株式会社クリーンリバーの札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 東区
  6. クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]
 

広告を掲載

ハナビ [更新日時] 2019-06-03 19:12:00
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.117cr.com/finesse/
売主:株式会社クリーンリバー

住所:札幌市東区北6条東5丁目
交通:地下鉄東豊線 さっぽろ駅 18番出入口 徒歩約10分、JR 札幌駅 徒歩約12分

概要:複数棟/300戸超

北6条東5丁目 札幌繊維卸センター跡地の再開発計画により誕生。
注目されつつある札幌駅イースト地域。ここは将来、地域の中心部となる場所です。
サッポロファクトリーへ徒歩約7~9分、アリオ札幌スパ・レジャー館へ徒歩約9分。ホーマック光星店やゴルフ5光星店へ徒歩約7分。
徒歩10分前後に利便施設のすべてが揃う貴重な立地だと思います。
JRの車窓からしっかり見えるこの場所に札幌地場デベの雄、クリーンリバーはどんなマンション、コミュニティをつくりだすのか、楽しみですね。


クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
公式URL:http://www.117cr.com/main/midstage/
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー

【タイトルを正式物件名称に変更し、物件情報の一部を追加しました 2015.8.12 管理担当】

[スレ作成日時]2014-08-14 21:42:05

現在の物件
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
 
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 「さっぽろ」駅 徒歩9分 (16番出入口)
総戸数: 354戸

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]

601: 匿名さん 
[2018-06-02 05:07:41]
「新幹線…」と期待する方が多いけれど、何を根拠にそうお考えなのか不思議です。
新幹線ホームが創成川東に出っ張るだけで周辺開発がそんなに進みますかね。
JR札幌駅は既に札幌の中心部です。そこに一日少々の新幹線昇降客が増加するだけ、しかもその増加分も多分西側を利用するでしょうに、何故東側がそんなに賑やかになるのか。
野っ原に出来た東海道新幹線の新横浜駅は半世紀を過ぎても駅の北側と南側では別世界で、北側は一大商業街になったけれど南側は今ものどかな風景。
602: 匿名さん 
[2018-06-02 07:40:27]
>>600
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/partnership/naebo/images/l_area.jpg
これの「苗穂工場通」って道のことだけど、もう少し分かりやすい図がどっかにあったと思ったんだがな…
603: 匿名さん 
[2018-06-02 07:44:42]
あんだけ東側開発しますって役所もJRも民間も手を付けてるのに発展しないって予想する方が難しいと思う
604: 匿名さん 
[2018-06-02 07:46:36]
街が整備されるのは間違いないでしょう。
案とはいえ、札駅東口や創成川以東の札幌市の策定案も出されていますしね。
2030年のオリンピック招致予定もありますし。
既にいくつも街がある都会と札幌とでは、これからの発展は違うでしょう
西側に住む者ですが、今後は東側面白いなと思ってますよ
605: 匿名さん 
[2018-06-02 07:57:36]
これだけ東側の開発に着手すると市が公表しているのだから、商業的要素も多くて、良い悪いは別にして札駅北口より街並みとしては華やかになるんじゃないかな。北口は、上品な住宅街。

東2丁目、3丁目にはホテルも建ちますしね。
創成川は越えないけど、エスタも解体して西一丁目には高層商業施設、富裕層向けのホテルもできるんでしょ?
数年後の札幌駅東側周辺の景色は様変わり、とニュースでも言われていましたよ。
606: マンション検討中さん 
[2018-06-03 12:34:01]
当マンション購入検討中の者ですが、何階にするか迷っているところです。4階から6階の間で迷っているのですが、見晴らしや日当たり、虫が入ってくる等、1、2階の差でどのように変わるものでしょうか?
既に住まれている方のアドバイスがあれば参考にさせていただきたいです。
607: 購入経験者さん 
[2018-06-03 13:56:04]
4-6階では6階では虫が少ないが4楷は虫が多いい、見晴らしは6階だと見通せる(高架線路等)が4楷はギリギリ視程をさえぎるし電柱電線が目障り・・でしょうか!
608: 匿名購入者 
[2018-06-03 17:42:32]
我が家も子供がいるので、なるべく低階層で検討しましたが、周囲の環境で四階位までは建物に囲まれ閉塞感があるのと、電柱線、虫、今後の周囲工事の粉塵?などが気になるので、四階まではパスしました。
因みに6階より上だと裏側の駐車場もギリギリかぶらないと思いますよ
609: 評判気になるさん 
[2018-06-04 10:24:47]
>>587 匿名さん

掲載終了となっている。
売れたってことでしょうか?
それとも売るのをやめたのか?
610: 匿名さん 
[2018-06-04 21:46:12]
https://e-kensin.net/news/105884.html

サツドラの北側のJRアパート跡地には病院が建ちますよ。
611: 匿名さん 
[2018-06-04 21:56:50]
そうなんですねー
整形外科かー
612: 匿名さん 
[2018-06-04 21:57:28]
この辺は、札幌ファクトリーから300mくらい北というと、理解されることが多いです。
613: 匿名さん 
[2018-06-05 16:21:51]
>>610 匿名さん

整形外科……。
一番必要な内科が近くに無いので残念です。
614: 匿名さん 
[2018-06-05 16:34:41]
卸センターの再開発地に総合病院ができるのでは?
現在だと、厚生病院、JR病院、どちらも同じくらい遠いですね(徒歩10分)。
615: 匿名さん 
[2018-06-05 20:13:39]
再開発地域内に医療施設できる予定ですよね。
JRアパートの跡地は、スーパーとか外食施設がよかったなー。
生鮮市場も少し距離あるし、北側の鉄東の方面は足が遠のき、南側の再開発地区の方へ行くことが多くなりそうな予感。
616: 匿名さん 
[2018-06-05 23:54:33]
北海道ガスの跡地で、新しい中央体育館も建設中の北4東6周辺地区の北東街区に「医療・商業複合地区」があり、詳細は分かりませんが、クリニックは入るようですよ。
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docume...
617: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-06 21:53:37]
>>607 購入経験者さん >>608 匿名購入者さん
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。



618: マンコミュファンさん 
[2018-06-09 14:17:03]
>>608 匿名購入者さん
私は逆に、駐車場と被るほうが人目につかないと思い、低層を選びます。リビング側には平置き駐車場なら問題ないと思います。
619: 匿名さん 
[2018-06-09 18:20:24]
東側の寝室、駐車場と丸々かぶるよりはかぶらない方がいいなー。少し朝日入ったほうがいいなー。
620: マンコミュファンさん 
[2018-06-09 23:06:34]
>>619 匿名さん
入ったほうが良い人もいますよね。
人目につかなければ自分もそうしました。
なんせ凄い世帯数ですから。
お金のある方は最上階で気にならずいけますよ。
621: 匿名さん 
[2018-06-09 23:24:34]
>>620 マンコミュファンさん

人目って駐車場からの??道路からの??
我が家も小さな子育て中なので中階層にしましたがー。
DINKSなら高層階にしますよ。今も14階に住んでますし、子供いなければタワマンにしたと思いますが。
622: マンション検討中さん 
[2018-06-10 17:32:10]
このマンションのエントランス、夜見ると特に暗がりに映える作りが綺麗ですよね。
財閥系のような豪華さはもち、ないんだけど、シックな感じが素敵。
ほかのCRでもあまり見ない感じがする。
623: マンコミュファンさん 
[2018-06-10 18:05:19]
>>621 匿名さん
住民からの人目ですね。
最上階なら気にしないかもしれませんが、低層なら逆に壁的なものがあっても良いかと考えました。窓開けたらすぐ壁なら嫌ですが、ここの空間なら寝室のベランダもあまり人目につかないと思いました。

624: 匿名さん 
[2018-06-14 23:19:31]
札幌駅数分ほどの所に住んでいて、飲み会やホテルでの会食の後、歩いてすぐ帰宅出来るので、とても便利ですが、現時点では札駅東口はホテルも飲み屋もないので、札駅から同じくらいの道のりでも、飲んだ後の帰路は長くなりそうだなーという感じがします。
飲食店もホテルも文化施設も西側にばかりあるから、札駅イーストにも早く出来ればいいのにね!
625: 匿名さん 
[2018-06-15 22:43:20]
こちらに住んでいる方は、冬の札駅や大通までの通勤などはどうされていますか?
やはり徒歩ですか?
札駅北口までのバス停が近いと思いますが、時間を待つより歩いてしまうくらいの距離ですよね。
うっかりタクシーを頻用してしまいそうな距離です
626: マンション検討中さん 
[2018-06-16 00:48:35]
>>625 匿名さん
バス停まで歩いてバスに乗るなら、札幌駅まで歩いた方が早いと思います。

タクシーは基本は初乗りでいけます!
627: 匿名さん 
[2018-06-17 16:06:51]
初乗りでは行けるでしょうが、毎日タクシー通勤するわけにもいかないでしょうし、そういう問題では無いのでは。。
628: 匿名購入者 
[2018-06-17 16:27:50]
家具の販売会、皆さん行かれますか?
パンフレットでは、家具屋さんで買うのとそんなに違わなそうな値段だったので、良心的なのかなーと思ったのですが。
629: 購入者 
[2018-06-18 07:18:48]
>>628
今使っている家具をそのまま利用するので、行きません。
これから家具の購入を考えている方には良いかも知れませんね。

それより、今使っている収納(タンスなど)、引っ越す際に必要かどうか
考えております。
630: 契約者 
[2018-06-18 21:05:49]
家具の販売会は、いつどこであるんでしょうか?ウエストを契約しましたが、まだ連絡がありません。来年9月に入居なので、連絡が来ても来年なんでしょうか。来年にでも連絡がきたら、家具の販売会に行ってみたいので、参考に教えていただけたらと思います。
631: 匿名購入者 
[2018-06-18 21:18:51]
今回は、センター購入者対象だと。
センターの棟内モデルルームの家具なので。
ウエスト購入者は、センターと同じスケジュールであれば、冬頃に棟内モデルルームが出来て、暫くしてからモデルルーム内で販売会じゃないでしょうか。

収納が充実しているから、余計なタンスなどは置かなくて済みそうですよね。
632: 匿名さん 
[2018-06-18 21:23:12]
タワーズフロンティア、抽選に外れた後、見に行ったら、意外に良くて、即決してしまいました。こちらの方が駅に近いし、、
あまり、地デベとか大手とか拘りなかったので、下調べなくすぐ決めてしまいまったのですが。
こちらを購入された皆さんの、決め手はなんですか??
633: 購入者 
[2018-06-19 07:23:43]
>>632
私は職場がバスセンター近くでして、徒歩で通勤ができるのが一番の決め手でしたね。
あとはマイカーを大事にしていることもあるのですが自走式の屋根付駐車場と、管理費の安さがポイントでした。
今後の街の発展も楽しみです。
634: 匿名さん 
[2018-06-19 12:23:25]
>>633 購入者さん
ありがとうございます
私も駐車場魅力でした。
出入り口も車通りも多くない道なので、朝もストレス無さそうですね
ローンの負担が少し軽くなる分は、毎月旅行など娯楽費も気兼ねなく使える楽しみもありますね
635: マンション検討中さん 
[2018-06-20 08:17:26]
>>632 匿名さん

>>632 匿名さん
年金生活者です。決め手は駐車が安い、収納が多い、徒歩で体育館、駅等に行く事ができる、将来売却しやすいかなです。発展が楽しみですね。
636: 購入者 
[2018-06-20 08:20:21]
>>632 匿名さん

>>632 匿名さん
年金生活者です。決め手は駐車が安い、収納が多い、徒歩で体育館、駅等に行く事ができる、将来売却しやすいかなです。発展が楽しみですね。
637: 匿名さん 
[2018-06-20 21:04:25]
>>635 マンション検討中さん

>>636 購入者さん
なるほど〜!
駅徒歩圏内ですが、騒がしくない、車通りも少ないことは、私も気に入りました。
体育館もすぐそばに移転で、子供たちも使えるかなと。
収納が多く、余計な家具が不要なことで生活感が出なそう、というのも、同感。
すぐそばの東四丁目のライオンズも、将来の売却価格も想定ですが、かなり高く見積もられてるみたいですし、リセールするにも楽しみですね。
うちは子育て世代ですが、いろんな間取りがあるから、購入層は幅広いのでしょうか?
638: 匿名さん 
[2018-06-23 18:40:45]
大規模マンションですが、一棟につき、エレベーターが4台あり、正面エントランスからも駐車場側出入口からも出入り出来るので、エレベーターを降りてから自宅玄関まで廊下を長く歩かなければならないという事にはならない作りなのですね。
エレベーターが多い割に、管理費が安く抑えられている。
因みにエレベーターはCRは何処も安全第一で三菱にしているそうですね。
639: マンション掲示板さん 
[2018-06-27 02:36:21]
センター契約しました、皆様よろしくお願いいたします。ただ気になる事があります、フロント側の正面ロビーの高い位置のガラスが汚く磨かれてないように思います、フロント側はもう1年前に販売になっています、まだ一度も磨いてないように思います、エントランスはマンションの顔ですので管理システムが気になります、またサウス側の一階のエフロが所ドコロシミでていますね、塩化カルシウムです、タイルを張り替えてほしいですね、せっかくの素敵なマンションが残念です、入り口エントランスはとても大事です、綺麗になってほしいですね、皆さんは気になりませんか?営業マンに聞くと管理人の方は掃除はしないようで、年に何回かお掃除業者が入るそうですがあの高い位置の窓ガラスはいまだに磨かれてません、今後の清掃意識が低いと残念ですね、私もマンション管理業しているので 気になります、もし差し支えなければ私が磨きたいです、皆様どう思われますか?
640: 匿名さん 
[2018-06-27 14:46:09]
契約済み未入居なので何とも言えないですがあなたが勤めてるような会社に管理頼みたい……
641: 購入者 
[2018-06-28 07:12:35]
管理はCRが直で行っているのでは?
だからこそ、管理費が安く抑えられるのだろうけど、
だからと言っても仕事はちゃんとして欲しいですよね。
642: 匿名さん 
[2018-06-28 08:54:31]
安かろう 悪かろうか?
ガラスは磨きません。

643: 匿名さん 
[2018-06-28 09:19:56]
私のマンションでは請負契約書には無い窓ガラスの清掃を、適宜 管理人さんが清掃してくれます。
644: 匿名さん 
[2018-06-29 23:41:59]
まあまあ順調に捌けてるみたいですね。駅距離とかが妥協出来れば割安に感じる人も多いんでしょう。
645: 匿名さん 
[2018-07-01 05:49:33]
札駅まで10数分は、他の駅まで10分とは違いますので、意外にほんと便利ですよ
友人と解散して、友人が地下鉄乗ってる間に、自宅に着きますし、交通機関乗らずに考え事しながら歩くのが私は好きですね。
早く創成川を超えたあたりに地下出入り口出来るといいですが、大東案に決まる前から、市の東口側の整備案たくさん出てましたけど、いつから動くのでしょうね
646: 匿名さん 
[2018-07-01 10:19:23]
>創成川を超えたあたりに地下出入り口出来るといいですが

既にあるじゃないですか

>札駅まで10数分は、他の駅まで10分とは違いますので

どういう意味ですか?
647: 通りがかりさん 
[2018-07-01 16:47:04]
>>646 匿名さん
創成川以東にはないですよ。
648: 匿名さん 
[2018-07-01 17:13:09]
凄いけんか腰だけど、ほんとに検討しにきてるのかな
649: 匿名さん 
[2018-07-01 18:01:54]
>>646
>>既にあるじゃないですか

え?どこどこ?
650: 周辺住民さん 
[2018-07-01 18:16:12]
創成川以東にはないとう意味ね
651: マンション住民さん 
[2018-07-01 18:34:38]
大通東5丁目に10番出口があるね・・・・

652: 匿名さん 
[2018-07-01 20:29:49]
うまいこと言ったつもりですかねえ、この人。
653: 購入経験者さん 
[2018-07-02 07:40:04]
管理業務は株式会社クリーンリバーに委託で安心ですね。 また 管理人さんも一生懸命やってますね。
654: マンコミュファンさんセンター 
[2018-07-03 21:11:44]
気に入らない人は買わなければ良い。
ここは安価な物件で、将来的に良い物件です。
4000万クラスの物件とは違うので、ここは不便とか、不便なところもあるのは当たり前ですよ。
ただ、札幌駅周辺はバブル的になってきてるので、良い物件なことは確か。閑静な住みやすい物件になることを目指しましょう。
窓ガラスなど、住民が大人の意見を言えば、良くなると思います。
655: 匿名さん 
[2018-07-03 21:43:21]
大人の意見って?
656: マンコミュファンさんセンター 
[2018-07-04 02:24:13]
大人の意見を説明しないとダメなんですかね?
住民にいないことを願います。
657: 匿名さん 
[2018-07-04 06:11:53]
で、大人の意見って?
658: 評判気になるさん 
[2018-07-05 15:49:22]
>>657 匿名さん
例えば、管理会社の業務に含まれていないけど、この部分は綺麗にした方が住民の印象も良くなり、ひいては管理会社及び管理人の
住民からの評価も上がるんじゃないですか?的な感じで、一方的に文句を言うのではなくやんわりとした方が上手くいく。みたいなのが
、大人意見じゃないかな?分かるだろ!そのくらい。
659: 匿名さん 
[2018-07-05 16:02:14]
さすがよーくわかります、その様に管理人がやってくれれば住民からの評価も上がり、
管理業務もうまく行きますね。
660: 匿名さん 
[2018-07-05 16:31:30]
札駅周辺の路線価凄いですね〜
都心の閑静な住宅街っていうのにぴったりな雰囲気になるといいですね。
661: 匿名さん 
[2018-07-05 19:45:45]
路線価と言うと、通常、土地の相続税や贈与税の計算に必要となる「相続税路線価」を意味します。
662: マンション検討中さん 
[2018-07-05 19:48:03]
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの路線価は?
663: 坪単価比較中さん 
[2018-07-05 20:01:46]
レーベンが環状通で坪200万円超えのようで
フィネス札幌ミッドステージのココは札駅で150万/坪 お買い得!
いいね。
664: マンション検討中さん 
[2018-07-05 20:56:53]
札幌駅までの距離が中途半端
665: 周辺住民さん 
[2018-07-06 12:36:04]
現在のところ正直に言って利便性はかなり低いが、15年後くらいは相当良くなってるはず。
666: 匿名さん 
[2018-07-06 14:05:07]
「これから変わっていくと思われる街」の物件を買うのは、ある意味ギャンブルです。勝てば、みるみる変わっていく街の変化を楽しんだ末に利便性の高い環境を手に入れられるわけですが、負ければ辺鄙なところに取り残された物件に寂しく済むことになります。
はたして北6東5周辺エリアはどうでしょう?個人的には分の悪い賭けじゃないと思いますが。
667: 匿名さん 
[2018-07-07 00:51:45]
駅とファクトリーとアリオがあるんだから十分だし、さらに色々出来るなら諸手を挙げて喜ぶけど何も出来なくても別に悲しくはないくらいのつもりでいる
668: 匿名さん 
[2018-07-07 08:34:38]
20年後を見てみたい
669: 匿名さん 
[2018-07-07 08:51:22]
徒歩10分圏内にあるのはファクトリーだけだけどな
670: 評判気になるさん 
[2018-07-08 23:36:32]
>>669 匿名さん
ココが注目されてるのは、自分が思うに札駅との接続が可能になるかもしれないからです。
今、苗穂駅と北4東6が連絡通路で繋がりますが、更に新幹線駅と繋がれば利便性及び資産価値が
いい意味で凄い事になります。
そう言う期待からこのような議論になってるのでしょうね。
671: 匿名さん 
[2018-07-09 06:08:06]
その苗穂駅と北4東6が連絡通路で繋がるってのはどっから出てきた話なんですか?道路が整備されるっては話じゃなくて?
672: 周辺住民さん 
[2018-07-09 09:31:33]
「苗穂駅連絡通」って道路ができるのを連絡通路と勘違いしてるんでしょ。
まあ道路も通路の一種だとか(笑)?
673: 匿名さん 
[2018-07-09 20:48:45]
苗穂もそうだけど、ここが新幹線駅と連絡通路で繋がるなんてのは、万に一つも無いと思いますけどねえ。
現状では全く計画も出てない話だと思うけど、なんかそうなる根拠あるんですか?
674: 匿名 
[2018-07-10 07:09:48]
>>673
誰がそんなこと言っているのですが?。
675: 匿名さん 
[2018-07-10 07:40:36]
根拠ありません、寝・物語りでした。
676: ご近所さん 
[2018-07-10 07:44:27]
妄想ですか。
心の迷いから真実でないものを真実であると考えること。
677: 匿名さん 
[2018-07-10 08:01:19]
トンチンカン発言にみんなびつくり
678: 匿名さん 
[2018-07-10 08:16:25]
>>674
少しは上の方までさかのぼって読みましょうよ
679: 匿名さん 
[2018-07-10 09:18:35]
というか、この物件ももう300戸くらいは成約され、一部は既にお住まいになっていると思いますが、その中に「札駅との(連絡通路による)接続が可能になるかもしれないから」で買われた方って本当にいるんですか?
まあ新幹線駅が決定したのは今年になってからのことですから、それ以前と状況は異なるのかもしれませんが。
680: 匿名さん 
[2018-07-12 22:04:54]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000008-hbcv-hok
札幌駅イーストも変わりますね
681: 匿名さん 
[2018-07-13 06:00:47]
東1丁目のどこに外部への出入口が作られるんでしょうかね。現行のパソコン屋とビデオ屋の中間あたりかな。
しかし通路歩くと外を歩くのより長く感じるんだよなあ。雨の日はいいけど。
682: 匿名さん 
[2018-07-13 07:55:22]
東側に出入口出来ないんじゃ無かったかな?出来たら凄い便利だから気になってるんだけども
683: 匿名さん 
[2018-07-13 08:22:08]
逆に、出来なかったら新幹線駅が出来てもなにも便利にゃならんということですね。
684: 匿名さん 
[2018-07-13 09:31:42]
まだ最終決定ではないのでしょうが、3月時点の駅配置案で見ると
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1804/06/l_yk_tetsu1804060...
創成川を超えた東1丁目側に出入口は作られないようです。
西1丁目の東西の真ん中あたりに出来るのが最も東側の出入口になるのであれば、現在この物件からいちばん近い札幌駅出入口である16番よりも遠くなるので、札駅へのアクセスの改善はないということになります。
685: 匿名さん 
[2018-07-13 09:54:58]
まあ遊歩道が出来ればそれで良いと思って買ったし、仕方ないか〜
686: 匿名さん 
[2018-07-13 10:05:22]
遊歩道ってどこに出来るんですか?
687: 匿名さん 
[2018-07-13 11:59:33]
営業さんからだから資料手元無いけど、卸センター再開発資料だと遊歩道が3.4丁目の北側に出来て2丁目は広場空間を確保するってなってるからウエストから札幌中央郵便局までの通行が出来るようになるんじゃないかな?出来るまではあくまで予定だからなんとも言えないけど。
688: 匿名さん 
[2018-07-13 12:40:05]
桑園から札幌駅へ抜ける高架下の遊歩道的なイメージで、こちらにも出来るみたいですよ。
桑園だって数年前は本当に何もなかったですからね。
こちらは卸センターの再開発と新幹線特需で、期待大ではありますね〜
689: 匿名さん 
[2018-07-13 12:59:05]
桑園から札幌駅への高架の下に、遊歩道なんかないぞ?
駐車場だ。
690: 匿名さん 
[2018-07-13 13:32:19]
高架下じゃなくて高架の南側ってことだろ。札幌駅まで全面的につながってるわけじゃないけど。
691: 匿名さん 
[2018-07-13 18:38:20]
遊歩道作るなら自転車の通行も駐輪も禁止にして欲しい。
札駅西側の遊歩道って、狭いところ自転車がびゅんびゅん走ってきて危ないし、西7丁目なんかそこら中に停められててえらく邪魔だ。
692: 匿名さん 
[2018-07-13 19:42:18]
法の改正があったので新しく道が出来るなら自転車と歩行者は分離されますよ。
693: 匿名さん 
[2018-07-13 20:10:42]
桑園はクリーンリバー 村になったけど、こちらは商業施設やホテルで土地も引く手数多だろうから、もう増えないかな?
694: マンション検討中さん 
[2018-07-13 20:34:18]
東側にはVIP専用の新幹線駅の出入り口が作られるようです。
695: 匿名さん 
[2018-07-13 21:18:55]
>>694
それ、どこに書いてありました?
696: 匿名さん 
[2018-07-14 00:21:35]
諸事情で時間がなく、マンション探し始めて直ぐにここを契約したので、全然下調べというかマンション事情わかっていないのですが。
クリーンリバー フィネス札幌駅イーストって、中央区で、より札駅に近く、良かった感じしますが、価格設定は、こちらより高かったのでしょうか?
もう完売物件ですが。。
ご存知の方参考までに教えてください。
697: 匿名さん 
[2018-07-14 00:50:47]
値段はほぼ変わらないか若干イーストのが高かったんじゃないかな?近いっても徒歩1分差だし値段も場所も大して変わんないよ。てか市況も何もかも違う三年も前の物件とは比べようもないよね。良かった感じか悪かった感じかは人それぞれでしょうよ。
698: 匿名さん 
[2018-07-14 03:20:16]
>>696
この物件は大型の4棟構成ですが、最初に分譲されたフロント棟は札幌駅イーストとほぼ同じ坪単価です。その後のサウス棟はやや安い値付けになってました。
売れ行きは明らかにこちらの方が良く、札幌駅イーストは14年の3月の発売から16年6月の完売まで、84戸売るのに26ヶ月かかりましたが、こちらは15年9月のフロント棟発売開始から26ヶ月で、フロント55戸、サウス89戸を完売し、センターも90戸売っています。これは札幌駅東側エリアへの注目度の違いと、それ以上に札幌市のマンションが急速に値上がりし、同水準の価格でも相対的な「お買い得感」が増大したことによります。
699: 匿名さん 
[2018-07-14 12:23:00]
こちらは東区、イーストは中央区、高くても中央区を選びます。
700: 匿名さん 
[2018-07-14 13:27:32]
選びますもなにも、完売してるって(笑)
701: 購入経験者さん 
[2018-07-14 13:28:04]
またまた湧いてきたわぁ
住んでしまえば同じ
702: 匿名さん 
[2018-07-14 15:10:14]
中央区の区役所は遠いよ!
703: 匿名さん 
[2018-07-14 16:01:41]
中央区役所、市役所跡地に移転するんじゃないの?
704: 匿名さん 
[2018-07-14 16:59:36]
桑園や知事公館前、北13条東なんかのクリーンリバー は、世帯年収1000万超えの世帯や、医師や北大の先生もよく住まわれているようですが、こちらやクリーンリバー札幌駅イーストの住民の方の属性はどんな感じなんでしょう?
こちらは大型マンションで間取りも様々なので、勿論一概には言えないと思いますが、同じマンションに住む方々の雰囲気というのは一番気になります。
705: 匿名さん 
[2018-07-14 19:41:11]
平均かそれより少し上の収入のサラリーマン辺りが多いんじゃないですかね。
706: 匿名購入者 
[2018-07-14 20:59:55]
うちは世帯年収は、夫婦で1000万を優に超えていますが、楽々ローンでその他支出に余裕を持ちたかったので決めましたよ。
更に現価格の割に将来リセールすることがあっても、期待が持てそうな立地なので。
この辺りの物件はそういう方々も結構いらっしゃいそうな感じがします。
707: 匿名さん 
[2018-07-15 11:47:07]
平均ってどのくらいなの?
708: 匿名さん 
[2018-07-15 14:31:42]
2017年の北海道男性の平均年収が464.5万円。
709: 匿名さん 
[2018-07-15 16:26:32]
そのあたりの水準で、ここくらいのマンション買うんですか??素朴な疑問ですが、びっくりです。
頭金1000万単位で入れたとしても。。
DINKSでまだ20代前半だとかならいいでしょうけど、、そんなローン怖いです。
710: マンション掲示板さん 
[2018-07-16 02:20:58]
ここはリセールバリューがいいので数年間住んでも、いざという時、売りやすく 貸しやすいですからやりくりできると思います、心配しなくても大丈夫です。なんとかなりますよ、ほかの場所のマンションよりはやりくりできますよ。
711: ご近所さん 
[2018-07-16 07:46:52]
そうですここは「なんとかなります」
リセールバリューが良い、いいマンションです。

712: 匿名さん 
[2018-07-16 08:46:54]
リセールするときにしやすいのはそうだと思いますが、リセール前提のローンは、、。
うちはローンは駐車場管理費等込みで手取りの1割くらいのつもり。
勤め先が大手や公務員などしっかりしていて、かつ若ければ、銀行でも年収5倍くらいまでは貸す場合もあるでしょうが。
713: 匿名さん 
[2018-07-16 09:29:47]
リセールバリュー悪いだろ。
714: 匿名さん 
[2018-07-16 10:31:01]
悪いの?近隣のは管理状況微妙で駅から更に遠そうなものも結構上がってるみたいだけど。他のクリーンリバーもちゃんとリセール保ってるから大丈夫そうにみえるんだけどな。何か見落としあるんだろうか。
715: 匿名さん 
[2018-07-16 10:53:12]
マンション価格が高い時期に購入してる時点でアカンでしょ
716: マンション掲示板さん 
[2018-07-16 13:13:47]
私が思うリセールバリューとは数年間住んで、購入した時と同じ価格で売れるとか、またその価格以上で売れるとか、そんな事ではなく、経済的事情により手放さないとならない時売りやすいか、貸しやすいかということです、売り出すとしてもほかの場所より売りやすいということです、比較的1千万落ち位で売れるのではないかということです、その間、住んで長年生活出来たという価値もあります
住居は借りるか、買うかしかありません、どちらにしてもリスクはあります、賃貸で住んだとしてもそんなに変わらないという事です、それに賃貸マンションよりは分譲マンションは作りが違い豪華です、家賃にすれば15万円はします、暮らす価値、生活の充実感は随分違います、そういう思いの価値の金額があります、全く損失はなく手放す事は出来ないとは思いますが、そんなに損はなく、そんなに変わらない可能性が高いと思われますということです、場所が悪ければ売る事もできず、安く買い叩かれます、リセールバリューとわ、その可能性が低いと思うということです、必ずどちらかに住まう分けですから。
717: 匿名さん 
[2018-07-16 13:20:45]
結局は購入価格より高く売れると言うことね!

718: 匿名さん 
[2018-07-16 13:46:13]
リセールバリューの独自定義はともかく、向こう10~15年程度のスパンで考えるならば、ここは高い確率で値落ち率の低い物件になるとは推測されます。
ざっくりな理由として、一つは新築時の価格が周辺物件と比べてかなり低いこと、もう一つは新幹線の開通までは創成川東ゾーンは居住エリアとして注目を保ち続けると思われることです。
中央区側の供給量と物件クオリティ次第では不人気物件になる可能性ももちろんありますが、現状ではその可能性は低いでしょう。
719: 周辺住民さん 
[2018-07-16 15:45:11]
自分と異なる所得層、しかも他人のローンの心配なんかするもんなのですね。
所得より資産や相続や家族構成やライフスタイルで左右されるのが普通だと思うので何とも言えないけど、
短期的なリセールは良いと思いますが長期的には何とも言えないですよね。
720: 匿名さん 
[2018-07-16 17:19:08]
確かに高い時だけどこれから下がるかも分からないし10年経ったら10歳歳とっちゃうんだから帰る時に買うのでいいでしょ。まあいろんな判断はあるよね。
721: マンション掲示板さん 
[2018-07-16 17:54:24]
皆様、売る事を前提に買われてるとは思いません、中には投資目的の方もいらっしゃるとは思いますが、少ないと思います、ここのマンションを気に入られて夢を持って購入されると思います、ただやはり大きな買い物です、不安もあります、でも買わなければ資産は手に入りません、これは何処のマンションを購入するのもいっしょです、でも今ここを購入したい事情があると思います、そして暮らしをより良くしたいです、ずっと生活していたいです、でも何かしらあった時はやりくりできると思います。
722: 購入者 
[2018-07-17 09:01:38]
ウェストを購入しました。70代に入り歩行が厳しくなる前に、また
戸建は築20数年になるので、ますます売れなくなるかなと。
健康寿命を延ばすのに体育館が近いし、買い物もそこそこ近いし、駅にも歩いて行けるし病院もそこそこ、目の前も綺麗になりそうですし、近い将来売るにしても、孫達が住むにしても良いと思い購入しました。
皆さんと一緒に住みやすいマンションにしたいですね。評判の良いマンションにしましょう。
723: 匿名さん 
[2018-07-17 10:29:31]
>>722

ファクトリーが近いとお孫さん、喜びますよ
724: 購入者 
[2018-07-17 12:05:40]
>>723 匿名さん
そうなんです。
ツインタワーを買おうとちょっと話したら喜んでいましたけど、結局ウェストにしました。
そこそこ近いので喜んでくれると思います。
ツインタワーは、居住者以外の人の為の管理費を払う等色々考えて辞めました。

725: 匿名さん 
[2018-07-17 12:28:04]
うちもそうです。
価格も負担になる程は変わらず、内容的には大差ないので、迷いました。
今中央区に住んでいるので、そのまま中央区が良かったくらいかな。
空中歩廊の管理費、何年かで住み替えて行くなら気になりませんが、この街の変遷を楽しみながら、長く住もうと考えると、低廉な管理費が魅力。
あと周辺の道路の交通量から、こちらの雰囲気の方が好きでした。自走式駐車場からの出入り、ストレス無さそうです。
726: マンション掲示板さん 
[2018-07-17 19:18:13]
私もフロンティアツインタワー検討しましたが断念しました、見た目がよくて、カッコイイく ロビーも高級で素敵ですね、お部屋もおしゃれでいい部材が使われてよかったのですが 専有面積が以外と狭く、立体駐車場や屋根なし平おき駐車場や駐車場利用料が高く、管理費も高い、修繕積立金も高い、修繕積立金は最初は安くしても、後から高くなります、まして立体駐車場などの修繕費用はとても高額です、コンシェルジュの費用もかかり、回廊の修繕費用もかかります、管理費、修繕積立金はどんどん高くなっていくと思います、数年間後マンション購入費以外に月いくらかかるのか分かりません、車を持たない人も払わなければなりません、また、事情より売り出すときそこはネックになり、賃貸で貸し出すとしても駐車場利用料や管理費がネックになり家賃が高くなり貸しずらいと思われます、そんな、こんなで断念しました、こちらのマンションは場所的に悪くなく値付けが比較的お安く、専有面積も広い、内装も遜色なく、駐車場利用料もお安い、管理費もお安い、屋根付き駐車場です、余計な費用もかかりません、修繕費用も安くすみます、貸しやすく売りやすいと思います、たしかにフロンティアより見た目は派手ではありませんが暮らすと気にならなくなると思っています、お部屋のおしゃれ感や内装もフロンティアとそんなに変わらないと思いました、私はそんな感じでこちらを選びました、
727: 匿名さん 
[2018-07-17 19:57:29]
フロンティアツインタワーには華があるが、コスパはコチラが確かに上だな。
728: 匿名さん 
[2018-07-17 20:45:08]
>>727 匿名さん

>>727 匿名さん
しっくり来ますね。
タワーズフロンティアは、市の開発事業の目玉として建設されているし、宣伝も大々的で注目されていますが、内容的には住まう分には、こちらで申し分無い。
収納も多く、平米も大きめ、駐車場も便利。エントランスの機能も最新式。
東1のプレミストも比較的安価な所からのスタートかつ、札駅イーストが注目されだし人気が出だしたから、全国一の値上がり率になった。
こちらもそいう観点から、今後の費用対効果が抜群だと思ってます。
729: 匿名さん 
[2018-07-17 21:20:04]
>>728 匿名さん
東1プレミストと東5は全く環境が違う気が…
東5っすよ。B/C抜群なわけないでしょ
730: 匿名さん 
[2018-07-17 21:42:30]
誰も東1並の値上がりなんて思ってないと思いますよ。
ここはここなりの価格とイーストの注目度とで、という意味での比較であって。
東1は流石にこの値段では出ないでしょ。
そんなこともわからないかな。
731: 匿名さん 
[2018-07-17 21:54:13]
>>730 匿名さん
東1並の値上がりは勿論ありません。
値上がり自体が無いでしょ。
いまは不動産バブルで周りが高騰していますが、バブルが落ち着いた時点で地下鉄に乗るまで20分近くもかかるこの場所に高値が着くと思いますか?
線路が近くて騒音が気になるこの場所で。そして管理の悪い地デベのクリーンリバーで。
732: 匿名さん 
[2018-07-18 00:05:28]
このスタンスでいろんなとこに書いてんのかな?
733: 匿名さん 
[2018-07-18 00:19:19]
監理会社にどこまで求めるかは人それぞれですが、ここに関しては大きな不満はないレベルだと感じています。
もちろんコンシェルジュのようなサービスはないし、高級ホテルのように常に何処もピカピカというわけではないのですが、まずまず清掃はされているように見えます。

立地、設備、サービスとも抜群に良いとはもちろん言えませが、比較的バランスのとれたコストパフォーマンスのよい気楽に住めるマンションかなと思っています。

ただし優雅さはないので、それを求める人やお金が余っている人は別のマンションのほうが良いのかもしれません。
734: 匿名さん 
[2018-07-18 04:20:47]
監理→管理会社でした
735: 匿名さん 
[2018-07-18 10:00:53]
まあ、値上がりは当然ないでしょうけど、値下りがさほど大きくない物件にはなるでしょ。3,500万円の住戸に10年住んで、2,500万円程度で売れるのではないかな。
736: 匿名さん 
[2018-07-18 22:13:17]
値上がりは当然ないとか、どこまで実態把握されているのかわかりませんが、
ここに決める前に内覧した中古マンション軒並み値上がりしてましたけど、クリーンリバー も例外なく、上がっていましたよ。
737: 匿名さん 
[2018-07-18 22:40:24]
アベノミクスやオリンピックや震災復興の資材不足、人材不足、さらに金融緩和もあって不動産がこの数年で上昇が凄まじく、20年前の物件でも購入価格で売れてしまうような売り手市場です。
逆に言うと買い時ではないですよね。
738: 匿名さん 
[2018-07-19 00:09:15]
クリーンリバーに限った話ではないけど、今買い時とは言えないかもね。ただ低金利は良い材料だし、札幌オリンピックが決まっちゃったら建築費も下がらないだろうから札幌エリアでマンションの買い時はもう10年は(2030年ならもっと長く)こないってなっちゃうんじゃないかな?私はその間ずっと家賃払いたくは無いな。まあオリンピック来なければバブルは早めに落ち着くのかもしれないけど新幹線も建築費バブルの要因だろうし、結局今後の市況をどう読むかだろうね。
739: 匿名さん 
[2018-07-19 05:52:19]
>>736 匿名さん
現在は中古マンションが軒並み値上がりしてる異常事態だから今後は軒並み値下がりすると考えるのが普通じゃないでしょうか?
まさか今後も上がっていくとでもおもってます?

740: 匿名さん 
[2018-07-19 07:18:09]
>>739 匿名さん
現在は中古マンションが軒並み値上がりしてる異常事態だから今後は軒並み値下がりすると考えるのが普通じゃないでしょうか?
まさか今後も上がっていくとでもおもってます?

その理屈だと貴方は一生賃貸に住み続けるの?。
741: 匿名さん 
[2018-07-19 07:43:45]
「今は極端な値上がり時期だから、やがて揺り戻しで値下がり時期が来るだろう」って話が、一体なんでまた「一生賃貸に住み続ける」って話につながるのですか?
742: 匿名さん 
[2018-07-19 08:08:08]
何故一生賃貸といった発想になります?
購入は全然よいと思いますよ。特にこの物件はコスパが良いみたいですし。
ただし、売る事や貸す事が前提なら今後も不動産が上がり続けることは考えにくく、好景気も今がピークと考えるのが普通だと思いますのでリスクが高いですよね。
購入に関しては全く否定していませんが、売却時に今の様な高値で取引されると思っていることを否定しているだけです。
特に736さんは今後も不動産が右肩上がりと思っているように感じたので…

743: 匿名さん 
[2018-07-19 10:26:58]
>>736
「どこまで実態把握されているのかわかりませんが」は、貴方にこそ言われるべきことですよ。
どこのマンションをどのくらい見たのかそれこそ分かりませんが、数字で言えば「クリーンリバーも例外なく、(新築時価格より)上がってい」るという状況ではありません。
いま中古市場に出ている「築10年以内のCR物件」で見ても、
福住ガーデンシティイーストコート:上がってる
桑園西:上がってる
北29条:上がってる
東札幌スクエア:上がってる
ひばりが丘駅前:下がってる
大通公園西:上がってる
平岸駅前:上がってる
札幌医大前:上がってる
発寒ステーションアベニュー:下がってる
元町グランスクエア:下がってる
大通公園東:上がってる
白石グランパーク:下がってる
ひばりが丘南:下がってる
という具合で、値上がり/値下がりの割合は6対4くらいです。築年数がもっと増えれば、もちろん下がっている物件の方がずっと多くなります。たまたま上がってる物件だけを見たということですよね?
確かに市場的には過剰な値上がり傾向にあるのは確かですが、受け皿になる購入層が対応できなければどうしようもないわけで、この流れが5年10年と継続するとは考え難いところがあります。
ですから結論としては、「自分の見た範囲内の情報だけで市場全体を分かった気にならない方が良い」ということになるでしょう。
744: 匿名さん 
[2018-07-19 13:05:04]
「値上がりは当然ない」に対して、ご自分のご覧になった範囲で、例外なく上がったいたと仰っただけじゃないですかね。
そんなムキにならなくても。。
物件範囲広げれば、地域も違いますし、当然上がったり下がったり混在しているのは、言うまでもないですし、そんなこと皆わかるのでは。

そして、今後も上がり続けるなんて、そんなことはあり得ないのも、皆わかるでしょう。
その中でも、こちらは、売り出し時のコスパが良く、札駅イーストという注目度の高い土地柄により、ある程度保ちそうだとは思いますよ。
745: 匿名さん 
[2018-07-19 15:05:44]
>自分の見た範囲内の情報だけで市場全体を分かった気にならない方が良い」

正におっしゃる通り。
札幌だけ、日本だけ見ていてはダメですよ。それで市場全体を分かった気にならない方が良いですね。
日本が将来も日本だと思っていたら大間違いですよ。
746: マンション住民さん 
[2018-07-19 15:57:41]
日本はやっぱし、中華の一部になるの??
747: 匿名さん 
[2018-07-20 10:01:18]
なんの話してんだ?笑
748: 匿名さん 
[2018-07-20 14:58:20]
大日本帝国領土拡大計画!の話しです。
749: 匿名さん 
[2018-07-20 15:13:55]
日本消滅の話だよ
750: マンコミュファンさんセンター 
[2018-07-24 16:06:59]
貸しやすい物件なのは確か、素晴らしい物件だけが借りやすいとは限らない、低価格マンションだから安くも貸せるし、現在よりも良くなることは間違いないから、10年後に賃貸にする計算も今からできる。
751: 匿名さん 
[2018-07-24 21:47:02]
そうですね、うちもこの価格では札駅イースト買えるの最後かなと思って購入しましたよ。
街の変遷楽しみながら、将来的には手狭になれば、貸したり、売却したりするかもしれませんが、市中では最も将来性のある地区の一つだと思います。
752: マンション掲示板さん 
[2018-07-24 23:19:52]
あと、300戸数以上の世帯数があるのは強みでもありますね、管理費、修繕積立金がかなり高額に集まり、戸数の少ないマンションより金銭的に余裕が出ます!
団地みたいだ、なんて言っている人の小さなマンションよりかはずっといいんです。マンションはある意味、運用資産なんですからね。
753: 匿名さん 
[2018-07-24 23:34:49]
>>752 マンション掲示板さん
駅近なら300戸以上の世帯数があれば将来も安泰ですが、ここまで駅から遠いと将来空き家の不安がありますよ。
プラスだけじゃなくマイナス要素も見ましょう。決して批判している訳ではありません。
754: マンション掲示板さん 
[2018-07-25 00:04:19]
確かにそうですね、ただそれはどの場所のマンションもいっしょだと思います、なぜなら駅近くマンションは買値が高く、支払いが高額です、高額な為に資産として売りずらく、貸しずらいとも言えます、安く売ったり、安く貸せないと思います、なので空き室が増える、駅より徒歩15分でも新しい新幹線駅前の開発商業施設前は状況が違います、特にこのマンションは支払いがまぁまあしやすく、安く売ったり、安く貸せるのではないかなぁ、とは思います、なので空き室が無くはないと思いますが、埋まりやすいとは思います、…
755: 周辺住民さん 
[2018-07-25 07:27:59]
「新しい新幹線駅前の開発商業施設前」ってなんですか?
756: マンション検討中さん 
[2018-07-25 07:55:47]
札幌・北5西1街区に高さ170m超の高層ビル 札幌市が札幌駅周辺整備構想発表
    ↓
 http://hre-net.com/keizai/keizaisougou/22017/
757: 匿名さん 
[2018-07-25 18:27:57]
イイね。大東案の時に駐車場のところはビルになるとは聞いてたけど、東側の再開発計画が具体的になってくるのは嬉しい。
758: 匿名さん 
[2018-07-26 07:08:24]
>>756は新幹線駅が決定する遙か前の話ですから、現在は計画を再検討なりやり直しなりしてるでしょうね。
新幹線駅が西1丁目から東1丁目を跨ぐ形で決まったことで第2JRタワー案は無くなったという話も聞きましたが、どうなんでしょう?
759: マンコミュファンさんセンター 
[2018-07-27 18:09:46]
新幹線がまだ先の話、そこが正解なんですよ。
将来性が長く続くってことです。
良い街にしていく時間も必要ですから。
新幹線には時間ないですけどね。
760: 匿名さん 
[2018-07-28 18:38:19]
創成川を渡った北5条東1丁目も再開発計画があるとのこと。
前の方で出ていましたが、現在は計画が無い東1丁目側の新幹線駅入口も実現するかも知れません。そうすると冬季の駅アクセスは少し良くなりますね。
761: 匿名さん 
[2018-07-28 20:23:52]
市議会から新しい街づくり計画が出て、北五条の創成川東から総合卸センターにかけて、重点開発地区とするそうな〜
762: マンション掲示板さん 
[2018-07-28 23:02:39]
よかった~なんか思ったとおりに話が進むのでうれしいです。あんまり思惑通りに話が入ってくるのでちょっと怖いです。
763: 匿名さん 
[2018-07-29 16:43:30]
新しいまちづくり計画の件、こちらですね。
https://www.htb.co.jp/news/archives_1927.html
764: 匿名さん 
[2018-07-30 07:21:30]
センター棟、裏側の白の養生シートが外されてきましたね。
まだ足場はそのままですが、外観が見えるようになってきました。
765: マンコミュファンさんセンター 
[2018-07-31 21:31:05]
センターとウエストで、全く同じ物件を比較すると安めの部屋でも全部計算すると300万以上違うんですよね。
価値が上がった証拠ですよ。
マンションまわりが開発されていくことは嬉しいですね。
766: 匿名さん 
[2018-07-31 21:38:18]
卸センターの低層階に商業施設誘致って、何が入るんでしょうね。
元々コンビニが入る予定だったと思うんですが、もっと色々入ると嬉しいな。
767: 匿名さん 
[2018-08-03 21:37:37]
お車二台以上お持ちの方、駐車場、2台目契約できやなかった場合、皆さんどちらに借りているんでしょう?
近隣すぐにありますか?
768: 匿名さん 
[2018-08-06 15:51:54]
うちは1台ですが、2台所有されてる方は、
月極駐車場、北13条東まで行かないとないような気がします・・・・。
でもこの辺りも天使病院に勤務されている方がたくさん借りているイメージです。
マイカー2台所有されている方は抽選を頑張るしかないですよね・・。
769: 匿名さん 
[2018-08-06 20:59:33]
>>768 匿名さん
ありがとうございます。
周りに月極めいくつかあるのが、満車ということなんでしょうか〜
キツイですね
卸センター跡の駐車場も一部月極めになってくれれば。。

770: ご近所さん 
[2018-08-06 21:21:29]
近くの別MS居住者ですが、2台目は北5条東3の大型駐車場(ビッグシャイン88)に停めてます。
月1.6万とちょっと高いですけど。
771: 周辺住民さん 
[2018-08-07 11:28:39]
線路くぐって中央区に入った辺りにけっこう空いてる月極めありますよ。
青空で未舗装が多いけど。
772: 匿名さん 
[2018-08-08 00:54:52]
東豊線コンコース延伸しますね

 札幌市は、地下鉄東豊線さっぽろ駅のコンコースを北側に約120―130m延伸し、JR札幌駅周辺と北8西1地区で計画中の民間再開発ビルを、地下歩道で直結させる方針だ。札幌駅交流拠点まちづくり計画案の基盤整備の一つに位置付け、再開発との連動を視野に事業手法の検討を進める。2018年度中に方向性をまとめ、ビル開業の22年度完成を目指す。
773: 匿名さん 
[2018-08-08 09:37:22]
札幌/さっぽろ駅の最寄出入口が16番なのは変わらないので、この延伸で直接の影響は無いでしょうが、東1丁目の再開発に伴って地下通路が創成川を渡る可能性も無きにしも非ずかと思います。
774: 匿名さん 
[2018-08-08 20:55:31]
無いっす。
775: 匿名さん 
[2018-08-08 22:06:46]
776: 購入検討した人 
[2018-08-09 08:13:26]
>>774 匿名さん

無い理由教えてもらえますか?
777: 匿名さん 
[2018-08-09 08:24:53]
778: 匿名さん 
[2018-08-09 08:34:30]
地下鉄大通駅~バスセンター駅間のコンコースは、アンダーパスとの深さ関係どうなってんですかね。
779: 匿名さん 
[2018-08-09 08:46:59]
元々あった地下通路の下に道路トンネルを掘ったと思いますよ。
地下通路までは階段で降りても、さほど深くないですよね?
780: マンション検討中さん 
[2018-08-09 09:29:37]
んじゃ普通にアクセストンネルの上に歩行者通路通せるんじゃない?
781: 匿名さん 
[2018-08-09 10:11:42]
川あるから上は無理だって。
782: 匿名さん 
[2018-08-09 12:21:27]
空中歩廊案、復活するかも?

とにかく2022年度までには、札駅付近激変するみたいですね。
783: 購入検討した人 
[2018-08-09 12:40:07]
>>781 匿名さん
地下が無理ならせめて、郵便局の南側で創成川の横断歩道があれば嬉しいですが。
784: 匿名さん 
[2018-08-09 12:43:30]
>>783 購入検討した人さん

ほんと、それいつも思いますね。
そこの道、突っ切れたら、もっと早い
785: 匿名さん 
[2018-08-09 12:44:20]
この辺りって固定資産税、いくらくらい?
786: 匿名さん 
[2018-08-09 14:04:40]
線路を挟んで南北200m以上創成川を渡れないゾーンになってますね。
新・新幹線駅の具体的な計画に注目というところでしょうか。
787: マンション検討中 
[2018-08-09 16:51:49]
来客用の駐車場が5台しかないそうですが、だいたい どなたかが利用されていて、埋まっている状態でしょうか?出来れば、有料の駐車場を利用したくないし、産直などが入ってる店の駐車場は勝手に利用できないしと思ってるんですけど。5台て少ないですよね。。
788: 匿名さん 
[2018-08-09 19:09:08]
いや、多い方ですよ、街中で。
札駅徒歩圏内と、円山で物件探しましたが、ここが一番多かったです。
ないか、あっても二台とかでした。
そして、全台埋まってるもわたしは、見たことないですが、どうなんでしょう?
789: 匿名さん 
[2018-08-09 19:32:38]
来客用の駐車場が5台なんて聞いたことない。多すぎじゃないですか?
790: 匿名さん 
[2018-08-09 20:49:26]
転勤族ですが、諸事情で殆ど即決でマンション知識なく購入しまして。
クリーンリバーは札幌でよく見かけますが、どのようなイメージなのでしょうか?
791: マンション検討中 
[2018-08-09 22:10:27]
来客用の駐車場が5台(^○^)それは多い方なんですね!それは勉強不足でした。。来客した時は、空いてると良いのにな~(^O^)
792: 匿名さん 
[2018-08-09 22:42:05]
>>790 匿名さん
地デベの誰でも買えるマンションってイメージがある。
793: 匿名さん 
[2018-08-10 08:55:38]
素晴らしくもなるし、悪くもなるって意味で「素うどん」ってイメージ。
5台の来客用駐車場は負の産物になる気しかしない
794: 匿名さん 
[2018-08-10 10:28:59]
CRは、良くも悪くも「地場の最大手」。
北海道では2010年からこっち、年間供給戸数1位の座を降りたことが無い。
価格は全国大手に比較して安めの設定をしてきたが、近年その傾向は崩れつつある。
あと、スーパー銭湯の「北のたまゆら」は子会社。
795: 匿名さん 
[2018-08-10 10:39:44]
「誰でも買える」は、一昔前のイメージ。
Rを建物につけていた時代の。
今は、特に街中の立地の良い場所のフィネスは、ある程度の層の人たちが増えていると思う。
796: 匿名さん 
[2018-08-10 15:49:01]
たしかにCRは、立地により、購買層が随分と違う気がする。
797: 購入検討した人 
[2018-08-10 16:55:02]
>>791 マンション検討中さん

>>791 マンション検討中さん
来客駐車場は、厳しく管理して欲しいですね。
798: 購入検討した人 
[2018-08-10 17:12:50]
>>793 匿名さん
なぜ、負の遺産なるのですか
799: マンション検討中さん 
[2018-08-10 19:09:15]
駐輪場は1世帯1台しか置けないのでしょうか?
2台保有しているのですが。
800: 匿名さん 
[2018-08-13 07:34:18]
基本は1台だけのはずですがマンションノートでは、その辺は曖昧・・・・、
みたいな書き込みがありましたね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる