マンションなんでも質問「女一人マンションを買う!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 女一人マンションを買う!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-12 08:05:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】女一人のマンション購入| 全画像 関連スレ RSS

単身でマンションを買おうと思っています。
女一人(あるいは単身)で済むための間取りや環境、注意点など、どんなマンションが理想的か教えてください。

今、検討中の物件は、
 1.ターミナル駅 徒歩7分(新築)
  ・東向き7F 60平米 3500万円
  ・南向き4F 70平米 4200万円
    ※ただし南側に10F建てマンション建築予定
 2.ターミナル駅から1駅 徒歩1分(中古・築2年)
  ・南向き8F 70平米 3700万円
    ※南側に建築予定なし
     ただし、部屋北側の玄関は、マンション東棟のため暗いと思われる
…です。


[スレ作成日時]2006-03-12 12:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

女一人マンションを買う!

142: 匿名さん 
[2006-03-31 16:11:00]
私も自分で払ってるけど
結婚しない・・・って決めてるわけじゃないし
借金を押しつけるためにパートナーを探してるわけでもない。

好きな人が現れて、結婚したいとお互いが思ったら
現実的なことをどうしたらいいか、ふたりで考えればいいと思ってる。

別に軽蔑することないんじゃない?
143: 匿名さん 
[2006-03-31 16:26:00]
現実的に考えると、やっぱり押し付けちゃうんだろうな・・・
144: 匿名さん 
[2006-03-31 16:37:00]
なんか わかりあえそうにない・・・
145: 匿名さん 
[2006-03-31 17:24:00]
結婚しても自分で払うならいいけど
子供を産むってことは、その期間は払えないのでは?
だんなは自分で選んだマンションでもないのに
金を払うハメになる。
146: 匿名さん 
[2006-03-31 17:27:00]
>>139>>143
押し付ける人は少ないと思いますよ。
何故なら、万が一離婚てなった場合、「俺が今まで払った分返せよ」
とか財産分与の話まで至ったり、ややこしい事になると思うから。
そういったリスクを回避するためにも>>142さんのような
>好きな人が現れて、結婚したいとお互いが思ったら
>現実的なことをどうしたらいいか、ふたりで考えればいいと思ってる。
といった考えをする人の方が多いと思いますよ。
147: 匿名さん 
[2006-03-31 17:31:00]
夫婦ならそんなに金銭的な面を分けて考える必要なないと思いますが。
実際好きな人と結婚したらそういう分別はなくなると思います。
148: 匿名さん 
[2006-03-31 17:49:00]
>>145
今は結婚前にマンションを買う男性も増えています。
私の友人(女性)はまさに、
>自分で選んだマンションでもないのに
>金を払うハメになる。
でした。
彼女は間取りも駅遠の立地も気に入っていなかったようですが、
彼女が結婚前に貯めたお金や、子供が産まれるまで働いたお金を
彼が選んだマンションの繰り上げ返済等に充てていましたよ。
そう考えれば、男も女もあまり関係ないんじゃないでしょうかね?
149: 匿名さん 
[2006-03-31 17:57:00]
>>147
147さんの言い分も分かりますが、そう言った話し合いは必要だと思いますよ。
ローン名義人の問題や仮に死亡した時団信でチャラ等の問題もありますから。
通常、夫名義でマンションを購入し、夫が死亡すれば団信で保証されますが、
結婚前に妻が購入したマンションとなると、問題は複雑になると思いますから。

150: 匿名さん 
[2006-03-31 21:47:00]
気に入らないなら、売って二人で気に入ったのを買えばいいのでは?
151: 匿名さん 
[2006-03-31 21:58:00]
私は自分で選んで買ったマンションに
結婚したがらないカレを居候させ家賃を巻き上げてました
ところが、カレが所有権を主張し始めて…
名義変更やら面倒なので籍をいれることで手をうちました。
できちゃった婚ならぬ買っちゃった婚ですな
152: 匿名さん 
[2006-03-31 22:40:00]
いいんじゃない?
153: 匿名さん 
[2006-04-01 13:48:00]
マンション購入じたい、年齢も性別も関係ないし難しく考える事も無いでしょ。
要するに精神的、経済的、社会的、そして人としても、きちんと自立して
いるのかが問題。
法的な問題がからむ以上、そういったものもある程度知識を得なきゃ
いけないし、損しないように賢くならなきゃいけない。
そういった意味で、マンションを購入した後で、もし結婚する事になったら、
その相手と“大人の話し合い”が出来ないとねぇ。
夫婦は所詮、他人になり得る関係ですから。
それがお互いの信頼関係を築く、第一歩だと思いますよ。


154: 匿名さん 
[2006-04-01 14:59:00]
>>145
育休後に、職場に復帰するつもりなら、
産休期間は健保から月収の6〜7割の給付があります。
育休期間は雇用保険から月収の3割の給付があります。

これだけの給付があれば、ローンは十分払っていけると思うのですが。
この給付を生活費に充てずに、ローン返済に充てるので、だんなの生活費の
負担がかさんで、結果、押し付けているということになるのでしょうか?
155: 匿名さん 
[2006-04-01 16:16:00]
こういう(押し付ける、押し付けられた)考え方をする人は、
尚更、結婚する時も、子供を作るときも、細か〜くお互いの金計算を
してからにしないと。
奥さんの買ったマンションに結婚後そのまま住んで、子供が出来て、
奥さん育休で収入減ったから、ローン押し付けられて…。って思うの?
子供は夫婦二人の責任でしょ。
マンションのローン支払い云々より、子供への責任の意識がない気がするけど。

156: 匿名さん 
[2006-04-01 16:42:00]
ローンを押しつけるって発想する女は、
子育て押しつけられたって発想するんだろうな
157: 匿名さん 
[2006-04-01 16:56:00]
間違いなく離婚でしょうw
だから誰がいくらローンを払ったかこだわるんだ
納得
158: 匿名さん 
[2006-04-01 19:13:00]
>154さん

育休中に給付があっても社会保険や健保や税金など様々なものが免除にはなりません
ローン分まで出ないかもしれませんよ。
市町村民税などは前年度分にかかってくるのですからそれほど残りません

育休制度が3年とか伸びた企業などもあるようですが
給付は1年までのところがほとんどで
2年目からの分はその社会保険や税金などを納めていかなければならないようです。
確かではありませんがその記述された給付割合は会社によって違うと聞いてます
うちの場合、産休中は全額です
159: 匿名さん 
[2006-04-01 23:32:00]
>>158さん
154です。
給付の割合は、会社が出しくれなくても、社会保険から最低これだけは・・・
というつもりで書いたのですが、説明が不足してました。

女性一人でマンションを買うくらいなら、それなりに収入も良いので、
3割もらえれば、いろいろ引かれた後でもローン分くらいはでるかなぁ
と思った次第です。
160: 匿名さん 
[2006-04-02 10:17:00]
>154&159さんへ

いえいえ知らない方もいるので、そういうことを知るのは良いことです。
でも、きちんと知らないと後で大変なことになりますから補足させていただきました。
あげ足を取ったようですみません。

正直ローン全額分まででません。
残業他手当なし基本給のみで20万×3割=6万そして社会保険税金3万程度引かれて
3万と言うところでしょうか。
そして、2。3年目には給付なしで社会保険など払い、復帰後2万×24=48万を
給料から一括で引かれ、3年育休の友人の場合、復帰後3ヶ月無給という予定だそうです。
育休中の徴収はありませんが、会社立替なので、つまるとこ−〇万円です。
額は確実ではありませんがせっかく育休取れても、ローンの問題で1年で切り上げるかも
と言ってます。
161: 匿名さん 
[2006-04-02 20:59:00]
>>160さん
154=159です。
補足ありがとうございます。
なるほど。勉強になります。
残業代、ボーナスありの会社だと、基本給20万で、年収は結構な額になるんですね。
ずっと、年俸制で12分割支給(基本給に残業代、ボーナスを含む)という会社ばかりを
みてきたので、基本給40万で計算していました。

育児休業中の社会保険料(健康保険・厚生年金保険)については2005年4月の改正で、
届け出れば最大3年まで本人分・事業主負担分共に免除されるようになっていますが、
ご友人のケースは改正前だったのでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる