マンションなんでも質問「4人家族で57平米って大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 4人家族で57平米って大丈夫?
 

広告を掲載

とくめい [更新日時] 2006-04-03 18:12:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ RSS

4人家族で57平米って大丈夫でしょうか。3LDK。洋室は4.4畳と4.8畳。子供部屋として大きくなってもつかえるんでしょうか。

[スレ作成日時]2006-03-31 21:23:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

4人家族で57平米って大丈夫?

12: 匿名さん 
[2006-03-31 23:39:00]
都内の街中の子供は、勉強部屋と言えば四畳半が三畳が標準だったから
子供は狭さを感じないと思いますよ。
13: 匿名さん 
[2006-03-31 23:42:00]
その通りですね。
ソファだって実際にはその下にべたっと座ったほうがリラックス出来るからあまり必要ないですしね。6畳ほどのスペースがあれば必要充分かもしれません。
14: とくめい 
[2006-03-31 23:45:00]
スレ主です。分譲賃貸で借りようと考え中の物件です。場所がいいので、狭くて古くても家賃は11万です。やっぱり無理があるのかなあ
15: 匿名さん 
[2006-04-01 00:22:00]
賃貸なら、どうしても駄目なら住み替えられるから、
立地とかなにかでここぞと思うならとりあえず住んでみてもいいんじゃないかなあ?
16: 匿名さん 
[2006-04-01 00:36:00]
>>14
スレ主さん、分譲マンションかと思って書き込んだから、ガックリ来たよ!

賃貸物件なら、そんなの標準的だよ、いくらでもある。
うちの近所なら、それでも家賃は最低15万円くらいするぞ。
古めの物件なら、当時の標準だよ、昔は55㎡位で4人家族が多かった。

極論だけど、多摩ニュータウンなんて、
当時は憧れの文化住宅だったらしいが、2DKが多かったんだよ。
NHKの番組で、見たことがある。

住んでみて、不都合なら引っ越せばいいだけだよ、
簡単に引っ越せるのが、賃貸派のいいところだよ。
将来マンション購入するときの参考人になるよ。
17: 匿名さん 
[2006-04-01 00:40:00]
60平米弱で3DKは、賃貸なら普通ですね。
かく言う私もそうですが、前にいた社宅に較べれば天国です。
上を見れば限がありません。
18: 匿名さん 
[2006-04-01 00:42:00]
賃貸なら良いのでは?無理っていう事は全然ないでしょう。
19: 匿名さん 
[2006-04-01 00:53:00]
専有面積が広いと、嬉しそうにしてる人がいるけど、
地区によっては、広いと借り手が限定されるよ。

転勤したらどうしようかと、80㎡と100㎡で迷ったけど、
営業に、多分賃貸に出したら賃料にあんまり差がないと言われた。
相場が坪1万円位らしいから、理論的には24万円と31万円になる。
こんなの、六本木とかじゃないと個人で借りる人は少数派だからね。

営業が言うには55㎡前後が一番借り手が多いらしいよ。
20: 匿名さん 
[2006-04-01 01:14:00]
> 洋室は4.4畳と4.8畳
子供部屋としてはちょうどいい大きさのような気がします。
狭い部屋のほうが片付ける習慣が身につきやすいし。

ただ形にもよるかな。
同じ畳数でも、部屋の形やドアの位置によって、
ベッドと机、チェストがぴったり納まる4畳半もあれば、
ベッド入れたらドアが開かなくなる4畳半もあります。
21: 匿名さん 
[2006-04-01 01:16:00]
>>20
どこが、ちょうどいい大きさなんさ?
どう考えても狭いっしょ。納戸にしか使えんよ。
22: 匿名さん 
[2006-04-01 01:19:00]
>20
狭いと思うよ。
自分が中学のときに、一軒家で4.5畳の部屋を増築して与えてもらったけど、
ベットと机おいたら、友達は入れられないです。

23: 匿名さん 
[2006-04-01 07:05:00]
9畳の部屋を2つに区切っています。
二段ベットみたいな高床式のベットにして空中にベットを浮かしています。
ベットの下の空間が使えて合理的です。
24: 06 
[2006-04-01 08:30:00]
賃貸なら普通の広さです。
スレッドを作る板を間違えていませんか?
「賃貸」用がありますよ。
25: 匿名さん 
[2006-04-01 13:06:00]
私は、学生時代に4畳半に6年間住んでいたが、特に狭いとは感じませんでした。
彼女が来たときはちょっと狭いと思ったが、その狭さが結構良かった時もありました。
お子さんの勉強兼寝室部屋なら十分な広さだと思います。
26: 匿名さん 
[2006-04-01 21:29:00]
大丈夫かどうかは住む方と住まい方次第では?古い団地では普通にあった広さですから当然『不可能』ではないでしょうが、狭いなりの暮らし方をしないと生活銅線すら物に脅かされて『ビフォー』になっちゃうでしょう(劇的ビフォーアフターのね)
27: 匿名さん 
[2006-04-02 00:34:00]
子供は、自分の個室があるだけで嬉しいみたいですよ。
狭さは、工夫で何とかなるから関係ないと思いますよ、

あんまり居心地のいい部屋も、子供が外に行かなくなるから、いかがなものでしょう?
30代過ぎて、子供が結婚しないでマンションにいるというのも、親としては
想像したくないです。
28: 匿名さん 
[2006-04-03 10:30:00]
うちは分譲ですが、57㎡で4人家族が住んでいるお宅があります。
しかも、子供は2人とも高校生と大学生か何かで、
大人4人ですから話し振りからすると狭そうでした。
だから分かりませんが、共用廊下に大量の私物を置いています。
これには、ちょっと困りものです。
それと、狭い所といっては何ですが、
大人4人が一度に会した時なのか、歩き方の問題なのか?
下の階にはかなり音が響くと言っていました。
29: 匿名さん 
[2006-04-03 10:46:00]
>28
共用廊下に大量の私物、管理組合で注意しないんですか?
早めの対処をしないと、あそこがOKなら、うちもOKということで
公営住宅の廊下みたいになりますよ。
そのうち、自転車やスキー道具も置かれると思いますよ、
共用廊下に私物を置くと言うことは、バルコニーも満タンなんでしょうね。
レンタルトランクルームという選択肢もあるし。
マンションには、マンションの暮らし方があるんですよね。
30: 匿名さん 
[2006-04-03 17:33:00]
今時都心のファミリータイプは75〜90が主流。
売買や賃貸するなら1LDKに改装した方がよさそう。
57だとお父さんの居場所無いでしょうね
31: 匿名さん 
[2006-04-03 18:12:00]
賃貸なんだから住んでから考えればいいじゃん。
とりあえず、住んでみて狭いと感じたら引っ越せば?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる