住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-23 22:02:59
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-07-13 06:39:01

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part3

129: 匿名さん 
[2014-07-18 21:47:07]
>>127
個人が無駄だと思う費用を省いただけでしょ。
それって戸建てさんたちが管理費を無駄って言ってるのと同じじゃない?
それを貧乏と言うのならあなたも同じと言うことですよ。
130: 匿名さん 
[2014-07-18 22:25:52]
マンション管理費と車の保有に伴う費用は別物。

どんな都会で便利な場所でも車は必需品。
自分はマンションに住んでたときも、戸建てに住んでいる今も車を保有している。
マンションは全世帯分の駐車場を確保してないので、月5万近い料金払って徒歩4分の駐車場借りてた。

戸建てなら敷地に置けるから荷物の出し入れもとても楽だし、もちろん駐車料金などかからない。
マンションで車を持たない世帯のほとんどは経済的理由。
他はエコ思想の実践者を除けば、金の理由にしたくないやせ我慢世帯だけ。
131: 匿名さん 
[2014-07-18 23:48:16]
>>130
自分が世間一般と思ってたらダメですよ。大人に怒ってもらいたい人なんでしょうか?
世の中色んな人いますからね。
あなたはあなた。他人は他人。
みんな違ってみんないい♪
小学生でも知っています。
132: 匿名さん 
[2014-07-19 00:15:43]
戸建て君は自分が全て基準なのか?
そう思いたいのか?そう思わなきゃ自信が持てないのか?

・築古マンションは誰も買わない。
・車所有しないやつは経済的余裕なし。
・マンション住人は老後路頭に迷う。

こんな思い込みで自分の今の生活を納得させようとしてるんだろうな。かわいそうに。

133: 購入経験者さん 
[2014-07-19 04:58:08]
どちらも金はかかる

マンションの管理費や修繕積立金も安くはない

戸建は建物は購入と同時にほとんど価値のないものとなる

各々、かかる経費に対して個人の価値観に対して納得感があるかどうかだけ。

自分の価値観で決めつける輩が一番理解してない奴。というか、不動産を保有さえしていないと思われる。
134: 匿名さん 
[2014-07-19 05:17:47]
だって建物ってのは、その土地の定着物、土地の上にくっついてるから一緒に不動産なのさ。

マンションも土地の区分は幾分かあるとして、建物の自分の部分は
果たして土地にくっついてるのか?
他人の建物持分を通り越さないと、地面にたどり着けないんじゃないか?

マンションは土地の区分と、その空中空間の一角を所有 これが本当なんじゃねえのかな?
135: 匿名さん 
[2014-07-19 06:11:37]
>>132
戸建ては10年でボロボロになる。
人口減少子化で皆マンションに住むようになる。
災害に強いのはマンション。
戸建てはみんな駅から遠いか田舎。
戸建ては犯罪にあいやすい。

マンションの思い込みな。
136: 匿名さん 
[2014-07-19 07:07:46]
戸建ての価値は土地(立地)。
東京の注文戸建ては、建物3割土地7割。(敷地50坪前後で1億円程度の家なら、建物3000万、土地7000万)
建物の償却費は家賃感覚の経費。
土地の固定資産税は6分の一に軽減されるし、メンテ費用も15年目の外装補修で70万円ほど。
最近の家は耐久性があるから、初期投資さえケチらなければ、築20年で累計100万円もあればいいだろう。

マンションの価値はほとんど建物で償却もすすむし、毎年管理費や修繕積み立て費も必要。
建物分の固定資産税も高いらしい。

マンションは当初戸建てより安いかもしれないが、累積費用ではどんなものか?
床面積120㎡の程度の戸建てと、専有100㎡超のマンションなら比較になるかもしれない。
137: 匿名さん 
[2014-07-19 09:36:30]
>>135
20年でかなりボロボロになるよね
少子化で郊外戸建に住む人は減るだろうね
ここ20年ほどの災害で、実際に被害に遭ってるのは戸建だよね
駅徒歩5分の戸建に住んでる人、このスレでもほぼいないよね
セキュリティがついてたら、犯罪に遭いにくいのは当たり前だよね
138: 匿名さん 
[2014-07-19 09:39:37]
>137

そしてすべてソースなし笑
相変わらずマンションさんは絶好調すなぁ?
139: 匿名さん 
[2014-07-19 10:29:54]
>>137
東日本大震災、仙台のマンションで、相当の被害が出て問題になっているが・・
被害でて戸建てだとTVの取材に応じる人も多いけど、マンションだと管理組合が取材拒否(住民によっては資産価値の低下を懸念する住民がいるため)がおおく、メディアへの露出は圧倒的に戸建てが多いからそう思うだけ。

140: 匿名さん 
[2014-07-19 10:41:26]
マンションと戸建てを同じ広さといえば、同じ広さだよ。
壁心の述べ床面積だよ。
なるほど階段は増えるとしてもさ、たかだかひと坪、3.3m2だし、そのぶん、廊下がいらなくなるわな。階段は上下をつなぐ廊下だからね。それでも戸建てが廊下が必要かと感じるなら、それは単に戸建てのほうが部屋数が多いからそう感じるだけ。同じ4LDKなら、同じだけ動線がいることに変わりはない。
しかも、マンションは壁と柱が厚いので、壁心の違いで6〜8%くらい戸建てより広くなる。それを含めて、まあ、戸建てと同じ広さは、同じ広さと換算してもよしとするか、って感じ。実際にはマンションのほうが狭いけどね。
141: 匿名さん 
[2014-07-19 10:43:34]
自己レス

>6〜8%くらい戸建てより広くなる。

間違い。6〜8%くらい戸建てより狭くなる、が正しい。
142: 匿名さん 
[2014-07-19 11:05:30]
マンションは玄関が狭いよね、注文で要望を具現化出来ないからしょうがないけど。
143: 匿名さん 
[2014-07-19 11:56:39]
マンションは梁が出るから圧迫感もある。
エアコンとか好きな位置に付けられないから室内にも無様なパイプを這わせるようになる。
最近の自動清掃のエアコンって奥行きが凄いから梁の下に付けると違和感がハンパない。
144: 匿名さん 
[2014-07-19 12:46:10]
>>139
あれは保険の関係で基準が変わり、
後から全壊判定マンションが増えたんだよね

被災した住居全体で考えれば、戸建てはマンションの比ではなく
ひどい被害を受けている
阪神大震災でも同じ
木造はメンテナンス不良の物件が多いため白蟻、見えない部分の雨漏り劣化などで
知らず知らずもろくなっている
また、火災や水害にも大変弱い
145: 匿名さん 
[2014-07-19 13:15:56]
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h20/hakusho/h21/html/k1112000.html
日本の一人当たり住居面積は36平米前後で、一世帯平均が120平米台
平均算出には広大な豪邸から矮小極狭まで入ってのことだろうから
概ねこの程度が平均的でしょう。

つまりは戸建もマンションも家族世帯で暮らす前提であれば120平米を基準に(二階建てが建つ土地)
玄関、階段、廊下、トイレ、収納等々に差があるとして、マンションは20平米減の100平米を基準に
同一地域でのマンションと戸建(土地)の比較をしてみてはいかがでしょう。

ざっとSUMOとかで見ても、やっぱりマンションは初期費用から高い気がするのですけどね
実際の現状を見てから話をした方が間違いないでしょう。



146: 匿名さん 
[2014-07-19 13:47:48]
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=030&nc...
僕がこの土地を買って120平米の家を建てたら、総額1億弱程度でしょうか

そしてこちらのマンション100平米台も検討
http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_meguro/nc_67710799/madori/#mador...
価格がわからないけど、9千万円台で買えるのかな?

147: 匿名さん 
[2014-07-19 14:07:06]
二階建なら4LDKで、
一階がLDKと一部屋、
二階に三部屋

三階建なら3LDKで
一階駐車場に削られて一部屋、二階LDK、三階二部屋
ってとこ?

狭苦しいな、日本の戸建は
148: 匿名さん 
[2014-07-19 14:11:39]
でも同じ延べ床にしようと思ったら、マンションだと戸建ての倍近い予算が必要だよ。。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる