住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-07-03 13:10:37
 削除依頼 投稿する

前スレ↓が1000を超えたんでちょっとタイトル変えて新しいスレ建ててみました。
太陽光発電システム(前向き検討スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28492

ほとんどの自治体で補助金の予算が尽きてしまう程、
人気の太陽光とオール電化について色々と情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-10-01 00:21:12

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電とオール電化について(検討&感想等)

301: 匿名さん 
[2011-06-12 01:04:23]
明確に予想可能なのは以下でしょうね。(既に現在かな?)

(近い将来)昔は結構見かけた敷地奥のLPガスボンベ、最近見かけなくなった。
302: 匿名 
[2011-06-12 01:07:16]
>300
>太陽光をつける場合は
303: 匿名さん 
[2011-06-12 01:09:51]
太陽熱温水器の普及率はエコキュートの普及率より高いというデータを見た事がある。
まあ、歴史の違いかとは思うけど。
304: 匿名さん 
[2011-06-12 01:18:11]
太陽熱温水器好きは
太陽熱温水器のスレで、楽しく語ればどう?

太陽光発電やエコキュートとは全く機能も内容もちがう
単純な湯沸し器なんだから。

スレ違い。
305: 匿名さん 
[2011-06-12 02:08:43]
太陽熱温水器は、太陽の熱を直接利用するもの
太陽光発電は、太陽の光を電力にして利用するもの。

エコキュートは電気を消費して熱を得るものであって、上記二つとは全く違いますよ
太陽熱温水器も太陽光発電も、同じ太陽を利用していますが
エコキュートはあくまで消費側の機器です。




306: 匿名 
[2011-06-12 03:43:42]
エコキュートはヒートポンプ式を採用しているので
電気のみで湯を沸かす訳ではありません。


それはともかく
太陽熱温水器は、湯を沸かすだけのもの
(それによりお風呂に入れる)
太陽光発電は、電力を発電するもの。
(それにより、生活が賄える。全ての家電が使え+エコキュート使用ならお風呂にも入れる)

全く異なるものです。

お湯だけに興味がある人は太陽光のスレに来ずに
そういったスレに行けばいいと思います。
307: 匿名さん 
[2011-06-12 04:28:03]
太陽熱温水器は床暖房もあるなあ
これは結構気に入った
http://www.noritz.co.jp/taiyo/sora/xf/page1.html

太陽光パネルで作った電力で湯を沸かす能力と
太陽熱温水器で湯を沸かす能力では太陽熱が太陽光を圧倒する
湯を作ることしか出来なくてもその湯を作ることで家庭での光熱費が削減できればいい訳さ
問題とするべきは最終的に効率よくエネルギーを生み出すのはどっちだかいうことさ
効率のいいほうが地球にもお財布にも優しい
太陽光の能力、コストパフォーマンスはまだまだと感じる
買い取り価格にゲタはかせてもらってるようじゃ真にエコとは言えない
308: 匿名さん 
[2011-06-12 07:03:06]
太陽光発電と太陽熱温水器を一体化したものはなぜ普及しないのかな?
たぶん何か問題があるのだろうな。
309: 匿名 
[2011-06-12 08:29:33]
太陽光発電システムは簡単には壊れないよ。
310: 匿名 
[2011-06-12 08:42:11]
>307
>家庭での光熱費が削減出来ればいい訳さ

太陽光とオール電化で、うちは光熱費は、水道代も含めて
先月は14000円プラスでした。

電気温水器をつけると、どれくらい削減出来るんですか?
311: 匿名さん 
[2011-06-12 09:10:59]
>306 エコキュートはヒートポンプ式を採用しているので電気のみで湯を沸かす訳ではありません。

ヒートポンプは電気で動かしてるんだから同じだろ。間接的か直接的かの違いだけだろ。
312: 匿名 
[2011-06-12 09:28:39]
太陽熱温水器も電力で動かしてるよ。
313: 匿名さん 
[2011-06-12 10:35:19]
原発依存度を下げるためには、太陽熱給湯のほうがエコキュートより全然いいね。
314: 匿名さん 
[2011-06-12 11:45:12]
太陽給湯器は占める面積からいうとメリットが少ないんだよ
315: 匿名さん 
[2011-06-12 11:53:20]
太陽熱給湯器は効率がいいから占める面積は小さい。
4m2くらいものもでも十分だよ。2m2くらいのものもある。大きくても6m2くらいだね。
太陽光発電が1枚約1m2くらいが多いと考えると、2~6枚くらいで足りる。

太陽光発電のパネルを20枚以上乗せるなら、そのうち4枚分を太陽熱給湯に変えるだけでいい。
少し売電量は落ちるけど、効率面では太陽光発電より2倍以上いいからね。
4m2程度の太陽熱給湯があれば、夏場はお湯を沸かす必要もないし。

太陽光で売電だけにこだわるならダメかもしれないけど、エコと言う観点、深夜に原発の多い電気を買ってお湯を沸かさなくて済むことを考えれば、太陽光+エコキュートよりはるかに優れていると思う。

こういう商品もある。自前で太陽光発電パネルも太陽熱給湯器も作っているメーカー。
(ただし太陽熱給湯は少し小さいような気がする)
http://www.choshu.co.jp/modules/home/index.php?content_id=51
316: 匿名さん 
[2011-06-12 12:02:21]
エコキュートが必要じゃなくなるな
電力会社は困るかもしれんが脱原発オール電化として胸を張れる
エコキュートの費用で太陽熱一式が付いてしまう
割安にされてるからと、深夜電力使って電気代払うより
無料の太陽で湯を沸かす方が気持ちがいいじゃないか
317: 匿名 
[2011-06-12 12:02:45]
太陽熱温水器は単独ではどうしようもない。
エコキュートかガス、灯油などの給湯器が必要になる。
オール電化にしろガス併用にしろ、1つ余分な設備をつけなきゃならないだけ。

湯だけ沸かしたい人は
≪お湯が好き≫スレでも立てればいいのに
電力発電する太陽光発電と対抗して何がしたいの(笑)
318: 匿名 
[2011-06-12 12:04:24]
スレ違いは削除対象だし、しつこいとアク禁対象だよ。
319: 匿名さん 
[2011-06-12 12:34:19]
オール電化はガスが無いのを言うんだろ?
そのためにはエコキュートか電気温水器が必要だ(IHコンロも)
しかし太陽熱温水器でのオール電化も可能じゃないか?という話だ
どこがスレ違いだね?
320: 匿名 
[2011-06-12 12:49:02]
じゃあ、太陽光発電と太陽熱温水器とエコキュートの
三点セットの話をしてた訳?
321: 匿名さん 
[2011-06-12 13:08:24]
横やり失礼。
スレ違いや削除対象だと思ったら黙って削除依頼出して管理人の判断に任せればよし。
322: 匿名さん 
[2011-06-12 13:41:23]
戸建のエネルギー手段としては
電気+ガス
電気+ガス+太陽光発電
電気+ガス+太陽熱温水器
オール電化(エコキュート)
オール電化(エコキュート)+太陽光発電
オール電化(エコキュートなし)+太陽熱温水器
オール電化(エコキュートなし)+太陽熱温水器+太陽光発電(屋根の大きな場合)
などが選択できるわけだが
どれがオトクで便利なのか公平に比べたいね
地熱利用空調なども興味を引く

323: 匿名 
[2011-06-12 13:50:50]
太陽熱温水器は単独じゃ無理だから
エコキュートやガス・灯油給湯器が必要。

晴れの日しか風呂入らない家庭を基準にしてるの?
324: 匿名さん 
[2011-06-12 13:58:06]
>>323
電気湯沸し器でも可能とあるが
むしろ熱すぎて薄める必要があるとか
太陽光のように曇りなら急落というわけでもないし
たまに熱さが不足する温度調節だけならたいして電気いらないんじゃないの?
325: 匿名さん 
[2011-06-12 13:58:58]
>318
スレタイが「検討」になってるんだから、比較対象がないと検討できませんよ。

ここは宣伝の場じゃないんだから(掲示板の周りには宣伝がいっぱいあるけど)、メリットだけでなくデメリットや、他の比較対象のメリット、デメリットについても語らないと意味がありませんね。


ちなみに、エコキュートや電気温水器は、基本的に深夜のうちにお湯を沸かす、
太陽熱給湯は昼間にお湯を沸かす、
ガス給湯器は使いたいときにわかっす
そして沸かしたお湯を使う時間帯のメインは夕方~夜にかけて。

天気が100%わかるわけでないので、太陽熱給湯でエコにしようとしても、深夜にお湯を沸かす方が先になってしまう。電気で沸かし足りないのに太陽が出なければお湯はあまり使えない。太陽が出るのを待ってから電気でお湯を沸かそうにも深夜電力の時間帯は過ぎている。

ガスなら昼間に太陽が出れば太陽熱給湯をメインにできる、太陽が出なければガスで必要最小限に補うことができる。
ガスの宣伝じゃないけど、太陽熱給湯と電気での給湯は時間帯の面で相性が悪いのが事実。
326: 匿名さん 
[2011-06-12 20:25:50]
太陽熱給湯は、不便だから廃れたんでしょーに。

太陽光とはりあえると思ってるあたりがすごい。
327: 匿名さん 
[2011-06-12 20:49:38]
いまどきの太陽熱給湯器はマイコン制御なので、使い勝手は変わらないって前にも出てるのに。
熱が十分でなければ自動でガス給湯器が動く。
http://www.noritz.co.jp/etc/sora/uf/index.html

太陽熱でお湯を貯める仕組みで不便なら、深夜の原発電力でお湯を貯めるエコキュートも不便ってことになるよ。


太陽光発電と同じとは誰も言ってないでしょう。
後は>315に書いてある。
効率、コストでは太陽熱給湯が圧勝。トータルでバランスよく組み込むのが賢いと思うんだけどね。
328: 匿名さん 
[2011-06-12 23:37:59]
>>326
>太陽熱給湯は、不便だから廃れたんでしょーに。
朝日ソーラーがつぶれたのは、あの強引な販売方法のせいでしょ。

最近の太陽熱温水器はずいんぶん進化していて、太陽光のエネルギー変換効率は、50%以上あるらしい。太陽光発電の2倍以上あるぞ。
329: 匿名 
[2011-06-13 09:21:52]
単独で使い物にならない家電を
太陽光スレで持ち出す意味は
不便さを強調したいから?
給湯器は一つでいいよ。
大切な太陽光の場所をそんなものに使いたくないし。
そう言われたくて書いてるの?
330: 匿名さん 
[2011-06-13 16:12:45]
天気に左右されるのは太陽光発電も同じでしょう。確かに発電しなくても使い勝手の面では困らないけど。

太陽光+オール電化が、エコかどうかで考えたらさ、現状で太陽光発電の電力は使ってないから、給湯に関しては全くエコじゃないよね。
太陽熱給湯のほうがコスト、効率、製造時の環境負荷などを考えても、エコだと思うよ。

使い勝手はたびたび出てるけど、温度調整もエコキュート同様に温めておいたお湯を適温になるように水と混ぜているし、足りない分はガスでカバーできるのだから、不便と言うことが理解できない。
過去レスをきちんと読みましょう。
331: 匿名さん 
[2011-06-13 22:02:07]
・太陽熱温水器を載せるスペースがあれば、(今は)太陽光発電パネルを載せた方が経済的。
・当日昼にお湯を沸かす太陽熱温水器は、当日朝までにお湯を沸かして貯めるオール電化と非常に相性が悪い。
・給湯のエネルギー効率のみを考えればエコジョーズ(ガス)が一番なので、それを論じるならスレ違い。
332: 匿名さん 
[2011-06-13 23:51:37]
>331

このスレは「検討」とあるから比較対象が出てくることはスレ違いではないよ。

その上で、給湯のエネルギー効率とエコなら単にエコジョーズだけでなく、太陽熱給湯+エコジョーズではないかと思います。
光熱費だけでみるのならエコキュートもあるかもしれないけど、こちらは原発依存の状況は変わらないので、エコではないね。

太陽光パネルよりも太陽熱給湯のほうが安いし効率がいいから、売電はできなくても一部を太陽熱給湯にすることは経済的かどうかはイニシャルコストと売電とガス使用量(または買電量)によると思います。

>331さんは、朝日ソーラーあたりに強引に売りつけられた経験でもあるんですか?
昔にどうだったかはよく知りませんが、太陽熱給湯機器の性能は十分高いと思いますよ。
333: 購入検討中さん 
[2011-06-14 06:09:05]
>>332
このスレは
>人気の太陽光とオール電化について色々と情報交換しましょう!
というスレなのに

>このスレは「検討」とあるから比較対象が出てくることはスレ違いではないよ。

どうしても太陽熱給湯器の話題に持っていきたいようですがすこし浮いた感じがしますね。

別にスレを立てて思う存分語った方がよいのでは?

334: 匿名さん 
[2011-06-14 06:39:29]
変に否定するから続くんじゃないの?
335: 匿名さん 
[2011-06-14 08:32:36]
>334
太陽熱温水器を狂ったように書いてる人は
否定されて、太陽光の方がいいと皆に広める為に書いてるのかな。
じゃなきゃ、病的だよね。
336: 匿名さん 
[2011-06-14 21:03:57]
ところで太陽光発電で元ってとれるの?

補助金とか電力会社の高額買い取り制度とか在るけどそれって誰かの電気代から?

地球環境の為に身銭を切って尽くしているご褒美なのだから文句は言っちゃダメ
だってそのうちもっと効率がよくて安い太陽光発電システムが販売される
その時の悲しい思いを軽くする為大事なものなの。

そっか 僕ちゃんはもうチョト待ってよっと

337: 匿名さん 
[2011-06-14 22:01:07]
業者にとっては、どうしても太陽光発電売りたいから、儲けが少ないか、取り扱いがない太陽熱給湯のほうが高性能と言われるのが、癪なんだろうね。

これも原発事故でオール電化が売れないから、太陽光発電で稼ぐしかない業者の悲哀なのかな?
かわいそうに。
338: 購入経験者さん 
[2011-06-14 23:05:29]
オール電化にしたいけどエコキュートの生産が落ち込んでて納期未定
秋以降は本格的に生産が回復するようだから、馬鹿高いプロパンガスともおさらばだ
太陽光発電は補助金が増えたら考える
339: 購入経験者さん 
[2011-06-15 00:47:22]
>336さんへ
>ところで太陽光発電で元ってとれるの?

条件によっては大きく変わる様ですが、うちは補助金ありで電力会社の倍額買い取りがMaxだった1年前に設置しました。
発電効率も考慮してカナディアン・ソーラーの単結晶パネルの5.4Kwと三菱のパワコンを設置したおかげか、月に2~3万の売電があります。
オール電化で8時間通電機器割引等もあるおかげか、電気料金は月に8~9千円で収まっています。
昼間の自己消費も考慮すると、9年以内で元が取れる計算です。
以前はガス代も電気代もそれぞれ1万円以上(下手すりゃ2万超)かかっていたので、我が家の家計には超エコです。(家を建替えたので、断熱性が良くなった効果も大きいです)
エコキュートは昼間に増し湯しても電気容量が低く、名前通りエコみたいです。
売電&買電状況がモニタリング出来るので、家族が電気の無駄使いをしなくなったのが1番のエコ貢献でしょうね。

しかし、屋根の向きや角度で発電量は大きく変わる様です。
日照角が冬の30度~夏の80度まで変化しますので、我が家の屋根30度には春と秋の日照角が直角近くになる様で、発電量が多い様です。

同市内の姉宅が設置後10年を過ぎましたが、交換部品も無く順調な様です。
ある業者からは10年目でコンデンサー等の交換が必要とも聞きましたが、実際は発電効率が落ちなければ部品交換の必要は無いメンテナンスフリー商品らしいです。
まあ、交換部品は高い様なので「10年で消耗部品の定期交換が必要」とのだましに気をつけましょう。

設置を考えている方は、日照時間と屋根の向きや角度を考慮して検討下さい。
現金で買える方は、貯金より良いと思いますので検討をお勧めします。
安くなるのを待つか、売電価格の高い時期に設置するか・・・でも、家電品の様に買い替え商品ではないので、早々安くは供給しないでしょうね・・・売り手としては・・・また新しい方式が出来ても耐久性が未知数なので、販売までには実験等で期間を要するでしょうし・・・個人的には売電価格の高い時期に設置した方が、結果的にはお得だと考えますがいかがでしょう。
ちなみに今は売電価格が48円から42円に下がっていますし今後も段階的に下がりますが、契約時の売電価格が10年間は据え置きなので早いほうがお得みたいです。

今は、我が家の太陽光発電が故障しないで長く発電してくれるのを祈ります。
せめて、太陽電池モジュールの出力保障の25年間は正常稼動して欲しいです。
340: 匿名さん 
[2011-06-15 00:57:36]
>339
長すぎ。
宣伝おつ。
341: 匿名 
[2011-06-15 02:28:38]
例えば、パソコンだってテレビだって
年々性能があがり、安くなります。
それは、家電の宿命。

安くなってから安くなってからと毎年見送っていたら
結局、いつまでたっても買えないし
いつ買おうと、翌年はさらに安くなりますよ。
342: 匿名さん 
[2011-06-15 05:39:01]
太陽光発電も10年前と比べると半額くらいになったのかな?
343: 匿名さん 
[2011-06-15 06:55:52]
下がりまくって30~50万円、↑の太陽熱給湯くらい?の値段と効率になってから買えばいいかな。
好きな人だけ先に買ってもらえばいいよ。
キャッシュフロー以外に何も生活は変わらないしね。そういう意味では薄型テレビのような価値はないね。
344: 匿名さん 
[2011-06-15 17:17:06]
>343

そうだね。今の家計で問題ない人は別にあわてて載せるもんではないなあ。
345: 匿名さん 
[2011-06-15 17:27:43]
太陽光、200~300万もあれば、結構容量載せられるよ。今は。

それでも買えない人は、別に無理しなくても
余裕があって買える人だけ買えばいいんじゃない?
346: 購入検討中さん 
[2011-06-15 19:19:22]
>>343
下がりまくって30万から50万になると買取価格も10円ぐらいになるよね
347: 購入経験者さん 
[2011-06-15 22:31:16]
>345さんへ

339です。(書いていたら長文になり申し訳ない)

買えない人は、別に無理しなくても・・・には同感です。
損してもエコに興味のある方や、余裕があって預金よりも特になるかなって考える方、見栄で付けたい方以外には無駄に思えるでしょう。
僕も少し前だったら、趣味や車に使ったでしょうね。
金利がバカみたいに安いので、預金よりは得だと判断し投資しましたが今のところ満足な結果です。
今でも、借金してまで付けようとは思いませんね。
348: 匿名さん 
[2011-06-15 22:47:38]
資産運用なら、株なり、ファンド、REIT、FXとかいろいろあるからね。
わざわざ太陽光発電なんて選ぶ必要ないと思うよ。

どのみち資産があれば、そっちに手を出すんだから、勉強のことを考えても、太陽光発電じゃないよ。
太陽光発電は安くなってから自家消費分を導入すればそれでよし。
349: 契約済みさん 
[2011-06-16 00:38:52]
自己消費って・・・日中家には居ないので、本来売るのが目的でしょ。
自己満足の世界だし、お金を寝かすより儲かるから付けるのでしょ。
倍額終わっても、壊れない限り光熱費が0円だし売電の+分が見込めるから、下手に金融商品に手を出すよりはよいと思うよ。
興味があるから意見しているのではないの?
興味ないなら無視すれば良いのに・・・ひがんでいるか太陽光に恨みがある様にしか見えないから。
350: 匿名さん 
[2011-06-16 01:43:37]
348ですが、言い忘れてました。
自己満足ならOKと思います。

儲けるつもりであれば、というのは、最近、太陽光を付けたうえでの感想です。
株やREIT、FXをやってますが、稼ぐならこっちのほうが早いです。
(当然、自己責任です)
太陽光発電は長期間のキャッシュフローはある程度生み出せても、流動性がありませんからリスキーですし。

太陽光発電が30万円くらいで付くようになるころには、蓄電池もある程度普及しているのではないかと思ってます。であれば、自家消費に回せますので、そのころに付けるのが本当にエコになるかなと思います。
今でも当然エコではありますが、結局自家消費分を発電所から買ってては原発依存は変わりませんから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる