野村不動産株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「オハナ新所沢ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 所沢市
  5. 美原町
  6. 2丁目
  7. オハナ新所沢ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-10 23:15:48
 

前スレが1000超えたので立てました。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/345374/

所在地:埼玉県所沢市美原町二丁目2966番地1(地番)
交通:西武新宿線 「新所沢」駅 徒歩10分
間取:3LDK・4LDK
面積:69.72平米~83.98平米
売主:野村不動産

物件URL:http://www.087sumai.com/shintokorozawa/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2014-07-27 21:36:52

現在の物件
オハナ 新所沢
オハナ 新所沢  [【先着順】]
オハナ
 
所在地:埼玉県所沢市美原町二丁目2966番地1(地番)
交通:西武新宿線 新所沢駅 徒歩10分
総戸数: 154戸

オハナ新所沢ってどうですか?その2

No.1  
by 匿名さん 2014-07-29 10:27:43
新スレ乙です。
新スレでも仲良く情報交換していきましょう

もうそろそろ最終期の販売が始まるという事で...
結局はあとどれくらいなんでしょう?
結構販売が進んでるかな~なんて思っていますが
詳細が楽しみですね
No.2  
by 物件比較中さん 2014-07-29 11:37:04
最終期三次って2戸だけなんですね(笑)
残りはあわせて10数戸だから先着順の方が多い。
No.3  
by 匿名さん 2014-08-13 17:34:33
そういう数になっているのですか 
先着順の方が確かに多いですね 
ということは
先着順がどの程度まで行けるか
というのがあるのかもしれない
全戸数の数を思うと
あともう少しなのではないかな
と思いますけれどね
価格面ではお安いですが
駅からのアクセスがもう少し
便利だったら違ったかなと
No.4  
by 匿名さん 2014-08-19 19:38:44
そろそろバーゲンセールやってそうだね
残った下の階は厳しそう
No.5  
by 匿名さん 2014-08-19 22:56:52
2600台〜になってますね
No.6  
by 匿名さん 2014-08-20 00:13:41
いくら安くても陽が当たらない部屋では・・・
洗濯物は乾かないし冬の暖房費も陽の当たる部屋より相当高くなると思う
No.7  
by 匿名さん 2014-08-21 10:06:45
OHANAでも売れ残りが出て、値引き販売されるんですね。
これまで販売されたシリーズは全て瞬間蒸発する勢いで売れたように思えたので、
こちらもそうなのだと思い込んでいましたが安くても条件が悪い部屋は残るのですか~。
残っている部屋は終日完全に日当たりゼロなんですか?
No.8  
by 匿名さん 2014-08-23 21:23:40
残ってるのは冬至付近になると陽当りが極端に悪くなる部屋ですよね。
気にしない方はお安く購入検討できて良いかもしれないですね。
No.9  
by 匿名さん 2014-08-23 23:40:26
このスレッド(オハナ新所沢ってどうですか?その2)の前のスレッド(オハナ新所沢)の
NO.223 検討中の奥さまという方が陽当たりについて詳しく書いてくれているのを発見しました。
今まだ検討している方はご覧になったら如何でしょうか。

抜粋

これだと独身寮が目の前に有る左から4番目(3分の1)~9番目の1階住戸は  
春分(3月20日頃)から秋分(9月23日頃)までしか陽が当たらない住戸になりますね。
1年で半分しか陽が当たらない住戸だということです。
しかも住戸に陽があたる計算をしているので専用庭に陽が当たるのはもう少し先になるので
ガーデニングしたい人は要注意です。
No.10  
by 匿名さん 2014-08-25 10:01:24
1年の半分は陽が当たらない部屋とは厳しいですね。
単身のサラリーマンか、共稼ぎで生活に重点を置かないご家庭であれば良いのかもしれませんが、1階を購入されるのはほとんどがファミリーのように思うので現実的でないかも?
どのような世帯に需要がありますかねー?
No.11  
by 匿名さん 2014-08-25 19:28:11
独身寮がかなり老朽してるから、その後になにが建つかのほうが気になりますね。
長く住もうと思ったらなおさらです。
No.12  
by 匿名さん 2014-08-27 23:26:26
今日現地見てきました
廊下側の写真などが無いなと思っていたら、見てわかりました
鉄格子みたいになっていて昔の団地みたいですよね

いかにもコストのかかっていないマンションって感じでガッカリです
隣のボロボロの独身寮と並んで建っているのですが意外と馴染んでいますよ
No.13  
by 匿名さん 2014-08-29 11:32:25
早いものでもう最終期なんですね。
OHANAは値引き販売は行わない主義なんでしたっけ?
どこかで、OHANAの販売価格は初めから底値なので値引きはないと聞いた覚えがあります。
日照の悪い1階住戸は残るでしょうし、これから何ヶ月も売れ残るよりは値引きして売り切ってしまった方がよさそうに思います。
No.14  
by 匿名さん 2014-08-29 14:16:34
前スレッドのNO.223の投稿を見たけど
1階以外に2階もそれからアパート前の住戸も冬至のころ陽が当たらないって書いてあったね
そんな住戸でも売れたの?
No.15  
by 匿名さん 2014-08-30 18:05:37
11さん
結構会社の独身寮跡地などはマンションになったりしていますから、高い建物が
たつ可能性はなくにしもあらずですよね。
イオンやコストコなんかも1キロもない距離なので、便利ですね。もっと近いと
渋滞などの影響が出てしまいますが、ここまではその影響も全くないかな。
小児科が近いので安心です。この距離なら、診察券出して一度帰ってきて順番を待つ
事も可能ですね。待合室でうつしうつされしてしまいますからね。
No.16  
by 匿名さん 2014-08-30 19:22:52
No.15さん
近くの小児科の診察は全て予約制です
No.17  
by 物件比較中さん 2014-08-30 20:29:36
子育て世帯の方は西口の方が良かったですね。
東口で駅からの距離を考えると・・・。
小学校なども地区で決まりますし。

あと外観があまりにURみたいで残念でした。
No.18  
by 匿名さん 2014-08-30 23:28:14
私も今日現地に行って見てきました。
裏側(各戸玄関側)を見てNo.12さんが書かれていた通り
本当に安っぽいマンションだな~と思いました。
柵は壁にするより安く作れますよね。


No.19  
by 匿名さん 2014-08-31 00:08:37
最近、柵は増えてますね。資材高騰の影響なんでしょうね。
No.20  
by 匿名さん 2014-08-31 02:00:51
外観・・・。なんだか学校かと思いました。
新築なのに、ワクワクするような作りではなく立地も含めて候補から外しました。
施工までに完売するでしょう!みたいなコメント多かったですが、厳しい気がします。

売れてるマンションは施工までに完売しますけどね。
No.21  
by 匿名さん 2014-08-31 02:26:02
郊外マンションでは、かなり良い感じにまとまっていると思います。


> 売れてるマンションは施工までに完売しますけどね。

オハナも物件によって売れ行きに差はありますね。条件がよく割安感のある物件は短期完売してますね。

なお、自称財閥のスミフさんは、長期販売戦略です。
all about
3割は完成してから売れば良い
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/394943/?spref=
No.22  
by 匿名さん 2014-08-31 18:39:16
ここを買ってる人は皆さん柵の廊下を知っていて買うのかな
雨は吹き込み放題だし特にこのマンションあたりは高い建物も少ないく砂埃も多いのに、コストだけで柵にするのは住民のことは一切考えてなく儲け主義なんでしょうね

こんな安っぽいマンション珍しいと思うな
No.23  
by 匿名さん 2014-08-31 18:48:18
埼玉は高級物件が多いんですかね。
東京郊外ですが、オハナより安っぽいマンションは、多いんですよ。柵は最近増えていると思います。商社さんが販売した物件、壁が黄色一色のタイルで、隣の公団のほうが高そうに見えるマンションなんてのもありますよ。そろそろ入居が始まりますね。
No.24  
by 匿名さん 2014-08-31 19:14:31
埼玉で高級物件が多いのは浦和の一部だけ。
それ以外は郊外仕様のコストを抑えた物件のみ。
No.25  
by 匿名さん 2014-08-31 19:43:27
オハナ近辺のマンションは全部壁になってます。
柵はオハナだけですよ。
この辺りは風が強い日に土埃が酷いので
壁にしてあげれば良かったのに・・と思います。
No.26  
by 匿名さん 2014-08-31 20:56:23
廊下が柵って昭和か
No.27  
by 匿名さん 2014-08-31 21:16:14
今時賃貸でも壁の廊下なのにね
ちなみに私の住んでる所沢市内の賃貸マンションの廊下は壁仕様ですよ
約9年前に建ったマンションです
No.28  
by 匿名さん 2014-08-31 21:32:54
何で大きな買い物なのに、このマンションを選んだのか知りたいです。

外観は残念だし、立地も良くないし。

決め手は何なのでしょう。
No.29  
by 匿名さん 2014-08-31 21:39:30
中央線から共用廊下を見ると柵が多いんで、資材高騰と防犯からくる最近の流行りかと思ってた。
場所によっては壁の方が良いかもですね。
No.30  
by 匿名さん 2014-08-31 21:57:33
3年ぐらい前は所沢市も沢山のマンションが売られていて選択技も色々あったのですが最近は販売されてるマンションが少ないので低所得者は買えるのがここぐらいしか無いのも実情なんですよね

デメリット満載のマンションでもライバルマンションが少なければそこそこ売れちゃうのが世の中なんです
No.31  
by 匿名さん 2014-08-31 23:22:39
要は、需要と供給。資本主義の原理原則ですね。
ついでに、格差社会の中、マンション購入できるだけ良いのでは。
購入することさえ、いや、購入する権利さえ無い人(派遣や無職)が無数にはびこっていますからね‥
No.32  
by 匿名さん 2014-09-01 22:30:55
>30
新所沢パルコ側に出て左右に建ってるマンションの価格帯はさすがにここより上だったのでしょうか?
No.33  
by 匿名さん 2014-09-01 23:55:57
気になったので調べました。仕様はともかく駅前なのにここより安かったんですね。
No.34  
by 匿名さん 2014-09-02 01:44:39
2~3年程前は買手市場で現在は売手市場です
西口駅前の2つのマンションは数戸売りに出されましたが購入価格ぐらいか購入価格より少し高めで売られた方も居ますよ

しかも買手がつくのが早いです
まぁ西口駅前は東口より人気ですが、あまり土地がないのでこれから建つ予定は無いですよね
もし可能性があるとすれば西友の駐車場のところぐらいです

No.35  
by 匿名さん 2014-09-02 13:29:34
やはりマンションは立地ですね。
駅前は強いです。
No.36  
by 匿名 2014-09-02 19:44:39
柵ですが、契約者スレに最近の外観写真が出ています。

デメリットとしては
・風雨が強いときにエレベータを降りてから濡れてしまいそう

メリットとしては
・外から丸見えなのでピッキングなどの犯罪抑止になりそう
・廊下側の部屋が明るくなりそう

デザイン的にどう感じるのかは人それぞれですね。
No.37  
by 購入検討中さん 2014-09-02 23:35:38
建築コストが高騰している中ですからね。
現実的価格で分譲マンションを検討できるので外観には目を瞑ります。

No.38  
by 匿名さん 2014-09-03 20:00:18
直床の場合将来の水回りの改装で移動したい場合などはどれぐらいまで可能なのですか?
No.39  
by 匿名さん 2014-09-03 22:00:42
二重床との違いで直床のデメリットみたく説明されますけど、将来水回りを移動しますかね??
そこまで大規模リフォームするくらいだったら住み替えた方が・・・。
No.40  
by 匿名 2014-09-03 22:06:37
しない、しない。 
そんなに経済的に余裕があるなら買い替えるね。
買い替える時の売り出し価格に直床はマイナスだけどね。
No.41  
by 匿名さん 2014-09-03 22:55:52
所沢市内で分譲されているマンションなんて一部除いてほとんど直床ですから。
No.42  
by 匿名さん 2014-09-04 14:29:49
現在35才の方が20年後に家族形成が変わって55才や60才ぐらいになった時に買い替える方よりもリフォームされる方は多いです

水回りの移動する方は多いですよ
特にキッチンは多いです
その時の流行りのキッチンタイプがありますので水回りの大幅な変更を求める方は多数居てます

直床の場合は制限されることが多くお客様の求めることができないことが多々あります
将来のメンテナンスやリフォームには不向きです
No.43  
by 匿名さん 2014-09-04 21:53:29
そもそも二重床のマンションが普及し始めてからまだ20年も経ってないですよね。
No.44  
by 匿名さん 2014-09-05 16:48:40
値引きしすぎな気がするなぁ
先に買った方が可哀想
No.45  
by 匿名さん 2014-09-05 17:00:40
築20年以上経った二重床のマンションの改装をしたなんて書いてないと思いますよ
直床は改装の時に制限されることが多いってことですよね

No42さんは購入後20年や25年経って改装することを想定しているのではないでしょうか
No.46  
by 匿名さん 2014-09-05 22:06:56
長谷工物件の大幅値引き販売は普通でしょ
できあがるまでに売らないとできあがったマンションを見られと安っぽいのが丸出しで頑張って売れないのが今まで大半です
No.47  
by 匿名さん 2014-09-05 22:17:12
市内で二重床ってここ数年だとライオンズクオーレ所沢元町があったな。あれは特別だけど。
No.48  
by 匿名さん 2014-09-05 22:27:36
>47
今思えばあの仕様であの価格はかなり安かった。買った人ラッキー。
No.49  
by 匿名さん 2014-09-06 00:42:50
センチュリー新所沢は二重床
プレシスやジェイパレス小手指も二重床でしょ

長谷工以外が建てたところは二重床多いですよ
No.50  
by 匿名さん 2014-09-06 03:06:05
ライオンズクオーレ所沢元町なんて駅から遠すぎだろ
オハナと比べるのに良い物件かもしれないけど
まぁ目くそ鼻くそ
No.51  
by 匿名さん 2014-09-06 23:02:27
>50
徒歩十分はここと同じ。大林組の施工で長谷工とは別格。でここより安い。
No.52  
by 匿名さん 2014-09-06 23:46:54
ライオンズクオーレ所沢元町はどう考えても徒歩10分で駅には着かないよ
マルエツまでで8分はかかる
航空公園駅までも10分は全然無理
基本徒歩10分以上のマンションなんて都内以外は激安じゃないと売れない
No.53  
by 匿名さん 2014-09-07 00:03:01
>52
激安というほどじゃなかったけどすぐに完売した。
No.54  
by 匿名さん 2014-09-07 00:31:59
すぐに完売したから良いマンションとは限らない
駅から15分近くかかるところでわざわざマンションってありえない
近くに大きなスーパーも無いし生活しにくいですよ
しかも低い土地に建ててるし
No.55  
by 不動産購入勉強中さん 2014-09-07 06:11:09
直床て、そんなに悪くないです。音も大丈夫です。床のリフォームってそんなにしないと思います。住環境ですが、へたに駅近くよりヤオコー等スーパーも近くて便利で暮らしやすそうです。NTT寮も、いずれ取り壊され次の建物造るにももっと距離は離れるので日照は改善されるでしょう。ここらは水害も心配ないので野村と長谷工のコラボですから1~2階でも悪くないと思います。
No.56  
by 匿名さん 2014-09-07 08:33:32
54
航空航空駅から普通に歩いて十分だし、マルエツもダイエーも近い。
中古価格も上がってもう買えないけどね。さすがスーパーゼネコン。
No.57  
by ご近所さん 2014-09-07 08:35:16
近所のマンションに住んでいる者です。
オハナを検討している知り合いがいてよく質問されるのでこのスレを見ています。
前の方が「水害の心配がない」と書かれていたので一応書かせて頂きますが
自分が契約の際 この辺の土地は100年に一度大洪水が起きる場所だと説明され驚きました。
自分は上階だし生きている間には起こらないだろうと思い契約しましたが・・・ご参考までに。
No.58  
by 不動産購入勉強中さん 2014-09-07 09:21:10
>>57「所沢市風水害履歴」で検索すると過去の市内の浸水場所がわかりますが市内の非常に多くの場所で毎年、浸水が起きていますが、美原町周辺は水害対策工事のおかげで平成10年以降は水害はありません。またオハナの建っている場所は非常に緩い坂になっており浸水はしないと思います。
No.59  
by 物件比較中さん 2014-09-07 09:53:20
>>56ヤオコー、コモディイイダ、コープ、セイムス、西友などもオハナを取り囲むように安い店が徒歩圏内にならび主婦の味方です。航空公園もけやき並木沿いに散歩で行け、側にはコンビニ、郵便局あり便利、もうすぐ建物も出来てきて広広として素敵な雰囲気に妻が気に入り買ってくれと頼まれましたが値引きに応じないので断わりました。円安やオリンピックなどで人件費、資材費が高騰しており今後、野村もこのような割安なマンションは造りずらいので売り急がない様子です。

No.60  
by 不動産購入勉強中さん 2014-09-07 10:07:15
>>49無名のデベや施行会社としては二重床を採用してPR材料としたいようです。しかし下手な二重床は、かえって反響して階下に響くなどの欠点がありますし、本当に二重にする必要性があるのでしょうか?総合的に調べると長谷工等が直床とするか理解できてきます。
No.61  
by 匿名さん 2014-09-07 10:26:52
そうですね。ヴェルデークは二重床。
No.62  
by 不動産購入勉強中さん 2014-09-07 12:54:21
前スレで共用廊下の外側の柵のことについて触れらていますが、コンクリより大規模修繕の費用が安く済み、所沢周辺でも良く起きている住居への不法侵入や少女へのいたずらなど防犯上のメリットもあり、下からの消火上のメリットもあり、廊下側の部屋が明るくなるというメリットなどもあります。匿名さん何故か、すごく外観を気にしていますが、住み始めたら住民は柵の体裁など気にならないし、ましてお客さんなどの他人は柵だろうと何だろうと気にしません。コンクリでも柵でも一長一短なら安いほうで良いと思います。
No.63  
by 匿名さん 2014-09-07 13:11:46
この距離なら戸建にします。
徒歩10分以上の中古マンションはなかなか売れませんよ。
人生何が起こるか分からないので、もし売ることになったときに売りに出して、すぐに買い手がつくのは駅近くです。
No.64  
by マンション投資家さん 2014-09-07 14:41:03
>>63売りたいと思う10年後、20年後に新所沢駅前の状況がわかりますか?例えばパルコはまだありますか?地方都市の駅前商店街の衰退やドーナツ化現象など考えるとオハナのリッチも悪くないです。尚、一戸建ては所沢駅は勿論と 新所沢駅、航空公園駅からでも徒歩10分では4000万円近く出さないと日当たりなどの条件も満たす物件はなかなか見つかりません。

No.65  
by 匿名さん 2014-09-07 15:23:32
投稿名を変え一生懸命擁護しているのは長谷工関係者ですか?
No.66  
by 匿名さん 2014-09-07 18:05:09
もしくは住民さんか、
No.67  
by マンション投資家さん 2014-09-07 19:23:36
>>65匿名さんは、オハナに客を取られたくない不動産屋ですか?それとも、もっとダメダメなマンションの住民ですか?何が目的で一生懸命オハナの悪口を言っているのですか?
No.68  
by 匿名さん 2014-09-07 19:29:05
パルコが無くなる可能性よりヤオコーやオハナ周辺の店舗が無くなる可能性の方が高いですよ
駅は無くならないので駅から近いのは何年たってもメリットで近ければ近いほど良いと思います

駅を中心に開発もされます
人口が減るほど人は駅近くに集まり徒歩10分もかかるマンションは過疎化で店舗も無くなり孤立するでしょうね
西口ならまだ良いけど不人気の東口だし…
No.69  
by 匿名さん 2014-09-07 19:53:20
>56
中古が出てますね。
No.70  
by 購入検討中さん 2014-09-07 21:13:48
南向き、6階以上希望していましたが、部屋が残っていませんね。
所沢市駅徒歩10分、小手指徒歩5分の物件が分譲予定となっているからそっち検討しようかな。
No.71  
by マンコミュファンさん 2014-09-07 21:52:56
>>68
んなわけないっしょw
同じ市内の駅からもーっと離れた場所だってどんどん人増えてますけど?
どこの田舎町のこといってるんですか?w
No.72  
by ご近所さん 2014-09-07 22:37:58
No.57 です。

No.66さんへ
周辺住民がオハナを擁護するなんてことは有り得ないです。
No.73  
by ご近所さん 2014-09-07 23:56:44
1階のエントランス周りの植栽もほぼ終わりましたね。
No.74  
by 匿名さん 2014-09-08 00:05:03
>>72
ん?ここのマンション住民かと。
No.75  
by 匿名 2014-09-09 00:09:45
>>駅から近いのは何年たってもメリットで近ければ近いほど良いと思います

考え方は人それぞれですが、

私は、駅に近いと都市計画上の住居専用地域ではなく
商業用途にも使える区域になり、建ぺい率や容積率も高くなりますし
駅からある程度離れた方が生活環境としては好ましいと思っています。
自分なりの基準では徒歩10分以上15分から20分までと考えています。

隣に焼肉屋ができたりすると最悪ですからね。
考え方は人それぞれですが
No.76  
by 購入検討中さん 2014-09-09 19:43:08
目の前の団地が取り壊されて、公園になるといいですね。
No.77  
by 匿名さん 2014-09-09 20:09:20
それは無いでしょう。
NTTが公園を作る訳が無いですし。

NTT都市開発のマンション(ウェリス)が出来るのでは?
No.78  
by 匿名さん 2014-09-09 21:20:43
公園はないけど、戸建てだったらいいですね。
No.79  
by 匿名さん 2014-09-09 21:23:14
円安傾向、東京オリンピックに向けて人件費高、資材費高と景気の低迷が続くと思われる為、この辺にマンション或いは大きいビルが将来建つ可能性は低いと思います。飯田産業グループのごちゃごちゃとした建売りか、うまくすれば本当に公園でしょう。
No.80  
by 匿名さん 2014-09-09 21:53:37
近所のNTT社宅と同じように現状放置でしょう。
No.81  
by 匿名さん 2014-09-10 08:14:52
確かに美原町1丁目のNTT独身寮がず~っと立ち入り禁止で放置されていますね。
オハナ前の独身寮はまだ使われているけどいずれ同じ運命かも・・・

公園はなることは絶対に無いですよ。
美原町3丁目の法務省社宅跡が公園になるので。
No.82  
by 匿名さん 2014-09-10 18:25:08
ここって現物見て買う人いるかなぁ
出来上がるまでにある程度売ってて良かったのかも

見た感じは駅からの距離も考えるると2000万でも高い気がするのは俺だけ?
No.83  
by 物件比較中さん 2014-09-10 20:36:13
けやき並木や北高の庭の緑。体育館やスイミングスクールが側で健康的な雰囲気ですね。居酒屋とか沢山ある駅前より良いかも、、
No.84  
by 物件比較中さん 2014-09-10 20:37:30
体育館のジムは愛用しています
No.85  
by 検討中の奥さま 2014-09-10 20:49:37
娘が所沢北高校に入りたがっていた理由がオハナを見に来てわかりました。めっちゃ雰囲気の良い場所ですね
No.86  
by 匿名さん 2014-09-10 22:02:10
所沢北高校は地域二番手高(一番手は川越高校)で人気ありますよ。
No.87  
by 購入検討中さん 2014-09-10 22:26:25
パンフレットに通路側の画がないと思ったら、アルミ柵ですね。
子どもがいる家庭だと、子どもの転落に神経使いそうですね。

その他、マイナス点を考えると一割ほど高い気がします。
やはり、建材価格上昇分、消費税増税分が乗っかっているのでしょうか。
No.88  
by 匿名 2014-09-10 23:03:06
また、柵の話ですか、
当然、柵の格子の間隔は子供の頭が入らない程度のものでしょう。

子供の行動習性からすると、向こうが見えないコンクリート壁だと
何かものがあればその上に登って壁の向こう側を見ようとしますので
かえって転落の危険が増すと思いますが、どうでしょうか?
No.89  
by 賃貸住まいさん 2014-09-10 23:30:04
広い敷地の奥に建物があり通路側が、くの字形なのでコンクリだと暗くなってしまうので柵のほうが寧ろ良いのかもしれません。個人的には外観も気に入りました。内容面はさすがの野村だけに十分に仕上がっており販売価格も妥当と思います。所沢方面の新築では、他に欲しい物件はないので、築15年位までの物件を中古で購入することも検討しましたが仲介手数料やリフォーム代を払いさらに数年後に高い修繕費がかかることを考えるとオハナの方が長い目で見ると安くすみます。もう少し値引きがあるなら購入を決めたいと思い検討中です。
No.90  
by 匿名さん 2014-09-11 00:52:18
東口より西口が良かったです。
駅までの道のりが夜間は怖いです。
No.91  
by 匿名さん 2014-09-11 00:53:13
アルミの柵が良いって初めて知った
安くつくからよそもマネすればいいのにね

時代が30年ぐらい戻った感じで良いのかもしれない

それと治安は決して良いとは言えませんよ
陽が落ちてから暗すぎだし人もあまり歩いていないのでひったくりや痴漢、下着泥棒… 色々あります
近くに在駐の交番も無いしね

参考になればと思い書かせて頂きました
No.92  
by 匿名 2014-09-11 01:12:01
ここ買うなら西口の中古のアパの方が全然よくない?
アパも結構評判悪かったけどここより全然良いよ
駅からも近いし西口だし周辺も静かだし

ここってオハナの中でもクオリティ低そうに感じるな
No.93  
by ご近所さん 2014-09-11 01:38:35
子育て世代の方たちには西口がお薦めです。 学区等も含めて。
No.94  
by 銀行関係者さん 2014-09-11 04:41:08
駅の東口か西口かというイメージなどより、マンション業界に明るい人間はマンションを評価する時に、まずデペと施行会社が最低基準をクリアしているか否かで選別します。その会社が信頼できる会社なのか調べてからのほうが無難です。
所沢市内で建られたマンションの大部分が倒産かそれに類するかたちでダメになったデペか施行会社の物件です。また今後新築されるマンションのデペや施行会社で倒産するリスクが高い会社も非常に多い状況です。その点ではオハナの野村不動産も長谷工まずは安心できます。金融機関関係者にオハナの評判が良い理由もその辺にあります。
No.95  
by ビギナーさん 2014-09-11 05:07:34
へんな会社がつくったマンションは何んとなく変な人が住んでいそうで心配です。逆にパークハウス所沢とかプラウド所沢とか贅沢な住民が多そうで何かとお金かかりそう!オハナって何か庶民的でいい人いっぱい住んでいそうです。
No.96  
by 物件比較中さん 2014-09-11 07:07:13
高いマンションより安いマンションの方がモラルの低い人が多いそうです。
例えばゴミ出しの日を守らないとか。

他のオハナの住民スレを見ると歩きタバコやら無断駐車やら騒音etc・・書き込まれていますね。
オハナ新所沢も同じになるかしら?

以前 三井か野村のどちらだったか忘れましたが、モデルルームを訪れた時に
「予算が同じ場合、安いマンションの高い部屋より高いマンションの安い部屋の方がお勧めです。
高いマンションの方が年収や社会的地位の高い人が多くモラルのある人が多いので
住みやすいですよ」・・と言われました。


No.97  
by ビギナーさん 2014-09-11 07:40:00
高いマンションは見栄をはって高い修繕とかするのでお金がかかりそうね
No.98  
by 周辺住民さん 2014-09-11 12:26:09
知り合いいで8月末に行われた入居説明会に出た人の話しですが真面目そうな人ばかりでガラの悪い人は一人も居なかったそうです。とかく入居説明会はファッションショーかブランド自慢みたいになるとの噂を聞いていたので地味な人とか、ほんわりした家族とか、真面目な夫婦とかばかりで本当に良かったと言って今した。柄の悪そうな人は「オハナ」なんて優しそうなマンションは買わないでしょうね
No.99  
by 匿名さん 2014-09-11 14:29:16
でも高いマンションで背伸びしたり肩身が狭い思いをするのはいやですね。仲良くなっても隔たりがありそうですもん。。
No.100  
by 購入検討中さん 2014-09-11 14:42:02
オハナは魅力的な物件ですけど、良い部屋がもう残ってないことが残念ですね。
今後も、近隣でマンション分譲が色々ありますけど、買うに値する物件は少なそうです。
No.101  
by 匿名さん 2014-09-11 15:48:54
ちょっとコストカットし過ぎなんじゃない
No.102  
by ご近所さん 2014-09-11 17:43:38
どんな人がいるのかは入居してみないと分からないこともあります。
大規模なら尚更。

入居してみて、初めて住民のモラルが分かります。
No.103  
by マンコミュファンさん 2014-09-11 18:50:50
庶民を見下すような傲慢な人(例え金持ちだと自惚れている人)とは一緒のマンションには住みたくないです。
No.104  
by 銀行関係者さん 2014-09-11 19:26:24
オハナはマンションのユニクロと言われています。蔑視するようなニュアンスで言われるのですが、ユニクロで充分と思います。増税円安の厳しい経済状況で今まで豪華さを追及してきたマンション業界も少し変わる必要があるかもしれません。
No.105  
by 匿名さん 2014-09-11 19:35:29
オハナがユニクロってユニクロに失礼だわ
ユニクロはここまでコストダウンした物は作ってないですよ

オハナが苦戦してるのも実物見れば納得できるよね
No.106  
by 匿名さん 2014-09-11 19:47:24
本当に入居してみなければ住民のモラルなんて分からないですよ

例えば私が今住んでいるマンションの上階の奥様は一流企業にお勤めの御主人を持つ
おとなしい人ですが家の中を歩きまわる足音が半端なくうるさい
歩き方の癖なのだと思うけどドン!ドン!と歩く
あと玄関ドアをバタン!と凄い音を立てて閉めるので下階に響きます
早朝にゴミ出しされているのでこちらが寝てても起きてしまうほどです
普段は常識のあるきちんとした人なのですが・・・
自分が迷惑掛けているの気付いていないのでしょうね

こんな風に人なんて見た目では分からないものです
マンションの上下左右の人がどんな人かは運ですよ

入居した後に上の階に子供が出来たら足音でうるさくなりますしね
No.107  
by 匿名さん 2014-09-12 01:36:36
オハナって作るたびにクオリティ落ちてますよね
No.108  
by 匿名さん 2014-09-12 06:33:03
>>105

苦戦?他よりはしてないんじゃない。
客観的なデータや専門家のコラムも見たよ。
No.109  
by 匿名さん 2014-09-13 01:18:13
完売まで、もう少し。
全154戸。
9月12日 計149戸
No.110  
by 匿名さん 2014-09-13 06:23:55
所沢市内で最近販売されたマンションで、ブランド的に安心して購入できるのは、オハナ新所沢と高かったパークハウス所沢(完売)くらいです。現在販売中や今後販売予定で入間方面や東村山方面まで選択を広げても比較物件は見当たらず結局オハナ新所沢は売れるのでしょう
No.111  
by 匿名さん 2014-09-13 09:25:05
同じくらいの価格だったら東村山のオーベル小川がよさそうです。
No.112  
by 匿名 2014-09-13 15:58:14
東村山のオーベル小川
周囲の環境はよさそうですね。
価格はオハナ新所沢に比べて少し高そうです。

多摩地域というと地震が気になるので調べてみました。

東京都の防災会議の地震災害の想定を見ると、
東京では、大きな地震として
・東京湾北部地震
・多摩直下地震
・元禄型関東地震
・立川断層帯地震
が検討されており、

多摩地区(北多摩)では
・多摩直下地震
・立川断層帯地震
の2つが大きな揺れを与えます。

これらの揺れの図面を見ると、
東村山・小平・国分寺付近から西は震度6強となる地域です。
東村山のオーベル小川も震度6強の地域です。

オハナ新所沢は、所沢市の地震ハザードマップからは
震度6強と6弱の境界地域ですね。
東村山のオーベル小川よりやや揺れが少ないとみられます。

地震の発生する確率は低いかもしれないので
これをどう考えるかは人それぞれですが。
No.113  
by 匿名さん 2014-09-13 19:23:28
今から買うなら好きな部屋選べるオーベルですね。オハナの今残ってる部屋はちょっと・・・
No.114  
by 匿名 2014-09-13 22:35:45
そうですね。オハナ新所沢の残っている部屋と比べるとそうなりますね。
ですが、価格帯も数百万円高いようです。

オハナ新所沢:2,600万円台~3,800万円台
オーベル小川:2,900万円台~4,900万円台

気になるのは都市計画上の用途地域で
オハナ新所沢は、第一種中高層住居専用地域・第一種住居地域ですが、
オーベル小川は、第一種中高層住居専用地域・近隣商業地域です。

西側道路に面した道路の東側の部分が「近隣商業地域」になっています。
何でもありの「商業地域」に比べて、キャバレーや個室浴場が制限されている地域です。

南側の大きな土地はマンションが建つのでしょうから
気になるのは西側道路側で北の部分の「近隣商業地域」ですね。

便利になるという考えもあれば、
何でもありですから気になる人は気になるでしょう。
No.115  
by 匿名 2014-09-13 22:40:27
新資料が見つかったので修正

オハナ新所沢:2,600万円台~4,200万円台
オーベル小川:2,900万円台~4,900万円台
No.116  
by 匿名さん 2014-09-13 22:51:28
どっちも長谷工ってことで俺はパス
No.117  
by 匿名さん 2014-09-14 00:40:39
同意

ここのスレ以前から長谷工関係者と思われる人達が擁護するので鬱陶しい
No.118  
by 匿名さん 2014-09-14 08:13:55
新所沢より小川のほうが交通面は便利ですね。
No.119  
by 購入検討中さん 2014-09-14 10:39:07
今日、現地を見に行ったらマンション北側に面した古い建物が並んでいた一面が取り壊わされて更地になっていました。美原中央公園という公園が出来ることが決まったようです。オハナに隣接している場所ですし結構広い公園なのでプラスポイントです。
No.120  
by 匿名さん 2014-09-14 11:03:23
その話は分譲開始のころから聞いてましたよ。
No.121  
by マンコミュファンさん 2014-09-14 11:52:10
注目されている人気のオハナシリーズだけに、やっかみのような批評も書き込まれてまれているので完成まもない物件を見てきました。2ヵ月前に見に行った時と較べて植栽も施されて一段と素敵になっていました。エントランスも完成が近づいてきました。
No.122  
by 匿名さん 2014-09-14 17:53:28
最近長谷工のCMよくやってますね。
No.123  
by 匿名さん 2014-09-15 18:44:22
オハナって、安いですよね。
4LDKの80㎡で3000万円台。
南向きですし。
仕事をしていて生協を今も利用していますが、専用置き場があるんですね。
ただ、結構、玄関前でも重くて運ぶのが大変なので便利なのか微妙。
自販機は、値段が安めだと嬉しいですが。
No.124  
by 匿名さん 2014-09-17 17:32:09
快適に暮らせて価格が手頃なら高級感が無くても十分という考えの人には
オハナのようなマンションがいいでしょうね。
高いマンションには不要な部分にかなりお金がかかっている場合も多いでしょうから。
安全、安心に暮らせればそれでいいのですが、構造面はどうなんでしょう。
地震などの災害に強い構造になっているのでしょうか。
112さんの情報が気になりました。
No.125  
by 匿名 2014-09-18 07:13:02
112 です。専門家ではありませんが、私の調べた範囲では

現在の建築基準法によって建てられた建物は
・「震度6強~震度7程度では倒壊、崩壊しない」
  これは、中に住む人が死なないということであって
  地震以後も住み続けることができるということではありません。
  財産的価値は当然低くなります。

・「震度5強程度の地震に対して損傷を生じない程度」となっていて
 「大規模な工事を伴う修復が不要な程度」という意味だそうです。

免震構造や制震構造にすれば、震度6強~震度7でも住み続けることが
できるかもしれませんが、価格が上昇します。

高層のタワーマンションでは、1戸当たりの土地代が少ないので
費用を建物の建設費に回すことができ、免震構造や制震構造も可能かもしれませんが、
建物の高さが高くなると長周期振動の影響が出てきます。これについては
未だ未解明のところが多く、現時点では対応は不十分ではないかと思っています。

また、現在建設されている多くの非タワーマンションでは
免震構造や制震構造ではない普通の構造だと思うので
免震構造や制震構造を条件にすると選択肢の幅が極端に狭くなります。

地震の問題については、どこまで性能重視をするか、
どこまで価格の上積みを許すかの判断になると思います。

私は、死ななければいいと妥協しています。
No.126  
by 物件比較中さん 2014-09-19 08:18:46
首都圏大地震が遠くない将来に来ることを考えると所沢は好立地だと思います。更にビル街より公園や学校に隣接したような環境のほうが安全な点。一戸建てよりマンションのほうが強い震度に耐えられ防火性もある点。中古より新築の方が安心な点。マンションの1階は駐車場や店舗が無い方が良い点。買わずに賃貸に居ると首都圏や東南海などで震災が起きると建築費が高騰して新築も中古も買えなくなる点。そうするとオハナ新所沢が選択肢に入って来ます。
No.127  
by ご近所さん 2014-09-19 16:51:46
大地震のことを考えるならマイホームなんてもたない方がいいと思います。
ローンなんて怖くて組めませんよ。
賃貸なら動ける安心もあります。

学校の近くだから地盤が強いとは限りません。駅前の方が強かったりもします。

No.128  
by 匿名さん 2014-09-19 17:02:11
安いマンションだと書き込んでる内容が自分都合というか幼稚とうか・・・・。
No.129  
by 契約済みさん 2014-09-19 22:50:17
>>128
お宅は麻布の高級マンションですか?
そんな安いマンションのスレを気にして見てらっしゃるんですね!さらにカキコまで!
ステキ!
No.130  
by 匿名さん 2014-09-20 14:42:02
そういえば埼玉県八潮市で耐震偽装のニュースあったよね
No.131  
by マンコミュファンさん 2014-09-22 13:55:20
>>130ずいぶん前のニュースを何故今ごろ?
No.132  
by 匿名 2014-09-22 19:43:54
耐震偽装あったねぇ
そんな前じゃない気がするんだけど

関東のエリアのマンションで問題になったもんな
No.133  
by 匿名さん 2014-09-22 21:22:42
今朝の朝日新聞に1982年以前の建築のマンションで耐震診断した物件の78%は耐震規準に達していなかったと記事がありました。私のマンションも古いのに耐震診断はしていません。いろいろと壊れてきているので買い替えたいです。残り戸数わずかのオハナ新所沢にするか大地震が終わるまで待つか?
No.134  
by 匿名さん 2014-09-24 01:31:47
悪いことすればいつまでも言われるだろうね
マクドナルドもそうだけど1度失った信頼は簡単に回復しない
No.135  
by 契約済みさん 2014-09-25 21:12:52

モデルルーム日曜日で終了ですね。
来週には確認会なのでもう見に行くことはありませんが、約1年間前から度々通ったのでさみしい気もします。
No.136  
by 物件比較中さん 2014-10-03 03:43:05
値引きを期待して待っていたら完成前にモデルルームが無くなってしまいました。出遅れてしまったようです。タイミングむずかしいですね。
No.137  
by 契約済みさん 2014-10-03 13:13:48
今日確認会に行ってきました。
指摘した範囲が広かったところの一部がなおっていない所もありましたが、新たな傷も追加で確認していただいたりできました。
入居が楽しみです。


モデルルームは無くなりましたが、現地が見られるみたいでしたよ。エントランスなど素敵ですよ。お部屋も気に入ると良いですね。
No.138  
by 匿名さん 2014-10-04 14:56:51
 先月末くらいでモデルルームはクローズしたみたいです。
今は実際の部屋が見れますよっていうアナウンス出ていますよ。
136さんもまだ大丈夫だと思いますよー
今先着順が3戸らしいんですがこれで最後なのでしょうか

 もう契約された方は確認会だったんですか。
綺麗に直って良い感じで入居できるといいですね。
No.139  
by 匿名さん 2014-10-05 14:04:42
昨日マンションの入口から新所沢東口の交番の前までの距離を正確に測ってみました
最短距離で970メートルでした
難点は夜道が暗いです

80メートルを1分とするなら12分強かかる感じです
この12分は信号を止まらないで通過できた場合です
あくまでもマンションの入口から交番までなので乗りたい電車の20分以上前には出てないと間に合わない感じでした
No.140  
by 購入検討中さん 2014-10-05 14:50:04
距離はどうやって計られたのでしょうか?良かったら教えて頂きたいです。駅改札までだと12分でも厳しそうですね。
No.141  
by 契約済みさん 2014-10-05 15:37:59
>>140
139じゃないけどGoogleマップで距離を計ると駅からマンションまで大体840mです(平面図)。

マンションの入り口から住居までの距離、エレベーター待ち時間(2機しかない)、信号待ち時間を加味すると改札までは15分は見ておいたほうが良いと思いますよ。

ちなみに内覧会の時に私が新所沢で電車を降りてからマンション入り口まで普通に歩いたら12分弱でした。
No.142  
by 匿名 2014-10-05 17:44:49
駅から12分~15分ぐらいなら許容範囲なのかもしれませんよね

子供が駅から帰るのには夜道が暗いからちょっと不安です
特に冬場は陽が落ちるの早いですし

駅前から信号まではそこそこ人も歩いていますが、そこから先は暗くて急に人が居なくなります
痴漢や変質者、ひったくり、ドラッグ中毒者、最近は色んな犯罪が蔓延してるので怖いです
東口は暴力団関係の事務所があるのは本当でしょうか?
No.143  
by 匿名さん 2014-10-05 17:57:39
No.139に書き込みした者です

測定してのはウォーキングメジャーをお借りできたので実測値を測ってみました
他のルートも測定しましたが1キロ超えでした
No.144  
by ご近所さん 2014-10-05 20:17:34
何度か書きましたが、冬場は真っ暗な道を歩く感じです。
今、犯罪の多い中、お子さんがいらっしゃるご家庭は心配じゃないのかなと思うような立地です。
駅まで毎回お迎えに行く予定なのでしょうか?

家を検討するときは、その辺もとても大事だと思うのですが。
No.145  
by 購入検討中さん 2014-10-05 20:19:06
>>143さん
140です。ウォーキングメジャーなるものがあるのですね。正確な距離を知る上で便利ですね。ありがとうございました!
No.146  
by 周辺住民さん 2014-10-05 21:50:17
夜になると駅まで迎えに行く親が多いです。
若い娘さんや塾に通っている小中学生の親御さん達が車や徒歩で。
毎日大変だな~と思う。
No.147  
by 周辺住民さん 2014-10-05 23:36:17
夜道の件については色々あると思いますが、

1.バスで帰ってくる
市民体育館前(セブンイレブン)までバスに乗れば、歩く距離がぐっと減ると思います。
そこまで夜道が心配ならバス代ぐらいは捻出できんるんじゃないでしょうか?
東口発のバスは、本川越行き、フラワーヒル行き、ニュータウン行きすべてが体育館前に止まるので、本数もかなりあります。
市民体育館前のバス停から北高側のマンション入り口まですら遠い、危ないと言われれば流石に厳しいですが………。

2.街灯を増やす
そういえば町内会の街灯、震災後から2個点灯から1個点灯に変わってずっとそのままですが、これって変わるんですかね?
私は賃貸住まいで町内会のことをよく知らないのですが、1個になったときは「1個で問題ない」という判断になったのを回覧板かなにかで見た気がします。
2個に戻せば多少は明るくなるし、町内会の街灯をこのマンションで少し負担すればいいんじゃないでしょうか?

他にも良くする可能性はあるかな。
私は子どもがいないので夜道のどういう暗さ、人の少なさがどれぐらい危険度が高いのか想像できませんが、
時間にもよるのでしょうけど、北高生が駅に向かって歩く列もあるでしょうし、そもそも住宅街の街灯ってこれぐらいが普通だと思ってました。
あんまり明るすぎても住んでる人としては眩しかったりしないのですかね?
カーテン閉めたりすればいい話ではあるんでしょうけど………。
暴力団とかの話は聞いたことないですねぇ。
No.148  
by 周辺住民さん 2014-10-06 21:02:01
>>142 新所沢東口からオハナまでの道のりが心配という方は、所沢駅の周辺や新所沢でも西口のある場所などには実際は危なくて絶対住めませんよ。通勤通学経路としてはおしゃれではなく全体的に地味ですが別に危険はありません。
No.149  
by ご近所さん 2014-10-07 06:01:08
せっかくのマンションなのに駅までの道のりがありすぎというのが、難点じゃないですか?
東口と西口じゃ雰囲気も全然違いますし、夜道歩くのに東口までの道のりの方が私的には怖いです。

バスもあると言いますが、バス利用も考える立地ということですよね。
No.150  
by 匿名さん 2014-10-08 09:20:58
夜道が暗いせいも、もちろんあると思いますが、いまどきはどこの駅や学校でも、昔と比べれば親のお迎えは多いのではないでしょうか?
うちの学校でも、ごく普通の公立ですが、親のお迎えは多いです。
付近の駅には、電車が着く時間になると、迎えに来る人が多いです。
塾の時間とかもあるみたいですが、いつどこで何が起こるか分からない時代ですからね。
交番とかが近くにあると、また違うのかもしれませんけどね。
No.151  
by 匿名さん 2014-10-08 10:15:40
西口と東口は行ってみると雰囲気が全然違いますよね
西口は人通りも多く街灯も多い感じでした

西口に比べると東口は人も少なくロータリーの周りにだけ人が居る感じです
やはりバス利用者が多いのが東口なのでしょうね

バス利用や送ったりお迎えしたりするのを考えると不便過ぎるな
No.152  
by 入居予定さん 2014-10-08 22:56:41
今さら迷っててもここじゃいい部屋余ってないんだし他を検討したほうがいいですよ。
No.153  
by 周辺住民さん 2014-10-09 04:52:44
>>149オハナの目の前にバス停あり本数も多いので雨の日やお年寄りにはバスも便利かも。
No.154  
by 匿名さん 2014-10-09 07:55:46
ここの予算で他だったら小川のオーベルかルフォンあたりがいいかな。所沢にできるイニシアが高くなければそっちも選択肢に入る。
No.155  
by 住まいに詳しい人 2014-10-09 22:53:13
107さんと同意見 オハナはどんどん仕様が悪くなり坪単価は高くなる。

最初は現代社会の野村の救済物件と思い期待していたが、最近は野村の廉価版と言う感じで魅力がなくなりました。しかも、ほんとに仕様が低下しているから困ります。

やはり、マンションはブランディングが重要です。下着はUNIQLOで充分ですが、コートは長く持つので周囲が認めるものが欲しいと思うのが人間心理です。

まあ、感じ方は人それぞれですし、住んだら住んだで別のステップがありますよね。
No.156  
by 匿名さん 2014-10-11 01:22:20
新所沢 全154戸。
9月12日 計149戸
10月10日 計151戸


もうちょい
No.157  
by 匿名さん 2014-10-13 11:32:35
140さん、距離ですが基本は80mが1分と計算されているはずです。
でも、駅前あたりまでの距離でしょうから、改札に入るまでの距離は
たぶん、どの物件でも計算はされていないと思います。
自分の場合は、記載されている分数の3~5分プラスで考えるようにしています。
No.158  
by 買い換え検討中 2014-10-13 13:33:36
部屋からエントランスまでの距離もマンションの場合はあるので、駅までと考えたら20分前には出なきゃという感じですよね。
駅までの時間てけっこう大事ですね。
No.159  
by 匿名さん 2014-10-13 18:28:56
とはいっても最近は徒歩数分の距離で質のいいマンションってなかなか出ませんね。
No.160  
by 物件比較中さん 2014-10-13 19:20:38
マンション選びの本を、いろいろ読んだりしていると、駅前よりも駅から10分前後の方が 総合的に見て住みやすいという意見が多いです。オハナもスーパーが周辺に沢山あり住みやすいかもね
No.161  
by 匿名さん 2014-10-13 19:26:18
>>160
お恥ずかしい事を書くのをやめましょう。
現状に都合良い事だけを理解しようとするのは疑問。
通常マンションとは地代の高い場所を区分所有して安く購入することが目的です。
駅前立地の方が便利とされ価格も高くなるのが普通ですよ。
No.162  
by 買い換え検討中 2014-10-13 19:29:26
ちょうど2年前ぐらいなら西口の駅前が選べましたよね。
やはり縁もありますね。
No.163  
by 物件比較中さん 2014-10-13 21:04:29
新所沢駅西口15分40坪の新築戸建が3,280万円で販売されていました。
駅から離れるなら、似たような価格帯で広々とした戸建が検討できますよ。

No.164  
by 匿名さん 2014-10-13 21:14:44
>>163
何度も言わせないようにね。
当たり前の事は書かないようにしましょう。
ちなみに2年前であればオハナと同じ価格帯で西口駅前で買えています。
No.165  
by 匿名さん 2014-10-14 07:41:45
一戸建よりマンションの方が良いと思う人も少なくありません。高齢者には一戸建ての階段は辛くマンションのバリアフリーが人気で、庭も手入れが大変と不評です。また女性はセキュリティの面でマンションを選ぶ人も多いのです。その人達はマンション>一戸建の基準で物件を見ているのです。
No.166  
by 買い換え検討中 2014-10-14 10:05:31
駅前と徒歩10分以上の物件が同じような価格帯で選べたんですよね。
しかも西口で。
マイホームは本当に縁ですね。
No.167  
by ママさん 2014-10-14 11:38:11
>>162

なんで二年前なら安かったんですか?
No.168  
by 匿名さん 2014-10-14 16:47:23
オハナの野村不動産なら2年前でも西口駅前で売るなら3500万円以上でしょう。 徒歩時間の比較だけでなくブランド(企業)の価格差も見る必要があるでしょう。
No.169  
by 匿名さん 2014-10-14 19:54:27
西口駅前の二つの物件は狭いしオハナより仕様も低かった。ここを選ぶひとたちとは購買層が全然違う。
No.170  
by 物件比較中さん 2014-10-14 21:02:28
マンションは駅前立地ですよ。
徒歩10分以上の物件ではネット検索にかけるときも違います。
No.171  
by 匿名さん 2014-10-15 00:59:24
>>170
同感です。
マンションの資産性は立地第一です。
仕様やデベロッパー云々はその次の話ですよね。
No.172  
by 匿名さん 2014-10-15 02:52:29
西口のマンションでセンチュリー新所沢は売り出されたのが2011年11月です
その頃は震災後の影響もありマンションの販売も冷え込んでる時期で完全に買手市場でした
当初広告に入っていたのは2680万円~となってましたが販売直前になり全戸300万円値下げしました
2380万円~になったのです
それぐらい売手は弱気で早く売りたがっていました
雁行型マンションでもちろん二重床二重天井です
コストもかかっているにもかかわらず販売する自信も無さそうでした
モデルルームも最初の4ヵ月か5か月程で完売もしていないのに閉めてました
たぶんモデルルームの場所を借りるのもコストを抑えてたのでしょう
マンションが建つまでの1年3ヶ月の間でやっと完売した感じです
センチュリーに関しては入居までに完売していましたが同時期の立地の良いマンションは完成しても完売になっていない所がほとんどでした
その頃は市場はそんなもんだったんですよ
今は売手市場に変わってきています
この3年で大きくマンション市場は変わりましたので少し高く感じたり質が悪く感じるのは仕方ないです
3年前は良い物作っても売れにくい時だったのです
今は2500万円とか2600万円~とか値段付ければ多少クオリティ低くても売れちゃうんですよね
そんなもんです
No.173  
by 住まいに詳しい人 2014-10-15 05:49:05
>>171

資産で考えれば、ですね。
みなさんそれだけではありませんからね。
駅前で窮屈、不充実なマンションはいくら高く売れても住む気になりません。有り余る予算があれば別ですけど。
No.174  
by 物件比較中さん 2014-10-15 09:21:04
資産性を考えないのであれば、キャッシュで買う以外は大きなローンを組んでまで買うこともないと思います。
賃貸で充分じゃないですか?

マイホームはとくにマンションの場合は立地を考えて買わないと、買う前はワクワク感で良くても、後々考えるべき事が絶対に出てきます。
No.175  
by 匿名さん 2014-10-15 13:13:36
10年後、1ドル100円か200円か300円か?により資材費が変わってくる等の要因も読むべきです。
No.176  
by 匿名さん 2014-10-15 14:35:26
将来の資産価値なんて誰もわかりません。株、為替、不動産いずれも将来予測など昔から当たったためしはありません。将来、買い替える時のことより、自分が一生住むことを前提に「住みたい」「住める」物件を選ぶべきと思います。つまり老後の長い年月のことも計算に入れて考える必要があります。オハナ新所沢は、グッドデザイン賞にもなった30年間云々の件、並木道や散歩道があり、スーパーや病院も近く多く、老後の生活にも良いなと思います。
No.177  
by 匿名さん 2014-10-15 16:56:21
>>173
>>176

どうも分かっていないようなので教えてあげます。

・マンション買うタイミングの悪い。
時を読む感性が悪かったようですね。
・野村でもPROUDブランドではない安マンションシリーズのOHANA?
そもそも野村のPROUDだって本物志向の人は選びません。
・住み心地は明らかに駅前の方が良いことが明白です。
爺さん婆さんになって娘や孫が駅から10分も歩かされたら来てくれませんよ。実質15分以上。
・まさか空気が違うとか言いませんよね?
同じ新所沢です。

>並木道や散歩道があり、スーパーや病院も近く多く、老後の生活にも良いなと思います。

けやき並木は西口駅前から小手指方面も凄みがあります。
スーパーは駅前に西友があります。OHANAから近くのスーパーってどこですか?
病院はGoogleで「新所沢駅 病院」で検索して下さい。点在してる数は同じレベルです。
老後の生活を考えた場合、駅至近であることのアドバンテージは大きいです。
足が悪くなってOHANAから駅まで歩けると思っています?

もうさー明らかに負けてるのに認めないのは何故?
おめでたい人にはOHANAがお似合いなのかもしれないですね。

>将来の資産価値なんて誰もわかりません。

正論の様でいて大切な事を忘れています。
駅前と駅から10分の立地でどちらが資産性を維持し易いですか?
またOHANA手前にも幾つもマンションありますよ。

>株、為替、不動産いずれも将来予測など昔から当たったためしはありません。

感性が悪いのね。

>将来、買い替える時のことより、自分が一生住むことを前提に「住みたい」「住める」物件を選ぶべきと思います。

一生済むの?
ならば尚の事、駅前でしょ?
子供に資産継承しても新所沢駅から10分なんて価値がない。
売ろうと思っても40年後に売れない負の財産です。
No.178  
by 物件比較中さん 2014-10-15 17:27:23
買うときは一生涯住むつもりでも、長い人生何があるか分かりませんよ。
30代や40代前半なら尚更。

今、リストラや倒産、病気、親の介護等で家計を維持できない事が起こり、マイホームを手放さなければいけない人が増えてると聞きました。

ローンを払い終わるまでは資産にはなりません。
そうゆう事も含めて、マンションは立地だと言われるのです。
オハナ近くのマンションも中古が出たりしてると思いますが、いざというときの売れるスピードは立地に比例します。
No.179  
by サラリーマンさん 2014-10-15 17:34:29
え、あんた関係者?
どういうつもりでどんな思いでどんな顔して書いてるんだろ。
べつに個人個人の思いでよくない?
なんか嫌なことあったのかな?
資産のことしか考えないあなたの価値観を押し付けないでください。
No.180  
by 匿名さん 2014-10-15 18:56:15
老体には厳しい新所沢駅からOHANAまでの激上り坂。
若者には些細な斜面かもしれませんが老体には本当に厳しいですよ。
そして駅からの近道も狭い道。
危険極まりないです。
さらに暗いですしね。

新所沢駅東口を背中に突き当たりのマンションが潰れて道が真っ直ぐ道が出来れば良いかもしれませんが50年先も実現不能でしょう。

>並木道や散歩道

駅からOHANAまでの道に並木道?散歩道?ってありましたっけ?
答え→ありまっせん!!

人が生活するのに駅動線は必要不可欠。
労働世代にとってはとても重要な動線です。
No.181  
by 匿名さん 2014-10-15 19:18:03
>>177

これだけ言うのだから177は誰もが一目置くすご~い物件に住んでいるとみた。

しょうもないオハナ叩きはもういいから、自分の所はこんなにすごいんだぜ! というのを教えてよ。

まさか、自分賃貸物件で~すとか言わないよな~w





No.182  
by 契約済みさん 2014-10-15 19:46:16
>>181
177は疲れてんだよw
それか自分の失敗を教訓として説いてくれてるかもしれんし!w
どちらにせよお節介すぎw
No.183  
by 匿名さん 2014-10-15 19:49:37
残り二、三戸の物件でいつまでも無意味な論争してないで他行きましょ。所沢駅徒歩圏で新築マンション続々計画されてる。
No.184  
by はてな 2014-10-15 20:01:26
>>177
あなたは何者?
なんだかかわいそうな人なんですね。こんな投稿でストレス発散?残念すぎます。
個人の意思で決めたことに何も言わないで下さい。
No.185  
by 周辺住民さん 2014-10-15 20:09:43
オハナ新所沢の近くにスーパーはありますよ。ヤオコー、CO-OP、駅ではない西友も入れても良いかもしれません。
(駅までならモデルルームがあったところにコモディーイイダもあります)

「老体には厳しい新所沢駅からOHANAまでの激上り坂。」は新所沢駅から武蔵野銀行の交差点までのことでしょうか。

激上り坂と言うと山道みたいなのをイメージしてしまいますが、そんなに急ではないと私は思います。

まあ「若者には些細な斜面かもしれませんが老体には本当に厳しいですよ。」というのには同意しますが・・・。

周辺住民としてはオハナ新所沢のことはともかく情報は正しく伝えていただきたいと思います。


No.186  
by 匿名さん 2014-10-15 20:26:50
>>180

誤:老体には厳しい新所沢駅からOHANAまでの激上り坂

正:老体には厳しいOHANAから新所沢駅までの激上り坂

駅からは下り坂ですわw

それはそうと駅から武蔵野銀行が180の言った激上り坂なら激上り坂祭りでっせw
No.187  
by 匿名さん 2014-10-15 23:56:06
>>186
駅を背にして武蔵野銀行からOHANA方面突き当りまでが上り坂ですね。
本当に新所沢周辺ご存知なの?

>>181
昔は新所沢に住んでいましたが現在はワテラスに住んでいます。
ワテラスと言われてご存じないとは思いますがネットで調べてね。
No.188  
by 匿名さん 2014-10-15 23:56:58
いつまでも書き込んでなんか止めて、早よどっか買いなよ。買わない口実はやめなさい
No.189  
by 匿名さん 2014-10-16 00:02:40
ワテラス所有しています。
オハナが三部屋くらい買えます。
もしよければ遊びに来てね。
考え方が変わると思います。

新所沢に詳しいのでイロイロと書き込みましたがこれで最後にします。
さようなら。
No.190  
by 匿名さん 2014-10-16 06:11:58
>>186
>>187

武蔵野銀行中心にみたら両方上り坂になるけど・・・。

歩いていて上り坂きついとは感じないけどなー。

他のマンションンってもっと平地に立っているのが普通なんですか?
No.191  
by サラリーマンさん 2014-10-16 07:17:49
>>189

ご自慢はそれくらいにね!
ご老体には歩くのきついもんね。
運動不足でお腹のたるみだけは気をつけてね!
No.192  
by 匿名さん 2014-10-16 10:58:35
悔しいけれど>>177(ワテラスさん)はまともな事を書いてますね。
お金がないとマンションすら選べない事を改めて実感しました。

刺激の強い書込みでしたが勉強になりました。
というより普通の書込みは読んでいても参考にならない。

ワテラスさん居なくなるのは残念な気がします。
No.193  
by 住まいに詳しい人 2014-10-16 13:01:28
177と192は誰が見ても明らかに同一人物です。本当にみっともないにで冷静になってください。
No.194  
by 匿名さん 2014-10-16 18:01:03
>177>192の人は同じ人です。あと実はオハナ新所沢が買えずに新所沢より田舎の冴えない駅前マンションを間違って買ってしまった人ではないですか?
No.195  
by 契約済みさん 2014-10-16 18:16:38
>>189
考え方変えたいんで是非遊びに行きたいです!
成功者の生活を是非感じたいです!
No.196  
by 匿名 2014-10-16 23:27:16
いちばん買ってはいけないマンション「郊外に立地する駅から遠い新築の…」
http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140117/ecn14011708000001-n1.htm...

これってオハナのこと?
No.197  
by 物件比較中さん 2014-10-17 02:23:46
>>196紹介いただいた記事は一般論でオハナの事でありません。寧ろ紹介いただいた記事の下の関連記事に野村以外の財閥系3社(三菱、三井、住友)の欠陥マンション続々という記事の方が怖くて気になります。
No.198  
by 匿名さん 2014-10-17 06:32:57
>>196
この人、高い高い、買うな。しか書かないから。
気にしないこと。
No.199  
by 匿名 2014-10-17 18:24:04
見ていて辛い。
交通の弁考えたら所沢の中古物件とかありますよ。新所沢でも売れたけど駅前物件で良いの在りました
No.200  
by 匿名 2014-10-17 18:31:18
追伸
所沢と言ったのは交通の弁が良く(空港までの直行バスが出ている)また物件数が多い。
新所沢駅前の中古物件は確かに古かったけどバブルの時にお金を掛けた物件だった。
駅から遠いと老後に更に出るのがおっくうになる。
ちなみに所沢の税務署は航空記念公園に在ります。免許更新の警察署もね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる