鹿島建設株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー)ってどうですか?Part.14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 中央区
  5. 勝どき
  6. 5丁目
  7. KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー)ってどうですか?Part.14
 

広告を掲載

司会進行 [更新日時] 2014-09-02 15:40:56
 

KACHIDOKI THE TOWERについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩6分
間取:1LDK~4LDK
面積:40.42平米~100.43平米
売主:鹿島建設
売主:三井不動産レジデンシャル
売主:三菱地所レジデンス
売主:住友商事
売主:野村不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル
販売代理:三菱地所レジデンス
販売代理:住商建物



施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520912/

【物件情報の一部を追加しました 2014.8.21 管理担当】

[スレ作成日時]2014-08-21 13:45:11

現在の物件
KACHIDOKI THE TOWER
KACHIDOKI
 
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩6分
総戸数: 1,420戸

KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー)ってどうですか?Part.14

81: 匿名さん 
[2014-08-22 02:57:02]
こっちの記事によると制震にもちゃんと効果があるみたい

http://www.taisin-net.com/solution/taiseis_eye/87lvn7000001579e.html
http://www.taisin-net.com/solution/taiseis_eye/87lvn700000157f6.html
http://www.taisin-net.com/solution/taiseis_eye/87lvn700000157p5.html
http://www.taisin-net.com/solution/taiseis_eye/87lvn700000157yi.html


ただ、巨大な揺れには効果があるけど、そうでなければ耐震と一緒という説も聞いたことがあるし
揺れる時間を短くする効果はあるけど、揺れの大きさを抑えることはできないという説もあるし
もう、なにを信じたらよいのやら...
82: 匿名さん 
[2014-08-22 03:10:36]
>>81
「巨大な揺れには効果あるけど小さいときは耐震と同じ」の話は履歴系ダンパーの話ですよ。履歴系ダンパーは構造体が損傷を受けるような巨大な力がかかった時、自分自身が変形することでエネルギーを逃がす役割を果たします。自分自身が変形するような大きな力が働かないと、ただの柱と同じなので耐震と変わりません。

KTTは粘性系ダンパーなので巨大な揺れでなくとも効果を発揮します。こちらのページがわかりやすいです。
>粘性系ダンパーは履歴系ダンパーより加速度応答の低減や低レベル入力での応答低減などの面で効果が高いとされています。
http://www.eae.co.jp/engineering/menshin/damper.html

揺れを小さくするのではなく時間を短く・・・の話も制震の種類によります。たとえば大林組のDFSという制震システムでは揺れそのものを効率的に吸収するため、揺れ自体がかなり小さくなります。
http://www.obayashi.co.jp/service_and_technology/related/tech032

KTTのVDコアフレーム構法の場合、実際に構造計算したわけではないので推測ですが、DFSほどではないにしろ小さい揺れから制震効果を発揮すると思います。ただDFSは心棒を使う事で非常にダンパーが収縮しやすい仕掛けが組み込まれているのに対し、KTTのはそういった仕掛けがないので、DFSほどの効果はないと思います。
83: 購入検討中さん 
[2014-08-22 06:26:00]
TTTの50階以上に住んでいるけど、TTTの制震の威力はすごい。会社の耐震のビルと比べると震度2程度は軽減されている。だから、揺れに対する不安は全くない。災害時のエレベーターの停止が不安なだけ。
84: 匿名さん 
[2014-08-22 08:25:36]
>>82
なるほど、制震の種類もいろいろあるんですね。VDコアフレームはKTTが初なので不安ですが鹿島を信じましょう

>>83
ありがとう。今日から安心して眠れます。
85: 購入検討中さん 
[2014-08-22 08:27:46]
だから、多少高くても、免震タワーを買えばいいんだよね。
コスト高だから、安くいいのは出にくいんだろうけど。
トライスター型ならスカイズの方が遥かにスペック高いってことだね。
江東区だからとかのプライド気にしなければ安くていいもの買えたな…
86: 匿名さん 
[2014-08-22 08:39:33]
Skyz は、江東区とか関係なく、立地悪すぎなので問題外。免震は縦揺れ信用ならないから、尚更。
87: 物件比較中さん 
[2014-08-22 08:40:42]
内陸で免震は、コスト高の時代無理なのは分かる。
だから、ちょい前まであった内陸免震マンションはお得だったと後悔してる。

でも湾岸は土地が安いんだから、免震はいれてほしいよな。
立地に固執するから、免震も制振もリセール変わらなそうだけど…
88: 匿名さん 
[2014-08-22 10:03:39]
縦揺れ時間というのは非常に短く上、耐震だろうが免震だろうが縦揺れだけなら建物自体影響は少ない。
VDコアフレームが免震並に横揺れに対する効果があり、人々の認知度も高くなれば良いのですがね。
89: 匿名さん 
[2014-08-22 10:12:37]
>>83
震災の後に出た新聞記事で、中央区のタワマンの揺れが凄かったという高層階住民のコメントが書かれていて
板の色んなスレでもコピペされていたが、住民の階数から言ってTTTかセンチュリーかしか有り得ない。
90: 匿名さん 
[2014-08-22 10:17:39]
>>87
ちょい前なら、免震は長周期地震動に共振するリスクも言われていた。縦揺れのリスクだけでなく。

ちょい前の内陸免震は、長周期地震動対策をどうしているのかな?
91: 匿名さん 
[2014-08-22 10:23:15]
免震って、デベが建設費、安くしたいだけじゃない?想定外考えれば、制振又は耐震でしょ。鉄筋は多い方が安心。一番、頑丈でないといけない原発も剛構造だし。
92: 匿名さん 
[2014-08-22 10:28:13]
>>91
なんか逆なこと言ってない?
頑丈なのは同意できるが
93: 匿名さん 
[2014-08-22 10:32:01]
>>91
超高層は全て柔構造だから究極の剛構造の原発と比べても。。言っている意味は解るけど。
94: 契約済みさん 
[2014-08-22 10:55:46]
>>91

逆でもないかも。
虎の門ヒルズ、スカイツリー含めて制振構造だしね。
95: 匿名さん 
[2014-08-22 11:08:10]
あの~、タワマンの話なのに虎の門ヒルズ、スカイツリーの話だされても・・・
一般的タワマンでは制振構造より免震構造の方が建設費は安いということはありませんので
もし免震構造の方が安いならKTTもそうしていたはずですよ。
96: 匿名さん 
[2014-08-22 11:18:25]
ここより安い新豊洲のY のタワマンは免震だよ。
97: 匿名さん 
[2014-08-22 11:19:55]
結局、免震、制振、といっても、その中で色々なレベルがあるだろうし、技術も進化するもの。
3棟が支えあい、ダブルチューブかつ粘性オイルダンパを併用しているから、制振でもレベルは高いと思いますよ。
なにより直接基礎はでかい。
直接基礎>杭構造は間違いなく、これは地盤の問題だからお金をかければ代替できるわけでもないし。
98: 契約済みさん 
[2014-08-22 11:39:17]
94です

マンションの話からずれてしまってごめんなさい。
ただ、「制振」というものが必ずしも免震にとても劣っているというわけでは絶対ないだろうと思っており、
その話をしたくて、上記の話をだしました。

ただ、97さんが言っていること、ごもっともな気がします。
たぶん、制振とひとくちに言っても、差があるかもですね。知識が無いのであまりわかりません。
99: 匿名さん 
[2014-08-22 11:53:54]
TTTは311後に多数住民が売り払ったり、賃貸から逃げ出したりしたと聞きましたよ。
聞いただけなので具体的な数は知らないけど。
100: 匿名さん 
[2014-08-22 11:57:47]
噂だけでしょ(笑)
逃げ出して何処に行くと思う?(笑)

現実的に無理だと気づかないのか?(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる