住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-06 23:04:48
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-24 09:29:04

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part5

No.101  
by 匿名さん 2014-08-29 15:33:06
>>98
10年毎に家買い換えてるベテランさんなら、何が一番無駄だかわかってるでしょ?物件購入時にかかる諸費用ですよ。そんなことも気にならない生活してんならマンションや戸建ての維持管理費なんか問題ないですよ。嘘までついて誰かと繋がっていたい・・・こんな人ばかりなんでしょうね。
No.102  
by 匿名さん 2014-08-29 15:33:39
>>100

なるほど、確かにその通りかも知れません。
不動産屋(HM・建築屋)の評判などは匿名の方が書きやすいようで、良い所も悪い所もどんどん書いてます。しかし、営業まがいの人が交じっているようで、妙にHMを擁護する書き込みがあるように、どこまで信用が出来る情報なのかは自己判断するしかないようですね。

無料のサイトだから仕方がないってところでしょうね。
No.103  
by 匿名さん 2014-08-29 15:50:46
賃貸って長年で考えると高額ですよね、それで自宅を持とうとする人も多いかと

戸建とマンションも同列で考えて、でもマンションだと毎月ローン以外に
どうやら結構な費用が掛かるみたい
だったら戸建の方が安いねって思うのは、極普通の流れじゃないかな

今の自分に余裕のあるお金なんて無いんだから、少しでも今の出費を
抑えたいのは当然ですよね
No.104  
by 匿名さん 2014-08-29 19:05:48
どっちにしろ、物の寿命(自分の寿命も)を考えて購入することは大切だと思うけど。
戸建ての場合は直しながら、最終的にはぶっ潰して建て直せばよい。いや、そうせざるをえない。
マンションの場合は躯体の寿命の他、機械物の寿命(エレベーターに機械式駐車場、はたまた免震装置)もあるから10年ぐらいで売り抜けるほうが良い。
No.105  
by 匿名さん 2014-08-29 20:04:38
とりあえず、今、安く上げたい方は戸建ってことね。
最終的には、建て替えで、お金かかっちゃうんだけど、
今、安く上げるためには仕方ないよね。
No.106  
by 匿名さん 2014-08-29 20:16:02
>>105
最終的って言ったらマンションだって建て替えの費用とその絶望的な苦労も入れないと。

マンションの寿命は木造戸建より長いけど、木造戸建ての寿命は最低でも60年。マンションは倍の120年。
どちらも自分が住まうだけなら建て替えは不要。
No.107  
by 匿名さん 2014-08-29 20:33:34
>>106
木造戸建て60年か。希望を持ってて素晴らしいな。建て替え以上にメンテ代かかるの覚悟しておくべき。
No.108  
by 匿名さん 2014-08-29 21:25:50
毎月払い続けるマンションよりはマシだと思う。
マンションのメンテ代には終わりがないからね。
No.109  
by 匿名さん 2014-08-29 21:27:18
法隆寺並みだね。長持ち具合が。
No.110  
by 匿名さん 2014-08-29 22:00:23
マンションはローン返済以外の費用が高すぎる。戸建てが一番。
No.111  
by 匿名さん 2014-08-29 22:06:08
戸建ては家のメンテと近所づきあいに時間がかかりすぎる。

そこそこの稼ぎのある人なら、時給で考えたら結局マンションのほうがお得だよ。
No.112  
by 匿名さん 2014-08-30 00:38:17
マンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なお金が維持管理費だという事実を、 もう買ってしまって後戻りは出来ないから 利便性の享受を受けるため、資産を保持する為に維持管理費を支払っていると思いこむようにしているという事でしょう。
No.113  
by 匿名さん 2014-08-30 02:01:45
どう考えても戸建てのほうが脆いけどね。災害にも弱いし。
修繕費を徴収されない代わりに自己責任で積立とかないとボロボロ。
No.114  
by 匿名さん 2014-08-30 03:35:55
>>113

あなたがボロボロの戸建てを基準に話するなら、こちらも風俗とか入ってるような築30年超のボロボロのマンションを基準に話すが、それでいいんだな?
No.115  
by 購入経験者さん 2014-08-30 05:33:58
[金食い虫]の意味をどうとらえるかによるね。

短期的なら、維持費がかかるのは、間違いなく「マンション」。なんてったって、玄関の掃除などを使用人にお願いするのだから。
自分で家事やるか、お手伝いさんにお願いするか、という問題。

個人的には、金食い虫=無駄な金、と思う。となると、同じ物件でも個人差があって当然。

そういっちゃうと終了なので、同じ金額で同じ地域に購入する庶民的な物件と考えると「戸建て」のほうが耐用年数が短いので、少子高齢化で不動産価格が低下する現代では、長期的には無駄が多いと思い、マンションを選びました。
No.116  
by 匿名さん 2014-08-30 06:02:00
アウトソーシングはそこそこの労働を安く買うわけだからね。戸建てみたいに全ての保守点検掃除を自分でやる方が多分品質もいい。

ただ時間のロスはハンパない。趣味だと割り切るならそれもいいけど、その労力、時間を他のことに使うのもアリだと思う。
No.117  
by 匿名さん 2014-08-30 07:01:09
戸建ての労力なんてたいしたことないけどね。
マンションだって管理人が家事までやってれるわけではないし。
マンションさんって、なんか認識がずれてるよね。
No.118  
by 匿名さん 2014-08-30 08:03:57
雑務の一部をお金を出して委託する。別にいいと思うけどね。まともな戸建てさんならもっとお金をかけると思うけど、そうでない戸建てさんもいらっしゃるみたいで新鮮。保険なしで走る自動車みたいだ。
No.119  
by 匿名さん 2014-08-30 09:06:43
マンションさんって5分で終わる仕事に
時間給で払ってるようなもんだからね
その感覚が新鮮だけど
No.120  
by 匿名さん 2014-08-30 09:44:36
修繕費は戸建ての方がかかるから金食い虫だ!っていう人は共用施設が無いマンションだろうね。
最低限の管理費と修繕積立費だけで。

共用施設あったらあきらかにマンションの方が金食い虫。 これでFA。

でも戸建てに住む気にはなれない。
一度マンションの便利さ知っちゃうともう戸建てには戻れないよ。
No.121  
by 匿名さん 2014-08-30 09:48:03
マンションさんに質問

マンションっの共有施設て所有権が曖昧だから自分で管理することは不可能ですよね。
でももし私有権がはっきりしてれば、ほとんどのマンションさんは、お金をかけずに自分で管理するんじゃないですか?
No.122  
by 匿名さん 2014-08-30 09:49:34
介護つきマンションに住んでたら戸建てには戻れない
No.123  
by 匿名さん 2014-08-30 09:50:12
>120
おっしゃっている「マンションの便利」ってどういうもの?
No.124  
by 匿名さん 2014-08-30 10:06:57
介護付なんて特殊。
マンション住民だって、戸建て住民だって、そういう体になったら入らざるを得ない。

わがマンションの機械式3段駐車場15年目で、メンテに多額の費用がかかると、組合の会報に書いてあった。

修理でもあと15年程度、30年くらいで建て替えが必要らしいから、どうするんだろう。
クルマを持ってない人が反対してるらしいから、平置き駐車場になるかもしれない。


No.125  
by 匿名さん 2014-08-30 10:17:14
一戸建てにしてみれば、介護つきのサービスとマンションのサービスは、どちらも全く不要。
一戸建てなら自分で簡単にできる作業なのにマンションの宿命とはいえ大枚払ってやってもらうなんて金食い虫としか見えない
No.126  
by 匿名さん 2014-08-30 10:24:46
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.127  
by 匿名さん 2014-08-30 10:27:15
スレタイ読みなはれ。
No.128  
by 匿名さん 2014-08-30 10:27:28
住宅ローンなんて半分くらいの人は10年足らずで返しちゃうでしょ。大した金利ではないよ。
No.129  
by 匿名さん 2014-08-30 10:29:49
マンションは、管理費が一生ついて回るからな。
そんなの払うなら、URの賃貸のほうがマシだろ。
No.130  
by 匿名さん 2014-08-30 10:31:13
>>101

違うと思いますよ。
買い替え時などの諸費用なんて300万円位、年間30万程度。
自分でやれる所をやればもっと安くなります。(私はやってないけど)

一番無駄な金食い虫はマンションも戸建ても住宅ローンです。
No.131  
by 匿名さん 2014-08-30 10:35:17
>130
で、マンションと戸建てはどっちが金食い虫なの?
No.132  
by 匿名さん 2014-08-30 10:49:27
>>131

マジレスすると、「物 件 に よ る」。
No.133  
by 匿名さん 2014-08-30 10:56:51
そんなことは承知で参加してるんだからさ、スレに入るなら自分なりにどっちかの見解はしたほうがいいよ?
まあ、スレ自体の一番最初にだいたいの答えは出てるけど。
No.134  
by 匿名さん 2014-08-30 10:59:30
>>123

個人的にだけど、

最低限必須:
コンシェルジュ、宅配ボックス
ゲストルーム →自室の客間でも良いけど、ゲストルームの方が風呂トイレ気兼ねなく使えるし、客間よりも広い

個人的に欲しい:
カフェ、コンビニ


戸建てからの買い替え時に、「は?コンシェルジュ? プッww」って思ってたけどあればやはり便利。
宅配ボックスは最近はネットでの買い物も多くなってきたし、再配達依頼の面倒も省ける、再配達日に予定が変わったりしてもそれに縛られない、のは超便利。

カフェは奥さん向けかと思ったが、たまに通ると友達がいたりしてコミュニケーションも取れたりであればそれなりに使う。
ちょっとした軽食取るとか。


コンビニも近くにあるけど、ちょっとした足りないものとか近所のコンビニに行くのもめんどくさい時とか重宝。
あったらあったで使う。


無きゃ無いでも生活できるからはっきり言って無駄金だとは思う。
でも、住んで8年経つけどどれも手放したくないし、何一つ廃止になったものは無いよ。


No.135  
by 匿名さん 2014-08-30 11:03:06
>134
申し訳ないが・・・愚かで笑っちゃう感じです。
No.136  
by 匿名さん 2014-08-30 11:08:24
>134さんみたいな人は何でもしてくれる「介護付きマンション」がイイと思うよ。本当に楽だから
No.137  
by 匿名さん 2014-08-30 11:09:27
>>135
どうぞご自由に♪

自分と価値観違ったら全否定するような人に何言われてもどうでも良いよ♪
No.138  
by 匿名さん 2014-08-30 11:13:17
マンションとは、大枚払って、市営住宅に住むようなものです。
No.139  
by 匿名さん 2014-08-30 11:13:38
>134さん
そんな中途半端なサービスで満足だなんて・・・
No.140  
by 匿名さん 2014-08-30 11:15:06
134番が言うようなことは、県営・市営の団地で享受できますからねぇ。
あ、URの賃貸でもww
No.141  
by 匿名さん 2014-08-30 11:19:58
>134
いらない人には要らない施設だからね。
会社の人はジムがあるところ選んだと言ってた。近くにスポーツジムなんてあるのに。
No.142  
by 匿名さん 2014-08-30 11:19:59
戸建の維持費。寿命60年チョットと設定してかなり万全なプランで計算してみました。
屋根のメンテナンス
10年で塗り替え40万、20年で葺き替え100万。60年だと塗り替えが3回、葺き替えが2回(三回目は60年目)で合計320万。
外壁のメンテナンス
サイディングと仮定して、10年でコーキング30万、20年で塗装100万、30年で交換250万とします。コーキングが2回、塗装が2回、交換が一回で合計510万です。
防蟻加工
シロアリですが、5年保証20万程度が一般的。実際には10年シロアリが確認できなければほぼ不要です。一応念のため5年12回で300万。
合計1130万です。さらに外構にフェンスがあるとして一回交換するとして120万で1230万です。
この金額は、それぞれに足場、養生、撤去廃棄全て含んでいますのでいくつかを同時に行うとそれぞれ10万単位で安くなります。このプランはハウスメーカーのプランにも匹敵する万全な内容です。
普通はここまでする人はいないし、「業者の餌食だ」と言われるレベルの内容です。これだともう30年(90年)は住めるかもしれません。
マンションの維持費に換算してみますと60年は720か月なので月で割ると15695円です。管理費と修繕費の合計とほぼ同等ですね。ただし、入居時の修繕積立基金数十万、値上がり、一時金一切なしという有り得ない話の上でほぼ同じとなりました。
戸建だとこれで最低でも土地代が残り、マンションは60年の老マンションの処分に困る事になります。

現実的なプランでは、屋根は15年程度で塗装、その15年後に葺き替え、15年後に塗装で60年で180万、
外壁は15年おきのコーキングと補修50万、その15年後に交換250万、その15年後にコーキングと補修で50万、60年だと350万と言うのが一般的です。60年屋根と外壁で530万。外壁と屋根が15年でリンクしているのでそれぞれもっと安くなります。60年目にそれぞれの補修のタイミングが来るので建て替えか、延命かその時の状況で判断する形です。
No.143  
by 匿名さん 2014-08-30 11:22:11
>142
そんなに金かけてる家なんてめったにないよ。
No.144  
by 匿名さん 2014-08-30 11:25:27
>>142
>15695円です。管理費と修繕費の合計とほぼ同等ですね
普通は修繕積立金9000円、管理費12000円位で合計21000円はするけどな。
それで60年だとマンションは380万以上高くなるぞ。
No.145  
by 匿名さん 2014-08-30 11:28:37
宅配ボックスは地味だけど、結構生活に影響する。
戸建てには無いからね。後付けしてる戸建てもほとんど無い。
No.146  
by 匿名さん 2014-08-30 11:31:14
宅配ボックスはマンションの欠点を穴埋めする不可欠なもの、そもそも一戸建てには不要だよね(笑)
No.147  
by 匿名さん 2014-08-30 11:34:16
それを全部自分でやるならその分の労働時間を時給換算したらマンションがよっぽど安上がりでしょ

戸建てって、毎年管理組合の理事長やるようなもんだよ。

低収入の暇人には向いてるかもね。
No.148  
by 匿名さん 2014-08-30 11:38:19
>147
そりゃーマンションの欠点を穴埋めするものは必要だよね。どんなにお金がかかっても
でも一戸建てには不要なんですよ。
No.149  
by 匿名さん 2014-08-30 11:39:34
やるのは業者。
労働時間の時給換算してる時点で仕事の程度が知れてる。
No.150  
by 匿名さん 2014-08-30 11:41:25
>149
自分でやれればお金かけたくないというマンション住人がほとんどだと思うよ。
No.151  
by 匿名さん 2014-08-30 11:41:35
>>148
マンションの欠点は穴埋め出来るけど、戸建ての欠点は穴埋め出来るものが何も無いもんね…
No.152  
by 匿名さん 2014-08-30 11:43:04
>146
戸建ては奥さんを家に閉じ込めておかないとダメだからね。
それで宅配ボックスの代わりにするしか無い。
No.153  
by 匿名さん 2014-08-30 11:43:48
戸建って、宅配BOXすらないの?
No.154  
by 匿名さん 2014-08-30 11:44:11
>151
戸建ては、労少なく、お金かけなくても解決するからね。
マンションは何が何でも「お金」しか解決策がないからね。
No.155  
by 匿名さん 2014-08-30 11:46:55
>>152
146が戸建てに宅配ボックスが不要って主張する意味が分からなかったけどそういうことなの?(笑)
No.156  
by 匿名さん 2014-08-30 11:51:09
>150
自分でやりたくないから、マンションなんだよね。
No.157  
by 匿名さん 2014-08-30 11:54:47
>156
少数派だね。できれば子供には金食い虫のマンションを買ってほしくないと思っているマンションにすむ親がほとんどだってよ。
No.158  
by 匿名さん 2014-08-30 11:59:49
>>157
子供は子供の人生だから自分の判断で決めれば良いって思ってる親がほとんどだよ。
No.159  
by 匿名さん 2014-08-30 12:05:58
なんか戸建てさんの意見って、食洗機で余計な金をつかわず毎日自分で洗い物やれ!と叫ぶ昭和民族みたいですね。
No.160  
by 匿名さん 2014-08-30 12:06:36
親も後悔しているわけではないと思うけどマンションの維持経費をばからしいとおもっているという事だよね。
No.161  
by 匿名さん 2014-08-30 12:06:59
>>147
その戸建ての労働時間の意味が全く解らない。
戸建ならではの労働って庭の手入れの事?玄関周りの掃除?
それは植木を植えなければ全て解決するよ?
ちなみにウチは築2年だけど戸建て特有の労働って全くした覚えが無い。洗車ついでに車庫の水撒きした位だ。

宅配ボックスは、ウチの場合は全く必要ない。着払い主義だからあっても絶対に使わない。
どのみち子供が小さいから嫁は専業主婦をやってもらってるし全く不自由してない。
No.162  
by 匿名さん 2014-08-30 12:09:25
マンションさんが言っている事は、介護マンションのご老人が「パンツを下して尻まで拭いてくれる」「みんなでやってるから安い」から分譲より介護マンションのほうが経済的って優秀って言ってるのと同じなんだけど。
No.163  
by 匿名さん 2014-08-30 12:11:20
修繕積立金9000円、管理費11000円でも60年で1440万か。
そのほかに部屋や設備のリフォーム代も必要。
そうやって維持した築60年のマンションって幾らの価値があるんだろうね。
上手く手放せるのかな?
周りが上手く手放して行って自分が残されたらどうなるんだろうな?
No.164  
by 匿名さん 2014-08-30 12:13:19
>>159
食洗器の方が水道代は安いです。
なにより、マンションと戸建てとで毎日の食器洗いに匹敵するほど作業の差はありません。
No.165  
by 匿名さん 2014-08-30 12:13:22
>>161
植栽がなくても掃除は必須でしょ。近所に迷惑かけてもいいならしらんけど。

あと、メンテ工事の業者選定・契約・打ち合わせ・検収等全部やるのってかなり手間でしょ。

そういうのを当たり前と受け入れてるから「労働がない」って認識になっちゃうんだよ。
マンションだともっと楽だよ。
No.166  
by 匿名さん 2014-08-30 12:15:49
マンションの管理人の主な仕事は住人同士のいざこざを防ぐ事と解決の手助けをする事です。
戸建は同居人は家族しか居ないので必要のない仕事です。
No.167  
by 匿名さん 2014-08-30 12:17:13
掃除ったってやってくれるのは共有部分だけでしょ?
家のなかを掃除してくれるわけじゃないじゃんw
マンションさんは、部屋の掃除の時給換算はどうする!?
No.168  
by 匿名さん 2014-08-30 12:21:54
植栽にしたって、マンションは自分のものなんてないでしょ。
共有、すなわち住民みんなの物。
そのみんなの物に管理費払ってやってもらってるわけで
その概念自体が戸建てにはないのよ。
No.169  
by 匿名さん 2014-08-30 12:22:08
出来ないから介護マンションは理解するけど
たかが玄関先の掃除をお金をはらって人に頼むのが良しと考える考えが理解できない。
玄関内の掃除は自分でしてるんでしょ?
No.170  
by 匿名さん 2014-08-30 12:24:51
>167
専有部分やってもらいたければ、
家政婦雇えば、すむ話でしょ。

戸建も一緒だよね??
No.171  
by 匿名さん 2014-08-30 12:25:56
「共有スペースは掃除すら自由にできない」というマンションならではの決定的な欠点を穴埋めするためにお金を強制されているんでしょ。
No.172  
by 匿名さん 2014-08-30 12:27:11
戸建てさんは短絡的だからスケールメリットって発想はないのでしょう。
マンションは土地を有効利用し、災害に強く長く住める質の良い物を建て、管理もプロに任せて、施設も共用して必要に応じて使う。
極めて合理的だと思いませんか?

戸建ては買ったばかりは素敵かもしれませんが10年20年でメンテを怠るとボロボロですよ。
実際20年で上モノの価値がなくなるのはどうしてでしょう?
俺の妻は専業だから宅配ボックス使わないなんて視野の狭い短絡的な思考では到底理解できないでしょうけど。
No.173  
by 匿名さん 2014-08-30 12:30:27
>植栽にしたって、マンションは自分のものなんてないでしょ。
共有、すなわち住民みんなの物。
そのみんなの物に管理費払ってやってもらってるわけで
その概念自体が戸建てにはないのよ。

戸建さんて、独占欲強い方が、買うのかなあ。
「区分所有」がどうとうか、生活の快適性に、
まったく関係ないところに拘る傾向があるよね。
独り占めしないと気がすまないんだろうね。
子供の思考とよく似てる。
合理的な判断ができないのかな。
No.174  
by 匿名さん 2014-08-30 12:30:41
>172
マンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なお金が維持管理費だという事実を、 もう買ってしまって後戻りは出来ないから 利便性の享受を受けるため、資産を保持する為に維持管理費を支払っていると思いこむようにしているという事なんでしょ。
No.175  
by 匿名さん 2014-08-30 12:31:30
>>165
掃除ってどの範囲?
玄関前、その周り、家の前って毎日掃除が必要ですか?
例えばウチは、毎日ゴミ一つ落ちてませんけど掃除はほとんどしてません。気が付いたゴミを拾う程度。マンションでもエントランスにゴミが落ちてらら捨てますよね?その程度です。家族しか出入りしないので汚れません。洗車ついでに家の周りに水を撒く程度です。実郎時間で言って掃除は手間になりません。まあ、物件次第にはなりますが。

>メンテ工事の業者選定・契約・打ち合わせ・検収等全部やるのってかなり手間でしょ
普通は建てた工務店やハウスメーカーに頼みます。建売は仲介の不動産屋が紹介してくたりしますし建て主に相談する手もあります。でも、そんなの数十年に一度ですよ?マンションだって内装リフォームする時には同じ手間です。
修繕はマンションでも本来は総会を開いて意見を集約するものですけどね?
それが無いという事は管理組合が活発じゃないという事です。
そういうマンションは管理がずさんになりますから価値も低いですよ。

そんな手間よりも毎日のエントランスまでの距離、エレベーターの時間、ゴミ捨て場までの距離、ポストまでの距離、駐輪場を介する距離と時間、駐車場までの距離と時間のほうが圧倒的に手間だと思いますよ。


No.176  
by 匿名さん 2014-08-30 12:32:20
宅配ボックスはマンションで唯一羨ましいと思う。
お互い認めるところを意地になって反論し過ぎると羨ましがってるように見える。


No.177  
by 匿名さん 2014-08-30 12:35:14
戸建は、ディスポーザーもなく、
未だにシンクに三角コーナーがあるって聞きました。
No.178  
by 匿名さん 2014-08-30 12:37:12
>マンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なお金が維持管理費だという事実を、

このマンションならではの欠点が、宅配ボックスらしいです。
No.179  
by 匿名さん 2014-08-30 12:42:22
マンションは掃除が大変だが戸建てにはチリひとつない。また新たな戸建てメリットが発表されましたね。
No.180  
by 匿名さん 2014-08-30 12:43:11
>175

清掃って、管理費の一例じゃないの?家のマンションで言えば、管理費の中に24h警備員、ディスポーザー、光ネット接続料、植栽管理等も含まれている。十分もと取れてると思いますよ。そもそも、24h警備員やディスポーザーって、戸建では、ほぼ、不可能なサービスでしょ。
No.181  
by 匿名さん 2014-08-30 12:51:41
>180
マンションならではの欠点を穴埋めするための費用を割り勘で払っているだけでしょ。
No.182  
by 匿名さん 2014-08-30 12:51:50
>>175
気持ちは分かるが実際大変だよ、リフォームとか。それ全部業者一択で満足できればいいけど。
あとさ、エレベーターとかより駅までの徒歩の方が大変そうって思うけどね。車はいいよね。買い物とか。行ける場所が低コスト系になるけど、それはそれで楽しい。
No.183  
by 匿名さん 2014-08-30 12:52:58
たとえばマンションの警備って共有部分に警察が介入できないから必要なんでしょ。
一戸建てなら玄関先までは警察の管轄ですからね。 警備もマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なんですって。でも警備といってもお菓子のおまけ程度の見せかけだけだからかえって住民同士の犯罪を多発させているらしいですね。
No.184  
by 匿名さん 2014-08-30 12:56:24
>警備もマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要

マンション欠点穴埋めシリーズ第2弾が出たね。
次は何かなあ~。

○宅配ボックス
○24h警備
No.185  
by 匿名さん 2014-08-30 13:00:01
欠点を穴埋めできずに住み続けなきゃいけない戸建てはカワイソウ
No.186  
by 匿名さん 2014-08-30 13:01:21
>184
いえいえそれどころではないよ。
ほとんど全てがマンションならではの欠点を穴埋めするものでしょ
No.187  
by 匿名さん 2014-08-30 13:03:39
>186
戸建って、ディスポーザーすらないんでしょ?
未だに昭和の生活だよね。
No.188  
by 匿名さん 2014-08-30 13:07:41
人に勝りたいんですね
満足してない証拠
どっちでもいいじゃん
No.189  
by 匿名さん 2014-08-30 13:07:45
マンションのゴミ捨て場って24時間出せるようにしておかないと一度に全世帯が一斉にゴミを出せる巨大なスペースが必要になっちゃう。だから分散させるために必要なんだって。
遠く離れたところまで運ぶとき生ごみは重いし汁が垂れる。だから全体のゴミを減らすためにもディスポーザーが必要ということだよ。
あると便利と言うより、無いと話にならない、住民に経費を持たせちゃえ(笑)ってことだね。
戸建ならもっと少ない労力で一円もかからない事なのに。
No.190  
by 匿名さん 2014-08-30 13:07:49
人に勝りたいんですね
満足してない証拠
どっちでもいいじゃん
No.191  
by 匿名さん 2014-08-30 13:09:42
>から全体のゴミを減らすためにもディスポーザーが必要ということだよ。

マンション欠点穴埋めシリーズ第3弾が出たね。
次は何かなあ~。

○宅配ボックス
○24h警備
○ディスポーザー
No.192  
by 匿名さん 2014-08-30 13:12:43
>189
戸建は、フィットネスルームもないんだよね?
No.193  
by 匿名さん 2014-08-30 13:14:31
>だから全体のゴミを減らすためにもディスポーザーが必要ということだよ。

アホ。
下水処理施設がしっかりしているアメリカでは、戸建でも、ディスポーザーが普及しています。
No.194  
by 匿名さん 2014-08-30 13:15:58
ではリクエストに応えますと
エレベーターも一戸建てでどうしても階段が厭なら平屋にすればいい、不必要なんです。
集団生活のマンションでは縦に伸ばさないと成立しないから、 高層の人はエレベーターが不可欠になるんです。
だから停電になると即難民に・・・ これもマンションならではの決定的な欠点を穴埋めする為に必要な金食い虫ですね。
その他ほとんど全てがマンションならではの欠点を穴埋めするものでしょ (笑)
No.195  
by 匿名さん 2014-08-30 13:20:58
>>191

この3つが無い生活で満足できる戸建てを尊敬する。 
No.196  
by 匿名さん 2014-08-30 13:23:46
>195
いやいや3つどころではなく、ほとんどがマンションならではの欠点を穴埋めする経費だから(笑)
No.197  
by 匿名さん 2014-08-30 13:23:57
フィットネスルームは?

戸建ては、エレベーターなくて、たいへんだね。毎日、自宅内で階段の往復、お疲れ様です。もしかして平屋?
No.198  
by 匿名さん 2014-08-30 13:24:03
はっきり言うが、24時間警備のマンションなんてほぼ存在しない。
スーモで東京23区の中古マンションを検索すると12590件24時間有人管理(警備員ではなく管理人)、セキュリティー充実で条件検索すると403件まで激減する。わずか3%。この条件で都心3区を除いてみると1112件中271件になる。たったの2%だ。
では反対に23区を除いて都下で見てみると2765件中30件で1%になる。

97%のマンションを除外して「マンションは24時間警備です!」って言い張るのは間違いだ。

都心3区ですら1478件中129件8.7%しかない。24時間警備のマンションなんてほとんど存在しない。
No.199  
by 匿名さん 2014-08-30 13:27:18
フィットネスルームって・・・・
あというまに時代遅れの寒いスペースに
ムダ金使わずに駅前のスポーツジムに行こうよ(笑)
No.200  
by 匿名さん 2014-08-30 13:27:47
>>198
警備、いらなかったんじゃないの?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる