マンションなんでも質問「分譲賃貸 駐車場問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 分譲賃貸 駐車場問題
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2009-10-14 19:16:50
 削除依頼 投稿する


一年前に分譲賃貸マンションに引っ越してきました。車が敷地内に停められる所でだったので、予算オーバーでしたが、不動産会社と駐車場二台含む契約をしました。
一台は機械式で一台は平面駐車場を借りていました。しかし、突然不動産会社から連絡があり、機械式を撤去するので、駐車場を出ていって欲しいと連絡がありました。
総会での決定事項で変更も出来ないし、権限もないようです。
マンション側から一切連絡はありませんでした。ポストに撤去の日時、代替駐車場場所などの資料は決定してから入っていましたが・・・ 法律があるのか猶予は設けられており、半年間は今の駐車料金で近く?の代替駐車場はマンション側で用意してあるみたいです。
半年後には自分で駐車場を探し、今より確実に高い駐車料金を払っていかなければなりません。
最初の条件と違ってきてしまい、これからの生活が不安です。
契約者は不動産会社なので、なんとかならないか相談していますが、不動産会社はまだ平面駐車場に停める車は決まっていないと言い張っています。がしかし、どう考えても二階建て機械式を平面にすることで何台かはどこかに移らなくてはなりません。たまたま二台溢れてしまう事になり、我が家が対象になった感じなのです。やはり分譲が優先になるのは仕方がない事なんですよね?
もしくは引越し代金、引越し先の敷金などの経費を払ってもらえれば条件にあった所に引越したいです。。。不動産会社に負担してもらえる事は出来るんでしょうか?








[スレ作成日時]2009-10-06 09:28:05

 
注文住宅のオンライン相談

分譲賃貸 駐車場問題

17: 匿名さん 
[2009-10-06 16:33:20]
>>スレ主さん
いくつか本件とは切り離して認識すべき事があると思う。

●「総会決定事項」である事は、本件とは無関係である
 貴方は賃借人なのだから、総会での議決に関与する事は確かにできない。
 区分所有法上は、賃借人にも占有者としての発言の機会は一部認められているけれど
 本件に関してはその必要性も無いと判断され、既に決議も完了している。
 ただ、本件は「総会で決められた事だから」という受け止め方をすべき話ではなく
 貴方が貸主と締結している賃貸借契約の内容に照らし合わせて、退去やそれに係る
 通知のタイミング等が適切な措置なのかどうかを論じるべきだと思う。
 
●月極駐車場に「継続使用」は本来保証されていない
 貴方の駐車場賃貸借契約もそうだと思うけれど、契約には「期間」が設けられていて
 その満了時に双方どちらかの事情で契約を更新する事ができなければ、引き続き
 同じ条件でその駐車場を使う事はできない。これは貴方だけが強いられている事ではない。
 駐車場を賃借している以上、賃料上昇や物件そのものが無くなるリスクは必ずつきまとう。

●区分所有者と賃貸入居者の立場の差
 所有者と借家人は立場が異なる。と同時に、一方では「同じ建物で生活する」という点に
 おいては、どちらも共通のルールに従わなければならないという面もある。
 駐車場に関しても同様。物件によっては区分所有者も賃貸入居者も同じ利用契約を
 管理組合と締結している様なケースもあるくらいなので、ある意味両者は平等とも言える。
 スレ主さんの場合、駐車場利用に関する契約形態がいまひとつ不明なので、撤去後の
 平置き区画からあぶれてしまうという2台の扱いがどのようになっているのかも不明。
 「分譲優先」という考え方があったとしたらそれはそれでおかしな話ではないけれど
 いずれにせよ、前述の通り賃貸借契約に反していないかどうかが判断基準となる。

●引越費用の補償について
 まず、有り得ない。
 貴方には、従前の賃料が据え置かれる半年の間に別の物件を探す時間があるのだし
 別の物件を借りる事による賃料の増額に関しては、貴方が補償を受ける理由は全く無い。
 (不動産会社は仲介や管理をしているだけであって、本件において「移転」の必要が
 発生した原因は貸主にある。かと言って、住戸の賃貸借契約に特約でも無い限り
 貸主が貴方に駐車区画を確保しなければならないという義務は無い。)
 駐車場が従来通り使えなくなる、という事を理由に転居するのはあくまでも貴方の
 個人的な事情に過ぎず、それにかかる費用は当然に貴方が負担すべきもの。


◎本題
 本件は、言うなれば契約期間中に貸主の事情で「契約解除」の申し出があったケース。
 一般的に貸主側からの解約は申し出は3ヶ月程度前に通知する事となっている事が多く
 貴方が締結している賃貸借契約でもそれに近い条件となっている筈。
 貸主(厳密に言うと貸主が所属している管理組合)の事情としては、機械駐車施設の
 撤去工事はすぐにでも始めたいので、現契約の状態(つまり賃料据え置き)で
 駐車区画を代替物件に移動する様使用者にお願いし、工事が完了した後は現行契約を
 解除して、引き続きその代替物件を借りるか別の駐車場を借りるか、利用者に選択して
 貰おう、という話なんだと思う。
 この話に対し貴方が問題にできる部分があるとすれば、現駐車場の廃止通知から
 代替物件への移動までの期間が短すぎる、という事ぐらいだと思う。
 しかしそれも、代替物件が現駐車場よりも極端に環境が悪いとか、場所が遠すぎるといった
 事情でもない限り正当な主張とは認められないと思う。
18: 匿名さん 
[2009-10-06 16:56:10]
加代子氏はおせっかいで他人のことをなんでも知りたがる人
ってことがわかった。

話をもどして
この件は17さんのコメントでおしまいですね。

スレ主はマンションのことに口は出せないし
仲介の不動産屋も貸し主からの依頼なので借主の言い分は聞き入れられない。

しかし、賃貸契約する際の契約書にいろいろ書いてあると思いますが
駐車場はおそらく住居とは別の契約書があると思いますので、それはどのような
内容なのか。それがポイントかと。
19: 賃貸住まいさん 
[2009-10-06 17:44:36]
ご意見ありがとうございます。
駐車場契約は住居とは別になっておりませんでした、二年契約になっているので後一年はどうなるのか相談して
みます。

ありがとうございました。
20: 匿名さん 
[2009-10-06 17:48:15]
>二年契約になっているので後一年はどうなるのか

普通に考えたら契約完了まで代替駐車場で賃料据え置き、だろうね。
その後は住宅部分の契約更新時に駐車場に関する条項は抹消、
賃料も住宅部分のみの額になる、って感じかな。
21: 加世子 
[2009-10-06 19:17:56]
あたしも、賃貸に住んでいたころ、、悔しいこといっぱいあったよ。

スレ主さんも早く落ち着くといいですね。マンション買わないのですか?
22: 匿名さん 
[2009-10-06 19:29:25]
ネカマはさっさと歌舞伎町に出勤しなさい。
23: 匿名さん 
[2009-10-06 21:14:19]
>>21

加世子っつったっけ?
キャラ立ちしたいんだろうけど、正直つまんないよ。
24: 賃貸住まいさん 
[2009-10-06 22:18:42]
すいません。
マンションをなぜ購入しないのか?
1年前に転勤してきたばかりで、全国区の会社のため、今後転勤する可能性が高いからです。
25: 匿名さん 
[2009-10-06 22:54:37]
あららら
普通に答えちゃったよ…
26: 購入経験者さん 
[2009-10-07 00:34:20]
加世子、うざい。
27: 加世子 
[2009-10-07 08:36:03]
賃貸住まいさん
返信ありがとうございます。
そうですか、、ならば天秤にかけて賃貸のほうがよくてそうしているのですね?

賃貸だといろいろ肩身が狭いのはわかります。でもがんばってください。

では、失礼します。お邪魔しました。
28: 匿名さん 
[2009-10-07 12:44:10]
加世子

>天秤にかけて賃貸のほうがよくてそうしているのですね?

国語の読解能力がなさすぎ

29: 匿名さん 
[2009-10-07 13:18:17]
>>スレ主
17と20の説明&アドバイスが的確だと思います。
1台の敷地内駐車はまだ確保されているんですよね。
もう1台も不便になるかもしれませんが付近の代用が使える間に状況も変るかもしれません。
冷静にご家族と検討されることをお勧めします。

今の時期、物件価格も駐車場代も地域によっては下がる傾向もありますよ。
30: 匿名さん 
[2009-10-07 16:20:23]
>>21
>あたしも、賃貸に住んでいたころ、、悔しいこといっぱいあったよ。

貴方が当時「悔しい思い」をしたのは、まさに今の貴方の様に
分譲・賃貸という仕分けだけで人に接する人間が身近にいたからではないのかな?
自分が住まいを購入した今、今度は自分がそういう人間に成り下がってどうするよ。

ネタでなくマジで言ってるならもう少し己の姿を省みるんだな。
31: 加世子 
[2009-10-07 20:44:02]
そんな人いませんでしたよ。
>分譲・賃貸という仕分けだけで人に接する人間が身近にいたからではないのかな?
マンション買うのだってたまたま偶然販売センターに行ったら、売主が独身でもいいって言うし、あっ~という間に決まって、何の計画も別になかったし。別にマンション持ちがいいとは言ってないぜよ。買おうと思って買ったわけではないぜよ。
ここでこの話はスレ主さんに悪いよ。すいませんでした。自分の場所に戻ります。
32: 匿名はん 
[2009-10-08 11:10:31]
加世子は独身

推定年齢41

男居ない歴16年超

やばいです
33: 匿名さん 
[2009-10-08 13:50:37]
>賃貸だといろいろ肩身が狭いのはわかります

賃貸住人の多くのかたに不快感を与えたレスだと思います。
配慮不足が32さんのようなレスを呼ぶのでは?
34: 匿名さん 
[2009-10-14 17:44:33]
区分所有者でも、駐車場借りれない人いますよ。
後発で入居した人。
先に入った人で2箇所借りてる宅あるんだけど、言った方がいいのかな?
35: 匿名さん 
[2009-10-14 19:08:55]
>>34
何て言うつもりなのか知らんけど、既に2台分借りてる人は相応の契約に基づいて
スペースを確保しているのだから筋違いだと思うよ。
36: 匿名さん 
[2009-10-14 19:16:50]
>>34
>区分所有者でも、駐車場借りれない人いますよ。

台数に限りがある以上、当然ですよ。
区分所有者が優先されるケースはよくありますが、基本的に「借りる権利」は
区分所有者としての権利とは全くの別モノです。
入居順位(というより取得順位)で優先されるのも最初の竣工・引渡時点だけで
その後は区画が空いているか否かが全てです。
空いていなければ区分所有者であろうとなかろうと借りることはできませんし
先に借りている人が賃貸入居者だからと言って、その人に優先する事もできません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:分譲賃貸 駐車場問題

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる