マンションなんでも質問「住宅手当をもらってますがいつマンション買うべきか・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 住宅手当をもらってますがいつマンション買うべきか・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-07-06 18:44:41
 削除依頼 投稿する

現在29歳、都内の賃貸に住んでます。
結婚4年目で子供なし(子供は欲しいができない)、妻は専業主婦です。

今は家賃が9万円です。会社から住宅手当として月に7万円をもらってます。
うちの会社の住宅手当は40歳まで7万5千円、50歳まで3万、定年まで2万が支給される
ようになってます。
しかし、マンションを買うと住宅手当が一切支給されなくなります。

マンションを購入する頭金も貯まってきたので、そろそろ購入しようと
思ってたんですが、40歳まで住宅手当をもらった場合1千万近く支給されるのを
考えると今本当に買うべきかと悩んでおります。

ちなみに私供の会社では住宅手当が減給される40歳頃に購入する方が多いようです。
妻は「今は低金利だし、年齢的にも今買ったほうがいい」と言っております。

皆様、このような場合どうしますか?
ご教授よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-19 09:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅手当をもらってますがいつマンション買うべきか・・

2: 匿名さん 
[2006-01-19 09:41:00]
月2万で住めるのに買う必要あるの???
10年貯金したら2000万は貯まるよ!
3: 匿名さん 
[2006-01-19 09:42:00]
うちの会社は定年まで8万、妻の会社は定年まで1.5万、購入すると一切もらえなくなる。
それでも購入した。
4: 01 
[2006-01-19 09:42:00]
すいません、住宅手当の金額が間違ってました。
家賃9万円の場合
40歳まで76500円(家賃の85パーセント)
50歳まで31500円(家賃の35パーセント)
60歳まで22500円(家賃の25パーセント)
が支給されるようになってます。
5: 匿名さん 
[2006-01-19 09:45:00]
早速のお返事ありがとうございます。

02さんのご意見ごもっともだと思います。
でも私より住宅手当をもらってた03さんは購入したんですね・・・
03さんが購入しようとした理由をもしよろしかったら教えてもらえませんでしょうか。
6: 匿名さん 
[2006-01-19 09:47:00]
03の追記、
現在の家賃は11.5万だが、
購入予定のマンションと同レベルのものを賃貸するなら、月25万がかかります。
生活レベルを考えると購入に踏み込んだ。
7: 匿名さん 
[2006-01-19 09:48:00]
うちも夫の会社から、住宅手当てとして月に45000円もらって、家賃70000円のところに住んでます。
今のご時世本当に有難いと感謝しています。
今のところ減額や廃止という話はないみたいなので、そういう話が出るまで賃貸でもいいかな。
家の購入は定年後に考えます。
8: 匿名さん 
[2006-01-19 09:51:00]
07へ
子供ができたら4LDKが欲しいでしょう。
ずっと家賃70000円のところで我慢するか?
9: 匿名さん 
[2006-01-19 09:54:00]
うちの会社の住宅手当は15000円です。皆すごいですね。羨ましい。
10: 07 
[2006-01-19 09:56:00]
子供はもう高校生で今年3年生になります。
部屋は3DKで築30年以上と、3人家族にはちょっと狭くて古かったけど、まー許容できる範囲でしたよ。
11: 匿名さん 
[2006-01-19 10:21:00]
>>09
うちもそんなもんです。扶養家族がいると、少し割増しされる程度。
会社から月に7万も8万も出るなら、賃貸で住んでる部屋の大きさとか立地に
いよいよ我慢できなくなるまでは、極力賃貸に住んだ方がいいと思うけどなぁ。
色々な土地に住み替えて、自分に合った場所を探す事も可能だし。
少なくとも「購入の理由」が自分なりに明確にイメージできていないうちはそうだと思う。
その間、きちんと購入資金をプールできればの話ですけどね。
いや〜、それにしても羨ましいっす…。
12: 匿名さん 
[2006-01-19 10:56:00]
>その間、きちんと購入資金をプールできればの話ですけどね。

そうですね。
住宅費がかからないからといって、その分貯金できなければ
年くってからはローンが組めませんね。
定年してから現金買いできるほど、貯金をしなければいけませんね。
貯金が出来ないなら、今でも、未来でも家の購入はできません。
13: 匿名さん 
[2006-01-19 11:08:00]
会社は高額な住宅手当を出すことは住宅取得の阻止要因になっているようだね。
ローンを組んで買う場合は一定額の利子補助が出るが、即金払いしたら一切もらえなくなる。
合理性が欠けますね。
14: 匿名さん 
[2006-01-19 11:10:00]
うちは月2万円で100m2、笹塚など都内の社宅に住めます。でもマンション買いました。
理由は、
古いこと、
セキュリティがなくだれでも玄関までこれる構造になっていること、
若いうちに新しい新居をエンジョイしたかったこと、
金利が安く、私の相場感だと今以上の買い時は今後こないと考えたこと。

などです。一番の理由は汚い社宅が多く、60まで人生の大半を
こんなとこ過ごすのは、無駄だと感じたことでした。

まわりの人はこの2万円を重視している人がいましたが、価値観が違うと
感じました。

15: 匿名 
[2006-01-19 20:56:00]
私は補助(8万円)が切れたので購入しました。
16: 匿名さん 
[2006-01-19 21:48:00]
>>01
スレ主さん、特権は出来るだけ活用すべきですよ。
わたしの会社もスレ主さんと同じように、住宅手当が充実しているし、社宅も家賃1万円以下で3DK(55平米弱)に入れます。
自分は、共稼ぎで子供もいます。30年以上この恩恵に預かりました。

30歳より少し前くらいの時に更地を購入しました。住宅手当を貰うのや社宅に住むのに、更地を持っていても支障はないですよね。
10年経ってそこにアパートを建てました。
それから数年経ってまた別の更地を購入しました。
この時は会社の住宅購入のための土地取得でローンの利子補給を受けました。
社宅はそのまま住み続けて、まだ住宅を建てられないからという理由でね。
5年で利子補給は以後中断状態です。

10年弱経ち、社宅が廃止され他の社宅に移るか別の住居に移るかという選択になり、会社の近くに分譲マンションを買いました。
購入した更地は、会社に通うには共稼ぎでは厳しいのでそのまま放置です。
17: 匿名さん 
[2006-01-19 22:27:00]
分譲マンションを賃貸すると、家賃9万円じゃ住めないよね。
15万ぐらいになるんじゃないの?
18: 匿名さん 
[2006-01-19 23:34:00]
14さんに同感。都内の社宅に入ってますが、家賃は1万60平米、築35くらい。
とても住みにくい間取り、お掃除してもとれない汚れ、ストレスになります。
はずかしくてお友達も呼びにくいですし・・・。
特権いかして、できるだけ長く社宅にと考えている方が多いですが、頭金も多少は
溜まりましたし、便利な場所でセキュリティーもよくなり、
家族全員の生活の幅が広がると思い購入予定です。でも、築浅の社宅にはいれるならもう少し
我慢するとおもいますが。家賃補助も半分以上出るならいいですね。
でも、確かにいまは買い時かも。といってもまた数年たてば、買い時もまたやってくる
でしょうが・・・。
19: 1です。 
[2006-01-20 10:44:00]
なるほどー。生活レベルをあげたいか、そのままでよいのかということでマンション購入するかしないかって
ことですよね。
私は今の生活レベルに全然不満はないんですが、妻は耐震性、セキュリティー万全なマンションを
に住みたいみたいです。価値観の違いなのですね・・

マンション購入した場合、今貰ってる7万5千円は減給され、その上毎月15万円程のローンを支払い続けなければ
ならないとと考えると一生ローン生活に追われそうで・・
あ、こんなこと思ってると一生マンション購入はできませんね^^;

あと私達には子供がおりません。これから不妊病院へ通うことになったら毎月膨大なお金が掛かると聞きます。
そういうことも考えなくてはいけないなと・・
これを機に妻とじっくりこれからについて話合っていきたいと思います。

1日でたくさんのレス大変感謝しております。
皆様の様々なご意見とても参考になりました。ありがとうございました。
20: 匿名さん 
[2006-01-21 12:47:00]
>>1
ローンは、物件にもよるけど、今は利率が低いので15万にもならないよ。
だから購入する人が多いのです。
21: 匿名さん 
[2006-01-21 12:50:00]
住宅コロセウムに分譲vs賃貸のスレがたくさんありますよ
http://www.e-mansion.co.jp/com/juutakukoroseamu/index.html

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる