三井不動産レジデンシャル株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズ ノースゲートスクエア〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 北区
  6. パークホームズ ノースゲートスクエア〈契約者専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-12-20 22:45:12
 削除依頼 投稿する

パークホームズノースゲートスクエア契約者専用スレです。
契約者同士、色々と情報交換していきましょう。

所在地:大阪府大阪市北区中津3丁目7番1(地番)
交通:大阪市営地下鉄御堂筋線「中津」駅 徒歩6分
総戸数:277戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階地下1階
駐車場:総戸数 277戸 に対して 敷地内機械式 168台
駐輪場:総戸数 277戸 に対して554台
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス関西株式会社

物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/K1207/

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/395592/

[スレ作成日時]2014-07-15 14:39:56

現在の物件
パークホームズ ノースゲートスクエア
パークホームズ ノースゲートスクエア
 
所在地:大阪府大阪市北区中津3丁目7番1(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 中津駅 徒歩6分
総戸数: 277戸

パークホームズ ノースゲートスクエア〈契約者専用〉

801: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-22 00:40:26]
>>800 住民板ユーザーさん1さん

同意。

隣を覗く行為は「のぞき」であり、窃視、つまり、犯罪となります。また、犯罪によって他人のプライバシーを侵害していますので、民事上の損害賠償の対象にもなります。

そんな人にきちんと規約通り部屋の中で吸ってるタバコの事をとやかく言われたくないです。

規約通り、部屋でタバコ吸ってるんだから、全く問題ないと思います。

802: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-23 13:33:10]
>>799 住民板ユーザーさん

自分達の区画のゴミは自分達で処理して欲しい。
誰かが意見したのか、最近は前日の夜からゴミ出ししたり、ゴミ残しだったり、ゴミネット放置もなくなりましたね。
でも、こちら側に置くのは筋違いです。昔から置いてたとか、こちら側が、後入りだからとかは関係ありません。

東側だけでなく、西側もです。

ゴミ問題は早急に役員会で何とかして欲しいです。
803: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-28 22:13:29]
雨が降っていない日、クーラーもつけずに一日網戸にしていたらヤスデが家の中に入ってきていました。

網戸にしていても入ってくるんですね。
804: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-02 22:41:47]
来年の花火大会は飲食出来るし、広くなるし、今年よりいい条件で楽しめるから、ハズレて良かったかも。
805: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-03 22:45:47]
今年当たったので来年は花火屋上から見れないですが改善されてよかったです。新ルールだと抽選に当たった特別感が増しますね。

話は変わりますがJR地下化で、済生会病院から阪急中津までは最短距離で横断できるようになるのかご存知の方いらっしゃいますか?
大阪市に問い合中ですが1ヶ月以上返事待ちしていて気になります。
806: マンション住民さん 
[2016-10-05 10:28:10]
いやいや、飲食できるようにしてほしいとか広くしてほしいとかいう要望が出ただけで、確定ではないでしょ。
アルコールは絶対NGだし。
807: マンション住民さん 
[2016-10-05 10:30:59]
花火花火って毎度言ってる方は何で西側の高層階買わなかったのか不思議。
割と西側の高層階売れ残ってましたよね。
広いところで飲み食いしたいのに買わずに文句ばっかりって。
808: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-05 23:48:49]
>>807 マンション住民さん
文句というか意見なのでそれで今後よりよく利用出来るようになれば良いのでは?
1番の理由は価格が高くて高層階は買えなかった事と、たった1日の花火と毎日の西日を比べたら後者を重視するので買いませんでした。
購入前からスカイテラスで花火が見えると聞いていたのでそれで十分と思ったからです。ルールは後で決まったことなので、意見は色々出るのは不思議ではないと思います。

809: マンション住民さん 
[2016-10-06 19:36:26]
ゴミ置き場のカギですが、面倒すぎ、ゴミ出すの日はストッパーがつけたらどう?(2000円で済む?)
810: 住民板ユーザーさん3 
[2016-10-06 21:12:20]
わかります!鍵も面倒だし、それより曜日以外にゴミだし出来ないのがほんとに不便!ゴミ置き場あるんだし、出させてよって感じ。
811: 住民板ユーザー 
[2016-10-06 21:32:05]
>>809 マンション住民さん

そうですね。
ゴミの日の午前中だけ開放するのは良いかもしれませんね。
812: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-06 22:46:52]
>>809 マンション住民さん
確かに!自分が入る時だけストッパーして出る時に閉めたら一手間省けていいですね♫
813: マンション住民さん 
[2016-10-08 12:31:32]

駐車場に関する提案なのですが、
①タワーパーキングを外部にも開放して収入を得ませんか?
依頼がありマンションから徒歩5分圏内の月極め平置き駐車場を探し回ったのですが、なんと驚く事に全て契約で一杯でした。
と言う事は駐車場需要があるので、うちの空きスペースを貸し出したいです。
例えば2.5万円で貸し出せば1台当たり年間30万円の収入があり30台貸せば年間1000万円です。(修繕積立金に組み入れ)
ネックとなるのは契約書や税金の所ですが、例えば年間20万円で契約書処理と税金申告をする仕事を住民に外注すれば誰かやりたがると思いませんか?
それに法人に貸しているわけなので既に税金と申告が発生しているわけで、実現に問題があると思えません。
もし管理会社が管理めんどくさいと言う事であれば、住民のために働いていないとみなし 真剣に管理会社及び管理人の変更を検討すべきだと思います。

②平置き駐車場をどこかに作りませんか?
上記と似ているのですが、横幅や高さが規格外のフェラーリとかジープとかのオーナーは駐車場に苦労しています。
規格外の車でも停められる事でマンション価値を上げる事が出来ると思います。住民に居なかったとしても外部に貸せます。
具体的に、タワーパーキングから北東角にかけて公開空地を平らにして、3台の平置き駐車場を作るのはいかがでしょうか?
既存の物を撤去して、アスファルト敷くだけなので数百万円で出来るのでは?
工事費は全て将来の駐車場代で賄えると思います。(月4万円x3台x12か月=年間144万円なので空車があったとしても3年程度で回収可能)
公開空地の樹木の管理にも継続的にお金もかかるますし、実質住民は全く使っていないので、検討しても良いのでは?と思います。
個人的には、平置き駐車場作ってもまだ十分に遊べるスペースは残ると思います。

814: マンション住民さん 
[2016-10-08 15:22:20]
駐車場についてのご提案は大賛成です。
815: 住民 
[2016-10-09 00:06:45]
残念ながら公開空地を駐車場に変更することはできません。
このマンションは総合設計制度が利用されており、公開空地は文字とおり「公開」されるための「空地」であります。
タワーパーキングの賃貸は諸問題が解決すればなんとかなるかもしれませんが、公開空地はの駐車場利用とは問題が別です。
816: マンション住民さん 
[2016-10-09 06:51:10]
タワーパーキング駐車場についてのご提案は大賛成です。
817: マンション住民さん 
[2016-10-09 10:16:46]
おはよう御座います。
なるほど、公開空地を設ける事で容積率の緩和などが可能になる事を、お恥ずかしながら知りませんでした。
勉強になりますありがとう御座います。

私がまだ分からないのは、
①一度公開空地にした所を潰す事はルール上不可能なのか
②逆に考えてうちのマンションの容積率に対して、本当に今の広さの公開空地が必須なのか?
厳密に調べてみると、実は必要以上に公開空地があり、一部平置き駐車場に変更する余地が無いですかね?

ネットを調べ容積率に対する必要公開空地率はあったのですが、
これが実際うちのマンションに当てはまるのか、そもそも今の公開空地面積はどれくらいなのか 分かりませんでした。
815さん、お分かりになりますか?
参考資料
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000012/123...

http://www.kanrikyo.or.jp/4season/articles/manner/10/page_2.php


また、もし調査の結果仮に公開空地が変更不可能と言う結論に至った場合でも、
下の■の場所など、既存敷地内に平置きスペースを作る事は出来ないんですかね?

タワーパーキング
---------------------------------------------------------
l                          l
l粗大                        l
lゴミ                     ■■■l
---------------------------------------------------------
        道路
818: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-09 11:56:42]
タワーパーキングに現状空きはないです。正確に言うと住民用に少し残している分だけですね。
仮に平置き駐車場を作ることが可能だとしても、タワーパーキングにしろ平置き駐車場にしろ、見知らぬ個人がマンション周辺を出入りすることに抵抗がある人の方が多いのでは?
法人に貸し出してるタワーパーキングは、何か傷や事故があってもその一棟への責任は全て法人が持つことになっているけど、個人にそこまで管理できるとは思えませんが。
819: マンション住民さん 
[2016-10-09 14:05:22]
総合設計制度を利用していまの277戸となります。
820: マンション住民さん 
[2016-10-09 14:10:54]
バイク置き場はもったいないですが、
アンケートして、必要であれば、一部有料トランクルーム(既製品)したら、どう?
821: 813 
[2016-10-09 14:40:06]
いつの間にかそんなにタワーパーキング埋まったんですね、嬉しい話を聞きました。

であればなおさら、法人を更新時に解約して外部に貸し出す事か、
法人への値上げを迫る事をした方がマンション住民のためになると思います。

ご存知の通り法人には実勢価格の半分以下で貸しているので、不満を持つ住民もおり、
現在の半分以上の台数を外部の個人に貸すことが出来れば、住民にとって有利です。

不審者が悪意を持ってマンションに近づくのは抵抗が大きいですが、
ゴミ捨て場の横のタワーパーキングの限られたスペースに、マンションに寄与してくれる駐車場ユーザーが足を入れる事に、私は不快感を感じません。

法人と結んでいる契約書の内容を私は詳しく把握していないので、責任問題がどのような形になっているのかは分からないですが、もし法人の責任を厳しく明記している場合には
その契約書と同じ内容で個人とも契約をすれば良いのでは?と考えます。

住民であったとしてもパーキングに衝突するなどして破損させた場合は賠償責任を負うと思うので
外部の個人に貸し出す場合も、責任管理は住民のそれと同等に思います。

事故が起こるのが怖いからジャングルジムを撤去するような行為は、結局ユーザー全体の不利益につながります。
リスクを正しく把握し対策を練った上で、最後は利益・不利益の天秤で住民が判断すれば良いと思います。
住民投票があった場合、私は推進派に賛成したいです。
822: 813 
[2016-10-09 14:47:37]
>>819さん
私の無知で申し訳ないですが、その根拠を数字で示して頂く事は可能ですか?

広さはそれぞれ以下の通りと認識しております。
敷地面積 5345.01平米
建築面積 2470.61平米
延床面積 25400.27平米

この後、公式にどう入れれば良いのか分かりません。
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000012/123...

求めたいのは、現状の延床面積をこの敷地面積で実現するための最小の公開空地面積です。
823: 813 
[2016-10-09 14:54:55]
そもそも本当に法人に貸し出しているんでしょうか?

契約締結完了のお知らせを聞いた事がありませんし、
周辺で法人の制服を着た従業員らしき人を一度も見た事がもありません。

もし管理会社の詰めの甘さで法人を取りのがしていたら由々しき事態です。
824: 住民1 
[2016-10-09 15:51:42]
植木管理費の月16万が気になります。
825: 813 
[2016-10-09 20:02:05]
>>824さん
私も植木の費用は気になっていて、第一回目の総会で指摘しようかと思いました。
1年ほど経ちますが、草木を植え替えたようには見えませんし、庭師みたいな人が手入れしているのも見た事がありません。
むしろ木々が暑さに負けているようにも見えましたし、足元を見ると余計な草?が勢力を増しているように見えますし。

正直月10万円や年間100万円で外注すれば、喜んでやってくれる園芸店がいくらでも居そうな気がしますが。
個人的には住民の中で園芸が趣味な人や地域のシルバー人材などに外注したいです。

管理会社にマージンが落ちる分だけでも初期設定の管理費用は割高なので、
そろそろ本腰入れて管理費の見直し、および管理体制の見直しを図りたいです。

もう1年経つので役員さんも交代で、次は立候補を募っても良いのでは?
826: マンション住民 
[2016-10-09 23:55:49]
>>822 813さん

この数字だけでは難しいですね。
おそらく新築時の申請書等を確認する必要がありますね。
ただ、プロにみてもらわないとわからないと思います。

仮に面積に余裕があったとしても、変更可能かはわかりません。


827: 入居済みさん 
[2016-10-10 07:38:30]
管理室は、確認申請書一式あるはず、みたらわかる。
ただ普通に考えると、面積に余裕がないと思う、変更可能が難しい・・
828: マンション住民さん 
[2016-10-10 07:47:27]
バイク置き場の有効利用提案ですが、
一部有料トランクルーム(既製品)して、住民も利用できるし、外部も貸すことできる。
例えば2000円で貸し出せば20個が置くと、年間48万円の収入があり、修繕積立金に組み入れます。
829: 住民板ユーザーさん 
[2016-10-10 09:15:20]
「現在の半分以上の台数を外部の個人に貸すことが出来れば」とおっしゃるなら、借り手がつかなければどうするつもりですか?私の周りに、この周辺で借りたい人がたまたまいないだけかもしれませんが、そんなに需要があるとは思えませんね。
法人に賃上げを要求するのは賛成ですが、個人に貸し出すのは反対ですね。
830: 813 
[2016-10-10 11:58:38]
>>829さん
借り手がつかなければどうするつもりですか?という質問ですが、
本件、私だけで決められる事ではありませんので、実現するには
リスクとリターンを明らかにしたうえで最終的に住民投票です。

ただ私も住民ですので、住民の利益向上をするにはどうすれば良いかと考えており、
私が駐車場が埋まると考える理由は以下の通りです。
①マンション周辺の駐車場がほぼ全て一杯である事。(試しに見つかる限りの周辺駐車場に電話してみて下さい、驚くほど全て一杯ですので。)
②プレサンスロジュなど中型マンションが次々に建設&完成して周辺の人口が更に増える事
③現在駐車場の場所でも今後マンション開発が進むと考えられる事

別に1年目から満車にならなくても、2-3年後に半分以上契約が入れば5年目には法人に貸すよりトータルで良かったという話になります。
それにこの法人だって将来まで借り続けてくれる保証がない中で、それこそ「外部貸し出しが反対であれば、法人が出て行ったらどうするおつもりですか?」という話になってしまいます。

これに対するリスクは
・平置き希望の人が、タワーパーキングに来るのか?
・そもそもどうやって外部に募集するのか?
・取次業務、契約業務、税金申告は誰がするのか?
など考える事は沢山ありますが、そんなのは三井不動産+277戸の頭脳があるんですから、
考えれば必ず答えは出ます。
831: マンション住民さん 
[2016-10-10 15:33:35]
>>830さん 誠にありがとうございました。
832: 住民板ユーザー 
[2016-10-10 22:33:20]
>>829 住民板ユーザーさん
私もそう思います。

高い単価で貸せるとはいえ、募集にも経費がかかるでしょうし、経費かけてまで貸すのであれば、法人一括借上の方がメリットがあるように思えます。

今後お子さんのいる家庭が増えれば、車を持たれる家庭も増えるかもしれません。
すぐに答えを出さず、今はメンテ費用など赤字になっていないのであれば数年は様子を見てはと思います。

ちなみに我が家も車検討中です。

833: マンション住民さん 
[2016-10-11 11:11:43]
法人とどのくらいの期間で契約してるかわかりませんが、わざわざ契約を解約してまでリスクを負う必要はないように思います。
法人との契約が終わってから、個人に貸すことを検討すればいいんじゃないのかな。
834: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-12 20:07:35]
>>829 住民板ユーザーさん

同感です。
議事にもありましたが、個人貸し出しとなると、収入に対しての税金もそうですが、何かがあった時の責任問題など、問題が多すぎると思います。
835: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-12 20:14:06]
住民でも、マンションの駐車場を契約せずに、他で借りてる人もいるし、逆にマンション駐車場に空きがあるからこそ、2台借りたり、3台借りたりしてる人もいるし、このままでいいんじゃないの?
836: 住民板ユーザー 
[2016-10-13 17:52:16]
>>827 入居済みさん

おっしゃるとおりですね。
一般的にそんなに余裕をもって設計していないと推測されます。
837: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-16 14:50:27]
電気、ガスの自由化
自分で選びたいけど、変えれるんですか?
838: マンション住民さん 
[2016-10-17 13:42:21]
もう変えない。
839: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-17 15:47:49]
>>838 マンション住民さん

838さんが変えない決意ですか?
それとも、マンション自体が変えれないんでしょうか?
電気は一括ですが、ガスもですか?
840: マンション住民さん 
[2016-10-17 19:39:00]
全体の設備関係ケーブルなどは改めて引っ張るは難しい
設計段階の電気容量もあるから・・
841: 住民板ユーザー07 
[2016-10-17 23:11:30]
>>839 住民板ユーザーさん1さん

ガスは変更可能ですよ!
現状大阪ガスと各入居者との個別契約なので、何処から購入するかは個別判断で問題ないです!
電力に関しては、当マンションは入居前に、三井不動産と中央電力とで数年単位での一括受電契約を結んでいるので、直ぐに変更が出来ません。
但し、管理組合で今後、電力会社の変更は可能です。しかし採決等が必要になるので、なかなか変更出来ないのが、現状です。長谷工さんは自社にしてほしかったとおもいますが、関電資本の中央電力にやられましたね!
夏頃から中央電力がガスの変更で、ポイント制で獲得DMを送りつけてますが、あわてなくても大丈夫と言うか、良く中身を知らずに切り替えるとかえって、損する恐れもありますよ!今のガス料金が床暖房エコジョーズ割は277戸適用されてますが、これは大阪ガスのサービスなので、これより安くなるのか、また保証延長のらく得保証も保証がされなくなるとのことですので、その辺りもよくみきわめてから、切り替えることをお勧めします。
842: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-20 01:01:06]
>>841 住民板ユーザー07さん

詳しく分かりやすくありがとうございます。
良く見極めて、変更しようと思います。
843: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-20 23:23:04]
カメムシが洗濯物に付いていました。
私は西棟ですが、去年もカメムシに悩まされました。南棟、東棟の方はどうですか?
844: 住民板ユーザー 
[2016-10-23 00:42:28]
西棟です。カメ虫いました。小さい丸いのが…。辛いですね。
845: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-23 11:17:22]
>>844 住民板ユーザーさん
やっぱり西棟は出てるんですね、、、。
しばらくは洗濯物を乾燥機にする事にします。
846: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-23 11:57:48]
質問です。
お隣さんがバルコニーで色々栽培しているらしく、蟻、何かの幼虫、蜂がかなり発生しています。もちろんバルコニー伝いにこちらにもやってきています。
室内で育てるとか、害虫駆除をしっかりしてほしいですが、そもそも、バルコニーで植物栽培はいいんでしょうか?
ウチはバルコニーには何も置いていません。
847: 住民板ユーザー 
[2016-10-23 14:35:49]
>>846 住民板ユーザーさん1さん

バルコニーは問題ないのではないですか?
家庭菜園ですか?
848: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-23 15:38:48]
>>847 住民板ユーザーさん
隙間からチラッと見えただけで、何をどのように栽培しているのかは分かりませんが、植栽並みにかなり生茂っていました。
849: 住民板ユーザー 
[2016-10-23 15:49:08]
>>848 住民板ユーザーさん1さん
程度によるかな?
自分は何も置かないから、隣も何も置かないでというのもどうかと思います。
850: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-23 21:02:28]
>>846 住民板ユーザーさん1さん

うちも何も置かないし、お隣はよくわかりませんが、たぶん置いてないかな〜と思うのですが…
バルコニー鉢植えは、蚊も発生するし、虫の発生ありますよね。
生茂る程の植栽は迷惑と思うのはよくわかります。
でも、禁止事項ではない気がします。
管理組合に相談されてはどうでしょうか?

851: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-24 23:48:17]
>>850 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
禁止事項でない事も分かっていますから、バルコニーをどのように使うかは個人の自由です。
でも、虫が酷くて困っています。
一度管理組合に相談してみます。

852: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-13 13:22:31]
防災訓練、凄く分かりやすく、参加して良かったです。
853: 住民板ユーザー 
[2016-11-14 11:59:14]
>>852 住民板ユーザーさん1さん
参加できませんでした。
参加者は何人くらいおられたのでしょうか?
854: 入居済みさん 
[2016-11-14 12:34:39]
40人?
855: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-17 09:00:31]
>>853 住民板ユーザーさん

4〜50人は参加されてたと思います。
856: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-20 15:13:07]
阪急の線路の西側の淀川沿いに、新しいマンション(?)が建築中ですね。どのくらいの規模か、何階建てかなど、ご存知のかたおられますか?西棟なんですが、川や花火が隠れないか、ヒヤヒヤしています。
857: 入居前さん 
[2016-11-22 23:47:11]
みなさん、教えてください。

リビングのカーテンを購入予定なんですが、寸法がわかりません。高さが結構あったような。。。
わかる方教えてください!
858: マンション住民さん 
[2016-11-26 15:04:09]
856様 建築現場へいって、看板があるはずです。
859: マンション住民さん 
[2016-11-26 15:47:59]
>>857さん
正確な採寸は忘れましたが、IKEAのカーテンが高さピッタリで、横は4枚入って少し余る長さです。
つまり 高さ250㎝、横幅550㎝くらいをイメージして下さい。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/living_room/1...

実際本当に高さがあり、IKEAのカーテンがそのまま使えるのがすごく嬉しかったです。
IKEAではカーテンを縫い合わせてくれるサービスもありました。(□4枚が長い2枚に)


860: 857 
[2016-12-03 18:42:07]
>>859さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!
861: マンション住民 
[2016-12-08 23:44:04]
中津に関する良い記事がありました。
ホントこのマンションは自転車で15分の距離に中崎町 天満 茶屋町 梅田 北新地 福島があり
大阪の大動脈 御堂筋線にも阪急にも近くて本当に便利なのに、
ものすごく静かなので 大好きです。

繁華街に近いながらも それらとハッキリ分断されている所が、住む所と遊ぶ所が分かれていて好きです。

このまま周りがどんどん便利になって行くのに 中津三丁目は静かなままだと最高です 笑

中津は真田丸?!
http://www.kita-umeda.com/19899/
862: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-10 10:07:42]
>>861 マンション住民さん
同感です!
周辺は発展していきますが、中津三丁目は住宅地なので静かなままだと思いますし、これからが楽しみですね(^ ^)
駅上のタワーマンションにスーパーが入らなかったのは残念ですが、近くに出来たら最高です。
863: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-30 07:53:47]
門松は玄関に置けないのかな?
864: マンション住民さん 
[2016-12-30 10:57:21]
門松ですが、ルール上は出来ないんでしょうね。たしかエアコンの室外機だけしか認められていないはずです。
しかしながら、お正月の風物詩の門松をも禁止してしまうマンション管理組合があるなら、それはやり過ぎだと思います。

そもそもアルコープに物を置けないのは、各戸乱雑に物を置いてしまうとマンションの資産価値が下がるからで、門松が並んでいる姿に眉をひそめる人はいないと思うので、問題ないと考えます。
個人的にはクリスマスのリース同様、季節感が感じられるので賛成します。

規約ばかりが先行して住民の満足度を下げるのはやめて貰いたいものです。
865: 住民板ユーザー 
[2016-12-30 19:38:42]
>>864 マンション住民さん
観葉植物が可なら門松も可ではないかと思います。
866: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-31 15:03:11]
規約は大事。
例外作るとゆるゆるになります。
門松は入りません。
867: マンション住民 
[2016-12-31 19:51:50]
>>866 住民板ユーザーさん1さん

観葉植物と門松は何が違うのでしょうか?
門松はお正月のみですよ?
南棟の廊下のバギーの方がよほど気になります。
868: 匿名さん 
[2016-12-31 20:40:54]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
869: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-31 23:41:24]
>>867 マンション住民さん

門松するなら玄関の中にしたらどうですか。マンションのルールを乱すよりも、気持ちいいかと。全世帯が門松飾ったら異様な光景かと思います。そこまで引き目を感じても自分が飾りたかったら飾ったらいいと思いますが。隣近所に何を言われても自信持って言い返せばいいかと。
バギー気になるなら自分で注意したらいいと思いますよ。嫌なら管理会社は24時間受け付けてます。そのためにお金払ってます。
870: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-11 17:08:43]
閉店したセブイレ後、今日通ったら内装工事してましたね〜、何が出来るのかご存知の方いらっしゃいますか?
サンクス後ファミマが本日Openですが、若干遠いのでまたコンビニが入ってほしいです。
871: 匿名 
[2017-01-15 19:58:47]
近所のお店の人に聞きましたが、小規模保育園らしいです。
ホントかどうか知らないけど・・・
中津3丁目に2か所できるらしいですよ。
872: 住民板ユーザーさん5 
[2017-01-15 21:52:58]
>>871 匿名さん
そうなんですね!あの小さなスペースに保育園は意外です∑(゚Д゚)情報提供ありがとうございます。
873: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-19 11:17:49]
863です。

門松飾りました。
869さんが言われるように、何かあれば話合っていこうと思い、玄関前に小さいながらも飾らさせていただきました。
管理会社からも、特に規約違反と指摘はなく、
865さん.867さんのご意見にありましたように、観葉植物と同じと捉えていただいたと思っております。
みなさん色々なご意見ありがとうございました。
874: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-19 20:42:56]
駐輪場から入る扉、鍵が刺さりにくいのですが自分の持ってる鍵がダメになってきてるんですかね?
みなさんのは、どうですか?
875: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-19 21:02:01]
南棟に住んでいます。
玄関入ってすぐの部屋を寝室にしていますが、最近結露がひどいんです。換気口はどの部屋も最大まで開けていますが、寝室だけ毎日結露が出ます。
寝る前に加湿空気清浄機を付けて湿度40%設定で寝ています。エアコンは付けていません。
加湿がダメかと思い、加湿をやめると結露はマシになりますが、ゼロではなく、翌朝喉が痛いです。
みなさんの御宅は結露でていませんか?
出る方は、どのような対策をしていますか?
教えていただきたいです。
876: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-19 21:03:58]
>>874 住民板ユーザーさん1さん
私はスムーズに開けれています。
877: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-19 21:05:29]
>>873 住民板ユーザーさん1さん

うちも来年は門松置いてみようと思います。
突破口になっていただきありがとうございます。
878: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-22 12:13:23]
>>874 住民板ユーザーさん1さん

同じです。
自宅はスムーズに開くので鍵が悪いのではないと思います。
なかなか開かない時もあるので困ります。
879: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-22 12:21:08]
観葉植物も門松も自宅内にどうぞ。
玄関扉にリース掛けてたのも見ましたが、扉の内側に掛ければいいのに。
別に見たくないんですけど。


880: 住民板ユーザーさん3 
[2017-01-22 13:08:14]
>>879 住民板ユーザーさん1さん

なんやねん 文句あるのですか?
季節物なので 我慢我慢!

881: 住民板ユーザーさん3 
[2017-01-23 21:22:30]
>>879 住民板ユーザーさん1さん
別に見たくはないですが、あったからといって不快ではないです。

生活感のあるモノ(自転車やバギー)は、溢れると不快かもしれません。
882: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-24 20:37:43]
何も置かないのが一番です。生協の箱ですら目障りです。自分のセンスに自信あるなら置いてください。玄関からその家って現れますよ。モノって増やすの簡単ですけど、なくす方が難しいですよね。自分勝手なことしたら自分に返ってきます。
883: マンション住民さん 
[2017-01-25 15:50:45]
アルコープはエアコンの室外機以外は置けない規約ではなかったですか。
季節の風物詩だからとかなんとか理由つけて置いて、管理会社から何にも
言ってこないから置いていいもんだと勝手に解釈して。
いちいち注意されないとなんでもありになりそうですね。
884: 結露につて 
[2017-01-27 08:14:32]
>>875 さん

24時間換気は使用しておられますか?

以前住んでいたマンションが幹線道路沿いに立っていたので部屋が汚れるのが嫌で24時間換気を切っていたことがありましたが、ものすごく結露しました。
24時間換気を使用してからはほぼ結露はなくなりました。

ちなみに私も南棟です。
885: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-28 20:59:36]
>>875 住民板ユーザーさん1さん

うちも結露してますよ。
朝起きた後に窓を少し開けておけば自然に蒸発して無くなっているので、カビなどの心配もないと思います。
886: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-28 22:08:00]
門松ひとつにしても、こんなに人それぞれ感覚が違うんだから、ダメと思う人は管理会社に言ってみたらどうですか?良いと思う人もダメと思う人も、それは自分勝手な意見であって、管理会社と相談しながらこのマンションのルールを作っていけばいいと思います。季節のモノはエントランスの待合室に管理会社でちょっとしたものを置くから、個人ではやらないとか、床に置かないリース的なモノはOKとか、もう少し具体的に決めていけばいいと思います。

私も生協の箱は気になるし、風の強い日に西棟の端のお宅の玄関前の生協の発泡スチロールの蓋が飛んで行くのを見てから生協の箱を玄関前に出すのは反対ですが、管理会社は認めているんですよね。
887: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-28 22:09:44]
>>884 結露につてさん
お返事ありがとうございます。
もちろん24時間換気してますよ。
なんでですかねー。困ってます。

888: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-28 22:15:57]
>>885 住民板ユーザーさん1さん

>>885 住民板ユーザーさん1さん
お返事ありがとうございます。
やはり結露発生しているんですね。

窓を開けたり、拭いたり、色々してますが、出来れば結露を発生させたくないんです。

ちなみに南棟ですか?
西棟で結露はあまり聞かないです。
889: 住民板ユーザーさん4 
[2017-01-29 19:29:12]
>>888 住民板ユーザーさん1さん
西側ですが、結露ありません。
暖房器具はエアコンですか?
何階ぐらいになりますか?
890: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-29 22:39:21]
玄関の前に物置いちゃいけないって何でやったかな?
災害時の避難の邪魔になるとかそういった理由ですよね?
ルールを過剰に反応して良い人ぶって反対運動する暇なクレーマーてどこでもいますよね。
本人自覚してないから自分はまともって思ってるみたいですけどね。
891: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-05 21:15:24]
>>889 住民板ユーザーさん1


寝る前に加湿空気清浄機を付けて湿度40%設定で寝ています。エアコンはありますが、夏のみで冬は付けていません。
加湿がダメかと思い、加湿をやめると結露はマシになりますが、ゼロではなく、翌朝喉が痛いです。 南棟10階です。
892: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-05 21:17:03]
>>889 住民板ユーザーさん4さん

エアコンつけてますか?
エアコンつけて結露ないのは羨ましいです。
893: マンション住民さん 
[2017-02-11 14:40:16]
南棟と西棟のつなぎ目って渡り板のようになっているのはなぜなのですか?いつも渡る時にしなるのでちょっと怖いんです。
894: マンション住民さん 
[2017-02-12 13:58:37]
>893さん
自分もあの板の音が気になったので入居時に聞きました。
原理はうる覚えなのですが、あれは地震対策らしいです。
つなぎ目をぴったりにしてしまうと地震が起こった時、西棟・南棟で揺れ方の違いによってL字部分が壊れてしまうので、これを防ぐためだった気がします。
もっと詳しい方がいましたら訂正をお願い致します。
895: 393 
[2017-02-13 07:44:06]
>>894 さん
なるほど、そういうことだったのですね。廊下も少し傾いているような錯覚になりますが、これも地震対策なんですかね。

ありがとうございます!
896: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-18 19:38:49]
南棟の廊下の電気が全て消えてるんだけど、どうしたんだろう?
897: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-26 23:35:54]
マンションとは関係ないかもしれませんが、最近、お皿を洗った後お皿が臭いです。生臭い?ドブ臭い?匂いがします。

もう何ヶ月も色々と調べて試しているのですが、臭いです泣
ハイターに浸けてから洗うと匂わないのですが、毎回するのは手間ですし、何ヶ月か前まではそんな事しなくても匂いませんでした。

もし、他のお宅でもそのような事があれば、マンションの貯水タンクの問題かも??可能性は低いですが同じような方がいらっしゃったら対策法を教えて欲しいです(>_<)
898: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-27 17:17:15]
我が家は手洗い、食洗機とも匂いが気になったことはないです。
899: 住民板ユーザーさん4 
[2017-02-27 23:44:43]
>>897 住民板ユーザーさん1さん
泥臭いの嫌ですよね。水質検査に出してはどうでしょうか?
900: 住民板ユーザーさん6 
[2017-02-28 19:16:45]
我が家も気になりません。
水道水に問題があるのであれば、お風呂や洗濯でも臭いそうです。
スポンジやキッチンのカートリッジはどうでしょう?
浄水カートリッジは水が臭くなったら取替えてと書いてあった気がします。
901: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-04 00:19:50]
>>897 住民板ユーザーさん1さん
アフターに電話して見たらどうでしようか?
我が家も、寒暖の差で和室や壁紙に不具合が出たり、換気口や水回りに不具合があったので、ちょくちょくお世話になっています。親切丁寧に対応していただけました。
902: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-04 08:11:24]
>>901 住民板ユーザーさん1さん

皆様いろいろアドバイスありがとうございます!
浄水器のカートリッジがそろそろ届くはずなので、交換して見てそれでも匂うようならアフターに一度相談して見たいと思います。
903: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-08 14:17:12]
みなさんに質問です。
トイレの水道管が壁から出てるところのカバーみたいなところって簡単に動きますか?
みなさんに質問です。トイレの水道管が壁か...
904: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-08 17:43:58]
>>903 住民板ユーザーさん1さん
今試してみたらペットボトルの蓋を回すほどの力で簡単に動きました!意外と柔らかい素材で驚きました。ちゃっちいですね。

905: 903 
[2017-03-09 12:22:02]
修理等で取替え時に回したりするので、固定されているのが通常です。これじゃ修理するとき困るでしょうね。
906: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-10 15:24:15]
>>905 904さん
ご意見ありがとうございます。
アフターに電話したら、
このマンションの設備は動くもので作られているので動いて当たり前らしいです。
ただ、緩すぎるので、もう少し締めれるか、協議中です。
うちのは壁に穴も開きっぱなしだし、他のおうちでは、水道管と壁の間はきちんと埋めてありました。
長谷工さんには、もう少し丁寧な仕事して欲しいですね。

907: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-04 12:52:35]
正面玄関出てすぐの植栽が綺麗ですね。
見るたびに癒されます。
908: マンション住民さん 
[2017-05-04 13:40:18]
植栽良いですよねー。
夏ごろの青々とした緑もすごく好きです。
周りの道路の交通量も少ないし、ホント安息の地です。(ちょっと言い過ぎ?)
冬の暖かい日差しも、マンションから見える淀川花火大会も、ウメキタ・スカイビル・河川敷への散歩も好きです。
このマンション買って良かったです。
909: 匿名さん 
[2017-05-05 22:16:09]
>>907 住民板ユーザーさん1さん

広告のキャッチフレーズ通り!
迎えてくれるのは優しい森でした(笑)



910: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-06 19:47:00]
>>908 マンション住民さん

市内は敷地面積キッチリにマンションを建ててる所が多いけど、植栽でゆとりのある空間と緑、季節な花々が本当に癒されます。
911: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-19 20:56:06]
みなさん、排水管のお掃除されましたか?
うちは日曜日なので、どのような状況だったのか知りたいです。
縦型洗濯機は動かさないといけませんでしたか?
キッチン、洗面所、洗濯パン、お風呂だけですか?
くわしく教えて下さい。
912: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-23 12:35:48]
お掃除あっという間でした!
洗濯機はそのままで大丈夫みたいでした。
キッチン、洗面所、洗濯パン、お風呂の排水口だけでしたよ。細長いホースを突っ込んで高圧洗浄してました。ちゃんと綺麗になったのかは謎ですが。
913: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-03 13:25:21]
>>912 住民板ユーザーさん6さん
ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみませんでした。
洗濯機が心配でしたが、頑張ってやっていただきました。
洗濯機動かさずにすんだので良かったです。
914: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-05 23:58:50]
先日、近くの戸建のオープンハウスしてましたね。
その看板がマンションの敷地内に貼りまくっていてすごく汚く思いました。

来週もしていたら管理会社にしっかり対応してもらおうと思います。三井さんに毎月バカ高い管理委託費を払っているので。
もうすぐ2年経ちますが、綺麗に管理していきたいです。
915: マンション住民さん 
[2017-06-06 00:57:55]
正直管理費高いと思います。
と言いますか、三井が自分のグループ会社に委託したり、自分の息のかかった所に外注しているので競争原理が働く訳がありません。

一例ですが樹木の手入れだって自分たちで良い会社を探して来ればもっと安く出来ますし、
どの費用項目でも自分たちで探してきた方が安くなります。
極端な話、清掃員をマンションに住む専業主婦の人に月10万円でお願いする事も出来ますし
管理人を変える事だって、管理会社を変える事だって出来ます。

住民一人ひとりが問題意識を持って、声を上げて行きましょう。
916: マンション住民さん 
[2017-06-09 15:49:37]
同意です。
917: 住民板ユーザーさん4 
[2017-06-10 00:25:00]
>>916 マンション住民さん

確かに競争原理は働いていない気がしますが、10万の人を何人雇って諸経費は幾らかかるのでしょう?
自分なら10万で共用トイレの汚物の清掃はやりたくないかもです。

不可解なところは確かにありますが、お掃除されている方は良くやってくださっていると個人的には思います。

918: マンション住民 
[2017-06-15 18:13:46]
住みやすく気に入ってます!
緑が綺麗で天気の良い日は最高です。
静かで、程よく子供の声とか鳥の声が外から聞こえてきます。
ただ、エレベーター内装が安っぽ過ぎ。
施工会社さん、さすがです! 笑
しかも開閉遅くない? 笑
思ってる人あまりいないのかな。
919: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-17 08:25:17]
>>918 マンション住民さん
開閉遅い!
遅すぎます。あれは改善されるべき。
920: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-17 08:29:46]
>>915 マンション住民さん
同意です。
でもそこまで考えて下さっているなら、あなたが理事長に立候補していただければ、いいのになあって思います。
役員担当の順番を待たなくても、立候補すれば、その年の役員になれるそうですよ。
921: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-17 12:08:53]
警察寮のアスベストが不安です。
絶対飛んできます。
922: 入居済みさん 
[2017-06-18 09:51:58]
おはようございます。

今までキッチンの浄水器を使ったことがないですが、使っている方に聞きたいです。

浄水器の水がそのまま飲みますか?それでも沸かして飲みますか?
浄水器の水は料理するとき用水以外、果物や野菜を洗うときにも使いますか?
浄水器内部掃除はどれぐらいの間隔でされますか?
カートリッジ交換時期はどれぐらいですか?純正品を安く購入方法がありますか?

使ったことはないので、使用された感想など詳しい情報をいただければ、ありがたいです。
923: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-19 16:05:29]
エレベーターでいうとエレベーターホール?の壁が引越し時の荷物が当たって既に汚い!一番目立つ所なので一階エレベーターの周辺だけでもタイル貼りに出来ないのかな?
エントランス側から見えるエレベーターの向かい壁の裏も吹付けだけで汚れが目立ってきたのでタイル張りしてほしい…。
924: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-24 14:47:22]
>>923 住民板ユーザーさん1さん
同意です
カートとかを引いている時、コーナーを攻め過ぎて、角が削れていますよね。
業者か住人かわかりませんが、ひどいです。
修理して、クッションを付けて欲しいです。
925: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-24 14:58:15]
>>922 入居済みさん
ウチは浄水器の水は料理用と氷用です。野菜など洗う時も使っています。飲料としては、水を飲む事がないので、大抵お茶やコーヒーなど、沸かして使います。内部掃除は月1、カートリッジは3カ月に一回互換品を使っています。
純正品は楽天で1つ¥3980送料別が今まで見た中では最安値でした。
特に水が不味いと感じた事はなく、便利に使っています。
お気になさるようでしたら、宅配の水など使ってみたらいかがでしょうか?
まあ、売られている水も純水はなく、ほぼ何かの薬品が入っていたりするでしょうが、、、。
926: 入居済みさん 
[2017-06-26 17:19:57]
925住民板ユーザーさん1 詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。大変参考になりました。

浄水器の水はそのまま飲めるかと思いましたが、やっぱり衛生面で考えると沸かして飲む方が安心かもしれませんね。野菜や果物の洗浄を主に使うことになります。定期的に蛇口の掃除やカートリッジの交換をします。

ありがとうございました。

927: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-29 21:29:40]
ガスの点検に来られた時に、ガス特補償を勧められました。皆さんはどうなさいますか?
928: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-23 08:19:15]
>>927 住民板ユーザーさん1さん
うちは、奥さんが勝手に入ってました。
929: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-23 22:32:06]
>>928 住民板ユーザーさん1さん
そ、そうなんですか、、、。
やっぱりお得ですかねー?
930: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-23 23:46:11]
恐妻家なんですね。最悪ですね~
931: マンション住民です 
[2017-07-25 21:41:58]
今日21時過ぎにちょっとコンビニに買い物行こうとしたら立体駐車場付近で喫煙している人を見ました。しっかり灰皿も持って煙がマンションの方向に行かないような場所で吸っていました。私は喫煙者ではありませんがその人を見て立派にマナーを守ってるなと思いました。
バルコニーで吸ってる人に見習って頂きたい。
もし出来る事なら、誰の部屋にも煙が入らない様な場所があるなら1階に喫煙所を作ってもありなのかな?とも今日の人を見て思いました。
ただ例えば掃除は誰がするの?とか本当に誰にも迷惑かけない場所があるの?とかいろんな問題はありますが。一番言いたいのは今日立体駐車場で見かけた喫煙者の方は確実にマナーを守っていたと言う事です。バルコニーで吸ってる人がこれを見てたらやめてください。自分の部屋で吸ってください。なぜ自分の家、部屋で吸わないのでしょうか?
臭くなるからでしょうね。なら煙が入って臭くなる隣や上の部屋はいいんか?
ふざけんなって思いますね。以上
932: 住民板ユーザーさん7 
[2017-08-02 12:47:33]
>>931 マンション住民ですさん
被害を受ける住戸は毎日臭いだけでなく、いらないストレスも感じてしまいますね。
喫煙も騒音も、やってる側はあまり悪いとも思ってないんでしょうね。
西棟の該当喫煙者の方、特定して欲しいです。

933: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-02 13:47:40]
先日の夜、3号エレベーターに乗ろうとしたら、床に黒光りのヤツがいました。恐くて奥の1号エレベーターにわざわざ乗りました。管理人さんに言った方がいいですかね?
934: マンション住民さん 
[2017-08-02 14:30:56]
駐車場の周りに蚊がかなり多いですが、植栽に薬をあげていただけますでしょうか。
935: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-02 21:00:20]
会社帰りの夕方、毎日2箇所は蚊に刺されてしまいます。
玄関までの植栽で刺されてしまうようで、この時期本当に恐怖です。
去年もこの時期毎日刺されてました。
エレベーターにもよく蚊が飛んでいて家までついて来ないで欲しいと思います。
網戸も隙間から小さい虫が入ってくるので毎日閉め切ってます。
植栽は癒しと思いたいですが、この時期特に虫はホントにかなわんです。
936: 住民板ユーザーさん9 
[2017-08-06 07:15:19]
昨日淀川花火大会でしたね。屋上テラスから見学された方、いらっしゃったら、どんな感じでしたか?出来れば写真とかも見せていただけると嬉しいです。
まだ利用したことがないので、来年以降どうするかの参考にさせていただければ幸いです。
937: マンション住民さん 
[2017-08-13 12:00:29]
駐車場の周りに蚊がかなり多いですが、植栽に薬をあげていただけますでしょうか。
938: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-16 22:00:16]
ポストのところの掲示板や駐車場入口に掲示しているゴミ不法投棄の人ですが、特定されているなら、本人に直接言ったらダメなんですか?みんなの掲示板に貼り出しても意味ないと思います。掲示板に貼り出すなら、防犯カメラの画像とかあるなら、画像と部屋番号を掲示するほうがいいのではないでしょうか?
939: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-16 22:13:09]
>>931 マンション住民ですさん
同意です。私も雨の日、駐車場で敷地外の歩道に出て傘をさしてタバコを吸っておられる方を見ました。マナーをきちんと守って生活している人がいるにもかかわらず、非常階段で喫煙。挙句吸殻捨てる。たぶん、防犯カメラでどこの誰かは分かっているんでしょうけど、違反する人は直接警告して、それでも直らないなら部屋番号を掲示したらいいのではないでしょうか。

940: 住民板ユーザーさん1 
[2017-08-22 20:58:16]
エレベーターに蚊取りついてるけど、効果ないよね?2号機の蚊取りに蚊が2匹止まってたよ。
941: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-03 12:11:49]
よく歩く場所の床が黒くなってきました。
強くこすると、ポロポロとれてきますがこすってもいいんですかね?
入る前にワックスした方が良かったのかな?
942: 住民板ユーザーさん8 
[2017-09-07 12:19:31]
>>932 住民板ユーザーさん7さん

西棟のバルコニー喫煙の方について
先日、夜に洗濯物を干している時に
ライターをつける音が聞こえてきました。
その後にたばこの匂いが漂ってきました。

吸いたければ
室内で吸うか
外に行けばいいだけの話だと思うのですが、
それさえもできないのが理解できません。

数回、管理人さんへ連絡し
忠告文を入れてもらっているにも関わらず
その後もまだ同じことを繰り返しています。
943: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-11 22:37:51]
>>942 住民板ユーザーさん8さん

規約違反をしている側より、こちらが我慢を強いられるのは意味不明です。
管理人さんや管理会社に、喫煙をやめさせる事ができないならば、窓をあけたり洗濯物を干すことができない事への賠償を、請求してみたらいいと思います。(エアコン稼働に対する電気代とか、空気清浄器の購入、電気代など)
バルコニーの煙がくる側の壁に、煙感知器でもつけてみてはどうでしょうか?
普通に生活していたら、煙がでるところではないですからね。

あとは、自分で言ってダメなら、弁護士などを通して(相談会などありますよね)一度文章で抗議してもらうとか・・・
944: 住民です 
[2017-09-14 11:57:40]
黒光りするものにエントランスすぐに追いかけられました!
半分パニックで逃げましたがベビーカー持ちで焦りました。
廊下の床も階段も黒っぽい所が目立ってきたように思うのですが、管理会社はきちんと掃除はしてくれているのかなと思ってしまいます。
手すり下の溝の汚れなどは二週間くらいそのままですよね。
ただ、9月頃からお掃除に来て下さっている方が変わられて少しマシみたいですが。
945: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-11 08:57:19]
エントランス前の駐輪、なくなりませんねー。
20時頃帰宅してきたら、よく停めてあります。
訪問宅の住人も注意しないんですかね?
どこの住人のお客さんか防犯カメラで全部分かってるので、注意して欲しいです。
次見つけたら移動してもいいですかね?
946: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-17 09:16:53]
防災備蓄の配布を取りに来られない人の分は廃棄なのでしょうか?私達が毎月払っている管理費から購入しているものですし、住民で消費するのがいいと思います。期日までに取りに来られないなら、更に期日を決めて希望者に配布して欲しいです。
947: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-10 08:42:30]
皆さんに質問です。
電気、ガスなど、どこの会社を使われていますか?携帯会社と一括とかネット会社と一括とか色々ありますが、皆さんどうされているか教えていただきたいです。
948: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-01 08:16:24]
何回も話題になっていますが、
周辺住宅のゴミ出しが酷すぎますね…
なんでこっち側に置くのでしょうか。

949: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 20:59:23]
>>948 住民板ユーザーさん1さん
土曜日の夕方から月曜日のゴミを出してあったりしますよね?向こうの自治会長さんもゴミ出し日以外の日に巡回するとかしてくれたらいいですけど知らぬ存ぜぬですし。自治会長さんがきっちり厳しくしていたら、自ずと住民も頑張っていけるものを。
950: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-14 23:28:57]
このマンションの駐輪場ですが、子供用の電動自転車を既存の駐輪場置くの大変ですね。
自転車自体の重量があるので、なかなかレールに載せるの大変です。
バイク置き場空いてるのに、そこの場所に少し料金高くなっても、スペース作って欲しいですね。
951: 住民板ユーザーさん4 
[2018-05-14 23:36:35]
>>947 住民板ユーザーさん1さん

電気は中央電力のまま、ガスは大阪ガスのまま、インターネットはこのマンションはeoひかりが対応しているので、このeo光がとても安いと思います。
この前、ドコモ光などで計算して貰ったのですが、やっぱりそのままのeo光が安かったです。
952: 住民板ユーザーさん4 
[2018-05-15 19:12:37]
>>951 住民板ユーザーさん4さん

インターネットでWi-Fiを利用して、Amazon Fire TV Stick接続して、快適に映画やテレビも見てます。(HuluやNetflixやAmazon primeビデオなどなど)
eo光のオプションでも、Wi-Fiはとても安かったです。
953: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-29 21:05:40]
>>950 住民板ユーザーさん1さん
平面の駐輪場ありますよ。
バイク置き場はバイク置き場ですし、もし駐輪場にしてしまったあとでバイクの駐車申請があったら困ると思います。料金の問題ではないと思いますよ。電動自転車を買う予定があったのなら、はじめから平面駐輪場を申し込めば良かったと思います。
954: 住民板ユーザーさん4 
[2018-05-30 04:00:01]
>>953 住民板ユーザーさん1さん
平面駐輪場は、ここ二年ほど空き待ちの状態がずっと続いてますよ。
平面には普通の自転車も早くから借りてる方もいらっしゃるのだし、後出しジャンケンで負けたからの考えは公平では無いのかもわかりませんよ。
自転車置場考えて子作りしないといけないと言う考えですか??

バイク置き場は2015年からずっと空いてますね。建築当初からの問題ですよね?
急にバイクが増えたりするんですかね?
955: 住民板ユーザー 
[2018-05-31 14:01:00]
自転車置き場に関しては、本当に改善していただきたいです。
私は、レールに乗せる箇所しか空いておらず、
ただでさえ自転車本体が重たいため、
レールに乗せる際は、子供・荷物を全て下してからでないと、
レールに乗せることができません。
出す時も同じです。
今は、蚊も出てきており、乗り降りに時間がかかるため、
たくさん蚊にさされています。
どうにかならないのでしょうか。
956: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-31 15:30:26]
蚊、嫌ですね。
また、この季節が来ると、気持ちが沈みます。

駐車場も駐輪場も沢山蚊が飛んでるので、今年は早くから対策して欲しいですね。

住みやすいとても良いマンションに改善されて行くといいのですが、管理組合で協力して、そうなって欲しいです。

とても毎日掃除して頂いて、清潔感あるマンションなので、ゴミ出しの日の扉のオープンや駐輪場問題、夜中の叫び声などの監視なんかもこまめに改善して欲しいと思ってます。

喫煙問題や、休日のバイクの爆音も皆さんの迷惑にならないマナーも守って欲しいです。

これからの季節、窓開けて風を部屋に入れたい時の、タバコの臭いは最悪です。

バイクの爆音は本当に迷惑ですね。
バイク置き場で朝早くエンジンかけてるのわかってて、改善ないのは、管理人さんも気づいてないのかしら。
957: マンション住民さん 
[2018-06-01 11:33:10]
蚊の対策は必ずやってほしいですね。

大規模マンションなので色々な方がお住まいですが、臭いの問題と騒音に関しては管理組合で取り締まってほしいです。

自転車置き場に関しても、小さなお子さんの自転車や、ママさんの充電式自転車など重量がある自転車であったり、お子様を載せている自転車を最優先に利便性を考えてあげても良いと思います。

空いているスペースは極力有効活用するのはマンション管理組合の重要課題ですね。
958: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-01 23:11:13]
>>957 マンション住民さん
充電式自転車を持っているママさんや子供を乗せている自転車を優先するということは、子供のいない家庭は後回しですか?年配の方も後回しですか?そもそも部屋も自転車置き場も先着順です。希望の場所が空いてなかったのに電動自転車を買ったのなら自己責任だと思います。今の自転車置き場に見合う自転車を買うべきです。大きなベッドで寝たいからと、4畳の部屋にキングサイズのベッドを買ったけど、ベッドが部屋に入らないから部屋を大きくしてくれって言ってるのと同じです。現在の自分の状態を加味して生活したらいいと思います。
959: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-01 23:27:01]
>>958 住民板ユーザーさん1さん
自己中的な考え方ですね。
年配の方も優先したら良いと思います。

じゃあ、場所取りだけしてる方は、早いもの順?で良いのですかね?


公平を作るのは難しいかもですが、じゃあ、後から必要になるものは購入するべきではないのですか?
大きなベットのお話は、物理的に無理ですよね?
次元の違うお話だと思いませんか?

きっと、街中でも、道を譲れない人の考え方ですね。
必ず、優先しろと言う話ではなく、現在、バイク置き場沢山空いてますよね?
有効活用したら良いんじゃないですか?
バイク置き場に重量のある電動付き自転車をバイクの料金と同じで、借りるのは、管理組合の経営にも有効活用なのではないですか?

大規模マンションでファミリー層優先的な空間づくりや高齢者の方の住みやすい環境作るのは悪い事ですか?

心の狭さがこんな表現になるのは淋しい限りですね。

小さい子供が一生懸命自転車置き場のレールに載せてたり、子供を抱えた方がレールに載せるの大変だったり、年配の方が載せにくいレールや、上部二段に載ってる自転車で頭を打つより、効率的に安全に空いてるスペース活用するのは、そんなに悪いことなんですか?
960: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-01 23:33:04]
>>951 住民板ユーザーさん4さん
>>952 住民板ユーザーさん4さん

>>947です。
お返事ありがとうございます。
とても参考になるご意見で助かりました。
今のままが1番良いとの事で安心しました。
また、何か情報があれば教えていただきたいです。

961: 住民板ユーザーさん6 
[2018-06-01 23:41:30]
こんな心の狭い方が、同じマンションに住んでいると思うと残念です。
電動かどうかは別として、子供を乗せることの出来る自転車は、レールに入れるには一苦労ですよ?自己責任という言葉で表現されることに、ビックリし書き込みました。
子供のいない家庭、年配の方を後回しにするなんて、書いていないですし…バイクスペースが空いてるので、そちらを有効活用して欲しいという話です。
962: 住民板ユーザーさん2 
[2018-06-02 00:17:15]
ママさん、子供、年配の方、だけを優先すると、ご夫婦だけで生活されている方や、シングルで生活されている方はどうなるのでしょう?
みんな平等って難しいですね。
私は入居当初、自転車を持っていませんでした。その時は平面は空いていなくて、レールの上段は不安だったので下段を契約しました。自転車は入居して2年ぐらいで買いました。2年間は持っていない自転車の駐輪代だけ払っていました。自転車を出し入れするようになってから下段を契約していてよかったと思います。電動でもないし、子供も乗せないけど、上段はなかなか大変そうです。
バイク置き場を駐輪場にすると経営には有効でいいと思います。空きもありますし、有効活用して欲しいですね。でも、バイク置き場と自転車置き場が分けられているのは、バイク置き場に子供がいると事故の可能性も高くなりますし、車体に傷がついたり色々問題がありますね。バイク置き場にバイク置いている人に駐輪場にしていいか許可もらわないとダメですよね?
駐輪場に出来た場合、もちろん契約は平面を順番待ちしている人からですよね?
なんか難しいなぁ。
良くなって欲しいけど、今を変えるのは中々大変ですね。
理事長さんがこれ見てたらいいな。
本気で考えてる人いたら申請してみたらどうかな?ここで言うてても解決しないよー。

963: 住民板ユーザーさん2 
[2018-06-02 00:36:32]
>>961 住民板ユーザーさん6さん
小さなお子さんの自転車や、ママさんの充電式自転車など重量がある自転車であったり、お子様を載せている自転車を最優先に。

確かに後回しとは書いていませんが
最優先ってかいてますよwww
964: 住民板ユーザーさん6 
[2018-06-02 00:43:50]
>>963 住民板ユーザーさん2さん


すいません笑
965: 住民板ユーザーさん4 
[2018-06-02 02:36:21]
皆さん、とっても意見が言えて良いことだと思います。
管理組合の方がこんなに真剣に考えてくれてたらと思うと残念でなりません。

理事会の報告書みても、あまり需要視されてませんでしたもんね。

茶々入れる方もいますが、大規模マンションでは色々な人もいるんだなぁってスルーしましょう。

バイク置き場の有効利用はとっても良いことだと思います。
現に、バイク置き場の割り当て数と契約バイク数は全然余ってるようですから。
バイク置き場が危険などの記載がありますが、バイク置き場はゴミ置き場に近い方に集約したりすると、ダンボール置き場の奥が少しでも有効活用できますね。

二百数十の世帯が暮らすマンションだから、ほんとうに色々な方がいらっしゃるのは当然ですが、住民の意見箱の様に、管理組合や管理会社に意見が細かく言える環境が大切ですね。
966: 住民板ユーザーさん7 
[2018-06-02 02:44:49]
この書き込み見てると、反対してる人は、結局最初に良い条件を持っていた方が、後から不利な条件に変わるの嫌なだけですね。

管理人さんに聞きましたが、ゴミ出しの24時間トラブルも最初の住民の方がマナーが悪すぎて、当日の朝からしかゴミが捨てられなくなってますよね?
最初の方のマナーが良ければ、24時間捨てられたんですかね?
であれば、後に越してきた方は、損しか残って無いのでしょうかね?
これだけ毎日のように引っ越しされて入れ替わる機会が多いマンションだから、最初の取り決めはどんどん変わっても仕方ないですね。

ほんとうにお子さん乗せてるママさん方のレール載せる姿は可哀想であり危険です。
どうしたら改善されるのでしょうね?
967: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-03 09:42:29]
ここでは無記名だから、なんとでも言えるし、本題から逸れた、わざわざ人を傷つける言葉も平気で言う人もいますね。
年一回の総会はこう言うことを言えるチャンスだから出席して言えばいいと思います。待てないなら、部屋番号と名前を書いて管理組合に提案すればいいと思います。それをしないならただの愚痴でしかないですよ。本当に本気で困っているなら自分で動いてみたらどうですか?理事長は立候補でもいいみたいですし。現在や今までの役員の方達は大変な事を色々やってくれていますよ。結局名前を明かさず何も動かず自分のいいようにしようなんてムシが良すぎませんか?それこそ自分の事しか考えてないと思いますよ。
968: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-03 10:29:26]
マンション周りの緑、とても綺麗ですが近隣の方の犬の散歩コースになっていますね
悪いことではないですが、犬のフンや尿が充満していて蚊が繁殖しやすい環境なのかなとも思います 綺麗なグリーンにモリモリフンをする犬をみかけるとなんだか嫌な気持ちになります。 小さな看板などを立てて、犬のフンや尿をグリーンにかかるのを避けてもらったりするよう近隣の散歩者に促すのは傲慢な考えでしょうか マンションの敷地内は誰でも侵入できる設計のため、住民でない方の犬の散歩コースになっているのはなんとなく嫌なんです
969: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-03 11:23:14]
>>967 住民板ユーザーさん1さん

大規模マンションなので、色々な方がいらっしゃると思います。

書いてある意見の様な強い意志を持った方もいらっしゃれば、顔や名前を出して思ってる事をなかなか言い出せない方も多い存在すると思います。

名前を出して顔を出して、身分を提示して意見を言うことだけが、良いことなのですか?

ママさん達の意見は、ムシの良い自分の事しか考えていない意見でも無いと思います。

私も昔はあなたの様な考え方も持ってましたが、強い考えだけでは世の中の弱い立場や困ってる人は救えないと思いますし、問題解決は出来ないと思います。

書かれてる様におっしゃるのであれば、書き込みされてる勇気のある方でしたら、是非、この書き込みの内容を管理組合や管理会社に報告してあげても良いのではと思います。

これも1つの意見で強制ではありませんし、わざわざ行動してもらう事でも無いです。

名前や顔が見えないから、心に思ってる本音を書き込める掲示板は良いものだと思います。
970: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-03 12:23:59]
>>969 住民板ユーザーさん1さん

私は>>967さんに賛成です。
この掲示板が悪いものとは思いませんし、名前を出して顔を出して、身分を提示して意見を言うことだけが、良いこととも思いません。ですが、このマンションはマンションに対して改善要求があるのなら、部屋番号と名前を書いて管理組合に意見しないと議題に上がりません。ここで意見を言い合うのも良いですが、マンション改善を切に願うなら管理組合に話をするべきです。
ここで出た意見を真剣に改善したいと思っている人は管理組合にどうぞ。
971: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-03 13:05:31]
>>970 住民板ユーザーさん1さん

そう言う意見も正しかもわかりませんが、この掲示板はディスカッション目的てもあるので、管理組合に届ける以前に、色々な方の気持ちを書き込んでもよいと思います。

そもそも、マンションに意見箱が設置していない大規模なマンション事態標準的ではないと思います。

今年、蚊に刺されるので泰作を理事会の議題に上げて、これも一つの正しい意見ですが、緊急的なこともありますよね?

管理組合にどうぞというご意見を書き込まれるのであれば、書いた方が議題にあげてあげたらよいのではとも思います
主婦の意見も聞いてあげてほしい気持ちがわかって頂けないのも残念です
誰かになにかをして欲しいのではなく、良い住まい環境作りをしていって欲しいと望んでる人が多いだけだと思います
972: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-03 13:17:25]
>>971 住民板ユーザーさん8さん

私も同意見です
管理組合に意見をあげることは大切な事だと思いますが、こんな掲示板があるのに、古い考えじゃなく今風に考えれば、掲示板の内容を議題にあげることの出来る管理組合の方が皆さんのためですね
掲示板の内容が、どうでも良いことや関係ない内容ならともかく、大切に思われる内容だけで良いので、現代的に処理するべきです
973: 住民板ユーザー 
[2018-06-03 13:22:11]
ホント、そういうやりかたもありですね
掲示板べんりですもんね
考え古いやり方より効率的に進めていけば良いだけで
困ってる住民の方が存在するのは事実ですね
その他、高齢者の方の住みやすいマンションづくりも実現していきたいですね
974: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-05 22:37:47]
マンション正面玄関前に自転車止めるのやめてほしい。管理人さんが帰った後が特に多いです。雨の日も多いです。
975: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-05 22:41:58]
>>974 住民板ユーザーさん1さん

全然気づかなかったですね。
たまに置いてあるなぁって思ってた程度、来客用の駐輪場あるのに、ルール違反ですよね
976: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-05 22:46:32]
そういえば、本日理事会の議題にバイク置き場を駐輪場にする件記載されてました。
まだまだ、デメリット沢山書いて検討中みたいな感じでしたが、理事の方は他人事なんでしょうかね?
主婦の方や子供いらっしゃるママさんの意見考えたら、早急に前に進むのが一番良いのにと思いました
すぐ出来る事、すぐにやらない、まぁデメリット部分も理解は出来ますが、バイクの方と接触するからとか書いてましたが、現在の駐輪場も中で自転車押さず乗ってる方沢山居るので同じだと思いますが
977: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-07 00:20:57]
子供の安全確保(^-^)
978: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-10 23:49:31]
自転車置き場の上段は最初の設計なので
仕方ないと思います。
不便さを分かった上でマンションを
購入してないのでしょうかね?
自己中でワガママすぎると思います。
979: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-11 12:53:46]
自戒の意味も込めますが…
ファミリー層の多いマンションであって、ママさんや主婦が優遇されるマンションではないですよ。
もしもバイク置き場が平面自転車置き場になっても、当然先着順だと思いますし。
年配の方や、腰が悪い等身体の事情で平面を希望される方もいますよ。
優先する対象者の判断はどう選ぶんですか?子供を乗せる電動自転車でふるいにかけるのですか?
主張はするけど管理組合に意見は出さない、でもこの掲示板の私の意見は拾ってほしいし、何なら誰か意見を出してって凄く自分本位だと感じました。
この掲示板でも騒音でお困りの方もいらっしゃいますし、ゲーム音や音楽の事で掲示板にもありますが、その件に関してはどう思うのでしょうか?
子育て世帯はお互い様〜で自分の益にならない問題はスルーですか?
年配の方々やDINKS、単身者の方も暮らしていますので、立場の違う世帯もいることを忘れずに思いやりを持って暮らしたいと思います。

980: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-11 15:30:25]
子どもがまだ熱を持ったバイクを触ってしまったり、興味心で触れてしまったりしそう。
バイクの出入りもかなり気を付けないと危ないと思う。
981: 住民板ユーザーさん7 
[2018-06-11 20:58:19]
誰かを優先にしたら、困る方が居るのは当然だと思います
子供乗せる自転車だけを優先しろとは書いてないと思います

否定的な内容載せてる方が、何か困ることがあるのですかね?

管理組合に意見出さないって?管理組合の人ですね?

管理組合に意見が出てるから理事会の議題にあがってるのでは?
自己中の書き込みだったともおもいません
自分が困ることがある方が自己中なのではないのですかね?
ママさんたちは意見や気持ちを書き込んでるだけで、どうしても否定的な意見を書く人がいるのが残念です

書き込みも一方的なことではないと思いますが
購入時の考え方の避難も残念ですね

書いてる人を責めるのはやめたほうがよいと思います
肯定的な考えも、否定的な考えも一つの意見だと思いますが、避難するような書き込みする方は、少し思考能力にかけちゃいませんか?
982: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-11 21:05:38]
>>978 住民板ユーザーさん1さん

不便わかってたら購入するわけないでしょ
購入する前から騒音や様々な問題が理解できてるわけもない
不便にしていってるのはこんな親切心や理解力がないかたがいるからかしら
983: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-12 08:58:46]
>>979 住民板ユーザーさん1さん
たまたま自転車置場の話になってるだけで、他の問題をないがしろにしてらっしゃる訳ではないと思う
自転車置場の話を毛嫌いされてるだけに聞こえます
騒音問題や他の問題も良い方向に解決できたらいいと皆んな思ってらっしゃいます
984: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-12 11:46:09]
>>981 住民板ユーザーさん7さん
バイク置き場の自転車置き場へ変更の議論には賛成だけど、ちょっと落ち着いた方がいいですよ。
住人以外の方も見る掲示板ですよ。
985: 住民板ユーザーさん7 
[2018-06-12 12:27:29]
>>984 住民板ユーザーさん1さん

そうですね。
この掲示板では誰か個人的に書かれてるとは思ってなかったのに、書き込んだ方に個人的にどうしろだとか、マンション購入時までさかのぼった批判する方が居たのでこう言う書き込みしました。
駐輪場の件に関しては良い方向に進んだら良いとも思ってますが、書き込んだ方を否定したり批判する人が居るようなマンションがとても残念でなりません
批判的な意見は落ち着いて考えて、表現の仕方も考慮すべきてすね。
986: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-16 16:40:32]
>>978 住民板ユーザーさん1さん

同感です。
自転車置き場ははじめからの仕様ですので、購入した時点でマンションの全てを了解済みですよね。マンションによっては平面駐輪場のみや、自室に自転車置き場の付いているところもあります。24時間ゴミ出し可能なマンションもあります。バイクに乗る人は駐輪場とバイク置き場が離れてるし分かれているから色んな面で安全安心なのでこのマンションを選んだ人もいると思います。

987: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-16 18:00:33]
>>986 住民板ユーザーさん1さん
凄い、自己中な意見ですね。
購入時から子供が生まれたり、お年をとられて、お身体が不自由になったり、そういう方を、地域で対応していくのが普通の考えだと思います。
購入したから、我慢しろ?という考えを持ってる方々存在することは当たり前かも知れませんが、そういう書き込みされる方が居ると言うことで、早く売却して引っ越ししようと思えました。
この掲示板は、皆さんが住みやすいマンションが目指せたらという意見の書き込みの場で、書き込んでる方の考えを否定する所ではなく、もう少し、協調性を持って生きて行かれた方が良いと思えるのが、986さんですね?

書き込み内容を否定して我慢しろとか、諦めろという表現はとても協調性を持った方だとは思えないですね。
書かれてる内容はとても正論なんですよ。でも、あなたが正論を言う前に、周りの方々の状況の変化を見守ってあげたらダメなんですかね?
まあ、電車やバスで席を譲らなくても、それはそれで、その方の正論なのかも知れませんが、気持ちの淋しい方の意見ですね?
駐輪場は住民の方の生活の移り変わりで対応するのが、素晴らしい考えを持ったマンションです。
偏った考えをお持ちの方は、昔からある団地に住む方が良いのでは?と思います。
988: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-16 18:12:03]
バイク置場、安全なんですか?(笑)
沢山の所有者がエンジンかけたまま外部に出て行ってますね?
今も扉を開けた瞬間、子供たちやお年寄りのかたはMAX危険ですよ〜
ゴミ置場があるので必ず通らないといけない場所の設計がどうかと、、、、、、、、
989: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-16 19:19:11]
もうこのスレみていたら引っ越そうと思い始めました。 解決しないですもんね
心ないコメントされてる方と同じマンションだと思うと嫌で仕方ありません
990: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-16 19:30:10]
>>988 住民板ユーザーさん1さん

バイク置場は安全じゃないと思います。
>>976さんも書いてましたが、駐輪場も中で自転車押さず乗ってる方沢山居るので同じです。
ただ接触した時バイクの方がデメリット多そうですが。
色々デメリットが多いから、理事会でも慎重になっていると思います。
991: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-16 19:35:56]
>>989 住民板ユーザーさん1さん

色んな人がいるし色んな考え方がありますよ。マンションは共同住宅ですから、みんなで意見出し合って話し合って決めていこうよ。
992: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-16 19:41:37]
>>987 住民板ユーザーさん8さん
986さんへの個人攻撃はダメだと思いますよ。986さんは我慢とか諦めろとか言ってませんし、協調性とか電車の話とか人格否定はどうかと思いますよ。少し落ち着いて下さい。
993: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-16 19:50:04]
>>992 住民板ユーザーさん1さん

否定されるような書き込み内容だったと思いますよ。
協調性ない考え方は、この様な返答になっちゃうと思うけどなあ
994: 住民板ユーザー 
[2018-06-16 19:52:06]
>>993 住民板ユーザーさん1さん

私も、否定される様な書き方するから否定されるんだとおもいます
一つの意見として、先に否定的な考え押し付けちゃってるから、同じく否定されても良いんじゃない
995: 住民板ユーザー 
[2018-06-16 20:32:22]
>>992 住民板ユーザーさん1さん
協調性ない書き込みしたら、意見言われるの当然だよ
一部の協調性ない人の書き込みは同じ人だと思うけどなあ
996: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-16 20:36:50]
もっと色々な人が住んでるマンションなので、綺麗な形で意見言える様な事が大切じやない?
書いた人の意見に賛成だとか反対だとかよりも、どうすれば皆んなが住みやすく公平にマンション利用できるかが大切で、最初からわかってるから購入したとか言う馬鹿な言い方が、言い争いを始めるきっかけになるんだよ
わかってて購入したってのは、揉める元だし、悪い事想像しながら皆んな購入した訳ではないしね
そこんとこ理解できない一方的な奴が書くから揉めるんだよ
タバコの問題や騒音の問題も解決出来る案を書き込んだらいいじゃん
997: 住民版ユーザーさん1 
[2018-06-16 22:36:25]
>>987 住民板ユーザーさん8さん
少し落ち着いたら?
最後の文とか偏見でしょ
998: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-16 22:45:55]
>>997 住民版ユーザーさん1さん
偏見と書き込みしてるお前も偏見

999: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-16 22:47:04]
>>997 住民版ユーザーさん1さん

一言で、否定するのやめたら?
落ち着いたらって、落ち着かせる様な書き込みしろや
1000: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-16 22:54:32]
>>997 住民版ユーザーさん1さん

書き込み方考えないと恨み買う気持ちにさせるから
『最後の文とか偏見でしょ』って、だから何?って思われますよ。
落ち着いてどうしたら良いか、どうしたら皆んなが良い方向に考えられるかまで書かないと、ただの愚痴になるだけ
レベル上げた方が揉めないと思うね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる