株式会社クリーンリバーの札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 東区
  6. クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]
 

広告を掲載

ハナビ [更新日時] 2019-06-03 19:12:00
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.117cr.com/finesse/
売主:株式会社クリーンリバー

住所:札幌市東区北6条東5丁目
交通:地下鉄東豊線 さっぽろ駅 18番出入口 徒歩約10分、JR 札幌駅 徒歩約12分

概要:複数棟/300戸超

北6条東5丁目 札幌繊維卸センター跡地の再開発計画により誕生。
注目されつつある札幌駅イースト地域。ここは将来、地域の中心部となる場所です。
サッポロファクトリーへ徒歩約7~9分、アリオ札幌スパ・レジャー館へ徒歩約9分。ホーマック光星店やゴルフ5光星店へ徒歩約7分。
徒歩10分前後に利便施設のすべてが揃う貴重な立地だと思います。
JRの車窓からしっかり見えるこの場所に札幌地場デベの雄、クリーンリバーはどんなマンション、コミュニティをつくりだすのか、楽しみですね。


クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
公式URL:http://www.117cr.com/main/midstage/
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー

【タイトルを正式物件名称に変更し、物件情報の一部を追加しました 2015.8.12 管理担当】

[スレ作成日時]2014-08-14 21:42:05

現在の物件
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
 
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 「さっぽろ」駅 徒歩9分 (16番出入口)
総戸数: 354戸

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]

No.1  
by ハナビ 2014-08-14 21:44:58
北海道建設新聞社に関連記事が掲載されましたのでご参考まで。

http://e-kensin.net/news/article/8234.html
No.2  
by ハナビ 2014-08-14 21:46:28
南西側から撮影
No.3  
by ハナビ 2014-08-14 21:48:09
南東側から撮影
No.4  
by 匿名さん 2014-09-10 05:13:53
繊維卸センターの取り壊し始まってますね。マンション計画も350戸ですか・・・今はビジネス街で付近にコンビニもないので、スーパーやコンビニの出店計画もあれば良いのに。
No.5  
by 周辺住民さん 2014-11-03 16:40:19
いつ建つんでしょうか?
計画知っている方います?
No.6  
by 住民でない人さん 2014-11-03 21:04:57
一部企業からの反対意見もありプランを白紙に戻した。
http://www.hokuyonp.com/2014/08/20/
No.7  
by 匿名さん 2014-11-04 00:36:22
↑こんなアホ新聞のせるなって!
No.8  
by 買い換え検討中 2014-11-06 00:03:05
クリーンリバーなのが残念だわ
No.9  
by 匿名さん 2014-11-28 18:55:36
投稿が始まってから数ヶ月が過ぎましたが、まだ情報が出てこないみたいですね。
だからレスも少ないのでしょうか。
>>6
マンション計画も白紙になったのですか?
「北6東再開発計画 白紙撤回危機」というタイトルからはどっちなんだかわからないです。
詳しいことを読んでみようと思ってるんですが、記事のダウンロードに時間がかかってま~す。
No.10  
by 匿名さん 2014-12-16 14:18:03
総住戸数が300戸だとかなり大型マンションですね。
クリーンリバーは、立地の良さに目をつけて取得を決定したようですね。
この近くのタワマンの販売が好調なのも取得原因のようです。
しかし、実際には、今後、建設されていくのかどうかなど、まだ解らず仕舞い。
No.11  
by 周辺住民さん 2014-12-17 07:58:32
355戸の予定で建ちます。
No.12  
by 匿名さん 2015-01-01 01:49:05
ちょっと東過ぎますよね。

駅まで中途半端な距離。

ただこの辺りがどんどん開発されると、創成川の東西の動線を札幌市も本気で考えなければならなくなるので、創成川イーストに住んでる方たちにはありがたい話ですよね。
No.13  
by 住まいに詳しい人 2015-01-03 22:43:32
開拓されますよ!
No.14  
by 匿名さん 2015-01-04 10:48:11
やまよりは良い開拓ですね!
No.15  
by 匿名さん 2015-01-12 08:41:29
早く計画が表明されてほしいです。解体現場に建築計画が出ていたようだが・・・
No.16  
by 匿名さん 2015-01-12 20:33:03
グリーンリバーなら大衆向けマンションになるのが残念だな!これまでの建設されたのを見る限り賃貸と差ほど変わらない気がするがいかがでしょうか?
No.17  
by 匿名さん 2015-01-14 06:34:30
フロントコートの店舗はどのような種類が入り、どれくらいの規模なんでしょうかね?以下、抜粋です。
ーーーーー
計画によると、本体4棟と自走式駐車場棟、管理棟を合わせ、延べ3万9635m²の規模で構想。4棟いずれもRC造、15階建てとする。 本体4棟は「フロントコート(55戸+店舗)」、「サウスコート(89戸)」、「センターコート(120戸)」、「ウエストコート(90戸)」の順に建設する。15年から18年まで毎年1棟ペースで整備。19年秋に4棟目の竣工を予定する。
No.18  
by ご近所の奥さま 2015-01-14 16:08:26
コンビニ希望
No.19  
by 購入検討中さん 2015-01-15 12:55:01
5棟も建つんだね!
No.20  
by 匿名さん 2015-01-18 17:53:49
かなり大規模ですね。スレ主さんによると利便性はかなり良いとのことですが。
駅までは10分、12分とあるので遠くはないけど近いわけでもない。
300以上の戸数が売れるんですかね。
15年から整備が始まるのなら、早く詳しい計画を公開してほしいですよね。
4棟も建つなら様子を見ながらゆっくり検討しても遅くないですかね。
No.21  
by とおりみちさん 2015-02-07 20:06:10
部屋の向きや眺望、階数、入居時期にこれでないとダメっていうのが無ければ待ちでよいと思います。
真向かいの北ガス跡地再開発にも分譲マンション計画が含まれるはずなので比較してからでも遅くはないかなと。。

ただし消費税10%問題があるので一番はその兼ね合いですかね。。
No.22  
by 不動産業者さん 2015-02-07 22:12:53
あのあたりは発展しそうだね!
No.23  
by 匿名さん 2015-02-20 18:11:18
新しいマンションがポツリポツリと増えてきますね。
駅周辺に住民が増えてくることになるのかな。
マンション検討者はどのあたりから移住予定なのかは様々だろうけど、
便利な場所に集中して増える代わりに過疎る地域も出てくるのかもしれないですね。
いつ頃、どのあたりのマンションが狙い目なのか、判断が難しいです。
No.24  
by ハナビ 2015-02-21 11:22:32
>>15 さん
建築計画のお知らせ看板です
No.25  
by ハナビ 2015-02-21 11:28:00
敷地の北東側から街中心部方向を撮影
No.26  
by ハナビ 2015-02-21 11:32:23
敷地の北側から札幌ファクトリー方向を撮影
JR高架は道路と札幌市の土地を挟んで見えます
No.27  
by ハナビ 2015-02-21 11:38:44
敷地の北西側から東〜南方向を撮影
東方向のJR高架向こう側は北ガス跡再開発予定地
No.28  
by 匿名さん 2015-02-21 13:30:53
暗くて分からんがな
No.29  
by 入居予定さん 2015-02-21 20:51:22
こんな暗い場所にマンション建設なんて!しんじられない!
いなかですね
No.30  
by ご近所の奥さま 2015-02-21 21:08:55
大丈夫です
No.31  
by 土地勘有りさん 2015-02-22 08:10:38
大丈夫だよ

周りは分譲マンション、賃貸マンション、戸建てが多数ある住宅街なので
中小企業事務所も点在している
No.32  
by 周辺住民さん [男性 40代] 2015-03-01 08:46:06
この辺住んでますが、たしかに街灯すくなく暗いですね。クリーンリバーさんが建って、
明るくなる事を願ってます。今のこの冬は、エスポアシティー札幌の北側へ向かう、この中の道は冬はガタガタで道も悪いです。でも、札幌駅へは徒歩圏内だし、近くには生鮮市場やホーマック、GEO、サツドラなども3丁行けばあるし、場所は便利です。
No.33  
by 周辺住民さん 2015-03-01 17:48:18
再開発地域だから、将来的に明るくなります
No.34  
by 土地勘無しさん 2015-03-08 08:49:32
北4東6再開発も。。。。
北ガス跡地、卸センター跡地含め、5年後はすごいことになっていそう。。。

http://e-kensin.net/news/article/8078.html
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docume...
No.35  
by 匿名さん 2015-03-19 19:22:19
詳しい情報をじっくり読んでいないのですけど、だいぶ変わっていくのだろうと思いますね。
共同住宅が多くなるのかなと思ったらそうでもなく、体育館や医療福祉施設、商業施設になるようで、便利になるのだろうなと思いました。明るくなるといいですね。
No.36  
by 匿名さん 2015-04-16 21:44:14
立地が良いので、人気が出そうな物件になりそうですね。
利便性が高そうですし、住み心地も悪くなさそうです。
これからが楽しみな物件ですね。
No.37  
by 匿名さん 2015-04-19 20:53:12
最近、円山方面にマンションが建つと聞いても、今さら円山方面?という感じがしてしまう。やけに地価が高く利便もめちゃくちゃ良いわけではない。
よっぽど創成川イーストのほうが行く行くの未来性と、
ともなって資産性も全然高まってくると思うんだけどなぁ。
それも多分10年もしないうちにガラッと変わると思う。
No.38  
by 匿名 2015-04-19 23:25:26
>>37
それはない
No.39  
by 不動産業者さん 2015-04-20 07:50:13
まちづくりセンター別で言う「東北」「苗穂」「東」の3地区人口合計は、平成16年1月に10,844人だったのに対し、今年1月時点で19,972人と9,128人増加した。
年平均8%以上の増加率で、札幌で最も成長しているエリアであることはもちろん、全国的にもトップレベルだ。
http://www.hokuyonp.com/2015/01/30/2015-1-30/
No.40  
by 匿名さん 2015-04-25 01:20:42
No.37に同意、買うならこの辺がいいなと思うな
No.41  
by 購入検討中さん 2015-04-25 18:46:23
マンションが建ち、商業施設が来ると住みやすい地域になりそう
No.42  
by 買い換え検討中 2015-04-25 21:18:59
37さんと同意見です。

円山から創成川イースト方面へ買い換えた方の話しを最近よく耳にします。
No.43  
by 匿名さん 2015-04-26 00:36:31
西は意味なく駄々高すぎ
学区とかは確かに良いのかもしれないけど
見栄の張り合いみたいなのを見ていて古臭い場所だなと思ってしまうね
No.44  
by 匿名さん 2015-04-26 06:44:01
Googleにて道程測定しました。地下鉄バスセンターまで:1.2km 15分、地下鉄札幌駅まで:1.3km 16分。近くて遠い距離ですね。
No.45  
by 匿名さん 2015-05-08 18:16:23
立地良いですし、多少の価格は仕方ないと思いますよ。
新築ならなおさらだと思います。
意外と人気も出るんじゃないでしょうか。
No.46  
by 匿名さん 2015-05-08 18:45:22
苗穂の刑務所は移転したの?朝通ったらお迎えの黒の高級車と黒服のひと多数いて
驚いたことある。
No.47  
by 購入検討中さん 2015-05-09 11:48:46
全く影響なし
No.48  
by 匿名さん 2015-05-11 19:16:45
>>44
>近くて遠い距離ですね。
確かに中途半端な距離感です。
値付けが難しいデスね。
エスポアもあるし高値は付けづらいんじゃないですかね~

No.49  
by 購入検討中さん 2015-05-11 22:50:05
マンション価格騰がっているからな。
No.50  
by 購入検討中さん 2015-05-16 17:45:40
最近、街の賑わいが少しずつ東側に
増えてくる傾向があるように思います。
北1西1の新ビルや、NHK移動後には
ほんの少しの移動ですが札幌市役所が移転の噂もあります。
大通公園も東に少し伸ばすことも検討されているようです。
この地区ができることで、更に空気も変わるでしょうね。
西側は中途半端な施設が多く、新しいお店も
高い賃料の割に集客に苦労している印象。
街としても古くなってきてますし、
東側の今後の展開が楽しみです。
No.51  
by 周辺住民さん 2015-05-16 18:17:26
近所に住んでますが、便利な場所だと思いますよ。
No.52  
by 周辺住民さん 2015-05-16 23:19:36
円山方面は学区として今やそれ程でも無いようです。
創成川イーストとなら殆ど差は無いようです。

ただ円山方面は飲食関係のお店が充実してますね。
創成川イーストは良い店が少な過ぎます。

でも数年後には相当変化があるでしょうね。
No.53  
by 不動産業者さん 2015-05-17 15:57:04
10年後は間違いなく発展しているだろう!
No.54  
by 物件比較中さん 2015-07-03 10:02:19
新幹線のホームを札駅から西300mの場所に
新設位置を再検討してるとの記事。
これは伊藤組との癒着か?
あまりにも裏がありそうで腹ただしい。
No.55  
by マンション投資家さん 2015-07-03 10:32:32
>54

え~!初耳です。どこ情報ですか?!
No.56  
by 物件比較中さん 2015-07-03 10:41:57
今日の道新です。
公共的な施設はバスや在来線との
交通の利便性を優先することが利用客にとっての
最善であるにもかかわらず・・
予算も膨大になるでしょう。これで市民の信頼はガタ落ちでしょうね。
No.57  
by 匿名さん 2015-08-13 11:54:26
好立地で利便性もよさそうですが、騒音が心配されますね
駅からも距離が近いので、通勤には便利そう
教育施設は距離がありそうなので子育て向きではないかな

お子さんが大きくなったくらいの家族にはちょうどいいかもしれません
No.58  
by 購入検討中さん 2015-08-18 18:19:03
あの~。ここは創成川イーストエリアではないですよね。
創成川イーストって中央区の事ですよね。

ただの場末の東区でしょ。しかも北光小学校区だし。
盛り上がっているとこ申し訳ないのですが。
No.59  
by 住民さんB 2015-08-22 12:54:15
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
No.60  
by 購入検討中さん [男性] 2015-08-22 14:58:20
中央区の場末センター前駅の創成イーストと、東区でも札駅に近いところでどちらがいいかは好みですね。
学区は気にしても結局その子供次第でしかない。
No.61  
by 匿名さん 2015-08-22 15:39:04
苗穂って刑務所でしか知らないわ
苗穂地区で中央区とは違うでしょ、東区って
No.62  
by 購入検討中さん 2015-08-22 18:24:14
No.58さんに同意。

あくまで中央区の創成イーストエリアだから人気があるんであって、
東区の中途半端な場所で高いのはちょっと違いますよね。

結局、そばのライオンズも売れ残ってるし。

ここにするなら、北口再開発か北ガス跡地のほうが断然魅力がありますね。
No.63  
by 主婦さん 2015-08-23 14:36:03
東区は良いところよ
No.65  
by 購入検討中さん 2015-08-23 15:52:05
[No.64から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.66  
by 匿名さん 2015-08-23 16:10:24
>>64
そうなんですか、お好きな方には魅力的な場所なんですね。
No.67  
by 購入検討中さん 2015-08-24 04:43:19
No.58以降のみなさんはこちらへどうぞ(^-^;
どこのスレ見ても必ずと言っていいほど、治安の話は出ますが…
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45309/
No.68  
by 奥さま [女性 40代] 2015-08-24 23:54:43
お値段お手頃ならいいですね。300世帯も増えたらこのエリアにはプラスでしょう。この地区の町内会も大喜びでしょう。どんどんマンション増えましょう。
No.69  
by 匿名さん 2015-08-25 11:08:50
札幌での東区の台頭が目立つということなのでしょう、苗穂駅再開発との相乗効果を考えると・・・・・欲しいよね
No.70  
by 匿名さん 2015-08-26 17:47:37
東区はまだ発展の余地がある地域だと感じます。
特に駅周辺や開発区域であれば、物件や資産価値は高くなる可能性は十分にあると思いました。
後は、どのような条件が自分でマッチするのか、ということが決め手になってくるのではないでしょうか。
No.71  
by マンション投資家さん 2015-08-27 07:06:33
価値騰がってます!
No.72  
by 匿名さん 2015-08-28 05:44:35
>>71

今後もあがりますか?
No.73  
by 匿名さん 2015-08-28 14:19:32
う~ん、アリオもファクトリーも札駅も微妙な距離ですね。近くて遠い印象です。
No.74  
by 周辺住民さん 2015-08-29 08:06:44
中心部に程良く遠くて程良く近い。その割りに価格は安い。
いい所です。
No.75  
by 物件比較中さん 2015-08-30 18:47:44
安いわけないでしょ。

今の価格相場を考えれば、地場企業ですら高くなるよ。

それでも安ければコンクリ薄いせいだね。
No.76  
by 匿名さん 2015-08-30 20:31:54
うすくてすいません。
No.77  
by 匿名さん 2015-09-01 11:29:06
アリオが近いですから買い物や子供の学業用品などもそろえられそうでいいですね。
サッポロファクトリーへは距離が近いですが線路の反対側なので、
どちらかというとアリオの方がアクセスはよさそうです
気になる点は学校が遠いことかな
毎日の通学になりますから、少し距離があると気になります。
特に帰りは暗い道を一人で歩くので、安全な道なのかも確認が必要ですね
No.78  
by 購入経験者さん [男性 40代] 2015-09-01 12:28:18
来年度には中央体育館が北4条再開発の1つとして着工します。このマンションからまっすぐ南に向かったところ。道路も拡張されるので、再来年にはこの辺の雰囲気もちょっと変わって来るのでしょう。
No.79  
by 北区タワー [男性 40代] 2015-09-02 12:12:40
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
No.80  
by 契約済みさん 2015-09-02 12:17:37
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.81  
by 匿名さん 2015-09-03 16:00:45
ん?何が起こった?

CMをバンバン流してますね。売れるかな?
No.82  
by 検討すべきかまだわからないさん [男性] 2015-09-13 15:16:53
モデルルーム 9月19日(土)オープン 
最初はフロント部分の販売で、3LDKと4LDK(角部屋)のみのようです。
SUUMOにも掲載されています。
No.83  
by 匿名さん 2015-09-20 20:31:33
もうモデルルームの見学が出来るんですね。
やっぱり見学には予約が必要なんですかね。
人気があればモデルルームもすぐには見学が出来なくなってしまうのかなぁ。

ところで近くにビール博物館があるけど、そこは飲み放題?(^-^;
No.84  
by 匿名さん 2015-09-21 07:34:37
飲み放題?ではあるけど・・・
また、見学の参加費は無料しかし、
ビール・ノンアルコールビールテイスト飲料・
ソフトドリンクのテイスティング、おつまみは有料となります。
No.85  
by 匿名さん 2015-09-21 07:40:44
試飲できる銘柄と価格
サッポロ生ビール黒ラベル[北海道限定]クラシック開拓使麦酒各200円
3種飲み比べセット500円
ノンアルコールビールテイスト飲料ソフトドリンク各100円
No.86  
by ご近所さん [女性 40代] 2015-09-25 21:54:18
チラシに出てた小型食品スーパーはマンション住民専用でしょうか?
外部の人も利用できますか?
No.87  
by 通りすがり 2015-09-27 01:43:59
>>86

ここには、マイバスケットの予定で、
住民以外の方でも利用できるようです。

住民専用のベーカリーショップになったり
カフェになって直ぐ閉店するような事にはなりません。
No.88  
by 86です 2015-09-27 22:01:22
>>87
情報ありがとうございます。
住民専用だと管理費での負担が大きいかなと思いましたが、マイバスケットなら良いですね。
No.89  
by 匿名さん 2015-09-29 09:24:04
住人専用スーパーは採算がとれそうになく、すぐに閉店してしまうイメージがありますが外部の人が利用できるなら安心かと思います。
営業時間もコンビニのように24時間営業ではありませんが、7時から23時など大型スーパーよりも使い勝手が良いのがメリットだと感じます。
No.90  
by 資料請求者 2015-10-01 18:01:38
>>88 さん  >>89 さん

同感です。採算も取れて買い物が続けられるように願います。
ここに住むことができたら、歳とっても買い物難民ならないよう
利用しつづけたいです。

うちは、資料請求しました。場所は抜群にいいですが、
価格と狭さがネックで、サウス棟、ノース棟の販売時にまた見てみて検討します。
No.91  
by 匿名さん 2015-10-01 18:27:14
Lタイプでも狭いんでしょうか?
サウス・ノース棟の販売になれば30%は価格アップになるんでしょうね。


No.92  
by 資料請求者 2015-10-02 00:10:23

Lタイプ(※ 正確にはFLタイプです。(FはおそらくフロントのF))は、専有面積は狭くないですが、
なんといっても、価格が高くて! 無理です。

No.93  
by 匿名さん 2015-10-04 18:17:59
札幌駅からマンションまで夜道歩いた方がいいですよ。静かで暗くて、女性や子供が1人で歩くのはちょっと怖いです。
駅から結構距離ありますから。もっとお店が増えることを期待します。
No.94  
by 近隣住民  2015-10-18 22:33:02
>>No.60 「中央区の場末センター前駅の創成イースト」ね なんとなく人格が分かるね

まあ、こんなのは置いといて、時々散歩で通りかかるけど、まあ、いい所だと思うよ
今はいろいろ不便でも、一気に千人近い人が集まるだろうから、数年後にはめざましく発展するだろうな
一時話題になっていた市電の苗穂方面への伸延も具体化すれば、さらに良くなる土地かもね



No.95  
by 購入検討中さん 2015-11-25 10:57:19
最近聞いた話だと5戸売れたとの事です。
順調でなによりです。
No.96  
by 匿名 2015-11-25 14:23:20
床が厚くて良いですね
No.97  
by 匿名さん 2015-11-25 15:39:53
235mmで安心です。
No.98  
by 購入検討中さん 2015-11-25 17:33:06
スラブだけだと180㎜で夜中も上階の音がきこえて人がいるという安心感が得られますね。

お隣のにぎやかな声も聞こえてひとりで住んでいてもさみしくないのがフィネスシリーズです。
No.99  
by 匿名 2015-11-25 21:17:48
スラブは255mmと記載されてます。235mmではありません。かなり厚くて好感持てます。
No.100  
by 匿名さん 2015-11-26 09:30:56
それは凄い!さすがCRフィネスシリーズ255mmは好感持てますね
No.101  
by ご近所さん 2015-11-30 18:06:48
No.99、No.100、
釣りですか?
HP見る限り、スラブ厚は約200mmとなっておりますが。
No.102  
by 匿名さん 2015-11-30 19:45:13
スラブ厚200mmってそれ大丈夫?
って思ったらうちも200mmしかなかったわー
No.103  
by 匿名 2015-11-30 20:31:00
101は揚げ足取りです。嫌われ者です。
No.104  
by 匿名さん 2015-12-01 23:17:36
スラブ厚は場所によって異なるということはないのでは?
実際にMR行って、クオリティブックをもらうなりして確認しないとなりませんね。

ふつうに基準通りに厚みがあるのなら、
生活音位はシャットアウトできるみたいです。

ただ物を落としたりとか、生活音以上の大きな音を立てた時となると
さすがに聞こえてくるでしょう。
No.105  
by 匿名さん 2015-12-14 23:13:31
駅から徒歩9分はきついかなと思います。
これからの季節、ただでさえ積雪で大変なのになぁと想像すると
ちょっと考えちゃいます。
No.106  
by 周辺住民さん [男性 50代] 2015-12-19 08:03:16
自動車や交通機関を利用しないで、

わずか徒歩10分で北海道の商業、交通の中心である

札駅まで確実に行けることは魅力だと思っています。

郊外の地下鉄駅で電車を待っている時間で、

歩いて札駅に着いてしまいます。

いずれ、「新幹線に徒歩10分で乗れる」という魅力もあると思います。

冬は、現在でも、クロスタウンまで行けば

札駅までほぼロードヒーティング化されていて、

そう不自由を感じたことはありません。

まあ、地下街を歩くようなわけにはいきませんが。




No.107  
by 匿名さん 2015-12-19 11:26:07
No.106さんは本州の方でしょうか?
関東・関西ならば徒歩10分圏内は十分に「近い」となりますが、
札幌の場合、徒歩5分圏内でなければ「近い」とは言えません。
購入翌日から資産価値がドンと下がります。
ただこちらの物件は、CRとしては頑張った、期待の持てる造りだとは思います。
No.108  
by 匿名さん 2015-12-20 07:28:05
>>106
クロスタウンは近隣のライオンズでしょうか?マンションの周りはヒーティングですが、そこからビックカメラまでヒーティングなどされていません。ウソつきです。
No.109  
by 周辺住民さん [男性 50代] 2015-12-20 08:16:22
106です。
ウソつきとは・・・
そこまでむきにならなくても(笑)

ちなみに私は道産子で、業者でも業界関係者でもありません。
毎日通勤で東豊線札幌駅を利用しています。

さて、ロードヒーティングの件ですが、
札駅に向かって右側の歩道を行くと、
イーストゲート~JRビルまで
クロスタウン~札レジまで

アメリカ屋漁具前は非ロードヒーティング

ここから交差点を渡り左側の歩道へ
サンクス前~東豊線札幌駅までロードヒーティングです。
後は地下へ

というわけで、「ほぼロードヒーティングされている」と申したのですが。
ぜひ一度実際に歩いてみてください。

CRさんの性能はわかりませんが、ここは庶民的でいい街ですよ。
実際に住んでみればわかります。

No.110  
by 匿名さん 2015-12-20 18:17:08
この場所から、徒歩10分で札駅には着きませんよ。
No.111  
by 匿名さん 2015-12-21 11:44:56
札駅に着くっていうのは、どこかの出口のところに到着するって言うだけの意味だから。
No.112  
by 匿名さん 2015-12-21 12:40:45
はい。無理です。着きません。
No.113  
by 匿名 2015-12-26 11:36:18
サッポロドラッグ向かいのJRアパート跡地、工事していますが、何が建つのですか?
No.114  
by 通りがかり 2015-12-27 20:07:41
>>113
JRの土地だから極楽湯できると願ってる
実際のところ不明
No.115  
by 通りがかり 2人目 2015-12-27 21:27:49
生鮮市場の移築先かな?本当のところ何かJR関係者の方教えて!
No.116  
by 匿名さん 2016-01-18 14:46:29
全然噂話とかも出ていないのでしょうか。
謎ですよね…。
マンションだったらあっという間に話は広がってくると考えられます。
もっとこの辺りの生活が便利になるような、
そんな施設ができるのが一番良いんじゃないかなと思いました。
No.117  
by 匿名さん 2016-02-08 19:56:08
確かに雪の日に徒歩10分は辛い。
土地柄的に利便性は最優先です。
そういう意味でかなりの大型マンションですが、反響はどうなんでしょう。
No.118  
by 購入検討中さん [ 40代] 2016-02-19 23:26:57
場所は良いですね。駅から近いのに値段も手頃で良いですね。
No.119  
by 検討中の奥さま 2016-02-20 09:02:41
駅から近い~~ ね
No.120  
by 匿名さん 2016-03-18 16:29:25
うーん、近いッて言うほどでは内容にも思うし、
でも徒歩10分だったら遠くもない距離。
苦もなく歩いていける距離というところじゃないでしょうか。
冬場を思うと10分以上かかるところはなぁと思われる方も出てくるんじゃないでしょうか。
これくらいまでならマンションをわざわざ買っても、という距離だと。
No.121  
by 通りすがり 2016-03-30 12:03:28
この先もマンションが予定ありますが、このエリアはクリーンリバーフィネスさんの様です。これからの建物は、北東側に向かっていくので、札駅から9分徒歩圏、というのはここが最後のチャンスではないでしょうか。しかも南向きで南側が大きく開放されてます。他の街中の新築マンションは、高くて狭くて暗い。
No.122  
by 通りすがり 2016-03-30 12:22:22
クリーンリバーフィネスの管理費や修繕費はどの位なのですか。駐車場も立体だと管理費が高くなりますし、ここは先々を良く考えていると思います。
No.123  
by 通りすがり 2016-03-30 12:30:57
15年後の資産価値も期待出来そうに思います。
No.124  
by 匿名さん 2016-04-01 17:15:46
資産価値って15年後の場合は建物の価値というよりもほぼ立地の価値で決まってくるような気がします。
となるとここの場合はどうなんでしょうか。

駐車場に関しては自走式で修繕費かかりますが、
機械式よりはまだコストはかからないから良いんじゃないかなとは感じます。
No.125  
by 匿名さん 2016-04-23 19:06:59
機械式は停電したらアウトですからね。
緊急充電器などがあればいいですけど。
駅からは遠いので資産価値的には、あまり評価されないかもしれませんけど。
マンションの1階に小型食品スーパーがあるのは超便利ですね。
それこそ、悪天候の日などは重宝しそう。
No.126  
by 物件比較中さん [男性 40代] 2016-04-23 19:21:06
ここが立地的に注目されているのは、複数の大規模開発エリアにそれぞれ隣接しているからです。
新苗穂駅前と、ファクトリーの北側ですね。計画通りに再開発されるなら、人口も大きく増え、中央体育館や各種病院も建ち、かなり今とは様変わりする地域になると思いますよ。
No.127  
by 購入検討中さん 2016-05-13 20:37:10
JPの線路が近いですが 騒音等どうでしょうかね
センターやウェストには もう入居されていますよね
感想を聞かせて頂ければ 嬉しいです。
No.128  
by 匿名さん 2016-05-13 20:57:00

条件によりけり。
静かであるとは思わないこと。
No.129  
by 物件比較中さん [男性 40代] 2016-05-13 22:10:05
この物件は4棟構成ですが、先に建て、売り出しているのはセンターとウェストではなくフロントとサウスです。どちらもまだ完成していないので、入居者はありません。
さて、外からの音に対する防音性は、この10年で大きく進歩しました。
窓を閉めている限り、さほど気になることは無いと思います。ただし、一年中閉めきりというわけには(エアコンを付けていても)いかないでしょう。その際はある程度の覚悟が必要だと思います。この前を走る列車の本数は、旭川行きと千歳・函館行きを合わせた数ですから、相当なものではあります。0時過ぎまでありますし。
しかしまあ、線路沿いに住まわれている方は山のようにおられるわけで、慣れの問題なのかもしれません。
棟内MRはまだだと思いますので、近くのホクレンホームセンターに行かれると、どの程度の音がするのか、ある程度分かるのではないでしょうか。もっとも階数でもかなり変わりますが。
No.130  
by 購入検討中さん 2016-05-13 23:02:10
物件比較中さん詳しい情報ありがとうございます。
とても参考になりました。
おしゃるとうり 本数は半端な数ではないですね
どの程度か ホクレンホームセンターで確認しようと思います。^ ^
No.131  
by 検討中の奥さま 2016-05-13 23:44:59
センターの2階に棟内モデルルームありますよ
No.132  
by 匿名さん 2016-05-15 00:21:44
線路との間に建物があるので線路の騒音はそんなに心配する必要はないのかなと思います。
むしろ目の前の道路の交通量がかなり少ないのでマンションの立地としては静かな方ではないでしょうか。

ただ周りは流通系の施設が多くて、店は少なく環境も良いとは言えません。
また、札幌駅にもアリオにもファクトリーにも微妙に遠いので利便性も疑問です。
いい感じに開発されてくれるといいのですが。
No.133  
by 物件比較中さん [男性 40代] 2016-05-15 09:32:23
いちばん近いスーパーはジェイアール生鮮市場ですね(8分)。隣はホーマックですし、日常的な買い物は基本的にすべてここで賄えると思います。それでも微妙に遠いとは言えるでしょう。そのための「まいばすけっと」誘致なのだと思います。
ただ、上にも書きましたが、ここは大規模再開発地域に隣接しています。計画通りなら、住人は2025年までに半径500m圏内で1,000世帯以上増えるでしょう(この物件を含めて)。それだけ人が増えれば、当然病院や保育園などを含めた生活施設も併せて増えてくるとは思います。
No.134  
by 匿名さん 2016-05-31 03:32:15
私も線路の騒音がどの程度なのかで購入を悩んでます。札幌ではないので確かめられない。
No.135  
by 周辺住民さん 2016-06-01 05:39:34
駅が近く電車はゆっくり走っていますので、

音は聞こえてきますが騒音と思ったことはありません。

むしろ道路を走っている車の音の方が気になります。

ちなみに、片道2車線道路にしては交通量は少なく夜は静かです。

中央体育館が完成したり、周辺の開発が進むと今より増えると思われます。


No.136  
by 匿名さん 2016-08-09 22:00:08
135さん、ご近所情報とても参考になります。
騒音などの心配はないとのことなので、その点は良いと思います。

でも、駅は徒歩9分かかるので、近いとは言えないのかなと。
人の感覚なのかもしれません。
雪の季節のことを考えると、もう少し近ければよかったなと思います。
No.137  
by 匿名さん 2016-08-24 23:53:14
サツドラの向かいにセブンイレブンが今月開店しますね。
そのすぐ北側も何か店舗の工事をしています。
何が建つのかな?
No.138  
by 匿名さん 2016-08-25 00:02:09
マンション前からサッポロファクトリーに通じる南北の道路も今は片道一車線の道路ですが、片道二車線の道路に拡幅工事してますね。
どんどん発展しています。数年後はずいぶん変わっているでしょうね。
No.139  
by 検討板ユーザーさん 2016-08-26 22:31:48
>>137 匿名さん

ショッピングモールになるそうてすよ。
No.140  
by 匿名 2016-09-02 00:33:33
開店寿司(トリトン)と焼き肉店(徳寿?)らしいです
No.141  
by 中央区民さん 2016-09-02 08:21:01
焼肉屋は徳寿ですね。
来年だそうですが西側のJR団地も解体して新たに店舗を作るそうですよ。
No.142  
by 周辺住民さん 2016-09-02 11:59:37
やっと100戸売れたとの事です。
残り250戸がんばってください。
No.143  
by マンション検討中さん 2016-09-03 13:09:27
あとどれくらいで完売なのか情報提供願います。
No.144  
by 匿名さん 2016-09-06 20:45:57
全354戸ですが、まだフロント棟55戸、サウス棟89戸しか売り出されておりません。
そのうち100戸売れているのなら、結構売れ行き良いのかも。
回転寿しトリトン、焼き肉徳寿ですか。良いですねー。
食べるところも現在ソバ屋、洋食屋などそこそこありますね。
西側のJRアパートも再開発されますし、線路の南には中央体育館もできるし、西側の総合卸センターもいずれ再開発されるだろうし、新幹線も14年後に来るし、サッポロファクトリー、札幌駅に徒歩10分だし将来楽しみな地区じゃないかな。
No.145  
by 匿名さん 2016-09-06 21:28:05
すすきのから、タクシーで1100円から1200円くらいですね。
これは、すすきのを利用する呑み助には大事かも。
No.146  
by 匿名さん 2016-09-12 12:32:52
この度サウスの高層階購入しました!が 徒歩10分では札幌駅につきません。相当早歩きをすれば着くのか…。
No.147  
by 評判気になるさん 2016-09-12 14:02:41
地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分 16番出入口 ですね。
No.148  
by 通りがかりさん 2016-09-12 22:33:23
近所にスーパー銭湯もできるのですか?この辺りにお風呂が出来たら最高だわ。
No.149  
by 通りがかりさん 2016-09-12 23:00:08
このエリアはクリーンリバー村ですね。
No.150  
by 匿名さん 2016-09-14 10:58:07
ここの近くの 北4東6再開発は商業施設を1100平米作る計画から300平米に大幅縮小したそうです。
No.151  
by 匿名さん 2016-09-20 23:10:56
商業施設の規模が小さくなってしまったということなんでしょうか。あら。
どこか新聞などに掲載されていたのでしょうか。
もともとあのあたりは幾つかのものを作るという話があって、その中の1つが商業施設だったのではないかという
認識を持っておりましたけれども…。
この先の動きを見守っていかねばなりませんね。
No.152  
by マンション検討中さん 2016-09-22 09:43:33
販売状況を教えていただきたいです。桑園のMIDステージも検討中です。同じように検討されている方おりましたら意見交換させてください。
No.153  
by 匿名さん 2016-10-15 17:16:26
桑園ミッドステージは桑園駅まで徒歩4分、イオンまで徒歩4分は魅力ですが坪170万円くらい。
札幌ミッドステージフロント、サウスは南向きで坪135万円くらい。仕様もほぼ同じですね。
管理費も安いし、駐車場も自走式でメンテナンス費用も安いので駐車場代も安いです。
まいばすけっとも一階にはいっているし、買い物も便利です。
マンション向かいの2つの会社の社屋は最近建ったばかりなので、これ以上高い建物は建たない。
非常にお買い得だと思います。
No.154  
by マンション検討中さん 2016-10-21 23:01:12
本物件は超マンモスMSであるため,将来が期待もてる立地ですかね。
お子様をお持ちの親御さんにお聞きしたいですが,小学校までは苦にならず通学できる距離でしょうか。
No.155  
by 物件比較中さん [男性 40代] 2016-10-22 11:59:44
前にも書きましたが、ここは大規模再開発地域を近くにたくさん持っています。線路を挟んで南側のファクトリー北エリア、アリオの裏手に当たる新苗穂駅エリア、またまだ何も決まってませんが西側の卸センターのエリア。そして再開発ではありませんが、創成川イースエリア北部での新規マンション分譲。ここの350戸を合わせると優に1,000戸を超えるマンションがこの周辺に5年以内に建ち、そのぶん人口が増えることになります。これはもう、街として変わらざるを得ません。小売店も飲食店も増えるでしょう。
そう考えると、ここの値付けはかなり安いと思います。まあ、現在はかなり寂しい街(笑)ですし、線路に近いとか駅までかなり歩くとか、デメリットも明確にありますが、そこを踏まえて近未来の環境に期待する方にはお買い得ではないかと。
No.156  
by 匿名さん 2016-10-23 10:46:09
線路が近いから鉄粉がバルコニーに飛んでくるよ
掃除が大変だよ
No.157  
by 通りがかりさん 2016-10-23 14:34:17
線路の近くに住んだことありますが、鉄粉ですごく汚れるイメージはなかったですよ。バルコニーの汚れなら、環状通付近に住んでいたときの排ガス煤みたいな汚れの方がひどかったです。
No.158  
by 検討板ユーザーさん 2016-11-02 03:34:25
今月入居開始のフロントか55戸中13戸も売れ残ってるようですね
あと約300戸売り出す計画ですが大丈夫なんでしょうか
全部売るのはかなり厳しいように思いますが
No.159  
by 買い替え検討中さん 2016-11-02 18:28:40
ちなみにここの小学校は北光小学校になり、
全国学力テストの結果は札幌(全国)で最低レベルです。
一方、お隣の小学校は北区側の北9条小学校、
中央区の中央小学校ともに札幌(全国)でトップレベルです。
No.160  
by 物件比較中さん [男性 40代] 2016-11-02 23:51:18
>>159
全国学力テストの学校別の結果というのは、どちらで拝見できるのでしょうか?
No.161  
by マンション検討中さん 2016-11-03 01:55:36
全国学力テストの結果が全項目最高評価だったのは
札幌では北9条小学校と幌西小の2校だけです。
結果は各小学校のHPで拝見できると思います。
No.162  
by 中央区民 2016-11-04 17:41:09
全国学力テストの結果は各小学校のホームページで見れますが、
現在は公表非公表に分かれています。

正確に言うと今は北9条小も幌西小も全項目最高評価ではありません。
中央小や平岡公園小や琴似小あたりと同等ですが、
やはり札幌(全国)でトップレベルという事に変わりありません。
No.163  
by 中央区民 2016-11-04 17:47:51
↑の訂正です。失礼しました。

北9条小は全項目最高評価です。
幌西小は全項目最高評価ではありません。
No.164  
by マンション検討中さん 2016-11-06 14:00:32
学力テストの札幌全体でのランクは見れないのでしょうか?
札幌市全体平均では全国をやや下回る項目がある中で、北光小学校は全て平均を上回っているようなので、北9条小学校とそれほど変わらない気がするのですが。
No.165  
by 中央区民 2016-11-06 22:13:32
北光小は平成26年度まで全項目最低評価でしたが、
平成27年度は全項目で平均を上回ってますね。
一部の小中学校で急激に学力が上がっている地域(東札幌や水車町)があると聞いてますが、
ここもそうなのかも知れませんね。

全体をまとめたサイトみたいなものは恐らく無いと思います。
No.166  
by マンション検討中さん 2016-11-07 03:32:11
北9条小と北光小にはかなりの差があるのは間違いないと思われます。
小学校の学力レベルは全国学力テストくらいでしか評価できませんが、
それぞれの中学校で比較すると一目瞭然です。
北9条小から進学する「北辰中」はレベルが非常に高いことで有名です。
これは私の個人的な感想ではなく、南・北などトップレベルの高校に多数進学している結果や、
学習塾の模試などの実績を踏まえてのことです。
お知り合いに学習塾の講師や教員の方がいらっしゃれば、聞いてみるとよいと思います。

北9条の校区は札幌駅に近く単価が高いため、基本的には所得の高い方が住んでいます。
医者や北大関係者、大手企業の転勤族の皆様が多く教育熱心なご家庭が多くなっています。
実際、小学校入学にあわせて北九条の校区に引っ越してくるご家庭も相当数おりますし
割と有名な話なんだと思います。
近年の傾向として、
北九条小、北辰中で検索するといろんな情報が出てきますよ。

北光小もレベルが上がってきているということですので
今後追いついてくる可能性はないわけではないと思いますが、
あくまでも「現時点では」相当な差があるとみてよさそうです。

No.167  
by 匿名さん 2016-12-01 23:12:56
小学校でそんなに差があるものなんですか?なんでなのでしょう。
普通義務教育だとそこまでつかないように思うのですが…その学年を構成している子どもたちによって異なってきたりするというわけではなくなのでしょうか。
進学先の中学校も見据えて皆さん考えられているのですね。
いずれにしてもここの校区はそれでも上昇傾向にあるのはgood newsですね
No.168  
by マンション検討中さん 2016-12-24 23:00:45
売れてますか?
No.169  
by 匿名さん 2016-12-25 09:52:02
売れています、人気ふっとう中です。
No.170  
by 北九条小出身 2016-12-27 11:45:55
北光小は、出来の悪い子多いよね。
それに比べて北九条小は出来の良い子多いよ。
裕福な家族多いから教育レベル全然違う。

比較は無理・無駄。
進学考えるならやめといた方が無難。
No.171  
by 匿名さん 2017-01-11 23:45:13
このところ厳しい寒さですね。車道も歩道もツルツルです。
厳寒の朝、マンションから札幌駅のESTAの向かいの19番出入口まで歩いてみました。
徒歩で10分強。ロードヒーティングになっているところを探しながら歩いてみました。
実際、ロードヒーティングになっていないのは最初の約100mくらい。
最初のエネオスの石油スタンドを左折して高架を通り抜けたら、次を右折。
道路の北側のマンションの前はロードヒーティングになっていて、サンクスのある交差点で南側にわたると、あとはまっすく西に向かってずっとロードヒーティングになってます。
19番出入口から地下に入ればあとは、雪の影響を受けずに地下歩行空間を歩いて、すすきのまで行けます。
マンションから札幌駅まで徒歩約15分、大通駅まで25分、すすきの駅まで35分くらいです。
No.172  
by 匿名さん 2017-01-12 05:42:33
171さんの書き込み参考になります。正確ですね。このマンションのサウスは、あと残り2戸なんですね。この周辺は今後、どんどん整備されていくので、期待する方も多いでしょうね。
No.173  
by 物件比較中さん [男性 40代] 2017-01-13 08:34:09
市内でもかなりの大型計画ですが、今のところ売れ行きは順調のようですね。
線路を挟んだ南側の再開発を中心に、「5年後10年後の周辺環境」を買う方が多いのでしょうか。確かにこの附近は劇的に変わるとは思います。
価格が相対的に安いのも魅力なのでしょうが、残りの二棟、センター棟とウエスト棟は、ひょっとして値段上げてくるでしょうか?
No.174  
by デベにお勤めさん 2017-01-13 10:25:57
もちろん、@平米単価は少しずつ値段上げて行きます
お早めに。
No.175  
by 匿名さん 2017-01-18 20:57:07
札幌駅周辺の開発について昨日のテレビでやってました。
2030年新幹線のホームは西1丁目になり、それにあわせてESTAは解体しバスセンター専用の施設ができ、現在駐車場になっている西1丁目にJRタワーのような高層ビルができます。創成川通には、空中歩道が架かるそうです。
このマンションから札幌駅までのアクセスがより良くなりそうです。
No.176  
by 匿名さん 2017-01-18 21:12:38
新たに地下歩行空間が西1丁目と西2丁目に札幌駅からすすきのまで延びてループ化されます。
あくまでも計画ですが。
また、北4東5に中央体育館が移転し、その南には高層マンションが二棟建ち、空間歩道で札幌ファクトリーと結ばれます。
No.177  
by マンション掲示板さん 2017-01-18 22:34:54
さっきこのマンションの前を通ったけど、この辺暗すぎじゃない?
No.178  
by 匿名さん 2017-01-18 22:39:41
このマンションの西側には、広大な卸センターがあります。かなり老築化してます。この後はどうなるのかな。
新札幌ドームができたら良いのにな。
位置的に、ちょうど新広島球場と広島駅と同じような位置関係です。
No.179  
by 匿名さん 2017-01-18 22:49:05
この辺は、東1丁目の中央郵便から東3丁目くらいまでの高架下は暗いです。女性は怖いかも。石油スタンドエネオスから少し明るくなります。
これからの開発に期待したいですね。
No.180  
by 匿名さん 2017-01-18 23:48:53
この周辺は、昔の桑園駅周辺に似ているかも。
昔の桑園駅周辺は、倉庫と札幌予備校、桑園予備校の駅という感じでしたが、現在は劇的に開発されました。
この周辺も創成川の東から300m西に移動する苗穂駅まで劇的に開発されます。
先見の明を感じるかどうかな。
No.181  
by 匿名さん 2017-01-19 14:55:46
>>177
ほんと、なんだか悲しくなる場所です
No.182  
by 匿名さん 2017-01-19 22:27:55
5年後は、きっと明るくなってますよ。
No.183  
by マンション検討中さん 2017-01-19 23:38:16
もっと札幌駅に近い場所で、老朽化した物流関係の施設がいくつもあります。
札幌駅の東側が開発されるなら、そういった施設もマンションになっていく可能性が高いです。
焦って駅から遠いマンションを買うのが得策とは思えません。
No.184  
by 匿名さん 2017-01-20 06:58:07
ここは、坪単価が安いこともありますが、管理費、修繕積立金が安いのと、自走式駐車場で駐車場代が安いです。
購入後の毎月の支払額が抑えられるのは良いことです。
No.185  
by 物件比較中さん [男性 40代] 2017-01-20 07:23:20
確かに、より札幌駅に近い場所に札幌総合卸センターの広い土地(北6東3)があり、ここは再開発されることがほぼ決まってますが、具体的に何が建つのかは未定ですね。仮にマンションが建つとして、これはほぼ100%断言していいと思うのですが、たいそうなお値段になるでしょう。札駅東側の再開発計画が具体的になり、ファクトリー北側の再開発が進行すれば、あのへんの立地的価値は大きく上がります。卸センターの土地は、昨年売却先が決まりそうになったけど話がポシャったそうですから、どこに幾らで売れるかが大きい問題になるでしょうが、いずれにしてもミッドステージを遥かに(笑)超えるお値段になるんじゃないでしょうか。個人的には4LDKの一番安い住戸で五千万とか、控えめに予想してそんなレベルじゃないかと思います。
No.186  
by 匿名さん 2017-01-21 23:55:47
185に同感です。
数分札幌駅に近いだけで1000万円くらい高くなるかもしれませんね。お買い得な物件だと思います。
三井、住友、東急など色々マンションを見ましたが、比較して建具や設備は、クリーンリバーも同レベル、全く遜色ありませんね。管理は自社管理というところも良いと思います。


No.187  
by マンション検討中さん 2017-01-22 07:57:31
我々が見ることが出来ない箇所でコスト削減をしているので、安いのです。
西側のライオンズ札幌イーストゲートと、杭を刺す深さ、スラブ厚を比べると一目瞭然です。
内装は、どこのマンションもそんなに差はありません。

北6東3は、大京の販売担当者から、大京のマンションを建てると聞きました。
No.188  
by 匿名さん 2017-01-22 12:19:47
>>187 素人なので教えて下さい。
杭の刺す深さが違うということですが、杭の深さはそれぞれの場所の地盤の深さが違うから杭の深さが違ってくるのではないですか?
深さや地盤の質が全く同じで、マンション会社によって杭の深さは違うものなのですか?
近年、基礎工事の問題でマンションの建物が沈下する問題が報道される中、ここを手抜きしてコスト削減するとは思えません。
このマンションは基盤が浅いから杭が短く、ライオンズ札幌イーストゲート(HPが閉じているので杭の深さはわかりませんが。)は地盤の深さが違うから差が出ているのではないのですか?
また、クリーンリバー札幌ミッドステージの床スラブ厚は最大255mm(コンクリート厚は200mm)となっており、他のマンションのHPを見るとコンクリート厚は200mmになっています。
ライオンズ札幌イーストゲートの床スラブ厚はどのくらいなのでしょうか?
北6条東3にまた新築マンションが建つのですね。周辺が明るくなるので、まさに明るいニュースですね。
No.189  
by 匿名さん 2017-01-23 06:10:31
センターが販売開始しましたね。
No.190  
by 匿名さん 2017-01-23 10:03:29
3月中旬の販売開始が告知されただけです。
No.191  
by 匿名希望 2017-01-23 10:13:15
>>187
地盤の強度は地層の成分(粘土、砂など)によって異なり、浅いところの地盤が弱い土地の場合は、必要な強度がある層(支持層)まで杭を打ちます。したがって、地盤が違えば、当然杭の長さが違うことになりますが、この辺りは扇状地で
地層の差が少ない地域なので、西隣の土地と支持層の深さが大きくことなる可能性はかなり低いのではないかと思われます。話題になった横浜のマンションがあるエリアは、地盤がうねっていて支持層の深さが同じ敷地内でも異なることがあるほどですが、もし、この辺りで隣のマンションと杭の長さが大きく異なるのであれば、支持層の深さをボーリング図面で確認した方が良いと思います。
 なお、横浜はともかく、札幌には杭の必要がない住宅地がたくさんあるので、個人的には、杭を使わないマンションをお勧めします。
No.192  
by 匿名さん 2017-01-23 13:32:18
>>191の方のおっしゃる通りで、こことすぐそばのライオンズイーストゲートで、もし杭打ちの深さが大きく違うとしたら、まさか大京が必要以上に深く杭を打ってるってことはないでしょうから、この物件にとっては大問題ですよ。杭の深さはコストダウンの対象ではないですから。
No.193  
by 匿名さん 2017-01-23 14:03:29
北6東3の大京のマンションを建てるときに杭打ちの長さ計ってみましょう。
No.194  
by 匿名さん 2017-01-23 21:48:55
>>191
札幌市の地震防災マップの液状化危険度図の北区東区{東側}を見てみます。

http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/jisin/jbmap.html
ライオンズ札幌イーストゲートの所在地の辺りは黄色になっており、回りとちょっと地盤が違うようです。
昔、湧水池があったとか・・・。ブラタモリみたいになってきましたが、周辺より地盤が深いのかもしれません。
いずれにしても、このご時世、基礎部分で問題はないのではないですか?
No.195  
by 匿名さん 2017-01-23 22:57:02
液状化と杭の関連性など、とても有意義な話となってきました。液状化のマップをみると、狭い範囲でも可能性の高低が違うものなのですね〜
No.196  
by 匿名さん 2017-01-26 10:04:31
>>187がクリーンリバーをクサしたくて適当なこと書き飛ばしただけでしょ。
まず間違いなく、実際には杭の深さとか比べてない。
No.197  
by 匿名さん 2017-01-26 22:44:06
196さんに同感です。
No.198  
by マンション検討中さん 2017-01-27 08:35:09
本当にそう。建築基準法が厳しくなって以来、中身は大差なくなってきてるのにね。
No.199  
by 匿名さん 2017-01-27 09:31:59
まあ、いちがいに決めつけるのもいかがなものでしょう。
とりあえず>>187さんには、具体的に何を見て「ライオンズ札幌イーストゲートと、杭を刺す深さ、スラブ厚を比べると(CR物件との差が)一目瞭然」とおっしゃったのか、説明していただければと思います。
No.200  
by 通りがかりさん 2017-01-27 10:31:43
私も三井、住友、東急、Daiwaと大手を見て回りましたが、地元デベのマンションと比べるとやはり違いはあると思いました。
全く遜色ないとは言えませんね。
設備、建具はぱっと見は同じように感じたのかもしれませんが、じっくり細かく見ていくと素人でもわかります。
間取りの使い勝手なども計算され住みやすい間取りが多かったと思います。
窓枠に使っている素材が高価なものだったり、耐久性が良いものだったり。
換気システムもしっかりしていたり、住んでみないとわからない部分もあると聞きました。
実際、マンションを建てている建築関係の知り合い二人に聞いた話では、安いマンションはそれなりのつくりで建具等の老朽化も早く、ある一定の期間がきたら床暖房など総取り替えしなければならないように(業者が儲かるように)最初からそのような物を使っているとのこと。
CRさんがどうかはわかりませんが、最近は大手並の値段を付けているので、それなりのしっかりした建物と住みやすい間取りであること希望します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる