているビルダーさんや、
ヒバ材なので塗らなくてもOKですというビルダーさんがいるので、
必ずしも加圧注入がベストな選択ではないのかなと思いますよ。
819: 匿名さん 
[2009-11-29 17:13:18]
一条の良いなと思うのは、
他の大手に比べてコストパフォーマンスがあることです。
住林で見積もったら、同じ価格で4坪ほど狭い家が上がってきました。
でも、どちらも営業さんが描いた間取りでした。
地元工務店の方が早い段階から設計士さんが登場して、
綿密な家のつくり、資金計画ができるので、あとから痛い目に遭いにくいように思います。
820: 匿名ハウル 
[2009-11-29 17:39:26]
足長坊主様、ご回答ありがとうございます。
私が、27000人と書いたのは、毎年一条工務店は全国で、

7000棟以上施工していますので、(7000×4人として)算出してみました。

足長様が、騙しているとの事でしたので、余計気になり質問したわけです。

一度は、足長様が、タマホームいいぞよ!とのことでしたからタマへ転職を考えていたのですが
経営状態と営業手法に、不安と疑問を持ってしまったものですから...

それで、住友、一条と検討する中で、CMもしないで、何故売れているのか?
そんなに、怪しい会社だったら売れないだろと思いました。

私も、人生がかかっていますので、下手な転職はできませんので。
足長様、一条工務店の良いところは何処です?
私は、自社工場も沢山持っていて、建築の技術賞も沢山とっている会社なので
気持ちが、一条へ傾きつつあります。教えて下さい。
821: 匿名さん 
[2009-11-29 17:42:55]
会社が安泰なのと勤める個人が安泰なのとは違う気もする。
822: 足長坊主 
[2009-11-29 17:54:27]
匿名ハウル殿

わしの会社にも元一条の営業マンがおる。彼が言うには、仕事がしづらいしそうじゃ。

その理由は2つあって、1つは営業所長が営業もするので、ちょっとでも良いお客さんがいたら、横取りされてしまうと申しておった。

2つ目は設計センターがフィリピンにあるので、契約後の図面作成や変更図面がタイムリーではなく、意志疎通も難しいと申しておったぞよ。

それより、貴殿のエス・〇〇・エルは来月から飛びきりの人が社長になられるゆえ、新社長を信じて、頑張ってみなされ。

人間、誰でも苦しい時は逃げたくなるものじゃ。

じゃが、そうじゃの、それは違うぞよ。お主には以下の言葉をお贈り致そう。

「為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人のはかなさ」。by武田晴信
823: 匿名ハウル 
[2009-11-29 18:01:08]
あのですね。商品が良ければ、嘘をつかず営業が出来るからと...想っています。

今の会社は、???ですので、結構厳しいのです。

やはり大手には、憧れます。いくら地元だの、アフターがんばりますと、
言っても、資金力がある大手と比べられると、保証だの、倒産しないかと問われると、出せる書類もありませんし
言う事は、大手は宣伝にお金使ってますので、本当に良い家は建ちませんって言えと、
上から言われますので、オリジナル商品が、あるわけでもないですし、
他社との差別化もできません。全く同じ物が建ってしまうので、後は値引き合戦ですからね。
もう疲れました。
824: 匿名 
[2009-11-29 19:34:28]
811
ちゃんとレスみてるか?ちゃんと調べてるか?防蟻剤よりACQのが毒性が強いって?反対ですよ!防蟻剤使用しないのにくそ坊主は桧の土台だぞ(笑)多分 売ったら後は知らん顔のいい加減なHMだろう。
集成材多用して坪単価安く売れば知らない客は飛びつくだろう!10年も保証付けとけば喜ぶし白蟻が食事始めた頃には保証期間切れですと逃げれるもんな!坊主ん所は怖いHMだな?一条は30年保証付いてるぞ!潰れたら意味ないと言う言い訳は聞く耳持たないぞ!10年保証の坊主ん所だって倒産はありうるからな!
825: 匿名はん 
[2009-11-29 19:39:15]
確か檜ヒバの土台柱への防蟻剤使用義務はないはずですが。ウチがそうだから。
826: 検討中 
[2009-11-29 19:53:26]
今って一条に限らずどこのHMでもシリーズ分けしてるから みんな似たような家が出来るんじゃないかな?唯一差別化はかるとすれば外壁や壁の色あとは瓦くらい!全体の形は土地の形に左右されると思います!デザイン云々は 何処も一緒じゃないの?
827: 匿名 
[2009-11-29 19:54:53]
桧ヒバってなんだ?新しい品種か?(笑)
828: 匿名はん 
[2009-11-29 20:03:34]
重箱をつつくかのような揚げ足取り、ホントに御苦労さん。
しかたないから訂正するが、下らんことを書き込むなよー。まったく。

確か檜・ヒバの土台・柱への防蟻剤使用義務はないはずですが?

ほれ、答えてみ。827.

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる