管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大京アステージの苦情?!
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-06-02 18:06:00
 削除依頼 投稿する

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大京アステージの苦情?!

1101: 通りがかりさん 
[2020-05-18 23:44:42]
>>1095 マンション掲示板さん
3-5%もなんですか!凄い金額ですね。
1億円の修繕だったら、最大500万円で50世帯のマンションで1世帯換算だと10万円を取られた事と同じですね。
ウチのマンションの理事長と監事の行動が怪し過ぎるので、住人の何人かはキックバックでも貰っているの
かなと疑ってはいるのですが、いかんせん証拠が無い。大京アステージに税務署監査でも入らないのかな。。。。個人的にキックバックしていたりしたらどうやって処理してるのでしょうか。
1102: 匿名さん 
[2020-05-19 15:51:05]
元地主で大京のマンション建設の協力者ですからね。
厄介ですよ。
この人物を30年も管理者として認めた組合員の責任だけれども、
それすらも追及できる知力と体力と根性を持った人物はいないでしょう。
しかもこの専有部分を相続するものが理事長も実質相続することになる。
考えただけで身の毛がよだつ、等価交換型分譲マンションの不幸の原型を見た。
ライオンズマンションの中古物件にこの構図が見えて売れ残っている。
1103: マンション比較中さん 
[2020-05-19 16:36:04]
有難うございます。500個以上のマンションです。1週間以上経ちました。管理人も管理会社も組合も監視カメラの映像を確認せずでした。閲覧許可が管理組合から頂きましたので自分で確認しろということですね。自分が見たところで住人なのか?部外者なのか?わかるはずもないです。  今期の理事長が誰なのか?老獪資料には名前のみで部屋番号がありませんでした。管理人から連絡は行ってるはずです。閲覧許可が下りたのですから。一切対応がありません。頼は警察のみですが、見回りはお願いして既に何度も回ってもらってます。何もしない管理会社と管理組合に不信感を抱いています。犯人は理事会の人間?とか疑ってしまいます
1104: 匿名さん 
[2020-05-20 10:21:38]
>>1103 マンション比較中さん
500個(500戸)以上のマンションですか。
内と似たようなマンションですが、内は管理会社はTCです。
500戸を超したマンションでしたら、単独で自治会を組織しているはずです。
経験上お宅の推測は当たっているとおもいます。
私のマンションは20年前は、
悪い組合員の管理会社とが共謀してマンションは荒れ放題でした。
この勢力を抑えるのに10年くらいかかった一組合員の奮闘を知っています。
この戦い方はどこのマンションにも真似はできないと思っています。
マンションを荒れさせたのは、自治会長一族、歴代理事長、管理会社の管理職、管理人夫婦、が築9年間マンションを支配してやりたい放題でした。
この一組合員の奮闘のお陰で世間並みのマンションにはなりましたが。?
1105: マンション比較中さん 
[2020-05-20 11:25:46]
一組合員の奮闘 ですか・・・。ご苦労は想像を超えると思います。そんな正義感と勇気のある人間は大阪にはいないでしょう。私も同じです。女性ですし、なめられてしまいます。
大京アステージは腐敗していますね それを見抜けない間抜けな理事会役員 犯罪が起きても何もしない。個人任せだそうで ノータッチですか?管理人が言うには『そういうことです』はっきり言いきりました。これっておかしくないですか?何のための管理組合なの?何もしないからずっとこういう事が続くんですから。責任を果たしていないことにならないんですか?
1106: 匿名さん 
[2020-05-20 11:46:58]
>>1105 マンション比較中さん
マンションには管理会社の協力なしには警察も二の足を踏みます。
私のマンションの管理人は、
雇用先の管理会社TCが警察には協力するなとの命令で悩んでいたようですが、
1107: 名無しさん 
[2020-05-21 11:20:01]
>>40 一般組合員さん
全く同じ手口です。
積立金が貯まると、修繕工事に不要な工事をくっつけ、法外な費用を計上してきます。
他社の合見積まで、準備してきます。
出来レースの受注をさせない様、信頼できる、出来れば、ライバル会社に見積り依頼されます様に
1108: 匿名さん 
[2020-05-21 21:40:56]
だから、積立金を値上げして余計に積み立てるとハイエナが狙うのです。
足りないときには借り入れを起こして返済のための値上げにすることです。
あちらこちらで標準管理規約に則って修繕積立金の適正価格だと嘘ぶって
提案しているコンサルや管理会社関係者に騙されないことが肝心です。
1109: 匿名さん 
[2020-05-22 21:32:19]
大京グループ全体が、マンション管理におんぶにだっこ。
管理で稼げなければグループ社員が路頭に迷う。

という状況ですから、そりゃ高くなります。
もしくは、低い質で高い委託費。
そもそもここの社員は安い賃金でこき使われ、担当棟数も非常に多い。質は低いです。
1110: 匿名さん 
[2020-05-22 21:52:06]
醜いですね。アステージ。
1111: 匿名さん 
[2020-05-24 23:31:30]
マンションの管理組合が、マンション管理会社であるアステージにおんぶにだっこ。
管理だけではグループ社員が路頭に迷うので
必要の無い修繕やぼったくりの大型修繕を取ろうと暗躍する。

という状況ですから、そりゃ高くなります。
それに加え、理事会メンバーや組合員の中には
バックマージンでスパイとなり、結果自分も
含めマンションの維持自体を危機に落とし入れ
てしまう。
1112: 匿名さん 
[2020-05-25 09:16:01]
管理組合は
管理会社に何も依頼しない事。
そのような力を付ける。
1113: 匿名さん 
[2020-05-25 09:20:48]
ちうマンションは管理会社はTKです。
大規模での見積もりは出させましたが、大規模修繕には
参加を拒否しました。
すべて組合主導で1億5000万円の節約ができました。
1114: 匿名さん 
[2020-05-31 00:19:14]
異動になったけど提案者に逆恨みして住人を使い嫌がらせが酷いですね また住み込みにして老後の面倒を見てもらいたいと言う年寄りから そうすかんされ 提案者が可哀想です
1115: 匿名さん 
[2020-05-31 10:24:00]
管理人さんのことを面倒みるのですか?
1116: 匿名さん 
[2020-06-01 18:03:08]
>>112 匿名さん
この一言に尽きます。
私のマンションは管理会社の理事会や総会の出席は出納業務の報告と
重要事項の説明会以外の出席は、役員会の指示に従うようにしていま
す。管理人業務を廃止して、その余った費用を清掃業務を充実した。

1117: 匿名さん 
[2020-06-01 20:44:07]
>>1112 匿名さん
1116です。投稿ミスです。訂正します。
この一言につきます。
私のマンションは管理会社の理事会や総会の出席は出納業務の報告と
重要事項の説明会以外の出席は、役員会の指示に従うようにしていま
す、管理人業務を廃止して、その余った費用を清掃業務を充実した。
1118: 匿名さん 
[2020-06-10 09:43:58]
>>1096 匿名さん

警備24が導入されて入れば 住み込みはいらないのでは 危機管理も出来ているし労働基準法もうるさくなったし 管理人室は賃貸にして管理組合にお金入れた方がいいですよ
1119: 匿名さん 
[2020-06-10 10:20:48]
>>1118 匿名さん
管理人はいりません。
但し、清掃の管理員は必要です。
小型マンションなどは管理員(本来は清掃管理員)が休日以外は
出勤しているが3日くらいに1回勤務でじゅうぶんです。
ここで管理員業務費の3分の2は節約でします。
1120: 匿名さん 
[2020-06-10 10:56:03]
>>1119 匿名さん

住み込みがなくなり 毎日 日勤です そんな考えもあるのですね そうですよね きれいだから毎日掃除はいらないです 今度提案して見ます
1121: 匿名さん 
[2020-06-10 12:08:01]
>>1120 匿名さん
つく
三ヶ月に一度くらいは特別(定期)清掃業務を清掃専門業者と
組合直で契約する。
清掃内容は各所のシミや汚れ等の除去洗浄を追加する。
管理会社とは基幹事務(金銭の出納)と建物と設備管理は本来
はプロ集団と組合直で契約してほしいのだが、慣れるまでは管
理会社との業務委託契約とする。
私と理事長は完全自l主管理論者でしたが、8年間右往左往しながら
組合員の勧めでいろいろ挑戦はしましたが、
自主管理は良くないことに気付きました。原因は多額の組合費の保
管方法は国への登録業者に任せた方が安全です。
1122: 匿名さん 
[2020-06-10 12:25:23]
>>1114 匿名さん

住み込みの管理人さんは 年寄りの世話や幼児の世話ではない 警備24あり スマイルレスキューあり寂しいお年寄りの話し相手でもない
1123: 匿名さん 
[2020-06-11 19:10:35]
コロナで経済が衰退しますし、管理会社はもう甘えないで欲しい。管理組合の金に目をつけない事。

管理組合の資金は全て
マンションの保全と適切な管理の為に使います。
1124: 通りがかりさん 
[2020-06-11 21:41:43]
目先だけで裏切るような住民がいなければアステージに付け込まれないですが。住民の民度によりますね。
1125: 匿名さん 
[2020-06-11 22:06:47]
>>1123 匿名さん

大京グループ全体が、随分前から衰退していて、管理会社の利益に甘えている構造。それでも破綻して完全オリックス傘下。みんな管理組合の金にしか目をつけてない。
適切な管理をしたい管理組合は、マンデベみたいなじり貧のとこでなく、誰でも聞いたことがあるような名前の会社のグループ会社へ管理会社を変更した方がいい。
1126: 匿名さん 
[2020-06-12 10:57:57]
>>1115 匿名さん

住み込みの管理人さんは日勤になり異動になったけど お給料安いし 行くところがないから ひと悶着あったようです 行くところのない住み込みの管理人さんは 不法行為や規約違反があっても 高齢者の面倒を見る為に住み込みで置きたいと言う人が多いのかと思う
1127: 匿名さん 
[2020-06-13 03:30:27]
>>1098 匿名さん

全く対応しないですよ うちの場合 個人的な事で理事会は却下 管理会社は 面談したのですが どうどうめぐり 放置状態 アンケンは大きくなり 安心して住めなかった 無しのつぶて 被害者なのに言えばパワハラだと うちは弁護士さんに依頼しました
1128: 匿名さん 
[2020-06-14 08:15:52]
>>1114 匿名さん

大京管理との面談で住み込みがなくなったら 住み込みがいいと言う人や管理人支持者から嫌がらせを受けるけどいいか?と言われたらしいよ 理由あっての事なのに それって対応酷いわ 被害者可哀想だよ
1129: 匿名さん 
[2020-06-14 09:25:39]
自作自演はやめて投稿文を改行して投稿してください。
1130: 匿名さん 
[2020-06-15 06:03:07]
>>1129 匿名さん

裁判中コロナで延期中 嫌がらせや脅しは十人十色 しない人が多い 都合のいいようにふっこめば関係ない人からもいきなり罵倒される 住み込みがいい人からは当たり前 関係がないから 事実知らない人は自作自演と言う 自分はここに書いても他の方に参考にはならないと思う 嫌がらせや脅しに関しては 警察 他は大京に随時報告
1131: 怒るレオン 
[2020-06-15 15:20:47]
大凶アステージの管理は最悪???***並の対応に嘘で固めた理事会運営に個人情報をだらだらながすって(笑)?勝てない話し合いをせずに弁護士を立ててくる??
運が悪かったと思って二束三文で売却して逃げるが価値です??
恐い管理会社ですね?関わらないほうがいいですよ??
1132: マンション比較中さん 
[2020-06-19 11:18:08]
大京グループ カスタマーセンターまで腐敗している 『連絡が無いのはこちらではわかりません』だと。何のためのセンターなんだ?
1133: マンション比較中さん 
[2020-06-23 11:31:24]
間抜けな理事会がやっと管理会社?アステージ?の変更を検討し始めたようだ。いい管理会社があれば書き込んでください
1134: 匿名さん 
[2020-06-23 12:08:29]
>>1133 マンション比較中さん
管理会社は何方も同じでしょう。
組合員が管理意識を高めることが最も大切でしょう。
1135: 匿名さん 
[2020-06-24 00:05:54]
どこでも一緒ということはないですよ。
まずはそれなりのデベ系大手に変更することをお勧めします。
1137: 匿名さん 
[2020-06-24 23:24:24]
[No.1136と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1138: 匿名さん 
[2020-06-24 23:32:33]
>>1134 匿名さん
むしろ、マンションとして生き残るには、管理会社をやめる。警備会社+建築会社と談合しないコンサル+地元の建築会社(良心的なところ)でやっていく。

1139: 匿名さん 
[2020-06-24 23:33:37]
>>1133 マンション比較中さん
管理会社いらないでしょ。警備会社。
1140: 匿名さん 
[2020-06-24 23:44:08]
>>1131 怒るレオンさん
何が起こりましたか?想像してみる。
1141: 匿名さん 
[2020-06-30 20:38:20]
>>1128 匿名さん
いつになったら 嫌がらせや脅しはなくなるのかな? 今はパワハラで叩き出したになってるよ パワハラ集めで 逆裁判かけるって 怖くて外歩けないわ
1142: 匿名さん 
[2020-06-30 21:23:56]


カスタマーセンター必要ある?
管理集約システムで電話転送してるだけでしょ。水道詰まったら、例えば、クラシアンに電話したら良い。(一例という意味です。地元の水道工事店)修理必要なら、そういった類の会社に連絡すれば良い。
鍵が壊れたら、鍵屋に連絡すれば良いだけの話。値段も今よりずっと安くなる。
1143: 匿名さん 
[2020-06-30 21:46:58]
>>1142 匿名さん
つまり専有部分のサービス業務でしょう。
管理会社によって呼び名が違うだけです。
私のマンションは年間200万円くらい支払っている。
反対しても総会の議案に乗せられたら普通決議ですから
議決権行使書だけで可決成立する。
私のマンションでは委託契約ではなく自動更新になっているので、
一度可決されれば議案には乗らないので定期総会で収支報告
されるだけです。
1144: 匿名さん 
[2020-07-03 23:16:24]
カスタマーセンターと専有部サービス窓口は違います。

専有部サービス窓口開設が200万円かかっているのだと思いますが、いらないと思います。

本当の問題があれば、実費負担でそこに手数料が乗るとなれば、何の意味もない。
1145: 匿名さん 
[2020-07-05 14:06:16]
>>1144 匿名さん

皆が意識改善すれば、無駄な経費は削減可能かと思います。一つづつ置き換える。マンションに管理会社は不要。管理会社を外し優良なコンサルと、地元の警備会社を入れます。管理組合はお金を貯めましょう。
1146: 匿名さん 
[2020-07-05 23:15:38]
そこまで極端な話だと、誰もついては来ないでしょうね。
1147: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-12 23:56:13]
>>7 通りがかりさん

今でも嘘だらけですし、のうのうとやってくる、恥を知らないんですよ。
1148: 通りがかりさん 
[2020-07-13 13:18:49]
闇ですね。本当に。他人事と思っている住人が問題です。結局自分達にハネ返ってくるのに、何で分からないんでしょうかね。アステージは鴨がネギ背負っているからゴチという感じでしょうか。
1149: 匿名さん 
[2020-07-14 14:39:56]
>>1145 匿名さん
各マンションはこの方式を研究してみて下さい。
難しきはありません。
1150: 匿名さん 
[2020-07-15 18:59:28]
アステージは、
住人の生命も守れない。金だけが全て?
建物の保全も出来ない管理会社。詐欺に近い行為を続けてきた。管理組合から愛想尽かされてるのに、それでもめげず継続しようとする悪どさに呆れます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる