一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-08 15:25:28
 削除依頼 投稿する

レスが1000件を超えたので、パート6を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。
夏も終盤ですが、まだまだ暑い。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/517187/

[スレ作成日時]2014-08-27 19:05:55

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート6

61: 匿名さん 
[2018-07-26 06:20:49]
放射温度計くらいは誰でも持ってないか?
どんな小さな事でも証明するのは大変な事です。
緑の林の緑を放射温度計で計測した事は有る、気温より1℃程度低い値でした。
緑陰は涼しいと言われますが緑の冷輻射が涼しいのだと思います。
緑が無いと日陰でもアスファルトからの照り返し等で高温の輻射熱を浴びてしまう。
小屋は金属屋根ですから温度は上がりやすい、屋根面は80℃以上にもなると言われています。
小屋は高さ15mくらいの緑のすだれ効果で日射が当たる時間が短いですから40℃弱程度しか上がっていませんでした。
62: 匿名さん 
[2018-07-26 07:51:15]
緑化のメリット
 太陽光が、植物にさえぎられて、壁に直接当たらないこと。
マンションが暑いのは、太陽光が光エネルギーで壁を熱くするからで、
空気が壁を熱くするからではない。
 植物の蒸散作用により暑くならない(ただし、水やりが必要)

緑化のデメリット
 虫になやまされる。
 根が壁に入り込むと、壁が劣化する。
 
63: 匿名さん 
[2018-07-26 12:49:13]
>植物の蒸散作用により暑くならない(ただし、水やりが必要)

>53のような林だったら水やりは不要でしょう。

虫も虫好きにはメリット。
虫もいなきゃ小鳥も来ない。

メリットにするかデメリットにしか思えないか感性次第。
64: 匿名さん 
[2018-07-26 12:55:35]
都市緑化法ってあるけど、戸建てレベルまで義務化したら良いと思う。
65: 匿名さん 
[2018-07-26 13:12:07]
庭など確保出来ないから芝屋根が増える。
66: 匿名さん 
[2018-07-26 15:09:41]
緑の中を通り抜けてくる風は心地よい。
67: 匿名さん 
[2018-07-26 18:11:58]
駐車場の玉竜や、植木鉢の琵琶がどんどん枯れている。
68: 匿名さん 
[2018-07-27 06:57:35]
>緑の中を通り抜けてくる風は心地よい。

普通はそう感じるよね。
若干1名と小屋ひとつはそう思えないようだ、可哀想に。
69: 匿名さん 
[2018-07-27 09:01:12]
風が吹いていても
湿度が高いと不快
温度が高いと不快

昨日夕方~朝
涼しく感じられたのは湿度が下がったためです

高温多湿は不快ですね
70: 匿名さん 
[2018-07-27 09:06:35]
>風が吹いていても
>湿度が高いと不快
>温度が高いと不快

不快にさせてしまう小屋のせいです。
71: 匿名さん 
[2018-07-27 10:15:13]
ず-と快適だと快適を感じなくなる。
小屋みたいに、快適と不快が交互に来ると快適を感じられる。
72: 匿名さん 
[2018-07-27 10:42:00]
>71
小屋は快適と認めましたね。
交互になるほど家の温熱環境は急に変化はさせられません。
不快を感じるのは人の行動によるのが多いです。
顕著なのは食後です、代謝量が増えて暑くなり不快になります、家は直ぐには対応出来ません。
食後は長袖ワイシャツを脱ぎ、半袖シャツ1枚になります、着衣量で調整してます。
初めから半袖の人は扇風機で調整してるのではないですか?
73: 匿名さん 
[2018-07-27 10:53:50]
>小屋は快適と認めましたね。

幼稚な一人芝居だろ。
74: 情報提供者 
[2018-07-28 08:09:02]
室内温熱環境を語るにはどこの地域に住んでいるのかが重要事項だ。
住む地域によってはエアコン冷房など必要のない地域もあれば、朝から酷暑でエアコン冷房無しでは過ごせない地域もある。
そこをきちんと区別して考えないと間違った情報を仕入れる羽目になる。
>72が住んでいる地域は寒冷地でしかも木立に囲まれた高原の中。
夏涼しくて当たり前の地域に、欠陥住宅故エアコン冷房を余儀なくされ、それで快適だと自画自賛しかできないズッコケ叔父さん。
生命維持装置であるエアコン冷房を停止すると、たちどころにカビ小屋へと変貌する、決して真似をしてはならない欠陥住宅であることを念頭に入れてこのスレに参加してください。
下図デ-タは、同じ温熱住環境で、しかも、エアコン冷房など使っていない室内温湿度デ-タです。
このデ-タ数値を見ると、>72の住宅が欠陥住宅故に必要もないエアコン冷房運転をして、カビ小屋対策にと大量の調湿剤を床下に設置しているのがいかに無駄でバカげた事か理解できると思います。
同じ住環境に住んでいても、知恵の使い方でこんなにも格差が出るとは驚きですね。
そういった背景を知ってこのスレを改めて読み直すと何か得るものがありますよ。
室内温熱環境を語るにはどこの地域に住んで...
75: 匿名さん 
[2018-07-28 09:48:29]
無知を晒し、人を貶す事しか出来ない哀れな奴が此処にも現れて騒いでますな。
76: 匿名さん 
[2018-07-28 12:32:04]
>カビ小屋対策にと大量の調湿剤を床下に設置しているのがいかに無駄でバカげた事か理解できると思います。

えっ?
おじさんちの調湿材って室内側の板木っ端の他に床下にも何かあるの?
77: 匿名さん 
[2018-07-28 12:53:15]
>76
何も有りません。
無知を晒してる人の妄想は信じないようにしてください。
78: 匿名さん 
[2018-07-28 13:40:47]
>夏涼しくて当たり前の地域に、・・・

客観的に意見を求めるなら、おじさんち付近の温湿度を示しておかないとね。

2017年
7月 平均気温 24.3℃、平均湿度 84%
8月 平均気温 22.8℃ 、平均湿度 89%
79: 通りがかりさん 
[2018-07-28 13:43:47]
80: 匿名さん 
[2018-07-28 13:46:49]
>79は日本語が理解出来ないのですか?
>76を良く読め。
81: 匿名さん 
[2018-07-28 13:59:39]
>調湿材は大成功。
カビ小屋って大変だね。
>冬の加湿の給水は20日間以上の間隔で済む。
つまり、カビの餌やり。
>夏は猛暑でなければ深夜電力利用の蓄冷と調湿だけで済む。
20℃の床下に蓄冷?
どこに蓄冷するの?
82: 匿名さん 
[2018-07-28 14:03:58]
>78
おじさんち付近の2017年7月と8月の平均気温と平均湿度で不快指数を算出。

7月 不快指数 74.2 体感 暑くない
8月 不快指数 72.1 体感 暑くない

おじさんは調湿と蓄熱を狙って板木っ端を多用したって言ってるから、理論が正しければエアコンなしでこの平均気温と平均湿度に近づくはずだよね。
83: 匿名さん 
[2018-07-28 14:36:59]
>78
一カ所だけでは参考にならない。
2017年
長野県某気象台
7月 平均気温 25.2℃、平均湿度 73% (17.1g/m3)平均最高気温30.9℃
8月 平均気温 25.0℃、平均湿度 74% (17.1g/m3)平均最高気温30.7℃
白河
7月 平均気温 24.3℃、平均湿度 84% (18.7g/m3)平均最高気温28.9℃
8月 平均気温 22.8℃、平均湿度 89% (18.2g/m3)平均最高気温27.0℃
東京
7月 平均気温 27.3℃、平均湿度 78% (20.5g/m3)平均最高気温31.8℃
8月 平均気温 26.4℃、平均湿度 83% (20.8g/m3)平均最高気温30.4℃
カッコ内平均気温と湿度から計算した絶対湿度。
2012年
長野県某気象台
7月 平均気温 24.7℃、平均湿度 73% (16.6gm3)平均最高気温30.6℃
8月 平均気温 25.9℃、平均湿度 68% (16.5gm3)平均最高気温32.5℃
白河
7月 平均気温 23.3℃、平均湿度 83% (17.4gm3)平均最高気温28.8℃
8月 平均気温 25.6℃、平均湿度 78% (18.7gm3)平均最高気温31.9℃
東京
7月 平均気温 26.4℃、平均湿度 75% (18.8gm3)平均最高気温30.1℃
8月 平均気温 29.1℃、平均湿度 69% (20.0gm3)平均最高気温33.1℃
ついでに
2012年7月28日
長野県某気象台
平均気温 28.0℃、平均湿度 69% 16.4~20.2g/m3 最高気温35.2℃
白河
平均気温 26.3℃、平均湿度 83% 18.7~21.9g/m3 最高気温35.7℃
東京
平均気温 30.1℃、平均湿度 72% 20.9~23.8g/m3 最高気温33.3℃
湿気、潜熱も熱です、顕熱と潜熱の両方が全熱、夏は潜熱を下げないと快適にならない。
分かる方が見れば各地域の差は歴然。
>室内温熱環境を語るにはどこの地域に住んでいるのかが重要事項だ。
地域の気温だけを見ていては語れません。
84: 匿名さん 
[2018-07-28 14:40:27]
>82
答える前に>81の各地を計算して下さい。
85: 匿名さん 
[2018-07-28 16:58:34]
おじさんちの方が長野より平均気温が低いんだね。
それでも蓄冷するって、間が抜けてるというか・・・
86: 通りがかりさん 
[2018-07-28 17:23:39]
おじさんちは低低で、日中は外気温の影響を受けて室温が上昇し、エアコン冷房が必要になるわけだ。
一方で、長野のログハウスはおじさんちよりも平均外気温が高いのにエアコン冷房無しで涼しいのは、夜間の外冷気をログ材が蓄冷し、そのログ材の蓄冷エネルギ-が日中の外気温の影響を少なくしている。
おじさんちが高高なら、日中の外気温の影響を受けることなく、夜間に外冷気を取り込むことで、エアコン冷房による蓄冷は必要なくなる。
その辺の知恵の差が、長野のログハウスとの快適格差を生んでいる
87: 匿名さん 
[2018-07-28 18:06:09]
>86
高高でも外気温の影響は受けます、多いか少ないかの違いです。
長野のログハウスとの違いは自然の冷気を取り込み冷やしてるか、エアコンを通して冷やしてるかの違いです。
長野のログハウスの地域より絶対湿度が高いです、夜の外気温は低いですが湿度が高過ぎ直接取り込むのは不適ですからエアコンを通して除湿して取り込んでます。
内部発熱が有りますから対応しなければ室温は上昇していきます、内部発熱分を冷やし蓄冷してる形になってます。
温熱環境は制御してますから小屋の方が絶対に上です。
7/28日の室温27.5℃で絶対湿度約18g/m3は暑くて不快だと思います。
長野のログハウスは大きさを高さを生かして積極的冷気を取り入れてます。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/444692/res/802/
此方の地域ではエアコンが無い家もまだ有ります、大きな古いタイプの家です、平屋でも2階建てより高い家です。
冬暖かい家は小さな家、夏涼しい家は大きな家です。
高蓄熱、調湿性の有る、風通しの良い大きな家は内部発熱も内部発生湿気も緩和して涼しくなります、体験してますから知っています、しかし限度は有ります、猛暑の連続には対応出来ません。
最近の普通の住宅も知ってます、エアコン無しでは住めません。
夏涼しい家も冬は大変です、冬を含めたランニングコストは大きく差がつきます。
88: 匿名さん 
[2018-07-28 18:37:23]
2012年7月28日
長野県某気象台
最高露点温度22.8℃
白河
最高露点温度24.0℃
東京
最高露点温度25.5℃
2018年7月24日
長野県某気象台
最高露点温度20.7℃
白河
最高露点温度23.3℃
東京
最高露点温度26.9℃
露点温度は分かりますよね、露点温度以下になりますと結露します。
長野のログハウスの地域は高温多湿の日本の中ではかなり恵まれた地域です。
89: 匿名さん 
[2018-07-28 18:49:40]
東京の最高露点温度26.9℃は怖い温度です、逆転結露が起きる可能性が高いです。
例えば単板ガラスのサッシが有ったとします。
室内をエアコンで冷房して26℃にしたとします、ガラスも冷えて26.5℃になったとします。
ガラスに触れた外気は結露します、逆転結露です、壁の中でも同様な事が起こります。
90: 匿名さん 
[2018-07-28 18:59:38]
>74の表を見て変だなと思った人は相当に博識が有る優れ者です。
91: 通りがかりさん 
[2018-07-28 22:34:17]
おじさん、口から出まかせばかりだね。
おじさんちは低低だから高高に比べて外気温の影響を受けやすい。
だから、おじさんちより平均外気温の高いログハウスが快適室温なのに、おじさんちは長野より平均外気温が低いのにも関わらず、エアコンで蓄冷しなければならないほど室温が上昇してるわけだ。
つまり、長野のログハウスと比べると、余分なエネルギ-を必要とする欠陥住宅と言える。
余分な光熱費を必要とする欠陥住宅は誰一人求めていない。
>88
>白河最高露点温度24.0℃
おじさんちの室温はおじさんの公表では28℃でしたね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/res/8102/
室温が28℃なのに、露点温度24℃の外部空気を取り込んで何か不都合でもあるのかな。
露点温度の意味は分かっているのかな???
>87>90のレスを読んでおかしいと思わないのはおじさんぐらいだろうな。

おじさん、低低住宅のどこに再熱除湿運転で蓄冷してるの???
そこをROM専の方に教えてあげないと、欠陥住宅を真似したくてもできないよ。
92: 匿名さん 
[2018-07-28 23:34:47]
う~ん、

阿武隈の床下アクティブ VS 長野の床下パッシブか・・だな。

阿武隈アクティブは独り暮らしだし・・
家族いるから長野パッシブの方が良いかな・・?
93: 匿名さん 
[2018-07-28 23:54:38]
>87
>夜の外気温は低いですが湿度が高過ぎ直接取り込むのは不適ですから・・・

なんで不適なの?
板木っ端が吸湿しちゃうから・・だよね、たぶん。
でっ、板木っ端がカビる。
94: 匿名さん 
[2018-07-29 06:39:49]
>92
床下パッシブではない。
95: 匿名さん 
[2018-07-29 06:53:07]
>74
>そういった背景を知ってこのスレを改めて読み直すと何か得るものがありますよ。

うんうん
Part1から読み直すとおじさんの豹変ぶりが面白いし・・・
おじさんのにわか知識ぶりも面白い。
96: 匿名さん 
[2018-07-29 06:55:41]
>93
その通りです、無駄に吸湿します。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28633/res/1053/
室温25.2℃の室内に露点温度24℃の空気が入り、調湿しないとすると、室内の湿度は93%以上になります。
97: 匿名さん 
[2018-07-29 06:57:59]
>90
>74の表を見て変だなと思った人は相当に博識が有る優れ者です。

何が変なのか解説して博識を披露してみようよ。
98: 匿名さん 
[2018-07-29 07:01:25]
>96
>調湿しないとすると、

調湿を狙ってわざわざ薄い板木っ端多用したってPart1に書いてあるよ。
99: 匿名さん 
[2018-07-29 07:04:03]
>94
>床下パッシブではない。

何かアクティブな要素があるとでも・・?
100: 匿名さん 
[2018-07-29 07:14:18]
>97
>98
>99

おじさんの返答が楽しみですね。
きっとまた無知な返答でみんなを笑わせてくれるのでしょうね。
101: 通りがかりさん 
[2018-07-29 07:29:00]
アクティブ利用の本来の意味は、自然エネルギ-を人工的に利用することだが、おじさんちは自然エネルギ-を殺してその尻拭いで床下エアコンを使わざるを得ない状況にしている。
知恵のない人間がよく陥る、決して真似をしてはならないパタ-ン。
>98
無垢材なら何でも調湿作用があると錯覚するのが知恵のない人間の陥りやすいパタ-ン。
ネットでのにわか知識をプロの助言を無視してマイホ-ムに採用したつもりが、大ハズレ。
薄い無垢材では短期的な調湿作用は望めても、季節をまたぐ調湿はできない。
その上、薄い無垢材間の隙間はカビ菌の温床となる。
決して真似をしてはならない知恵のない人間の発想。
おじさんちの床下は、アクティブではなく、悪恥部と表現するのがふさわしい。
102: 匿名さん 
[2018-07-29 07:37:15]
>101
>自然エネルギ-を人工的に利用することだが、

それってパッシブだと思うよ。
103: 匿名さん 
[2018-07-29 08:07:10]
カビ小屋というネーミングはNiceでしたね。
104: 匿名さん 
[2018-07-29 08:15:57]
105: 通りがかりさん 
[2018-07-29 08:38:16]
>102
どちらでもいいのではないですか?
あなたの自由だ。

OMソ-ラ-自然をパッシブ利用だとOM社は自画自賛しているが、さほど効果もないのにあれだけの大がかりな装置を住宅に備え付ける設備は自然エネルギ-利用からすると悪害です。
自然エネルギ-変換して自然エネルギ-利用するのをアクティブ、自然エネルギ-変換しないで自然エネルギ-利用するのがパッシブの本来の意味ですが、そういった意味でパッシブ利用とアクティブ利用を比較しても何の意味もありません。
太陽光発電がいい例です。
私から言わせれば、あれだけの費用と人工的な設備を必要とするOMソ-ラ-は自然エネルギ-変換こそないが、効率の悪いアクティブ設備(人工設備)です。
一方で、天窓とか窓の配置や通風等を考慮した、特別な設備のいらないエネルギ-利用がパッシブ利用といえます。
私の場合、本来の意味を踏まえたうえで、自然エネルギ-利用に大掛かりな人工設備を有するかどうかで区別しています。
いくらパッシブ利用であっても、かなりの費用と設備が必要な設備は、有効な自然エネルギ-利用ではなく、そちら系の業者の金儲けのアイテムに過ぎません。

おじさんちの場合は、利用できない自然エネルギ-を床下に取り込んで無駄なエネルギ-を消費している。
つまり、パッシブでもアクティブでもない、単なる自然エネルギ-浪費設備です。
そういった意味では表現に誤りがあったと言えます。
106: 匿名さん 
[2018-07-29 08:47:00]
>105

了解。
107: 匿名さん 
[2018-07-29 09:31:55]
http://sotodan-npo.org/2011/05/post-292.php

日本での事例 その1 長野県茅野市に建設されたRC外断熱の介護サービス施設

2006年9月にオープンした、RC造・2階建、延床面積約770㎡(約230坪)
の介護サービス施設は、オール電化仕様で、特別な『暖房設備』はない。
熱源は、人体、照明、テレビ等が発する熱と8kWのエアコンが各階に1台のみ。
茅野市は、冬の最寒日には外気温が-15℃にもなるが、それでも室内温度は約20℃!
また、酷暑の昨年8月、全館の室温を27℃以下にして、冷房に要した費用は、
月1万円数千円!夏も快適な外断熱建物である。

コスト試算(773㎡の場合)
高断熱化・高性能窓等に伴うコストアップ分 1,500万円
同規模の施設との年間冷暖房費の比較
A:冷暖房空調費用(これまでの同規模の施設のケース)
●暖房費:冬季3ヶ月 50万円/月=150万円
●冷房費:夏季3ヶ月 30万円/月= 90万円
●中間期:6ヶ月 20万円/月=120万円 年間 360万円(80% 約290万円)
B:外断熱建物の建設初年度の年間冷暖房費(実測による) 約38万円
   差額(A=290万円―B=38万円)=約250万円
年間冷暖房費用が38万円であった1年目の場合(1500万÷250万=6.0)約6年で 償却

2年目は、年間冷暖房費(773.35㎡)が約14万円に減少。
3年目は、省エネルギー意識が更に向上し年間冷暖房費(773.35㎡)は約8万円になっている。

厚い断熱材(EPS 30cm)に覆われたこの外断熱施設では、
3年目には年間冷暖房費用が約8万円にまで激減した。
外断熱化・高性能窓等に伴うコストアップ分1,500万円は、数年で償却される。
経営面では快適だと利用者の評判により満室状態が確保され、
働く職員も快適な環境で仕事ができる。

投稿者 sotodan : 2011年5月29日 20:42
108: 匿名さん 
[2018-07-29 09:37:22]
>105
自然エネルギーをアクティブに利用するために床下に空気を取り込んでる訳ではない、単なる換気空気です。
床下に取り込んでるのは床下エアコンで直ぐに取り込んだ空気を処理できるからです。
109: 匿名さん 
[2018-07-29 09:43:19]
自然エネルギーを利用するなら
ソーラーパネルとヒートポンプの組み合わせが
最も効率良いのは間違いない

太陽光の電力変換効率20% × ヒートポンプのCOP4
トータル80%程度の効率で冷暖房できていると言えると思います
110: 匿名さん 
[2018-07-29 09:44:56]
>101
>薄い無垢材では短期的な調湿作用は望めても、季節をまたぐ調湿はできない。
短期の調湿を狙てるから、わざわざ手間をかけて薄い無垢材にしてる。
1年目はまだ良く乾燥してなく、効果が無いと早とちりをしただけ。
木材は調湿材として働いている。
111: 匿名さん 
[2018-07-29 09:47:14]
おじさんから回答ないね。
>97
>98
>99

Part1 res407
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407/
112: 匿名さん 
[2018-07-29 09:59:19]
>91
室温は28℃はないですが仮に有るとして露点温度24℃の空気を取り入れれば湿度は80%になります。
カビの温床になる。
30.7℃にすれば露点温度24℃でも湿度は69%になる。
室温は28℃はないですが仮に有るとして露...
113: 匿名さん 
[2018-07-29 10:01:11]
114: 匿名さん 
[2018-07-29 10:05:50]
おじさんの言い訳の度にその失敗ぶりが判って笑える。
115: 匿名さん 
[2018-07-29 10:08:48]
>111
そろそろ、>74が無知を晒してる事を証明しましょう。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/524118/res/74/
>74>111やその他の方に質問です。
長野のログハウスの床下に外気を入れたら、どうなると思いますか?
116: 匿名さん 
[2018-07-29 10:13:58]
>109
太陽光はまだ自立出来ていない。
117: 匿名さん 
[2018-07-29 10:16:20]
>115

Part1にあるよ。
おじさんの無知レス・失敗レスと共に探しましょう。
118: 通りがかりさん 
[2018-07-29 10:56:12]
>112
>湿度は80%になります。
床下にある1トン余りの調湿剤を床上に上げれば事足ります。
知恵を使わないと。
>カビの温床になる。
大丈夫ですよ。
カビ菌の温床は木っ端の隙間にすでに出来上がっている。
もしかしたら、カビをもってカビを制することができるかも。
>木材は調湿材として働いている。
木っ端木材の重ね合わせでカビ菌培養材として働いているのが現実。
119: 匿名さん 
[2018-07-29 11:04:25]
120: 匿名さん 
[2018-07-29 11:29:44]
>118
調湿材は吸湿したら放湿しないと使えない。
放湿する方法は?
121: 匿名さん 
[2018-07-29 11:34:35]
>120
>そうですね、調湿材の効果は24h換気のない時代の話ですね、気が付きませんでした、失敗。

失敗したのでエアコン除湿だよね、おじさん。
122: 匿名さん 
[2018-07-29 11:48:55]
>119
最初のは俺ではない。
2、3番目は正直に書いてます。
>送風気化式加湿器はカビたので沸騰式にしました。
>除湿機を床下に作りましたがカビの気配が出たので即、中止しました。
再三言ってますが上記は早合点です、井戸水を使用してますので残渣(石灰分)をカビと勘違いしました。
>119は良いレスを見つけてくれました。
>夏場1Fリビングは湿度90%超、冬場は30%切りとなりますが不快感はないですよ。
上は長野のログハウス住人のコメントです。
123: 匿名さん 
[2018-07-29 11:49:50]
出て来る度に無知曝してるよ、おじさん。

で、↓の証明は?
>そろそろ、>74が無知を晒してる事を証明しましょう。 

124: 匿名さん 
[2018-07-29 11:52:11]
>121
失敗したのは井戸水除湿器、井戸ポンプの消費電力が多過ぎた。
125: 匿名さん 
[2018-07-29 11:56:03]
>123
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/524118/res/74/
>74>111やその他の方に質問です。
長野のログハウスの床下に外気を入れたら、どうなると思いますか?

上の質問に答えてくれてからね、まさか答えられないの?、基本知識が不足してる?
126: 匿名さん 
[2018-07-29 12:04:48]
>122
>夏場1Fリビングは湿度90%超、冬場は30%切りとなりますが不快感はないですよ。 
>上は長野のログハウス住人のコメントです。

長野のログハウスは除湿も加湿もしてないとのこと。
おじさんも室温が低いので不快感はないとしている。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/

つまり、長野のログハウスは調湿が機能して、意図的に狙ったと言うおじさんの調湿は機能してないという証明だ。
127: 匿名さん 
[2018-07-29 12:21:45]
128: 匿名さん 
[2018-07-29 12:30:44]
>126
>短期の調湿を狙てるから、わざわざ手間をかけて薄い無垢材にしてる。
>1年目はまだ良く乾燥してなく、効果が無いと早とちりをしただけ。
>木材は調湿材として働いている。
グリーン材を使用してるから乾燥するまで時間が必要だった、基礎も1年では水分が抜けきれない。
2年目からは調湿してます。
長野のログハウスの地域の絶対湿度は低いです。
それでも湿度90%超はログ材が吸湿し続けて表面近くは飽和状態に近いからです、冬の30%切りも同様です。
飽和に近いから長野のログハウスはあまり調湿してません。
129: 匿名さん 
[2018-07-29 12:40:09]
>128
> 1年目はまだ良く乾燥してなく、効果が無いと早とちりをしただけ。 
>木材は調湿材として働いている。 
グリーン材を使用してるから乾燥するまで時間が必要だった、基礎も1年では水分が抜けきれない。 

長野のログハウス住人のレス
>完全な閉鎖空間ではないと思いますが、床下換気はごく普通の開閉式の基礎換気です。 
>入居後半年間くらいは基礎コンクリートの乾燥も気にして開けてましたが、やはり冷えた地下空間に外部からの湿った空気が入り込むと換気口に近い天井部が結露するという状況を確認しました。 

基礎Conの乾燥を後で気付いたおじさんと、予め解ってた長野のログハウス住人の賢さがよく解る。
130: 匿名さん 
[2018-07-29 12:50:28]
>127
凄い、検索能力ですね。
長野のログハウスの住人さんが答えてますね。
>湿った空気が入り込むと換気口に近い天井部が結露する
>当時、地下の湿度は70%以上で地下に降りる階段に少々カビが発生していた
>74: 情報提供者が無知を晒していたことが証明されました。
外気絶対湿度と床下絶対湿度の値が異なり、床下の温度、湿度が非常に安定してる。
上の状態を見て変と感じる方は優れ者です。
普通では有り得ない、床下になってるからです。
>換気口はほぼ閉めきってます。
床下はほぼ密閉状態になり他と隔絶されてます、何も利用されてません。
利用されてませんから
>床下パッシブではない。
以上で説明は完了。
132: 匿名さん 
[2018-07-29 12:57:03]
[No.131~本レスまで、自作自演のため、削除しました。管理担当]
133: 匿名さん 
[2018-07-29 12:59:08]
>129
基礎の水分は知ってるから冬でも除湿器を使用してた、予想以上に多かっただけです。
予想以上に多く、床下湿度が高くなったから下等のボヤキになった。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/
134: 匿名さん 
[2018-07-29 13:08:29]
>床下湿度が高くなったから下等のボヤキになった

体感は不快感ないけど小屋がカビてボヤキどころか悲鳴を上げたんだね。
135: 匿名さん 
[2018-07-29 13:34:41]
>134
湿度が高ければ対応する、カビなど生やしたくないからジタバタする。
とりあえずは再熱除湿で対応した。
「住まいは夏を旨とすべし」と有るように日本の家は湿度との闘い。カビとの闘い。
136: 匿名さん 
[2018-07-29 13:40:26]
これから家を建てる人はヒポンを採用しろ、夏はデシカの代わりになる。
137: 匿名さん 
[2018-07-29 14:40:27]
>135
>「住まいは夏を旨とすべし」と有るように日本の家は湿度との闘い。カビとの闘い。

長野のログハウスは年間を通した調湿で除湿も加湿もなく快適正確。
一方、知恵のないおじさんはやることなすことすべて失敗してカビに怯える生活。

このスレ見ている方々がどう思うかは簡単に想像できるね。

すべてはおじさんのネットにわか知識だけで本質を分析できなかった低能力に起因している。
138: 検討者さん 
[2018-07-29 14:43:29]
>135
>再熱除湿で対応した。
再熱除湿でどうやって蓄冷するの?
140: 匿名さん 
[2018-07-29 14:55:20]
[NO.139と本レスは、情報交換を阻害する投稿、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
141: 匿名さん 
[2018-07-29 15:01:35]
>137
>長野のログハウスは年間を通した調湿で除湿も加湿もなく快適正確。
夏の湿度が低く、かなり恵まれた地域でも。
>夏場1Fリビングは湿度90%超、冬場は30%切りとなりますが不快感はないですよ。
俺には耐えられない、夏は蒸し暑く、冬は乾燥肌で痒くなりそう。
142: 匿名さん 
[2018-07-29 15:06:28]
>138
蓄冷は除湿のおまけ湿度対応が優先、1年目は蓄冷どころではなかった。
だからボヤイていた。
143: 通りがかりさん 
[2018-07-29 15:09:51]
長野の何処の話してんの?随分と面白そうな話してるけど。
144: 匿名さん 
[2018-07-29 15:10:29]
>141
>俺には耐えられない、夏は蒸し暑く、冬は乾燥肌で痒くなりそう。

おじさんの乾燥肌はそのカビ小屋に起因している。
145: 匿名さん 
[2018-07-29 15:15:35]
>144
関係無い、前の住まいでも発症していた。
年齢と共に乾燥肌になっていった。
146: 匿名さん 
[2018-07-29 15:18:35]
>145
>前の住まいでも発症していた。 

前の住まいもカビ小屋同様に環境悪かったんだよ。
147: 匿名さん 
[2018-07-29 15:22:26]
>143
おとぼけ?
「からす〇ょ〇」の有る所。
148: 通りがかりさん 
[2018-07-29 15:24:39]
>>147 匿名さん

マジわかんね。
149: 匿名さん 
[2018-07-29 15:33:19]
>142
>蓄冷は除湿のおまけ湿度対応が優先、1年目は蓄冷どころではなかった。 だからボヤイていた

一年目?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/563/

レスの日付は2012-7-3だよ。
確か2010年12月の入居だったよね。

つまりこのレスは二夏目だよ。
小屋同様人間もボロボロだね。
150: 匿名さん 
[2018-07-29 15:43:04]
>149
>床下は常に除湿してないと不安で昨年は23h再熱除湿してました
レスは二夏目でも「昨年は」ですから最初の夏の話をしてますね。
151: 匿名さん 
[2018-07-29 15:46:35]
>148
主なら分かると思います、言葉からは主ではなく通りがかりさん。
152: 匿名さん 
[2018-07-29 16:02:19]
>149さんに感謝ですね。
ヒポンを明らかにした証拠が見つかりました。
>今年は電気代節約のために23h冷房16℃設定で換気空気を除湿(11.2g/Kg)してます。
「換気空気を除湿」の言葉が大事です。
153: 匿名さん 
[2018-07-29 16:19:44]
>150
>レスは二夏目でも「昨年は」ですから最初の夏の話をしてますね。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/563/

>床下は常に除湿してないと不安で昨年は23h再熱除湿してました、1hはエアコンのカビ対策の乾燥運転です。 
>今年は電気代節約のために23h冷房16℃設定で換気空気を除湿(11.2g/Kg)してます。 

「昨年は・・」と「今年は・・」とちゃんと2年分レスってるぞ。
やはり相当賢くないな。

154: 検討者さん 
[2018-07-29 16:53:14]
>142
>蓄冷は除湿のおまけ湿度対応が優先
床下室温が20℃前後の環境で蓄冷ということは、それ以下の設定温度が必要ということですね。
具体的な床下エアコンの再熱除湿でのおまけの蓄冷実現のため設定モ-ドを教えてたもれ。
それと、何が目的で蓄冷してるの?
155: 匿名さん 
[2018-07-29 16:56:52]
>153
まだ夏の初めで模索中だった思います、覚えてません。
間違えは有りますが記憶力が良くないから嘘は付きません。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/127/
>蓄熱式床下エアコンの夏冷房のデ-タです。
156: 通りがかりさん 
[2018-07-29 17:13:33]
おじさんは無意識で嘘をつきまくるからたちが悪い。
嘘をついても無意識だから反省がない。
一人上手も手が込んでるし。
157: 匿名さん 
[2018-07-29 17:22:53]
>154
エネルギーは使用すれば枯渇します。
床下をエアコンで20℃にするのです。
20℃の冷熱で床冷房します、室内の床面は木材ですから熱抵抗が有り20℃にはなりません4~5℃程度高くなります。
上のURLを参考にして下さい、まだ模索中のデータです。
上のデータでは21℃迄冷やした床下が24℃迄上昇してます。
上昇分3℃差を深夜に冷やし蓄冷します。
再熱除湿では蓄冷は出来ません、冷房か冷房除湿で蓄冷します。
蓄冷は深夜の安い電力を出来るだけ多く使い、電気代を安くするためです。
現在は大分洗練されて来てますがまだ物足りません。

158: 匿名さん 
[2018-07-29 17:29:09]
>156は嘘を指摘出来ない。
何時でも指摘して下さい。
「なりすまし」もしてない、「なりすまし」は削除対象、何時でも削除依頼してくれと言ってる。
159: 匿名さん 
[2018-07-29 17:33:37]
>155
>間違えは有りますが記憶力が良くないから嘘は付きません。 

たぶん、ついた嘘さえ覚えていられないんだよ。
ご近所さんは病院・ホームなどへの入院・入所を勧めていただきたい。
160: 匿名さん 
[2018-07-29 17:58:12]
>何時でも指摘して下さい。 
>「なりすまし」もしてない、「なりすまし」は削除対象、何時でも削除依頼してくれと言ってる。 

引き続きPart1から振り返り、おじさんのその場しのぎのレスを検証していきましょう。
161: 匿名さん 
[2018-07-29 18:10:00]
一人芝居の痕跡が・・・

Part1 res591-597
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/591-597/

また記憶にありませんと嘘をつくのかな。
162: 通りがかりさん 
[2018-07-29 18:27:19]
>157
やっぱり嘘ついてる。
おじさんちの床下は何もしなくても20℃前後だと>74が説明している。

おじさんちより平均外気温が高い長野のログハウスの床下室温が20℃前後であることからも分かる。
おじさんにこの表は豚に真珠だったみたいだね。
長野のログハウスは床下はもちろんの事、一般室内もエアコンの力は借りていない。
エアコンの力を借りなくても知恵と工夫で快適に暮らせる地方だからです。
おじさんちの7,8月の床下温度が何度なのかも知らないのでは。
おじさんちより平均外気温が高い長野よりは床下室温が低いのは確実なんだけどね。
小学生でもわかる解説してるんだけどおじさんには豚に真珠だな。
おじさんに説明しても意味がない。
説明するだけ労力の無駄。
受け止めるだけの知恵を持ち合わせていない。
163: 通りがかりさん 
[2018-07-29 18:38:43]
>161
この程度の一人上手はかわいいものです。
おじさんがよく使う自己保身術です。
もっとおぞましいものもあるが人間不信に陥るので公開はしません。
164: 匿名さん 
[2018-07-29 19:06:03]
>161
>592>595>596は俺。
なりすましと思ったら今からでも削除依頼をしましょう。
165: 匿名さん 
[2018-07-29 19:22:53]
>162
>74が無知を晒してるだけです。
エネルギーは使用すれば枯渇します。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/127/
小屋は床冷房にエネルギーを使用してますから床下温度が21℃から24℃に上昇してます。
長野のログハウスは床断熱です、床下の冷熱は利用してません。
利用されてなく、ほぼ隔離された密閉空間ですから床下温度、床下湿度、床下絶対湿度はほとんど変化しません。
>受け止めるだけの知恵を持ち合わせていない。
それは>162です。
176: 通りがかりさん 
[2018-07-30 08:11:44]
[NO.166~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り、中傷発言
・削除されたレスへの返信
177: 匿名さん 
[2018-07-30 08:17:20]
>135
>「住まいは夏を旨とすべし」と有るように日本の家は湿度との闘い。カビとの闘い。

なんか違う気がする。
178: 匿名さん 
[2018-07-30 11:35:23]
>「住まいは夏を旨とすべし」と有るように日本の家は湿度との闘い。カビとの闘い。

勝手な解釈とねじ曲げ解釈もおじさんの得意技。
徒然草のどこに書いてあるのか解説してよ。
179: 匿名さん 
[2018-07-30 21:39:13]
東京上空からサーモカメラで撮影した映像トピックスがありました。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://v...

やはり緑の多い皇居周辺は気温が低いようです。
180: 匿名さん 
[2018-07-30 21:50:38]
サーモカメラ関連でスマホで撮影できるグッズ。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://t...

涼しいところ、暑いところが探し易くなるかも。
181: 匿名さん 
[2018-08-01 19:21:51]
将来的にエアコンやエコキュートなどがすべて地中熱ヒートポンプになればヒートアイランドも少しは緩和されるのだろうか?
182: 匿名さん 
[2018-08-01 20:29:11]
エネルギーは使えば枯渇する、地中熱も枯渇する。
地下水脈が有ればなかなか、枯渇しないが水脈がなく、多く使えば枯渇する。
地中を伝わる熱は遅いからパイプ周りの熱を使い切れば枯渇する。
良い例がアースパイプ、多く使えば直ぐに効果が減る。
太陽光は枯渇しないが、面積に応じたエネルギー以上は取れない。
地熱も溜まってるエネルギーを使い果たせば面積に応じたエネルギー以上は取れない。
183: 匿名さん 
[2018-08-01 21:22:22]
>182
>エネルギーは使えば枯渇する、地中熱も枯渇する。
>地下水脈が有ればなかなか、枯渇しないが水脈がなく、多く使えば枯渇する。

えっ??
地中熱利用の基本を知ってますか?
184: 匿名さん 
[2018-08-01 21:46:39]
>182
>エネルギーは使えば枯渇する、地中熱も枯渇する。

再生可能エネルギーは存在しない・・・とでも?
186: 匿名さん 
[2018-08-01 21:57:57]
>エネルギーは使えば枯渇する、地中熱も枯渇する。
石油があと何年でなくなるとか、過去何かにとりつかれたアホのように言うてた識者いたな。根拠もクソもなく、地下を掘ったわけでもなく、ただひたすらに。
188: 匿名さん 
[2018-08-01 22:24:31]
狭い家は涼しいし暖かい。
広い家はその逆。
190: 匿名さん 
[2018-08-01 23:24:26]
>182
>地熱も溜まってるエネルギーを使い果たせば面積に応じたエネルギー以上は取れない。

採熱した分を放熱で戻す。
これが地中熱利用の基本。
ヒートポンプ技術は熱交換技術なんだよ、おじさん。
191: 匿名さん 
[2018-08-01 23:30:48]
[NO.185~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
192: 匿名さん 
[2018-08-02 07:39:22]
地中熱は採熱管通すのが高いからなー
今は補助金90万出るみたいだけどそれでも高い
都市部だと地下網が色々開発されてるだろうし、そもそも採熱管通せるのか?
193: 匿名さん 
[2018-08-02 08:15:57]
>192
>地中熱は採熱管通すのが高いからなー

採熱方式も色々あるようです。
194: 匿名さん 
[2018-08-02 09:23:36]
>183>184
単位当たりの再生出来る量が少ない。
多く取り出せば蓄積したエネルギーが枯渇する。
昔は冷房しなくても地下鉄は涼しかった。
地下鉄の本数が少ないから、再生も有り、なかなかエネルギーは枯渇しなくて涼しかった。
今は本数が多いから直ぐに枯渇して冷房が必要になる。
地中熱ヒートポンプも40年で枯渇する例を聞いている。
195: 匿名さん 
[2018-08-02 09:37:41]
>地中熱ヒートポンプも40年で枯渇する例を聞いている。

冬場の暖房で採熱した分を夏場の冷房廃熱を戻すんです。
採熱と廃熱のバランスを取るのが課題。
196: 匿名さん 
[2018-08-02 10:17:51]
>195
それは再生エネルギーとは別次元の話。
バランスが取れるなら大容量の蓄熱体が有れば良い、再生エネルギーも不要になる。
197: 匿名さん 
[2018-08-02 10:22:50]
>196
>それは再生エネルギーとは別次元の話。

無知なおじさんに地中熱の仕組みを教えて上げただけです。
198: 匿名さん 
[2018-08-02 11:36:49]
>196
>それは再生エネルギーとは別次元の話。

これで学習してね、おじさん。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/renewable/...
199: 匿名さん 
[2018-08-02 13:47:22]
>196
>バランスが取れるなら大容量の蓄熱体が有れば良い、

地中熱の仕組みが解りましたか?おじさん。
おじさんがせっせとエアコンで暖めたり冷したりしてる地表近くは温度変化がありすぎて蓄熱体にならないことを理解できましたか?
200: 匿名さん 
[2018-08-02 18:11:04]
>大容量の蓄熱体が有れば良い、

これを実現できるのが、RC外断熱。
201: 匿名さん 
[2018-08-02 18:50:02]
残念ながらRCは湿度制御迄は出来ない、夏は特に湿度を制御しなければ使えない。
折角のRCの外断熱なのにデシカを採用してない残念な方がいました。
調湿を含めると高基礎や半地下の基礎断熱のログハウスの外断熱の方が可能性が有る。
202: 匿名さん 
[2018-08-02 19:03:00]
>夏は特に湿度を制御しなければ使えない。

今年の暑さでも、全然問題ない。
夜もエアコンなしで寝ることができます。
デシカなど不要です。
203: 匿名さん 
[2018-08-02 19:19:22]
東京は露点温度27℃を超えた日が有る。
連日露点温度26℃越えです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/res/8200/
意味が理解出来ますか?
室温26℃の部屋に外気がそのまま入れば結露します。
全熱交換換気装置を使用していても潜熱効率は60%程度ですから直ぐに高湿度になります。
除湿しない限り住めません。
204: 匿名さん 
[2018-08-02 21:09:15]
実際に問題なく住めている。
205: 匿名さん 
[2018-08-02 21:37:49]
>203
>意味が理解出来ますか?
>室温26℃の部屋に外気がそのまま入れば結露します。

そのままカビ小屋住人に言ってあげたいね。
206: 匿名さん 
[2018-08-03 06:30:20]
>204
東京で成り立たないと意味が無い。
沖縄で暖房が不要、軽井沢等高地で冷房が不要と言ってるのと同じ。
207: 匿名さん 
[2018-08-03 07:05:02]
>換気ルートは
>通気層→天井裏→通気層の一部→床下

どこで結露するのかな?

https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=36...
208: 匿名さん 
[2018-08-03 07:22:07]
>206
>沖縄で暖房が不要、軽井沢等高地で冷房が不要と言ってるのと同じ。

地域特性を活かした設計ができれば十分可能。
ヘボな設計だとその通り。
209: 匿名さん 
[2018-08-03 07:27:11]
昨日も39度超えでしたよ。
全然問題ありません。
210: 匿名さん 
[2018-08-03 08:12:39]
>>203

http://sanwa-rc.com/blog/?p=18485
にモデルハウスがあるようだし、実際に体験してみな。
理屈を述べるよりも、違いがわかるよ。
我が家はここで建てたわけじゃないけど、
断熱材がEPSで同じ。

211: 匿名さん 
[2018-08-03 09:31:32]
>209
室温26℃80%、絶対湿度19.6g/m3。
普通の人は湿度80%以上は嫌う、80%以上はカビリスクも有る。
室温26℃80%以上で平気な>209は特別な方と思います。
212: 匿名さん 
[2018-08-03 09:35:05]
>210
科学的な事は変えられません。
現在の東京では除湿しないと住めません。
218: 匿名さん 
[2018-08-03 12:05:14]
パラデアさんも多湿に参っておられるようです
220: 匿名さん 
[2018-08-03 13:19:05]
26℃80%の絶対湿度に相当する、露点温度22.1℃以下が1日中続いたのは7月の東京では26日と27日だけです。
221: 匿名さん 
[2018-08-03 14:17:40]
[NO.213~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
222: 匿名さん 
[2018-08-03 18:17:11]
>>203
>室温26℃の部屋に外気がそのまま入れば結露します。

今朝おきたときの室温と湿度、うろ覚えだけど
1F寝室;25.5℃、55%くらい
2Fリビング;27℃、62%くらい
どっちも冷房つけていない。
リビングには扉がなく、
寝室の扉1枚(引き戸)しか隔てていない。
温湿度計は違うから、何とも言えないが、
同じ家の中なのに、絶対湿度は全く違うね。


223: 匿名さん 
[2018-08-03 18:19:40]
>>211
>室温26℃80%以上で平気な>209は特別な方と思います。

そんな温度や湿度にならないもん。
224: 匿名さん 
[2018-08-03 18:26:49]
>222
東京の事を言ってます。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html?areaCode=000&groupCo...
27.6℃91%は26℃では99.5%になります。
ミャーミャーといい加減な事を言っても分かります。
225: 匿名さん 
[2018-08-03 18:28:30]
>>211
>科学的な事は変えられません。
>現在の東京では除湿しないと住めません。

調べたところ、石川や鹿児島にもモデルルームがあるようだが、
西宮なら、大阪と神戸のちょうど真ん中で、
温度、湿度とも東京に近いし、交通の便も悪くない。
日本でRC外断熱を経験した人は、1%もいないでしょう。
買う、買わないは別にして、
一度体験することをお勧めする。

理屈をいくら考えても、実験と会わなければ、どっちかが間違っている。
室温や湿度は、複雑な測定じゃないし、間違っているなら、
理屈の方だろう。あるいは、理屈の適用を間違えているか。



226: 匿名さん 
[2018-08-03 18:42:30]
>225
科学的な事が違っていたら大変な事です。
理屈を覆せばノーベル賞を頂けます。
227: 匿名さん 
[2018-08-03 18:56:55]
RC外断熱 + デシカで一人前。
ほとんどの地域でデシカは外せない。
228: 匿名さん 
[2018-08-03 19:36:17]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
229: 匿名さん 
[2018-08-03 20:10:30]
>RC外断熱 + デシカで一人前。 

普通に除湿するだけ
春秋に稼働が必要にならざるを得ない、デシカは不要ですね
230: 匿名さん 
[2018-08-03 20:34:43]
エアコンと同じで必要がなければデシカは稼働しない。
湿度が調整出来ないRC外断熱は高額なだけに惨め過ぎる。
231: 匿名さん 
[2018-08-03 21:21:34]
湿度は、40-60%で安定しているよ。
232: 匿名さん 
[2018-08-03 21:31:49]
まだミャーミャーといい加減な事を言いますか。
偽りの写真を載せた前歴も有りましたね。
233: 匿名さん 
[2018-08-03 21:32:36]
>230
>湿度が調整出来ないRC外断熱は高額なだけに惨め過ぎる。

ん・・
RC外断熱以外の工法って湿度調整できる・・とでも?
234: 匿名さん 
[2018-08-03 21:47:02]
1、2枚、参考にエアコンをつけた時の写真を上げたが、
他の写真は、エアコン使用せずの写真、
偽りなどない。



235: 匿名さん 
[2018-08-03 21:57:00]
>234
>1、2枚、参考にエアコンをつけた時の写真を上げたが、
>他の写真は、エアコン使用せずの写真、
>偽りなどない。

だったら、深夜のエアコン除湿してない写真もUPしてよ。
236: 匿名さん 
[2018-08-03 21:57:54]
http://www.kobo-house.jp/ob_visit/012.html

外断熱の断熱材の厚さは異例の100mm。その効果はてきめんで、
夏、エアコンを設置する前の内覧会に来た断熱材メーカーの担当者が、
室内の涼しさに驚いたほど。

東京でも、RC外断熱を建てる会社があるから、
聞いてみたら?

237: 匿名さん 
[2018-08-03 22:04:16]
23、24時から7、8時の間寝ているから、
深夜の写真はないよ。
エアコンなしのときの写真。


23、24時から7、8時の間寝ているから...
238: 匿名さん 
[2018-08-03 22:05:26]
もう一つ
もう一つ
239: 匿名さん 
[2018-08-03 22:25:20]
なんだ、おじさんちのじゃないじゃん。
240: 匿名さん 
[2018-08-04 00:26:27]
>234
>1、2枚、参考にエアコンをつけた時の写真を上げたが、

どのレスか判りません、リンク貼って下さい。
241: 匿名さん 
[2018-08-04 06:35:15]
>237
性懲りもなく「エアコンなしのときの写真。」と偽り写真を添付してる。
ミヤーミヤー2017年8月25日
22時露点温度23.3℃、絶対湿度21.0g/m3、室温26℃換算湿度は86%
23時露点温度23.5℃、絶対湿度21.2g/m3、室温26℃換算湿度は87%
24時露点温度23.6℃、絶対湿度21.4g/m3、室温26℃換算湿度は87%
2017年8月26日
01時露点温度23.8℃、絶対湿度21.6g/m3、室温26℃換算湿度は88%、室温25.6℃換算湿度は90%
偽りでなければ湿度計が壊れてます。
湿度53%と90%では違い過ぎます。
242: 匿名さん 
[2018-08-04 07:35:39]
今朝起きた時
今朝起きた時
243: 匿名さん 
[2018-08-04 07:37:01]
窓開け換気中のリビング
窓開け換気中のリビング
244: 匿名さん 
[2018-08-04 08:30:20]
リビングの温度が27.9℃、湿度が61%になりました。
>>241が正しければ、
室温が上がった分湿度は下がるはずだが、気温とともに湿度が上がっていますね。
245: 匿名さん 
[2018-08-04 11:06:03]
>242
ミヤーミヤーの気候推移
8/2 3時 28.4℃76% 絶対湿度21.6g/m3(26℃88%)
8/3 5時 28.1℃63% 絶対湿度17.8g/m3(26℃73%)
8/4 6時 27.8℃59% 絶対湿度15.9g/m3(26℃65%)
8/4 7時 28.7℃55% 絶対湿度15.6g/m3(26℃64%)(25.7℃65%)(27.5℃59%)
8/4 8時 30.0℃50% 絶対湿度15.2g/m3(26℃62%)(27.9℃56%)
分析
天候が変化してます、絶対湿度が下がって来てます。
東京も26.9g/m3から20g/m3まで下がってますから全国的に絶対湿度が下がってるのでしょう。
>242の湿度55%はエアコンを使用して65%から下げてるのでしょう。
>243の窓開け換気により外気と驚きのぴったし同数値になりました、湿度計は壊れてないようです。
>244は誤魔化すためか写真が有りません、正しいとすると食事の準備等による内部発生の湿気により61%に上昇した。
煮炊きすれば多少離れていても数%程度は一時的に直ぐに上昇します。
以上の分析から普段はエアコンで湿度を下げてる、たまたま全国的に外気湿度が下がったので喜んで写真を載せた。
皆さん折角、RC外断熱の家を建てるならデシカも忘れないようにして下さい。
246: 匿名さん 
[2018-08-04 11:12:06]
だから~
そんなに湿度を気にしなきゃいけないのはおじさんちだけだってば。
247: 匿名さん 
[2018-08-04 12:40:17]
>245>241 のような湿度環境には、おじさんちの低性能小屋は耐えられない・・・でOK
248: 匿名さん 
[2018-08-04 15:04:22]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
249: 匿名さん 
[2018-08-04 23:05:18]
>245>241 のような湿度環境下でもおじさんちの地域なら、不快指数体感で快適~やや暑い程度。PPDなら不満足者率6%未満に出来ると思うよ。
250: 匿名さん 
[2018-08-05 08:28:49]
>245>241 のような湿度環境下でもおじさんちの地域なら、エアコン除湿無しでも不快指数体感で快適~やや暑い程度。PPDなら不満足者率6%未満に出来ると思うよ。
251: 匿名さん 
[2018-08-05 16:19:16]
絶対湿度 25.04g/m³
露点温度 26.87°C
絶対湿度 25.04g/m³露点温度 2...
252: 匿名さん 
[2018-08-05 23:33:59]
おじさんちは高さ15mの緑のすだれがあるから気象台記録よりずっと低いのだろうね。
小屋も日射の影響を受けず温度上昇も少ないんでしょ。
253: 匿名さん 
[2018-08-06 11:09:41]
>252
パッシブですね~、おじさん。
床下エアコンなんかよりそのパッシブ手法をレスった方が人気あると思います。
254: 匿名さん 
[2018-08-06 14:52:36]
>251
>絶対湿度 25.04g/m³
>露点温度 26.87°C

それがどうしたの?
おじさんち付近は一日中この値だとでも?
255: 匿名さん 
[2018-08-06 23:38:20]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
256: 匿名さん 
[2018-08-08 08:58:44]
>252
>おじさんちは高さ15mの緑のすだれがあるから気象台記録よりずっと低いのだろうね。
>小屋も日射の影響を受けず温度上昇も少ないんでしょ。

Part1を読み直してみた。
長野のログハウスと似た気候・似たロケーション・・・を前提に読み直すと中々面白い。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/818-900/
257: 匿名さん 
[2018-08-08 13:35:11]
読み直すと何故かおじさんのレスがどれなのかが判ってくる。
258: 匿名さん 
[2023-08-08 15:13:15]
不思議なのです。真面目に。

台風時期でも雨無関係で風が入る窓。これをなぜ作らない?

何でこのような通気口の無い家(部屋)ばかりなんですか?
もちろんうちにもあります。ただ、それは和室の部屋だけです。その部屋は良い風入りすごく涼しいです。
でもすべての部屋にありません。
どうしてなんですかね?

沖縄の人も言ってました。ここ最近の台風停滞のニュースで。
「台風なんで窓開けられないし暑くて大変です」と。
うちは関東ですが。

これがあったら涼しいじゃないですか?
台風のものすごい風で。
夜風は体に悪い&風がすごすぎるなら窓のような板でもある仕様にして閉めたり調節できればいい。
猛暑ではその光を利用し、太陽光パネルは作るが、台風の風・・・それは利用しないのかい?
なんで?
ものすごい不思議です。
夏は湿気大国、台風大国なのに締め切ってクーラー付けるしかないって。
別に金属やサッシもガラスも使わないから低コスト。
穴開けて外は上からの雨避けを作るだけ。網付ければ虫も防止。防犯上問題もない。人が通れないサイズ。

何でこんな事1つできないの?
だから全世帯、台風では窓締め切ってクーラー付けて大量の電気の消費が上がるんじゃないの?

住宅メーカーってバカなの?
不思議なのです。真面目に。台風時期でも雨...
259: 匿名さん 
[2023-08-08 15:17:28]
追記。

通気口があっても通称メガネって外から見ると丸い半ボール状の2つがあるヤツだけじゃん。
換気扇でしょ?それは。
260: 匿名さん 
[2023-08-08 15:25:28]
台風って外壁に当たって吹き上げるような風が吹くから、その通気口だと室内が雨でびしゃびしゃになるよ。
そもそも24時間換気も台風のときは閉じとかないと雨入ってくる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:夏涼しい家 パート6

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる