鹿島建設株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)ってどうですか?Part.13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 中央区
  5. 勝どき
  6. 5丁目
  7. KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)ってどうですか?Part.13
 

広告を掲載

司会進行 [更新日時] 2014-08-21 16:39:58
 

KACHIDOKI THE TOWERについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩6分
間取:1LDK~4LDK
面積:40.42平米~100.43平米
売主:鹿島建設
売主:三井不動産レジデンシャル
売主:三菱地所レジデンス
売主:住友商事
売主:野村不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル
販売代理:三菱地所レジデンス
販売代理:住商建物

[スレ作成日時]2014-08-09 17:56:55

現在の物件
KACHIDOKI THE TOWER
KACHIDOKI
 
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩6分
総戸数: 1,420戸

KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)ってどうですか?Part.13

201: 購入検討中さん 
[2014-08-11 20:19:12]
大儲けタワー。
202: 匿名さん 
[2014-08-11 20:20:17]
マジ大儲けだわー。
203: 匿名さん 
[2014-08-11 20:23:34]
>>200
TTTとのお見合い具合は分かった上で買っていらっしゃるのでしょうから。
204: 匿名さん 
[2014-08-11 20:25:34]
>>203
つまり、お見合い具合は分かった上で >>18 を買うのは5780万円では高すぎるって言いたいのでしょうか?
205: 購入検討中さん 
[2014-08-11 20:30:57]
ちなみにLDと主寝室のFIX窓というのは、全面が全く開閉できない構造でしょうか?それとも一部を開くことができる構造ですか?
206: 匿名さん 
[2014-08-11 20:34:53]
>>199
確かにそうなんですが、この近辺の物件でお見合い部屋って意外に多いですよ。DTの角部屋同志、、ティアロとクロノの角部屋同志とか。共に直線距離で50mも離れてないからかなりの近さです。この地権者住戸のお見合いって近いように見えて道路を挟むので直線距離で70m程度は離れています。さらにLDと洋室はお見合いなしで眺望良しですから、意外にわるくないなと。私もパッと見はこりゃ無いわーと思いましたが。
207: 匿名さん 
[2014-08-11 20:42:14]
しかも自分のビルが全く見えない、希少な部屋だし。
208: 契約済みさん 
[2014-08-11 20:50:20]
お買い得が出てきましたね~。
これは奪い合いですな
209: 匿名さん 
[2014-08-11 20:52:54]
こんなスレで意見し合わないとお得感が出ないなんて・・・どんだけ大儲けなんだか。
210: 匿名さん 
[2014-08-11 20:55:48]
同じ物件でも、新築で営業マンに煽られて買うのと、中古で冷静な目で見るのでは全然違って見えるということかもね。
211: 匿名さん 
[2014-08-11 20:58:07]
本当に買いたいだと思う人はこんなとこで必死にポジなんて絶対しない。絶対にね。
早く売れるといいですね。
212: 匿名さん 
[2014-08-11 21:04:10]
>>211
206ですが確かに傍から見ると怪しいですね(笑
余りに個性的な間取りだったので、少し興味本位で研究してみただけです。普通に考えたら引く間取りだとは思いますよ。
213: 匿名さん 
[2014-08-11 22:16:47]
LDから洋室2部屋が独立しているから叩かれるほどは悪くないと思うけど。
おそらく売主は事業者ではないので建物消費税抜き価格でしょうし、80Dと80Da(スタンダードα)で200万円の価格差があるから、この地権者住戸がスタンダードα仕様ではなく、一般分譲仕様よりも劣るなら、自分のなかの相場観とおりに収まるかな。

ところで住宅ローンが使えないってなぜでしょうか?
まだ建築されていない物件を中古売買と称している書き込みもあるから、不正確な情報かな?
売買契約の場合、売買代金の支払と引渡は同時履行なので、デベ販売物件と同じく住宅ローン使えると思うけど。

関係者じゃないから変なツッコミはご遠慮を。
214: 匿名さん 
[2014-08-11 22:23:14]
213だけど、私の相場観はこんな感じです。

5780万円のうち、土地3000万円、建物2780万円として、
建物2780万円に相当する消費税額は222万円也。
仲介手数料が5780万円×3%+6万円=180万円也。
合計400万円として売買価格にプラスすると6180万円也。仕様が地権者用に低く抑えられているなら、デベ販売物件と同じくらいかな、っと。
215: 匿名さん 
[2014-08-11 22:35:07]
>>214
中古物件、と単純に考えるなら
消費税額や仲介手数料をプラスして上乗せする考え方は変です。

その考え方では、中古売主が「消費税額相当や買主仲介手数料」をマイナスして値引きしている事になりますから。
そんなに値引きしなければ売れないのかな?
216: 匿名さん 
[2014-08-11 22:37:42]
1420戸もあって土地分3000万ってことはないでしょう??
217: 匿名さん 
[2014-08-11 22:45:07]
だから中古物件という理解が誤りでは?中古と単純に考えられない、新築物件で、かつ売主がデベではなく地権者で支払金額が高いか安いかを出そうと見ています。
消費税課税・納税業者でなければ建物代金8%相当分が安く売れるわけですので、それだけでお得になるはず。
ただ、瑕疵担保責任を追及する場合、売主地権者に代位して権利行使しなくてはいけないなどの不利益もあります。
別にポジっているわけではなく、私の相場観を述べているのみです。

興味があるのは、地権者住戸の場合共益費・修繕積立金が一般販売用と違いがあるのかないのか、です。
再開発組合と地権者との契約条項を承継するはずなので、見てみたいですね。
218: 匿名さん 
[2014-08-11 22:47:11]
管理費 16,630円 修繕積立費 6,680円 と書いてありますが。
219: 匿名さん 
[2014-08-11 22:49:03]
つーかここの管理費、華美な設備が無いのが売りのくせにやけに高いな。
220: 契約済みさん 
[2014-08-11 22:53:32]
>>216

そんなもんです。8000万代物件の契約者ですが、土地代が51~52%、建物代金44~45%、建物代金消費税3~4%って内訳でした。
221: 匿名さん 
[2014-08-11 23:00:20]
>>218

217です。
ホントですね、失礼しました。その数字ですと一般販売用と同じみたいですね。
ただ私が書きたかったのは修繕積立基金です。この広さだと一般住戸で53万4400円の修繕積立基金を出す必要がありますが、地権者住戸も一般販売用と同じなんでしょうかね?地権者優遇で初期費用不要という条件だと、この部分が一般販売用よりも安くなる可能性があるのかなと思いました。
222: 匿名さん 
[2014-08-12 00:01:55]
>>187
DTを売りに出す人はあまりいないよ。
スレを見ても、ほとんど投資だなんて考えていない。自分が気に入ったところに住めればそれでいい、そんな感じ。

だから、他のタワマンを引き合いに出してどうこういうのはやめた方がいいと思う。
高い高いと言いつつ勝どき周辺の相場があがれば、KTTにとってもプラスになる。新築はデベの言い値だけど、中古は相場だから。

ここはなぜかDTを敵対視してるみたいだけど(ベイズには好意的?でも、ベイズは中央区タワマンをよく思ってないみたい)、そういう方法じゃなく物件を見ようよ。

他を貶めると自分に帰ってくるよ。

(ちなみに自分はDT関連業者等ではありません。)
223: 匿名さん 
[2014-08-12 00:09:22]
>>217
中古物件は、中古物件です。新築未入居の。
複雑に考える意味無し。

安く売れるから安く売る、なんて義務は無いし
それをやったら単なる値引きです。
224: 匿名さん 
[2014-08-12 00:18:01]
>>219
共用設備次第だけど、
自分には必要十分な設備だし妥当な管理費だと思ってる。
http://allabout.co.jp/gm/gc/29519/


他との比較は他スレより(当初5年分の比較)
DTはSPAある割に安いのね。

75平米換算の管理費&修繕積立金比較
①勝どきザ・タワー  25650
②ティアロ      32550
③SKYZ      35250
④キャピタルゲートP 35025
⑤Bayz        35025
⑥DEUX TOURS 28653

・DEUX TOURSはインターネット接続代金込み。SKYZはネットとCATV込み。勝どきザ・タワーとキャピタルはネット代別。他は不明。
225: 匿名さん 
[2014-08-12 00:21:09]

中古の意味も全く理解できない人は相手にする必要はないですね。

スルーで。
226: 匿名さん 
[2014-08-12 00:30:38]
たしかに223は意味不明。
227: 匿名さん 
[2014-08-12 00:34:46]
>>221
修繕積立金は払う必要があるようです。。
228: 匿名さん 
[2014-08-12 00:40:26]
>>226
オイオイ、223が理解できないようなら中古物件には手を出さないほうがいいよ。
217みたいに安く売れるから安く出してくれたんだ、と素人的に考えていれば。
229: 匿名さん 
[2014-08-12 00:53:03]

もう少しわかりやすい日本語で書いてくれ。
とくに2行目。
読み手にストレスを与える。
230: 匿名さん 
[2014-08-12 01:04:16]
仲介業者が扱う時点で中古物件扱いになるわけですが、
安く売れるから安く出しましょうなんてボランティアみたいな事はしません。
適正価格か、あるいはそれより高くしか出てこない。不動産に掘出物無し。
231: 匿名さん 
[2014-08-12 01:06:03]
管理修繕費、20年はタダだから戸建てにしとけ(笑)
234: 物件比較中さん 
[2014-08-12 08:14:39]
>>230
ちょっと状況が違うんじゃない!?
棚からぼた餅な地権者物件だよ。
しかも今出すとは早めの現金が必要な人なのでしょう。
だから適正価格より安く出てるのではないかな
235: 匿名さん 
[2014-08-12 10:58:10]
>>234
今売りに出しても現金が手に入るのは3年後。同じ3年後なら、2年後にもっと高値で売りに出しても良かったはずなのに、なぜなんでしょうね?
236: 匿名さん 
[2014-08-12 11:09:27]
地権者数百人のうちの何人かは「3年後には不動産価格は下がる」と考えていてもおかしくないと思うけどね。オリンピック効果による値上がりは2016年くらいで収束すると予測する記事もあったし。
237: 匿名さん 
[2014-08-12 11:12:48]
>>236です。
探したら見つかった。

東京五輪で湾岸マンション値上がりへ、2割上昇も-持続性は疑問 (1)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MSUD6W6TTDS701.html

>値上がりは2年止まりか
>もっとも三友システムアプレイザルの井上氏は、湾岸エリアのマンション価格上昇について、7年後の「五輪開催まで値上がりが続くことはない。値上がりは2年間程度にとどまり、その後は弱含む」と述べ、長続きしないとの見方を示す。

238: 匿名さん 
[2014-08-12 14:44:53]
井上氏って素敵。
239: 匿名さん 
[2014-08-12 14:54:30]
そもそもここはオリンピック関係ないですから。
240: 匿名さん 
[2014-08-12 15:24:33]
「投資」用としてはそれほど魅力を感じないけど、中層階(ここは同じ間取りでも高層階の方が固定資産税高いし)くらいの価格で部屋の眺望がある程度抜けてて、積立修繕金も急にあがるから10年限定、広さは75平米以上の2LDKならいいかも。
「転売」としては今から数年は価格が上がると思うけど、その先は良くて高止まりだと思います。
「居住」としては広さがあれば、場所としては問題ない。お見合いは人によるけど70mも離れていたら気にならないかな。わざわざ覗く人そんなにいないと思う。
241: 匿名さん 
[2014-08-12 16:07:38]
>>235
もし多くの人が「(二年後は上がるが)三年後下がる」と考えるなら下がる前に売ろうとする人が増えてその前から下がる。
株とか商品ってそんなもの。
さらにいうならここの書き込みに「投資対象として買っている」書き込みが散見された。
ってことは竣工後は大量の売りが出る可能性大で、それを見越した地権者が2年を待たずに売る可能性は十分ある。
ならば早目に売って確定させようという判断は妥当。

この地権者は二年後あたりに「KTT地権者唯一の勝者」と呼ばれていても不思議はない。
242: 匿名さん 
[2014-08-12 16:12:02]
唯一とは限るまい。
他にもまだ出てくることも想定しておかないと。
243: 匿名さん 
[2014-08-12 16:24:20]
ちなみに、地権者ではない一般購入者は、いつから売ることができるようになりますか?やはり引渡し後?
244: 匿名さん 
[2014-08-12 16:30:55]
>>18 のリンク先を見てて気づいたのだけど、「情報登録日:2014/08/11」になってる。>>18 の書き込みは10日の朝6時なのに。これは「出たばかり感」を煽る中古販売の手法なのでしょうか??
245: 匿名さん 
[2014-08-12 17:08:20]
1週間ぐらい前から出ていたよ。

正確にはいつからかは不明。
246: 匿名さん 
[2014-08-12 17:12:03]
多分、5000万割らないと売れないでしょう。
247: 匿名さん 
[2014-08-12 17:38:18]
仮に5000万円だとして、坪242万円!どんだけ安いマンションなの。
248: 匿名さん 
[2014-08-12 19:06:07]
希望的観測はスルーでよいとして、
地権者住戸の売買の場合、不動産仲介業者への仲介手数料が180万円余り上乗せされるからお忘れなく。
値付けは合計金額からして三井ら売り出し物件より少し安いくらいなので、9月中には売れちゃうと思いますよ。
249: 匿名さん 
[2014-08-12 19:44:07]
ぶっちゃけた話、ローンが使えないという特殊条件下の売りなので、一割以上安くなっても割安感は無い
もちろん安く売れたからと言ってKTTが安っぽい物件ということにもならない

あくまでも特殊なケースと思った方がいい
250: 匿名さん 
[2014-08-12 19:54:11]
こういう取引って地震とかで引き渡し不能になったらどうすんだろ。
手付け保全みたいな事やってないんでしょ。売り主に債務不履行の返還義務は出てくるけど帰せるかは別問題だし。
転売屋とか地上げ屋だって資金拘束嫌うし。ただ融資付けずにここ買おうとしてた人ならラッキーだね。
251: 住まいに詳しい人 
[2014-08-12 19:56:40]
ここを買って投資で儲けるのはタイミング遅いと思うよ。
2005年ごろか震災直後に買って今から2年以内に売るぐらいじゃないと。
すぐに売ったんじゃ運良くて手数料分考えるとトントンで割にあわない。
かといって2、3年後はオリンピック前に売り抜け狙ってる人達と被る。
直前じゃ遅いだろうからね。

住むために買う人も入居してすぐ売ったんじゃ手間と手数料バカみたいでしょ。
かといって悠長に何年も住んでたらすぐにオリンピックだし。
オリンピック終わったらこれだけ乱立して景気も…で値下がりは避けられないしね。
252: 匿名さん、 
[2014-08-12 20:00:15]
ここら辺に乱立されて困るのは郊外の割高物件でしょうね。
このエリアは、人口増えて、便利施設もどんどん増えて、良くなる一方だよね。
オリンピックもあるし。
253: 匿名さん 
[2014-08-12 20:28:51]
ここにはこれだっていう売りがないんだよね。
某月島直結とか新宿御苑を望む高台とか。
中古になった時、ここがいいと思わせるにはただ価格を下げるしかない。
せめて永久眺望でもあればだけど。
254: 匿名さん、 
[2014-08-12 20:33:05]
某月島はここより、かなり高かったよ。
不動産は、価格なりだよね。
255: 購入検討中さん 
[2014-08-12 20:51:28]
オリンピック後は下がると予想する人が多いですね。
下がるとしたら供給量もへって、
豊海とか5丁目西地区とかも頓挫する!?
そしたら、南・西側は永久眺望!?
いいんじゃない
256: 匿名さん、 
[2014-08-12 20:54:56]
THE TOKYO TOWERS買っとけば良かった。
257: 匿名さん 
[2014-08-12 20:57:05]
>>255
オリンピック終わったら建築費も下がるし安価にバンバン建つんじゃないかな?
258: 匿名さん 
[2014-08-12 21:04:59]
オリンピック終わった後の方が建築費上がるんじゃない?
259: 匿名さん 
[2014-08-12 21:06:52]
バンバン建たないよ
オリンピック以降は下がる一方だよ
建てても売れないよ
今買って、2、3年の内に売れないなら損するだけ
260: 匿名さん、 
[2014-08-12 21:16:33]
いづれにしろ、湾岸がダメなら、どこもダメでしょ。
261: 匿名さん 
[2014-08-12 21:19:10]
人それぞれ意見の違いがありますね。

結局未来を想像して購入に踏み切れるかどうか。難癖付けて買わずにホッとするか後悔するか。それとも自分を信じて買ってホッとするか後悔するか。結果は蓋を開けてみないとわからない。これが真理でしょう。
262: 匿名さん、 
[2014-08-12 21:21:55]
買わないで後悔するのが一番、つらいよね。
買って、下がっても、住み続ければ良いだけだし。
263: 購入検討中さん 
[2014-08-12 21:44:15]
資産としては堅く
暴落なんてほぼありえないよ。
264: 匿名さん 
[2014-08-12 21:45:33]
みんなさ、ここかったら朝食とかどうするわけ?(家で食べるのは除いて)
ちかくにカフェもないし、モーニングできるところがなくないですか?
265: 匿名さん 
[2014-08-12 21:50:20]
つまり、朝食需要があるって事じゃん。
あなたが起業するチャンスだってこと!
わかった?
266: 匿名さん 
[2014-08-12 21:53:01]
元々ネガティブ要素満載の物件。
過去スレ見れば一目瞭然。

値下げで逆転狙ったまでは良かったが地権者にトドメ刺されたな。
267: 匿名さん 
[2014-08-12 21:57:21]
>>264
設定がよく分からない。
家の近くになければ、職場の近くで食べるでしょ?
268: 匿名さん、 
[2014-08-12 21:58:01]
早めに出勤して、朝食は会社の近くで取ってるよ。
269: 購入検討中さん 
[2014-08-12 22:00:48]
自分は朝飯は食べない。
http://matome.naver.jp/odai/2139199460397211501
270: 購入検討中さん 
[2014-08-12 22:01:52]
こんなものもあった
http://allabout.co.jp/matome/cl000000002942/
271: 購入検討中さん 
[2014-08-12 23:02:52]
地権者は再開発の宿命ですが、利便性高くなければわざわざ再開発しない。100戸の地権者住戸あれば今回みたいなケースもあるが中古物件出ないマンションは無いわけで全体割合からしたら想定内。

それを間に受けてビビる人は騙されやすい湾岸初心者タワーのBAYZとかなんもない晴海タワーズがいいと思うよ。後で後悔する気がするけど。
272: 匿名さん 
[2014-08-12 23:14:12]
朝食を職場近くで食べるってのはどうなの?職場って戦場じゃん。おちついて食べれないよ。
それに休日もふくめて自分の地元エリア周辺で楽しめないと長く住めなくない?
それに和食派の自分としてはモーニングにパンじゃなくてごはんとみそ汁と干物が大事です。
このあたり東京湾に近いし江戸前和食ができそうなのにね。
273: 匿名さん 
[2014-08-12 23:15:39]
>>271
地権者の件はそうかも知れんが、ついでによその物件をバカにするのは感心しないな
274: 匿名さん 
[2014-08-12 23:21:38]
正規に購入するのと同じ値段なら地権者から購入する理由がない。正規に購入すればいいだけ
だから地権者が安めの値段で売りに出すのは当たり前の話...の、はずなんだけど
ここまで大騒ぎになるのは、相当安かったのかな?

まあ、売り手や投資目的の購入者にはいいニュースではないね
この段階で売りに出す地権者がいるのだから、完成までにまだまだ出てくるかもね
3年後に上がるか下がるかなんてわからんから、下がると予想して売る地権者がいても不思議はない
完成までは売ってはいけないという契約にすればよかったのに、何やってるんだろうね

これで投資目的の購入者が減って、居住前提の人が増えるのかな?
275: 契約済みさん 
[2014-08-12 23:23:13]
>>264

・グーテルブレで焼きたてパン
・ビュータワー地下のよつばで立ち食いそば
・すき家やなか卯の朝定食
・勝どき橋のデニーズ
・トリトンのサンマルク 個人的にはセガフレードのパニーノが好きなんだけど、開店時間が少し遅いのよね
・ビュータワー地下のプロント

KTT寄りの朝食事情はあまり詳しくないので、どなたか教えてください。
276: 購入検討中さん 
[2014-08-12 23:27:50]
>>273
失礼しました、正統派タワーのKTTには不要でした。思いのほか地権者が話題でマンション購入の本質から外れてたので、つい。本質を理解してない方にはお似合いのマンションがあったので、つい。
277: 匿名さん 
[2014-08-12 23:31:31]
252同感だね
278: 匿名さん 
[2014-08-12 23:32:35]
>>275
KTTよりには何も無い。個人的には、ここに大戸屋とか無添加食材なんかが
できればばかうけしそうだけどね。やはり朝は新鮮な卵に納豆、そしてご飯だとおもう。
パンでは良い仕事ができるだけのエネルゲンが弱い
279: 匿名さん 
[2014-08-12 23:42:49]
>>253
湾岸新築タワーマンションの中で一番都心(銀座、汐留etc.)に近い
これこそが十分な価値

今後もし建つとしても築地再開発ぐらい、いつになるか判らんよ
280: 購入検討中さん 
[2014-08-12 23:48:04]
やっぱ、朝はランして納豆にcoffeeだろ
281: 周辺住民さん 
[2014-08-12 23:52:58]
>>278

276です。お返事ありがとうございます。
名前間違えてたので変えました。

もしかしたら私の知らない店があるのかなーと、期待してたのですがやはり朝食食べられるようなお店はないですよね。
現状では行き止まりの埋立地で商圏も狭いですし、しょうがないのかなあと思います。
TTTとKTTで下手な町より世帯数多い筈なんですけどね。

ちなみに朝食食べられる店は少ないですが、昼夜については勝どきは最近またお店が増えてきて、非常に楽しみな環境だと思います。
282: 匿名さん 
[2014-08-12 23:54:34]
ここKTTの地権者って何人ぐらいいるのか・・・。

地権者数百人のうちの何人かは「3年後には不動産価格は下がる」と考えていてもおかしくないと思うけどね。オリンピック効果による値上がりは2016年くらいで収束すると予測する記事もあったし。

というレスや、

竣工後は大量の売りが出る可能性大で、それを見越した地権者が2年を待たずに売る可能性は十分ある。
ならば早目に売って確定させようという判断は妥当。

というレスがあったが、確かにその可能性もある。
他の地権者もこの掲示板を見ていることは十分に考えられるから、その場合、これまでの我々のやり取りをみて、「ならば、自分も竣工前に売り抜けた方がよいのではないか?」と思ってしまう人も出てくるのではないだろうか。

そうすると、KTTの価格自体が相対的に下がり、概ねこの程度(%)で売買価格が固定されていくかもしれない。
手数料も加味して、適正価格だという人もいるが、適正価格であっても「売りたい価格」ではなくなってしまうかも。
そうならないことを祈るが、不安なのも事実。
283: 匿名さん 
[2014-08-12 23:58:03]
>>274
人気物件なら、地権者が安めの値段で売りに出す必要はない話。
キャピタルゲートプレイス完売後の地権者住戸が安くはなかったみたいに。
284: 匿名さん 
[2014-08-13 00:03:16]
>>224
BAYZは維持費高いけど発売から2週間でもう残り203戸みたいですね。なんでこんなに違うんだろう。ネット代を含むかどうかの差はあるけど…
285: 匿名さん 
[2014-08-13 00:06:08]
>>283
ここは完売物件じゃないから安くせざるを得ないのでは?
286: 購入検討中さん 
[2014-08-13 00:11:27]
>>284
総数はKTTが倍。

BAYZ完売はKTTにもプラス材料。
287: 匿名さん 
[2014-08-13 00:11:48]
1期2次で640登録なので、かなり良好な販売状況です。
ベイズの登録状況は350弱なので、単純に残り戸数で売れ行き判断するのはおかしいと思いますよ。
ここのモデルルームは余裕ぶっこいて夏休み長すぎだし。
288: 匿名さん 
[2014-08-13 00:16:39]
待ってれば地権者住戸たくさんでそうですね。それもありかも。
289: 匿名さん 
[2014-08-13 02:05:07]
>>282
今回みたいに自分の好みでない向きやレイアウトの住居が5%程度割安で出ていたところで相場は崩れないと思うよ
どんな部屋でもいいなら9倍とか5倍とかつかないからね

290: 匿名さん 
[2014-08-13 06:14:56]
9倍だった部屋は、今回出た地権者部屋と同じウイングの31階で、南東(TTT対面)と東を向く角だった。広さは狭くて同価格帯。レインボーブリッジビューが無いし、考えようによっては9倍の部屋よりも今回の部屋の方が好条件かも。
291: 匿名さん 
[2014-08-13 06:27:46]
のらえもんさんところの価格表を見直したら、9倍だった部屋は59.56m2で5090万円ですね。今回の地権者部屋は68.12m2で5780万円、坪単価は似ているものの同価格帯というのは言い過ぎでした。失礼しました。
292: 匿名さん 
[2014-08-13 06:28:28]
>>290
上にありましたが、これのことですか?しかもまだ売れ残ってるんですね。

> ここの地権者住戸(南ウィング先端住戸)が2LDK 68.16㎡ 5,780万円で売りに出てますね。(@280万円/坪)
http://www.century21.jp/mansion/M1120090/index/PropId/115401-963

方角は真南になりレインボーブリッジがほぼ正面に見えるので豊海地区再開発事業が完成する
であろう10年後くらいまでは素晴らしい眺望だと思います。
同じ列で3フロア下がった1813号室S85Fa(1期1次で販売済)が@311万円(84.62㎡ 7,960万円)ですから
本物件の@280は格安価格だと思うのですが皆さんどう思われますか?
293: 匿名さん 
[2014-08-13 07:13:35]
安いと思います。
マンションは、管理費等の関係もあり、10年住めば良い方だと考えているので、この期間眺望が確保出来れば御の字。ローン可であれば、検討していると思います。
294: 匿名さん 
[2014-08-13 08:12:52]
>>293
あと1割安ければ買い!
295: 匿名さん 
[2014-08-13 08:36:02]
>>286
BAYZが完売すれば割安物件はここだけになりますね。
296: 匿名さん 
[2014-08-13 08:59:34]
>>282
そうですよね。
KTTにしろDTにしろ、オリンピックの影響を考えるのであれば、もう売らないと遅いかもしれませんよね。
竣工(2016.12)、引き渡し(2017.3)の2年後にリセールしても、買いたいと思う人はなかなかレアだと思います。
というか、ここってリセール狙いの人って少ないんじゃないですかね?
298: 匿名さん 
[2014-08-13 09:26:04]
>>296
いやいや、他のスレに比べてリセールの話題だらけだが、、
299: 購入検討中さん 
[2014-08-13 09:30:31]
不動産は堅い金融資産なので、
そう簡単には上がらないよ。上がっても1割2割ていど。
売却時に仲介手数料やら、(株より高い)税金がかかるので
キャピタルゲインを考えるなら株を買ったほうがいい。
それだからここは外人に買われていないのだとおもう。

逆に暴落もしづらい。
マンションに空売りなんて存在しないし、
◯%下がったから損切りするなんて手法もほぼない、
基本的に値下がったら売りが出づらい。
(投資家ならインカムゲインがあるので売りに出す必要がない)。
レアな事象とかない限りは暴落はほぼなし。
※想定外の事象が心配ならKTT以前に賃貸にしたほうがいいとおもう。

その分日本人が住むには良いマンションになってきているとおもうよ。
追加でオリンピック前後だと(少し)プラスで売れるマンション。
300: 購入検討中さん 
[2014-08-13 09:35:06]
他だと、リセール(キャピタルゲイン)の可能性は基本的に少ないため
しょうが無いとおもう。

ここは、その可能性がある珍しいマンションなので、
その話題になるのもしかたがないでしょう。

ただ299で書いたとおり、個人的には
ちょっと夢を見ている感が否めない。


301: 匿名さん 
[2014-08-13 10:44:51]
総工費300億円 1戸あたりいくら?

なんで1億円でローン組むの?

目を覚まして。
302: 購入検討中さん 
[2014-08-13 10:49:57]
スレ間違いかな?
303: 匿名さん 
[2014-08-13 10:49:58]
積算で建てて取引事例で売ってるその鞘取りしてるのがデベロッパーでしょうが
総工費とか関係無いから。総工費気にするなら戸建てに住んでろよ。
304: 匿名さん 
[2014-08-13 10:54:36]
取引事例で売る? 意味不明な。。
305: 購入検討中さん 
[2014-08-13 11:18:10]
その前に総工費からして間違っているよ。
306: 匿名さん 
[2014-08-13 11:27:19]
>>299
同様に考えて
オリンピック前後に売って儲けようと予定している人が大勢いそうな予感。

売りたい人達が大勢いれば「レアな事象」が現実化して
価格は安くなってしまうのが市場原理。想定外ではなく想定できる未来ですが。
307: 匿名さん 
[2014-08-13 11:30:24]
総工費なり土地代なりから計算してデベの儲けを知るとやってられないとは思うけど、それが商売だから納得して買うしかないよね。売りに出してる地権者の人も自分がもともと持ってた土地の価値に比べて5790万円は十分に高いと思ってるのではないだろうか。
308: 匿名さん 
[2014-08-13 11:36:15]
>>306
ギリギリの攻防というか、化かし合いじゃない?
五輪まではゼネコンは公共事業優先でマンションなんかやりたくないだろうし、
デベも造りたくても造れない状況が続くと思う
だから既存物件は全く売り急いでないし、下がる(下げられる)要素は少ない

ただ体力のないデベや投資家はそうも言ってられないし、
どっかで投げ売られたら雪崩式に・・・って可能性も当然あると思う
309: 購入検討中さん 
[2014-08-13 11:53:14]
>>306
沢山の人が売りに出るということは、
それだけ値段が上がるということですよ。
逆にマイナスになるのであれば、基本的に売る人はいない。
310: 物件比較中さん 
[2014-08-13 11:55:46]
タイミングが合えば、高値で売れる。
急激に下がるということもない。
良いマンションじゃん。

あとは、これから半年の市場動向だね。
311: 物件比較中さん 
[2014-08-13 11:59:59]
「リセールを検討している人が多い
→将来売りに出るから価格が下る。」
この単純な思考はそろそろ卒業したほうがいい。
買値を大幅に下回って売ろうとする人はいないのだから。
312: 匿名さん 
[2014-08-13 12:00:17]
株の世界では>>309さんみたいのを「カモ」と呼びます。不動産は知らんけど。
313: 物件比較中さん 
[2014-08-13 12:03:32]
>>307
まさにそうだと思う。
多分その地権者は現金が必要になったのでしょうね。
もしくは一ヶ月して売れ残っていたら、何か別の問題がありそうだ。
314: 物件比較中さん 
[2014-08-13 12:04:26]
>>312
上でも言われているけど、
株と不動産は違うよ。
315: 匿名さん 
[2014-08-13 12:13:53]
不動産は株以上に需給バランスが価格に影響してくる。
需要が減り、供給が増えても、価格が上がる場合の論理を教えてください。自分はバカなので、どうもその論理がわからないのです。
316: 匿名さん 
[2014-08-13 12:15:43]
>>313
今急いで売っても現金が手に入るのは3年後。気持ちの上で利益を確定させたいのでは。
317: 匿名さん 
[2014-08-13 12:16:48]
>>315
僕もわからん。大量に売りが出たら、値段下げたもの勝ちな気がする。
318: 物件比較中さん 
[2014-08-13 12:20:36]
>>315
上がらないだろ。
ただ、オリンピック前後は、供給だけでなく需要も上る可能性がある。
その場合は、少し上がるかもね。

その程度だよ。
319: 物件比較中さん 
[2014-08-13 12:22:52]
>>371
大量に売りが出ても、売れなきゃ売れないで終了だよ。
資金運用的な問題がない限り値下げをしてまで売る理由がない。
320: 匿名さん 
[2014-08-13 12:26:49]
>>316
現金ってすぐに入る売買条件なんじゃないの?じゃなければ住宅ローン使えるでしょ。
321: 匿名さん 
[2014-08-13 12:30:08]
>>319
いつの時代も現金化したい人は少なからず存在する
すぐ買い手が現れるような環境だったら問題ないけど、そうじゃなかったら・・・
322: 物件比較中さん 
[2014-08-13 12:32:35]
>>321
それだったらKTTに限った話ではないですね。
購入か賃貸かから検討を戻したほうがいいかもよ
323: 匿名さん 
[2014-08-13 12:34:20]
はたして資金運用に全く問題ない人ばかり買っているのであろうか・・・
324: 物件比較中さん 
[2014-08-13 12:36:13]
株と不動産の違いをどうも理解していないようですね。
不動産は株に比べて流動性が弱い。
現金化しづらい前提で購入しないと痛い目にあうぞ。
325: 購入検討中さん 
[2014-08-13 12:44:59]
>>323
少なくとも銀行からお金を借りれるか、
現金で購入できる人しか買っていないよ。

購入できる人は、それなりに
お金に安定していると言っていいんじゃないかな?
326: 匿名さん 
[2014-08-13 12:45:03]
株と不動産の違いなんかどうでもいいけど、
そういったものの特性を全く考慮しないで、
貸せばいいじゃん!売れば儲かるっしょ!
いつ買うの?今でしょ!って煽ってる側を否定してるだけだから・・・
327: 購入検討中さん 
[2014-08-13 12:52:28]
ポジもネガも頑張っているから気になっちゃいますよね。
328: 匿名さん 
[2014-08-13 12:52:57]
>>320
マンションの売買契約して引渡しの3年も前に現金で払う契約なんてあるのかな?あと、ローン使えないのではなくて、ローン使えるけど引渡しが3年後になるのでローン特約が付け辛いのでは。
329: 匿名さん 
[2014-08-13 12:53:17]
買うか、賃貸で我慢するか。我慢したくないので買います。人生なんて短いから、待つなんて選択肢はない。
330: 匿名さん 
[2014-08-13 13:08:02]
>>329
仰る通り
そして時代に翻弄されるのもいつも庶民なんだよね・・・
新卒にしたって1年であれだけ雇用状況が激変するとか悲劇としか言いようがない
もちろんいつの時代も優秀な人間が焙れることはないから、
やっぱりMS選びも冷静に人気や将来性、立地その他を吟味すべきだと思う
待てないっていうけどこれから20年30年を考えれば数年なんか誤差の範囲とも言える
331: 匿名さん 
[2014-08-13 13:20:04]
>>330
補足
もちろん待ったところで、
今以上に安価に質の良いものが確実に手に入るかどうかは誰にも分からない
332: 匿名さん 
[2014-08-13 13:23:29]
人生で、マンション買う人なんてごくわずか。
子供は一人。家自体買う人も減る。

さらに人口も減り、とどめの高齢化。

これで景気が良くなるなら、カタール化。
難民が仕事をし、日本人は、
家も土地も学費、医療全てタダだよ。

333: 購入検討中さん 
[2014-08-13 13:26:16]
すれ間違い??
334: 匿名さん 
[2014-08-13 13:28:01]
>>332
あなた先見の明がありますね
マンション買うのやめた!

でいつ頃からただになるのでしょうか?

335: 購入検討中さん 
[2014-08-13 13:30:57]
332は先見の明以前に、
中学校からやり直したほうが良さそうな日本語だぜ
336: 匿名さん 
[2014-08-13 13:43:50]
>>335
失礼な
高名な学者さんだと思うぞ
337: 匿名さん 
[2014-08-13 15:33:13]
励みになります。
338: 匿名さん 
[2014-08-13 17:09:39]
みんなガンガンいこうぜ!
雰囲気のいい掲示板だねっ
339: 匿名さん 
[2014-08-13 18:07:21]
買える人だけ儲かる相場始まったよ
340: 匿名さん 
[2014-08-13 18:16:39]
坪400万がとりあえずの目標ですね!
341: 匿名さん 
[2014-08-13 19:16:27]
>>339
もう手遅れだよ。とっくにピーク付近だよ。(笑)
ババ抜きゲーム始まってるよ(笑)
342: 匿名さん 
[2014-08-13 19:26:02]
>339
BAYZでその書き込み何度も見ました。339は既保有者で湾岸の相場が上がらないと困ってしまう人なのかな。
都心の高額エリアや品川再開発が多数予定されており、湾岸の大幅上昇は見込めません。でも都市に近く価格が下がりづらい立地ではあるので、予算7000万円前後のファミリー世帯が購入するマンションとしては無難で良いと思いますよ。
345: 匿名さん 
[2014-08-13 21:16:04]
BAYZで見飽きた書き込みが続く。
346: 匿名さん 
[2014-08-13 21:22:04]
こっちに来たか。
イナゴみたいだね(笑)
347: 匿名さん 
[2014-08-13 22:02:49]
お前らも来たのか(笑)
348: 匿名さん 
[2014-08-13 22:24:45]
ガンガンいこーぜ!!
349: 契約済みさん 
[2014-08-13 22:53:39]
地権者住戸出てきて焦ってるのは購入者?
焦る必要なんてないよ。
俺はあのゲストルームでパコる妄想ばっかりだから楽しいよ。
350: 購入検討中さん 
[2014-08-13 23:00:09]
>>349
こんな住民がいるんだな。
おれは買うのやめるよ。
351: 匿名さん 
[2014-08-13 23:01:23]
俺は焦る。地権者も焦る。。

GDP 年率マイナス6.8% 震災以来の落ち込み 
8月13日 14時18分 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140813/t10013770851000.html 
352: 匿名さん 
[2014-08-13 23:08:53]
>>351
下げてから上げるほうがインパクトは大きい。
今、それを気にし過ぎると
次期に改善したときに過大に良くなったように感じてしまう。
353: 購入検討中さん 
[2014-08-13 23:32:03]
>>351
マンションを買うのであればもっとドーンと構えんとあかんよ。
354: 匿名さん 
[2014-08-13 23:32:17]
>>351
増税による駆け込み需要の反動の影響。
年率-6.8%はほぼ市場の想定通りだよ。
355: 購入検討中さん 
[2014-08-13 23:48:08]
中長期のインフレだよ。デフレは2012年で終わり。
356: 購入検討中さん 
[2014-08-13 23:49:39]
日経新聞に出ていたけどロンドンではオリンピック後も10%以上不動産が値上がりしているよ。
357: 匿名さん 
[2014-08-14 00:03:09]
KTTの相場観は大体決まってしまったと思う。

購入検討者は格安で中古が出れば嬉しいと思うが、購入者(契約者)にとっては正直嬉しくない。
かといって、自分がこの中古物件を買ったとして、次に自分がリセールに出した時はちゃんと売れるのかと考えてしまう。

それにしても、ヤフーの検索画面で「勝どき」と打っただけで、「勝どきザタワー 中古」と出てくるようになってしまった。
本当に何というか・・・残念。
358: 匿名さん 
[2014-08-14 00:04:07]
平均で10パーセントと言うことは、再開発エリアは5割アップとか?
359: 購入検討中さん 
[2014-08-14 00:06:22]
出てこない。
ブラウザが過去検索内容を記憶しているだけだと思われ
360: 匿名さん 
[2014-08-14 00:07:14]
いいじゃん。値上がりするだろうし、買った人はホクホクでしょ。
361: 匿名さん 
[2014-08-14 00:10:12]
>>359
そうだったらいいが・・・。
そうであれば、最後の3行は撤回する。
申し訳ない。
362: 購入検討中さん 
[2014-08-14 00:16:20]
>>357
何当たり前のことを呟いてるの?
それって不動産全般の話だろ?
しかも、ヤフーでそんな検索ワードでないし。

ていうか、地権者の物件が一つ出ただけで騒ぎ過ぎ。
いろんな事情の地権者がいるんでしょう。
立ち退きさせられて仮住まいの状況で、
KTTを好条件で手に入れることにしたものの、その後諸般の事情の変化で売りたくなる、売らざるを得ない状況になったんだろうね。
その金が3年後に入金になるとしても今売りに出すという判断をしただけ。
100人以上も地権者いれが一人くらい。
363: 匿名さん 
[2014-08-14 00:16:26]
俺のブラウザだと、値上がりって出てくるぞ。
364: 匿名さん 
[2014-08-14 00:18:47]
勝どきにBRTが来るのとゆりかもめが来るのでは、どちらが嬉しいでしょうか?
中央区はゆりかもめ絶対反対のようですが。
365: 購入検討中さん 
[2014-08-14 00:26:00]
BRTに一票。
366: 匿名さん 
[2014-08-14 00:31:10]
>>364
遠回りルートのゆりかもめでは、嬉しくないなあ。
367: 匿名さん 
[2014-08-14 00:36:39]
BRTのほうがいいよ。契約済みの俺としては嬉しいニュースを待っとる!<(`^´)>
368: 匿名さん、 
[2014-08-14 00:42:02]
ゆりかもめを新橋まで伸ばして欲しい
369: 匿名さん 
[2014-08-14 00:42:45]
ニュースどうぞー。

2013年7月 参議院選挙で自民党過半数でねじれ国会解消 
↓ 
・12カ月連続 実質賃金マイナス 
・円安でも輸出数量回復せず 
・消費税増税、便乗値上げにより4~6月が想定以上の景気後退

GDP 年率マイナス6.8% 震災以来の落ち込み 
8月13日 14時18分 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140813/t10013770851000.html 
370: 匿名さん 
[2014-08-14 00:52:32]
嬉しいかどうかというのは勤務地等によって人それぞれですし、意味がない議論だと思います。
実現性で言えばゆりかもめは東京都、中央区双方のどちらも希望していないので延伸はないでしょう。BRTは各種障壁はありますが中央区が推進、都が支援という立場ですからこちらは実現性が高いですね。ルートと事業者選定は一応本年度中となっています。
371: 匿名さん 
[2014-08-14 00:57:49]
地権者物件で大騒ぎしてるのはリセールで大儲けする予定だった人たちでしょ?
このエリアの特性と最近の動向から値上がりを期待してしまうのはわかるけど
普通は値下がりするもの。自分はオリンピック前に2割程度下がると思ってるよ
リセール前提の人には災難だけどたぶんまだまだ完成前に売り出す地権者が出てくると思う
自分は当分住み続けるつもりだからそこまでは気にならないよ


>>364
居住者としてはBRT。リセール考えたらゆりかもめ
LRTならともかく、BRTは所詮バス。いくら便利でもリセール時には評価されないよ
(BRTはすぐに完成しそうだけどLRTは当分実現しない気がする)

理想を言えばBRT/LRTとゆりかもめがどちらも実現してKTT前が乗換駅になってくれればいいね
372: 匿名さん、 
[2014-08-14 01:05:55]
LRTなら欲しいけど、BRTならゆりかもめ。
373: 匿名さん 
[2014-08-14 01:07:15]
販売前、値下げ。販売後の値下げ。景気悪化シグナル。だんだん出てきましたね。
374: 契約済みさん 
[2014-08-14 02:10:39]
いっちゃうぞ、バカヤロー
375: 匿名さん 
[2014-08-14 07:49:15]
まさかと思ってヤフーで「勝どきザタワー」と入れたらホントに「中古」が候補に出てきたw
376: 匿名さん 
[2014-08-14 07:52:17]
BRT、BRTと言うけど、単なるバス路線だかんね。中央区が運営するなら運賃100円なんかな。だったら嬉しいけど。
377: 匿名さん 
[2014-08-14 08:41:38]
>>376
さすがに、占有車線だから、単なる路線バスよりはいいのでは?
378: 住民さんA 
[2014-08-14 08:49:34]
BRTはゆりかもめ以上のインパクトだよ。
都内では、はじめての試みだし、輸送力はゆりかもめ並。

でも、ここは、BRT意識してる人少ないよね。勝どき駅6分だから、これで十分なんでしょう。

つまり、スペック、大型道路に囲まれ感
、トライスター形による日当たり眺望の塞がれ感、を考慮して、
この価格が妥当であり、延び白は限定的だと思いますよ。
中古になれば、築年数も増え不利になりますし、よくてもトントンが妥当でしょ
379: 匿名さん 
[2014-08-14 08:54:11]
バスが占有できるほど車線あるの?路線バス同様の時間限定車線占有がいいとこだと思うが。
380: 匿名さん 
[2014-08-14 09:00:41]
BRTって専用車線ならば、オリンピックとかで渋滞した時でもある程度は順調に走るのですね。
ただ車を運転するものとしては、1車線塞がれてしまうのも微妙ですね。
ルートは豊洲に行くと何かに書いてありましたが、そうなると新市場には行かないのですかね。
ららぽーとには行きやすくなるのは歓迎ですが、市場にもちょくちょく食べに行きたいです。
381: 匿名さん 
[2014-08-14 09:17:15]
>>380
専用車線といっても
ここやTTTの為に環2から下に降りてくるなら、余計な時間が掛かりそう。
それとオリンピックなら、五輪関係者の車のほうを優先でしょう。
382: 購入検討中さん 
[2014-08-14 09:43:50]
路線バスなら大したことないけどBRTなんで、
ちょっとはマシな感じ。

以前見た資料だと、銀座側は車道を潰す勢いの写真もあったので、
その点においては期待が持ている

ただ計画を見ているとKTTからなら歩いていけそうなので、
実際にここの住民が利用するのかどうかは不明
383: 物件比較中さん 
[2014-08-14 10:08:50]
竣工まで景気の踊り場が何回か来ると思うので、売り出し価格が弱気な時に良い条件を引き出すような、待ちの戦略が良いかと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか。
384: 購入検討中さん 
[2014-08-14 10:28:02]
自分は、今年いっぱいは地権者住戸と新宿60の価格待ちにする予定。

新築だから良い条件と言っても、お食事券がつくレベルじゃないかな?
売り手は長期戦でも構わない感じがありそうだし、
オリンピック関連の情報が出てきたら買い手の方が条件が悪くなりそう。
ただ新宿60がきになるので今はまだ待ち、地権者住戸でいいのがでれば手を出すかも。
385: 匿名さん 
[2014-08-14 10:32:02]
新宿60が、現在の検討板の影の主役みたいですね。
価格が出てみないと、いいのかわるいのか分からないが。
386: 匿名さん 
[2014-08-14 11:18:15]
新宿は300割れって事前記事が出てますね。
冗談抜きで。

戸数が多いから安くて当然だけど。
387: 匿名さん 
[2014-08-14 11:20:59]
>>385
BAYZと迷ってる方はいないのかね?新宿はあまりにも違うよ。
388: 匿名さん 
[2014-08-14 11:34:55]
新宿60は戸数多いと言っても976戸、KTTより500戸も少ない。それで300万割れとなると・・・KTTの第二期は相当安く出てくるかな。
389: 匿名さん 
[2014-08-14 11:39:42]
事前記事では、300万割れではなくて320万でしたよ。
390: 匿名さん 
[2014-08-14 11:41:37]
そもそも事前記事って何?自分で読みたいのでリンク先教えてください。
391: 匿名さん 
[2014-08-14 11:50:12]
富久が330万だったから、そんなもんかな。
392: 匿名さん 
[2014-08-14 11:51:08]
もう富久が割高とか言われて盛り上がったね。
393: 匿名さん 
[2014-08-14 12:44:36]
事前記事の320は妥当なところかと思うよ。
394: 匿名さん 
[2014-08-14 12:45:30]
>>378
BRT過大評価&ゆりかもめ過小評価だよw
2両連結バスの輸送力がゆりかもめと同レベルはさすがにない。

ゆりかもめって6両編成(1両定員350人くらい)で日中は4~5分間隔でくるんだが。
395: 匿名さん 
[2014-08-14 12:50:15]
>>394
輸送力より、遠回りするルートが問題。
396: 匿名さん 
[2014-08-14 12:54:19]
でもゆりかもめが新橋まで延びるなら、銀座までしか行かないBRTと大差ないと思うのだが。
397: 購入検討中さん 
[2014-08-14 13:02:34]
1両に350人ものらんだろ。
398: 購入検討中さん 
[2014-08-14 13:05:58]
ゆりかもめだと190円からで
BRTの料金が都バス並になれば210円
江戸バスレベルでいけば100円。

100円だったら気楽だね。
210円だったらKTTだとメリットは少なそう。
399: 匿名さん 
[2014-08-14 13:06:15]
ゆりかもめは環2を通って築地に渡るのじゃなくて、勝どき駅を通って築地に渡るルートを予定してますから、
環2のBRTよりも実現は困難だと思いますよ。
400: 匿名さん 
[2014-08-14 13:07:00]
輸送力で考えると、BRTは10倍以上早くつく必要があるw

勝どき視点だけで考えると、新橋で環状化されないと都心方面の交通としては使えないのは事実だね。
都心方面でゆりかもめだと現状お台場海浜公園最寄りの人くらいかね。使えるの。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる